【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは?

『鬼滅の刃』に登場する時透無一郎は、鬼殺隊の中でも特に優れた剣士「柱」の称号を持つキャラクターです。常に無表情で無口であることから、何を考えているのか分からないミステリアスなキャラクターですが、ネット上ではそんな彼が「かわいい」と好評のようです。その要素の1つとして挙げられるのが彼の身長の低さ。当記事では時透無一郎の身長・体重などのプロフィールを公式ファンブックを参考にして紹介しています。また、無一郎の過去にも触れていますのでぜひ参考にしつつ理解を深めてください。

【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは?のイメージ

目次

  1. 時透無一郎とは?
  2. 時透無一郎の身長
  3. 時透無一郎の体重・髪型や年齢
  4. 時透無一郎の過去と生い立ち・最後
  5. 時透無一郎の声優
  6. 時透無一郎の霞の呼吸の強さや技一覧
  7. 時透無一郎に関する感想や評価
  8. 時透無一郎の身長まとめ

時透無一郎とは?

『鬼滅の刃』に登場する時透無一郎とは、鬼殺隊隊員の中でも最強の剣士「柱」の称号を持つキャラクターです。ネット上では強くてかっこいい彼の姿が人気で、身長・体重などのプロフィールが注目されています。ここからは、無一郎のプロフィールを『鬼滅の刃』の作品情報と共に紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は、吾峠呼世晴によるダーク・ファンタジー漫画です。週刊少年ジャンプにて2016年から連載された後、2020年までの間に単行本のシリーズ累計発行部数が1億2000万部を突破するなど大人気作品となりました。巻数は23巻、話数は205話で完結しています。2019年からはアニメも放送され、大正時代を舞台に、主人公・竈門炭治郎が鬼と化した妹を人間に戻すべく鬼と戦う姿が描かれています。

鬼滅の刃のあらすじ

ここからは『鬼滅の刃』のあらすじを紹介していきます。亡き父親の跡を継いで、炭焼きで家族を支えていた主人公・竈門炭治郎。ある日、炭治郎は家族を残して家を空けました。しかし、それが家族と過ごす最後の時間となります。炭次郎が家に帰ると、家族が鬼に惨殺されてしまっていたのです。

その中で唯一生き残ったのが妹の竈門禰󠄀豆子でした。ところが、妹も鬼に襲撃された影響で鬼と化してしまいます。そこで、炭治郎は唯一生き残った妹を救うべく、鬼殺隊として鬼の情報へと繋がる手がかりを探すことになりました。

時透無一郎のプロフィール

ここでは『鬼滅の刃』に登場する時透無一郎のプロフィールを見ていきましょう。時透無一郎とは、鬼殺隊に所属する剣士であり、鬼殺隊の中でも特に優秀な剣士である証「柱」の称号を持つキャラクターでもあります。

さらに、当代最年少の柱で、刀を握ってからわずか2か月で柱になった天才。性格は無口で寡黙、常に無表情であまり感情的になることがありません。他者への関心が希薄で、徹底的な合理主義を貫き実力行使もいとわないある種の冷酷さも伏せ持っています。

時透無一郎と竈門炭治郎との関係

時透無一郎と竈門炭治郎が初めて会話をしたのは玉壺との戦闘前です。基本的に無一郎は他人に関心が無いため、誰かと話しているシーンがありませんでした。しかし、玉壺との戦闘前に一度だけ炭治郎との会話シーンがあり、その会話がきっかけで無一郎は記憶を取り戻すことになります。

それから炭治郎には深く感謝するようになり、炭治郎が柱稽古をする時は非常に好意的な態度を取っていました。作中では無一郎が家族以外と親しくしているシーンはほとんど描かれていないのですが、記憶を取り戻すきっかけを作ってくれた炭治郎とは親しくしているシーンが多く描かれています。

「紅蓮華」の歌詞に無一郎のことが書かれている?

『鬼滅の刃』のOP「紅蓮華」には歌詞の中にキャラクターについて書かれているといった考察がなされています。そのキャラクターというのが炭治郎や善逸と言われているのですが、そんな中で時透無一郎の事も書かれているのではないかと言われています。無一郎のことが書かれていると言われているのが二番の最後、サビに入る直前部分です。「無常に敗れた」という部分が無一郎だと言われているので是非歌詞をチェックしてみてください。

時透無一郎と不死川玄弥の共通点

  • 兄に拒絶された経験がある
  • 鬼に襲撃されて家族を失った
  • 兄との関係ですれ違いがあった

ネット上では不死川玄弥と無一郎との共通点について注目されているようです。上記の共通点をご覧ください。2人が直接会話をしているシーンはほとんどありませんが、これらの共通点を見ると無一郎は玄弥に対して多少の親近感を持っていた可能性があると言えるのではないでしょうか?実際に最終決戦で描かれた無限城での戦闘シーンでは、共闘し会話を交わせていました。

時透無一郎の一人称

時透無一郎の一人称は「僕」と「俺」です。このように一人称が混在しているのは、彼の過去と関係している可能性があると言われています。無一郎の過去で兄・有一郎の姿があったのですが、無一郎は無意識に有一郎と自分を同一視していたことが一人称を混在させることになった原因と考えられています。

作中では無一郎が記憶のない自身の性格について、「有一郎に似ていた」と言っていました。無一郎と有一郎の2人が描かれているシーンが少ないため、どの程度であるのかは明確ではありませんが、無一郎が有一郎の事を無意識に意識していた可能性は高いと言えるでしょう。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

時透無一郎の身長

時透無一郎の身長を描写から予想

ここからは時透無一郎の身長を描写から予想し、その後公式ファンブックで公開されている身長を見ていきましょう。今回、無一郎の身長を予想するにあたって参考にするのは炭治郎の身長です。まずは無一郎と炭治郎が会話をしているシーンが描かれた上記の画像をご覧ください。

2人の会話を見ると、多少の傾きはあるものの無一郎と炭治郎の身長はほとんど変わらないか、無一郎の身長の方が多少低いと言えるでしょう。少なくとも、無一郎の方が炭治郎の身長よりも高いということは無いようです。この画像から予想される身長は162㎝~165㎝となりました。

時透無一郎の公式で発表された身長

それでは公式ファンブックで発表された無一郎の身長を確認します。早速、公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」を確認してみると、無一郎の身長は160㎝と発表されていました。なお、公式ファンブックは『鬼滅の刃』の漫画16巻と同時期に発売されているので、公式ファンブックで無一郎以外のキャラクターのプロフィールも確認してみてください。

時透無一郎の身長を当時と比較

ここまで無一郎の身長予想と公式ファンブックによる結果を見ていきました。では、ここからは公式ファンブックで発表された160㎝の身長と当時の身長を比較してみましょう。無一郎のプロフィールは年齢が14歳となっています。そして当時1915年(無限城で戦った時期)です。

このプロフィールを踏まえ、仮に当時1915年で14歳とした場合、無一郎の身長は同学年よりも13㎝ほど高いという事が分かります。ちなみに、体重においても17㎝の差で無一郎の方が上でした。公式で発表された無一郎のプロフィールと他のキャラクターのプロフィールを比較すると、無一郎は小柄に見えますが、当時の身長や体重と比較すると良い体格をしているのが分かります。

Thumb【鬼滅の刃】時透有一郎は無一郎の双子の兄!最後や死亡した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の体重・髪型や年齢

時透無一郎の体重

  • 名前:時助無一郎
  • 階級:柱
  • 身長:160㎝(公式ファンブックの公開情報)
  • 体重:56㎏(公式ファンブックの公開情報)

ここからは公式ファンブックを参考にしつつ時透無一郎の体重、髪型、年齢を見ていきましょう。まず、公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」で体重を確認してみると、身長の情報と一緒に体重が記載されていました。公式ファンブックで記載されていた体重が56㎏。これまでに紹介した無一郎の情報をまとめると、プロフィールは上記のようになります。

時透無一郎の髪型

時透無一郎のプロフィール・身長と体重を確認すると、彼は他のキャラクターと比べて小柄であることが分かります。無一郎はネット上でかわいいといった声が多く上がるキャラクターですが、おそらくプロフィールの身長と体重がそのような印象に繋がっているのでしょう。

そしてもう一つ、彼がかわいいと言われる要素となっているのが髪型です。彼の髪型は不思議な特徴があります。髪の長さは腰まで到達するほど長いですが、その長い髪と側頭部にでっぱりのある髪型が特徴的です。無一郎が髪をセットしている可能性も考えられますが、彼の性格を考えると単純に髪質の癖が強いからなのかもしれません。

時透無一郎の年齢

  • 時透 無一郎の年齢:14歳
  • 竈門 禰󠄀豆子の年齢:14歳
  • 竈門 炭治郎の年齢:15歳
  • 嘴平 伊之助の年齢:15歳
  • 我妻 善逸の年齢:16歳
  • 不死川 玄弥の年齢:16歳
  • 胡蝶 しのぶの年齢:18歳
  • 甘露 寺蜜璃の年齢:19歳
  • 煉獄 杏寿郎の年齢:20歳
  • 伊黒 小芭内の年齢:21歳

時透無一郎のプロフィールで特に注目すべきポイントが年齢。なぜなら、彼は剣を握ってからたった2か月で柱となり、さらに柱の中では一番年齢が若い最年少キャラクターだからです。実際に無一郎の年齢を公式ファンブックのプロフィールで見てみると14歳となっていました。なお、他のキャラクターの年齢を一覧でまとめていますので比較してみてください。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎がかわいいと話題?人気の理由は?過去や最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の過去と生い立ち・最後

時透無一郎の過去と生い立ち

ここからは時透無一郎の過去と生い立ち、最後までを見ていきましょう。今では鬼殺隊の柱として大活躍の無一郎ですが、彼の過去と生い立ちは悲惨なものでした。その悲惨な過去が今の無一郎の性格に大きな影響を与えていると言えるでしょう。無一郎は元々、人里離れた山の中で家族と平凡な日々を送っていました。しかし11歳の頃に両親を失ったことで、残された兄・有一郎と共に暮らすことになります。

2人は両親を失っても希望を捨てずに日々を送っていたのですが、ある日を境にそんな生活が終わりを迎えます。そのきっかけを生んだのが鬼でした。ある日、鬼が寝ていた2人を襲撃したのです。無一郎は無事でしたが、有一郎は鬼に襲撃された事で致命傷を負ってしまいます。

そんな有一郎を見た無一郎は激しい怒りを覚え、我を忘れて鬼を撲殺。結果的に日光の光によって鬼は消滅したのですが、その頃には致命傷を負い弱り切っていた有一郎は死亡してしまいました…。このような過去のせいで無一郎はショックで記憶を失ってしまいます。それから鬼殺隊に入隊し、わずか2か月で柱にまで上り詰めるほどの強さを身に付けました。

時透無一郎の最後

時透無一郎の過去と生い立ちの次は彼の最後を見ていきましょう。無一郎の最後となったのは無限城でおこなわれた十二鬼月・上弦の壱である黒死牟との戦いでした。その時、無一郎が黒死牟の末裔だという事が判明し、そんな無一郎を黒死牟は鬼へと勧誘していますが、無一郎はそれを拒否。その答えを聞いた黒死牟は、末裔ではなく敵として本気を出すことになりました。

黒死牟は呼吸法と血鬼術を組み合わせた独自の呼吸「月の呼吸」を使いこなす鬼でした。そのため、無一郎がいくら天才剣士と言えども、まだまだ少年だった彼では全く歯が立たず左手首を切断されてしまいます。その時に不死川達が戦闘に参加しますが、無一郎は左手首を切断された時に柱へと磔にされていたため、戦闘に参加することができませんでした。

その後も出血によって徐々に死が近づいていきます。しかし、無一郎はそれでも諦めず、黒死牟に捨て身の突撃を仕掛けます。それによって黒死牟の体に無一郎の刀が突き刺さり、遂に致命傷を与えることに成功しました。しかし、黒死牟がそれに抵抗し、全身から刀が生えてきたため無一郎は体を真っ二つにされてしまいます。

既にこと切れてもおかしくない無一郎でしたが、それでも鬼の再生を遅らせる効果を持った「赫刀」を発動し黒死牟に致命傷を負わせます。それから黒死牟と不死川達との戦闘シーンが描かれ、見事黒死牟を倒すことが出来ました。しかし、黒死牟討伐時には既に無一郎は息をひきとっており、それが彼の最後となりました。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の名言・名シーン集!黒死牟との戦いと最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の声優

河西健吾のプロフィール

『鬼滅の刃』の時透無一郎役を演じたのは、声優事務所「マウスプロモーション」で活動中の河西健吾です。アミューズメントメディア総合学院声優学科を卒業した後、2006年に声優デビューを果たしています。まだ声優歴は浅いですが、2015年には人気作品『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月役を担当するなど、これからの活躍が期待されている声優です。

河西健吾の主な出演作品

  • 2010年~:NARUTO -ナルト- 疾風伝 (うちはシスイ役)
  • 2011年~:べるぜバブ(黒木光星役)
  • 2012年~:蒼い世界の中心で(ミョムト 役)
  • 2013年~:イナズマイレブンGO ギャラクシー(カゼルマ・ウォーグ 役)
  • 2015年~:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(三日月・オーガス 役)
  • 2016年~:3月のライオン(桐山零 役)
  • 2017年~:カブキブ!(蛯原仁 役)
  • 2018年~:人外さんの嫁(火鞍川曽良 役)
  • 2018年~:狐狸之声(フーリ 役)
  • 2019年~:炎炎ノ消防隊(トオル岸理 役)

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の声優・河西健吾を紹介!出演作や演じた人気キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の霞の呼吸の強さや技一覧

時透無一郎は上弦の鬼を一人で倒した?

時透無一郎の身長や体重などのプロフィールを見ると、他のキャラクターよりも体格が小柄であることが分かりました。しかし、彼の強さにおいては他のキャラクターを凌ぐものであると言えるでしょう。実は無一郎は上弦の鬼を1人で倒した事があります。そのシーンが刀鍛冶の里で起きた上弦の伍・玉壺による襲撃事件です。玉壺は刀鍛冶の里を襲撃し、刀鍛冶の里を潰そうとしていました。

それを阻止しようと玉壺の前に立ちはだかったのが無一郎です。玉壺の血鬼術『水獄鉢』によって無一郎は一時的な不利に陥ったものの、最終的には玉壺を見事倒していました。さらに、鋼鐵塚が刀を研ぐ小屋と小鉄を守りつつ玉壺と戦闘を繰り広げていたため、かなりの実力を持っていることが分かります。

時透無一郎の痣と赫刀

時透無一郎は上弦の伍・玉壺との戦いで記憶を取り戻して覚醒しました。その時に痣が発現しています。無一郎が発現させた痣とは「はじまりの呼吸の剣士」の額にあったものであり、痣を発現させた者は上弦の鬼に匹敵する力を持つ剣士の証とされています。

その痣を持つ剣士が力を込めた状態で刀の柄を握りしめる事で「赫刀」を発動させることができます。赫刀を発動させた刀は赤い色に変わり、鬼が回復するのを大きく阻害することができるようです。ただ、痣を発現させた者は体に多大な負荷をかけることになるため、短命であるとされています。

時透無一郎の日輪刀

『鬼滅の刃』に登場する日輪刀とは、鬼殺隊の隊員が使用する鬼の頸を切り落とすための刀です。鬼の頸は通常の刀では切り落とすことができないのですが、日輪刀は鬼の弱点である日光を蓄えているため、その日光を利用し鬼の頸の切断を可能にしています。

無一郎も当然、日輪刀を持っているのですが、彼の日輪刀は霞の呼吸への適正を持っていることを知らせる白い色の刀となっています。そして刀の根本には「惡鬼滅殺」の文字が刻まれていました。

技一覧①壱ノ型 垂天遠霞

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、1つ目は「壱ノ型 垂天遠霞(すいてんとおがすみ)」です。この技は無一郎が天に向かって体と垂直になるように刀を向け、相手に一突きするものです。玉壺が使った血鬼術「水獄鉢」に無一郎が囚われた時に使っていました。

技一覧②弐ノ型 八重霞

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、2つ目は「弐ノ型 八重霞(やえかすみ)」です。この技は、体を大きく捻ることによって瞬時にいくつもの斬撃を繰り出すことができます。連撃技となっているため、水中にいても高い威力を出すことが可能です。

技一覧③参ノ型 霞散の飛沫

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、3つ目は「参ノ型 霞散の飛沫(かさんのしぶき)」です。この技は、霞を晴らすように腕を大きく振る事で、相手の攻撃を弾くことができます。

技一覧④肆ノ型 移流斬り

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、4つ目は「肆ノ型 移流斬り(いりゅうぎり)」です。この技は、相手の足元に滑り込むように入り、その状態から斜めに斬り上げます。ちなみに、この技の由来は実在する気象現象「移流霧」を基にしていると言われています。

技一覧⑤伍ノ型 霞雲の海

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、5つ目は「伍ノ型 霞雲の海(かうんのうみ)」です。この技は、辺り一面に大量の霞を生み出すように高速で刀を振る連撃技となっています。細かい連撃によって迫りくる敵の攻撃も裂断することが可能です。

技一覧⑥陸ノ型 月の霞消

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、6つ目は「陸ノ型 月の霞消(つきのかしょう)」です。この技は、無一郎が上空に飛び、その状態から広範囲にわたる霞で相手を包み込むようにして切り込みます。玉壺が使っていた一万匹の魚を一瞬で切り刻むほどの強さがあります。

技一覧⑦漆ノ型 朧

『鬼滅の刃』の時透無一郎の技一覧、7つ目は「漆ノ型 朧(おぼろ)」です。この技は、無一郎の動きに緩急をつけることによって敵を攪乱させることができます。玉壺はこの技を使った無一郎を捉えることができず、無一郎によって頸を落とされても気付きませんでした。

Thumb【鬼滅の刃】霞の呼吸の型一覧まとめ!霞柱・時透無一郎の強さと技の種類は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎に関する感想や評価

こちらは『鬼滅の刃』の無一郎の身長と体重に関する感想です。無一郎の身長と体重を比較した事で驚いているようですが、これは体格が小柄であることに着目したものなのでしょうか?強さと体格とのギャップに驚いているのかもしれません。

こちらは『鬼滅の刃』の無一郎の身長と体重を比較した時の感想です。無一郎の身長と体重が自分と同じであることが幸せとのこと。この感想から無一郎の評価が高いことがうかがえます。

こちらは『鬼滅の刃』の無一郎の身長に関する感想があがっています。無一郎の低身長がかわいいと言われており、他のキャラクターと並ぶと身長の低い印象になるようです。確かに無一郎の身長は低いのですが、他のキャラクターの身長が高いという事もこのような印象に繋がる要素の1つと言えるでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の日輪刀の特徴は?色や刻印文字について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

時透無一郎の身長まとめ

『鬼滅の刃』に登場する時透無一郎の身長・体重などのプロフィールや、過去の情報を紹介してきましたがいかがでしたか?プロフィールをまとめると、身長は160㎝、体重は56㎏となります。無一郎の特徴はマイペースで無口、常に無表情となっていますが、彼がそんな状態になったのには過去が関係していました。

悲惨な過去によって記憶を無くしていたのですが、炭治郎によって記憶を取り戻してからは次第に人間らしい部分を見ることができるようになります。過去と最後のシーンを見ると彼の特徴をより理解することができるかもしれません。これを機に無一郎の身長と体重などのプロフィールや過去を参考にしつつ、他のキャラクターと比較してみてください。

Thumb【鬼滅の刃】霞柱・時透無一郎は死亡ではなく鬼化?炭治郎との関係や技も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ