【名探偵コナン】業火の向日葵がひどいと言われる理由は?声優や犯人の動機が原因?

榮倉奈々さんがゲストの映画「名探偵コナン 業火の向日葵」は、ひどい・つまらないと話題になった作品です。犯人の動機や、榮倉奈々さんの声優など色々な理由が挙げられていました。ひどい・つまらないと言われる原因は、榮倉奈々さん演じる犯人の動機のせいなのか?解説。映画「名探偵コナン 業火の向日葵」がひどい・つまらないと言われる理由やあらすじと犯人の動機だけでなく、榮倉奈々さんたちゲスト声優の情報などを紹介していきます。

【名探偵コナン】業火の向日葵がひどいと言われる理由は?声優や犯人の動機が原因?のイメージ

目次

  1. 業火の向日葵とは?
  2. 業火の向日葵がひどい・つまらないと言われる理由
  3. 業火の向日葵が面白いといわれる理由
  4. 業火の向日葵のあらすじ・結末や犯人ネタバレ
  5. 業火の向日葵の名セリフ集
  6. 業火の向日葵のゲスト声優一覧
  7. 業火の向日葵に関する感想や評価
  8. 業火の向日葵がひどいといわれる理由まとめ

業火の向日葵とは?

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の概要

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」は、2015年4月18日に公開された作品です。フィンセント・ファン・ゴッホの名作「ひまわり」がテーマになっていて、人気キャラクターの怪盗キッドなども大活躍していました。ゲスト声優には、榮倉奈々さんをはじめとする豪華なキャストが参加しています。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の制作スタッフ

  • 青山剛昌/原作
  • 監督・絵コンテ・演出 - 静野孔文/演出・絵コンテ・監督
  • 都築伸一郎・小石川伸哉・中山良夫・久保雅一・大田圭二・吉田力雄/製作
  • 櫻井武晴/脚本家
  • 寺岡巌・大畑晃一・工藤隆光・永岡智佳/絵コンテ協力
  • 永岡智佳・菅井嘉浩・竹下健一・矢野孝典/演出

名探偵コナン

業火の向日葵がひどい・つまらないと言われる理由

理由①犯人の動機

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」がひどい・つまらないと言われる理由①は、犯人の動機です。フィンセント・ファン・ゴッホの絵画がテーマになっているこの作品では、犯人の動機が浅かったと話題になっていました。犯人の動機は、贋作を世の中から消すことだったのです。しかし、今作で登場していたフィンセント・ファン・ゴッホの作品は、紛れもない本物でした。

ただ犯人の勘違いだったという点が、映画「名探偵コナン 業火の向日葵」がひどい・つまらないと言われる理由になっています。他の「名探偵コナン」シリーズの作品と比較しても、犯行の動機が薄いと言われていました。

理由②声優の榮倉奈々が棒読み

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」がひどい・つまらないと言われる理由②は、声優の榮倉奈々が棒読みという点です。たくさんの作品で活躍している榮倉奈々さんがゲスト声優ということもあり、ファンの間でも期待されていました。しかし、「名探偵コナン」シリーズで活躍している熟練の声優が出演しているということもあり、榮倉奈々の声優はやはり浮いてしまっているのでは?という感想が目立っています。

Thumb【名探偵コナン】劇場版映画の歴代ゲスト声優まとめ!ファンの評価や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵が面白いといわれる理由

理由①怪盗キッドの活躍がかっこいい

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」が面白いと言われる理由①は、怪盗キッドの活躍がかっこいいです。怪盗キッドは、「名探偵コナン」シリーズの登場人物の中でもひときわ人気があります。この作品では、冒頭から怪盗キッドが活躍していて、犯人を妨害する姿などがかっこいいと話題です。動機がつまらないと言われる一方で、怪盗キッドが好きなファンの間では人気があります。

理由②蘭の強さがわかるシーン

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」が面白いと言われる理由②は、蘭の強さがわかるシーンです。2枚目のひまわりを犯人から守ることができたのは、毛利蘭の強さのおかげでした。つまらないという感想も目立ちましたが、毛利蘭の強さがしっかりと描かれていて面白かったというコメントも多くなっています。

理由③脱出シーン

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」が面白いと言われる理由③は、脱出シーンです。この作品の最大の見どころでもある脱出シーンは、江戸川コナンと怪盗キッドの魅力が詰まっていました。絶体絶命の状況で、江戸川コナンと怪盗キッドが手を組んで脱出しているので、ファンにとっては面白いと言われるポイントになっています。つまらないと言われる一方で、最後のシーンはとても評価が高くなっていました。

Thumb【名探偵コナン】純黒の悪夢の登場人物一覧!初登場キャラや黒の組織のメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵のあらすじ・結末や犯人ネタバレ

あらすじネタバレ①日本に憧れたひまわり展

つまらないという声もある映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじネタバレ①日本に憧れたひまわり展を紹介していきます。日本で焼けてしまったと言われているフィンセント・ファン・ゴッホの2枚目のひまわり。60年以上の時が流れ、日本の古民家で東幸二という人物が、焼失したハズのフィンセント・ファン・ゴッホを発見したのです。鑑定した結果、東幸二の家で発見された絵画が2枚目のひまわりだと判明しました。

2枚目のひまわりは、アメリカ合衆国でオークションにかけられます。世界的にも注目され、たくさんの著名人が参加しました。その中で、2枚目のひまわりを競り落としたのは、鈴木園子の親族でもある鈴木次郎吉だったのです。約300億円を出して、2枚目のひまわりを獲得します。鈴木次郎吉は、2枚目のひまわりを獲得すれば、世界中の博物館から貸し出しの許可を出してもらう約束を取り付けていました。

すぐに鈴木次郎吉は、記者会見を開いて日本でフィンセント・ファン・ゴッホのひまわりを集めた展示会を開催すると宣言しました。展示会の名前は、「日本に憧れたひまわり展」。世界各国のひまわりを集めることになり、メディアでも注目されます。有名な絵画ということもあり、6枚のひまわりを運搬し保管するのにセキュリティー面を心配される鈴木次郎吉でしたが、彼はきちんと先鋭部隊を集めていたのです。

あらすじネタバレ②7人のサムライ

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじネタバレ②7人のサムライを紹介していきます。鈴木次郎吉は、集めた7人のサムライをメディアの前で発表しました。歴史と鑑定担当する学芸員の宮台なつみと修復と保存管理を担当している学芸員でありながら、2枚目のひまわりを発見した人物でもある東幸二。「日本に憧れたひまわり展」の企画を担当している学芸員の圭子アンダーソンと、展示と演出を担当する学芸員の岸久美子。

絵画ひまわりの運搬や運送方法を指導する石嶺泰三と、怪盗キッドに恨みを持っているニューヨーク市警に所属している警備責任者のチャーリー警部の計6人が紹介されました。最後のサムライは、記者会見には出席していませんでしたが、セキュリティ強化要員でもある私立探偵の毛利小五郎でした。すると、7人のサムライが紹介された直後、怪盗キッドの犯行予告と、キッド本人が姿を現しました。

すぐにチャーリー警部が、怪盗キッドを追いかけ部下に指示を出しましたが、彼は忽然と姿を消してしまいます。記者会見を見ていた江戸川コナンは、怪盗キッドが逃げ切ることは予測していました。しかし、宝石ではなく絵画を狙うと宣言したイレギュラーな犯行宣言に違和感を感じます。鈴木次郎吉は、6人のサムライを連れて、2枚目のひまわりと日本に帰国しました。すると、空港に工藤新一の姿があったのです。

あらすじネタバレ③新一に変装したキッド

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじネタバレ③新一に変装したキッドを紹介していきます。チャーリー警部は、怪盗キッドのことを警戒していただけでなく、背格好がよく似ている工藤新一のことを疑いました。マスクを付けていないか確認する為に、チャーリー警部は念入りに顔を引っ張って変装していないかチェックをします。元々、工藤新一と怪盗キッドの黒羽海斗は顔が似ている為、変装はバレませんでした。

空港で待っていた毛利小五郎とコナンたち。一緒にいた鈴木園子は、鈴木次郎吉から電話で工藤新一が同行していることを聞いて、毛利蘭に報告しました。工藤新一との再会を心待ちにする毛利蘭でしたが、到着の直前に2枚目のひまわりが乗っていた貨物室が爆発してしまいます。怪盗キッドは、パラグライダーを使って2枚目のひまわりを救出して姿を消しました。鈴木次郎吉もケガをすることなく、着陸します。

チャーリー警部は、全て怪盗キッドの仕業だと目くじらを立て、テロリスト扱いしました。しかし、怪盗キッドは救出した2枚目のひまわりの絵を安全な場所に置いて、わざと発見させます。そのおかげで、鈴木次郎吉の元に2枚目のひまわりは戻り、彼の家の金庫へと保管されました。江戸川コナンは、怪盗キッドが2枚目のひまわりをわざわざ返したにも関わらず、新たに5枚目のひまわりを狙うと予告状を出したことに疑問を感じます。

あらすじネタバレ④レイクロック美術館での展覧会

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじネタバレ④レイクロック美術館での展覧会を紹介していきます。5枚目に描かれたひまわりを守る為に、鈴木次郎吉が雇ったサムライたちは警備体制を強化しました。それだけではなく、鈴木次郎吉は江戸川コナンを怪盗キッドの対策チームに参加させたのです。彼の正体には気づいていない鈴木次郎吉ですが、江戸川コナンの機転の速さや推理能力の高さに気づいていました。

絵画を別の場所へ運ぼうとする警備員たちを見た江戸川コナンは、違和感を覚えます。既に梱包されたハズの5枚目のひまわりでしたが、調べると中には怪盗キッドからのメッセージが仕込まれていたのです。怪盗キッドは、5枚目のひまわりをあっさりと盗み出してしまいました。頭を悩ませる鈴木次郎吉たちでしたが、怪盗キッドは100億円で絵を返すと交渉を持ち掛けたのです。お金をすぐに用意した鈴木次郎吉は、取引に応じます。

取引場所には、チャーリー警部たちも同行して怪盗キッドを捕まえようとしました。監視カメラの映像を見ながら、突入する準備を整える警察。しかし、江戸川コナンは怪盗キッドが現れないことを確信します。部屋にはトリックが仕込まれていて、室内の気圧を上昇させることで窓が開きお金が外へ飛び出すようになっていたのです。しかし、5枚目のひまわりは約束通り返却されたので、鈴木次郎吉は安堵しました。

レイクロック美術館での展示会が決定し、鈴木次郎吉はある老婦人を招待します。展示の準備や警備が順調に進み、遂に「日本に憧れたひまわり展」が開催されました。鈴木次郎吉たちの元には怪盗キッドからの小包が届き、開くと燃焼する仕掛けになっていたのです。すぐに消化され大ごとにはなりませんでしたが、みんなが動揺している隙に、メインシステムをハッキングしてデータを盗み出す人物の姿がありました。

あらすじネタバレ⑤容疑者

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじネタバレ⑤容疑者を紹介していきます。会場には、正体を受けた老婦人のウメノと工藤新一の姿に化けた黒羽海斗が来ていました。怪盗キッドは、謎の数式が描かれているカードを会場に仕込み、江戸川コナンに発見させようとします。そのカードを発見したスタッフは、すぐに鈴木次郎吉に報告し、プレオープンを中止することにしました。怪盗キッドのカードを確認した江戸川コナン。

数式に隠されたメッセージが、7人のサムライの中に裏切り者がいるという意味だと気づきます。江戸川コナンは、他の人物にバレないように鈴木次郎吉にだけ報告して、7人のサムライのことを調べるように助言しました。すると、その直後に制御室でトラブルが発生してしまいます。トラブルは想定内だったので、すぐに自家発電に切り替えました。鈴木次郎吉の指示で調査をした中森警部は、あることを突き止めたのです。

それは、東幸二が2枚目のひまわりを発見する少し前に、兄が死んでいるということでした。自殺として処理されていましたが、問い詰めると東幸二は自分が殺したんだと自供したのです。2枚目のひまわり巡って言い争いになり、もみ合った際に兄が事故で死んでしまったと明かしました。東幸二は、海外にあった2枚目のひまわりをどうしても日本に持ち帰りたいと願っていたのです。東幸二は、展示会が終われば、自ら出頭する気でした。

東幸二の話しを聞いた江戸川コナンは、他にトラブルを起こしている犯人がいると確信します。その後、美術館の中で火災が発生してサイレンが鳴り響きました。ウォーターシューターで、絵は保管室へ運ばれる仕組みになっていたので、安心するサムライたちでしたが、2番目と5枚目のひまわりが展示されたままだったのです。急いで駆け付けると、そこには必死にひまわりが燃えないように外そうとする怪盗キッドの姿がありました。

結末ネタバレ①犯人の正体

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の結末や犯人ネタバレ①犯人の正体を紹介していきます。怪盗キッドは、すでに5枚目のひまわりの救出に成功していましたが、2枚目のひまわりをどうしても外すことができなかったのです。火事はどんどん広がり、江戸川コナンと怪盗キッドは追い詰められてしまいます。そこへ、駆け付けた毛利蘭は2枚目のひまわりを固定している部分に蹴りを入れて、金具ごと外してしまいました。

工藤新一の姿をしている怪盗キッドは、毛利蘭の蹴りの威力を見て正体がバレたら殺されると考えます。江戸川コナンは、セキュリティーが強化されている美術館全体に火を巡らせることができた人物が誰かを推理しました。通路に飾られた無数のひまわりの演出を提案したのは誰だったかを思い出した江戸川コナンは、全てを仕組んだのが、歴史と鑑定担当する学芸員の宮台なつみだと確信します。

犯人の宮台なつみの動機は、発見された2枚目のひまわりがフィンセント・ファン・ゴッホの描いたモノではなく、贋作だと決めつけていました。しかし、2枚目のひまわりは何十年もの間、東幸二の祖先が管理していた正真正銘の本物だったのです。思い込んでいた宮台なつみは、フィンセント・ファン・ゴッホを汚す贋物を燃やしてしまおうと、飛行機を爆破したり他の絵を盗み出して、計画を進める為の準備をしていました。

結末ネタバレ②命がけの脱出

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の結末や犯人ネタバレ②命がけの脱出を紹介していきます。美術館は崩れ出し、江戸川コナンたちは閉じ込められそうになりました。怪盗キッドは、外へいた自分の協力者に連絡を取り外の川へと続く水路を開かせます。江戸川コナンは、川へと流れる水路から外へ脱出することにしました。毛利蘭を怪盗キッドに託し、2人はパラグライダーで無事に脱出します。

怪盗キッドの動機は、ある人物から老婦人のウメノが愛するフィンセント・ファン・ゴッホのひまわりの絵を犯人から守って欲しいと依頼されていたのです。助かった江戸川コナンは、犯人の宮台なつみに2枚目のひまわりが本物だと説明しました。自分の愚かな行為に気づいた宮台なつみは、罪を認めます。その後、怪盗キッドを発見したチャーリー警部でしたが、今回は人を助けただけだと気づき彼を見逃すことにしました。

Thumb【名探偵コナン】ゼロの執行人の声優一覧!ゲストキャストが下手?橘弁護士はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵の名セリフ集

名セリフ①「あんたは所詮、自分に都合が良いように…」

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の名セリフ①「あんたは所詮、自分に都合が良いように…」を紹介していきます。美術館をごとフィンセント・ファン・ゴッホの絵を燃やそうとした犯人の宮台なつみに対して、江戸川コナンが放ったセリフになっていました。身勝手な思い込みで、命と絵画を燃やそうとした彼女の目を覚まさせる為に言った言葉です。

あんたは所詮、自分に都合が良いように考えることしかできない犯罪者だ

名セリフ②「あんたのこと勘違いしてたぜ…」

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の名セリフ②「あんたのこと勘違いしてたぜ…」を紹介していきます。この名言は、怪盗キッドがチャーリー警部に見逃してもらった時のセリフになっていました。自分をテロリスト扱いしていたチャーリー警部が、今回は見逃すと言った時に返した名セリフです。

あんたのこと勘違いしてたぜ、チャーリー警部

Thumb【名探偵コナン】公安とはどんな組織?安室透など所属メンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵のゲスト声優一覧

宮台なつみ役/榮倉奈々

つまらないと話題になった映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優1人目は、鑑定士の宮台なつみ役を演じていた榮倉奈々さんです。榮倉奈々さんは、たくさんの映画やドラマに出演していて、スタイルの良さなども注目されています。榮倉奈々さんは、俳優をしている賀来賢人さんと結婚していることでも有名です。

圭子アンダーソン役/榊原良子

犯人の動機なども話題になった映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優2人目は、展示会の企画を担当した圭子アンダーソン役を演じていた榊原良子さんです。榊原良子さんは、声優や女優としても活躍しています。スタジオジブリの長編アニメーション「風の谷のナウシカ」のクシャナを演じたことでも有名です。

東幸二役/磯部弘

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優3人目は、絵画修復師で2枚目のひまわりを発見した東幸二役を演じていた磯部弘さんです。磯部弘さんは、声優や俳優だけでなく、ナレーターなど幅広いジャンルで活躍しています。映画「湘南ものがたり”展望台のある島”」で主演を演じたことでも有名です。

岸久美子役/ゆかな

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優4人目は、展示会の演出を担当していた岸久美子役を演じていたゆかなさんです。ゆかなさんは、ナレーターや歌手として活躍していて、たくさんのアニメソングを歌っています。多数の話題作で、主要キャラの声優を担当していました。

石嶺泰三役/宝亀克寿

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優5人目は、ひまわりの運搬などを担当していた石嶺泰三役を演じていた宝亀克寿さんです。宝亀克寿さんは、俳優や声優としてたくさんの作品で活躍しています。映画「名探偵コナン」シリーズの出演は、この作品が2度目になっていました。

チャーリー役/咲野俊介

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のゲスト声優6人目は、アメリカ合衆国の警察官で怪盗キッドに出し抜かれたことのあるチャーリー役を演じていた咲野俊介さんです。咲野俊介さんは、俳優としても声優としても活躍している男性です。人気テレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などにも出演していました。

Thumb名探偵コナンに登場する刑事一覧!警察関係者キャラの名前や階級をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵に関する感想や評価

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の感想や評価には、怪盗キッドがかっこいいというコメントが多くなっていました。この作品はつまらないと言われる一方で、キッドファンの間では比較的人気が高い作品です。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の感想や評価には、榮倉奈々の声優が下手だったというコメントも目立っていました。犯人役の声優は、上手い人に演じて欲しいというファンが多く、榮倉奈々さんの演技ではストーリーに入り込めず、つまらないという意見もあります。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」の感想や評価には、榮倉奈々さん演じる犯人の動機が薄いというコメントがたくさんあります。ラストシーンで、犯人が動機を熱弁していましたが、江戸川コナンによってあっさりと否定されていました。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織のジンは味方?正体は?本名や無能と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

業火の向日葵がひどいといわれる理由まとめ

この記事では、映画「名探偵コナン 業火の向日葵」のあらすじとネタバレと犯人の動機やひどい・つまらないと言われている理由だけでなく、ゲスト声優の榮倉奈々さんたちの情報を紹介していきました。ひどい・つまらないと言われる一方で、主要キャラの見どころはたっぷり詰まった作品になっているので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ