【名探偵コナン】純黒の悪夢の登場人物一覧!初登場キャラや黒の組織のメンバーは?

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」は劇場版「名探偵コナン」シリーズの20作目として、2016年に公開された人気の映画です。今回は「純黒の悪夢(ナイトメア)」の登場人物と声優を一覧で紹介し、メインの登場人物はもちろん、黒の組織のメンバーや初登場のオリジナルキャラについてもみていきます。さらに「純黒の悪夢(ナイトメア)」のあらすじや結末、犯人をネタバレで紹介し、伏線や見どころについてもみていきます。

【名探偵コナン】純黒の悪夢の登場人物一覧!初登場キャラや黒の組織のメンバーは?のイメージ

目次

  1. 純黒の悪夢(ナイトメア)とは?
  2. 純黒の悪夢の登場人物と声優一覧~メインキャラ~
  3. 純黒の悪夢の登場人物と声優一覧~黒の組織~
  4. 純黒の悪夢の登場人物と声優一覧~初登場のオリジナルキャラ~
  5. 純黒の悪夢のあらすじ・結末や犯人ネタバレ
  6. 純黒の悪夢の見どころ
  7. 純黒の悪夢に関する感想や評価
  8. 純黒の悪夢の登場人物まとめ

純黒の悪夢(ナイトメア)とは?

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の概要

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」は劇場版「名探偵コナン」シリーズの第20作目として、2016年4月16日に公開されました。興行収入は前作よりも20億近くアップした63億3000万円を記録した人気作で、黒の組織が登場し、FBIや公安警察なども絡む大スケールの劇場版です。さらに、人気キャラである赤井秀一と安室透の直接対決も見どころの1つとなっています。

今回はそんな「純黒の悪夢(ナイトメア)」の登場人物や声優を一覧で紹介し、メインキャラはもちろん、黒の組織メンバーや初登場の映画オリジナルキャラについてもみていきます。さらに、映画のあらすじ・結末、見どころについてもネタバレでみていきます。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」の制作スタッフ

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の制作スタッフを紹介すると、原作の青山剛昌先生、監督や絵コンテ、演出担当を務めた静野孔文さん、制作担当の久保雅一さん、小石川伸哉さん、中山良夫さん、都築伸一郎さん、大田圭二さん、吉田力雄さん。

演出を務めた鍋島修さん、永岡智佳さん、菅井嘉浩さん、濁川敦さん。脚本担当を務めた櫻井武晴さん、キャラクターデザインと総作画監督を務めた須藤昌朋さん、絵コンテ協力を務めた寺岡巌さん、金井次朗さん、鍋島修さん、工藤隆光さんとなっています。

名探偵コナン

純黒の悪夢の登場人物と声優一覧~メインキャラ~

ここでは、映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」で登場したメインの登場人物と声優を一覧でみていきます。

江戸川コナン役/高山みなみ

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、1人目は江戸川コナンです。高校生探偵として有名だった工藤新一が黒の組織の開発した毒薬により、幼児化した姿です。

担当声優の高山みなみさんの生年月日は1964年5月5日、出身地は東京都足立区で1987年から声優として活躍しています。主な出演作品は「忍たま乱太郎」の猪名寺乱太郎役、「魔女の宅急便」のキキ役、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役などです。

毛利蘭役/山崎和佳奈

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、2人目は毛利蘭です。工藤新一の幼馴染で、空手の達人です。江戸川コナンの正体を知らないまま、毛利探偵事務所で一緒に暮らしています。

担当声優の山崎和佳奈さんの生年月日は1965年3月21日、出身地は京都府京都市(生まれは神奈川県)で1990年から声優として活躍しています。主な出演作品は「ひみつのアッコちゃん」(第3期)のアッコ役、「ママレード・ボーイ」の秋月茗子役、「ご近所物語」の太田麻衣役などです。

毛利小五郎役/小山力也

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、3人目は毛利小五郎です。元刑事の私立探偵を営む蘭の父親で「眠りの小五郎」の異名で知られています。

担当声優の小山力也さんの生年月日は1963年12月18日、出身地は京都府京都市で1996年から声優として活躍しています。主な出演作品は「はじめの一歩」の鷹村守役、「Fate/Zero」の衛宮切嗣役、「キングダム」の王騎役などです。

灰原哀役/林原めぐみ

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、4人目は灰原哀です。黒の組織の元メンバーで、コードネーム「シェリー」としてコナンの体を小さくした毒薬を作っていました。しかし、黒の組織を抜ける際、自身もその薬を飲んで幼児化しました。

担当声優の林原めぐみさんの生年月日は1967年3月30日、出身地は東京都で1986年から声優として活躍しています。主な出演作品は「らんま1/2」の早乙女らんま(女)役、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役、「ポケットモンスター」シリーズのムサシ役などです。

阿笠博士役/緒方賢一

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、5人目は阿笠博士です。数少ないコナンの正体を知る人物で、様々な発明品でコナンをサポートします。

担当声優の緒方賢一さんの生年月日は1942年3月29日、出身地は福岡県田川郡で1970年代から声優として活躍しています。主な出演作品は「宇宙戦艦ヤマト」のアナライザー役、「魔法陣グルグル」のキタキタおやじ役、「らんま1/2」の早乙女玄馬役などです。

鈴木園子役/松井菜桜子

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、6人目は鈴木園子役の松井菜桜子さんです。鈴木財閥の令嬢で蘭の親友です。

担当声優の松井菜桜子さんの生年月日は1961年4月4日、出身地は北海道函館市で1983年から声優として活躍しています。主な出演作品は「ハイスクール!奇面組」の宇留千絵役、「機動戦士ガンダムΖΖ」のルー・ルカ役、「ハピネスチャージプリキュア!」のリボン役などです。

目暮十三役/茶風林

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、7人目は目暮十三です。警視庁捜査一課の警部で、毛利小五郎の元上司です。

担当声優の茶風林さんの生年月日は1961年12月4日、出身地は埼玉県で1980年代から声優として活躍しています。主な出演作品は「ちびまる子ちゃん」の永沢くん役とヒデじい役、「サザエさん」の磯野波平(2代目)役、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」寺井洋一(初代)などです。

吉田歩美役/岩居由希子

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、8人目は吉田歩美です。少年探偵団の1人で、コナンのことが大好きな女の子です。

担当声優の岩居由希子さんの生年月日は1972年1月13日、出身地は千葉県で1994年から声優として活躍しています。主な出演作品は「無人惑星サヴァイヴ」のルナ役、「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」の仁科恭子役、「パッタ ポッタ モン太」のモン太役などです。

小嶋元太役/高木渉

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、9人目は小嶋元太です。少年探偵団の1人で、大食いで大柄な体格をしています。

担当声優の高木渉さんの生年月日は1966年7月25日、出身地は千葉県で1987年から声優として活躍しています。主な出演作品は「機動新世紀ガンダムX」のガロード・ラン役、「GTO」の鬼塚英吉役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の虹村億泰役などです。なお、高木渉さんは「名探偵コナン」で同名の高木渉刑事の声も担当しています。

円谷光彦役/大谷育江

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、10人目は円谷光彦です。少年探偵団の1人で、頭のキレる背の高い痩せ型の少年です。

担当声優の大谷育江さんの生年月日は1965年8月18日、出身地は東京都で1986年から声優として活躍しています。主な出演作品は「ポケットモンスター」のピカチュウ役、「金色のガッシュベル‼」のガッシュ・ベル役、「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役などです。

赤井秀一役/池田秀一

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、11人目は赤井秀一です。黒の組織に潜入していた過去を持つFBI捜査官で、現在は大学院生の「沖矢昴」として工藤邸に住んでいます。また、ジークンドーの達人で、凄腕の狙撃手でもあります。

担当声優の池田秀一さんの生年月日は1949年12月2日、出身地は東京都で1970年代から声優として活躍しています。主な出演作品は「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役、「ONE PIECE」のシャンクス役、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の比古清十郎役などです。

安室透・バーボン役/古谷徹

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、12人目は安室透・バーボンです。黒の組織に潜入している公安警察の捜査官です。喫茶ポアロでバイトをする探偵の安室透、黒の組織の一員のバーボン、公安警察の降谷零として、トリプルフェイスを持ち、赤井秀一と因縁があります。

担当声優の古谷徹さんの生年月日は1953年7月31日、出身地は神奈川県横浜市で1963年から声優として活躍しています。主な出演作品は「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役、「巨人の星」の星飛雄馬役、「ドラゴンボール」のヤムチャ役などです。

風見裕也役/飛田展男

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、13人目は風見裕也です。公安警察の捜査官で降谷零の部下です。

担当声優の飛田展男さんの生年月日は1959年11月6日、出身地は茨城県水戸市で1982年から声優として活躍しています。主な出演作品は「機動戦士Ζガンダム」のカミーユ・ビダン役、「キャプテン翼」の若島津健役、「ちびまる子ちゃん」の丸尾末男役などです。

ジェイムズ・ブラック役/土師孝也

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、14人目はジェイムズ・ブラックです。FBI捜査官でなにかとコナンに協力してくれる人物です。

担当声優の土師孝也さんの生年月日は1952年9月8日、出身地は東京都で1974年から声優として活躍しています。主な出演作品は「北斗の拳」のアミバ役、トキ役、「剣勇伝説YAIBA」の柳生十兵衛三厳役、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」の角都役などです。

水無怜奈・キール役/三石琴乃

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のメインキャラ一覧、15人目は水無怜奈・キールです。水無怜奈は黒の組織に潜入しているCIAの捜査官で、コードネームは「キール」です。

担当声優の三石琴乃さんの生年月日は1967年12月8日、出身地は東京都、1989年から声優として活躍しています。主な出演作品は「美少女戦士セーラームーン」シリーズの月野うさぎ/セーラームーン役、「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のマリュー・ラミアス役などです。

Thumb名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじと感想ネタバレ!ラストの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒の悪夢の登場人物と声優一覧~黒の組織~

次に、映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」で登場した黒の組織の登場人物と声優を一覧でみていきます。

ジン役/堀之紀

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の黒の組織のメンバー一覧、1人目はジンです。黒の組織の実行部隊のリーダーで、工藤新一に毒薬を飲ませた人物です。

担当声優の堀之紀さんの生年月日は1952年9月12日、出身地は東京都世田谷区で1980年代から声優として活躍しています。主な出演作品は「聖闘士星矢」の辰巳徳丸役、「ドラゴンボールZ」のドドリア役、人造人間19号役、「キン肉マン キン肉星王位争奪編」のネプチューンマン/ザ・サムライ役などです。

ベルモット役/小山茉美

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の黒の組織のメンバー一覧、2人目はベルモットです。元アメリカの大女優で、変装の達人。黒の組織の幹部の1人で、コナンと灰原哀の正体を知る数少ない人物でもあります。

担当声優の小山茉美さんの生年月日は1955年1月17日、出身地は愛知県西尾市で1974年から声優として活躍しています。主な出演作品は「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻アラレ役、「機動戦士ガンダム」のキシリア・ザビ役、「ドラゴンボール」のランチ役などです。

ウォッカ役/立木文彦

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の黒の組織のメンバー一覧、3人目はウォッカです。サングラスに黒い帽子を被ったジンの腹心の部下です。

担当声優の立木文彦さんの生年月日は1961年4月29日、出身地は長崎県南松浦郡(現在の五島市)で1983年から声優として活躍しています。主な出演作品は「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ役、「BLEACH」の更木剣八役、「銀魂」の長谷川泰三役などです。

コルン役/木下浩之

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の黒の組織のメンバー一覧、4人目はコルンです。冷静で無口な性格のスナイパーです。

担当声優の木下浩之さんの生年月日は1958年10月23日、出身地は埼玉県で1989年から声優として活躍しています。主な出演作品は「さらい屋 五葉」の八木平左衛門役、「亜人」のオグラ・イクヤ役、「メガロボクス」の藤巻役などです。

キャンティ役/井上喜久子

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の黒の組織のメンバー一覧、5人目はキャンティです。激しい気性の女性スナイパーです。

担当声優の井上喜久子さんの生年月日は1964年9月25日、出身地は神奈川県横須賀市、1988年から声優として活躍しています。主な出演作品は「らんま1/2」の天童かすみ役、「ふしぎの海のナディア」のメディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ役、「マクロスF」のグレイス・オコナー役などです。

Thumb【名探偵コナン】キュラソーの能力がすごい!純黒の悪夢で死んだ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒の悪夢の登場人物と声優一覧~初登場のオリジナルキャラ~

次に、映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」で初登場したオリジナルキャラの登場人物と声優を一覧でみていきます。

キュラソー役/天海祐希

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のオリジナルキャラ一覧、1人目はキュラソーです。銀髪に左右の瞳の色が異なるオッドアイという特徴的な容姿を持つ、本作のキーパーソンです。

担当声優の天海祐希さんの生年月日は1967年8月8日、出身地は東京都台東区で、1987年に宝塚歌劇団に入団し、1993〜1992年の期間に月組のトップスターを務め、1995年12月に退団。その後、女優として多くのテレビドラマや映画、舞台で活躍しています。主な出演作品はドラマ「離婚弁護士」シリーズの間宮貴子役、ドラマ「緊急取り調室」シリーズの真壁有希子役、映画「最高の人生の見つけ方」の剛田マ子などです。

スタウト役/マイケル・リース

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のオリジナルキャラ一覧、2人目はスタウトです。イギリスの情報機関「MI6」から組織に潜入していたNOCで、ロンドンでコルンによって射殺されます。担当声優のマイケル・リースさんは日本で活躍しているイギリス出身の俳優兼ナレーターです。NHKワールド「Newsline」やセイコーウオッチ「Sportura CM」などでナレーションをしています。

アクアビット役/カート・コモン

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のオリジナルキャラ一覧、3人目はアクアビットです。カナダ安全情報局「CSIS」から組織に潜入していたNOCで、トロントでキャンティによって射殺されます。担当声優のカート・コモンさんは日本で活躍しているアメリカ出身のラジオパーソナリティ兼タレントで、CMや英語検定用のナレーターとして活躍しています。

リースリング役/沢海陽子

「純黒の悪夢(ナイトメア)」のオリジナルキャラ一覧、4人目はリースリングです。ドイツ連邦情報局「BND」から組織に潜入していた女性のNOCで、ベルリンでジンとウォッカに追い詰められて射殺されました。

担当声優の沢海陽子さんの生年月日は1965年5月31日、出身地は新潟県で1990年代から声優として活躍しています。主な出演作品は「大江戸ロケット」の玉屋清吉役、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のオリヴィエ・ミラ・アームストロング役、「7SEEDS」の早乙女牡丹役などです。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒の悪夢のあらすじ・結末や犯人ネタバレ

あらすじネタバレ①カーチェイス

ある日の夜、何者かが警視庁内に忍び込み、機密データを閲覧します。異変に気づいた公安警察の安室透と風見裕也は侵入した女性を発見。格闘になりますが、安室透はその女性がオッドアイであることに気づき、驚きます。そして、女性は窓を突き破って警視庁の建物を脱出し、車を盗んで逃げたため、安室透も愛車に乗って追跡します。

FBIの赤井秀一もその女性を車で追跡していたため、首都圏の道路で三つ巴のカーチェイスが繰り広げられることとなります。その女性は車を運転しながら、何者かに下の内容のメールを送信します。NOC(ノック)とは民間人を装う秘密諜報員を意味する「Non Official Cover」の略語です。女性はカーチェイスに気を取られ、中途半端な内容のまま送信してしまったようです。

ノックはスタウト、アクアビット、リースリング。あなたが気にしていたキール、バーボン

その後、安室透はその女性にまかれてしまいますが、赤井秀一はその先の渋滞を予期し、彼女の車が引き返して来るのをライフルを準備して待ち構えます。引き返してきた女性は道路上で赤井秀一を発見し、彼を引き殺そうと猛スピードで直進してきます。しかし、一方の赤井秀一は女性の運転する車のタイヤをライフルで撃ち抜くのでした。

その反動で彼女の車は橋から転落して爆発。乗っていた女性は間一髪のところで車から抜け出し、水中を泳いで逃げたため、身柄を確保することはできませんでした。その後、彼女は東都水族館付近をふらつきながら歩いていました。しかし、水族館から発せられる色鮮やかなライトの光を目にした途端に頭を両手で抱えながら苦しみ始め、そのまま意識を失います。

あらすじネタバレ②記憶喪失の女性と出会うコナンたち

昨夜の爆発事件のニュースが報道される中、コナンと阿笠博士、少年探偵団はリニューアルオープンした東都水族館を訪れます。そこで、コナンたちは記憶喪失のオッドアイの女性と出会います。コナンは彼女の体から漂うガソリンの匂いや、彼女の周囲に車のフロントガラスの破片が散らばっていることから、彼女が爆発事件に関係がある人物かもしれないと推理します。

警察に連絡しようとするコナンでしたが、その女性は記憶がないにも関わらず、頑なに警察を拒否します。そこで、コナンは東都水族館内で彼女を知る人物がいないか探すため、少年探偵団も巻き込んで情報収集を始めます。

しかし、歩美、元太、光彦は捜査を放ったらかして謎の女性を連れ回し、水族館内のゲームを楽しみます。ダーツゲームでは、女性がすべて的の中央に的中させ、少年探偵団はそれぞれイルカのキーホルダーを景品にもらいます。そして、少年探偵団はスタッフの気遣いで彼女の分のキーホルダーももらい、後日、そのときの白色のイルカのキーホルダーを彼女に渡します。

一方、コナンは記憶喪失の女性の写真を蘭に送り、小五郎や警察に知らせます。その頃、黒の組織もオッドアイの謎の女性捜索に動き出し、ベルモットは彼女が東都水族館内にいると見て、捜索を始めていました。

あらすじネタバレ③謎の女性の能力

少年探偵団が情報収集そっちのけで謎の女性と遊んでいる間、コナンと灰原哀は東都水族館での聞き込みをどんどん行っていきます。その後、阿笠博士と歩美、元太、光彦の3人、そしてオッドアイの記憶喪失の女性は観覧車に乗るため、列に並びます。東都水族館の観覧車は世界初の2輪式の観覧車として、リニューアルオープンの目玉として注目されていました。ベルモットは列に並ぶ女性を見つけ、声をかけます。

しかし、女性はベルモットのことを全く知らない様子で素通りし、ベルモットは何かトラブルが生じているとみて、付近で様子を伺うことにします。列に並んでいる途中、コナンと灰原哀を見つけた元太は彼らに声をかけようとして身を乗り出し、高所から落下してしまいます。元太の隣にいた記憶喪失の女性は元太を救うため、自身もそこから飛び降ります。

そして、恐ろしいほどの身のこなしで落下した元太を救うのでした。灰原哀は女性のダーツの腕前、常人離れした身体能力と身のこなし、珍しいオッドアイの瞳から、彼女がその素性が謎に包まれている黒の組織のNo.2「ラム」ではないかと疑い出します。

あらすじネタバレ④少年探偵団とキュラソー

もし記憶喪失の女性が黒の組織のNo.2のラムなら、このままでは子どもたちにも危険が及ぶと考えた灰原哀は、女性と観覧車に乗ろうとする歩美、元太、光彦を強い口調で引き留めます。しかし、その後、コナンと灰原哀が謎の女性が黒の組織のラムかもしれないと相談している間に歩美、元太、光彦は阿笠博士の目を盗み、女性を連れて観覧車に乗ってしまいます。

しかし、観覧車がてっぺんに近づいた頃、女性が急に頭を抱えて苦しみ始め、「NOCは…」と呟き、スタウト、アクアビット、リースリング、バーボン、キールの名前を口にします。少年探偵団は急いでコナンに電話し、女性が口にした酒の名前を伝えます。そこで、コナンは女性が黒の組織の関係者だと確信。そのまま女性は警察病院へと運ばれていきました。

その頃、黒の組織はNOCであるスタウト、アクアビット、リースリングを次々に射殺していました。そして、バーボンとキールもジンによって射殺されそうになりますが、赤井秀一の機転とコナンに頼まれて謎の女性になりすまして阿笠博士が送ったメールにより、2人は無罪となります。その後、ジンたちはラムの命令で警察病院に搬送された女性の奪還を計画します。

あらすじネタバレ⑤記憶を取り戻すキュラソー

オッドアイの記憶喪失の女性は身柄を公安警察に引き渡されることになります。公安の風見裕也は安室透(本名:降谷零)の指示で、女性を東都水族館につれていきます。一方、コナンはFBIと合流し、女性が黒の組織の一員の「キュラソー」でラムの腹心であること、彼女が警察から盗み出したものがNOCリストだったことを知ります。

コナンは彼女が特殊な記憶能力を持つこと、酒のキュラソーには様々な色があることから、彼女が所持していた色違いの5枚のシートの意味を察します。コナンは彼女が東都水族館の観覧車から様々な色のライトを見れば、記憶を取り戻すだろうと推理し、急ぎ東都水族館に向かいます。その頃、歩美、元太、光彦は鈴木財閥の強力なコネを持つ鈴木園子に頼み、優先的に観覧車に乗せてもらえるようにします。

そして、キュラソーと風見が乗るはずの観覧車に少年探偵団が先に乗ってしまいます。水族館に駆けつけたコナンは観覧車のゴンドラに乗ろうとする女性と風見を見つけ、彼らを止めようと叫びますが、声は届かず、2人はゴンドラに乗ってしまいます。一方、安室透は従業員に扮装してそれを見届け、関係者以外立入禁止の区域に入ります。そして、赤井秀一を観覧車の頂上で見つけた安室透は、彼と激しい乱闘を繰り広げます。

しかし、コナンが叫んで観覧車に爆弾が仕掛けられていることを赤井秀一に伝えると、2人は戦いを止めます。そして、安室透は工具を赤井秀一から受け取り、爆弾の起動装置の解体を開始するのでした。一方、観覧車のゴンドラ内でライトの光を目にしたキュラソーは記憶を取り戻し、ベルモットに連絡します。しかし、キュラソーはベルモットから組織が自分を連れ戻す計画を立てていることを聞かされ、何かを考える表情を見せます。

あらすじネタバレ⑥黒の組織との戦い

ジン、ウォッカ、コルン、キャンティはキュラソー奪還のため、特別に準備されたオスプレイに乗り込み、地上にいるベルモットからの合図で動き始めます。オスプレイから伸びるアームがキュラソーの乗ったゴンドラをもぎ取りますが、ゴンドラ内にキュラソーはいません。走り去る人影も目撃されたことから、キュラソーが逃走したとみなし、ジンは観覧車を激しく銃撃し始めます。

コナンと安室透、赤井秀一が観覧車内で身動きが取れなくなる中、キュラソーは観覧車内でコナンや少年探偵団を探す灰原哀と遭遇し、会話の中から灰原哀が組織を裏切ったシェリーだということに気づきます。恐怖のため灰原哀は高所から落ちそうになりますが、そこをキュラソーが救います。灰原哀はなぜ自分を助けたのかキュラソーに尋ねますが、彼女は下のセリフで答えます。

「私はどんな色にでもなれるキュラソー…前の自分より、今の自分のほうが気分がいい…ただそれだけよ…」 「さぁ、行くよっ、シェリーちゃん」

キュラソーは少年探偵団が観覧車内にいることを灰原哀から聞き、組織の標的である自分が囮になると言って駆け出していきます。ウォッカはその身のこなしからキュラソーの人影であると気づき、ジンは彼女に銃撃を集中させるように告げます。

誰かに狙いが集中していることに気づいたコナンと赤井秀一が動き出し、安室透も起爆装置を解体させます。そして、ジンが爆弾のスイッチを押したときにはすでに起爆装置が解体されていたため、ジンは激怒し、観覧車の車軸を集中的に銃撃するようにコルンに指示します。

あらすじネタバレ⑦5秒の攻防

赤井秀一はジンたちの乗ったオスプレイを5秒照らすことができれば、そのローターを狙撃できると断言します。しかし、ベルモットが仕掛けた停電により真っ暗な観覧車内ではそれが出来ずにいました。そこで、安室透は解体した爆弾を詰めたバッグをオスプレイ向けて放り投げ、爆発させます。それにより、オスプレイの正確な位置を掴んだコナンがボール射出ベルトから出した花火ボールを蹴り上げ、オスプレイを5秒照らします。

その結果、赤井秀一がオスプレイのローター部分を撃ち抜くことに成功し、オスプレイは墜落していきます。しかし、ジンたちが墜落しながらも観覧車の車軸部分への銃撃を止めなかったため、とうとう観覧車の車軸が壊れてしまいます。そして、灰原哀と少年探偵団の乗る観覧車は地面を転がり、蘭や園子のいるイルカショーの会場に直進していきます。

あらすじネタバレ⑧キュラソーの死

コナンは赤井秀一と安室透の協力により、伸縮式サスペンダーやボール射出ベルトから出したボールにより、観覧車を止めようとします。しかし、それだけでは転がる観覧車の勢いを止めることはできません。そんな中、1つの重機が転がる観覧車に向かってきます。重機を運転するのは組織の銃撃により川に落ち、重症を負ったキュラソーでした。

重機は転がる観覧車の動きを止めますが、キュラソーは観覧車の下敷きになり、重機の爆発に巻き込まれてしまいました。その後、身元を確認できないほどの損傷を負ったキュラソーの遺体が発見されます。コナンと灰原哀は遺体から落ちた焼け焦げた白色のイルカのキーホルダーを拾います。風見はキュラソーの記憶媒体ではないかと疑いますが、コナンは「記憶じゃない、思い出だよ」と告げるのでした。

後日、キュラソーがみんなを救って亡くなったことを知らない歩美、元太、光彦は彼女から連絡がないため、友達になれたのかどうか悩んでいました。そこで蘭は下のセリフを言って、少年探偵団を励ますのでした。コナンはその会話を聞き、少年探偵団との交流が最後に彼女の「色」を変えたと確信するのでした。

それってもう友達なんじゃない?こんなに皆に思われてるんだから

純黒の悪夢の犯人や黒の組織の目的

「純黒の悪夢(ナイトメア)」での黒の組織の目的は、ノックリストを手に入れ、組織に潜入しているノックを抹殺することでした。そこで、キュラソーが警視庁の公安部に忍び込み、ノックリストを盗み出します。その後、キュラソーはメールでノックリストを組織に送り、その情報をもとにジン、ウォッカ、コルン、キャンティはノックを次々に抹殺していきます。

この時殺害された3人がスタウト、アクアビット、リースリングでした。さらに、公安から潜入しているバーボンとCIAから潜入しているキールも危機を迎えますが、キュラソーからのメールの情報が不完全だったことと、阿笠博士がキュラソーになりすましてラムにメールを送ったことから、危機を脱しました。

また、キュラソーにノックリストを盗むように指示した黒幕は「ラム」です。ラムは組織のNo.2にあたり、未だにその正体が明らかにされていない謎の人物です。キュラソーはそんなラムの腹心の部下でした。

純黒の悪夢の伏線となったくじらのキーホルダー

車の事故により、記憶喪失になったキュラソーは東都水族館でコナンや少年探偵団と出会います。そこで、少年探偵団は謎のオッドアイの女性(キュラソー)と水族館を回り、キュラソーは射的で歩み、元太、光彦の3人に色付きのイルカのキーホルダーの景品をとってあげます。キュラソーはそのときのスタッフの気遣いで、まだ色付けされていない白いイルカのキーホルダーを少年探偵団から手渡されます。

実は、この白いイルカのキーホルダーが「純黒の悪夢」の伏線となっていました。「キュラソー」という酒は様々な色があることで知られており、それをコードネームに持つ彼女もどんな色にも染まることができる無色のキャラとして描かれています。ラストで、キュラソーは黒の組織の色ではなく、自分の思うままの行動をとり、少年探偵団や多くの来場者の命を救います。

その後、キュラソーの遺体から、焼け焦げてボロボロになったキーホルダーが落下。公安の風見に記憶媒体か問われたコナンはそれを「記憶じゃない、思い出だよ。黒焦げになっちまったけどな」と告げていました。ここに、少年探偵団との温かい交流を通して変化したキュラソーの心が表されていると言われています。

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒の悪夢の見どころ

見どころ①アクションシーン

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の見どころ、1つ目はアクションシーンです。「純黒の悪夢(ナイトメア)」では、冒頭から大迫力のカーチェイスが展開され、車の爆発や車が橋から転落するなど、スリル満点だと評価されています。

見どころ②赤井と安室の関係

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の見どころ、2つ目は赤井秀一と安室透の関係です。過去に因縁があり、何かと衝突する赤井秀一と安室透のそれぞれの声優は「機動戦士ガンダム」でもライバルとして共演しています。そもそも赤井秀一の名前も担当声優の池田秀一さんの名前と、彼が「機動戦士ガンダム」で演じたシャア・アズナブルの異名「赤い彗星」が由来となっています。

そして、安室透(本名:降谷零)の名前も担当声優の古谷徹(ふるやとおる)さんの名前と彼が「機動戦士ガンダム」で演じたアムロ・レイの名前が由来となっています。「純黒の悪夢(ナイトメア)」では赤井秀一と安室透のカーチェイスシーンや直接対決のシーンが描かれており、これを見たガンダムファンが熱狂していたそうです。

また、カーチェイスのシーンでは、赤い車を運転する赤井秀一と白い車を運転する安室透に、シャアとアムロ・レイのモビルスーツ戦を重ね合わせ、ガンダムファンの心を胸が熱くしたそうです。このように「純黒の悪夢(ナイトメア)」はコナンファンだけでなく、ガンダムファンも楽しむことができる要素満載となっているようです。

見どころ③ジンの作戦

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の見どころ、3つ目はジンの作戦です。ジンはキュラソーの奪還のため、作戦にオスプレイを導入します。そして、そのオスプレイを駆使してキュラソーの乗った観覧車の1室をごそっと丸ごと切り取り、キュラソーを連れ帰ろうとしました。

しかし、そこにすでにキュラソーがいなかったため、キュラソーが組織を裏切ったと判断し、計画を変更。オスプレイから観覧車に向けて弾丸を連射し、キュラソーを追い詰めました。このように、ジンが作戦に用いたオスプレイの迫力も見どころの1つとなっています。

見どころ④阿笠博士の行動

「純黒の悪夢(ナイトメア)」の見どころ、4つ目は阿笠博士の行動です。阿笠博士はコナンに謎のオッドアイの女性(キュラソー)の壊れた携帯のデータの復元と解析を頼まれ、最新の送信メールの内容を明らかにします。そのメールが中途半端な内容だったため、組織に潜入しているノックのバーボンとキールが狙われる原因となりました。

そこで、コナンは博士にキュラソーになりすまし、バーボンとキールについて「2人は関係なかった。安心して。」という内容を追加したメールをラムを送るように指示。博士は見事にそれを成功させています。地味にすごい博士の活躍も見どころの1つとなっています。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織に潜入したスパイ・裏切者一覧!赤井秀一の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒の悪夢に関する感想や評価

こちらは映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」に関するツイートです。冒頭のキュラソー、安室透、赤井秀一のカーチェイスのシーンがとても好きだという感想となっています。

こちらも映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」に関するツイートです。中盤で繰り広げられる安室透と赤井秀一の観覧車上での対決シーンが好きだという感想となっています。

こちらも映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」に関するツイートです。安室透と赤井秀一のカーチェイスのシーンや、赤井秀一の様々なシーン、キュラソーが灰原哀を助けるシーンなどが絶賛されており、B'zの主題歌「世界はあなたの色になる」や天海祐希が演じたキュラソーの声についても高く評価されています。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織の目的とは?ボスの正体や組織員の行動を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

純黒の悪夢の登場人物まとめ

いかがでしたか?映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の登場人物と声優を一覧で紹介し、メインキャラや黒の組織のメンバー、初登場のオリジナルキャラについてもみてきました。さらに「純黒の悪夢(ナイトメア)」のあらすじや結末をネタバレで紹介し、伏線や見どころなどについてもみてきました。

そして、冒頭のカーチェイスシーンや赤井秀一と安室透の対決シーン、そしてキュラソーが灰原哀を助けたシーンなどがコナンファンの間で高く評価されていることが分かりました。皆さんもぜひ人気の高い映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ