名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじと感想ネタバレ!ラストの結末は?

劇場版「名探偵コナン」シリーズ20周年記念作品として、2016年4月に公開された「名探偵コナン純黒の悪夢」。劇場版としては初めてとなるCIAや公安警察の登場が話題となり、興行収入63億を記録した大ヒット作です。今回は「名探偵コナン純黒の悪夢」の、あらすじから結末・ラストまでネタバレで紹介していきます!さらに映画を視聴した感想や見どころまで、たっぷりと紹介していきますので是非ご覧ください。

名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじと感想ネタバレ!ラストの結末は?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナン純黒の悪夢とは?
  2. 名探偵コナン純黒の悪夢のあらすじネタバレ
  3. 名探偵コナン純黒の悪夢のラスト結末ネタバレ
  4. 名探偵コナン純黒の悪夢の登場キャラと声優一覧
  5. 名探偵コナン純黒の悪夢の見所
  6. 名探偵コナン純黒の悪夢に関する感想や評価は?
  7. 名探偵コナン純黒の悪夢のネタバレまとめ

名探偵コナン純黒の悪夢とは?

劇場版「名探偵コナン」の20周年記念作品として、2016年4月に公開された映画「名探偵コナン純黒の悪夢」。「黒に染まれ」「ダブルフェイスはここまでだ」というキャッチコピーの通り、黒の組織との対峙が描かれています。今回は「名探偵コナン純黒の悪夢」のあらすじを結末・ラスト、さらに感想までネタバレで紹介していきます!それでははじめに「名探偵コナン純黒の悪夢」の基本情報から紹介していきます。

名探偵コナン純黒の悪夢の作品情報

  • 監督:静野孔文
  • 脚本:櫻井武晴
  • 原作:青山剛昌
  • 音楽:大野克夫
  • 撮影:西山仁
  • 編集:岡田輝満
  • 制作会社:TMS / V1 Studio
  • 製作会社:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント
  • 上映時間:112分
  • 配給:東宝

「名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)」は2016年4月16日に公開された、劇場版「名探偵コナン」シリーズの20作目の作品です。黒の組織へ潜入捜査を行なっている、コードネーム“バーボン”こと公安警察の安室透と“キール”ことCIAの水無怜奈が劇場版で初登場となりました。ぴあの調査によると満足度が95.9%に達していたことも明らかとなり、「名探偵コナン」シリーズのファンからも人気の高い一作となっているようです。

名探偵コナン純黒の悪夢の概要

「名探偵コナン純黒の悪夢」は従来のシリーズに比べて推理要素は少なく、アクションの要素がかなり多く描かれているようです。またエピローグは笑いを誘う内容が多い劇場版「名探偵コナン」シリーズですが、シリーズ第13作「漆黒の追跡者」以来シリアスな内容で締められている事も特徴的のようです。また「名探偵コナン純黒の悪夢」の中心人物、赤井と安室によるシーンが本作の見どころのようです。

また劇場版「名探偵コナン」シリーズの見所の一つでもあるオープニング映像が、「名探偵コナン純黒の悪夢」から片目で見ると立体化するように一新されたようです。このような大幅なオープニング映像の変化は、第11作「紺碧の棺」以来9年ぶりとなるようです。エンディング後は次回作の予告も放映され、「から紅の恋歌」を象徴する満月と紅葉を背景に服部平次の声が流れ、次作への期待を高めたようです。

名探偵コナン純黒の悪夢の予告編動画

「ダブルフェイスはここまでだ」という、印象的なキャッチコピーからはじまる「名探偵コナン純黒の悪夢」の予告編動画。激しいカーチェイスの模様やアクションシーン、緊迫した大爆発のシーンなどを予告編で見る事が出来ます。「黒の組織」とコナンたちの戦いを、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン純黒の悪夢のあらすじネタバレ

これまで2016年4月に公開された映画「名探偵コナン純黒の悪夢」の、作品情報と予告編動画を紹介していきました!公安警察とCIAが初めて劇場版で登場したことでも、大きく注目を集めた作品のようです。それではここから「名探偵コナン純黒の悪夢」のあらすじを結末・ラスト手前までネタバレで紹介していきます!この先はネタバレを含んだ内容になっていますので、ネタバレを見たくない方はご注意ください。

あらすじネタバレ①スパイ

ある日の夜…何者かが警察庁内に侵入し、機密データを閲覧していました。その機密データには犯罪組織「黒の組織」に潜入している、公安警察やFBIのスパイたちの情報が含まれていました。公安警察に所属しながら“バーボン”というコードネームで、犯罪組織「黒の組織」にスパイとして侵入している安室透と、公安警察の風見裕也らは侵入してデータを盗み出した女と対峙します。

「黒の組織」に機密データが渡ってしまうと、確実に安室透たちスパイは組織により抹殺されてしまいます。車で逃走した女を追う安室、そしてFBIの赤井秀一も加わり三者によるカーチェイスが繰り広げられます。「あなたが気にしていたキール、バーボン」というメールを何者かにメールした女…赤井は彼女の車のタイヤを撃ち抜きました。女は橋から転落するも逃げのび、東都水族館で多色ライトを目撃すると気を失ったのでした。

あらすじネタバレ②記憶喪失の女性

翌朝、ニュースでは謎の爆発事件が報道されていました。その中コナンと少年探偵団一行は、東都水族館を訪れていました。リニューアルオープンを迎えた東都水族館で、コナンたちはオッドアイの記憶を失った女性に遭遇。割れた車のフロントガラスの破片やガソリンの臭いなどから、コナンは昨夜の爆発事件との関連を疑い警察に連絡を取ろうとしましたが、記憶喪失になった女性に拒否されたのでした。

少年探偵団は彼女の正体を知る人物を探そうと、東都水族館で情報収集を開始します。しかし光彦、元太、歩美の3人は情報収集をそっちのけにして、ダーツなどを謎の女と楽しみます。一方でコナンと灰原は情報収集としつつ、警察や蘭に記憶喪失の女性がいることを伝えました。時を同じくして「黒の組織」の女性幹部・ベルモットが東都水族館内で、少年探偵団と行動を共にしている謎の女性を探していたのでした。

あらすじネタバレ③観覧車

コナンと灰原が情報収集を続ける中、東都水族館の目玉の一つである世界初の「二輪式観覧車」の列に、少年探偵団の3人と謎の女、そして阿笠博士が並んでいました。途中でベルモットが謎の女に気付き声をかけるものの、全く身に覚えがない彼女は少年探偵団たちと観覧車へと向かっていくのでした。その道中…コナンたちを見つけた元太が身を乗り出し、地上へ落下してしまうハプニングが起きました。

地上へ落下していく元太…その時、謎の女は人間離れした身のこなしで彼を救出したのでした。オッドアイや人間離れした身体機能から、謎の女が「組織のNo.2であるラムではないか」と灰原は疑いました。皆が危ないと心配した灰原たちでしたが、既に少年探偵団と謎の女は観覧車に乗っていたのでした。その観覧車内では突然謎の女が苦しみだし、「ノックはバーボン、キール…」など呟き始めたのでした。

Thumb名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のあらすじと結末ネタバレ!犯人とトリックは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン純黒の悪夢のラスト結末ネタバレ

ここまで大ヒットシリーズ作「名探偵コナン純黒の悪夢」の、完結・ラスト手前までのあらすじをネタバレで紹介していきました!コナンたち少年探偵団と謎の女の運命は、どのような結末・ラストを迎えるのでしょうか?それではここから「名探偵コナン純黒の悪夢」の結末・ラストまでのあらすじをネタバレで紹介していきます。この先は結末・ラストまでのあらすじを紹介していきますので、ネタバレを見たくないという方はご注意ください。

ラスト結末ネタバレ①記憶が戻ったキュラソー

突然苦しみ出した謎の女と、一緒に観覧車内にいる歩美から連絡を受けたコナン。謎の女はそのまま警察病院へ搬送されましたが、謎の女が呟いた言葉が“酒の名称”である事から、コナンは彼女が「黒の組織」に関係していると確信しました。一方、「黒の組織」のメンバーは世界各地でスパイを次々と射殺し、日本でも安室透と水無怜奈を殺害しようとしていました。

しかしその直後…ラムからの命令を受けた「黒の組織」のメンバーは、謎の女の奪還へ向かったのでした。警察病院では謎の女性の身柄を公安へと引き渡され、安室の指示により風見たち公安警察は謎の女と東都水族館へ向かっていました。その頃FBIと接触したコナンは謎の女の正体が、コードネーム“キュラソー”という「黒の組織」のメンバーであり、ラムの右腕な存在ということが判明しました。

彼女に特殊な脳の損傷があることと、酒の「キュラソー」には5種類の色がある事を知ったコナンは、彼女の持っていた「色違いの5枚組の半透明シート」の意味に気付いたのでした。そして東都水族館の観覧車の頂上で、多色ライトを見るとキュラソーの記憶が戻ると推論に至り、急いで東都水族館へ向かいました。その頃東都水族館では園子が鈴木財閥のコネを使い、少年探偵団のために観覧車を貸切にしていました。

そこへ拘束した状態のキュラソーを連れた風見たち公安警察が到着し、園子が貸し切った観覧車に乗ることに。その時水族館に到着したコナンはそれを止めようと叫びましたが、声が届かずキュラソーは観覧車に連れ込まれました。時を同じくして安室は従業員に扮して、スタッフしか入れないスペースへ進入。観覧車の頂上まで登った安室は、先に到着していた赤井を見つけて2人は激しい戦いを繰り広げました。

コナンも観覧車の頂上へ到着し、観覧車に爆薬が仕掛けられていると赤井・安室に伝えました。2人は戦いを中断し起爆装置の解体に取り掛かると、爆薬は威力の高い「C-4」である事が分かりました。その頃「黒の組織」のジン、ウォッカたちはオスプレイに乗り込み、ベルモットからの合図を待っていました。キュラソーが乗ったゴンドラが頂上に到達した時水族館以外の区域が停電し、オスプレイが観覧車へと接近しました。

観覧車の頂上から多色ライトを見たキュラソーは、失っていた記憶を全て取り戻したのでした。キュラソーは風見を気絶させて手錠を取り外し、ベルモットとの交信によってジンがオスプレイで自分を回収しようとしている事を知りました。オスプレイの下部から出現したアームでゴンドラを掴み、センサーカメラでゴンドラ内部の人影を探索したジンたちは、ゴンドラ内部からキュラソーが脱走した事を知りました。

ラスト結末ネタバレ②少年探偵団の危機

キュラソーが脱走したことを知ったジンはゴンドラを捨て、観覧車に向けて銃撃を開始しました。その頃キュラソーは、コナンを探していた灰原と接触。かつての「黒の組織」のメンバー・シェリーであることを見抜かれた灰原は、キュラソーに対する恐怖のあまり落下しそうになるが彼女に助けられることに。助けた理由を聞かれたキュラソーは灰原に、「今の自分の方が気分が良い」と言い組織を裏切った事を明かしました。

さらに「観覧車に少年探偵団が未だ乗っている」という事を聞いたキュラソーは、「子供達は自分にまかせて逃げるように」と灰原に言ったのでした。オスプレイにいるウォッカは激しく動く人影を発見してキュラソーだと見抜き、標的をこの人影に絞ったのでした。攻撃が一か所に集中している事を察知したコナンたち…ジンが起爆スイッチを押す直前で、安室はあと少しと言う所で起爆装置の解体に成功したのでした。

起爆装置が解体されたことを知ったジンは、車軸を攻撃することにより観覧車内にいる人間を抹殺しようとしました。「オスプレイの“ローター部分”を撃ち抜けば墜落させることが可能」と言った赤井の話を聞いたコナンは、夜の暗がりの中で5秒間だけオスプレイがはっきり見えるような策を考えます。安室とコナンの連携によりオスプレイ上空で花火ボールを爆発させ、その間に赤井がローター部分への狙撃を成功させたのでした。

墜落していく間もジンたちは狙撃を続け、車軸が外れた事を確認してオスプレイから離脱しました。少年探偵団が乗っている観覧車は脱輪して水族館へと向かって転がり出し、それを見た客たちはイルカショー会場へ急いで避難したのでした。コナンは安室の手を借りながら伸縮式サスペンダーを使い、赤井と共に固定されている観覧車と繋げようとしますが、観覧車は水族館を破壊しながら止まる事進んでいくのでした。

観覧車はイルカショー会場を目掛けて接近し、コナンがボールを膨らませて止めようと試みるも失敗に終わります。その時…キュラソーが観覧車を止めようと重機で特攻し、無事観覧車を止めることに成功しました。しかしキュラソーは、重機と一緒に爆発に巻き込まれてしまったのでした。事件後キュラソーは遺体で発見されましたが、身元の判別も不可能な状態でした。しかしその遺体の手から、ある遺品が落ちたのでした。

キュラソーの手から落ちた遺品は、黒焦げになったイルカのストラップでした。ストラップを見た風見は彼女の記憶装置と訝しますが、コナンは「いや、記憶じゃない…思い出だよ」と言いました。事件の後日…阿笠邸では、キュラソーの死を知らない少年探偵団は彼女と友達になれたのかと嘆いていました。コナンは少年探偵団との触れ合いによって、キュラソーは「心の色」を変えたのだと彼らを見て確信したのでした。

Thumb【名探偵コナン】キュラソーの能力がすごい!純黒の悪夢で死んだ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン純黒の悪夢の登場キャラと声優一覧

これまでシリーズ20作目となる「名探偵コナン純黒の悪夢」の、結末・ラストまでのあらすじをネタバレで紹介していきました!本作では特に黒の組織を裏切り、少年探偵団を救ったキュラソーの結末・ラストシーンが大きな感動を呼んだようです。それではここから「名探偵コナン純黒の悪夢」に登場する主要キャラクターと、声優を一覧でまとめて紹介していきます。

江戸川コナン/高山みなみ

本作の主人公である、江戸川コナンの声を担当したのは声優・高山みなみです。「東の高校生探偵」として名を馳せている工藤新一が謎の組織による取引を目撃した際に、背後から現れた組織のメンバーに毒薬を飲まされてしまうことに。その毒薬“APTX4869”の副作用により小学生の姿になり、「江戸川コナン」として数々の難事件を解決していきます。

赤井秀一/池田秀一

「名探偵コナン」のキーパーソン、FBIの捜査官・赤井秀一の声を担当したのは声優の池田秀一です。コナンの正体を密かに知っている、数少ない人物の1人。ある事件で亡くなったと思われていた赤井秀一ですが、阿笠博士と新一の母・工藤有希子の協力により、架空の人物「大学院生の沖矢昴(おきや すばる)」として工藤邸に居候しています。

安室透/古谷徹

「名探偵コナン」のキーパーソンで、公安警察の捜査官・安室透の声を担当したのは声優の古谷徹です。警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属している安室透は本名の「降谷零」と、潜入捜査している黒の組織のコードネーム「バーボン(Bourbon)」の3つの名前を使い分けています。赤井には「敵に回したくない男の一人」と評されていて、情報収集力・観察力・洞察力に長けた切れ者として活躍しています。

水無怜奈/三石琴乃

アメリカの中央情報局(CIA)の諜報員である、水無怜奈の声を担当したのは声優の三石琴乃です。表の顔は日売テレビの人気女性アナウンサー「水無怜奈」であり、本名の「本堂瑛海」、潜入操作を行っている黒の組織のコードネーム「キール (kir)」の3つの名前を安室透と同様に使い分けています。組織から疑われるも赤井を射殺したと見せかけ、偽の遺体ごと赤井の車を爆破した事により組織の信用を回復したようです。

キュラソー/天海祐希

今回「名探偵コナン純黒の悪夢」のメインキャラクターとして登場する、「黒の組織」メンバー・キュラソーの声を担当したのは女優の天海祐希です。組織内では幹部クラスの地位でもあったキュラソーですが、記憶を失ってコナンや少年探偵団と出会い親しくなったことによりある心境の変化を見せます。本名や国籍などは不詳で、作中では高い身体能力が分かるシーンが多々登場しているようです。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン純黒の悪夢の見所

ここまで「名探偵コナン純黒の悪夢」の結末・ラストまでのあらすじネタバレと、主要キャラクターの声優を紹介していきました。「黒の組織」メンバー・キュラソーの声を、女優の天海祐希が担当した事でも大きな注目を集めたようです。それではここから「名探偵コナン純黒の悪夢」の最大の見所を3点に絞って紹介していきます!

見所①少年探偵団を救うキュラソー

「名探偵コナン純黒の悪夢」の見所の一つ目は、何といっても少年探偵団とキュラソーの関係です。記憶をなくした謎の女として登場し、少年探偵団と一緒に水族館を楽しむキュラソー。しかし彼女が、実は「黒の組織」メンバーだと判明します。記憶を取り戻した後にキュラソーが命を懸けて、少年探偵団を救うラストシーンは多くの感動を呼び「涙が止まらない」という感想も多く上がっているようです。

見所②主題歌はB'z「世界はあなたの色になる」

「名探偵コナン純黒の悪夢」の見所の2つ目は、B’zによる主題歌「世界はあなたの色になる」です。2011年公開の「名探偵コナン沈黙の15分」以来、約5年ぶりに映画のために書き下ろされた楽曲だといいます。原作者・青山剛昌が制作発表時に話した「観終ったあと、何色の気持ちになれるのか…」というコメントに対して制作された楽曲だといいます。是非その歌詞にも注目しながら、視聴してみてはいかがでしょうか?

見所③ガンダムとの関係性

本作で熱い戦いを見せる安室透と赤井秀一ですが、この2人は「機動戦士ガンダム」でライバル関係にある「アムロ・レイ」と「シャア・アズナブル」に関係しているといいます。安室透の声はアムロ・レイを演じた古谷徹であり、さらに名前の由来も“アムロ”と声優の名前“トオル”から来ているようです。さらに赤井秀一も、シャアの異名「赤い彗星」から“赤井”が名付けられ、名前も声優の池田“秀一”が由来のようです。

ガンダムファンをも熱狂させた「名探偵コナン純黒の悪夢」の見所は、声優と名前の由来だけではなく“カーチェイスシーン”だといいます。赤井秀一が赤い車を運転し、安室透が白い車を運転している姿が起動戦士ガンダムの“モビルスーツ”を彷彿とさせると言われているようです。このように隠された見所が隠されている本作は、「機動戦士ガンダム」世代も楽しむことができる作品となっているようです。

Thumb名探偵コナンの映画一覧!全作品のおすすめ名シーン・ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン純黒の悪夢に関する感想や評価は?

感想①シリーズ作の中でも純黒の悪夢が好きすぎる!

劇場版「名探偵コナン」シリーズ20作目としても、注目を集めた「名探偵コナン純黒の悪夢」。ド派手なアクションシーンとラストの感動シーンで人気な事は勿論、赤井・安室が登場したことでも話題を呼びました。そのため「純黒の悪夢が一番好き」という声も多く上がっていて、ストーリーとキャラクターの人気の高さを伺えました。

感想②純黒の悪夢はラストでいつも泣いてしまう!

キュラソーが「黒の組織」を裏切り、少年探偵団を救う為に命を懸けたシーンは多くの感動を呼んだようです。キュラソーが最期に重機で観覧車を止めるシーンが感動したという感想も多く、また黒焦げになったイルカのキーホルダーが映るラストシーンでは「涙が止まらない」という感想や、「いつもラストで泣いてしまう」という感想が多く上がっていました。

感想③キュラソー役の天海祐希さんがさすがの演技力!

今回キュラソーの声を女優の天海祐希が担当する事が決まった頃から「キュラソーの声に期待」という感想が多く、大きな注目を集めることとなった「名探偵コナン純黒の悪夢」。大女優・天海祐希が演じたキュラソーの声に対して、「さすがの演技力」という感想が多く上がっていました。また格好良いキュラソーのキャラクターに、格好良い女優・天海祐希の声がピッタリという感想も多く寄せられていました。

Thumb名探偵コナンのネタバレまとめ!黒の組織の黒幕(あの方)を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン純黒の悪夢のネタバレまとめ

今回は大ヒット作「名探偵コナン純黒の悪夢」のあらすじを、結末・ラストまでネタバレで紹介していきました!またあらすじ以外にも本作の見所や、主要キャラクターの声優や本作を視聴した感想にも迫っていきました。黒の組織のメンバーであるキュラソーが、命を懸けて少年探偵団を救う結末は多くの感動を呼んだようです。「名探偵コナン純黒の悪夢」が気になったという方は、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ