名探偵コナンに登場する刑事一覧!警察関係者キャラの名前や階級をまとめて紹介

毎年映画化される劇場版シリーズでは爆発的人気を集めている『名探偵コナン』。そんな『名探偵コナン』では多くの刑事キャラが登場しますが、刑事キャラの階級や名前は一体どんな感じになっているのでしょうか?そこで今回は、『名探偵コナン』に登場する刑事キャラの中でも特に登場頻度が高い刑事たちの名前や階級を一覧でまとめてご紹介します!気になる刑事キャラの階級や特徴をぜひチェックしてみてくださいね。

名探偵コナンに登場する刑事一覧!警察関係者キャラの名前や階級をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~上層部~
  3. 名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~警部~
  4. 名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~警部補・巡査部長~
  5. 名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~公安~
  6. 名探偵コナンの刑事に関する感想や評価
  7. 名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧まとめ

名探偵コナンとは?

ロングヒット漫画として老若男女問わずに人気を集めている『名探偵コナン』。そんな『名探偵コナン』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』の概要とあらすじについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載が継続されている漫画作品です。作者は青山剛昌です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっています。また、テレビアニメは1996年に放送開始、20年以上にわたって放送されています。

名探偵コナンのあらすじ

「日本警察の救世主」とも呼ばれていた天才高校生探偵・工藤新一がある日、幼馴染の毛利蘭と遊園地に行った際怪しげな謎の組織の取引現場を目撃します。取引の模様を見るのに夢中になっていた工藤新一は組織に毒薬を飲ませられ体が小学一年生の子供になってしまいました。

自分が生きていることを組織に知られたら再び命を狙われ、周囲の人間も巻き添えにしてしまう恐れがあることから工藤新一は正体を隠して江戸川コナンとして生きることとなります。江戸川コナンは毛利蘭の家に居候しながら、かつての身体を取り戻すために黒の組織の陰謀を追っていきます。

名探偵コナン

名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~上層部~

『名探偵コナン』には多くの刑事キャラが登場してきます。そんな中でも階級が上層部である刑事キャラとは一体どのようなキャラたちが挙げられるのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧・上層部編についてチェックしてみましょう!

刑事キャラ①警視総監 白馬探の父親

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ1人目は、『警視総監である白馬探の父親』です。『警視総監』という階級は、都警察の本部である警視庁の長の職名であり、日本の警察官としては階級制度の枠外の警察庁長官に次ぐ序列第2位の警察官とされています。

そんな警視総監であるのが、高校生探偵・白馬探の父親です。『名探偵コナン』に登場したことはないキャラクターですが、『まじっく快斗』に登場しているキャラクターとして、『名探偵コナン』の熱狂的ファンに知られてます。

刑事キャラ②警視監 服部平蔵

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ2人目は、『警視監である服部平蔵』です。『警視監』という階級は、警視総監の次の階級にあたり、地方警務官たる警視監の定員は38名警察庁職員たる警視監の定員は警視長と合わせて41名となっています。

そんな警視監として働く『名探偵コナン』の刑事キャラ・服部平蔵は、「西の高校生探偵」と呼ばれ、工藤新一と同級生である服部平次の父親です。服部平蔵は大阪府警本部長であり、父親(平次の父方の祖父)も警察官だという警察一家で育ちました。また、剣道の腕が一流であることも知られています。

刑事キャラ③警視長 遠山銀司郎

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ3人目は、『警視庁である遠山銀司郎』です。『警視長』という階級は、警視総監・警視監に次ぐ3番目の階級です。大阪府警では「本部長」又は「部長」と呼ばれています。

そんな警視監として働く『名探偵コナン』の刑事キャラ・遠山銀司郎は、服部平次の幼馴染である遠山和葉の父親です。服部平次と遠山和葉と同じく、遠山銀司郎も服部平蔵とは親友かつ右腕として操作に励んでいます。義理堅い性格ですが、娘である和葉には非常に甘い一面もあります。

刑事キャラ④警視長 小田切敏郎

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ4人目は、『警視長である小田切敏郎』です。小田切敏朗は毛利小五郎の元上司であり、劇場版の『名探偵コナン』オリジナルキャラです。息子である敏也とは非常に仲が悪いようです。

刑事キャラ⑤警視正 松本清長

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ5人目は、『警視正である松本清長』です。『警視正』という階級は、警視総監・警視監・警視長に次ぐ第4位です。そんな警視正として働く『名探偵コナン』の刑事キャラ・松本清長は、警視庁捜査一課の面々を統括する立場であるため、毛利小五郎も探偵を始める前には世話になっていたようです。

そんな松本清長は工藤新一と毛利蘭の中学校時代の音楽教員である松本小百合の父親です。顔には過去に容疑者に着けられた刀傷があって強面ですが、娘・小百合に対しては過保護であったり、正義感の塊であることから多くの刑事キャラに尊敬されています。

刑事キャラ⑥警視 黒田兵衛

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ6人目は、『警視である黒田兵衛』です。『警視』という階級は、警視総監・警視監・警視長・警視正に次ぐ第5位の階級です。そんな警視として働く『名探偵コナン』の刑事キャラ・黒田兵衛は過去に事件に巻き込まれたことで顔に大きな傷を負い、10年間は警察病院で入院していたようです。

そんな黒田兵衛は黒の組織のNo.2であるラムの特徴の一つが片目が義眼という情報から、コナンからラムではないかと疑われています。安室透と何らかの繋がりがあるようで、電話で話をしている時は、安室透のことを「バーボン」と呼んでいるシーンがありました。

刑事キャラ⑦警視 茶木神太郎

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・上層部の刑事キャラ7人目は、『警視である茶木神太郎』です。茶木神太郎は警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係の警視として、中森銀三と共に怪盗キッドを追っています。毛利小五郎が刑事だった時には上司として接していました。

Thumb【名探偵コナン】かっこいいキャラランキング!イケメン男性キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~警部~

上層部の刑事キャラたちについてはわかりましたが、階級が警部である刑事キャラとは一体どのようなキャラたちが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧・警部編についてチェックしてみましょう!

刑事キャラ①警部 目暮十三

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ1人目は、『目暮十三』です。『警部』という階級は、警視総監・警視監・警視長・警視正・警視に次ぐ第6位の階級です。そんな警部として働く『名探偵コナン』の刑事キャラ・目暮十三は『名探偵コナン』の原作・アニメ共に第一話から登場している重要キャラです。

そんな目暮十三は警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の警部であり、毛利小五郎が刑事だった頃の上司です。工藤新一と父親である工藤優作の推理力を高く評価しており、難事件のたびに助言を求めていました。毛利小五郎が現役刑事時代は度々苦労させられていましたが、現在では眠りの小五郎を頼っています。

刑事キャラ②警部 白鳥任三郎

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ2人目は、『白鳥任三郎』です。警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係所属の警部・白鳥任三郎ですが、初登場時は警部補でした。佐藤美和子に好意をよせていましたが、現在は初恋だった小学校教師の小林先生と再会したことで良好な交際を進めています。

刑事キャラ③警部 山村ミサオ

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ3人目は、『山村ミサオ』です。群馬県警捜査一課に所属していますが、推理職や洞察力は皆無であり、犯人を取り逃がしたり、死体をまともに見ることができずに腰を抜かしたりと、刑事に慣れたのが不思議なレベルであり、「ヘッポコ刑事」と呼ばれています。

そんな山村ミサオは初登場時は巡査部長でしたが、『名探偵コナン』の劇場版シリーズ第13となった作『漆黒の追跡者』では何故か警部に昇格しており、コナンから「群馬県警大丈夫か」と呆れられていました。ちなみに刑事になろうと思ったきっかけは、工藤新一の母である工藤有希子が主演を務めた刑事ドラマだったそうです。

刑事キャラ④警部 大和敢助

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ4人目は、『大和敢助』です。長野県警捜査一課の警部である大和敢助はかつて操作の際に雪崩に巻き込まれ、目元を長く縦断する傷痕が残るほどの重傷で左目を失明した上、足腰も痛めた事から現在は隻眼となって杖をついています。

そんな大和敢助は諸伏高明と学生時代からの同級生でライバルでもあるが、対抗心が空回りして冷静さを欠くためかほとんど勝てた試しがないようです。大和敢助自身は推理力や洞察力に優れており、コナンのこともただの小学生ではなく、「実際に毛利探偵事務所を牛耳っているのは彼だ」と見抜く発言をしているようです。

刑事キャラ⑤警部 諸伏高明

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ5人目は、『諸伏高明』です。長野県警察刑事部捜査一課所属の警部・諸伏高明は、過去に黒の組織に潜入し命を落とした警視庁公安部の刑事・諸伏景光(スコッチ)の兄です。

諸伏高明と同じくコナンが高い推理力を持つ人物だと見抜き、毛利小五郎よりコナンの推理を真剣に聞き入れたり捜査に参加させることに積極的です。穏やかな口調で、『三国志』で賢人たちが教訓として残した言葉や中国の故事にちなんだ言葉をよく使っていることが特徴的です。

刑事キャラ⑥警部 横溝参悟

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ6人目は、『横溝参悟』です。静岡県警刑事部捜査1課の警部(かつては埼玉県警に所属)である横溝参悟はキャリア組であり、推理力もある優秀な警部ですが、尊敬している毛利小五郎に乗せられて的外れな推理に納得することもしばしばあります。神奈川県警察の警部である横溝重悟が双子の弟です。

刑事キャラ⑦警部 横溝重悟

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ7人目は、『横溝重悟』です。静岡県警に勤務する横溝参悟の双子の弟であり、顔・声が非常に似ていますが、性格は正反対のようです。毛利小五郎を尊敬している横溝参悟とは真逆で探偵を胡散臭く思っているようで毛利小五郎のことは「眠りの小五郎」のことを「煙の小五郎」と呼び間違えています。

刑事キャラ⑧警部 大滝悟郎

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ8人目は、『大滝悟郎』です。大阪府警捜査一課強行犯捜査係の警部である大滝悟郎は、服部平次・遠山和葉と親しい間柄であり、「平ちゃん」「和葉ちゃん」と呼んでいるようです。また、二人の父親である服部平蔵・遠山銀司郎のことを、非常に尊敬して慕っています。頼まれると断れない性格のようで度々服部平次に情報を流している様です。

刑事キャラ⑨警部 弓長

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ9人目は、『弓長』です。これまでご紹介してきた『名探偵コナン』の刑事キャラの名前はフルネームでしたが、こちらの弓長警部に限っては下の名前も明らかになっていないようです。加えて、家族構成も不明とされており、謎が多い刑事キャラでもあります。

警視庁捜査一課の警部で放火事件などを主に担当する火災犯捜査第1系に所属しており、毛利小五郎も探偵を始める前まではこちらの弓長警部と同じ警視庁捜査一課の火災犯捜査第1系に所属していたので、一時期は毛利小五郎の上司であったようです。火災事件に強い思い入れがある弓長警部は毛利小五郎から「火事オヤジ」と呼ばれています。
 

刑事キャラ⑩警部 中森銀三

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部の刑事キャラ10人目は、『中森銀三』です。中森銀三は警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査系の警部であり、初代キッド時代から怪盗キッドの逮捕に燃えています。『名探偵コナン』のみならず、『まじっく快斗』にも度々登場しています。そんな中森銀三は『まじっく快斗』のヒロインであり、2代目怪盗キッドである黒羽快斗の幼馴染・中森青子が娘です。

Thumb【名探偵コナン】白鳥警部と小林先生は恋人同士?馴れ初めやアニメ登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~警部補・巡査部長~

先ほどは警部階級の刑事キャラについてチェックしましたが、階級が警部補・巡査部長である刑事キャラとは一体どのようなキャラたちが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧・警部補と巡査部長編についてチェックしてみましょう!
 

刑事キャラ①警部補 佐藤美和子

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部補・巡査部長の刑事キャラ1人目は、『警部補である佐藤美和子』です。『警部補』という階級は、警視総監・警視監・警視長・警視正・警視・警部に次ぐ第7位の階級です。佐藤美和子は警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の警部補であり、警視庁のマドンナ的存在でありながらも本人は非常に鈍感で自覚がありません。

頭の回転が早いことや、原作で発砲シーンがある作中唯一の刑事であることもあって拳銃の腕前は相当なものとなっています。さらに格闘技も得意であることから毛利蘭並みの戦闘能力を持っていたり、非常に勘が鋭いことから事件の真相に迫ることもあります。かつては3年前に爆弾事件で殉職した同僚・松田陣平に好意を抱いていましたが現在は高木渉と交際しています。

刑事キャラ②警部補 宮本由美

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部補・巡査部長の刑事キャラ2人目は、『警部補である宮本由美』です。警視庁交通部交通課の婦警である宮本由美警部補は佐藤美和子と学生時代からの友人で、仕事・プライベート共に交流があるようです。

合コン好きで警視庁メンバーで開催される合コンのセッティング係を引き受けたりもしていますが、実はプロ将棋棋士の羽田秀吉という彼氏がいて現在は結婚も考えているようです。佐藤美和子と高木渉の恋の後押しをした人物でもあります。そんな宮本由美は交通課の後輩である三池苗子とペアで勤務することが多いです。

刑事キャラ③巡査部長 高木渉

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部補・巡査部長の刑事キャラ3人目は、『巡査部長である高木渉』です。『巡査部長』という階級は、警視総監・警視監・警視長・警視正・警視・警部・警部補に次ぐ第8位の階級です。

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の巡査部長である高木渉は真面目でお人好しな性格であり、コナンの話も真剣に耳を傾けるため、コナンや少年探偵団・毛利蘭からも信頼が厚いです。また、同じ課の警部補である佐藤美和子に一方的な片思いをしていましたが、徐々に距離を縮めていき現在では交際中となっています。

刑事キャラ④巡査部長 千葉和伸

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部補・巡査部長の刑事キャラ4人目は、『巡査部長である千葉和伸』です。警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の巡査部長である千葉和伸は『名探偵コナン』の原作では高木渉と同期設定ですが、アニメ版『名探偵コナン』では後輩設定となっており、口調も敬語となっています。

温厚で心優しい性格なので少年探偵団とも仲が良いです。また、現在は警視庁交通部交通課の巡査部長として働いている三池苗子とは小学校時代の同級生であり、当時は恋心を抱いていましたが、大人になって再会しても小学生の頃に好きだった女の子だとは気づいていない鈍感な性格です。

刑事キャラ⑤巡査部長 三池苗子

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・警部補・巡査部長の刑事キャラ5人目は、『巡査部長である三池苗子』です。警視庁交通部交通課に所属する巡査部長の三池苗子は宮本由美警部補とペアで行動することが多いようです。

小学校時代には千葉和伸と両思いでしたが気持ちを伝え合うことのないまま小学6年の夏に転校することになり、その時に千葉和伸から送られたラブレターの返事を学校内に隠していましたが確認されたのは13年後のことでした。千葉和伸に小学校時代の同級生であったことに気づいて欲しいようですが自分からは言っていないようです。

Thumb【名探偵コナン】かわいい女性・女の子キャラランキング!一番人気のヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧~公安~

『名探偵コナン』では多くの刑事キャラが登場しますが、公安に所属する刑事キャラは少ないです。では、公安所属である刑事キャラとは一体どのようなキャラたちが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧・公安編についてチェックしてみましょう!

刑事キャラ①安室透(降谷零)

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・公安の刑事キャラ1人目は、『安室透(降谷零)』です。警察庁警備局警備企画課(通称ゼロ)に所属していている安室透(降谷零)は黒の組織に潜入している公安警察官です。そんな安室透(降谷零)は3つの顔を持った謎の多いキャラです。

黒の組織の一員では「バーボン」というコードネーム、公安警察の一員としては降谷零という本名、私立探偵と毛利探偵事務所の1階にある喫茶店『ポアロ』のバイトでは安室透として活動しています。情報収集力・観察力・洞察力に長けた切れ者で、探偵としてのスペックも高いです。また、容姿端麗で喫茶店・『ポアロ』でもモテモテの様子です。

刑事キャラ②風見裕也

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめ・公安の刑事キャラ2人目は、『風見裕也』です。警視庁公安部の刑事で、降谷零(安室透)の部下である風見裕也は安室透のことを本名で「降谷さん」と呼んでいます。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織の目的とは?ボスの正体や組織員の行動を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの刑事に関する感想や評価

『名探偵コナン』では非常に多くの刑事キャラが登場してくるので、どんなキャラなのか個性に注目しながら見るのも見どころの一つです。そんな『名探偵コナン』に登場する刑事について世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『名探偵コナン』の刑事キャラに関する感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『名探偵コナン』の安室透に対して、「何回見ても安室さんがかっこいい……安室さんがポアロの私立探偵でもバーボンでもなく公安の降谷さんとして活躍するから最高だな」とツイートしています。安室透は3つの顔を持っているキャラなのでシーンによって変わる姿に視聴者たちはワクワクさせられっぱなしです。

こちらの方は『名探偵コナン』の佐藤美和子と高木渉に対して、「いつか映画で高木刑事と佐藤刑事がメインとなることを、期待してる」とツイートしています。『名探偵コナン』の刑事カップルとして視聴者人気が高い佐藤美和子と高木渉なので二人が主役の映画化を望む声も多いようです。

こちらの方は『名探偵コナン』の三池苗子に対して、「千葉くん好きになった理由も最高だし、あれから一途なとこも最高だし、容姿は可愛いし性格も可愛いしなんなんだ三池苗子…尊いかよ……」とツイートしています。小学生時代から一途に千葉和伸を思い続ける三池苗子の健気さに多くの視聴者は応援しているようです!

Thumb【名探偵コナン】服部平次の名言・名セリフ集!「せやかて工藤」など口癖も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの刑事キャラの名前や階級一覧まとめ

『名探偵コナン』の刑事キャラの名前や階級一覧まとめはどうでしたか?『名探偵コナン』では非常に多くの刑事キャラが登場してきます。階級が様々なのはもちろんのこと、個性豊かで魅力的なキャラが多数登場してくる『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb【名探偵コナン】服部平次の身長・体重を調査!誕生日などキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ