【名探偵コナン】劇場版映画の歴代ゲスト声優まとめ!ファンの評価や感想は?

劇場版映画「名探偵コナン」のゲスト声優を一覧化して紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった江戸川コナン/工藤新一の物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの劇場版映画でゲスト声優を務めた俳優・女優・お笑い芸人を一覧化して載せていきます。またゲスト声優の中でうまい・下手と言われている人物の情報や、新作のゲスト声優の情報なども一覧化して載せていきます。

【名探偵コナン】劇場版映画の歴代ゲスト声優まとめ!ファンの評価や感想は?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンの映画劇場版のゲスト声優キャスト一覧~1997年から2000年~
  3. 名探偵コナンの映画劇場版のゲスト声優キャスト一覧~2001年から2009年~
  4. 名探偵コナンの映画劇場版のゲスト声優キャスト一覧~2010年から2019年~
  5. 名探偵コナンの緋色の弾丸のゲスト声優
  6. 名探偵コナンのゲスト声優で一番うまい・下手といわれるのは?
  7. 名探偵コナンのゲスト声優に関する感想や評価
  8. 名探偵コナンのゲスト声優まとめ

名探偵コナンとは?

名探偵コナンの概要

劇場版・映画のゲスト声優を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からアニメの放送が開始しています。原作者の青山剛昌は鳥取県出身で、幼少期から絵を描く事が好きだったようです。元々はイラストレーターを目指していましたが、大学の先輩から「漫画家の方が儲かる」と言われた事で漫画家の道に進んだようです。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として様々な事件を解決していましたが、毛利蘭とのデート中に取引をしている黒の組織に遭遇し、謎の薬を飲まされた事で体が幼児化しています。本記事ではそんな名探偵コナンの劇場版・映画に出演したゲスト声優の情報や、演技がうまい・下手と言われている声優の情報を紹介していきます!

名探偵コナン

名探偵コナンの映画劇場版のゲスト声優キャスト一覧~1997年から2000年~

ここからは劇場版・映画「名探偵コナン」に出演しているゲスト声優を一覧化して紹介していきます!まずは1997年から2000年に出演したゲスト声優のプロフィールを載せていきます。

ゲスト声優キャスト一覧①時計じかけの摩天楼

時計じかけの摩天楼は1997年の4月に公開された映画で、作中では江戸川コナンたちが住む町に仕掛けられた爆弾を捜索する物語が描かれています。時計じかけの摩天楼にはお笑い芸人の二丁拳銃がゲスト声優に起用されており、電車の乗客を演じています。二丁拳銃は1993年に結成されたコンビで、川谷修士・小堀裕之で構成されています。

ゲスト声優キャスト一覧②14番目の標的(ターゲット)

14番目の標的は1998年の4月に公開された映画で、作中では「名前に数字が入っているキャラクターたち」が何者かに狙われる物語が描かれています。14番目の標的にはお笑い芸人の海原やすよ・ともこがゲスト声優に起用されているため、2作品連続でお笑い芸人が起用される形になったようです。

ゲスト声優キャスト一覧③世紀末の魔術師

世紀末の魔術師は1999年の4月に公開された映画で、2009年にはアメリカでも上映されています。作中では鈴木財閥の蔵から「メモリーズ・エッグ」というお宝が見つかっており、それを知った怪盗キッドから予告状が届くという物語が描かれています。世紀末の魔術師にはゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。

ゲスト声優キャスト一覧④瞳の中の暗殺者

瞳の中の暗殺者は2000年の4月に公開された映画で、作中では奈良沢治警部補が銃で撃たれる姿を江戸川コナンと少年探偵団が目撃する物語が描かれています。瞳の中の暗殺者には「よみうりテレビ」のアナウンサー・大田良平がアナウンサー役でゲスト声優に起用されているようです。

瞳の中の暗殺者には「よみうりテレビ」のアナウンサー・横須賀ゆきのもレポーター役でゲスト声優に起用されているようです。横須賀ゆきのは北海道出身で、大阪府政担当の記者としても活動していたようです。名探偵コナンは「よみうりテレビ」で放送されているため、同社のアナウンサーが起用されたようです。

Thumb【名探偵コナン】ゼロの執行人の声優一覧!ゲストキャストが下手?橘弁護士はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの映画劇場版のゲスト声優キャスト一覧~2001年から2009年~

ここからは2001年から2009年の劇場版・映画「名探偵コナン」に出演したゲスト声優を一覧化して紹介していきます!今ではゲスト声優の出演が当たり前になっていますが、2008年頃からゲスト声優を起用する事が多くなったようです。

ゲスト声優キャスト一覧①天国へのカウントダウン

天国へのカウントダウンは2001年の4月に公開された映画で、2005年にはイタリアでも上映されています。本作は「景色」をテーマにしている作品で、「ツインタワービル」で殺人事件が発生する物語が描かれています。天国へのカウントダウンにはゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。

ゲスト声優キャスト一覧②ベイカー街の亡霊

ベイカー街の亡霊は2002年の4月に公開された映画で、2008年には韓国でも上映されています。本作は「シャーロック・ホームズと切り裂きジャック」をテーマにしており、新型仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーで殺人事件が発生する物語が描かれています。ベイカー街の亡霊にはゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。

ゲスト声優キャスト一覧③迷宮の十字路(クロスロード)

迷宮の十字路は2003年の4月に公開された映画です。作中では5人の男たちが翁の能面を被った犯人に殺される事件が発生しており、工藤新一のライバルである服部平次が活躍する物語が描かれています。迷宮の十字路ではゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。

ゲスト声優キャスト一覧④銀翼の奇術師(マジシャン)

銀翼の奇術師は2004年の4月に公開された映画です。作中では怪盗キッドが舞台女優に予告状を出しており、「運命の宝石」を巡った殺人事件が発生する物語が描かれています。銀翼の奇術師ではゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。本作は怪盗キッドが江戸川コナンの正体に気付いているという設定で、2005年のゴールデンタイム枠でも放送されているようです。

ゲスト声優キャスト一覧⑤水平線上の陰謀(ストラテジー)

水平線上の陰謀は2005年の4月に公開された映画です。作中では鈴木園子の計らいで江戸川コナンたちが豪華客船「アフロディーテ号」に搭乗しており、そこで殺人事件が発生するという物語が描かれています。水平線上の陰謀ではゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。また「タイタニック号」に関するオマージュなども描かれているようです。

ゲスト声優キャスト一覧⑥探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

探偵たちの鎮魂歌は2006年の4月に公開された映画です。作中では江戸川コナンたちがテーマパーク「ミラクルランド」を訪れており、そこで殺人事件が発生する物語が描かれています。探偵たちの鎮魂歌にはゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。またほとんどのレギュラーキャラクターが登場した事で話題になった作品のようです。

ゲスト声優キャスト一覧⑦紺碧の棺

紺碧の棺は2007年の4月に公開された映画で、2018年には韓国でも上映されています。本作では毛利蘭と鈴木園子の友情がテーマになっており、作中では神海島で殺人事件が発生する物語が描かれています。紺碧の棺ではゲスト声優が起用されておらず、全てのキャラクターをプロの声優が演じているようです。また「佐藤刑事の初恋の人がルパン三世」という面白い設定も登場したようです。

ゲスト声優キャスト一覧⑧戦慄の楽譜(フルスコア)

戦慄の楽譜は2008年の4月に公開された映画です。本作は「音楽」をテーマにしており、作中では堂本音楽アカデミーで殺人事件が発生する物語が描かれています。ゲスト声優にはタレントの坂下千里子が起用されており、坂下千里子はホールの受付スタッフを演じています。

戦慄の楽譜にはアナウンサーの西尾由佳理がゲスト声優に起用されており、作中でもアナウンサー役を演じています。西尾由佳理は2001年から活動を行っている人物で、2011年に日本テレビを退社してセントフォースに移籍しています。学生時代には美容院や雑誌でモデルをしていたようです。

戦慄の楽譜にはお笑い芸人の山里亮太がゲスト声優に起用されています。山里亮太は2000年から活動を行っている人物で、山崎静代と南海キャンディーズを結成しています。プライベートでは2019年に女優の蒼井優と結婚した事を発表しています。

ゲスト声優キャスト一覧⑨漆黒の追跡者(チェイサー)

漆黒の追跡者は2009年に公開された映画で、2012年にはイタリアでも上映されています。作中では江戸川コナンと黒の組織の戦いが描かれており、サブタイトルのチェイサーには「口直しの水、あるいは軽い酒」という意味があるようです。漆黒の追跡者にはタレントのDAIGOがゲスト声優に起用されているようです。

漆黒の追跡者には歌手・声優の水樹奈々がゲスト声優に起用されているようです。水樹奈々は1997年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「シャーマンキング」「ロザリオとバンパイア」「ウィッチブレイド」などの作品にも出演しています。プロの声優として活躍していますが、知名度が高いため本作ではゲスト声優という立ち位置になったようです。

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一の声優が変わった?下手と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの映画劇場版のゲスト声優キャスト一覧~2010年から2019年~

ここからは2010年から2019年に出演したゲスト声優のプロフィールを一覧化して紹介していきます!劇場版・映画「名探偵コナン」には知名度の高い俳優・女優や、一世を風靡した人物がゲスト声優に起用される事が多いようです。

ゲスト声優キャスト一覧①天空の難破船(ロスト・シップ)

天空の難破船は2010年の4月に公開された映画です。作中では「国立東京微生物研究所」が襲撃される事件が発生しており、飛行船で江戸川コナン・怪盗キッドとテロ組織が戦う物語が描かれています。天空の難破船にはタレントの優木まおみがゲスト声優に起用されているようです。

天空の難破船には大橋のぞみがゲスト声優に起用されているようです。大橋のぞみは2002年から子役として活躍していた人物で、2012年に芸能界を引退しています。作中では遠山和葉の親戚の男の子を演じていました。

ゲスト声優キャスト一覧②沈黙の15分(クォーター)

沈黙の15分は2011年の4月に公開された映画です。作中ではダム建設のために移設された村「新潟県北ノ沢村」で殺人事件が発生する物語が描かれています。本作では戦場カメラマンの渡部陽一がゲスト声優に起用されています。渡部陽一は渡部という喋るのが遅い刑事を演じているようです。

沈黙の15分にはアナウンサーの宮根誠司がゲスト声優に起用されています。宮根誠司は1987年から活動を行っている人物で、2004年にフリーアナウンサーに転向しています。作中では警察や毛利小五郎に質問をしていた記者を演じています。

ゲスト声優キャスト一覧③11人目のストライカー

11人目のストライカーは2012年の4月に公開された映画です。作中では江戸川コナンと少年探偵団がプロのサッカー選手から指導を受けており、毛利小五郎事務所に爆破予告の電話が掛かるという物語が描かれています。11人目のストライカーでは女優の桐谷美玲がゲスト声優に起用されており、日売新聞スポーツのカメラマンを演じていました。

11人目のストライカーではタレントの足立梨花がゲスト声優に起用されており、作中では本人役を演じていました。その他には、アナウンサーの川田裕美や、サッカー選手の三浦知良・遠藤保仁がゲスト声優に起用されています。

ゲスト声優キャスト一覧④絶海の探偵(プライベート・アイ)

絶海の探偵は2013年の4月に公開された映画です。作中ではイージス護衛艦「ほたか」で殺人事件が発生する物語が描かれており、製作には防衛省・海上自衛隊が全面協力しているようです。絶海の探偵では女優・歌手の柴咲コウがゲスト声優に起用されており、海上自衛隊一等海佐の藤井七海を演じているようです。

ゲスト声優キャスト一覧⑤異次元の狙撃手(スナイパー)

異次元の狙撃手は2014年の4月に公開された映画です。作中では江戸川コナンたちが「ベルツリータワー」を訪れており、客の1人が狙撃手に殺される物語が描かれています。異次元の狙撃手では福士蒼汰がゲスト声優に起用されており、元海兵隊のキャラクターを演じていました。

異次元の狙撃手にはお笑い芸人のパックンマックンがゲスト声優に起用されています。また元プロ野球選手の赤星憲広もゲスト声優に起用されており、作中では赤星という刑事を演じています。

ゲスト声優キャスト一覧⑥業火の向日葵

業火の向日葵は2015年の4月に公開された映画です。本作はゴッホの名画「ひまわり」が物語の鍵を握っているため、初めての「アートミステリー」と言われています。業火の向日葵には女優の榮倉奈々がゲスト声優に起用されており、宮台なつみという鑑定士を演じていました。また元KARAの女優・歌手である知英もゲスト声優に起用されています。

ゲスト声優キャスト一覧⑦純黒の悪夢(ナイトメア)

純黒の悪夢は2016年の4月に公開された映画です。作中では黒の組織とFBIの対立が描かれており、警視庁からノックリストが盗まれる事件が発生しています。純黒の悪夢には女優の天海祐希がゲスト声優に起用されており、キュラソーというオリジナルキャラクターを演じています。

ゲスト声優キャスト一覧⑧から紅の恋歌(ラブレター)

から紅の恋歌は2017年の4月に公開された映画です。本作は「百人一首」をテーマにしており、百人一首の団体「皐月会」の会員が殺される事件が発生しています。から紅の恋歌には女優の吉岡里帆がゲスト声優に起用されており、「皐月会」に所属する枚本未来子というキャラクターを演じています。またお笑い芸人の宮川大輔もゲスト声優に起用されています。

ゲスト声優キャスト一覧⑨ゼロの執行人

ゼロの執行人は2018年の4月に公開された映画です。作中では爆破の容疑者になった毛利小五郎が逮捕されており、江戸川コナンたちが無実を晴らす物語が描かれています。ゼロの執行人には女優の上戸彩がゲスト声優に起用されており、橘境子という弁護士を演じています。またお笑い芸人の博多大吉もゲスト声優に起用されています。

ゲスト声優キャスト一覧⑩紺青の拳(フィスト)

紺青の拳は2019年の4月に公開された映画です。作中ではシンガポールを舞台にした殺人事件が描かれています。紺青の拳には山崎育三郎がゲスト声優に起用されており、レオン・ローという犯罪心理学者を演じています。またタレントの河北麻友子もゲスト声優に起用されています。

Thumb【名探偵コナン】から紅の恋歌の声優一覧!吉岡里帆が下手?評判や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの緋色の弾丸のゲスト声優

2021年には劇場版・映画「名探偵コナン/緋色の弾丸」という新作が控えているようです。ここからは緋色の弾丸の概要や、決定しているゲスト声優を紹介していきます。

名探偵コナンの緋色の弾丸とは?

緋色の弾丸は2020年の4月に公開される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で2021年に公開が延期されたようです。当初は赤井秀一がメインのストーリーだったようですが、脚本制作の途中で兄弟や妹の登場が増えたため、赤井秀一ファミリーのストーリーになったようです。

緋色の弾丸のゲスト声優は浜辺美波

緋色の弾丸には浜辺美波がゲスト声優として出演する事が決まっているようです。浜辺美波は2011年から芸能活動を行っている人物で、「東宝シンデレラオーディション」で賞を受賞した後にデビューしています。これまでに「約束のネバーランド」「となりの怪物くん」「エイプリルフールズ」などのドラマ・映画に出演しており、「ワンピース」「思い、思われ、ふり、ふられ」というアニメでもキャラクターの声を演じているようです。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の主題歌は小松未歩!経歴や登場した作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのゲスト声優で一番うまい・下手といわれるのは?

劇場版・映画「名探偵コナン」の歴代のゲスト声優を知った後は、演技がうまい・下手と言われている人物を紹介していきます!劇場版・映画「名探偵コナン」には様々な職種の方が出演しているため、視聴者からうまい・下手という賛否両論が起こっているようです。

ゲスト声優で一番うまいだといわれるのは誰?

視聴者の間では「純黒の悪夢」に出演した天海祐希の演技がうまいと言われているようです。天海祐希はキュラソーというキーパーソンを演じており、プロの声優と変わらない演技力を見せています。また歴代のゲスト声優の中で一番うまいという声や、キャストを見るまで気が付かなったという声が挙がっているようです。

視聴者の間では「絶海の探偵」も出演した柴咲コウの演技がうまいと言われているようです。柴咲コウは藤井七海というキーパーソンになる難しいキャラクターを演じていますが、視聴者の間ではまったく違和感がなかったと言われているようです。柴咲コウは女優だけでなく歌手としても活躍しているため、様々な分野に才能を持っている事がよく分かります。

ゲスト声優で一番下手だといわれるのは誰?

視聴者の間では「漆黒の追跡者」に出演したDAIGOの演技が下手だと言われているようです。DAIGOは容疑者の1人を演じていましたが、演技ではなく普段の本人とまったく一緒の声だったと言われているようです。2010年頃にDAIGOはブレイクしているため、話題集めのために起用されたのかもしれません。

視聴者の間では「沈黙の15分」に出演した渡部陽一の演技が下手だという声が挙がっているようです。とはいえ渡部陽一はほとんど本人役として登場しているため、下手だけど面白いという声も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】江戸川コナン失踪事件のネタバレあらすじと感想!ゲスト声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのゲスト声優に関する感想や評価

演技がうまい・下手な声優を知った後は、ゲスト声優に関する視聴者の感想を紹介していきます!前述したように劇場版・映画「名探偵コナン」には様々な職種の方が出演しているため、視聴者の間では賛否両論が起こっているようです。

感想:ゲスト声優はマンネリ防止

劇場版・映画「名探偵コナン」のゲスト声優の存在には賛否両論が起こっているようですが、視聴者の中には「マンネリ防止」という考えを持っている方もいるようです。また話題になっている人物を起用する事が多いため、興行収入が増えるという声も挙がっているようです。

感想:ゲスト声優は必要ない

ゲスト声優に対して肯定的な意見もありますが、反対に否定的な意見も多く挙がっているようです。視聴者の間では純粋のプロの声優だけでいいという感想や、演技がうまい方ならOKという感想が挙がっているようです。

感想:うまい声優と下手な声優の差が凄い

前述したように劇場版・映画「名探偵コナン」のゲスト声優は演技がうまい・下手な方がいるようです。そのためうまい方と下手な方の差が凄いという声が挙がっているようです。また天海祐希や柴咲コウは演技がうまいと言われているようで、キャストを見るまで気が付かなったという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】アニメスペシャル回まとめ!各話数・原作漫画掲載巻とあらすじ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのゲスト声優まとめ

本記事では劇場版・映画「名探偵コナン」のゲスト声優を一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?視聴者の間ではゲスト声優のうまい・下手で賛否両論が起こっているようですが、作品自体は毎年のように大ヒットを記録しているようです。そんな劇場版・映画「名探偵コナン」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ