【名探偵コナン】赤井秀一の声優が変わった?下手と言われる理由を考察

本記事では名探偵コナンに登場する人気キャラクター・赤井秀一の声優について徹底検証していきます!赤井秀一の声優は池田秀一から別の声優に変わったのか?また、赤井秀一の声優が下手と言われてしまう理由や、赤井秀一の声優と安室透の声優の関係、そして池田秀一が名探偵コナン以外で声優として活躍するアニメ・キャラ(ワンピースのシャンクスなど)についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【名探偵コナン】赤井秀一の声優が変わった?下手と言われる理由を考察のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンの赤井秀一とは?
  2. 赤井秀一の声優が変わった?
  3. 赤井秀一の声優が下手と言われる理由
  4. 赤井秀一の声優の主な出演アニメ・キャラ
  5. 赤井秀一の声優に関する感想や評価は?
  6. 赤井秀一の声優についてまとめ

名探偵コナンの赤井秀一とは?

名探偵コナンに登場する赤井秀一とは一体誰で、どんな人物なのか?赤井秀一の声優が変わったという噂の真相や、赤井秀一の声優の名探偵コナン以外の出演作品やキャラクター(ワンピースのシャンクスなど)に触れる前に、まずは『名探偵コナン』という作品について紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは、青山剛昌により1994年から「週刊少年サンデー」で2019年6月現在も連載されている大人気ご長寿推理漫画です。2014年には連載20周年を迎え、サンデー史上最長の記録を持っています。マンガの単行本の総発行部数は40巻で1億部、2018年11月の時点で全世界累計2億3000万部を突破しており、人気の高さがうかがえます。

また1996年からアニメ化され、1997年からは毎年劇場版も公開されています。大人だけで映画を見に行くファンもおり、放送開始当時子供だった視聴者が大人になっても見続けていられるほどの人気を誇っています。

名探偵コナンのあらすじ

『名探偵コナン』のあらすじを紹介します。高校生探偵として警察にも信頼され頼りにされていた工藤新一が、幼馴染の毛利蘭と遊園地へ遊びに行った際、怪しい男たちを見かけます。気付かれないように陰に隠れて取引現場を見ていた真一でしたが、背後から怪しい男たちの仲間に薬をかがされ気付いた時には子供の姿になっていました。

元の姿に戻るために父親の毛利小五郎が探偵をやっている蘭の家に住み込み、怪しい男たちの組織に近づきつつ、コナンの周りで次々に起こる事件を解決していくストーリーです。

赤井秀一のプロフィール

赤井秀一のプロフィールを紹介します。赤井秀一はFBI捜査官として登場するキャラクターで、同じくFBIの父・赤井務武と、コナン作中で「領域外の妹」と呼ばれているメアリー・世良を母に持ちます。また、赤井秀一は羽田秀吉と世良真純の実の兄であることもわかっています。赤井秀一の正確な年齢は明かされていませんが、31~32歳と言われています。

赤井秀一は様々な名前を使っており、黒の組織への潜入捜査の際は「ライ」というコードネームを与えられました。組織へ潜入するために「諸星大」という偽名を使っており、黒の組織から狙われているという理由で自らの死亡工作をし、「沖矢昴」として工藤新一の家に住み込んでいます。

名探偵コナン

赤井秀一の声優が変わった?

赤井秀一の声優は変わっていない

コナンに登場する赤井秀一の声優が変わったという噂があるようですが、赤井秀一の声優は変わったわけではなく初登場時から池田秀一さんが担当しています。『赤井秀一』というキャラクターは声優の池田秀一さんありきで作られたので、声優が理由なく変わったということはないでしょう。しかし、池田秀一さんは2019年で70歳になるため、年齢により今後赤井秀一の声優が変わったという話が出てくる可能性は否定できません。

赤井秀一の声優・池田秀一さんの代表キャラクターでもある、機動戦士ガンダムの「シャア・アズナブル」が「赤い彗星」と呼ばれていることから苗字は『赤井』、『秀一』は声優の池田秀一さんからそのまま取って『赤井秀一』名付けられたのだそうです。赤井秀一が自分の死を偽装して『沖矢昴』と名乗っていますが、これも「シャア・アズナブル」の本名が「キャスバル」であることが由来となっています。

赤井秀一の声優は池田秀一

赤井秀一の声優が変わったという噂が否定されたところで、ここからは赤井秀一の担当声優・池田秀一さんのプロフィールや、安室透の声優の古谷徹さんとの関係を紹介していきます。

池田秀一のプロフィール

赤井秀一さんの担当声優・池田秀一さんは1949年12月2日生まれ、東京都出身です。女優で声優でもある戸田恵子さんと一度目の結婚をされましたが離婚し、その後声優の玉川砂記子さんと再婚されています。玉川砂記子さんは名探偵コナンで赤井秀一が黒の組織に潜入する際に利用し、その後恋人となった宮野明美の担当声優として、池田秀一さんと共演されています。

池田秀一が声優になったきっかけ

池田秀一さんは元々子役としてデビューし、その後声優へと転身しています。今でこそ声優は人気の職業の一つと言えますが、2019年で70歳を迎える池田さんが声優に転身した頃は俳優から声優になる人のことを「俳優として売れなくなったから声優になる」と言われていたようで、苦労していたようです。

しかしその後、「機動戦士ガンダム」の声優オーディションを受けて合格し「シャア・アズナブル」の声優を務めたことで認知度や人気が上がり、現在の池田秀一さんがあります。名探偵コナンの作者・青山剛昌さんが「機動戦士ガンダム」のファンだったので『赤井秀一』というキャラクターが作られ、池田秀一さんが声優を担当することになったのです。

赤井秀一と安室透の声優の関係

赤井秀一は名探偵コナンの作中で人気の高いキャラクターの1人なのですが、もう1人、人気の高い安室透というキャラクターがいます。安室透の声優は古谷徹さんが務めており、古谷徹さんは「機動戦士ガンダム」でアムロ・レイの声優も担当しています。

安室透の名前の由来は「アムロ・レイ」の「アムロ」から来ており、安室透の本名である降谷零は「アムロ・レイ」の「レイ」と、声優の古谷徹さんの「フルヤ」から来ています。赤井秀一の声優と安室透の声優の関係とは、「機動戦士ガンダム」由来の声優だということです。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の声優が下手と言われる理由

下手と言われる理由①どのキャラも同じに聞こえる

赤井秀一の声優が下手と言われているそうですが、その理由に迫っていきます!赤井秀一の声優が下手と言われてしまう理由の1つ目は、「どのキャラも同じように聞こえる」点です。赤井秀一の声優・池田秀一さんはアップダウンの少ない平坦なトーンの声質です。

そして後述する赤井秀一以外の池田秀一さんが声優を務めたキャラクターを見ると、どのキャラクターもクールで落ち着いた大人という印象のあるキャラクターばかりのため、「赤井秀一の声優はどのキャラクターも同じように聞こえる」と言われてしまうのではないでしょうか?

下手と言われる理由②棒読みに聞こえる

赤井秀一の声優が下手と言われてしまう理由の2つ目は、「棒読みに聞こえる」点です。この理由に関しても、赤井秀一の声優が下手といわれる理由1つ目で説明したように池田秀一さんの声質や、キャラクターの特性から淡々としゃべっているように聞こえてしまい、結果「赤井秀一の声優は棒読みに聞こえる」という視聴者がいるということではないでしょうか?

いずれの理由にしても、「池田秀一さんは赤井秀一の声優に合っている」という高評価のファンの感想が圧倒的に多いので、赤井秀一の声優・池田秀一さんが下手だと言われてしまうのはごく一部の視聴者のイメージしていた声と違っていただけ、ということになるでしょう。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の声優の主な出演アニメ・キャラ

シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム

ここからは赤井秀一の声優・池田秀一さんの主な出演アニメやキャラクターについて紹介していきます!まず1つ目は、池田秀一さんの声優としての代表作ともいえる「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルです。

赤井秀一の声優・池田秀一さんはアムロ・レイのオーディションを受けに行ったそうですが、そこでシャア・アズナブルを見て一気に引き込まれ、アムロ・レイのオーディションではなくシャア・アズナブルのオーディションを受けて見事に役を勝ち取りました。

比古清十郎/るろうに剣心

2つ目に紹介する出演アニメ・キャラクターは、「るろうに剣心」に登場する比古清十郎です。比古清十郎は主人公・緋村剣心の師匠に当たり、剣心を抜いてるろうに剣心作中で一番強いのではないかと言われています。活躍シーンはほとんど見られないものの、男性からはもちろん女性のファンも多いキャラクターとなっています。

シャンクス/ONE PIECE

3つ目に紹介する出演アニメ・キャラクターは「ONE PIECE」のシャンクスです。シャンクスは物語序盤から登場し、ルフィが海賊を目指すきっかけとなるキャラクターです。シャンクスは幼いルフィを助けるために左腕を失っているにも関わらず、その強さはONE PIECEの作中でもかなりのもので、シャンクスも男女問わず人気の高いキャラクターとなっています。

「ONE PIECE」は名探偵コナン同様、長期連載な上に連載開始当初から人気を獲得しているご長寿漫画です。様々な伏線が隠され回収されてきてはいますが、シャンクスも悪魔の実の能力者なのか?シャンクスが能力者なら一体どの悪魔の実の能力者なのか?など、シャンクスにも伏線が隠されているのではないかと言われています。

サザナミ/NARUTO

3つ目に紹介する出演アニメ・キャラクターは「NARUTO」のサザナミです。サザナミはオリジナルストーリーに登場し、ナルトやヒナタ、キバを助けたことがきっかけで物語に関わっていきます。元々は小さな村の鍛冶職人でしたが、その村で起きた殺人事件の容疑者にされてしまい、各地方を転々としていました。最終的に無実を証明され、晴れて自由の身となっています。

黒羽盗一/まじっく快斗

4つ目に紹介する出演アニメ・キャラクターは「まじっく快斗」の黒羽盗一です。黒羽盗一は主人公・黒羽海斗の父親で、初代怪盗キッドです。8年前のマジックショーの最中に事故に見せかけて殺されたことになっていますが、真相は不明のまま謎に包まれています。

「怪盗キッド」、「黒羽海斗」ともに名探偵コナンにも登場するキャラクターで、「黒羽盗一」も黒羽海斗ほどではありませんが登場しています。池田秀一さんは名探偵コナンで「赤井秀一」と「黒羽盗一」の二人の声優を担当していることになります。

Thumbシャンクスの声優は池田秀一!コナンの赤井秀一やシャアなど演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の声優に関する感想や評価は?

赤井秀一の声優はさすがプロ!

「どのキャラクターも同じように聞こえる」や、「棒読みに聞こえる」など、下手と言われてしまうこともある池田秀一さんですが、この方のように「声自体はそこまで変わらなくともキャラクターをきちんと使い分けている」、「さすがプロ!」といった感想が多くありました。

赤井秀一の声優はカッコいい声!

赤井秀一の声優の池田秀一さんの演じたキャラクターの一人、「るろうに剣心」に登場する比古清十郎と同じ声で「かっこいいと思う」という感想を持つ方もいます。池田秀一さんの演じるキャラクターはクールで強く、かっこいいキャラクターが多いので、男女問わずファンがいるようです。

赤井秀一の声優の仕事を一番に挙げてくれて嬉しい!

池田秀一さんと言えばシャア・アズナブルと言っても過言ではありませんが、「最近の仕事事情」を聞かれて一番に「名探偵コナンの赤井秀一」と答えたことに喜んでいる方もいました。この方は中の人が真っ先に答える赤井秀一のファンでいてよかったと感動していました。

赤井秀一と安室透の声優つながりで初ガンダム!

赤井秀一の声優と安室透の声優の関係からガンダムを見るようになった方の感想も多く見られました。コナンでの立ち位置とガンダムでの立ち位置も似ているという噂もあるようなので、コナンの考察にも役立つという感想も見られました。

Thumb【名探偵コナン】宮野明美は灰原の姉!登場回や赤井秀一・ジョディとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の声優についてまとめ

ここまで名探偵コナンに登場するFBI捜査官・赤井秀一の声優の池田秀一さんについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?赤井秀一の声優が池田秀一さんから変わったという噂の真相や、赤井秀一の声優・池田秀一さんが下手と言われてしまう理由、そしてワンピースのシャンクスなど、コナン以外の主な出演アニメやキャラクターを紹介しました。

赤井秀一は池田秀一さんを声優に起用することを考えて作られたキャラクターなので、年齢的に今後変わった、変わるかもしれないという噂が出る可能性がありますが、基本的には赤井秀一の声優が変わったということにはならないでしょう。

また、一部の視聴者に「赤井秀一の声優は下手」と言われてしまった池田秀一さんですが、実際には下手ということはなく、池田秀一さんの声質と演じるキャラクターの性格からそう聞こえてしまうのだろうと言われています。

赤井秀一の登場する名探偵コナンは伏線も徐々に回収されてきており、少しづつですが謎が解明されてきつつあります。2019年で70歳を迎える大ベテラン声優の池田秀一さんが担当する赤井秀一にも注目し、コナンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ