【名探偵コナン】黒の組織のジンは味方?正体は?本名や無能と言われる理由を考察

「名探偵コナン」は主人公である江戸川コナンを中心とした推理漫画でした。そんな「名探偵コナン」には黒の組織という敵が登場します。今回はそんな黒の組織のメンバーの1人・ジンについて解説をしていきます。ジンは読者の間でも無能と言われているキャラクターですが、味方なのではないかとも考えられているようでした。今回はジンの本名や年齢、作中での行動などを解説していきながらジンの正体が味方なのかどうか考察していきます。

【名探偵コナン】黒の組織のジンは味方?正体は?本名や無能と言われる理由を考察のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンの黒の組織のジンがかっこいい
  2. 名探偵コナンの黒の組織のジンは味方?無能と言われる理由は?
  3. 名探偵コナンの黒の組織のジンの正体は?本名や年齢を考察
  4. 名探偵コナンの黒の組織のジンの声優
  5. 名探偵コナンの黒の組織のジンに関する感想や評価
  6. 名探偵コナンの黒の組織のジンまとめ

名探偵コナンの黒の組織のジンがかっこいい

「名探偵コナン」で登場した黒の組織は、コナンにとって因縁の相手でした。今回はそんな黒の組織のメンバーであり、コナンとも度々関わっているジンについて解説をしていきます。読者の中ではジンがコナンの味方なのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。果たして本当にジンの正体は、味方なのでしょうか?作中でのジンの行動や、ジンの本名・年齢などについて解説をしていきながらジンの正体に迫っていきます。

名探偵コナンの作品情報

ジンはコナンの味方になるのではないかと言われていますが、敵である黒の組織のメンバーの1人です。作中ではコナンを追い詰めている姿も描かれていました。そんなジンの正体や年齢・本名について解説をしていく前に、ここからはジンも活躍していた大ヒット漫画「名探偵コナン」のあらすじや、ストーリーの内容について簡単にネタバレ解説をしていきます。

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は、青山剛昌による推理漫画でした。そんな「名探偵コナン」の連載は1994年から週刊少年サンデーでスタートしています。コミックスは現在までに97巻発売され、週刊少年サンデーに連載された作品で最も長い連載期間となっているようでした。さらに「名探偵コナン」は1995年からテレビアニメの放送もスタートしています。2016年に20周年を迎えたアニメ版は、毎年4月に劇場版映画も公開されています。

名探偵コナンのあらすじ

天才高校生探偵工藤新一は、シャーロックホームズを愛する少年でした。新一はずば抜けた推理力で次々と難事件を解決していきます。しかし、ある日訪れた遊園地で黒の組織の取引を目撃してしまい毒薬を飲まされました。毒薬によって小さくなった新一は江戸川コナンと名乗り、幼馴染の蘭の家に転がり込みます。蘭の父親は探偵でした。阿笠博士からの便利な発明品と共に、コナンとなった新一は再び難事件を解決していきます。

黒の組織とは?

「名探偵コナン」に登場する黒の組織について解説をしていきます。黒の組織は、新一の身体を小さくした犯罪組織でした。組織に所属しているメンバーが全身黒い服で任務を行うことから、黒の組織という仮称がつけられたようです。作中では未だに黒の組織の正式名称は明かされていませんでした。黒の組織のはAPTX4869と呼ばれる毒薬をしているだけではなく殺人や怪しい金の取引を行っていて世界各国に拠点があるようでした。

しかしそんな黒の組織にも弱点があると言われています。それは組織が巨大すぎるということなようでした。そのため、公安警察やFBI・CIAに所属しているスパイが潜入しています。黒の組織に潜入しているキャラクター達はコナンの味方としても活躍をしているようでした。黒の組織が何のために活動しているのか現在のところ明らかにされていませんが、組織で行われている極秘プロジェクトが関係していると考えられているようでした。

ジンとは?

「名探偵コナン」のキャラクターであるジンについて解説をしていきます。ジンは、取引を目撃していた新一を殴り毒薬を飲ませた人物でした。銀色の髪は腰まで伸びるほど長く、瞳の色が深緑であることがジンの特徴として挙げられています。組織の中でも頭の回転が速いという設定ですが、作中での行動から読者の間では無能と評されているようでした。戦闘能力は非常に高く、コナンの時計型麻酔銃に撃たれても眠っていません。

さらにジンには用心深いという一面もありました。疑わしい者は処分するべきだという考えの持ち主で、組織のメンバーでも怪しい行動をすれば容赦無く攻撃をしています。ジンはこれまでに様々な人物を殺害してきていますが、殺害した人物のことを忘れるようにしているという情報も明かされていました。そのため、一度殺した人間が奇跡的に生き延びていたとしても気付きません。こうした点が無能と言われている理由なようでした。

ジンの女性関係

ジンの女性関係について解説をしていきます。「名探偵コナン」に登場する黒の組織のメンバーには女性もいました。かつてメンバーとして活動し、現在はコナンと共に組織を追っている灰原哀もジンと深い関わりがあったとされています。さらにジンはベルモットとも深い関係があると言われていました。しかし冷酷主義であるジンはベルモットが度々とる怪しい行動に警戒しているようで、殺害しようとしている場面もあります。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵コナンの黒の組織のジンは味方?無能と言われる理由は?

「名探偵コナン」に登場したジンは、新一を小さくさせた張本人でした。ジンは、黒の組織のメンバーでありウォッカなどの部下もいるほど優秀なようですが読者の間では無能だとも言われていました。しかし、中にはジンの正体が味方であるためあえて無能のように振舞っているのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。果たして本当にジンの正体は味方なのでしょうか?ここからは、ジンの正体について考察をしていきます。

味方説や無能の理由①ジンが消す仲間は有能

ジンの正体が味方なのではないかと言われている理由の一つに、ジンが消していく仲間の存在が挙げられていました。ジンは冷酷無慈悲な性格をしているため、仲間でも容赦無く殺害していきます。しかしジンが殺害する仲間はコナンや灰原が毒薬を飲まされていても小さくなって生きているという情報を掴んだメンバーばかりだったようです。そのため、そんな有能なメンバーを消していくジンは無能だと読者の間で言われていました。

コナンの正体が新一だと見破ったアイリッシュや灰原の正体を見破ったビスコ・キュラソーの3人は、いずれも行動を不審がられてしまいジンによって消されています。読者の間では、ジンがメンバーを消すことでコナンや灰原を味方しているのではないかという考察をされている方もいらっしゃいました。

味方説や無能の理由②ロッカーを開けなかったのは何故?

ジンの正体が味方なのではないかと言われている理由の一つに、ロッカーを開けなかったという点が挙げられていました。311話では、コナンがジンとウォッカを尾行するシーンが描かれています。しかし、ジンが何者かによって尾行されていることに気がついてしまいました。そこでコナンは慌ててロッカーの中に入り身を隠しました。ジンは尾行してきた者がロッカーの中にいると考え一つずつ怪しいロッカーを開けていきます。

コナンはそんなジンの行動に焦っていたようですが、ジンは何故かコナンが隠れていた最後の扉だけ開けませんでした。ロッカーの中に大人が隠れるはずがないと思い直したようです。こちらのシーンを見た読者の中にはジンのことを無能だと思った方もいらっしゃったようでした。しかし、最後のロッカーだけ開けなかったのはコナンを安全に逃すためなのではないかと考察している方もいるようです。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織のジンは無能?つっこみどころ満載の行動や爆笑エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの黒の組織のジンの正体は?本名や年齢を考察

「名探偵コナン」に登場する黒の組織は、コナンの宿敵として作中で重要な役割を担っていました。そんな黒の組織のメンバーであるジンは、本名や年齢といった情報も注目されているようです。ここからは「名探偵コナン」で明かされていたジンの本名や、年齢などについて詳しく解説をしていきます。

ジンの本名は黒澤陣

謎に包まれているジンですが、そんなジンの本名が作中で明かされていたと話題になっていました。ジンの本名が明かされたのは「名探偵コナン」のエピソードの一つである「そして人魚はいなくなった」という回でした。こちらの回では、儒良祭りの名簿というものが登場します。作中ではこの名簿をコナンがじっくり観察しているシーンが登場していました。その名簿を見たコナンは宮野志保という名前に注目していたようです。

コナンが注目していた宮野志保は、元黒の組織のメンバーで現在はコナンと共に組織を追っている灰原哀の本名です。そんな宮野志保の名前のすぐ近くには黒澤仁という名前が書かれていたことが明らかになっています。この黒澤仁というのがジンの本名なようでした。また、ウォッカの本名が魚塚三郎であるということもこちらのエピソードでは明らかとなっていたようです。

ジンの年齢

「名探偵コナン」に登場するジンは、多くの情報が未だ謎に包まれたままです。本名については作中で明らかになっていましたが年齢はまだ明かされていないようでした。しかし「名探偵コナン」の作者である青山剛昌は、ジンの年齢について30歳はいっているかもしれないというようなコメントを残していました。年齢不明なジンですがこうした作者の発言もあり、読者の間でジンの年齢が30代だと言われているようになったそうです。

Thumb名探偵コナンの黒の組織・ジンの正体とは?第1話からの登場回や画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの黒の組織のジンの声優

今回は「名探偵コナン」に登場するキャラクターの1人・ジンについて解説をしています。ジンはコナンの宿敵であり、コナンはこれまでに何度かジンに追い詰められたこともあったようでした。しかし、現在までジンがコナンの正体に迫ったことはありません。アニメ版「名探偵コナン」でもそんなジンとコナンの緊迫した攻防戦が描かれていました。ここからはアニメ版「名探偵コナン」でジンを演じた声優について解説をしていきます。

堀之紀のプロフィール

アニメ版「名探偵コナン」でジンを演じた声優は堀之紀でした。堀は、青二プロダクションに所属している声優です。大学を卒業後、ドラマや映画の端役を務めていたようですがその後徐々に声優としての仕事も始めていったそうでした。「名探偵コナン」で演じたような強面キャラクターを多く演じているのが特徴的で、現在は日本俳優連合で副理事も務めているということが明らかになっていました。

堀之紀の主な出演作品

「名探偵コナン」でジンを演じた声優・堀之紀の出演作品を解説していきます。堀の出演作品の中には「ドラゴンボール Z」「それいけ!アンパンマン」「キン肉マン」「クレヨンしんちゃん」「ママレード・ボーイ」「ゲゲゲの鬼太郎」「犬夜叉」「はじめの一歩」「銀魂」「ケロロ軍曹」「ヤッターマン」「ドラえもん」「ストライクウィッチーズ」「コードギアス反逆のルルーシュ」「カレイドスター」などがありました。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織の目的とは?ボスの正体や組織員の行動を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの黒の組織のジンに関する感想や評価

「名探偵コナン」に登場したキャラクター・ジンに関する感想や評価を紹介していきます。ジンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ジンがコナンの正体に気づいた人を殺害していくためコナンの味方なのではないかと思い始めたようです。このように作中での行動から、ジンがコナンの味方になる可能性について多くの読者が考察されているようでした。

ジンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、「漆黒の追跡者」でジンがコナンを見つけられなかったことに対して明らかに見えているしどう見ても大人じゃないと分かるはずだというような感想を述べられています。このように、中々コナンの正体を見破れないジンや黒の組織を無能だと思う読者の方もいらっしゃるようでした。

ジンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、これまで様々な失態を犯してきたジンが組織で降格されないということに疑問を感じているようです。

Thumb【名探偵コナン】ウォッカは黒の組織のメンバー!登場回や声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの黒の組織のジンまとめ

今回は「名探偵コナン」に登場したジンについて解説をしてきました。「名探偵コナン」では新一が黒の組織のメンバーに毒薬を飲まされた結果小さくなってしまい、コナンとして過ごしている姿が描かれています。作中で新一をコナンにしたキャラクターがジンでした。これまでコナンは元の身体に戻るために黒の組織の情報を追いかけていましたが、作中ではジンによってコナンの正体が暴かれそうになる場面が度々あったようです。

しかしコナンの正体を突き止めた仲間を殺したり、ロッカーでコナンを見つけることができなかったりとジンは中々コナンの正体に気づくことができていませんでした。このようなシーンから、ジンがコナンの味方なのではないかという予想をされていた方もいらっしゃったようです。年齢など明らかにされていないことが多いジンですが、今後そんなジンの行動に注目して「名探偵コナン」をご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ