2019年06月14日公開
2019年06月14日更新
【名探偵コナン】黒の組織のジンは無能?つっこみどころ満載の行動や爆笑エピソード集
週刊少年サンデーで連載中の、青山剛昌による大人気漫画「名探偵コナン」。今回は「名探偵コナン」に登場する黒の組織の幹部、ジンの思わず笑ってしまうような無能な行動エピソードを紹介していきます!シェリーと園子を間違えたり、ロッカーに隠れているコナンに気付かない無能っぷりを知れば、ジンとウォッカたち黒の組織も怖くなくなるかもしれません。それでは「名探偵コナン」黒の組織ジンの、無能エピソードをたっぷりとご覧ください!
目次
コナンの黒の組織のジンとは?
大人気漫画「名探偵コナン」に登場する、“ジンとウォッカ”でお馴染みの黒の組織。今回はこの黒の組織の幹部・ジンの、思わず笑ってしまうような無能な行動エピソードを紹介していきます!ロッカーにいるコナンに気付かない、仲間を射殺してしまうなどジンの無能な行動っぷりをたっぷりとお届けしていきます。それではまずはじめに「名探偵コナン」の作品情報と、ジンのプロフィールを紹介していきます。
名探偵コナンの作品情報
「名探偵コナン」は1994年から週刊少年サンデーで連載を開始し、2019年6月現在既刊96巻の推理漫画です。作者の漫画家・青山剛昌はアニメ化も果たした「YAIBA」で第38回小学館漫画賞を受賞、そして絶大な人気を誇る作品となった「名探偵コナン」でも第46回小学館漫画賞少年部門を受賞しました。2017年に「名探偵コナン」は1000話を突破し、週刊少年サンデー史上最長の連載作品となっているようです。
2018年11月の時点で単行本の総発行部数が、全世界累計2億3000万部を突破するなどますます勢いが止まらない「名探偵コナン」。その人気は漫画だけではなくアニメ版・劇場版も絶大な人気を博し、劇場版においては2018年時点で最高興収が90億円を超えたそうです。黒の組織との関係性や、多くの伏線が張り巡らされたストーリー展開がますます多くの読者を「名探偵コナン」の世界へ惹きこんでいるようです。
黒の組織の基本情報
「名探偵コナン」に登場する犯罪組織で、主人公・工藤新一の身体を幼児化させた毒薬・APTX4869(アポトキシンよんはちろくきゅう)を開発した組織でもある「黒の組織」。「名探偵コナン」の鍵でもある黒の組織は主に謎の薬の開発、裏での金銭やプログラムソフトの取引、そして重要人物の暗殺などを行っていて、世界各国に活動拠点が存在する極めて大規模な犯罪組織のようです。
江戸川コナンの相棒として活躍している灰原哀も、元々は黒の組織の一員で「シェリー」という名前の科学者でした。優秀な者をヘッドハンティングして組織に加入していて、さらに巨大組織であるが故FBIや公安警察など、スパイの潜入を許してしまうことをジンは問題視しているようです。しかし優秀な捜査官たちが潜入しているにも関わらず、未だ黒の組織の全貌は「名探偵コナン」作中でも闇に包まれたままのようです。
ジンのプロフィール
銀色で腰まで届くストレートの長髪、目の色は深緑色、そして黒い服に身を包んだ長身細身の男性「ジン」。黒の組織メンバーであるウォッカと共に行動している事が多く、組織の実行部隊のリーダー。正確な年齢および国籍は不明ですが、「純黒の悪夢」のノベライズ版ではドイツ語が堪能な描写があり、語学以外の様々な分野に関しても専門家に匹敵する知識を持つと言われているようです。
ジンは狙撃も一流の腕を持ち、愛用の拳銃はベレッタM1934、ライフルにはM16を使用。愛煙家であり、マッチでタバコに火を付けるシーンが漫画でも多々登場するようです。そして組織への忠誠心は高く「あの方」からの信頼も厚いジンは、非常に用心深い性格のようです。無駄な行動も極力避けるように心掛けていて、暗殺などの任務の際は絶対に準備や状況の確認を怠らない完璧主義者のようです。
コナンの黒の組織のジンの無能な行動・エピソード集
ここまで週刊少年サンデーで連載中の人気漫画「名探偵コナン」の作品情報と、黒の組織のメンバー・ジンのプロフィールを紹介していきました。それではここから、黒の組織のメンバー・ジンの無能な行動エピソードを紹介していきます。用心深く黒の組織幹部として優秀なはずのジンですが、コナン作中ではうっかりした行動も見せています。それではジンの「ドジン事件」や、「ロッカー事件」など無能エピソードをご覧ください!
無能な行動①園子をシェリーと勘違い
黒の組織の幹部として、様々な分野において優秀な能力を持つことが考えられるジン。しかし劇場版「天国へのカウントダウン」で、“園子をシェリーと勘違い”して殺害しようとするエピソードがありコナンファンを驚かせました。いつもはストレートボブヘアの園子がイメチェンをして、シェリーこと灰原哀のような髪型になって登場しました。その姿を見たジンが、園子をシェリーだと勘違いして彼女に銃口を向けたのでした。
結果的にコナンが瞬時にライフルのレーダーに気付き、「園子姉ちゃん、パンツ丸見え!」と言った事でジンからの狙撃を逃れることが出来ました。そしてコナンの言葉を聞いた園子が慌てる様子を見て、ジンははじめて人違いをしたことに気付いたようです。普段は用心深いジンが見せた失態に対して、コナンファンからはこの狙撃未遂エピソードを「ドジン事件」「別ジン事件」と呼ばれているようです。
無能な行動②小五郎が盗聴犯だと勘違い
出典: https://festy.jp
普段は洞察力にも優れているジンですが、“小五郎が盗聴犯だと勘違い”してしまうという無能エピソードもあるようです。そのエピソードが見られるのは「名探偵コナン」原作49巻、黒の組織が衆議院議員候補者の暗殺を計画していたというシーンのことです。発信機に気が付いた組織は、コナンが仕掛けたとは知らず毛利小五郎が盗聴犯だと勘違いし、毛利小五郎をターゲットに変更したのでした。
毛利探偵事務所の向いのビルから、ジンは小五郎を狙います。その時耳にイヤホンを付けている小五郎を見たジンは“盗聴器の音を聞いている”と予想するも、実際小五郎は競馬の中継をラジオで聞いていただけだったのでした。さらにジンは盗聴器から小五郎に話しかけますが、当然小五郎が盗聴犯ではないのでジンは一人で話し続ける無能っぷりを読者に披露したのでした。
無能な行動③ロッカーを開けかけてやめる
次に紹介するジンの無能エピソードは、ファンの間でも有名な“ロッカー”での失態です。このエピソードが収録されているのは、原作37巻~38巻の「黒の組織との接触」という話です。コナンを探してロッカールームに現れるジンとウォッカ…その緊迫した状況でコナンは小さなロッカーに身を隠しました。一般的に考えれば新一が小さなロッカーに隠れることは不可能なのですが、有能なジンは突然ロッカーを開けはじめます。
暗殺の際も確認を怠らないというジン…このロッカーを開け始める用心深さを感じさせるシーンは、やはりジンは有能だと思われました。しかしコナンが入っているロッカーにも手を触れたその時、「大の大人がこんな所に隠れられるわけねぇか…」と言いロッカーを開けるのを止めたのでした。このロッカーを全て開けない行動に対し、ファンからは「実はジンはコナンを守っているのか?」という皮肉交じりの声も多く上がったようです。
無能な行動④シェリーを取り逃がす
詩人を思わせるポエムのようなセリフ回しも特徴的なジンですが、このポエムのようなセリフを呟いている間に“シェリーを取り逃がす”という失態も見せているようです。その問題のエピソードが見られるのは、『名探偵コナン」の原作24巻。黒の組織が何かしらの事件を起こそうとしていることを知ったコナンと灰原が、ホテルに潜入している時に起こってしまった無能エピソードのようです。
潜入調査をしてコナンたちですが、灰原が捕まりピンチになってしまいました。バイカルで大人になり屋上に逃れた灰原でしたが、察知していたジンに追い詰められてしまいました。ここまでは有能なジンでしたが「闇に舞い散る白い雪…それを染める緋色の鮮血…」というポエムのようなセリフを呟いている間に、灰原を助けにコナンが駆けつけてシェリーを取り逃すという大失態を見せたのでした。
無能な行動⑤ピスコを射殺
黒の組織や「あの方」に対して強い忠誠心を持つジンですが、仲間であっても“人を殺す事を躊躇わない”という冷酷な一面を持ちます。しかしそんなジンは原作24巻でシェリーを取り逃した上さらに、仲間であり“重要な情報を知った”ピスコを射殺してしまうという大失態を見せたのでした。ホテルで潜入調査をしていたコナンと灰原は、事件の実行犯がピスコである事を絞り込むことに成功したのでした。
「あの方」に長年仕えていた組織の幹部の一人でもあるピスコは、身体が幼児化した灰原を見たことにより重要な真相に気付いたのでした。そんな組織の重要人物ピスコから、何も情報を引き出さないままジンは射殺してしまったのです。ピスコの暗殺に関して「あの方」の許可を取っていたというものの、組織にとっても重要な情報ごと自分自身の手で葬り去ってしまったのでした。
無能な行動⑥アイリッシュを射殺
有力な情報を持っていたピスコを射殺してしまったジンですが、再び有力情報を持っている人物を殺害してしまうという失態を見せます。そのジンの無能エピソードが見られるのは、劇場版名探偵コナン「漆黒の追跡者」。ジンと同格の幹部クラスと思われる黒の組織メンバー・アイリッシュはピスコを父親のように慕っており、ジンによって射殺された恨みから彼の地位を失脚させようと考えていました。
アイリッシュが持つ有力情報というものは、「江戸川コナン=工藤新一」という情報でした。恐らくジンも喉から手がでるほど欲しい情報だと思われますが、逮捕されたアイリッシュから組織の情報が漏れることを危惧したジンは彼から情報を聞き出さないままキャンティに殺害を指示。さらにジンたちは戦闘用ヘリコプターで銃撃するという、黒の組織とは思えない目立つ方法でアイリッシュを殺害したのでした。
無能な行動⑦ジェットコースター
ジンの無能な行動は、実は「名探偵コナン」の記念すべき第1巻から見る事ができるといいます。第1巻といえば「名探偵コナン」の主人公でもある工藤新一が、謎の組織の取引現場を目撃してしまい、背後から近付いてきたジンに気付かず薬を呑まされて身体が縮んでしまうエピソードが描かれています。そもそも工藤新一は身体が縮んでしまう前、幼馴染の毛利蘭と一緒に遊園地に来ていたのでした。
ジンの衝撃的なシーンは、新一と蘭がジェットコースターに乗るシーンです。2人が乗ったジェットコースターに、明らかに遊園地に来るには不自然な黒ずくめのジンとウォッカの姿が。ジンとウォッカは取引相手を探す為ジェットコースターに乗ったようですが、結局そのコースターで殺人事件が発生してしまい、ジンとウォッカは駆けつけた警察に容疑者としてカウントされてしまったのでした。
コナンの黒の組織のジンの味方・仲間一覧
ここまで「名探偵コナン」に登場する黒の組織メンバー、ジンの無能なエピソードを紹介していきました!ウォッカと共に事件の容疑者になってしまったり、ロッカーにいるコナンを見逃したり…これまで様々なシーンで無能な姿を読者に見せてしまったようです。それではここからジンが所属する「黒の組織」の仲間としてお馴染みのウォッカから、殺害してしまったピスコまで一覧で紹介していきます!
味方・仲間一覧①ウォッカ
組織の最重要人物の1人「ウォッカ」は、ジンの右腕として初登場からほぼ2人一緒に登場しています。主に潜入捜査を担当しているウォッカは、自動車・バイク・戦闘ヘリなどの操縦や武器の扱いにも長けているようです。ジンへの忠誠心が高いウォッカはジンのことを「兄貴」と呼び、「~ですかい」「~ですぜ」という特徴的な語尾で話します。常に漆黒のサングラスをかけているため、ウォッカの素顔は未だ不明のようです。
味方・仲間一覧②ベルモット
黒の組織の女性幹部「ベルモット」は、「クリス・ヴィンヤード (Chris Vineyard)」というハリウッドで活躍する人気女優というもう一つの顔を持っています。ルパンシリーズの峰不二子がモデルになっているというベルモットは、長い金髪に碧色の眼を持つセクシーな美女。「あの方」からメールで直接指示を受けるほど目を掛けられていて、ジン曰く「『あの方』のお気に入り」とのことで一目置かれているようです。
味方・仲間一覧③キャンティ・コルン
腕利きの女性スナイパーとして登場する、黒の組織メンバー「キャンティ」。約8kgあるライフルを片手で持てるほどの腕力の持ち主で、高速道路を走行中の車のタイヤを狙撃出来るほど優秀な射撃の腕を持っているようです。左目周りにアゲハチョウのタトゥーを入れ、紫色の口紅を塗り、下品で過激な言葉使いが特徴的なキャラクターのようです。
味方・仲間一覧④カルバドス
レミントンを愛用銃として持つ、腕利きの男性スナイパー「カルバドス」。海外在住でしたが、ベルモットが計画したシェリー殺害の為に来日。ベルモットを狙っていたジョディを狙撃して重傷を負わせ、さらに蘭についても狙撃しようとしてベルモットに阻止されました。ジョディの仲間として登場した赤井に両足を折られたカルバドスは、逃げ道がなくなり隠し持っていた拳銃で自ら命を絶ったのでした。
味方・仲間一覧⑤テキーラ
ウォッカと同格の地位で、コンピュータプログラム関係の取引を行っていた構成員「テキーラ」。大柄で口ヒゲをはやしている容姿と、小銭を拾おうとしたコナンを蹴り飛ばすなど粗暴な性格が特徴的なキャラクター。さらに抜けている一面もあり、殺人目的で爆弾を入れていたカバンを誤って受け取り、そのまま気付かずトイレで爆弾が起動して命を落としてしまいました。
味方・仲間一覧⑥ピスコ
表の顔は自動車メーカーの会長である組織のメンバー「ピスコ」は、長年「あの方」に仕えていた幹部の一人です。71歳のピスコは、白髪頭と細目が特徴的な老紳士。アイリッシュからは父親のように慕われていたピスコは、老齢ながら練達した狙撃手でもあります。幼児化したシェリーの秘密を握り「君がここまで進めていたとは」と語っていましたが、不注意によるミスを犯したことでジンにより射殺されてしまったのでした。
コナンの黒の組織のジンの車と住まい
ここまで「名探偵コナン」に登場するジンの右腕としてお馴染みのウォッカから、組織の女性幹部・ベルモットまで「黒の組織」メンバーを一覧で紹介していきました。まだまだ組織の全貌が明らかになっていない為、今後も新たなキャラクターが登場すると期待されているようです。それではここからはジンの愛車と、気になる住まいについて迫っていきます!
ジンの車はポルシェ356A
「名探偵コナン」作中で何度も登場しているジンの愛車は、1956年に発売されたクラシックカーである「ポルシェ356A」のようです。最高グレードで最高時速160kmが出せるようですが、警察やCIAの追跡を逃れることから改造された仕様なのかもしれいと言われているようです。ちなみに走行可能な状態の「ポルシェ356A」を入手しようと、高くて2000万する超高級車のようです。
ジンの住まい
私生活を全く感じさせないジンですが、「名探偵コナン」ファンブックによると“ガレージ直結の広いワンフロアに住んでいる”事が明かされたようです。またコナンと灰原がジンの車を見ていた際に、相当な車に愛着を持っている事が分かるセリフを言ったようです。ウォッカが「珍しいから見ていたのでは」と言うと、普段めったに感情を露わにしないジンが嬉しそうに「ドイツのアマガエルも偉くなったもんだ」と呟いたようです。
コナンの黒の組織のジンの謎考察
これまで名探偵コナンに登場する「黒の組織」のメンバー、ジンの愛車と住まいについて紹介していきました!組織の任務で多忙を極める中、車はジンにとって唯一の趣味なのかもしれません。それではここからは、謎に包まれているジンについてさらに深く考察していきます。ジンと「あの方」との関係や、「黒の組織」でジンはどの役職なのか紹介していきます。
考察①あの方との関係
阿笠博士黒幕説や工藤優作黒幕説など、ファンの間で数々の憶測が飛び交った「あの方」。黒の組織トップである「あの方」と呼ばれる謎の人物が、烏丸蓮耶(からすま れんや)であると青山剛昌により明言されました。ジンには暗殺を命じたり、不信感を抱き始めたベルモットの内情をジンに調べさせている為、「あの方」こと烏丸蓮耶はジンの事を組織の中で最も信頼しているのではないかと考えられているようです。
考察②役職無し?
「黒の組織」におけるジンの役職が気になる所ですが、組織内には“役職”という肩書は存在しないようです。基本的にコードネームを持っている幹部メンバーの地位は、多少の上下関係はあってもほぼ同格とされているそうです。作中でジンが部隊のリーダーのような立ち位置にいるのは偶然だといい、実際には「No.2」で組織内でも別格な立場とされるラムが組織メンバーに命令・指示を出す立場なようです。
コナンの黒の組織のジンに関する感想や評価
感想①黒の組織のジンってわりと無能なの?
ジンって割と無能感ある。
— かてぃ (@NOGIZAKA46zt) June 9, 2019
あんだけコナンを殺し損ねてるから。
これまでジンが「名探偵コナン」作中で見せた数々の失態を紹介していきましたが、これらの失態を見た読者からも「ジンってわりと無能なの?」という感想が多く寄せられていました。特に「コナンやシェリーを取り逃し過ぎ」という声や、「あの服装でジェットコースターはない」という感想が多く寄せられていました。
感想②ジンは無能って言われているけど超有能!
ジンさんは麻酔銃を作中唯一自力で無効化した有能やぞ #conan pic.twitter.com/5AsKYPFMok
— モイスちゃ~みるく@小説家になろう (@do_ve_) April 14, 2017
シェリーを取り逃したり、ロッカーに隠れているコナンに気付かない失態を見せて”無能”と言われている黒の組織の幹部・ジン。しかしその意見に対し、ジンは”有能”だという意見も多く上がっていました。特にコナンの麻酔銃をくらった腕に、自分で銃を撃ち無効化したシーンに対して「ジンはやぱり有能」という感想が多く寄せられていました。
感想③ジンのプライベートが面白すぎる!
コナンのダイジェストブックに載ってるジンのプライベートのとこ面白すぎてむりwww
— ていく (@take1027_take) July 10, 2016
ジンがガレージ直結の広いワンフロアに住んでいる事が明かされた、名探偵コナンの公式ファンブック。「ジンのプライベートライフに接近」というお題で書かれた内容が面白すぎるという感想が多く寄せられていました。特に“頭の中はいつもポエム”という一面や、プライベートでも常にシェリーの事を考えている姿が面白すぎるという声が多々上がっていました。
コナンの黒の組織のジンの無能な行動まとめ
今回は「名探偵コナン」に登場する、黒の組織メンバー・ジンの無能な行動エピソードをまとめてお届けしていきました!ファンの間でも有名なロッカールームでの出来事や、毛利小五郎を盗聴犯だと勘違いしたエピソードなど思わず笑ってしまうジンの一面を紹介していきました。是非「名探偵コナン」原作漫画で、今回紹介したジンの無能な行動エピソードに目を通して見てはいかがでしょうか?