2020年10月16日公開
2020年10月16日更新
【名探偵コナン】ベイカー街の亡霊のネタバレあらすじ!犯人は?事件の謎や真相を解説
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじやネタバレは面白く、犯人なども話題になっていました。事件を起こした犯人の動機や、謎の真相などを解説します。ファンの間でも人気が高く、ネタバレのシーンの解説なども注目されている映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」。当記事では、映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじとネタバレだけでなく、謎と犯人の解説や見た方の感想や評価などを紹介していきます。
目次
ベイカー街の亡霊とは?
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の概要
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」は、2002年4月20日に公開された作品です。仮想空間をテーマにした、シリーズ6作目の劇場版作品。あらすじやネタバレに仕込まれた伏線や謎などが、ファンの間でも話題になっていました。
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の制作スタッフ
- 青山剛昌/原作
- こだま兼嗣/監督・絵コンテ
- 野沢尚/脚本
- 原田奈奈/演出
- 矢野篤/演出助手
- 須藤昌朋/キャラクターデザイン・総作画監督
- 宍戸久美子・佐野隆史・堀内博之/デザインワークス
- 山中純子/作画監督
- 牟田清司/作画監督補
ベイカー街の亡霊のあらすじ結末ネタバレ解説!犯人は?
トリックなども話題になっている映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじと結末のネタバレだけでなく、犯人は誰なのか解説を紹介していきます。
ベイカー街の亡霊のあらすじネタバレ
あらすじネタバレ①命を絶つヒロキ
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじネタバレ解説①命を絶つヒロキを紹介していきます。世間を騒がせたのは、わずか10歳の少年ヒロキ・サワダでした。世間を騒がせた理由は、彼が開発した祖先を瞬時に判定することのできるDNA探査プログラム。皮膚や血液から先祖が誰かを割り出せる画期的なモノを生み出したヒロキ・サワダは、アメリカ合衆国のマサチューセッツ工科大学に在籍する天才だったのです。
アメリカで母親と生活をしていたヒロキ・サワダでしたが、母が死んだことでトマス・シンドラーという巨大IT企業の社長の援助を受けることになります。DNA探査プログラムを生み出したヒロキ・サワダの新たな研究は、人工知能ノアズ・アークの開発。ノアズ・アークは、人間の5倍のスピードで成長するシステムになっていて、トマス・シンドラーも完成を心待ちにしていました。しかし、完成の直後ヒロキ・サワダは自ら命を絶ちます。
あらすじネタバレ②コクーンの発売
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじネタバレ解説②コクーンの発売を紹介していきます。ヒロキ・サワダの衝撃的な死から月日が流れ、トマス・シンドラーは画期的なゲームを世の中に発表しました。体験型ゲーム「コクーン」のお披露目パーティーには、資産家や政治家の子供たちが出席していたのです。鈴木園子も、コクーンのパーティーに招待されていました。同行した少年探偵団とコナンたち。
選ばれた50人しか参加できないコクーンに乗りたいと言い出す少年探偵団。すると、アガサ博士と一緒に開発に携わった工藤優作がやって来ました。一方で、ゲーム開発者の樫村は地下のコンピューターシステム室であるモノを発見してしまいます。その直後、何者かに襲われ殺されてしまったのです。樫村の遺体が発見され、コナンは彼がキーボードに残した「JTR」という文字を見てゲームの中に手がかりがあると確信します。
あらすじネタバレ③ノアズ・アークによるゲームの支配
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじネタバレ解説③ノアズ・アークによるゲームの支配を紹介していきます。工藤優作から参加できる権利をもらったコナン。少年探偵団は、仮面ヤイバ―のレアカードをセレブの子供たちと交換し、コクーンに乗る権利を得ていたのです。コナンが乗ることになり、不安がる毛利蘭を見た園子は、彼女に自分が持っていたコクーンの権利を譲りました。
コクーンに子供たちが乗り込み、ゲームが起動します。子供たちは、睡眠状態になりました。すると、トマス・シンドラーが知らないゲームのワンシーンが流れます。コクーンは、ノアズアークによってシステムを乗っ取られていたのです。政治家や権力者の子供たちが参加しているということもあり、ノアズアークはこのゲームで日本を変えると宣言しました。見ていた大人たちは、子供が危険に晒されパニックになってしまいます。
あらすじネタバレ④脱落していく仲間たち
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじネタバレ解説④脱落していく仲間たちを紹介していきます。何も知らない子供たちは、それぞれにステージを選んでいました。コナンと少年探偵団たちが選んだのは、シャーロックホームズが活躍した1880年代のロンドン。ステージを選択し終わると、ノアズアークは子供たちにゲームで死ぬということは、現実世界での死を意味していると教えたのです。
パニックになる子供たちもいましたが、ゲームの設定だとバカにする子供もいました。ノアズアークは、各ステージにいるお助けキャラを探し出し、頑張って生き残るように指示します。生き残るには、謎を解決しゲームの条件を達成するしかありませんでした。コナンが選んだステージでは、切り裂きジャックと言われているジャック・ザ・リッパ―を逮捕することがクリア条件だったのです。
コナンは、シャーロックホームズがお助けキャラだと考えて、彼の住んでいる221Bを訪ねました。しかし、彼はそこにはおらず、自分たちで事件を捜査するしかなかったのです。ビッグ・ベンの時計の指針が巻き戻っていることに気づいたコナン。するとノアズアークは、ゲームの中で人が死ぬ度に戻っていると教えました。一刻も早くクリアしようとするコナンでしたが、少年探偵団までもがゲームの中で死んでしまいます。
ベイカー街の亡霊の結末・犯人ネタバレ
結末ネタバレ①工藤優作の推理
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の結末・犯人ネタバレ解説①工藤優作の推理を紹介していきます。コナンがゲームの中で奮闘する一方で、毛利小五郎や工藤優作たちは樫村の事件の捜査をしていました。犯行現場に残されたメッセージと、樫村が殺された理由を考える工藤優作。2年前に起こったヒロキ・サワダの自殺にも関係があると気づいた工藤優作は、DNA探査プログラムを誰が持っていたのか疑問を抱きます。
モリアーティやアイリーン・アドラーなども出現し。事件を徐々に解決するコナン。遂にジャック・ザ・リッパーを追い詰めましたが、生き残っていたのは毛利蘭とコナンと諸星秀樹だけだったのです。列車へと乗り込んだコナンがジャック・ザ・リッパーを発見し、彼と会話をします。そのシーンを見ていた工藤優作は、トマス・シンドラーがジャック・ザ・リッパーの子孫だということに気づき問い詰めました。
DNA探査プログラムを生み出したヒロキ・サワダは、トマス・シンドラーがジャック・ザ・リッパーの子孫であることと、彼が裏でしていることを知ってしまいます。ヒロキ・サワダは、自分の思惑をノアズアークに詰め込んで命を絶ったのです。そして、ヒロキの父だった樫村はノアズアークからトマス・シンドラーの正体が、ジャック・ザ・リッパーの子孫だと知ってしまいました。
世間に樫村が、自分の先祖と今までしてきたことを公表する気だと知ったトマス・シンドラーは、彼を殺してしまったのです。工藤優作に問い詰められて自白したトマス・シンドラーは、自分の中に流れるジャック・ザ・リッパーのDNAが怖かったんだと崩れ落ちてしまいます。しかし、工藤優作は自分の中のジャック・ザ・リッパーと戦うべきだったと言い放ちました。
結末ネタバレ②サポートキャラ
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の結末・犯人ネタバレ解説②サポートキャラを紹介していきます。ゲームの中のコナンは、毛利蘭と諸星秀樹と一緒にジャック・ザ・リッパーを探していました。生き残った3人は、アイリーン・アドラーの暗殺に失敗して逃げていくジャック・ザ・リッパーを追いかけて、列車に乗り込んでいきます。そこには、すでに10人近くの乗客がいて、誰がジャック・ザ・リッパーかわかりませんでした。
コナンは、ジャック・ザ・リッパーが女性に化けていることに気づき正体を見破ります。正体がバレたジャック・ザ・リッパーは、煙幕を投げつけて毛利蘭や他の乗客と共に姿を消してしまいました。コナンと諸星秀樹だけが残され、列車の中を捜索します。運転手まで姿を消していただけでなく、ブレーキが壊されていたのです。その後、毛利蘭とジャック・ザ・リッパーを発見したコナンと諸星秀樹。
ジャック・ザ・リッパーは、自分の体と毛利蘭の体を綱で結んでいたのです。コナンが攻撃を仕掛けたとしても、ジャック・ザ・リッパーが体制を崩せば、毛利蘭と一緒に落下して命を落としてしまいます。手をこまねくコナンを見た毛利蘭は、全てを託してジャック・ザ・リッパーと共に落下する事を選びました。コナンと画面を見ていた毛利小五郎は、毛利蘭の名前を叫びます。
毛利小五郎は、声の届かないコナンに毛利蘭の命を託すしかありませんでした。しかし、コナンは放心状態になってしまいます。暴走する列車を止める為には、毛利蘭の力が必要でした。諸星秀樹は、コナンに何か方法を見つけろと言い放ちます。それでも無気力になっていたコナンの前に、何度も街で見かけた浮浪者が姿を現しました。浮浪者は、途中で姿を変えてサポートキャラのシャーロックホームズになったのです。
結末ネタバレ③ヒロキの思い
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の結末・犯人ネタバレ解説③ヒロキの思いを紹介していきます。サポートキャラのシャーロックホームズは、コナンに血まみれになれという謎のキーワードを残しました。キーワードを聞いたコナンは、列車の貨物を諸星秀樹と一緒に見に行きます。すると、樽に入った赤ワインがあったのです。コナンは、諸星秀樹と協力して赤ワインの入ったタルを次々と割っていきました。
コナンと諸星秀樹の服は、真っ赤に染まりあがります。暴走する列車は駅に突撃しましたが、赤ワインの中に潜っている状態の2人は無事に助かりました。オープニングの場所へ戻ったコナンは、諸星秀樹に向かって本当の名前で呼ぶべきかと聞きます。ずっとコナンと一緒に行動していたのは諸星秀樹ではなく、ノアズアークの中にいたヒロキ・サワダだったのです。コナンは、ずっと諸星秀樹に違和感があり、途中で別人だと確信しました。
ヒロキ・サワダは、本当はみんなを殺すつもりはなく、自分で努力することを権力者の子供たちに知って欲しかったんだと明かします。そして、今まで友達と遊んだことがなかったので、1度みんなと遊びたかったんだと微笑みました。実の父親である樫村を殺した犯人トマス・シンドラーを逮捕してくれたことへの感謝と、一緒に遊んでくれたことへの感謝をヒロキ・サワダは告げます。
現実世界で目覚める為の帰り道を教えたヒロキ・サワダは、コナンの後ろ姿を見つめながら工藤新一に感謝しました。彼は、江戸川コナンの正体が工藤新一だと気づいていたのです。ゲーム内の映像が途切れていたせいで、見守る毛利小五郎たちは気が気じゃありませんでした。すると、全員のコクーンが動き出し子供たちが解放されたのです。ヒロキ・サワダの思惑通り、目が覚めた子供たちには心境の変化がありました。
ベイカー街の亡霊のオリジナルキャラの声優一覧
ヒロキ・サワダ役/折笠愛
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の全てのカギを握っていた登場人物ヒロキ・サワダ役の声優を演じていたキャストは、女優や歌手としても活躍している折笠愛さんです。1988年から活動している折笠愛さんは、小さな子供のキャラクターから母親のキャラクターまで幅広く演じています。
折笠愛さんの最近の声優としての活躍は、テレビアニメ「パズドラ」のテッパンくんと精霊役や「フルーツバスケット」の謎の女役や「ぱすてるメモリーズ」の淳役や「つぐもも」のほのか役や「サザエさん」のイルカウォッチングの添乗員の役や「パズドラクロス」のアンジーヌ役や劇場版作品「花の詩女 ゴティックメード」のアデム役などになっています。
諸星秀樹役/緒方恵美
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の警視副総監の孫で、大人に対しても見下した態度をとっていた諸星秀樹役を演じていたキャストは、緒方恵美さんです。緒方恵美さんは、声優や歌手としてだけでなく、女優としても活躍しています。男性のキャラクターを演じていることも多く、女性声優の中でも忠誠的な女性キャラクターと少年役が特に人気です。たくさんの人気作で、主要キャラを演じています。
緒方恵美さんの最近の声優としての活躍は、テレビアニメ「アクダマドライブ」の医者役や「戦乙女の食卓」のオットー・アポカリプス役や「邪神ちゃんドロップキック」の美少年役や「地縛少年花子くん」の花子くん役や「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」のシオン役や「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」の大和ヴィクトリアやドラム役や「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」のアーシャ役などです。
滝沢進也役/高乃麗
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の政治家の息子の滝沢進也役を演じたキャストは、高乃麗さんです。高乃麗さんは、声優やナレーターとしても活躍していて、リマックス代表取締役社長を務めています。娘も同じく声優をしていて、たくさんの子供番組で活躍中です。
高乃麗さんの最近の声優としての活躍は、テレビアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア」のフランシス・ドレイク役や「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」の魔猫役や「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」の十王院千役や「ぱすてるメモリーズ」の勇輝役や「Cutie Honey Universe」のギルパンサー役や「蒼天の拳 REGENESIS」の白狼役や「Fate/EXTRA Last Encore」のライダー役などになっています。
江守晃役/愛河里花子
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の銀行頭取の孫の江守晃役を演じたキャストは、愛河里花子さんです。愛河里花子さんは、アトミックモンキーに所属している声優兼女優です。愛河里花子さんは、同じ声優をしている岩田光央さんと結婚していることでも知られています。1974年からたくさんの作品で活躍中です。
愛河里花子さんの最近の声優としての活躍は、テレビアニメ「不滅のあなたへ」のピオラン役や「ヒーリングっど♥プリキュア」のスミス母役や「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のイシシ役や「ポケットモンスター」のキャタピーや「世話やきキツネの仙狐さん」の中野の母役や「パズドラ」イソオ役や「キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま」のナーチュ役や「アイドルタイムプリパラ」のトリコ役などになっています。
菊川清一郎役/斎賀みつき
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の狂言師の息子の菊川清一郎役を演じていたキャストは、斎賀みつきさんです。斎賀みつきさんは、賢プロダクションに所属している声優で、1993年から活動を開始しています。
斎賀みつきさんの最近の声優としての活躍は、テレビアニメ「不滅のあなたへ」のハヤセ役や「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」のコハナ役や「魔入りました!入間くん」やオペラ役や「ブラッククローバー」のヘンリー・レゴランド役や「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」のシャイン役や「ぱすてるメモリーズ」の緋龍役や「賭ケグルイ××」の骨喰ミラスラーヴァ役などになっています。
メインキャラの声優一覧
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のメインキャラの声優一覧を紹介していきます。アポトキシンを飲んで小さくなった江戸川コナンを演じていたのは、高山みなみさんです。高校生の毛利蘭役は山崎和佳奈さんで、友人の鈴木園子は松井菜桜子さん。探偵の毛利小五郎役は、神谷明です。推理小説家の工藤優作役を演じていたのは、田中秀幸さんとなっています。
ベイカー街の亡霊の謎をネタバレ考察
ネタバレ考察①倒術形式とは?
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の謎をネタバレ考察①は、倒術形式とは?です。倒術形式(とうじょけいしき)とは、登場人物たちと同じ目線でストーリーが進んでいくのではなく、犯人や犯行のシーンが先に視聴者にはわかっているという手法になっています。有名なドラマや映画などでも使われている方法で、登場人物たちがどう事件に気づきトリックを解明していくのか?という見どころがあります。
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」では、ヒロキ・サワダや樫村の死からストーリーが大きく動き出していました。主人公の江戸川コナンと工藤優作が、2つの事件をゲーム世界と現実世界でそれぞれ解決していくというストーリーです。一見繋がりのない事件になっていましたが、最終的には全てがトマス・シンドラーに繋がるという内容になっていました。
ネタバレ考察②ヒロキがコナンの正体を知っていた理由
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の謎をネタバレ考察②は、ヒロキがコナンの正体を知っていた理由を紹介していきます。ヒロキ・サワダが江戸川コナンの正体を知っていた理由は、ストーリーで明白に明かされてはいませんでした。冒頭で登場していた、DNA探査プログラムによって江戸川コナンの正体を知った可能性が高いです。工藤優作もコクーンの開発に関わっていたので、そこから正体を割り出した可能性があります。
ヒロキ・サワダが江戸川コナンをコクーンに参加させた理由は、子供たちにとってのサポートキャラにする為でした。コクーンを体験できるのは、高校生までです。つまり、工藤新一もコクーンに乗れる権利がありました。ネタバレでは、小さな体になってしまった工藤新一に、子供たちを導いて救って欲しかったというヒロキ・サワダの心境が描かれています。
ネタバレ考察③現代社会を風刺している?
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の謎をネタバレ考察③は、現代社会を風刺している?という点です。冒頭のシーンでノアズアークが言い放っていた日本を変えるというセリフには、ゲームに参加した有権者たちの子供や孫たちへのメッセージというだけでなく、子供の親や祖父母に向けたメッセージでもありました。パーティー会場で、ボールを蹴る諸星秀樹たちを注意できない周りの親や大人たちの姿。
そして、注意してきた樫村への反抗的な態度や、同年代の子供を見下す姿などは現代社会を風刺しているシーンになっていました。親は、画面を通して自分の子供たちの活躍を見ていただけでなく、最後まで諦めずに頑張った江戸川コナンの姿を見せつけられることになったのです。仮想世界とはいえ、子供を失う辛さなどを体験することで、考えを改める機会を与えたのでは?とネタバレを元にファンの間で考察されてます。
ネタバレ考察④ヒロキの心情の変化
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の謎をネタバレ考察④ヒロキの心情の変化を紹介していきます。子供たちに過酷なルールを言い渡したヒロキ・サワダは、諸星秀樹の体を乗っ取ってゲームに参加していました。コナンに興味があった可能性も高いですが、諸星秀樹の友人たちの行いが特にひどかったので、側で監視していた可能性もあります。
彼らがゲームの中で成長しなかったのであれば、ヒロキ・サワダもコナンや他の子供たちに協力しなかったのではないか?と考察されていました。わがままだった滝沢進也たちも、子供を庇いゲーム世界で命を落としています。生きることを絶望したヒロキ・サワダでしたが、子供たちが変化し未来がより良くなることを願っていたとネタバレから考察できます。
ベイカー街の亡霊はなぜ仮想空間を用いた?SAOの共通点も紹介
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」がなぜ仮想空間を用いたのか?ファンの間でも謎だと話題になっていました。そして、大人気アニメ「SAO(ソードアートオンライン)」との共通点なども注目されています。映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」が仮想空間を用いた理由と、SAOとの共通点などを解説していきます。
ベイカー街の亡霊はなぜ仮想空間を用いた?
ゲームの世界なら登場させる事ができるキャラ
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」で、仮想空間を用いた理由として考えられる理由は、ゲームの世界なら登場させる事ができるキャラがいるという点です。この作品では、かの有名なシャーロックホームズとジェームズ・モリアーティだけでなく、切り裂きジャックことジャック・ザ・リッパーが登場しています。他にもシャーロックホームズが唯一愛した女性、アイリーン・アドラーなどもストーリーで活躍しました。
主人公の江戸川コナンは、シャーロックホームズが大好きなシャーロキアンです。解説すると、シャーロックホームズを登場させるには、ゲームの世界でしか実現ができないからです。タイムスリップというのは、あくまで現実的なモノを題材にしている「名探偵コナン」シリーズには相応しくありません。その為、江戸川コナンとシャーロックホームズをコラボさせる為に、仮想空間を用いたのです。
子供が大好きな世界
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」で仮想空間を用いた理由の2つ目は、子供が大好きな世界ということです。完全なバーチャル空間でゲームを楽しめるという内容は、子供たちにとっては夢のような体験になっています。しかも、コクーンではアドベンチャーやミステリーなど、5種類の中からステージを選択できるようになっていました。
シャーロックホームズがメインですが、他も選べるという点が最も重要な点になっています。主人公は江戸川コナンなので、映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」で本来他の世界を用意する必要はありません。用意された理由を解説すると、参加した50人の子供たち全員が自分の力を使い、仲間と協力してクリアを目指す姿を描く為だったのです。
ベイカー街の亡霊とSAOの共通点
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」と「SAO(ソードアートオンライン)」には、多くの共通点があることで知られています。最大の共通点は、仮想空間に入り込むという点です。どちらも肉体は現実の世界にあり、意識だけが仮想空間に存在するという状況になっていました。
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」は、2002年の4月に公開されていて、「SAOソードアートオンライン)」は、2002年11月からネットに作者が投稿しています。作者の川原礫さんが、「名探偵コナン」のファンかは謎ですが、一部のファンの間では映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」からアイデアを得たのでは?と言われていました。
ベイカー街の亡霊の放送禁止の噂
ベイカー街の亡霊は15年テレビ放送されなかった
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」には、放送禁止の噂がありました。映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」は、2002年に公開されてから2018年までテレビで放送されていませんでした。ファンの間でも人気がある作品なので、何故放送されないのか?という疑問を持ったかたも多く、放送禁止になったという噂が立ちました。
ヒロキの飛び降りシーンはBPOにひっかかる?
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の放送禁止の噂が立つと同時に、ヒロキ・サワダの飛び降りのシーンがBPOにひっかかるのでは?と考察されました。その後、テレビで放送された時にもシーンがカットされていなかったことから、放送禁止はただの噂だと判明しています。しかし、2020年のファン人気投票で映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」が除外されていたことから、再び放送禁止の噂が浮上しているようです。
ベイカー街の亡霊の名言や名セリフ集
名言①「お助けキャラがいないなら…」
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の名言①は、「お助けキャラがいないなら…」です。このセリフは、灰原哀が江戸川コナンを助けた際に言った名言になっています。謎を解き明かし、犯人を捕まえる為には江戸川コナンが必要不可欠でした。このシーンで灰原哀は、江戸川コナンを救い全てを託したのです。
お助けキャラがいないなら私たちにとってのホームズはあなた。あなたにはそれだけの力がある。ホームズに解けない事件はないんでしょ?
名言②「現実の人生は…」
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の名言②は、「現実の人生は…」です。このセリフは、ノアズアークが子供たちに言ったセリフになっています。謎解きもアクションもどのゲームを選んでも、2世3世として生活をしている子供たちにとって、現実よりも難しいモノになっていました。
現実の人生はゲームのように簡単じゃない
名言③「公共の利益のために…」
映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の名言③は、「公共の利益のために…」です。このセリフは、毛利蘭が自分を犠牲にすることを選んだシーンで登場していました。シャーロックホームズの名言を工藤新一が、昔毛利蘭に教えていたのです。愛する工藤新一が引用していた言葉を思い出したことで、毛利蘭はその言葉を実行に移しジャック・ザ・リッパーと消滅します。
君を確実に破滅させることが出来るならば、公共の利益の為に僕は喜んで死を受け入れよう
ベイカー街の亡霊に関する感想や評価
コナンの映画の中ではベイカー街の亡霊が1番好き
— アップルパイ (@1412sherlock_) October 9, 2020
謎の解説なども人気の映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」に関する感想や評価には、歴代の作品の中でも1番好きだというコメントが多くなっています。犯人やストーリーの謎などもしっかりと構成されていて、見どころが満載になっていました。
ベイカー街の亡霊って当時基準では放送禁止になるようなものだったんだね。
— すいとー (@S_u_i_t_o_u) February 9, 2018
犯人の目的なども話題の映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」の感想や評価には、放送禁止に関する噂が注目されていました。ファンの間でも色々な考察や解説が飛び交っています。
名探偵コナンの『ベイカー街の亡霊』っていわばSAOとかなろう系とかの先駆けだしあの時代にあれを作ったの本当にすごくない?ミステリとも掛け合わせててゲーム内だけど実際のロンドンをモチーフにしててすごいリアリティあるっていう今見ても魅力的な作品。名作だと思う。改めて観たくなってた
— 小夜 (@koya21tori) October 7, 2020
謎の解説なども人気の映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」に関する感想や評価には、2002年にあのストーリーを思いついたことが凄いと話題になっていました。2002年の11月から連載されていたSAOと比較するコメントなども多くなっています。
ベイカー街の亡霊のネタバレまとめ
この記事では、映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」のあらすじとネタバレと犯人・謎の解説だけでなく、見た方の感想や評価や名言などを紹介していきました。映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」は、あらすじで犯人に関する謎や伏線などが張り巡らされているので、コナンファンの間でも人気が高い作品です。他の作品と合わせて是非チェックしてください。