【キングダム】戦国四君とは?4人の中で無能・最強はだれ?名前や活躍を紹介

戦国四君はキングダムの作中にも登場する実在した人物たちです。そんな戦国四君とはどんな人物なのか名前や経歴など様々な情報を纏めてご紹介していきたいと思います。戦国四君は無能と呼ばれている人物や最強の人物と評価されている様々な人物が存在しています。戦国四君はキングダムの作中ではどんなキャラクターとして登場しているのか、史実と比較してどんな違いがあるのかなどキングダムファンの方は史実の情報にも注目です!

【キングダム】戦国四君とは?4人の中で無能・最強はだれ?名前や活躍を紹介のイメージ

目次

  1. 戦国四君とは?
  2. 戦国四君の4人の中で無能・最強はだれ?
  3. 戦国四君の名前や活躍一覧!斉の孟嘗君とは?
  4. 戦国四君の名前や活躍一覧!趙の平原君とは?
  5. 戦国四君の名前や活躍一覧!魏の信陵君とは?
  6. 戦国四君の名前や活躍一覧!楚の平原君とは?
  7. 戦国四君に関する感想や評価
  8. 戦国四君まとめ

戦国四君とは?

キングダムには戦国四君と呼ばれている人物たちが登場します。戦国四君とはキングダムに登場するキャラクターの中では、かなり重要な人物となっており戦国四君は史実にも記録が残っている実在した人間達です。戦国四君について詳しく知ることは、よりキングダムの物語を楽しめる事間違いありません!

そんな戦国四君に関する情報を詳しくご紹介していきたいと思います。戦国四君とはキングダムの作中ではどんな存在として登場しているのか、戦国四君の中には無能と最強と呼ばれている人物が存在しているようです。戦国四君の中で誰が無能なのか、そして誰が最強と呼ばれているのかについて迫っていきますのでキングダムファンの方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!

キングダムの作品情報

キングダムの概要

戦国四君が登場するキングダムとは中国の春秋戦国時代を題材として描かれている日本の超人気漫画作品です。キングダムの題材となっている春秋戦国時代とは、かつて中華大陸に7つの国と王が存在し、中華大陸制覇を目指して躍動していた熱い時代の事です。キングダムはそんな春秋戦国時代を題材としているので、作中には実在した人物が多数登場します。主人公の信の成長を始めとし、様々な武将の激しい戦いをご覧になれるのがキングダムです。

キングダムは超人気漫画作品なので現在漫画作品だけでなくテレビアニメ・実写映画作品も公開されました。キングダムのテレビアニメ版はシリーズ化されており、2020年にも最新シリーズが放送されています。そして実写映画作品のキングダムは2019年に公開され、超人気若手俳優・女優をキャスト起用して大きな注目を集め、今後のキングダムは何かと話題になるであろう漫画作品です。

キングダムのあらすじ

戦争孤児で下僕の少年である信は同じ身分の漂と一緒に生活しています。そんな信と漂はいつか天下の大将軍なることを目標にして剣の修行に励んでいると、王宮の大臣である昭文君に目を付けられます。漂は昭文君の申し出を受けて王宮に仕えることになります。しかし漂が王宮に仕えて一月経過すると、王宮でクーデターが発生したという噂が流れ始めました。漂の事を心配していると、信の小屋に漂が血まみれでやってきます。

漂は信にメモを渡し夢半ばで死亡してしまいました。漂のメモに書き記されていた場所に信が到着すると、そこには漂にそっくりな人間が座っています。その人物は王宮のクーデターで追われる身となった「政」です。政は数少ない部下だけしか残されていない薄弱の王となっていましたが、絶対に王宮を取り戻すと諦めておらず信は自分の夢を叶える為に薄弱の王となった政を助ける道を選び突き進んでいくのでした。

戦国四君の概要

戦国四君とは何なのかをご紹介していきたいと思います。かつて春秋戦国時代と呼ばれた中華大陸には「戦国四君」と呼ばれている4人の人物がいました。戦国四君とは斉・趙・魏・楚という4つの国の一人ずつ所属しており、多数の食客を召し抱えるほどの権力と財を持っていたそうです。戦国四君は影響力が非常に強い人物で、国を大きく左右させるほどの力を持っていました。そんな強大な力を持つ人間を戦国四君と呼びます。

戦国四君は春秋戦国時代の中では中期から後期にかけて活躍していた人物だったそうで、キングダムの作中には戦国四君をモデルとしているキャラクターが登場して十分に目立つ活躍を見せていました。史実でも重要な有名な人間という記録が残っていますが、キングダムの作中でも史実と同じくかなり重要な人物として活躍しているのが戦国四君です。

Thumb【キングダム】読み切り作品「李牧」をネタバレ紹介!あらすじや感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君の4人の中で無能・最強はだれ?

戦国四君とは全員で4名の大物を指している言葉で、戦国四君も4人居れば無能や最強と様々な評価を受けている人物もいます。そんな戦国四君の中で誰が無能なのか、そして誰が最強と呼ばれている人物なのか迫っていきましょう。強大な力を持っている戦国四君の力関係について知ることで、今後のキングダムの作中にて活躍していくであろう戦国四君の動向などにも期待出来ます。

戦国四君の中で無能は誰?

戦国四君の中で無能と評価されている人物は「平原君」という人物です。平原君とは戦国四君の中では二名存在していますが、無能と評価されている戦国四君の平原君とは趙に所属している平原君の事です。趙の平原君が無能と評価されている理由としてはとある戦が負けるきっかけを作ってしまったからだと言われています。平原君は他の戦国四君に頭を下げることにもなってしまっているので、戦国四君の中では無能と言われています。

戦国四君の中で最強は孟嘗君?

戦国四君の中で最強と呼ばれている人物は二名居ます。そのうちの一人として挙げられるのが「孟嘗君」です。孟嘗君は斉に所属している戦国四君の一人で、国の行く末を左右するような大きな出来事にいくつも関わっており、更に戦争にも大きな影響を与えて高い評価を得ています。孟嘗君は国一つに匹敵するほどの力を持っていた人物だそうで、孟嘗君を恐れた数多くの諸侯は孟嘗君を暗殺しようと企てて何度も孟嘗君は危険な目にあっています。

多くの人物から目を付けられて危険視されていたというほどの強大な力を持っていたと考察されている孟嘗君は、間違いなく戦国四君の中では最強の一人と評価して良いのではないでしょうか。

戦国四君の中で最強は信陵君?

孟嘗君と同じく戦国四君の中で最強かもしれないと評価されている二人目の人物は信陵君です。信陵君は史記の中でも絶賛されている非常に高い評価を受けている人物で知られており、始皇帝なども信陵君の事は高い評価をして尊敬していたという史実が残っています。当時の秦は最強の国として繁栄していましたが、そんな秦を相手に信陵君は2度も勝利している実績を持っているようです。それほどの功績を持っていることから最強候補になっています。

孟嘗君は情報通だったという事もあり、危険人物だとみなされてしまう事も有ったようです。そのため孟嘗君は国の政治などに関しては大きく影響を与えることは出来ず、マイナス評価をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Thumb【キングダム】映画と原作の違いを解説!漫画のどこまで実写された?ファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君の名前や活躍一覧!斉の孟嘗君とは?

今から戦国四君のメンバー達4人について詳しいプロフィールなどをご紹介していきたいと思います。戦国四君のメンバー達4名は、どの人物も重要な人間として史実に記録が残っておりキングダムの作中にもすでに戦国四君の一人が登場しています。戦国四君についてより詳しく知る為にも、今からご紹介していく戦国四君達4名のプロフィールについて詳しく知り、キングダムの物語をより楽しんでみて下さい!

孟嘗君(田文)のプロフィール

孟嘗君は斉に春秋戦国時代に実在した政治家です。孟嘗君は斉の王族で宰相としても活躍しており、孟嘗君という名前は孟嘗君が死後に付けられた名前だそうです。元々の孟嘗君の名前は「田文」でした。孟嘗君が生きていた時には斉はかなりの強い国に成長しており、当時の春秋戦国時代は秦国と斉国の二強だったそうで孟嘗君は国の政治にも大きく関わり貢献していたと史記に残っています。孟嘗君がどういった政治をしていたのかは不明です。

孟嘗君は秦国を攻めて勝利した実績も持っており、函谷関の戦いにも勝利して突破したこともあります。戦国四君の中でも目覚ましい活躍の実績を残している最強の人物が孟嘗君です。戦国四君の中でも孟嘗君が最強の人物だと評価している方は多く、司馬遷にも高い評価を受けていました。

孟嘗君は無法者の親分?

孟嘗君は凄まじい数の食客を従えている人物なのですが、実は孟嘗君は無法者ですら食客にしてしまっていたという事もあり孟嘗君は無法者のボスだという風に思っている方もいらっしゃいます。孟嘗君の食客たちは元無法者が多いという事もあり、荒くれた性格の人物が多くそういった点で孟嘗君は自分の評価を下げてしまっています。孟嘗君の食客たちは犯罪者が多かったので、孟嘗君は後継ぎにもかなり苦労していたようです。

孟嘗君は死後に後継ぎ争いが勃発してしまっています。孟嘗君は最後は巨大な一大勢力になっていたという事もあり、孟嘗君の死後は後継ぎ争いが始まり孟嘗君の息子たちは争い続けた結果自滅しています。孟嘗君の死後は後継ぎ争いが発生している間に魏と斉によって攻められて滅亡しているようです。戦国四君で最強と言われている孟嘗君でも、完璧な人間ではないので一族は繁栄できませんでした。

Thumb【キングダム】李園は春申君を暗殺した人物!史実での記録や最後について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君の名前や活躍一覧!趙の平原君とは?

戦国四君には平原君という名前の人物が二人いますが、今からご紹介していくのは趙国に所属している平原君です。趙国に所属している平原君は無能という事で非常に有名な人物となっており、平原君の無能説についても詳しくご紹介してます。趙の平原君はどんなプロフィールの人物なのか、なぜ無能と言われているのか更に詳しく見ていきましょう。

平原君のプロフィール

趙の平原君は王の弟として生まれた人物で趙では宰相として活躍した実績を持っています。平原君は高い地位を持つ人間ですが、平原君はあまりにも大きな事件を引き起こしてしまったことで無能な戦国四君というイメージが付いています。平原君も食客を数千人集めていた人物で、強い権利を持って国の政治に関わっていましたが、判断ミスによって秦国に大敗を喫してしまい、無能というイメージが付いた平原君は食客も大半の人間が下を去ってしまっています。

平原君が無能といわれる理由は長平の戦い?

平原君が無能な人物だと言われているのには大きな理由があります。平原君が無能と言われている理由としては、長平の戦いが挙げられます。長平の戦いというのは過去に趙軍が秦軍と戦いその際に大敗を喫してしまい趙の人々は何十万人も地面に埋められて死亡したという伝説の戦でした。そんな長平の戦いで戦犯級のミスを犯したのが平原君なので、平原君は無能と罵られる評価を受けています。

平原君は長平の戦いでは名将で知られている廉頗将軍を更迭してしまい、代わりに趙括を将軍として秦国との戦いに臨みました。その結果として長平の戦いは大敗してしまっています。平原君のミスで何十万人の人間の命が失われてしまったとなると、無能な人物と言われても仕方がありません。長平の戦いについては、キングダムの作中でもかなり重要なエピソードとして描かれているので必見です。

Thumb【キングダム】成恢(せいかい)は韓の毒使い!元は美男子?名シーンや最後を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君の名前や活躍一覧!魏の信陵君とは?

信陵君とは魏国に所属している戦国四君の一人です。魏という国は三国志にも登場する国となっており、魏という国に親しみを持っている日本人の方も多いのは無いでしょうか。魏国はキングダムの作中では主人公である信が初陣の相手として戦った国でもあるので、キングダムの作中でも序盤のエピソードにて登場してその存在感を放っていました。そんな魏国に所属している戦国四君の信陵君はどんな人物なのでしょうか。

信陵君のプロフィール

魏国の信陵君は魏の昭王の息子として生まれた人物で、昭王の息子の中では末っ子でした。そんな信陵君は三千人以上の食客が居たそうで、王族で地位の高い人物ですが信陵君は偉そうにすることはなく極めて謙虚な人物だったので多くの食客から慕われていました。信陵君は人の才能を見抜くことに長けている人物だったという情報があり、どんな人でも才能がある人物であれば分け隔てなく接して優遇していたそうです。人望のある優れた人物が信陵君です。

信陵君の最後

信陵君の最後はかなり落ちぶれてしまいかなり悲しい最後になってしまっています。信陵君は優秀な人物でしっかりと活躍して兄を助けに趙国に向かい、趙国に攻めてきていた秦軍を追い払うことに成功しました。しかしあまりにも信陵君が優秀だったという事で、兄王は弟である信陵君を妬むようになり、信陵君はいつしか人が変わったかのように以前のようなやる気はなくなってしまったようです。

戦国四君として活躍していた信陵君ですが、やる気を失ってからの落ちぶれ方は凄まじく信陵君はいつの間には酒におぼれるようになっていました。酒におぼれてしまった信陵君は、落ちぶれてまま生涯を終えてしまい死亡しています。信陵君は戦国四君の中では一番悲しい最後を迎えてしまった人物かもしれません。人生のピークと比べると落ちた時の落差が非常に激しいです。

Thumb【キングダム】岳嬰(がくえい)は瞬殺されるほど弱かった?信や王賁と強さを比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君の名前や活躍一覧!楚の平原君とは?

最後にご紹介するのは楚に所属している戦国四君の一人である平原君です。平原君という人物は戦国四君の中に二人登場しますが、今からご紹介していく平原君は楚に所属している戦国四君の平原君であり、趙に所属して無能と呼ばれている平原君とは全く違います。同じ名前なので勘違いしやすいので注意です。楚は春秋戦国時代に登場する国の中では最も広い領土を持っている大国で知られています。

平原君のプロフィール

楚の平原君とはキングダムの作中では春申君という名前で登場している人物です。春申君はキングダムの作中では長髪が特徴的なイケメンキャラクターとして李牧と結託しており春申君について注目しているキングダムファンの方も多いのではないでしょうか。春申君は戦国四君の中では唯一の王族出身ではない人物で、低い身分から成り上がった人物でした。春申君は博識な人物だったことを評価されて楚王に仕えるようになったそうです。

平原君の最後

春申君の最後というのは悲しい最後になっており何と一族諸共暗殺されてしまっています。春申君は食客に裏切りを受けてしまい、暗殺者を雇われて殺害されています。春申君の食客というのは李園という人物で、李園は春申君の事を利用して自分の妹を王の妻に上手く召し上げており、春申君の食客という立場から順調に出世しています。出世したことでどんどん李園は春申君が邪魔になっていき、最終的に裏切って暗殺者を雇いました。

春申君は史記では暗殺される時は既に落ちぶれていたと評価されており、全盛期の活躍していた頃の春申君であれば食客に利用されることもなかったかもしれません。春申君は息子が居たのですが、その息子は後に幽王になっています。春申君は史実では暗殺されてしまうという最後を迎えていますが、キングダムではどんな最期を迎えることになるのでしょうか。春申君のキングダムでの最後にシーンに注目しておきましょう!

Thumb【キングダム】龐煖(ほうけん)の実写版キャストは五城健児!経歴や父親について調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君に関する感想や評価

キングダムの作中にも登場する戦国四君は、非常に重要な人物として史実にも記録が残っており戦国四君に関しては様々な感想がツイッターに投稿されています。そんな戦国四君に関する感想を纏めてみましたのでご紹介していきたいと思います。戦国四君はキングダムの作中では春伸君という名前の人物がすでに登場しており、春伸君の登場によってキングダムファンの方も戦国四君についてより注目しているのではないでしょうか。

上記の戦国四君に関する感想をツイッターに投稿されている方は、キングダムを歴史漫画として読めないという感想を投稿されており、史実に記録が残っている人物の中でも戦国四君のような大物ですら名前しか一致していないという感想を投稿されています。戦国四君はキングダムの作中では非常に重要な人物として登場していますが、名前以外は別人と言っても過言ではない設定になっています。キングダムには名前しか一致していないキャラが多いです。

上記の戦国四君に関する感想をツイッターに投稿されている方は、戦国四君についてキングダムの5巻から既に名前が登場していてワクワクするという感想を投稿されています。戦国四君の名前は実はキングダムの序盤のエピソードですでに登場しており、戦国四君が好きな方は名前を聞いただけでどんなキャラとして登場するのか楽しみだった方も多いのではないでしょうか。史実とは全く違うキングダムオリジナルの戦国四君も注目です。

上記の戦国四君に関する感想をツイッターに投稿されている方は、戦国四君の中では平原君という名前の人物が一番好きだという感想を投稿されています。平原君が好きな理由としては、平原君は欠点としてミスが多い人物だったので親近感が湧いたとコメントしています。平原君という名前の人物は二人いますが、趙の平原君は無能な人物と有名で、長平の戦いでは大敗を喫するきっかけを作っています。平原君はキングダムではどんなキャラになるのでしょうか。

Thumb【キングダム】李牧の最後は悲惨でかわいそう?処刑された?史実での死因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦国四君まとめ

戦国四君についてまとめてご紹介しました。戦国四君とは中国の春秋戦国時代に登場する実在した人物たちで、春秋戦国時代を舞台にしている人気漫画であるキングダムにも登場しています。

キングダムに登場する戦国四君は現在主要キャラクターの一人として春伸君という人物が登場しています。戦国四君は全員で4人存在しており、斉・趙・魏・楚に一人ずついます。全員3000人以上の食客を抱えるほどの凄まじい財力などを持っている強大な権力者なので、史実にも様々な逸話が残っています。そんな戦国四君の中でも特に無能として有名なのが趙に所属してる平原君です。趙の平原君は長平の戦いで大敗するきっかけを作っています。

戦国四君はキングダムの作中では名前以外は一致しない様な漫画オリジナルの着色されたキャラクターに仕上がっており、戦国四君はキングダムの作中でどんな活躍を今後見せてくれるのか非常に気になります。中国の春秋戦国時代が好きだという方は、キングダムの最新エピソードにも注目して、史実と比較して楽しんでみて下さい!

TVアニメ「キングダム」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ