2020年09月29日公開
2020年09月29日更新
日本沈没2020(湯浅政明監督)のネタバレあらすじと感想!ラストの結末は?
「日本沈没2020」はNetflixで公開されているアニメ作品でした。湯浅政明が監督を務めていることや視聴者の感想などが話題となった作品です。今回はそんな「日本沈没2020」のあらすじからラストの結末まで全話ネタバレ解説!話題になっている「日本沈没2020」は一体どのようなストーリーなのでしょうか?さらにストーリーのネタバレだけではなく、視聴者の感想も紹介していきます。
目次
日本沈没2020(Netflixアニメ)とは?
日本沈没2020の概要
出典: https://note.com
本記事で紹介する「日本沈没2020」はNetflixで2020年7月9日から配信されているアニメ作品でした。全10話で構成されている作品であり、巨大地震に襲われた架空の日本を舞台にしていると言われているそうです。Netflixで配信されている今作ですが、配信より前にノベライズ版が発売されていたようでした。さらに配信された日にコミックスマートが運営している「GANMA!」というサイトでコミカライズ版の配信も開始されていたようです。
日本沈没2020の湯浅政明監督
「日本沈没2020」はラストの結末も話題になったアニメだったようでした。そんな「日本沈没2020」の監督を務めたのは湯浅政明という人物だったようです。湯浅政明は「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」に関わってきたスタッフの1人でした。その後「マインド・ゲーム」で初めての映画監督を務めています。さらに「四畳半神話大系」の監督も担当し、監督として様々な賞を受賞していたようでした。
日本沈没2020の全話あらすじネタバレ
1話「オワリノハジマリ」あらすじ
ここからは「日本沈没2020」のあらすじからラストの結末まで、全話ネタバレ解説をしていきます。第1話は「オワリノハジマリ」というタイトルだったようでした。物語の舞台は東京です。歩は競技場で陸上部の活動を行なっていたようでした。その頃父・航一郎は仕事でイベントの設営をしており、母・マリは飛行機に乗っていたようです。弟・剛は家の中でゲームを楽しんでいたそうでした。
そんな中巨大な地震が日本を襲います。歩はなんとか競技場から脱出しスマホを握りしめたまま、自宅へ向かいました。しかし家には誰もいなかったようです。歩が家族を探していると山の上にある神社がライトアップされている光景が目に入りました。神社のライトアップを目印に歩は家族と合流することができたようです。剛や歩は怪我をしていましたが、家族全員の無事が確認できました。しかし歩は泣き崩れてしまいます。
2話「トウキョーサヨナラ」あらすじ
「日本沈没2020」を全話ネタバレ解説しています。第2話のタイトルは「トウキョーサヨナラ」というものでした。第1話では巨大な地震が日本を襲う様子が描かれていたようです。歩達は海外からの情報を信じて東の方に逃げようとしたそうでした。しかしほとんどの人々は食糧を求めて西へ移動していきます。歩達に加え近所に住んでいる七海と春生も加わり6人でとにかく東へと逃げていく様子が描かれていたようでした。
道端には弱って動けなくなっている人が大勢いたようですが歩達は助けてあげることができなかったようです。途中で歩は持っていた飲み水を老夫婦に分けますが、自分の分まで持っていかれてしまい戸惑っていたそうでした。そんな中航一郎は家族を励ましながらサバイバル能力の高さを活かし進んでいきます。水や安全な道の確保を順調に行なっていきますが、航一郎は不発弾を掘り当ててしまい命を落としてしまったようでした。
3話「マイオリタキボウ」あらすじ
結末も話題になった「日本沈没2020」第3話のあらすじをネタバレしていきます。第3話は「マイオリタキボウ」というタイトルだったようでした。航一郎が不発弾を掘り当て爆死してしまったことに対して歩は責任を感じていたようです。歩は山芋が好物であり、航一郎は山芋を掘ろうとしていたそうでした。自分のせいで父親が死んだと思い込み憔悴してしまった歩は段々歩くスピードが遅くなっていってしまいます。
途中歩は七海と一緒にトイレに向かいました。しかし鳥の死体を目にしてしまい立ち止まってしまいます。そんな中窪地にいた七海が倒れてしまったようでした。歩は助けに行こうとしますが、カイトに止められてしまいます。人気YouTuberであるカイトは歩に向かってラッキーだったと言いました。その後も冷静に状況を伝えますが歩に反発されてしまいます。カイトは武藤家に興味を惹かれ行動を共にすることにしたようでした。
4話「ヒラカレタトビラ」あらすじ
第4話のタイトルは「ヒラカレタトビラ」というものでした。第3話のラストシーンでは剛の胸に矢が刺さる様子が描かれており視聴者の間でも話題になっていたそうです。第4話はそんな第3話のラストシーンの続きから始まります。矢は鞄の中に入っていたゲーム機に刺さっており、剛は怪我をせずに済んだようでした。そんな中カイトは日本が太平洋側に7度ほど傾いていることを突き止めます。さらに再び地震が日本を襲いました。
歩達は、矢を放った国夫という人物と共にシャンシティという場所を目指すことになりました。シャンシティは安全地帯だと言われているそうです。シャンシティに向かう道中で歩達はダニエルと出会います。ダニエルはヒッチハイクをしていたイングランド人でした。ダニエルも歩達と同じくシャンシティを目指していたそうです。その夜、歩達は無事にシャンシティに到着し皆でカレーを食べている姿が描かれていたようでした。
5話「カナシキゲンソウ」あらすじ
「日本沈没2020」を全話ネタバレしています。第5話のタイトルは「カナシキゲンソウ」というものでした。第4話の結末のラストシーンでは、歩達がシャンシティに到着しカレーを食べている姿が描かれていたようです。シャンシティは誰のことも拒まないコミュニティであり、出ていくのも入るのも自由なようでした。マザーと呼ばれている叶恵は死者の声が聞こえるようで、死者の儀式というものも行なっているそうです。
死者の儀式では、叶恵が死者の声を代弁することができるようでした。しかし罵倒していく死者もいるそうです。叶恵の能力を知った歩は、父親の声を聞きたいと思い始めます。しかしマリはそんな娘とは異なり、航一郎の声を聞きたいと思っていないようでした。歩はマリに理由を聞きますがはぐらかされてしまいます。歩はその場を飛び出し、若者達が集まるダンスパーティーに参加しました。
6話「コノセカイノオワリ」あらすじ
湯浅政明が監督を務めた「日本沈没2020」第6話のあらすじをネタバレしていきます。タイトルは「コノセカイノオワリ」というものでした。シャンシティは食料も揃っている安全な街でした。そんな場所で過ごしていく内に明るさを取り戻した春生は久しぶりにタイムを測って走ったようです。しかし、タイムはあまり良くないようでした。一方歩はシャンシティの中にある病棟にいました。そこでモールス信号を発する男性を見つけます。
男性はモールス信号でもうすぐ地震がやってくることや、この場所が危険だという情報を発信していたようです。男性は小野寺という名前の人物であり、前から日本が沈没すると予想していたそうでした。そんな中再び巨大な地震が起こります。地震の混乱の中、シャンシティのお宝を巡って殺し合いが起きてしまいます。武藤家は国夫の車で逃亡しようとしたそうでした。その後シャンシティは沈んでいきます。
7話「ニッポンノヨアケ」あらすじ
「日本沈没2020」第7話のネタバレをしていきます。第6話のラストシーンでは、一緒に避難した小野寺が報道に対して「ノー」と言っている姿が描かれていたようでした。感想の中には、この時小野寺は日本が沈没することを悟っていたのではないかというものも挙げられていたようです。第7話では、外国に逃げるための船があると言われている港に向かって歩達が移動していく様子も描かれていたようでした。
船に乗るためには許可が必要だったようです。歩は陸上の成績が良かったため、船に乗る許可を得ました。しかし最終的には家族と共に過ごすことを決意します。そんな中、富士山が爆発してしまいました。混乱の中で春生が怪我を負ってしまったことが明かされています。春生は怪我を負いながらも船に乗ることができたそうです。一方歩と剛は救命ボートに乗りましたが、皆と逸れてしまったようでした。
8話「ママサイテー」あらすじ
全話ネタバレ解説をしている「日本沈没2020」はラストや結末も注目を集めていたようです。そんな「日本沈没2020」第8話のタイトルは「ママサイテー」というものだったようでした。第7話のラストシーンでは、富士山が爆発し津波によって歩達が分断されてしまう姿が描かれています。そんな第7話の結末には多くの方が驚かれたようです。第8話では救命ボートに乗った歩と剛が漂流をしている様子が描かれていたようでした。
歩達はトラブルに襲われながらも、なんとか2人で乗り越えます。その後ボートに乗っていたマリ・春生と合流することができたようでした。合流した歩達は中型のヨットを発見します。マリはヨットのイカリを外すために潜りますが、その途中で命を落としてしまいました。マリを失ったことで歩達は酷く落ち込んでしまいます。3人は悲しみの中、小野寺が示していた座標を目指して進み始めたようでした。
日本沈没2020のラストの結末ネタバレ
9話「ニッポンチンボツ」あらすじ
出典: https://qjweb.jp
ここからは監督も話題となった「日本沈没2020」のラストの結末まで一気にネタバレ解説をしていきます。第9話のタイトルは「ニッポンチンボツ」というものでした。第8話の結末で母・マリが命を落としてしまい、歩達は大きな悲しみに襲われていたようです。しかし3人はそれでも前に進み続けました。そんな3人の前にカイトと小野寺が自衛隊水陸両用車に乗って現れます。カイト達と合流した歩は小島で休憩を取ることにしました。
小島で休憩をしていると、剛が両親を奪った日本なんて嫌いだというようなことをラップに乗せて言い出します。剛は控えめな日本が嫌いだとも言ったようでした。そんな剛に続いて春生や歩、小野寺もそれぞれの気持ちをラップに乗せて歌います。そんな中、カイトは小野寺と共に日本の重要なデータを取り上げることに成功したようでした。しかしアクシデントに襲われデータを手放してしまいます。
10話「ハジマリノアサ」あらすじ
「日本沈没2020」を全話ネタバレ解説しています。今作はラストの結末が注目されている作品でもあったようでした。第9話ではデータを取り戻すために立ち上がった春生が高波に襲われるという結末が描かれていたようです。第10話ではそんな9話のラストシーンのその後が描かれていたようでした。春生が犠牲になることでデータを取り戻すことに成功したカイト達は安全な場所へと逃げていきます。そこにはカイトの気球がありました。
カイトは気球を膨らませ空へと飛び立ちます。空は極寒で危険でしたが、助かるためには救出用のGPS電波を作動させる必要があったそうです。GPSは無事に作動し、歩達の元に救出ヘリが到着します。しかしカイトの行方は分からないようでした。歩達はそのままロシアに行くことになります。ロシアに着いた歩は、足を切断しなければならないと言われてしまいました。
歩は地震のせいで足に傷を負っていましたが、その傷が感染症を引き起こしてしまったようです。歩は足を切断しなければならないと聞いて大きな悲しみに襲われてしまったようでした。そこへカイトからの動画が届きます。その動画は歩の誕生日に自動で送信されることになっていた動画だったようでした。動画を見た歩は号泣します。
8年後、小野寺のデータによって日本の国土が100年の時を経て再び隆起していくことが判明したようでした。その結果日本の国土は外国に奪われることなく、そのまま放置されます。歩は足を切断しましたが、義足でもオリンピックに出ることを諦めていないようでした。結末のラストシーンでは歩が大きく跳躍する姿が描かれています。そんな歩のシーンで物語は幕を下ろしたようでした。
日本沈没2020の登場人物と声優キャスト一覧
武藤歩役/上田麗奈
出典: https://qjweb.jp
ここからは全話ネタバレ解説をした「日本沈没2020」の登場人物やキャストを紹介していきます。武藤歩は陸上部に所属しており、日本代表候補としても注目されている選手だったようでした。そんな武藤歩を演じたキャストは上田麗奈です。上田麗奈は81プロデュースに所属している声優であり、2015年に第9回声優アワードで新人女優賞を受賞していました。出演作品には「てさぐれ!部活もの」「ハナヤマタ」などがあるようです。
武藤剛役/村中知
「日本沈没2020」には武藤剛というキャラクターも登場していました。武藤剛は歩の弟であり、eスポーツでオリンピックに出ることが将来の夢だったようでした。武藤剛を演じたのは村中知という声優だったようです。村中知は東京俳優生活協同組合に所属していました。「黒魔女さんが通る!!」「オレカバトル」「ワールドトリガー」「メジャーセカンド」「名探偵コナン」「はたらく細胞」などの作品に出演していたようです。
武藤マリ役/佐々木優子
武藤マリは歩と剛の母親として作中に登場していた人物でした。フィリピン出身の女性でかつては競泳選手として活躍していたこともあったそうです。そんなマリを演じたのは佐々木優子という声優でした。佐々木優子はプロダクションエースに所属している声優です。成人した女性を演じることが多いと言われていますが、それだけではなく少年役や老女役を演じることもあり「ちびまる子ちゃん」に出演していることで有名なようです。
武藤航一郎役/てらそままさき
武藤航一郎は、歩達の父親として「日本沈没2020」に登場していました。照明技師として働いており、頼もしい父親として作中で活躍していたようです。そんな武藤航一郎を演じたのはてらそままさきという声優だったようです。てらそままさきはマウスプロモーションに所属している声優でした。「仮面ライダー電王」「ゴールデンカムイ」「からくりサーカス」「名探偵コナン」「消滅都市」などに出演したことで有名なようです。
古賀春生役/吉野裕行
全話ネタバレ解説をした「日本沈没2020」には古賀春生というキャラクターも登場していたようです。古賀はかつて陸上部のエースとして活躍していたこともある人物なようです。そんな古賀を演じたのは吉野裕行という声優でした。吉野裕行はシグマ・セブンに所属し、CDデビューもしていたようです。出演作品には「あひるの空」「ディバインゲート」「バディ・コンプレックス」「ハイキュー!!」などがあるようでした。
三浦七海役/森なな子
「日本沈没2020」には三浦七海という人物も登場していたようです。三浦七海は整骨院に勤めておりパーソナルトレーナーとしても活躍していたそうでした。そんな三浦七海を演じていたのは森なな子という声優だったようです。マウスプロモーションに所属している声優であり、かつて宝塚歌劇団で活躍していたこともあるそうでした。出演作品には「あひるの空」「フルーツバスケット」「やがて君になる」などがあるようでした。
カイト役/小野賢章
カイトは人気YouTuberとして作中で活躍していたようでした。エストニアに住んでおり、冒険の模様をYouTubeにアップしているそうです。そんなカイトを演じたのは小野賢章という声優でした。小野賢章はアニモプロデュースに所属しており、子役としても活動していたことがあるそうです。出演作品の中には「ハリー・ポッター」「マギ」「黒子のバスケ」「少年ハリウッド」「進撃の巨人」などがありました。
⽦田国夫役/佐々木梅治
⽦田国夫というキャラクターも登場していたようでした。⽦田国夫はスーパーの店主だったそうです。⽦田国夫を演じていたのは佐々木梅治という声優でした。佐々木梅治は劇団民藝に所属しているようです。出演作品の中には「サザエさん」「ゴルゴ13」「アイシールド21」「プレイボール」「MONSTER」「EAT-MAN」「ミチコとハッチン」「HEROMAN」「山賊の娘ローニャ」「GO!GO!アトム」などがありました。
室田叶恵役/塩田朋子
「日本沈没2020」には室田叶恵というキャラもいたようでした。マザーと呼ばれている室田叶恵はシャンシティの創設者でもあったようです。そんな叶恵を演じていたのは塩田朋子という声優でした。塩田は吹替声優としても活躍しているようです。ヴァージニア・マドセン、エマ・トンプソン、ケイト・ブランシェット、キャリー=アン・モス、ジーナ・ガーション、シャロン・ストーン、ダイアン・レインなどを担当しているようです。
浅田修役/濱野大輝
出典: https://thetv.jp
浅田修は、室田叶恵の秘書兼マネージャーとして活躍していたようでした。そんな浅田修を演じたのは、濱野大輝という人物だったようです。アーツビジョンに所属している声優であり、日本ナレーション演技研究所に通っていたそうでした。これまでに「名探偵コナン」「食戟のソーマ」「スタミュ」「サクラクエスト」「ブラッククローバー」「賢者の孫」「異世界かるてっど」「はたらく細胞」などに出演していたようです。
ダニエル役/ジョージ・カックル
全話ネタバレをしてきた「日本沈没2020」にはダニエルというキャラも登場していたそうです。ダニエルは北海道からヒッチハイクをしている途中で歩達と出会ったようでした。そんなダニエルを演じたのはジョージ・カックルという人物だったようです。ジョージ・カックルはラジオパーソナリティとして有名なようでした。さらにサーファーとしても活躍をしている人物だったそうです。
大谷三郎役/武田太一
出典: https://thetv.jp
Netflixで配信されている「日本沈没2020」には大谷三郎という人物も登場していたようでした。大谷三郎は元関取であり、現在はシャンシティで料理人として活躍をしているそうです。そんな大谷三郎を演じたのは武田太一という人物でした。武田太一は賢プロダクションに所属している声優です。これまでの出演作品の中には「からくりサーカス」「僕のヒーローアカデミア」「パズドラ」「進撃の巨人」などがあるようでした。
日本沈没2020の謎をネタバレ考察
ネタバレ考察①希望は消えない?
ここからは全話紹介をした「日本沈没2020」の謎をネタバレ考察していきます。「日本沈没2020」はストーリーの内容がハードだという感想が挙げられている作品でもあるようでした。あらすじでも解説した通り、物語の序盤では歩達が地震に襲われている様子が描かれています。このシーンでは歩の仲間が死亡してしまいました。さらにその後航一郎が不発弾を踏み死亡してしまうシーンも登場していたようです。
また、他にも不運な出来事で命を落としてしまうキャラクターが多くいたようでした。しかし悲しい出来事が起こっても、物語の中には希望があったという感想を抱かれた方もいるようです。作中では水遊びをしたり、ホッと息をつく日常シーンなども登場していたそうでした。こうした希望に溢れる息抜きのシーンと悲惨なシーンのギャップが作品の魅力になっていたという考察をしている方もいらっしゃるようです。
ネタバレ考察②エストニアとは何?
「日本沈没2020」は多くの謎がある作品だという感想も挙げられていました。中にはエストニアについて考察している方もいらっしゃるようです。作中では剛がエストニアに強い憧れを抱いているシーンが登場していたそうでした。エストニアはIT先進国だと言われており、「日本沈没2020」はエストニアの理想的国家思想を日本に当てはめシミュレーションした作品だったのではないかという考察もされていたようです。
日本沈没2020の見どころ
見どころ①水の描写
湯浅政明が監督を務めた「日本沈没2020」の見どころをネタバレ解説していきます。「日本沈没2020」の見どころの1つとして水の描写というものも挙げられていました。湯浅政明監督の作品は水の表現が重要だと言われているようです。湯浅政明監督はこれまでにも重要なモチーフとして水を使用してきたようですが、今作でもストーリーの至る所で水を効果的に用いていたそうでした。
第2話では、歩が老人に飲み水の入ったペットボトルを渡しているシーンが登場しています。老人は弱っており、この時歩は老人の命を助けたという考察をしている方もいらっしゃるようでした。また第9話ではカイトの心情が描かれており、その中でカイトは「水から生まれたのに水の中では生きられない」というようなセリフを話していたそうです。さらに、水によって命を落とすことになるキャラクターも登場していたようでした。
見どころ②日本人のアイデンティティ
あらすじをネタバレしてきた「日本沈没2020」は、日本人のアイデンティティも見どころとして挙げられているようでした。今作は母親がフィリピン人である武藤家が中心となって描かれていたようでした。ストーリーの中では「純粋な日本人しか助けない」という思想の人物にマリが拒絶されるシーンも登場していたそうです。
こうしたシーンも登場したことから、登場キャラクター達にとっての「日本人」とは一体なんなのか考察している方は多くいらっしゃるようでした。ラストでは日本という国が消滅していく様子も描かれていますが、同時に文化や景色・思い出がアップロードされ日本が存続していく姿も描かれています。感想の中には、人々の中に思い出が存在している限り日本はなくならないのではないかというものもあるようでした。
日本沈没2020に関する感想や評価
日本沈没2020が衝撃的過ぎて1話で心がゾワゾワして、2話の結末で心えぐられた…
— ꙬにんじゃろぼꙬ (@ninja_machine) July 12, 2020
ここからは全話ネタバレ解説をしてきた「日本沈没2020」に関する感想や評価について紹介をしてきます。「日本沈没2020」に関する感想の中にはこのようなものもありました。こちらの方は、第2話の結末で心をえぐられたというような感想を述べられていました。今作は湯浅政明が監督を務めており、各話の結末も大きな話題となっていたようです。こちらの方のように第2話の結末に驚かれた視聴者の方は多くいるようでした。
いやー、湯浅監督の作品結構好きで他にも観てきたけど日本沈没2020も本当に素晴らしかった…作品に隠れたメッセージが沢山あって本当に良かった。
— 窮鼠百合🐭ིྀ戦国アニマル極楽浄土 (@senkyoku_yuri) July 17, 2020
全話ネタバレをした「日本沈没2020」に関する感想の中にはこのようなものもありました。こちらの方は元々湯浅政明監督作品を見ていたようで、作品に隠されたメッセージがたくさんあって本当に良かったというような感想を述べられていました。「日本沈没2020」は監督も注目されていた作品なようです。監督ならではの表現や、日本人としてのアイデンティティを問うようなストーリーに惹かれた方は多くいるようでした。
日本沈没2020を全話ぶっ通しで観た。
— 谷 英希 縫い場のない縫製工場CEO (@I_hideki22) July 25, 2020
なんか本当、
今だからこそ観てよかった。
頑張ろう。
監督も話題となった「日本沈没2020」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は全話通して視聴されたようです。感想では今だからこそ観てよかったというようなことを述べられていました。「日本沈没2020」を全話通して視聴された方は他にもいらっしゃるようでした。全話見た方の中にはこのように、このタイミングで観れてよかったと思われた方も多くいるそうです。
また、全話ネタバレ解説をした「日本沈没2020」に関する感想の中には、このようなものもありました。こちらの方は「日本沈没2020」を全話視聴したようです。感想では「これがもし本当に起きたら」と何度も考えたというようなことを述べられていました。作中では災害に襲われる日本の様子が描かれています。キャラクター達が辿り着く結末や、作中で描かれている災害時の人々の様子はリアリティがあったと大好評だったようでした。
湯浅監督の「日本沈没2020」全話観ました〜!1話から衝撃的で、最終話観るまでTVから離れられませんでした。力強く生きねばと考えさせられる最高の作品でした…!
— 秋鹿えいと (@aikaeito) July 9, 2020
湯浅政明が監督を務めた「日本沈没2020」に関する感想の中には、このようなものもありました。こちらの方は、1話から最終話まで全話を一気に視聴したようです。第1話では、巨大な地震に襲われる日本の姿が描かれています。感想では1話から衝撃的だったというようなことも述べられています。そんなストーリーの展開に驚き、結末が描かれている最終話まで一気に観られた方は他にも多くいらっしゃるようでした。
日本沈没2020ってやつ全話見たけど、結構最後まで見るの辛かった…
— しるく🎀 (@mainasu1209) August 1, 2020
みんなどんどん死んでいったのが悲しかった😖
「日本沈没2020」に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。「日本沈没2020」は湯浅政明が監督を担当したことでも話題になった作品なようです。こちらの方はそんな「日本沈没2020」に対して、登場キャラクター達がどんどん死んでいったのが悲しかったというような感想を述べられていたようでした。
日本沈没2020のネタバレ感想まとめ
今回は「日本沈没2020」の全話ネタバレを中心に解説をしてきました。湯浅政明が監督を務めた作品として話題になったようです。今回第10話の結末までネタバレ解説をしましたが、視聴者の中でも「日本沈没2020」のラストシーンは話題になっていたようです。巨大な地震に襲われた日本を舞台にした作品であり、主要キャラクター達が命を落とすシーンも描かれていました。そんな「日本沈没2020」ご覧になってはいかがでしょうか?