CLANNAD(クラナド)の名言・名シーンランキング!感動のセリフを厳選まとめ

CLANNAD(クラナド)とは2004年に発売された恋愛アドベンチャーゲームです。ゲームCLANNAD(クラナド)は感動する「泣きゲー」として2020年9月現在も屈指の人気を博す作品であり、これまでテレビアニメや劇場版アニメといったメディア展開が行われています。そんなCLANNAD(クラナド)は数多く描かれた心に響く名言も大きな魅力の1つになっています。本記事ではCLANNAD(クラナド)シリーズの名セリフ・名言集や名シーンについてランキング形式で一挙ご紹介していきます。

CLANNAD(クラナド)の名言・名シーンランキング!感動のセリフを厳選まとめのイメージ

目次

  1. CLANNAD(クラナド)とは?
  2. クラナドの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP40~31
  3. クラナドの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP30~21
  4. クラナドの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11
  5. クラナドの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  6. クラナドの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  7. クラナドに関する感想や評価
  8. クラナドの名言ランキングまとめ

CLANNAD(クラナド)とは?

2004年に発売されアニメや映画といった数々の映像化が行われているゲームCLANNAD(クラナド)。CLANNAD(クラナド)は非常に感動する作品として知られており、発売から16年経った2020年9月現在も非常に高い人気を博しています。特に名言・名セリフや名シーンは有名であり、多くのファンを涙させています。本記事ではそんなCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集や名シーンについてまとめてご紹介します。

CLANNAD(クラナド)の概要

それではCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集や名シーンをランキング形式でご紹介していく前に、CLANNAD(クラナド)の作品情報や物語のあらすじを簡単にチェックしていきましょう。本記事で名言集や名シーンをご紹介するCLANNAD(クラナド)とはゲーム会社「Key」が制作した日本の恋愛アドベンチャーゲームです。2004年にPC用ソフトとして発売され、これまでPS3やPS4といった多数の機種に移植されています。

そんなゲームCLANNAD(クラナド)は恋愛を軸に家族愛や友情が非常に深く描かれた作品となっており、これまで数多くのファンを涙させています。このことからCLANNAD(クラナド)は「泣きゲー」の代表作とされており、2020年9月現在も熱烈なファンから支持を集めています。そんなCLANNAD(クラナド)は2007年と2008年に2期構成でアニメ化され、1期が放送された2007年には劇場版アニメが制作されました。

CLANNAD(クラナド)のあらすじ

私立光坂高等学校に通う主人公の岡崎朋也は怪我が理由で大好きなバスケットボールを辞め、不良のような人生を送っていました。そんな岡崎朋也はある日、学校の前にある坂で古河渚という1人の少女と出会います。古河渚は演劇に興味を持つ病弱な女の子であり、過去に廃部となってしまった演劇部を復活させようと考えていました。それを知った岡崎朋也は友人やヒロイン達と協力し、演劇部の再建のために奔走することになるのでした。

PS4版『CLANNAD(クラナド)』公式サイト - PS4 CLANNAD

クラナドの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP40~31

40位:「CLANNADは人生…」

「CLANNADは人生」

ではここからはCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングの40位から31位までをご紹介していきます。まずCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで40位にランクインしたのは原作ファンの名言です。上述でもご紹介した通り、ゲームCLANNAD(クラナド)は多くのプレイヤーを感動させ、2020年9月現在も人気を博す歴史に残るほどの名作品です。

そんなゲームCLANNAD(クラナド)は感動だけでなく、生き方や人々の愛情なども教えてくれる作品となっています。そのため、これまでゲームCLANNAD(クラナド)は多くのファンから上記の名セリフ・名言がネット上に数多く寄せられています。

39位:「人のためも、自分のためも…」

「人のためも、自分のためも同じことです。すべては自分に戻ってくるんですから。くるくると回ってるんです。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第39位にランクインしたのは宮沢有紀寧の名言です。この世には因果応報という言葉あり、他人へ悪いことをすれば全て自分自身に返ってくるといわれています。また逆に他人へ施しを行えば、自分自身にも施しが返ってくるともいわれています。上記の宮沢有紀寧の名セリフ・名言はまさにそんな因果応報で出来た世界を見事に表現した名言といっていいでしょう。

38位:「わたしは、体は弱いですが…」

「わたしは、体は弱いですが、くじけないように、強い子になろうと生きてきたんですから。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第38位にランクインしたのは古河渚の名言です。本記事の最初にご紹介した物語のあらすじを見ると分かる通り、CLANNAD(クラナド)のメインヒロインである古河渚は非常に病弱というハンデを抱えています。しかし古河渚は挫けず前を向き続けています。おそらくCLANNAD(クラナド)ファンの中にはそんな古河渚に勇気づけられた方もいるやもしれません。

37位:「今日も、帰ってきた時に…」

「今日も、帰ってきた時にすごく思いました。いかに自分が、お父さんとお母さんに愛されているかってことです。わたし、本当に愛されてます。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第37位にランクインしたのは両親からの愛情の強さが分かる古河渚の名言です。普段何気ない日常の中であまり両親からの愛情は感じることがありません。しかし家に帰った時やご飯の時など、日常の何気ないところに両親の愛情が隠されています。古河渚が作中で残した上記の名セリフ・名言は両親から受ける愛情の強さを再確認出来る名言となっています。

36位:「努力をすれば…」

「努力をすれば、届くかもしれませんよ」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第36位にランクインしたのは古河渚の母親である古河早苗の名言です。どのような夢でも一度は必ず躓くことがあります。そこで諦めてしまうと、叶えられる夢も叶えることが出来ません。しかし努力をすれば、躓きを乗り越えて夢に少し近づくことが出来ます。これは子供っぽい性格であるものの、古河渚を愛する芯の通った古河早苗らしい名言といえるでしょう。

35位:「隣で支えますから…」

「隣で支えますから、無理に引っ張ったりしません。押したりもしません。一緒に並んで、寄り添いながら歩いて行きたいんです。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第35位にランクインしたのはヒロインの1人である藤林椋の名言です。例えば夫婦関係の中でお互いが歩み寄ろうとせず、押し付け合いのような関係は本当の夫婦とはいえません。藤林椋の言う通り、歩み寄って支え合うのが本当の夫婦の愛というものです。これは夫婦以外にも友達関係や恋人同士でも同じであり、相手を第一に考えることが一番大事となっています。

34位:「俺は違うと思うぞ…」

「俺は違うと思うぞ。何が一番がなんて決めるのは、他人じゃねぇ。自分自身でいいんじゃねぇのか?どんなに不恰好でも、突き進んで行けばいいんじゃねぇのか?それでぶっ倒れたりした時には、一休みすればいい。それだけのことだろ。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第34位にランクインしたのは古河渚の父親である古河秋生の名言です。基本的に人間は他人の評価を一番と考え、自由に生きようとしない生物です。しかしそれでは自分らしさなど生まれるはずが無く、本当の自分を見失ってしまいます。古河秋生の上記の名言の通り、周囲の目を気にせず自分自身のために生きた方が今よりも幸せを感じるかもしれません。

33位:「いまさら何を迷ってるんだよ…」

「いまさら何を迷ってるんだよ。おまえの夢だったんだろう?それが目の前にあるのに、ためらってる時かよ。無我夢中でがむしゃらにつかみとるしかないだろ。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第33位にランクインしたのは主人公である岡崎朋也の名言です。本記事をご覧の方には、夢に届きそうな一歩手前で何故か夢を諦めてしまったことがある方もいるやもしれません。またまだ無い方も今後起こりうるかもしれません。しかし届きそうなのに躊躇うのは非常に勿体ない話です。岡崎朋也の上記の名言は夢への躊躇いをかき消す名セリフとなっています。

32位:「生きると言うことは…」

「生きると言うことは、独りじゃないということだ。支えてくれる人がいて、はじめて人は立つことができる、そして立つことができるから、前へ歩くことができるんだ。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第32位にランクインしたのは岡崎朋也達が通う学校のOBである芳野祐介の名言です。成長すると、人間は一人でも生きれるのではないかと考える方が時折います。しかし人間は生まれてから一度たりとも支えてくれる人がいなければ生き続けることが出来ません。上記の芳野祐介の名セリフ・名言は周囲に頼ることの大事さを思い出させる素敵な名言となっています。

31位:「お別れはとても辛いです…」

「お別れはとても辛いです。ですが、別れがあるからこそ、出会いは素晴らしく、思い出は輝くんです。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第31位にランクインしたのは岡崎朋也の悪友である春原陽平の妹・春原芽衣の名言です。確かに別れとは非常に悲しいものです。しかし春原芽衣がCLANNAD(クラナド)の作中で発した通り、別れがあるからこそ出会いの記録は何よりも大事になるのです。また友人や恋人と過ごした思い出も別れがあるからこそ輝き、記憶の奥底に残り続けるのです。

Thumb【クラナド】伊吹風子のストーリーをネタバレ!声優やコスプレグッズ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラナドの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP30~21

30位:「自分で考えて、行動して…」

「自分で考えて、行動して、もしそれが失敗だとしても得る物はあるんです。大切なのは勇くんが自分で行動したという事なんです。」

ではここからはCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングの第30位から第21位までをまとめてご紹介していきます。まずCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第30位にランクインしたのは宮沢有紀寧の名言です。学校の行事や仕事などで必ず一度は一人で何かを任されることがあります。おそらく最初一人でやるのは不安しか無いことでしょう。

しかし自分で考えて行動し、何かをすることに意味があるのです。例えそれが失敗したとしても、人間として大きく成長することが出来ます。もし逃げ出してしまうと何も得ることが出来ません。宮沢有紀寧が作中で残した上記の名セリフ・名言はどのような場所でも通じる名言といえるでしょう。

29位:「数え切れないぐらいの人が…」

「数え切れないぐらいの人が、この世界に生きている。なのになぜ、たったひとりを幸せにすることが、こんなに難しいんだろう?」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第29位にランクインしたのは岡崎朋也の名言です。世界中には自分以外に数え切れないほどの人間が生活しています。しかし岡崎朋也の名言にもある通り、無数の内の1人の人間を幸せにすることは何よりも難しい難題となっています。上記の岡崎朋也が作中で残した名セリフ・名言は多くのCLANNAD(クラナド)ファンへ幸せを叶える難しさを的確に伝えています。

28位:「あれ、一つだけだから…」

「あれ、一つだけだから。選んでくれて、買ってくれたものだから。初めて、パパが。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第28位にランクインしたのは岡崎朋也と古河渚の子供である岡崎汐の名言です。CLANNAD(クラナド)のAFTER STORYで岡崎汐は岡崎朋也に買って貰ったロボットを無くしてしまいます。この時岡崎朋也はまた買ってあげると岡崎汐に伝えました。しかし岡崎汐は初めてパパに買って貰ったおもちゃだから嫌だと断ります。

例えガラクタのような人形であったとしても、岡崎汐にとってそれは岡崎朋也に初めて買って貰った宝物なのです。この場面はCLANNAD(クラナド)AFTER STORYの中で名シーンの1つに数えられており、多くのファンを涙させました。

27位:「俺たちは夢を諦めたんじゃねぇ…」

「俺たちは夢を諦めたんじゃねぇ!自分たちの夢をお前の夢にしたんだ!親ってのはそういうもんなんだよ!家族ってのはそういうもんなんだよ!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第27位にランクインしたのは古河秋生の名言です。夢とうものはほとんどの方が自分自身だけのものだと捉えてしまっています。しかし両親にとっても子供の夢は叶えたい夢なのです。またその夢は両親の枠組みを超え、家族全体の夢に繋がっています。まさに古河渚や古河早苗といった自分自身の家族を溺愛する古河秋生らしい名言といえるでしょう。

26位:「誰かに必要とされる喜び…」

「誰かに必要とされる喜び。誰かに喜びを与えることのできる幸せ。些細なことだけど、それはとても大きなことで。未来をどこまでも明るく照らしてくれる物のようなもののような気がした。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第26位にランクインしたのは岡崎朋也の名言です。人間は誰しも誰かに必要とされると嬉しいものです。また逆に自分自身が誰かに喜びを与えるのも気持ちがいいものになっています。もしこの2つを宝物にすることで人生を非常に豊かにしてくれます。岡崎朋也は当初様々な問題で捻くれていたものの、必要とされる喜びと与える喜びを知って大きく成長しました。

25位:「自然に変わるのを待っているより…」

「自然に変わるのを待っているより、不恰好でも自分から変えていかなければ、何の進展もないかもしれない。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第25位にランクインしたのは岡崎朋也の名言です。人生の中で一度は自分が変わりたいと思う時があるはずです。しかし何もしなければ変わることが出来ません。もし変えたければ、不格好でも良いから何かしら行動を起こさなければなりません。もし何かしらの行動を起こした方は、不良から立派な大人になった岡崎朋也のように、人間として大きく成長することでしょう。

24位:「ずっと好きで…」

「ずっと好きでいてください」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第24位にランクインしたのは春原陽平が住む寮の寮母である相楽美佐枝の名言です。相楽美佐枝は非常に綺麗な容姿をした寮母さんであるものの、とても厳しい性格をしたキャラクターです。しかし相楽美佐枝のシナリオでは上記の名言のような甘いセリフを聞くことが出来ます。この普段とのギャップが理由となって相楽美佐枝は密かにファンから高い人気を博してます。

23位:「あんたは涼のことだけ…」

「あんたは涼のことだけ考えてればいいの!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第23位にランクインしたのは藤林椋の双子の姉である藤林杏の名言です。藤林杏はスポーツが得意な元気溢れる女の子であり、学校にバイクで通学するなどやんちゃな行動を度々しています。しかし本当は女の子らしい気持ちを持っており、藤林椋と同じく岡崎朋也に思いを募らせていきます。上記の名言はそんな藤林杏の女の子らしさが全面に出た名言となっています。

22位:「お姉ちゃん…」

「お姉ちゃん……ごめんね……」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第22位にランクインしたのは藤林椋の名言です。岡崎朋也が好きな藤林椋や藤林杏、坂上智代などのヒロイン達は岡崎朋也に心を惹かれていきます。しかし岡崎朋也には古河渚しか見えておらず、藤林椋達はフラれてしまいました。この時藤林椋は複雑な表情を浮べる姉の藤林杏に上記の名セリフ・名言を伝え、これまでのことを必死に謝罪するのでした。

21位:「風子……そこに…」

「風子……そこに、いたのか」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第21位にランクインしたのは岡崎朋也の名言です。CLANNAD(クラナド)に登場するヒロインの1人・伊吹風子は奇想天外な行動ばかりするキャラクターであり、ギャグポジションとして物語に強い影響を与えていました。しかし伊吹風子は交通事故で意識不明にある病人であり、学校にいる伊吹風子自体は生き霊のような存在でした。

そのため、物語が進むにつれて伊吹風子は多くのキャラクター達の記憶から消え去ってしまいます。伊吹風子自身は周囲に気付いて欲しい気持ちでいっぱいでした。しかし岡崎朋也も伊吹風子のことを忘れてしまいます。この場面はCLANNAD(クラナド)の泣ける名シーンの1つに数えられています。

Thumb【クラナド】一ノ瀬ことみはどんな女の子?誕生日の秘密や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラナドの名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11

20位:「それと便座…」

「それと便座カバー」

ではここからはCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングの第20位から第11位までをまとめてご紹介していきます。まずランキングの20位にランクインしたのは春原陽平の名言です。春原陽平は岡崎朋也の良き悪友であり、シリアスな物語に笑いをくれる貴重な存在です。そんな春原陽平は岡崎朋也の罠に嵌まって上記のトンデモ名言を発してしまい、多くのファンに後世まで語り継がれることになりました。

19位:「あんぱん…」

「あんぱん……っ!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第19位にランクインしたのは古河渚の名言です。古河渚は病弱なヒロインであり、あまり学校に行けず高校3年を留年してしまいました。そのため古河渚は周囲から孤立し、学校に行くのが億劫になってしまいます。そんな古河渚は上記の名言や「カツサンド」といった好物を言うことで学校に行く勇気を付けています。この名言は古河渚を代表する名言の1つになっています。

18位:「今度はお前が…」

「今度はお前が泣く番だ」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第18位にランクインしたのは古河秋生の名言です。古河秋生の妻である古河早苗は古河渚が亡くなってから、悲しむ間もなく孫の岡崎汐の面倒を見ることになります。古河早苗が弱いことを知る古河秋生は全てを把握し、上記の名言を彼女へ伝えました。そして古河早苗は古河渚が亡くなった悲しみでいっぱいとなり、古河秋生の胸の中で涙を流すのでした。

17位:「芽衣をいじめるんじゃ…」

「芽衣をいじめるんじゃねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第17位にランクインしたのは春原陽平の名言です。作中で兄の春原陽平がサッカー部に毛嫌いされていることを知った春原芽衣は彼を助けるためにサッカー部へ乗り込みました。しかし春原芽衣はサッカー部の部員達に高圧的な絡みを受けることになりました。

この時春原陽平は春原芽衣の元へ駆けつけ、上記の名言を叫びました。上述でご紹介した通り、春原陽平はいつもおふざけをする憎めないお茶目なキャラクターです。しかし本当は妹思いの心優しい男の子なのです。上記の名言はそんな春原陽平の妹思いの姿が強く伝わるセリフとなっています。

16位:「かわいいことみ…」

「かわいいことみ。お誕生日おめでとう」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第16位にランクインしたのは一ノ瀬ことみルートの最後に描かれた手紙の内容です。ヒロインの1人・一ノ瀬ことみは両親を事故で亡くしており、大きな傷が心に残っていました。そんな一ノ瀬ことみの元に両親の愛情が入ったスーツケースが辿り着きます。中には上記の名言が書いた手紙とぬいぐるみが入っており、一ノ瀬ことみは両親と再度触れ合うことが出来ました。

15位:「渚を、俺に…」

「渚を、俺にください!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第15位にランクインしたのは岡崎朋也の名言です。岡崎朋也は古河渚との結婚を認めて貰うため、上記の名言を古河秋生に伝えました。古河秋生は岡崎朋也の強い気持ちを分かっていたものの、親の務めとして岡崎朋也を許そうとしませんでした。しかしこれまで見たことが無い男らしい姿を見せたことで岡崎朋也は無事、古河渚との結婚を認めて貰いました。

14位:「俺たちは…」

「俺たちは登り始める、長い、長い坂道を」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第14位にランクインしたのは物語の最初に描かれた岡崎朋也の名言です。学校前にある長い坂は家族関係や友人関係などに悩む岡崎朋也の人生を表現しており、物語を通して岡崎朋也はその坂を乗り越えていきます。そしてCLANNAD(クラナド)のAFTER STORYの最後に再度上記の名言が登場します。これは今後訪れる岡崎朋也の人生を表したものになっています。

13位:「町も人も…」

「町も人も、みんな家族です。だんご大家族です」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第13位にランクインしたのは古河渚の名言です。病弱で泣き虫な女の子である古河渚は町の人達に優しさを貰いながら生きていました。そのため、古河渚は「だんご大家族」と評し、町の人達を家族と思っています。普通町の人を家族だと考えません。上記の名言は古河渚の純粋な優しい気持ちが表現されているといっていいでしょう。

12位:「占いは外れることも…」

「占いは外れることもありますから、悪い結果が出ても、本人や周りの人の努力しだいで、未来は変えることも出来ると思います。」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第12位にランクインしたのは藤林椋の名言です。藤林椋は占いが非常に好きな女の子であり、トランプの占いはいつも行列を作っています。そんんな藤林椋は占いで悪い結果が出た際、上記の名言を作中で発しています。占いは確実に当るものでは無く、決して未来が分かっている訳ではありません。なのでどんな結果でも占いとは本人の気持ち次第で決まるものなのです。

11位:「風子参上…」

「風子参上!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第11位にランクインしたのは伊吹風子の名言です。伊吹風子は生き霊的な存在であるため、ゲーム本編であまり登場しません。そのため、アニメ版のCLANNAD(クラナド)で急遽伊吹風子の登場シーンが追加されました。その際ネタ沸くとして上記の名言を組み込み、より伊吹風子のキャラクターの濃さを前面に押し出す形で描かれることになりました。

Thumb【クラナド】春原陽平は岡崎朋也の悪友?声優や名言「それと便座カバー」とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラナドの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

10位:「おとといは兎をみたの…」

「おとといは兎をみたの。昨日は鹿。今日はあなた」

ではここからはCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングの第10位から第4位までをまとめてご紹介していきます。まずCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第10位にランクインしたのは一ノ瀬ことみの名言です。CLANNAD(クラナド)の作中で一ノ瀬ことみは幼少期ぶりに岡崎朋也と出会い、上記の名言を発しました。一見この一ノ瀬ことみの名言は全く意味が分かりません。

実はこれは一ノ瀬ことみがいつも読んでいる「たんぽぽ娘」という小説が元ネタとなっています。「たんぽぽ娘」とは240年後の世界から来た少女と出会った主人公の姿を描いた小説であり、上記の名言がそのまま使用されています。また一ノ瀬ことみルートは基本的に「たんぽぽ娘」の流れを汲む形となっています。もし「たんぽぽ娘」を読んでいなければ、上記の名言はよく分からないと感じることでしょう。

9位:「ずっと腐った学園生活を…」

「ずっと腐った学園生活を過ごしてきて、でもお前と過ごした最後の一年だけは楽しかったんだ。幸せだったんだ」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第9位にランクインしたのは岡崎朋也の名言です。卒業式の時、岡崎朋也は病弱な身体が理由で留年した古河渚を置いて卒業することになりました。岡崎朋也は古河渚と出会ったことで大きく人生が代わり、上記の名言を彼女に伝えて感謝しました。そんな岡崎朋也を古河渚は先に進めるのだから進んで欲しいと伝え、笑顔で高校を去る彼を送りました。

8位:「渚?渚…」

「渚?渚……?」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第8位にランクインしたのはこの世を去る古河渚に発した岡崎朋也の名言です。元々病弱だった古河渚は岡崎汐を産んだ後、すぐに力尽きて亡くなってしまいます。この時岡崎朋也はあまりに酷い現実を受け入れられず、上記の名言を呟きながら混乱してしまいました。この場面はゲームとアニメ問わず、非常に多くのファンを涙させた名シーンとなっています。

7位:「そうか、いつの間にか…」

「そうか、いつの間にかやり終えていたのか…」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第7位にランクインしたのは岡崎朋也の父親である岡崎直幸の名言です。岡崎直幸は男手一つで岡崎朋也を育てるものの、ある時彼に怪我を負わしてしまい、傷心仕切ってしまいます。傷心仕切った岡崎直幸はお酒に溺れ、犯罪まで手を出すようになってしまい、息子である岡崎朋也からも軽蔑されてしまいます。

しかし岡崎朋也は父親になったことで岡崎直幸の優しさに気付き、父親へ感謝の言葉を伝えました。感謝の言葉を聞いた岡崎直幸は上記の名言を呟き、不幸だらけの人生に終止符が打たれました。この場面は子供を持つ男性には涙無しで見れない名シーンとなっています。

6位:「楽しいことは…」

「楽しいことは、これから始まりますよ」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第6位にランクインしたのは伊吹風子の名言です。CLANNAD(クラナド)AFTER STORYの作中で岡崎朋也は古河渚を亡くし、娘である岡崎汐すらも亡くしてしまいます。しかし幻想世界と呼ばれる別次元の世界では古河渚と岡崎汐は死亡せずに生き残ります。そんな幸せな幻想世界で伊吹風子は1人の少女と出会い、上記の名言を伝えて今後訪れる幸せを願いました。

5位:「いつも楽しい場所に風子を…」

「いつも楽しい場所に風子を引っ張って行ってくれて、毎日がお祭りみたいでとても楽しかったです。ありがとうございました。風子、楽しかった…です」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第5位にランクインしたのは伊吹風子の名言です。伊吹風子ルートで岡崎朋也は伊吹風子の姉である伊吹公子のために奔走します。そして最後、泣きじゃくる岡崎朋也や古河渚の前で伊吹風子は上記の名言を伝えました。その後伊吹風子は幻想体として結婚した姉の伊吹公子に祝福の言葉を送り、皆が幸せになった幻想世界で岡崎汐と友達になるのでした。

4位:「夢を叶えろ…」

「夢を叶えろ、渚あぁあああぁああああ!!」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第4位にランクインしたのは古河秋生の名言です。古河渚は岡崎朋也達の協力で廃部した演劇部を復活させ、夢である演劇の舞台に立つこととなりました。しかし親の夢を奪ったのではないかという不安感でいっぱいになり、演技が中々出来ません。その時古河秋生が駆けつけ上記の名言を叫び、岡崎朋也達も応援します。この声援で古河渚は無事演劇を成功させるのでした。

Thumbクラナドアフターストーリーのあらすじを解説!感動のエピソードや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラナドの名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3

3位:「泣いていいのは…」

「泣いていいのは、おトイレか、パパの胸の中だって」

ではここからはCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングの第3位から第1位までをまとめてご紹介します。まず名言集ランキングで第3位にランクインしたのは岡崎汐の名言です。古河渚を失った岡崎朋也は自暴自棄となってしまい、岡崎汐の世話をしなくなってしまいます。しかし岡崎朋也はかつて父親と一緒に来ていた場所で祖母と出会い、岡崎直幸が自分を犠牲にして岡崎朋也を育ててくれたことを知ります。

冷たい態度をとっていた父親の愛情を知った岡崎朋也は涙を流しながら岡崎汐に抱きつき、立派な父親になると決心します。この時涙を流す父親へ岡崎汐は上記の名言を伝えます。子供を育てている父親の方やこれから父親になる方はおそらく涙無しでこの名シーンを見ることは出来ないでしょう。

2位:「風子と友だちになってください…」

「風子と友だちになってください」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで第2位にランクインしたのは伊吹風子の名言です。伊吹風子は皆の記憶から消えてしまった後、岡崎朋也の夢に現れます。その夢で伊吹風子は上記の名言を岡崎朋也へ発しました。確かに岡崎朋也は伊吹風子を忘れてしまっています。おそらく岡崎朋也の記憶の奥底には伊吹風子と過ごした思い出が輝き続けていたのでしょう。

1位:「渚、見つけたよ…」

「渚、見つけたよ、やっと見つけたんだ、俺にしか守れないもの、俺にしか守れないかけがえのないもの、それは、ここにあった」

CLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングで堂々の第1位に輝いたのは岡崎朋也の名言です。CLANNAD(クラナド)AFTER STORYで父親の愛情を知り、自分も立派な父親になると決心した岡崎朋也。この時岡崎朋也は娘である岡崎汐を抱きしめながら上記の名言を発し、亡き古河渚へのメッセージを残しました。この場面はCLANNAD(クラナド)シリーズを通して一番泣ける超感動名シーンとなっています。

Thumb【クラナド】岡崎汐のかわいい魅力や声優情報まとめ!泣ける感動のエピソードとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラナドに関する感想や評価

CLANNAD(クラナド)に関する感想では感動したといった感想が非常に多く寄せられていました。多数のメディア展開が行われているCLANNAD(クラナド)は「泣きゲー」という言葉を生み出したほど感動する作品であり、これまで数え切れないほどのファンを涙させています。ゲームが発売されて15年以上経っても数多くのファンから支持され続けているので、今後も人気を伸ばし続けることでしょう。

CLANNAD(クラナド)に関する感想では名言が多いといった感想も多数寄せられていました。CLANNAD(クラナド)シリーズは非常に多数の名言が生み出された作品としても有名であり、2020年9月現在も注目されています。その中でも特に春原陽平の「便座カバー」というネタ名言は非常に高い人気を博しています。

CLANNAD(クラナド)に関する感想ではCLANNAD(クラナド)は人生という感想も多数見受けられました。CLANNAD(クラナド)は恋愛の他に、家族の愛や友情といった人生の大事な要素を非常に深く描いた名作品です。このことから本記事でもご紹介した通り、CLANNAD(クラナド)を人生と例える好評な評価が多数ネット上を中心に寄せられています。

ThumbCLANNADはどんなアニメ?ネタバレあらすじと評価を徹底解説【クラナド】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラナドの名言ランキングまとめ

本記事ではCLANNAD(クラナド)の名セリフ・名言集と名シーンランキングを一覧でまとめてご紹介しました。CLANNAD(クラナド)は本記事でご紹介した以外にも数多くの名言が生み出されている作品であり、非常に多くのファンに影響を与えています。もしCLANNAD(クラナド)にご興味がある方はPS3やPS4向けのゲームやアニメなどが制作されているので、是非一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ