【クラナド】伊吹風子のストーリーをネタバレ!声優やコスプレグッズ情報も紹介

泣けるアニメとして知られるテレビアニメ「CLANNAD(クラナド)」に登場する伊吹風子についてまとめていきます。伊吹風子は小柄で不思議な雰囲気を纏っていますが、実は毒舌など魅力のあるキャラクターです。Key作品ではお馴染み生霊キャラクターとしても知られる伊吹風子のストーリーはどんなものなのでしょうか?ストーリーをネタバレしながら、声優を担当した野中藍さんや、伊吹風子のコスプレ関連グッズなどを紹介していきます。気になった方はぜひ参考にしてみてください。

【クラナド】伊吹風子のストーリーをネタバレ!声優やコスプレグッズ情報も紹介のイメージ

目次

  1. 伊吹風子とは?
  2. 伊吹風子のストーリーやセリフネタバレ
  3. 伊吹風子の声優
  4. 伊吹風子のコスプレやグッズ情報
  5. 伊吹風子に関する感想や評価
  6. 伊吹風子についてまとめ

伊吹風子とは?

CLANNAD(クラナド)の作品情報

今回のまとめでは、泣きゲーとして知られるゲームの原作となったテレビアニメ「CLANNAD(クラナド)」に登場した伊吹風子についてまとめていきます。伊吹風子の声優を担当した方や名セリフやコスプレ関連グッズ、ストーリーのネタバレをしていきます。伊吹風子についてまとめていく前に、テレビアニメ「CLANNAD(クラナド)」の概要やあらすじについて見ていきましょう。

CLANNAD(クラナド)の概要

テレビアニメ「CLANNAD(クラナド)」は、2004年にKeyより発売された恋愛アドベンチャーゲームを原作としています。前作には「Kanon」や「AIR」が発売されました。2019年7月にはSwitch対象にしたソフトも発売されており、作品はまだまだ親しまれています。「CLANNAD(クラナド)」は、恋愛や友情、家族愛をテーマにして描かれた作品であり、放送から10年以上経った今でも幅広い層の方に親しまれる作品となりました。

テレビアニメは2007年に第1期となる「CLANNAD -クラナド-」が全23話で放送されました。また、2008年には続編として制作された第2期「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」が総集編含め全24話で放送されました。制作は京都アニメーションが務め、監督は石原立也さんが、シリーズ構成は志茂文彦さんが務めました。

2007年には東映アニメーション制作による劇場版が公開されています。監督は出崎統さんが務めました。劇場版は「もう一つのCLANNAD」とうコンセプトのもと制作されました。世界観などに関しては原作とは大幅な構成がされました。原作、アニメ、劇場版と3つのストーリーをぜひ比較してみてください。その他、コミカライズや携帯ゲームなど様々なメディアミックスがされています。

CLANNAD(クラナド)のあらすじ

私立光坂高等学校に通う主人公・岡崎朋也は、古河渚という同じ高校に通う女子生徒と出会います。古河渚とが演劇部を復活させるために奮闘していることを知った岡崎朋也は、春原陽平らと演劇部復活に向けて奔走していくことになったのです。その過程でヒロインの1人である藤林杏、一ノ瀬ことみ、坂上智代、伊吹風子が登場します。

ゲームではヒロインごとにルートが分かれていますが、テレビアニメでは渚ルートをメインに、本来は交わることのない他4名のヒロインたちとも触れ合うオリジナル要素を加えたストーリーが描かれています。

伊吹風子のプロフィール

伊吹風子は岡崎朋也と同じ高校に通う女子生徒で1年B組の生徒です。初登場時は15歳でした。誕生日は7月20日、身長は150cm、体重は41kgと小柄であり、見た目も幼く大人しそうな見た目をしています。ヒトデが大好きで木彫りのヒトデを学校中に配るなど不思議な女の子でもあります。そんな伊吹風子は、実は高校入学式の帰り道に交通事故に遭ってしまい「CLANNAD(クラナド)」で元気に登場する彼女は生霊です。

学校でしたかったことなどの目的を果たすために学校を徘徊する伊吹風子は、関わりの薄かった人からどんどん記憶が失くなっていき、最後は全員が伊吹風子と過ごした学生生活の記憶を失ってしまいます。「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」では意識が戻ります。

ThumbCLANNADはどんなアニメ?ネタバレあらすじと評価を徹底解説【クラナド】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊吹風子のストーリーやセリフネタバレ

伊吹風子のストーリーネタバレ

伊吹風子ルートでのストーリーをネタバレしていきます。主人公の岡崎朋也は、校内でヒトデを配る伊吹風子と出会います。伊吹風子と出会った岡崎朋也は、彼女が入学式の帰り道に交通事故に巻き込まれ現在は病院で意識不明だということを知り、学校で会う伊吹風子が生霊だということを知ったのです。ある時、病院にいる伊吹風子の容態が悪化し、それをキッカケに学校でヒトデを配る伊吹風子は消えてしまいました。

最終的には周りの友人の他、岡崎朋也でさえも伊吹風子を見ることができなくなってしまいます。ですが、あることをキッカケに再び生徒の記憶に伊吹風子の記憶が蘇ったのです。そして、伊吹風子の姉である伊吹公子の結婚式をヒトデを受け取った人たちが参列し、幸せ溢れる結婚式を迎えることができたのです。

伊吹風子の名セリフ集

続いては、伊吹風子の名セリフを紹介していきます。伊吹風子の名セリフは一体どんなものなのでしょうか?

伊吹風子のセリフ①「最悪です…」

最悪です

伊吹風子のセリフその1は、彼女の口癖でもある「最悪」という言葉でした。可愛くて大人しい見た目をしていますが、岡崎朋也に対しては毒舌で頻繁に「最悪です」という言葉を放っています。ですが、「最悪」というのは心の底から嫌悪感で言っているのではなく、伊吹風子なりのコミュニケーションなのです。

伊吹風子のセリフ②「おめでとう、お姉ちゃん…」

おめでとう、お姉ちゃん。いつまでもいつまでも、幸せに…ずっとずっと、幸せに…っ

伊吹風子のセリフその2は、伊吹風子ルートの終盤で描かれた姉の結婚式での言葉です。お姉ちゃんが大好きな彼女は誰よりも姉の幸せを願っていたのです。

Thumbクラナドアフターストーリーのあらすじを解説!感動のエピソードや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊吹風子の声優

野中藍のプロフィール

伊吹風子の声優を務めたのは野中藍さんです。野中藍さんは声優の他、歌手やラジオパーソナリティ、DJとしても活動している方で、青二プロダクションに所属しています。1981年6月8日生まれの福岡県出身、身長は155cm、血液型はAB型です。青二塾東京校21期生として卒業後、声優として2000年にデビューをしました。現在はYouTubeにて「野中藍 ラリルれ、エブリバディ。」というラジオ番組をしています。

野中藍の主な出演作品

そんな野中藍さんの主な出演作は、テレビアニメ「ボボボーボ・ボーボボ」ビュティ、「学園アリス」小笠原野乃子、「魔法先生ネギま!」近衛木乃香、「さよなら絶望先生」風浦可符香、糸色望、常月まとい、「とらドラ!」木原麻耶、「銀魂」椿平子、「秘密 〜The Revelation〜」天地奈々子、「魔法少女まどか☆マギカ」佐倉杏子、「リトルバスターズ!」渡辺咲子、「甘城ブリリアントパーク」ティラミーなどがあります。

Thumb坂上智代はクラナドのヒロインの一人!声優や智代アフターのストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊吹風子のコスプレやグッズ情報

グッズ①フィギュア

続いては、伊吹風子のコスプレやグッズ情報をまとめていきます。コスプレ関連グッズその1はフィギュアです。コトブキヤより発売されている1/8スケールのフィギュアがあります。他にも様々なポーズのフィギュアがAmazonなどで販売されていますので、気になった方はぜひ検索してみてください。

グッズ②ヒトデ

コスプレ関連グッズその2は、伊吹風子が大好きなヒトデをモチーフにしている抱き枕です。こちらもAmazonなどで販売されていますので、気になった方はぜひ検索してみてください。

Thumb【CLANNAD】岡崎朋也は理想のイケメン男子?かっこいい主人公の魅力と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊吹風子に関する感想や評価

感想や評価①風子ルートが1番好き

伊吹風子のキャラがツボで風子ルートが1番好きだという感想がありました。視聴者やゲームプレイ済みの方からは1番好きだという感想が多い印象を受けました。皆さんはどのキャラクターのルートが1番好きですか?

感想や評価②1番感動

Keyではお馴染みの生霊キャラとなった伊吹風子のルートが泣けないわけがないと絶賛されている方が多くいらっしゃいました。実際、原作は泣きゲーとして知られていますので、ゲームをプレイしたことのない方はぜひプレイしてみてください。

感想や評価③ヒトデ

また、伊吹風子自身からヒトデをプレゼントされたいと呟いている方も多くいらっしゃいました。ぜひ、ヒトデの抱き枕などヒトデグッズを集めてみてください。

ThumbCLANNADの聖地巡礼マップ!高校や菜の花畑など舞台となった場所を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊吹風子についてまとめ

以上、テレビアニメ「CLANNAD(クラナド)」に登場する伊吹風子に関するストーリーのネタバレやコスプレ関連グッズなどをまとめてきました。「CLANNAD(クラナド)」は時が経っても沢山の方から親しまれている作品だということが分かったことでしょう。サイト内には他にも「CLANNAD(クラナド)」に関するまとめがありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ