【CLANNAD】岡崎朋也は理想のイケメン男子?かっこいい主人公の魅力と声優は?

「Kanon」や「AIR」など数々の感動作を生み出した、Key制作の恋愛アドベンチャーゲーム「CLANNAD(クラナド)」。今回はアニメ化・漫画化も果たした人気作「CLANNAD」に登場する主人公、岡崎朋也を徹底解明していきます。岡崎朋也の人物像や父親との関係、そして岡崎朋也役を担当する声優もご紹介していきます。「理想のイケメン」とも言われる、その魅力に迫っていきましょう!

【CLANNAD】岡崎朋也は理想のイケメン男子?かっこいい主人公の魅力と声優は?のイメージ

目次

  1. 岡崎朋也が主人公のCLANNAD
  2. 岡崎朋也の魅力
  3. 岡崎朋也の声優
  4. 岡崎朋也は死亡した?
  5. 岡崎朋也の名言集
  6. 岡崎朋也に関する感想や評価は?
  7. 岡崎朋也の魅力まとめ

岡崎朋也が主人公のCLANNAD

映画化も果たした感動作「AIR」をはじめとする、数多くの“泣ける”恋愛アドベンチャーゲームを手掛けるKeyが制作した第三作「CLANNAD(クラナド)」。今回は「CLANNAD(クラナド)」に登場する主人公・岡崎朋也の魅力に迫っていきます!彼の魅力や父との関係、そして声優情報をご紹介する前に「CLANNAD(クラナド)」の作品情報と岡崎朋也のプロフィールを詳しくご紹介していきます。

CLANNAD(クラナド)の作品情報

「CLANNAD(クラナド)」は“泣ける恋愛アドベンチャーゲーム”に定評のあるゲームソフトメーカー「Key」が制作した、2004年に発売された3作目のゲームです。人と人との「絆」をテーマに描かれた「CLANNAD(クラナド)」は「Kanon」「AIR」に続き大ヒットとなり、2007~08年の2期に渡りアニメ化もされました。さらに2005~09年までみさき樹里作画による漫画連載もされるなど、様々なメディア展開がされている人気作です。

「CLANNAD(クラナド)」の主人公・岡崎朋也は、幼い頃に母を亡くし現在父親と2人暮らし。バスケットボールの特待生として高校へ入学するも、父親との喧嘩による怪我でバスケットボールの道を断念し、繰り返される遅刻や授業を真面目に聞かないことから周囲からは“不良”として見られていました。自堕落な生活を送っていたある日…学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会ったのでした。

演劇部の復活を目指しているという渚は、病弱でクラスから孤立していました。朋也は渚と出会ったことで友人たちと協力し、演劇部の再建を目指していくという「絆」を描いた物語です。ゲームでは各ヒロイン毎の分岐が発生しますが、アニメでは渚ルートを主軸として本来は時系列が連続しないヒロイン5人の個別ルートを統合して、「CLANNAD(クラナド)」原作を踏襲しつつもストーリー展開に大胆なアレンジがされました。

CLANNAD(クラナド)の主人公・岡崎朋也

CLANNAD(クラナド)の主人公・岡崎朋也は暗い髪色のイケメンで、身長173cm、体重61kg、血液型はA型という設定。高校3年生の岡崎朋也は運動神経がよくバスケットボールに励んでいましたが、選手生命を絶たれてからは遅刻やサボリなどの不良行為をするように。二人暮らしをしている父親と親子関係がうまくいっておらず、放課後は大抵友人・春原の部屋に入り浸るという生活を送っています。

影のある部分が目立つ主人公・岡崎朋也は、学校内で友人関係にあるのは2年の時に同じクラスだった杏や、主人公の悪友・春原の2人くらいでした。しかし本来の岡崎朋也は明るく根は真面目で、他者の問題には積極的に関わって解決に協力しようとします。岡崎朋也は渚と出逢い、そして他のヒロインとの出会いにより次第に学校へと登校するようになり、学内の生徒とも次第に打ち解けていく成長をみせました。

岡崎朋也の誕生日

CLANNAD(クラナド)の主人公・岡崎朋也は、10月30日生まれです。2004年に発表されてから10年以上経過しているにも関わらず、毎年10月30日にはSNS上で「岡崎朋也生誕祭」「岡崎朋也ハッピーバースデー!」など主人公・岡崎朋也の誕生日を祝う声が投稿されているようです。10年以上経った今でも誕生日を祝ってもらえる岡崎朋也は、本当に愛されているキャラクターだと言えるのかもしれません。

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

岡崎朋也の魅力

ここまでCLANNAD(クラナド)の作品情報と、主人公・岡崎朋也のプロフィールをご紹介いたしました!10年以上経過した今でも愛され続ける、CLANNAD(クラナド)の主人公・岡崎朋也の魅力とは一体何なのでしょうか?ここからは、主人公・岡崎朋也の魅力や、気になる渚や父親との関係など交えながらご紹介していきます。イケメンと語り継がれる岡崎朋也…その素顔に迫っていきましょう。

岡崎朋也の魅力①理想のイケメン

スタイルも良く運動神経も良いCLANNAD(クラナド)の主人公・岡崎朋也の魅力の1つ目は、この理想的なイケメンです。暗い色のサラサラした髪の毛に、円らな瞳。その端整な顔立ちにヒロインの1人・藤林杏が時折、「朋也って顔は整ってるわよね」と発言することもあります。どこか影がある面や素行不良で敬遠され、杏の妹である藤林諒にも好意を持たれたり、校内の女子生徒の隠れファンも多くモテモテのようです。

岡崎朋也の魅力②クールだけど優しい

父親との関係がうまくいっていないという自身の問題からは逃げながらも、一人で佇んでた渚に話しかけたり手を差し伸べようとしたり、他者の問題に積極的に関わって解決しようと試みる岡崎朋也。一見クールで影のある部分が目立ちますが、根は真面目で明るい性格の持ち主です。「友達」と言える仲間に対しては非常に優しく、仲間のピンチとなれば必ず協力する姿勢を見せる面も岡崎朋也の魅力と言われているようです。

岡崎朋也の魅力③渚に対して一途

幼少時より病弱で、人見知りが激しく友人を作るのが苦手だった渚。その渚に手を差し伸べたのが、主人公・岡崎朋也でした。一途な性格の渚と同じように、美人な他のヒロインたちに囲まれながらも岡崎朋也も渚のことを一途に想い続けました。本作のAFTER STORYでは渚が留年し続けた高校を卒業し、2人は同棲した後に結婚して娘「汐」をもうけ岡崎朋也が父親になった姿が描かれています。

岡崎朋也の魅力④父との関係

交通事故で母を亡くし、父・直幸と2人暮らしをしている岡崎朋也。男手ひとつで朋也を育ててきた父もお酒等に依存しはじめ、さらに父なのに息子を「朋也くん」と呼ぶようになり父と子の溝が深まる事に。口論になった際に父が岡崎朋也に暴力を振るったことで、選手生命が途絶えることとなり朋也は塞ぎこんでしまいます。しかし溝が生まれた父と、正面から向き合おうとする岡崎朋也の姿もカッコいいと言われています。

岡崎朋也の魅力⑤仕事

高校卒業後は、渚の実家である古河家のパン屋を手伝っていた岡崎朋也。しかしその後、朋也は電気工事士の仕事に携わっているようです。電気工事士は資格を持ってないとなれない職業でもあり、電気の点検や配線などを行う大変な仕事です。根は真面目という面も魅力的な岡崎朋也…この電気工事士の資格取得も真面目にコツコツ勉強を重ねた、彼の「努力」の結晶と言えるのかもしれません。

ThumbCLANNADはどんなアニメ?ネタバレあらすじと評価を徹底解説【クラナド】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岡崎朋也の声優

これまで「CLANNAD(クラナド)」の主人公、岡崎朋也の魅力や父との関係、職業などをご紹介いたしました!イケメンで優しくて一途、そして不仲の父や友人たちと真摯に向き合う性格が長く愛され続ける理由と言えるのかもしれません。それではここからは、アニメ「CLANNAD」で主人公・岡崎朋也の声を担当した声優、中村悠一さんについて迫っていきます。中村悠一さんの出演する代表作も併せて、たっぷりとご紹介していきます!

岡崎朋也の声優は中村悠一

アニメ「CLANNAD(クラナド)」で主人公・岡崎朋也の役を担当した声優は、声も顔もイケメンと言われている声優・中村悠一さんです。大人気野球漫画でアニメ化になった「おおきく振りかぶって」の主要キャラクター阿部隆也を担当することになった同年、「CLANNAD」で主演・岡崎朋也役の担当声優となりました。この主演を務めた2007年以降から、数多くの主要キャラクターを演じるようになったといいます。

まさに声優・中村悠一さんにとって“転機”と言えるのかもしれない、アニメ「CLANNAD(クラナド)」。その翌年2008年には「ノン子とのび太のアニメスクランブル」にて、第18回最優秀男性声優賞を受賞しました。10代の少年から30代の男性まで演じ分けることのできる声優・中村悠一さん、声優活動の他にもナレーションの実績が豊富で、ナレーターや映画の吹き替えでも活躍されています。

中村悠一のプロフィール

  • 名前:中村悠一(なかむら ゆういち)
  • 愛称:ゆうきゃん
  • 出生地:香川県木田郡庵治町(現:高松市)
  • 生年月日: 1980年2月20日
  • 血液型:B型
  • 身長:175cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • 事務所:シグマ・セブン
  • デビュー作:「電脳冒険記ウェブダイバー」グリフィオン、ライガオン役

高校卒業後に、声優になるために上京したという香川県出身の声優・中村悠一さん。映画「リーサル・ウェポン2/炎の約束」で吹き替えを担当していた磯部勉さんに憧れ、当時は映画吹き替えを志望していたそうです。後に声優・中村悠一さんの憧れの存在、磯部勉さんとは劇場版「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」と、アニメ「BLACK LAGOON」で見事共演を果たしました。

声優・中村悠一さんは上京後寮生活を送りながら、代々木アニメーション学院に通っていたそうです。卒業後は東京ドラマハウス、トリトリオフィスを経て、現在はシグマ・セブンに所属しています。「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役や、「銀魂」の坂田銀時役としても知られている声優・杉田智和さんとはアニメデビュー作で共演してから交友関係が続いていて、よく二人で食事やテレビゲームを楽しんでいるといいます。

中村悠一の他の出演作

【テレビアニメ出演作】

  • 機動戦士ガンダム00(2007年:グラハム・エーカー、ミスター・ブシドーなど)
  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ(2011年~2016年:月宮林檎)
  • マギ The kingdom of magic(2013年:練紅炎)
  • 信長協奏曲(2014年:田原伝二郎、木下藤吉郎)
  • ハイキュー!!(2014年~2016年:黒尾鉄朗) 
  • おそ松さん(2015年~2018年:松野カラ松など)
  • 弱虫ペダル シリーズ(2017年~2018年:古賀公貴)
  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(2018年~2019年、ブローノ・ブチャラティ)
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(2018年:オスカー・フォン・ロイエンタール)

【吹き替え映画出演作品】

  • クリス・エヴァンス担当(マーベルシリーズ:キャプテンアメリカ)
  • リアム・ヘムズワース担当(ハンガー・ゲームシリーズ:ゲイル・ホーソーン) 
  • アクアマン(オーム王 / オーシャンマスター)
  • キング・オブ・エジプト(ホルス)
  • 警察署長 ジェッシイ・ストーン 湖水に消える(フッカー・ロイス)
  • ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(クリス・ヴェイル軍曹)
  • 太陽がいっぱい(トム・リプレー※スター・チャンネル版)
  • トゥームレイダー ファースト・ミッション(ルー・レン)
  • パシフィック・リム:アップライジング(ジェイク・ペントコスト)
  • マッドマックス 怒りのデス・ロード(ニュークス)

Thumb声優・井口裕香の熱愛彼氏は中村悠一?ドライブデートや結婚の噂を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岡崎朋也は死亡した?

これまでアニメ「CLANNAD(クラナド)」で、主人公・岡崎朋也の役を担当した声優の中村悠一さんについてご紹介いたしました!幅広い役柄を演じ分ける実力派声優・中村悠一さん、今後の活躍も注目される事間違いないと言えるのかもしれません。それではここから作中で「岡崎朋也は死亡したのか」という、気になる「CLANNAD(クラナド)」の結末を考察していきます。

岡崎朋也が死亡した描写

結婚した朋也と渚…2人は子供が授かりました。幸せな家庭像が目に浮かぶ中…子供を出産した瞬間、元々病弱だった渚は命を落としてしまいます。「汐」と名付けられた子供。無事に子供が生まれたとはいえ、朋也は渚の死というショックにより5年間育児を放置。渚の父親の秋生に子供を預け、5年の月日が流れて朋也と汐は2人旅行をきっかけに再び暮らすこととなりました。

「もう一度旅行に行きたい」と願った汐。発熱している汐…親子は夏に旅行した地を目指します。しかし汐の容体は悪化し雪が降り積もる中、母・渚と同じ病によって汐は動かなくなったのでした。「こんなのは嫌だっ!」 と叫び雪に倒れ込んだ朋也。「朋也も汐と一緒に死んでしまったの?」という疑問も多く飛び交っているシーンですが、ここから朋也は「願いの叶う光の玉」を探し求めます。

岡崎朋也と幻想世界

幼い頃、高熱によって死にかけたことのある渚。その時「緑」が渚を包みこんだことにより、一命を取り留めました。その後渚は“町の森林伐採”や“木が枯れる冬季”にきまって体調を崩し、大雪の降った出産の日に亡くなりました。つまり「渚」と「町」は一体していて、「町=幻想世界=渚」ということができます。さらに「幻想世界」の少女は町を擬人化したもの、あるいは願いがかなう場所の妖精と考えられています。

「渚=町」の関係が引き継がれ、同じく雪の日に亡くなった汐。分岐ストーリーによるエンディングを迎える毎に、人生をループすることになる岡崎朋也の幻想世界の旅はここで終わりを迎えます。「CLANNAD(クラナド)」内で、誰かを幸せに導いた事により取得していく「願いの叶う光の玉」。旅を終えた幻想世界の消滅と同時に、光の玉が集めた朋也の願いが叶います。それこそが「渚も汐も無事な世界へ」という願いなのです。

岡崎朋也の名言集

これまで「CLANNAD(クラナド)」の主人公・岡崎朋也が迎えた結末について考察していきました。「光の玉」により感動的な結末を迎えた「CLANNAD(クラナド)」は、大きな感動を呼んだようです。それではここから、「発言もイケメン」と言われる岡崎朋也の名言をご紹介していきます!「CLANNAD(クラナド)」の主人公・岡崎朋也は、どのような心に刺さる名言を残したのでしょうか?

岡崎朋也の名言①「見つければいいだけだろ...」

CLANNAD作品冒頭で朋也が渚に投げかけたセリフは、CLANNADを象徴するセリフとも言われています。そのセリフが「見つければいいだけだろ。次の楽しいこととか、嬉しいことを見つければいいだけだろ」というもの。人見知りで友人をつくる事を苦手とし、クラスで孤立しがちだった渚。「こんなイケメンに、こんなイケメンな言葉を言われたら好きになっちゃう」という方も多い名言のようです。

岡崎朋也の名言②「俺たちの挫折した思い...」

両親、仲間を犠牲にしてまで「自分の夢を叶えていいのだろうか」と渚が迷っているとき、岡崎朋也が掛けた言葉がこちらの名言。「俺たちの挫折した思いも、お前が全部背負ってんだよ」というセリフです。バスケットボールの特待生として高校入学後、怪我によりその夢を諦める事になった朋也だからこそ言えるセリフです。自分の夢を渚に重ねているような、仲間を思いやる気持ちがこもった名言と言えるのかもしれません。

岡崎朋也の名言③「たったひとりを幸せにすることが...」

「数え切れないぐらいの人が、この世界で生きている。なのになぜ…」から始まる岡崎朋也のこちらの名言。その言葉に続くセリフがこちらの、「たったひとりを幸せにすることが、こんなに難しいんだろう?」という思わず考えさせられてしまうような哲学的な言葉です。出産時に渚を失ったことで、自分を見失ってしまう朋也。そんな彼が発したこちらの名言は、多くの共感と感動を呼びました。

岡崎朋也の名言④「やっと見つけたんだ...」

大人に成長した岡崎朋也が発した名言、「やっと見つけたんだ俺にしか守れないもの俺にしか守れない、かけがえのないもの」というセリフ。この“かけがえのないもの”は、もちろん娘の汐です。出産時に命を落としてしまった渚の命と引き換えのように誕生し、一時は育児放棄をした朋也。しかし5年の月日が経過し、改めて汐の大切さを認識したときに発したセリフは多くの感動を呼びました。

岡崎朋也に関する感想や評価は?

感想①やっぱり岡崎朋也はかっこいい!

「やっぱり岡崎朋也はかっこいい。友達思いで不良なんかじゃない。ちょっと不器用なだけ」「岡崎朋也は、今まで見たアニメの主人公の中で一番かっこいい」「恋愛ゲームの主人公ってダメな奴おおいけど、岡崎朋也は本当にかっこいい」など岡崎朋也がかっこいいと絶賛する声が多く寄せられていました。これらの感想からも、岡崎朋也の人気の凄まじさが伺えます。

感想②岡崎朋也は理想の彼氏!

「理想としていた彼氏像は岡崎朋也だった」「岡崎朋也は限りなく理想の彼氏に近い男」「顔も格好いいし性格もいいし、岡崎朋也と結婚したい」など岡崎朋也を理想の彼氏と考える女性の声が多く上がっていました。同時に「岡崎朋也は理想の父親」という声も多く、朋也と結婚した渚と子供の汐を含め岡崎家の幸せな姿が羨ましいという声も相次いでいました。

感想③岡崎朋也、感動をありがとう!

「CLANNADほど泣けるアニメを数えるほどしか知りません。感動をありがとう」「岡崎朋也に出会えて人生が変わりました。本当にありがとう」など岡崎朋也の誕生日10月30日にお祝い言葉と一緒に、感謝の言葉が多く寄せられていました。また中には「岡崎朋也に憧れて電気工事士になった」という声も寄せられているほど、岡崎朋也人気の凄まじさが伺えました。

岡崎朋也の魅力まとめ

今回は“泣ける”恋愛アドベンチャーゲームに定評のあるゲームソフトメーカー「Key」の第三弾作品、「CLANNAD(クラナド)」に登場する主人公・岡崎朋也についてたっぷりとご紹介していきました!岡崎朋也の魅力はその「イケメン」と言われている顔だけではなく、作中で大きく成長した心の強さや仲間を思う気持ち、そしてヒロインの渚を一途に想う気持ちを貫き通したことなどが挙げられているようです。

またアニメ「CLANNAD」で岡崎朋也の声を担当している声優・中村悠一さんの情報や、CLANNAD作中に登場する岡崎朋也が死亡した描写の考察や名言などをまとめてご紹介いたしました!2004年の発売から10年以上経過した今でも、誕生日を祝われたり多くのファンから愛され続ける岡崎朋也…そのイケメンすぎる魅力はこれからもずっと語り継がれていくと言えるのかもしれません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ