異世界食堂アニメ2期制作の可能性は?円盤の売り上げや原作ストックから予想

異世界食堂とは、ライトノベルを原作とし、コミカライズやテレビアニメ化もされている人気作品です。異世界食堂は原作小説のみならず、アニメ作品も話題を集めている今注目の作品です。ここでは、異世界食堂のアニメ2期の制作の可能性について、円盤の売り上げや原作のストックから予想していきます。また、異世界食堂アニメ2期が制作されるならば、放送はいつごろになるのかなど、詳しい情報を紹介していきます。

異世界食堂アニメ2期制作の可能性は?円盤の売り上げや原作ストックから予想のイメージ

目次

  1. 異世界食堂とは?
  2. 異世界食堂のアニメ2期の制作の可能性や放送日
  3. 異世界食堂のアニメ2期が待てない人はどうする?
  4. 異世界食堂のアニメ声優一覧
  5. 異世界食堂のアニメに関する感想や評価
  6. 異世界食堂のアニメ2期の制作の可能性まとめ

異世界食堂とは?

異世界食堂の概要

数々のアニメ作品が世に送り出されている日本。そのジャンルは多岐に渡っており、人気のアニメ作品ともなれば、メディアミックスも盛んで続編も制作され、多くのファンから愛されています。そんなアニメ業界で、一風変わった世界設定とほのぼのするストーリーで人気を博した異世界食堂。異世界食堂はアニメ化されて人気を博しました。ここでは、異世界食堂のアニメについて、第2期があるのかどうか?を考察していきます。

異世界食堂のアニメ2期が制作される可能性について、原作のストック数やDVDの売上などから考えていく前に、2期が期待されている人気作・異世界食堂の作品概要をまとめていきます。異世界食堂とは、Web上で小説を投稿する事が出来るサイト「小説家になろう」にて、2013年から連載されているライトノベル作品です。作者犬塚惇平は、異世界食堂を2013年1月4日から投稿し、その後2年間程度は毎週新作が連載されていました。

2015年以降も、不定期ではあるものの新作エピソードが連載されている異世界食堂。異世界食堂はWeb上での連載を経て、2015年にはヒーロー文庫から書籍版も刊行されています。書籍化にあたって、キャラクター原案をエナミカツミが担当しています。書籍化によりもっと幅広い層のファンを獲得した異世界食堂は、2016年にはコミカライズされ、2017年にはテレビアニメも放送される事となりました。

異世界食堂のweb版と原作小説の違い

アニメ2期も期待されている異世界食堂。小説家になろうに投稿されているWeb版と、ヒーロー文庫より刊行されている原作小説版の違いについても紹介します。まず、Web版と小説版との最大の違いと言えるのが、小説版の方が豪華加筆版だという事です。小説家になろうに投稿されているWeb版を書籍化するにあたって、作者は大幅な加筆修正を行っており、またプロローグ、特別編と言ったオリジナルエピソードなども載っています。

また、Web版を書籍化するにあたり、1~2巻まではエピソードはWeb版に準した順番で収録されていましたが、第3巻からは一部エピソードの順序が変更となっていました。キャラクターについても、Web版で描かれていたキャラクターの細かい立ち位置などが、小説版では変更になった部分もありました。小説版には、Web版では描かれなかった未収録のエピソードなど、おまけ要素が多数含まれており、より豪華なバージョンと言えます。

テレビアニメ化もされ、2期に期待も集まる異世界食堂ですが、テレビアニメ版も小説版をベースに制作されています。アニメ版では、小説版にも登場するヒロインキャラクターのアレッタの、初登場シーンが前倒しされており、登場する回数も増えていました。Web版と小説版、またアニメ版とそれぞれ微妙に違っている異世界食堂は、アニメ放送後第2期が見たいという高評価を獲得しています。

異世界食堂のあらすじ

2期も期待されている異世界食堂のあらすじを紹介します。異世界食堂の舞台となるのは、「洋食のねこや」という洋食屋です。洋食のねこやは、平日は人間相手に通常営業しているのですが、土日は異世界に通じる扉が開き、様々な異世界人が食事を求めて訪れます。異世界食堂では、洋食のねこやを訪れる異世界人の様々なエピソードが一話完結形式で描かれる、心温まる群像劇が展開されていきます。

TVアニメ「異世界食堂」公式サイト

異世界食堂のアニメ2期の制作の可能性や放送日

制作の可能性①原作のストック

アニメ2期も期待されている異世界食堂。異世界食堂のアニメ2期は制作されるのか?また放送はいつごろになるのか?詳しく考察していきます。アニメ2期がいつかとファンから注目されている異世界食堂ですが、まずはその原作ストックに触れていきます。異世界食堂のアニメ1期では、原作小説で言えば2巻までの内容をアニメ化していると考えられます。異世界食堂の原作小説は、2019年3月時点で5巻まで刊行されています。

また、異世界食堂の原作は現在もWeb版が連載中となっています。この事を考えてみると、第2期を制作する原作のストックは十分に確保できていると言えます。異世界食堂はアニメ2期の制作がいつになるのかと待ち望まれていますが、原作小説の続編もいつ更新となるか注目されています。原作小説が連載を続ける限り、アニメ化にあたってのストックは増える事となり、アニメの続編となる2期の可能性も高いと言えます。

制作の可能性②アニメ制作会社の制作状況

異世界食堂のアニメ2期が制作されるのか?またいつ放送されるのか?については、原作ストックの他にはアニメ制作会社の状況も関わってきます。異世界食堂のアニメを制作したのは、シルバーリンクというアニメ制作会社です。シルバーリンクは2007年に設立された後、様々な人気アニメ作品を作り出している会社です。シルバーリンクが世に送り出した作品は数々ありますが、人気作品には続編が作られたものも多いのです。

シルバーリンク制作のバカとテストと召喚獣は、アニメ2期まで放送されており、その後OVAも制作されています。また、人気コンテンツFateのプリズマ☆イリヤは、アニメ第4期まで放送されていました。このようなシルバーリンクの実績と原作ストックの状況を考えると、異世界食堂アニメ2期も十分実現可能だと言われています。

制作の可能性③円盤売り上げ

異世界食堂アニメ2期の可能性について、原作ストックなどに次いで欠かせない要素なのが円盤の売上です。アニメ作品の円盤の売り上げは、2期が制作されるかどうかに直結する要素ともいえます。円盤の売り上げが振るわない場合、2期を制作しても十分に売り上げる見込みがないと見なされてしまうからです。また、アニメ製作会社も資金を回収せねばならず、円盤が売れない状況だと2期の制作をする可能性は低くなってきます。

では、異世界食堂の円盤の売上がどの程度だったかというと、平均して1722枚という成績でした。アニメの2期が制作されるかどうかの指標となる円盤の売上は、4000枚以上が目安と言われています。この円盤4000枚の売り上げには遠く及ばなかったと言える異世界食堂。放送時には注目度の高かった作品でしたが、円盤の売り上げはイマイチでした。

異世界食堂のアニメ2期の放送日はいつ?

異世界食堂のアニメ2期について、制作の可能性を原作ストック、円盤の売上などから考察してきました。原作ストックは十分に確保できているので、続編は期待できると言える異世界食堂。しかし、円盤の売り上げは振るわず、コラボカフェなど関連したビジネスで売り上げるしかないとも言われています。では、異世界食堂の2期が放送されるとすれば、いつになるのかを考えていきます。

異世界食堂の2期がいつ放送されるのかは、制作会社の状況から推測できます。異世界食堂を制作したシルバーリンクは、1年間に平均3作品を世に送り出している状況でした。シルバーリンクは2020年度にすでに3作品制作することが決定しており、コロナウイルスのせいで延期になっている作品もありました。その為、異世界食堂2期がいつになるのかは、2021年以降になる可能性が高いとされています。

Thumb異世界食堂のアニメ感想まとめ!全話の評価・レビューもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界食堂のアニメ2期が待てない人はどうする?

異世界食堂の原作小説やマンガを読む

異世界食堂の2期がいつになるのかを考えてきましたが、制作される可能性はある程度高いものの、未だ放送予定がいつかは発表されていません。異世界食堂のアニメ2期が待てないという人には、原作小説や漫画版を楽しむことがお勧めされています。原作小説や漫画版には、アニメ版では描かれていないエピソードもたくさんあります。その為、アニメ2期を待っている間に、原作のエピソードを一から楽しむファンも多いのです。

異世界食堂のアニメ1期を見返す

異世界食堂アニメ2期の放送を待つファンには、原作小説や漫画版を楽しむ他に、すでに放送されたアニメ1期を見返して楽しむという人も多いです。続編が制作されるのには円盤の売上が欠かせません。その為、2期制作の可能性を高くするためにも、アニメ1期の円盤を購入して楽しむというファンもいました。

異世界食堂と似ている作品を見る

異世界食堂は、ファンタジー食も強いグルメ漫画として、その作風を評価されていました。異世界食堂が好きな人にお勧めされている、他の作品の名前もいくつか挙げられていました。異世界食堂アニメ2期が放送されるまでに、似た作風の作品を楽しむと言う手もあります。異世界食堂に似ている作品としては、「幸腹グラフィティ」や「衛宮さん家の今日のごはん」などがありました。

異世界食堂のアニメ声優一覧

店主役/諏訪部順一

異世界食堂のアニメ声優情報も紹介します。まず、異世界食堂に登場する洋食のねこやの店主役を演じたのは、人気声優の諏訪部順一です。異世界食堂の店主は、詳しい名前が明かされていないキャラクターで、キャラクター名は店主となっています。30代半ばの男性で、祖父から受け継いだ洋食のねこやを切り盛りしています。

店主の声を演じた諏訪部順一は、1972年3月29日生まれの日本の男性声優で。ナレーターとしても活躍している人物です。東京俳優生活協同組合に所属しており、様々な人気作品で活躍している声優です。諏訪部順一はナレーターやCMなどの出演がメインで活動していましたが、人気アニメ『テニスの王子様』の跡部景吾を演じた事をきっかけに、声優として大ブレイクを果たしています。

アレッタ役/上坂すみれ

異世界食堂に登場するアレッタは、異世界食堂のヒロインといえるキャラクターです。洋食のねこやでウェイトレスとして働いている、かわいい魔族の少女です。アレッタは両親を亡くし、その後偶然に洋食のねこやの扉から転がり込み、そのまま寝てしまった事がきっかけで店主と出会います。働き口を探していたアレッタを店主や従業員として雇い入れたのでした。

アニメ異世界食堂でアレッタの声を担当した声優は、上坂すみれです。上坂すみれは、1991年12月19日生まれの日本の女性声優です。タレントや歌手としても活躍しており、元子役という経歴の持ち主でもあります。神奈川県出身でフリーで活動している人物です。アレッタ役の他には、中二病でも恋がしたい!や、アイドルマスターシンデレラガールズなどがあります。

クロ役/大西沙織

異世界食堂に登場するクロとは、数万年を生きている竜で七色の覇王に数えられ、神として崇められているキャラクターです。普段は月に住んでいるクロは、偶然見つけた扉を通って洋食のねこやを訪れています。洋食のねこやにやってくる時は、エルフの少女の姿に変身しています。チキンカレーを食べた事をきっかけに、洋食のねこやに通う事となりました。

クロ役を演じた声優・大西沙織は、1992年8月6日生まれの日本の女性声優です。千葉県出身でアイムエンタープライズに所属しています。異世界食堂以外には、食戟のソーマやクロックワーク・プラネット、ありふれた職業で世界最強などにも出演している人気声優です。

異世界食堂のアニメに関する感想や評価

異世界食堂のアニメについて、様々な感想を紹介していきます。まず、異世界食堂は、すぐに見返したくなるほど面白いアニメだったという、高評価を獲得していました。ほのぼのした作風で一話完結方式の異世界食堂。そのエピソードは心温まるものが多く、もう一度見たいと思わせる作品でした。また、群像劇というジャンルである異世界食堂は、気軽に見始められるアニメとしても人気でした。

異世界食堂は、ファンタジー色の強い群像劇であり、テーマとなる料理とそれに関わる人物のドラマが描かれています。人間ドラマという側面が強い異世界食堂でしたが、登場する料理が美味しそうだという感想も見られています。料理の描写が非常に美味しそうなので、異世界食堂はグルメ漫画としても楽しまれています。

異世界食堂のアニメについては、料理と共に紹介される、登場人物の思い出が良かったという感想も多いです。数々の異世界人が登場し、洋食のねこやでドラマを繰り広げていく異世界食堂。各話で主人公としてスポットがあてられるキャラクターは違っており、様々な人間模様が織りなされていきます。

異世界食堂のアニメ2期の制作の可能性まとめ

ここでは、異世界食堂のアニメ2期の可能性や放送がいつになるのかについて、原作ストックや円盤の売上から考察しています。異世界食堂は原作小説はまだ連載中であり、原作のストックは十分にありました。しかし、アニメの円盤の売り上げはあまり振るってはおらず、アニメ2期の制作の可能性はコラボ商品などの売り上げにもよると考えられています。

アニメ異世界食堂は、放送時そのほのぼのとした作風で人気を集めた作品です。2期の制作にも期待が集まっており、原作小説や漫画版も話題となっています。是非、続編が心待ちにされている異世界食堂をチェックして見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ