プラスティック・メモリーズのアニメ2期の可能性は?原作ストックや円盤売り上げは?

2015年の4月にアニメ化され、同年の6月まで放送されたアニメプラスティック・メモリーズ。プラスティック・メモリーズは「心と記憶」をテーマにアンドロイドと共存する未来を描いたアニメであり、ゲームや漫画といったメディア展開が行なわれるほど高い人気を博しています。ではそんなアニメプラスティック・メモリーズは2期放送の可能性があるのでしょうか?またされるとしたらいつになるのでしょうか?本記事ではアニメプラスティック・メモリーズについて2期製作の可能性を円盤の売上や原作ストックを交えながらご紹介します。

プラスティック・メモリーズのアニメ2期の可能性は?原作ストックや円盤売り上げは?のイメージ

目次

  1. プラスティック・メモリーズとは?
  2. プラスティック・メモリーズのアニメ2期の可能性
  3. プラスティック・メモリーズのアニメ声優
  4. プラスティック・メモリーズに関する感想や評価
  5. プラスティック・メモリーズのアニメ2期の可能性まとめ

プラスティック・メモリーズとは?

2015年の4月から6月に放送されたオリジナルアニメ作品プラスティック・メモリーズ。本記事ではアニメプラスティック・メモリーズの2期製作の可能性について円盤の売り上げや原作のストックなどを交えながらまとめました。また他にも2期が放送されるとなるといつになるのかの考察もご紹介します。ではまず2期製作の可能性やいつになるかをご紹介する前に、簡単な作品情報や物語のあらすじについてチェックいていきましょう。

プラスティック・メモリーズのあらすじ

本記事でご紹介するプラスティック・メモリーズとは「心と記憶」をテーマに、アンドロイドが実用化された近未来を舞台としています。この実用化されたアンドロイドは「ギフティア」と呼ばれ、「SAI社」という世界的大企業が製造や管理を独占していました。そんな世界でアニメプラスティック・メモリーズの主人公・水柿ツカサは病気が原因で大学の受験に失敗してしまい、アンドロイドを作る「SAI社」にコネで就職することになります。

「SAI社」にコネで入社した水柿ツカサは「ターミナルサービス課」と呼ばれる9年4ヶ月稼働して寿命を迎えたアンドロイドを回収する部署に配属されました。そこで水柿ツカサはクールで感情が掴めないアンドロイドの「アイラ」と共に仕事をすることになります。仕事を共にすることで親睦を深めた水柿ツカサとアイラはかけがえのない絆を結んで行くようになりました。しかしアイラはアンドロイドの寿命がもう少しで尽きようとしていました。

プラスティック・メモリーズはアニメオリジナル作品

アンドロイドと人間の儚い邂逅を描いたアニメプラスティック・メモリーズは2015年の4月から6月にかけて全国で放送されました。アニメプラスティック・メモリーズは数々のゲーム作品などでシナリオライターを務める林直孝のオリジナルアニメ作品であり、動画工房が製作しています。元々放送の10年前からシナリオの製作が完成していたそうで、「無機質、しなわちデジタルな想い出」といった意味がタイトルに秘められています。

そんなアニメプラスティック・メモリーズはその泣ける感動ストーリーから非常に高い人気を博しており、2020年6月現在も2期製作の期待がされるほど高い支持を集めています。この非常に高い人気からアニメプラスティック・メモリーズは2015年に漫画化され、2016年の9月には小説化されました。さらに小説が刊行された2016年の10月にはゲーム化もされており、2020年6月現在まで多数のメディア展開が行なわれてきました。

プラスティック・メモリーズのOP

アニメプラスティック・メモリーズのOPはアニメのシナリオを製作した林直孝が歌詞製作を担当した「Ring of Fortune」といった曲が起用されています。アニメプラスティック・メモリーズのOPとなった「Ring of Fortune」は2015年から活動している日本のシンガーソングライター・佐々木恵梨が歌を担当しています。ちなみにEDは日本の声優兼歌手である今井麻美が歌う「朝焼けのスターマイン」という曲が用いられています。

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイト

プラスティック・メモリーズのアニメ2期の可能性

アニメ2期の可能性考察①円盤の売上

ここからは本記事の本題であるアニメプラスティック・メモリーズ2期製作の可能性やいつになるのかなどについてご紹介していきます。2015年に放送されたアニメプラスティック・メモリーズは2020年6月現在もアニメ2期製作について一切公表されていません。しかし何年も経っていきなり2期が発表されるアニメ作品は多数存在します。まずアニメの2期製作に必要なのは発売された円盤がどれだけ売れて儲けが出たかについてです。

円盤が売れないとアニメを作る意味が無いので、2期の可能性を考える際に一番注目される要素です。基本的に円盤が5000枚売れればアニメの2期が製作されるといわれています。しかしアニメプラスティック・メモリーズの円盤は第1巻で2571枚であり、それ以降は1500枚前後で止まってしまっています。なので円盤の売り上げだけ見るとアニメプラスティック・メモリーズの2期製作の可能性はかなり低いと考えることが出来ます。

アニメ2期の可能性考察②原作ストック

アニメ2期製作の可能性で円盤の売り上げの次に注目されるのが原作のストックです。小説や漫画を原作にしているアニメ作品はこの原作ストックによって2期製作が決定したりします。しかしアニメプラスティック・メモリーズは原作を持たないオリジナル作品です。また発売されている小説や漫画も既に完結してしまっています。なので円盤の他に原作ストックを見てもアニメプラスティック・メモリーズの2期製作は絶望的だといえます。

アニメ2期の可能性考察③ファンの反応や評判

円盤や原作のストックだけを見ると、アニメプラスティック・メモリーズ2期製作はかなり可能性の低いものになっていました。しかしアニメプラスティック・メモリーズは多くの視聴者から感動したや名作アニメだといった好評な感想が多数寄せられており、2期製作を期待されています。アニメ作品の中にはファンの声で製作されるケースもあるので、決してアニメプラスティック・メモリーズ2期製作はありえない話ではないでしょう。

プラスティック・メモリーズの2期の可能性はどれくらい?

上述でご紹介した通り、アニメプラスティック・メモリーズは多くのファンに高く評価されているものの、円盤や原作ストックなどの2期製作に必要な要素がほとんど皆無となっていました。そのため、アニメプラスティック・メモリーズの2期製作の可能性はだいたい30%前後しか無いと考えられます。もしアニメが終了した後も漫画や小説などが2020年6月現在も続いておれば、もう少し2期製作の可能性が上がったことでしょう。

プラスティック・メモリーズの2期があるならいつ?

ではもしアニメプラスティック・メモリーズの2期が製作されたとすると、放送はいつになるのでしょうか?アニメプラスティック・メモリーズは2015年に放送され、2020年6月現在まで2期の製作がいつになるのか一切公表していません。なのでもし放送するとなると製作はこれからになります。なのでいつになるかはっきりと断言出来ませんが、だいたい2021年から2020年頃に放送されるのではないかと考察することが出来ます。

プラスティック・メモリーズのアニメ声優

水柿ツカサ役/内匠靖明

アニメプラスティック・メモリーズで主人公の水柿ツカサを演じたのは日本の男性声優である内匠靖明です。水柿ツカサを演じた内匠靖明は2006年から声優として活動している東京俳優生活協同組合所属の声優であり、これまで「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の昭弘・アルトランドや「転生したらスライムだった件」のカリオンなどのキャラクターを演じています。また内匠靖明は声優の他に2004年から俳優としても活動してます。

アイラ役/雨宮天

アニメプラスティック・メモリーズでヒロインのアイラを演じたのは日本の女性声優である雨宮天です。雨宮天は2012年にデビューしたミュージックレイン所属の若手声優であり、これまでアニメ「東京喰種」の霧嶋董香やアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクアといった人気キャラを多数演じています。また雨宮天は2014年から歌手としても活動しており、期待の若手女性声優として多くの声優ファンから注目されています。

絹島ミチル役/赤﨑千夏

アニメプラスティック・メモリーズで水柿ツカサの先輩にあたる絹島ミチルを演じたのは日本の女性声優である赤﨑千夏です。絹島ミチルを演じた赤﨑千夏とは2008年にデビューした81プロデュース所属の女性声優であり、これまでアニメ「キルミーベイベー」の折部やすなやアニメ「中二病でも恋がしたい!」の丹生谷森夏、アニメ「とあるシリーズ」の絹旗最愛などの人気キャラクターの声優を多数担当しています。

プラスティック・メモリーズに関する感想や評価

アニメプラスティック・メモリーズに関する感想では非常に泣けるアニメだといった感想が多く寄せられていました。アニメプラスティック・メモリーズはアンドロイドと共存する近未来を舞台に主人公とアンドロイドのヒロインとの儚い恋愛を描いた非常に感動するアニメ作品です。この非常に泣けるストーリ-からアニメプラスティック・メモリーズは2020年6月現在も度々Twitterなどで話題となっています。

アニメプラスティック・メモリーズに関する感想では2期放送を期待する感想も多く寄せられていました。非常に高い人気を博すアニメプラスティック・メモリーズは漫画や小説といったメディアが全て完結しており、いつ2期の製作が行なわれるか全く不明となっています。しかし非常に泣ける名作であることから多くのファンに2期の製作を2020年6月現在も期待されています。

アニメプラスティック・メモリーズに関する感想では2期製作を諦める感想も見受けられました。アニメプラスティック・メモリーズは本記事でご紹介した通り、原作ストックや円盤の売り上げからかなり2期製作の可能性が低い作品となっています。もしかすると、最初から1期で完全に完結する作品としてアニメプラスティック・メモリーズは製作された作品なのかもしれません。

Thumb【プラスティック・メモリーズ】アイラのその後は?アニメの最終回や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラスティック・メモリーズのアニメ2期の可能性まとめ

本記事ではアニメプラスティック・メモリーズについて2期製作の可能性やいつ放送になるかなどをまとめて考察紹介しました。残念ながら円盤や原作のストックを見ると、アニメプラスティック・メモリーズの2期製作はあまり期待出来ないものとなっていました。しかしファンからは2020年6月現在も期待されているので、もしかすると公式がファンの声に応えて突然アニメプラスティック・メモリーズ2期製作が決定するやもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ