【鬼滅の刃】竈門炭吉の正体は何者?炭治郎が見た夢や縁壱との関係を考察

鬼滅の刃には竈門炭吉というキャラクターが登場します。竈門炭吉は正体が謎のキャラクターとして作中に登場し、最強の剣士である縁壱とも面識が有ります。そんな竈門炭吉とはどんな人物なのか、そして炭治郎や縁壱との関係性についてご紹介していきたいと思います。竈門炭吉は炭治郎の見た夢の中にだけ登場したキャラクターで、かなり重要な存在となっています。鬼滅の刃を深く楽しみたい!という方は是非竈門炭吉について知ってみて下さい!

【鬼滅の刃】竈門炭吉の正体は何者?炭治郎が見た夢や縁壱との関係を考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の竈門炭吉の正体は何者?
  3. 鬼滅の刃の竈門炭吉に関して炭治郎が見た夢や縁壱との関係
  4. 鬼滅の刃の竈門炭吉と日の呼吸・ヒノカミ神楽の関係を考察
  5. 鬼滅の刃の竈門炭吉の妻
  6. 鬼滅の刃の竈門炭吉に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の竈門炭吉まとめ

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプにて連載されていた超人気漫画作品です。鬼滅の刃は週刊少年ジャンプの中でも特に有名な鬼滅の刃は、日本だけでなく世界中の漫画好き・テレビアニメ作品好きの方から圧倒的な支持を集めています。鬼滅の刃はアニメ・劇場版アニメも有る作品になっており、漫画好きの方だけでなくアニメ好きの方からも高い人気を獲得している作品です。

そんな鬼滅の刃に登場する竈門炭吉というキャラクターとはどんな人物なのかご紹介していきたいと思います。竈門炭吉とは鬼滅の刃の主人公などの夢の中に登場したキャラクターで、鬼滅の刃の物語の中ではかなり重要なキャラクターとして登場しました。鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得しており、物語を深く楽しみたい!という方は是非竈門炭吉について詳しく知ってみて下さい!

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは週刊少年ジャンプで2016年から連載が開始された作品で、2020年に物語は完結しています。4年間という短い期間での連載となった鬼滅の刃ですが、連載が開始されてからすぐに高い人気を獲得しており鬼と人間の戦いを描いているアクションバトル漫画作品となっています。鬼滅の刃は和風ファンタジー作品として描かれている作品で、作中では鬼と人間の激しいバトルシーンを楽しむことが出来ます。

感動するエピソードも多く、アクションバトル漫画作品ですが泣ける作品でも有ります。テレビアニメ版も放送された鬼滅の刃はアニメ版も大ヒットしており現在は第1期アニメの続編として劇場版アニメも制作されています。原作は終了していますが今後もアニメ版の放送で注目を集めるであろう作品が鬼滅の刃です。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は山奥の炭焼き小屋にて家族七人と生活している少年です。そんな炭治郎は炭を売りに街へと出向き一晩明けて家に戻ると家族が鬼によって殺されていました。唯一生き残っていた妹の「ねずこ」は鬼になってしまっています。鬼になった妹を救うために、そして鬼たちから人間を守る為に炭治郎は鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊して旅をしていくのでした。

Thumb【鬼滅の刃】狛治は人間だった時の猗窩座(アカザ)の名前!強さに執着する理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭吉の正体は何者?

鬼滅の刃には竈門炭吉というキャラクターが登場します。竈門炭吉は主人公である炭治郎とうり二つのビジュアルのキャラクターで、鬼滅の刃の作中では正体不明ということでファンから注目を集めていました。そんな竈門炭吉とはどんなキャラクターなのか、竈門炭吉の正体などについて迫っていきたいと思います。竈門炭吉の正体を知ることで鬼滅の刃の物語を更に楽しめること間違いありません!

竈門炭吉の正体は炭治郎の先祖?

鬼滅の刃に登場する竈門炭吉とは炭治郎の夢の中に登場したキャラクターです。炭治郎は作中で気を失ってしまうというシーンが有ります。炭治郎は気を失っている時に夢を見てしまい、その夢の中には複数の人物が登城しておりそのうちの一人が竈門炭吉です。竈門炭吉は炭治郎にそっくりなビジュアルの人間で、夢を見ていた炭治郎は自分の祖先かもしれないと直感で感じていました。

竈門炭吉の正体は実際に炭治郎の祖先であり、ビジュアルなどは炭治郎の家計の男たちに受け継がれています。炭治郎が見た夢の中で竈門炭吉はとある人物と出会って会話しており、その人物との出会いによって竈門炭吉や炭治郎の人生は大きく変わっています。炭治郎が見た竈門炭吉の夢のシーンというのは鬼滅の刃の物語の中で非常に重要なシーンです。

竈門炭吉の生まれ変わりが炭治郎?

竈門炭吉の正体とは炭治郎の祖先でしたが、現在鬼滅の刃のファンの間では炭治郎は実は祖先である竈門炭吉の生まれ変わりなのでは?という考察が行われています。竈門炭吉はとある人物から「ヒノカミ神楽」という舞を教わっており、その舞を自分の子孫に伝えていました。竈門炭吉のヒノカミ神楽は代々受け継がれ炭治郎は完璧にすべての舞をマスターしています。ビジュアルもそっくりですぐに正体が祖先と感じた炭治郎は生まれ変わりなのかもしれません。

炭治郎だけが竈門炭吉が登場した夢を見ており、炭治郎が何故竈門炭吉が出てくる夢を見たのか分かりません。炭治郎は夢の中でヒノカミ神楽を見たことで、更に最強の呼吸に近づきました。竈門炭吉の生まれ変わりだとすれば、炭治郎がヒノカミ神楽を習得するために夢を見たのは必然かもしれません。

竈門炭吉は今後も登場する?

竈門炭吉は炭治郎が見た夢の中に登場して大きな影響を炭治郎に与えました。そんな竈門炭吉ですが、それ以降の物語の中で登場することは有りませんでした。竈門炭吉は炭治郎の祖先として大事な役割を果たし、そして鬼を全滅させるという鬼殺隊の悲願達成に大きく貢献しています。竈門炭吉は登場シーンこそは炭治郎の夢の中だけという非常に少ないシーンしかありませんが、多くのファンに強いインパクトを与えていました。

Thumb【鬼滅の刃】稀血とはなに?特性や持つキャラクターは?不死川兄弟の特異体質も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭吉に関して炭治郎が見た夢や縁壱との関係

竈門炭吉が登場する夢を見た炭治郎ですが、そんな夢の中には竈門炭吉のほかにもう一人登場した人物がいました。その人物の名前は「緑壱」という人物でした。緑壱は鬼滅の刃に登場するキャラクターの中では、正体不明のキャラクターとして登場し、多くのファンから注目を集めて様々な考察が行われていた人物です。そんな緑壱の正体や、炭治郎・竈門炭吉との関係などについてご紹介していきます。

縁壱とはどんな人物?

緑壱の正体とはかつて最強の剣士と言われた人物です。緑壱は本名を「継国縁壱」と言い、継国家に生まれた次男でした。継国縁壱は幼い頃から誰よりも優れている人間で、何を行わせてもすぐに極みへと達してしまうような少年でした。そんな継国縁壱は心優しい人間で、誰よりも人との繋がりを大事しています。継国縁壱は10歳の頃に不気味な痣が有るということで家を去ることになり、その後10数年の時を経て剣士として再び登場します。

継国縁壱は「日の呼吸」という鬼を殺す最強の剣術を身に着けている剣士に成長しており、身体能力を大幅に向上させる痣も初めて継国縁壱が発現させています。そして剣士として鬼と戦い続け、鬼を生み出している元凶の無残と出会い、惜しくも逃がしてしまいましたが無残が初めて恐怖し「絶対に敵わない」と感じたのが継国縁壱です。鬼滅の刃に登場する唯一無二の最強の剣士が継国縁壱という人間の正体です。

炭治郎は竈門炭吉と縁壱が会っている夢を見た

炭治郎が見た竈門炭吉の夢というのは緑壱と竈門炭吉が会って雑談しているという内容の夢でした。竈門炭吉に対して緑壱は「ヒノカミ神楽」という舞を教えており、ヒノカミ神楽は日の呼吸の型によって作られた舞です。ヒノカミ神楽は後に竈門炭吉によって子孫に伝えられ、炭治郎は竈門炭吉と緑壱の夢を見たことでヒノカミ神楽の神髄を知って日の呼吸を使える剣士になっています。

竈門炭吉と緑壱の夢の内容というのは、緑壱が竈門炭吉に対して人生観を語りとして自分が最強の剣士として慕われている人間であるにもかかわらず「何の価値のない男なのだ」と自分を卑下する発言をしているという内容でした。炭治郎が見た緑壱と竈門炭吉の夢の内容は、剣士として成長する為には重要な内容でしたが、とても悲しい緑壱の心の中を知ることが出来る内容の夢でもありました。

竈門炭吉と縁壱との関係は?

竈門炭吉は緑壱に対して夢の中で「命の恩人だ」と感謝を述べていました。恐らく緑壱は竈門炭吉を鬼から救ったことがあるのではないかと考察出来ます。竈門炭吉と緑壱の関係は夢の中の会話を見る限りは、知り合った後に友人関係になっていると見受けられます。緑壱は家族という存在の温かさを知らずに育った人間で、竈門炭吉のような家族と幸せに生活している人間を見ると心が温かくなり幸せな気持ちになると発言していました。

鬼との戦いで心が摩耗し、更に大切な唯一の家族だった兄を守ることが出来なかったということに対して緑壱は責任を感じていました。温かい竈門家の人間に出会ったことで、緑壱の心は救われたのではないかと思われます。そして緑壱は竈門炭吉に日の呼吸の剣術を伝えるために「ヒノカミ神楽」を教え、竈門炭吉は緑壱の思いを受け取り子孫まで代々伝え続け炭治郎もヒノカミ神楽を父親から絶対に絶やすなと教えられています。

縁壱の最後

縁壱は鬼滅の刃の作中では悲しい最期を遂げてしまったキャラクターです。縁壱は兄が鬼になってしまい、兄を救えずそして無残も逃がしてしまったということから後悔を背負って生きていました。そんな縁壱は老人になり寿命が尽きようとしていた時に鬼になった兄と出会います。鬼になった兄は化け物に様な姿になっており、縁壱は涙を流しながら兄の惨い姿を見て悲しみます。そして剣を抜いて兄を切ろうとするのでした。

鬼になって人間を超越した縁壱の兄は、おじいさんになった縁壱に負けるはずがないと思っていました。しかし縁壱は全盛期から少しも衰えておらず、鬼となってもなお兄は縁壱を超えることが出来ていません。縁壱は一線を放ち攻撃を行いますが、一撃で兄を殺すことが出来ませんでした。その後怯える兄でしたが、縁壱は既に寿命が尽きており剣を構えたまま死亡しています。最後に兄を殺して鬼から救えずに、縁壱はこの世を去りました。

Thumb鬼滅の刃の蝶屋敷(機能回復訓練)編のあらすじ!登場する3人娘の名前と見分け方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭吉と日の呼吸・ヒノカミ神楽の関係を考察

鬼滅の刃の作中には「日の呼吸」という拳銃が登場します。鬼と戦う鬼殺隊の隊士は、鬼に対抗するために「全集中の呼吸」という奥義を使い、全集中の呼吸は様々な流派に派生して多くの剣術が生み出されています。そんな全集中の呼吸の中でも特別な日の呼吸とはどんな剣術なのか、そしてヒノカミ神楽と日の呼吸の関係性などについてご紹介していきます。日の呼吸とヒノカミ神楽は鬼滅の刃の作中で最も大事な要素です。

考察①日の呼吸をヒノカミ神楽として伝承していた?

緑壱は竈門炭吉に対してヒノカミ神楽を伝授しています。ヒノカミ神楽というのは舞として作られており、ヒノカミ神楽を緑壱は竈門炭吉に披露してそれを見た竈門炭吉は後の子孫に舞を伝授しました。緑壱が教えたヒノカミ神楽の正体というのは実は「日の呼吸の型」でした。日の呼吸は鬼のボスである無残や、鬼になってしまった緑壱の兄が恐れている最強の剣術です。無残と緑壱の兄は日の呼吸の型を知る人間を殺しまわっていました。

緑壱は自分の前には二度と無残は現れないと悟っており、日の呼吸が潰えてしまうと無残を誰も倒せなくなります。最悪の事態を防ぐために、緑壱はヒノカミ神楽という舞に日の呼吸の型を込めて後世に伝えようとしました。日の呼吸の型をそのまま竈門炭吉に教えたとしても、きっと無残や兄が殺して根絶やしにしてしまうと緑壱は悟っていたので、回りくどい方法になったが後世に日の呼吸の型を伝えることが出来ています。

考察②耳飾りも伝承の証だった?

緑壱は特徴的な耳飾りを付けているキャラクターです。太陽をイメージしたような絵柄の耳飾りが特徴的なデザインで、実は主人公である炭治郎も同じ耳飾りを付けていました。恐らくこの耳飾りは緑壱が竈門家に伝えた耳飾りだと考察されています。ヒノカミ神楽を伝えた緑壱は、この耳飾りを伝承した証として渡したのではないでしょうか。鬼となって何百年も生きていた緑壱の兄も同じ耳飾りを付けており、緑壱と同じ家計であることが分かります。

竈門炭吉は緑壱に出会ったときには、この特徴的なデザインの耳飾りは着用していませんでした。緑壱は着用していたので、竈門炭吉が緑壱から受け継いで伝承の証として後世に残しているようです。炭治郎の父親もこの耳飾りを着用しており、一度だけ緑壱から受け継いだヒノカミ神楽を使って鬼を殺害しています。

Thumb【鬼滅の刃】黒死牟(こくしぼう)の過去と正体は?縁壱との関係や鬼になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭吉の妻

竈門炭吉は鬼滅の刃の作中では自分の子供を緑壱に対して抱かせていました。このことから竈門炭吉は結婚しているということが分かります。竈門炭吉はどんな女性と結婚していたのか、竈門炭吉の家族構成などについて迫っていきたいと思います。主人公である炭治郎は初登場した時から既に家族の中では大黒柱のような存在で、父親が他界していました。祖先の竈門炭吉達はどんな家族だったのか気になります!

竈門炭吉の妻はすやこ

竈門炭吉の妻として登場する女性キャラクターは「すやこ」です。すやこは炭治郎が見た竈門炭吉の夢の中で、竈門炭吉と一緒に何度か登場している女性となっています。すやこは炭治郎の妹である「ねずこ」に似ている女性で、よく寝る女性だったと言われています。すやこは鬼滅の刃の作中では登場シーンはたったすうシーンしかないということも有り、すやこに関するエピソードなどは殆ど描かれていません。

すやこは竈門炭吉と違って、ヒノカミ神楽を後世に伝えたというわけでもなく竈門炭吉のような重要キャラクターでもありませんでした。すやこに関して判明している情報というのは、竈門炭吉の妻でありねずこに似ている美人で可愛い女性でよく寝る人間だったということだけです。竈門炭吉にお似合いの優しそうな雰囲気を持っている女性なので、竈門炭吉とすやこは幸せな家庭を築いていたのは間違いないでしょう。

すやこは既に死んでいる?

竈門炭吉の妻として登場するすやこという女性キャラクターは、鬼滅の刃の作中では既に死亡している女性です。すやこは竈門炭吉の妻として登場したので、鬼滅の刃の物語の舞台から既に数百年前の人間です。鬼でなければ生きているはずがなく、すやこが死亡している事は間違いありません。緑壱が老人になって最後は死亡しているというシーンも描かれていたので、どのように死亡したのか分かりませんが鬼に殺された等のシーンは有りませんでした。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇のかっこいい名言・名シーン集!生殺与奪の権など名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭吉に関する感想や評価

鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得している作品なので、竈門炭吉に関する感想をSNSに投稿している方は多くいらっしゃいます。そんな鬼滅の刃ファンの方の竈門炭吉に関する感想をご紹介していきたいと思います。どんな感想を投稿しているのか、自分の感想と他のファンの方の感想を比較してみて下さい!

上記の竈門炭吉に関する感想をツイッターに投稿されている方は、竈門炭吉は記憶力が凄いキャラクターだ!という感想を投稿されています。竈門炭吉は緑壱に出会いその後日の呼吸の型を伝えるために緑壱は「ヒノカミ神楽」を披露しました。ヒノカミ神楽をたった一度しか緑壱は疲労していませんでしたが、その舞を見ただけで全てを完璧にマスターして後世に語り継いだのはすごい記憶力だと言えます。

上記の竈門炭吉に関する感想をツイッターに投稿されている方は、竈門炭吉は日の呼吸の型をたった1度見ただけでマスターしたので凄い人間で緑壱の継子だった!という感想を投稿されています。緑壱の日の呼吸の型というのは、誰一人としてマスターすることが出来ずに廃れてしまった剣術でした。しかし竈門炭吉はその日の呼吸を見ただけでマスターして子孫にまで代々受け継がせているという凄い偉業を成し遂げています。

上記の竈門炭吉に関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼のボスである無残を追い詰めたのは緑壱ではなく竈門炭吉が子孫たちにしっかりと日の呼吸の型を受け継いでいったからだ!という感想を投稿されています。竈門炭吉は失われていた日の呼吸の型をヒノカミ神楽を受け継ぐことで後世に伝えました。炭治郎まで伝えたことで、無残を撃破することに成功し鬼滅の刃の物語は完結しています。

Thumb【鬼滅の刃】死亡したキャラ・死亡者はだれ?鬼殺隊・柱の死亡者や十二鬼月の生死一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門炭吉まとめ

鬼滅の刃に登場する竈門炭吉とはどんな人物なのか、そして緑壱との関係性など様々な情報をまとめてご紹介しました。竈門炭吉が登場する鬼滅の刃とは、週刊少年ジャンプで連載されて凄まじい人気を獲得した超有名な人気漫画作品です。鬼滅の刃は人間と鬼の戦いを描いた作品となっており、作中ではド迫力の激しいアクションバトルを楽しむことが出来ます。そんな鬼滅の刃に登場した重要人物が竈門炭吉です。

鬼滅の刃に登場する竈門炭吉とは正体は炭治郎の祖先でした。炭治郎は鬼滅の刃の作中で気を失って夢を見るというシーンが有ります。炭治郎が見た夢の中には竈門炭吉と縁壱というキャラクターが登場し、竈門炭吉は縁壱からヒノカミ神楽という日の呼吸の型を伝える舞を教わって後世に伝えました。縁壱の日の呼吸というのは、鬼のボスである無残ですら手も足も出なかったほどの究極の強さを持っている剣術です。

日の呼吸を恐れた無残は部下と一緒に日の呼吸の型を知っている剣士を殺害しまわり、縁壱はいつの日か無残を倒せる剣士に日の呼吸の型を伝えるためにヒノカミ神楽という舞に型を込めて竈門炭吉に教えました。竈門炭吉は主人公の炭治郎に伝わるまでしっかりと一族に伝承し、鬼滅の刃のラストでは日の呼吸を使った炭治郎が無残を倒しています。鬼滅の刃では縁壱と竈門炭吉の伝承によって現代の剣士が鬼を倒して物語は完結しました!

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ