【鬼滅の刃】稀血とはなに?特性や持つキャラクターは?不死川兄弟の特異体質も考察

『鬼滅の刃』に登場する稀血は多くの謎を残しているキーワードとなっています。鬼に対して特性を持っていることも多いので、鬼との闘いに重要な役割を生やしています。特に稀血を持っている人気キャラクター・不死川実弥に関しては様々な感想などが挙がっています。今回は『鬼滅の刃』の重要なキーワードである稀血に関して稀血とは何なのか、稀血を持っている清や不死川実弥、鬼に対して特性を持っている『不死川兄弟』について、ネット上の感想についてまとめてきました。

【鬼滅の刃】稀血とはなに?特性や持つキャラクターは?不死川兄弟の特異体質も考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の稀血とはなに?
  3. 鬼滅の刃の稀血を持つキャラクターは?
  4. 鬼滅の刃の稀血を持つ不死川兄弟の特異体質や特性
  5. 鬼滅の刃の稀血に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の稀血についてまとめ

鬼滅の刃とは?

稀血はメガヒット中の『鬼滅の刃』の中でもかなり重要なアイテムであり、鬼との戦いでは重要な要素となっています。『鬼滅の刃』は鬼との戦いにおいては鬼殺隊の隊士たちが使う『呼吸』が有名ですが、闘いのカギを握っているのは『稀血』の方ではないかと考えられています。ここでは稀血が登場する大ヒット漫画『鬼滅の刃』について概要やあらすじなどの基本情報をまとめていきましょう。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴が描く少年漫画であり、いま日本で最も注目されている漫画の一つとなっています。『週刊少年ジャンプ』で2016年から連載されており、大正時代を舞台にしたダークファンタジーとして世界中から注目されています。コミックスの累計発行部数は4000万部を突破しており、2019年には期間内の売り上げが『ワンピース』を超えるなど、一躍メガヒット漫画の仲間入りを果たしました。

2019年にはアニメ『鬼滅の刃』が放送され、子供たちを中心に人気が爆発しました。豪華な声優陣でも話題になり、2019年を代表する作品となっています。主題歌などもヒットを記録し、オープニングテーマを歌ったLISAは『紅白歌合戦』に初出場を果たすなど、様々なところに人気が波及しました。2020年には劇場版映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開も決まっており、人気はまだまだ留まるところを知りません。

鬼滅の刃のあらすじネタバレ

竈門炭治郎はある日鬼に家族を襲われて、妹を残して家族をすべて失ってしまいます。唯一生き残った妹である竈門禰󠄀豆子も鬼の血の影響のために鬼となってしまいます。炭治郎は鬼を退治するために作られた『鬼殺隊』に入隊して、禰󠄀豆子を人間に戻す方法を探すことを決意します。一方で禰󠄀豆子は他の鬼とは違い、人間としての理性を残していました。

鬼滅の刃の柱とは?

ここでは『鬼滅の刃』の中でも重要な存在である鬼殺隊の『柱』について見ていきましょう。鬼殺隊には階級があり、鬼を倒した数や実力によって階級が決められています。その頂点に立っているのが『柱』と呼ばれる隊士であり、彼らは鬼に対して圧倒的な実力を持っていることでも知られています。『柱』は隊士を導く存在でもあり、多くの尊敬を集めています。現在の『柱』は初登場時で9名いました。

柱の中には炭治郎と禰󠄀豆子を発見し、炭治郎を『鬼殺隊』に入る手助けをした冨岡義勇や累との戦闘で助太刀に来た胡蝶しのぶなどもメンバーに名を連ねています。その他、稀血を持つ不死川実弥や炭治郎に大きな影響を与えることになる煉獄杏寿郎などもメンバーとなっています。鬼との戦いでは最も大事な戦力であり、注目の存在となっています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の稀血とはなに?

ここでは『鬼滅の刃』を楽しむうえで重要なキーワードである稀血について見ていきましょう。稀血とは『鬼滅の刃』の中でも謎が多いキーワードであり、稀血の人間は様々な能力を持っています。その中には様々な能力が付加されている者もおり、鬼にとっては毒にも薬にもなるモノとして知られています。

稀血の基本情報①50〜100人分に相当する血

稀血の基本情報①は『50〜100人分に相当する血』です。稀血の人間は鬼にとっては貴重な存在であり、稀血の人間を食べると50〜100人分に相当する血であると言われています。そのため稀血の人間は鬼に狙われやすく、『響凱』は十二鬼月に返り咲くために稀血の少年を執拗に狙ったほどでした。稀血にはそれほどの効果があり、稀血を持った人間は鬼に常に狙われてしまう宿命を背負っています。

鬼にとっては人をどれだけ食べることができるかという事が大事であり、その鬼の強さの指標にもなりますそのため、稀血は一人食べるだけで『50〜100人分に相当する』というだけあって鬼はこぞって稀血を狙う事になります。稀血の仕組みはまだわかっていませんが無惨が稀血に対して何らかの反応を見せていると考えられているので、今後はこうした仕組みも解明されると言われています。

稀血の基本情報②特殊な能力があるものも

稀血の基本的な効力は『鬼が食べると人間を50〜100人分を食べたことに相当する』という事ですが、稀血の中にはその血事態に特殊な能力が備わっている場合もあります。そうした血は稀血の中でもさらに希少であり、鬼殺隊で『風柱』を担当している不死川実弥はこの特殊な稀血を武器として使います。稀血にはまだ謎な点も多くあるため、鬼との戦いでも稀血は注目されています。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の稀血を持つキャラクターは?

ここでは『鬼滅の刃』の稀血を持つキャラクターを紹介していきましょう。『稀血』は「鬼滅の刃」の重要なキーワードであり、「鬼滅の刃」の中でも稀血を持つキャラクターは存在感を見せています。「稀血」を持ちキャラクターが登場したのは、原作の「竈門炭治郎立志編」での鼓屋敷で響凱と闘った時でした。さらに柱にも稀血を持つキャラクターがおり、稀血は鬼に対して有効な武器になることも判明しています。

稀血を持つキャラクター①清

稀血を持つキャラクター①は『清』です。炭治郎と善逸のコンビが向かった鼓屋敷で出会った少年です。元十二鬼月の響凱に狙われており、稀血であるため響凱が十二鬼月に戻るために執拗に狙い続けていました。清の稀血は通常の稀血であり、清には鬼に特性のある特殊な能力は付加されていません。清本人も稀血であることは無自覚であり、清は炭治郎が初めて出会った稀血の人間となっています。

清は炭治郎に助けられた後は、鬼殺隊に守られる存在となりました。清は稀血ですが戦闘には使えない通常の稀血のため、鬼には格好の獲物となってしまいます。また清は稀血ですが、兄弟は稀血ではないため、稀血の遺伝的な要因というのも謎が多くなっています。鬼に出会うまでは自身が稀血かどうかは判別することが困難なため、清のように普通の生活を送っていることも多く、かなり多くの人間が知らずに殺されてしまっています。

稀血を持つキャラクター②不死川実弥

稀血を持つキャラクター②は『不死川実弥』です。稀血といえば、鬼殺隊の風柱である不死川実弥です。不死川実弥の稀血は、『鬼を酩酊させる』効果があります。稀血の中でもさらに希少という不死川実弥の血は鬼との戦闘において絶大な効果を発揮します。『猫にマタタビ 鬼に稀血』と不死川実弥が話している通り、不死川実弥のちは鬼にとってかなり魅力的なものとされています。

そのため柱合会議で禰󠄀豆子に対して、自身の血を餌にした行為はこの稀血であることを前提とした行為だったことが分かります。実弥の稀血のことを考えると、この時禰󠄀豆子が実弥に襲いかからなかったことはかなりすごい事だったことが後に判明します。実弥の稀血のことを知っている周囲の人間が禰󠄀豆子のことを認めたのもこうした稀血についての知識があったためと考えられています。

Thumb【鬼滅の刃】風柱・不死川実弥の過去と憎悪の理由を考察!風の呼吸の強さや技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の稀血を持つ不死川兄弟の特異体質や特性

「鬼滅の刃」の人気キャラクター・不死川兄弟は稀血を持っており、不死川兄弟の特異体質や特性は鬼に対して有効な武器となっています。兄は「風柱」として圧倒的な強さと尊敬を集めていますが、弟の実弥は稀血なのかは不明ですが、「鬼殺隊」の中でも異彩を放つ能力を持っていることで知られています。ここでは稀血を持つ不死川兄弟の特異体質や特性などを紹介していきましょう。

不死川実弥は鬼を喰って鬼化する?

不死川実弥の実の弟である不死川玄弥は鬼を食って一時的に鬼化するという異色の能力を持っています。実の兄弟である不死川実弥にもこの特異な体質があってもおかしくないため、今後の展開でも不死川実弥の鬼化などが期待されています。不死川玄弥は鬼を喰って鬼化するのはまだありませんが不死川兄弟の共闘なども注目されており、不死川実弥は鬼を喰って鬼化することにも多くのファンが注目しています。

不死川兄弟の特異体質は遺伝?

不死川兄弟の鬼に対する特異体質は遺伝的な要素が指摘されています。不死川兄弟の能力は鬼殺隊の中でも異色の能力なので、何らかの遺伝的要因がある可能性も否定できません。竈門炭治郎と禰󠄀豆子も鬼に対して、『日の呼吸』と『太陽の克服』という特殊な立ち位置にいるため、血統などが鬼に対してある種の特性を持っており無惨の血に有利に働いているという可能性も否定できません。

Thumb【鬼滅の刃】風の呼吸の技一覧まとめ!風柱の不死川実弥が使用する型と能力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の稀血に関する感想や評価

ここからは『鬼滅の刃』の稀血に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。稀血は『鬼滅の刃』の中でも注目のキーワードであり、ネット上でも稀血に関する感想や評価が数多く挙がっています。稀血を持っているキャラクターは作中でも少ないですが、鬼に対しても有効であり、禰󠄀豆子との関係も注目されており『鬼滅の刃』ファンの間でも様々な考察が行われています。

稀血は重要なキーワード!

稀血は重要なキーワードとなっているという声も多く集まっています。鬼にとっても貴重であり、鬼に対して有利にも働くこともある稀血は今後の展開を占う要素としてファンの間でも注目のキーワードとなっています。ネット上には『稀血は最終決戦でもかなり重要な要素だったな』という声や『稀血は重要設定だから、ちゃーんと覚えておこうな!』という声などが挙がっています。

稀血は強力な武器になる!

稀血は強力な武器になるという事実に驚老いているファンも多くいます。鬼には『呼吸』以外にも対抗手段があり、実弥の戦い方は鬼に対しての新たな武器として注目されています。ネット上には『実弥を見てると稀血ってこんな使い方があったのかってなるな』という声や『実弥さんが稀血のなかの稀血であること、それをも武器にしてこれまで鬼を狩ってたことが明かされた』という声などが挙がっています。

禰󠄀豆子は稀血?

無惨の血を克服している禰󠄀豆子は稀血なのではないかと推測する声が多く挙がっています。稀血は様々な特殊能力を持っており、禰󠄀豆子の特異な状況も稀血だからだという可能性が指摘されています。ネット上でも『禰󠄀豆子が稀血という可能性もあるよな』という声や『禰󠄀豆子は稀血なんだろうか』という声などが挙がっています。

稀血は謎が多い!

稀血は謎が多いという声が数多くあります。稀血はかなり重要なアイテムでありながらも、まだ謎が多いことでも知られています。そうしたことにもファンは注目しており、ネット上には『稀血はどういう仕組みになってるんだろうか』という声や『お兄ちゃんの稀血ちょっとまだ謎が多いんですよね』という声などが挙がっています。

禰󠄀豆子は稀血をよく耐えた!

柱合会議での不死川実弥の血に耐えた禰󠄀豆子には多くの賞賛の声が挙がっています。鬼では耐えられないほどの希少性を持つことが判明した不死川実弥の稀血の誘惑を見事に耐えた禰󠄀豆子はすごかったんだと思い出すファンが多くいます。ネット上には『禰󠄀豆子は稀血をよく耐えた!』という声や『ねずこ稀血の誘惑に耐えたってことだな…!?すご』という声などが挙がっています。

不死川実弥は人気?

稀血を持っており、『風柱』でもある不死川実弥は人気を急上昇させています。稀血の存在は重要であり、最終決戦でも不死川実弥の存在感は大きな話題となっています。これまでは嫌な奴として知られていましたが、稀血の存在と共にファンからの人気が上がりました。ネット上には『不死川実弥はじわじわと人気を上げてきてるな』という声や『もちろん推しの不死川実弥だ』という声などが挙がっています。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の稀血についてまとめ

今回は『鬼滅の刃』の重要なキーワードである稀血に関して、稀血とは何なのか、稀血を持っている清などのキャラ、鬼に対して特性を持っている『不死川兄弟』とは、さらに稀血についてのネット上の感想についてまとめてきました。稀血は鬼に対して特殊な特性を持っており、この特性が鬼との戦闘において有利に働くこともあります。そのため鬼との対決も佳境に入り、稀血は鬼との戦いで重要な存在となっています。

稀血には様々な特性がありますが、謎がまだ多いことでも知られています。原作では鬼との闘いが佳境に入っているため稀血の存在にも注目が集まっています。2020年には劇場版映画も公開されるので、稀血にも注目して『鬼滅の刃』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ