【キングダム】麃公の魅力とは?壮絶な最期や名言を紹介!史実でも実在した?

キングダムには麃公という型破りで破天荒なキャラクターが登場します。そんな麃公という将軍の最期や盾、史実に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。キングダムという作品は中国の史実を元に制作されている作品で、麃公は実際に存在した将軍です。麃公に関する史実に記録されている情報はどんな内容になっているのか、麃公の事をもっと知ることでよりキングダムを楽しめるので是非チェックしてみて下さい!

【キングダム】麃公の魅力とは?壮絶な最期や名言を紹介!史実でも実在した?のイメージ

目次

  1. 麃公とは?
  2. 麃公の魅力
  3. 麃公の壮絶な最期や都市伝説
  4. 麃公の名言集
  5. 麃公のモデルは?史実でも実在した?
  6. 麃公に関する感想や評価
  7. 麃公の魅力まとめ

麃公とは?

麃公とはキングダムに登場するキャラクターの一人で、キングダムに登場するキャラクターの中でも大活躍するキャラクターの一人として知られています。麃公はキングダムの作中では大暴れし、非常にカッコイイ最期を遂げたキャラクターでキングダムファンの方からも高い人気を獲得しています。麃公はキングダムに登場するだけでなく、史実にも記録が残っている実在した武将という事もあり、キングダムの重要キャラの一人です。

そんな麃公というキャラクターの最期や史実に関する情報をご紹介していきたいと思います。キングダムという作品は中国の史実を元にして作られている漫画作品で、作中には実在した将軍が多数登場します。キングダムに登場する麃公はどんな情報が史実に記録されているのか、麃公の史実に関する情報には特に注目してご覧になってみて下さい!麃公の事を詳しく知ることで、よりキングダムという作品を楽しめること間違いなしです!

キングダムの作品情報

キングダムの概要

キングダムとは現在週刊ヤングジャンプにて連載されている人気漫画作品です。キングダムという作品は非常に高い人気を獲得しており、幅広い年代の方から支持されている作品となっています。キングダムとは中国の史実を元にして作られている作品で、ノンフィクション系の漫画作品です。作中には実在した中国の武将たちが多数登場し、それらの武将たちがそれぞれの野望に向けて邁進していくカッコイイ姿が見所の作品に仕上がっています。

キングダムは現在テレビアニメ作品や実写映画作品にもなっており、映像作品のキングダムも非常に高い人気を獲得しています。キングダムのテレビアニメ作品は第2期まで放送されているということも有り、アニメ版の人気は2期が制作されているという事で人気の高さが伺えます。実写映画版も公開が決定すると大きな注目を集めて話題になっていました。

キングダムのあらすじ

主人公の信は戦争孤児の少年で、同じく戦争孤児の漂という少年と一緒に生活しいつか天下の大将軍になることを夢見ています。そんな漂はある日王都からやってきた昭文君に連れられて王都で生活することになります。そんな漂がある日の夜に信の元を訪ねてくると血まみれで手紙を渡して絶命します。手紙の内容に有った場所に居るとそこには漂に瓜二つの少年が座っていました。

麃公のプロフィール

麃公とはキングダムに登場するキャラクターの一人で、キングダムの作中では「将軍」という地位を持っています。麃公は秦国の将軍で過去に秦国の六大将軍クラスと言われていた人物で、あの最強武将である王騎にすら楚の実力には一目置かれていた人物です。麃公は秦国の先代大王である「昭王」からその武勲を称える為に何度も王都へ招集されていましたが一度も王都への招集に出向いた事はありません。

自分勝手で気まぐれな野性味あふれる将軍が麃公という人物になっています。麃公将軍はキングダムに登場する将軍という地位の人間の中でも、一際目立つ存在ということも有り多くのファンを魅了しているので麃公が大好きだというキングダムファンの方は非常に多いです。

Thumb【キングダム】六大将軍の旧メンバー一覧!史実で実在した?新しい顔ぶれも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麃公の魅力

麃公というキングダムに登場する将軍は魅力的なキャラクターに仕上がっている人物です。麃公とはどういった魅力が詰まっている将軍なのかを今からご紹介していきたいと思います。麃公の魅力を知ることでよりキングダムという作品を楽しむ事が出来るので、キングダムが好きだという方は是非麃公の魅力をチェックしてみて下さい!

麃公の魅力①戦を楽しむ

麃公という将軍はキングダムに登場するキャラクターの中では最も戦を楽しんでいる将軍として知られています。麃公は戦で勝利し、その夜にお酒を飲む事だけを楽しみにしている将軍なので戦で武勲を立てて富や名声をを高めたいという事考えているわけではありません。麃公は戦を楽しむ事だけを生きがいにしている将軍ということも有り、先陣を切って誰よりも先頭に立って戦いに参戦するので部下の信頼も厚いです。

麃公の魅力②人間としての器

麃公は人間としての器がデカい人物でもあります。麃公は長年に渡り様々な戦を経験して大将軍クラスの武勲や偉業をキングダムの作中では成し遂げている将軍となっています。そんな麃公という将軍は戦とはあっさりと仲間を失ってしまうものだという事も認識しており、全てを受け止めることが出来る大きな器を持っています。仲間を大事に思っていないわけではない麃公ですが、長年共に戦ってきた部下を無くしても笑って送り出しています。

麃公の魅力③呉鳳明が型破りな戦略に驚愕

麃公という将軍は他の将軍とは決定的に違う特徴があります。麃公の特徴というのは小賢しい決まっている策を使わないという事です。麃公は非常に嗅覚に優れている将軍で、戦場の臭いを感じて臨機応変に対応します。麃公の策は型破りすぎるということも有り、誰もが有り得ないと考えるような行動に出ることも多いですがそんな麃公の行動が功を奏して数々の知将を破っています。呉鳳明という知将も麃公の策には驚愕していました。

麃公の魅力④必殺の布陣「流動」を破

麃公は部下として麃公軍という軍を率いています。麃公軍は麃公の熱気に当てられて士気を挙げ、麃公の後を追って次々と敵陣を撃破していきます。そんな麃公軍は流動という陣を始めて打ち破った軍でした。流動という陣は李牧という知将が扱う陣で、流動に飲まれてしまうと流れに逆らうことが出来ずに飲み込まれてしまいます。流動は数多の軍を飲み込んできた必殺の陣ですが、麃公はたった一度で見破ってしまい簡単に突破しました。

麃公の魅力⑤戦況を瞬時に「臭い」で見抜く

麃公は本能のままに戦う将軍ということも有り、戦場の流れを臭いで感じ取ります。通常の将軍で有れば敵の動きや様々な情報から戦場の流れを感じ取って戦いますが、麃公は自信の第六感を信じて戦っているのでいきなり型破りな行動に出ることが多いです。通常の将軍で有れば敵を追撃するようなタイミングでも、においを感じとって引いたりと麃公の戦い方には麃公にしかわからない様な第六感が多く含まれています。

Thumbキングダム芸人(アメトーク)が面白いと話題!出演者のコスプレ画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麃公の壮絶な最期や都市伝説

麃公はキングダムの作中では既に死亡して最期を遂げてしまった将軍となっています。麃公の最期は非常に壮絶な内容になっており、麃公という将軍にふさわしい最期となっていました。麃公の最期はどんな最期になっていたのか、今から麃公の最期をご紹介していきますので、麃公が大好きだという方は麃公の最期のシーンをもう一度振り返ってみて下さい!

壮絶な最期①死に際の一言

麃公は合従軍戦という戦に参戦し李牧という知将の策を打ち破って本陣へと突入しました。麃公の戦った相手である李牧とは合従軍を作り上げた人物で秦を打ち滅ぼそうとしていました。そんな李牧と戦った麃公は、味方に大損害を出しつつも敵の総大将である李牧の首を取って戦争を勝利で終わらせようと考えます。麃公は見事に李牧の本陣にたどり着きますが、たどり着いた時には既に部下の大半は死亡し麃公一人になっていました。

麃公は李牧の本陣に控えていた「武神」と言われている王騎を殺した「龐煖」が登場し、一騎打ちが始まります。麃公は本陣にたどり着く前に地獄のような道を潜り抜けて来たことも有り、既に疲弊して龐煖とのコンディションの差は歴然です。最期は龐煖に真っ二つにされた麃公でしたが、死ぬ前に信の方を向いて「火を絶やすでぞぅ」と一言残して最期を遂げました。

壮絶な最期②盾を信に投げた意味

麃公は信の事を次世代の大将軍になる逸材だという事を認めており、王騎から矛を貰った若者として目を付けていました。信の事を麃公は可愛がり、そして信も麃公の一緒に戦い多くの事を学んで麃公の事を尊敬しています。麃公は死ぬ前に自分が長年使ってきた盾を信に向けて投げており、最期の一言を残して切られています。信に麃公が盾を投げた意味というのは、王騎が矛を信に残したのと同じく盾を残して自分の意志を託したと考えらます。

壮絶な最期③信や麃公兵に託された思い

麃公は死ぬ間際に信に盾を託し、そして麃公兵たちにも思いを託しています。麃公は過去に信に対して戦を火に例えて語っていたことが有りました。麃公が最期に残した言葉である「火を絶やすでないぞぅ」という言葉は、信に対して火を絶やさないことは思いが次の者に繋がっていくという意味が込められており、信にも次の人間に託す思いを持って戦ってほしいという意味が込められていると考えられています。

王騎を倒し麃公までも倒した龐煖でしたが、龐煖は実は万全の状態でお互いがフェアな状況で王騎と麃公を倒していません。王騎と初めて戦った時は何もできずに倒されており、龐煖の実力は王騎には及ばず王騎を殺した時も味方の援護があっての事でした。戦いの中で王騎の熱い思いに押されてビビっていた龐煖は、麃公からも同じ思いを感じて精神的には飲まれていました。王騎・麃公の持っている精神的な強さも信に受け継がれています。

Thumbキングダムは実話?春秋戦国時代に実在した登場人物やモデルとなった武将を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麃公の名言集

今からキングダムの作中で大活躍した麃公の名言をご紹介していきたいと思います。キングダムという作品は、様々なキャラクターが登場し作中では魅力的なキャラクター達が多くの名言を残しています。カッコイイ名言を多数残しているキングダムのキャラクターの中でも、麃公の名言は独特な名言があります。どんな名言を麃公は残しているのか、麃公の名言をご紹介していきますので是非チェックしてみて下さい!

麃公の名言①「これより先は臭くて…」

この名言は麃公が戦場で独特の臭いを感じた時に言った名言となっています。麃公は第六感が鋭い将軍で、型破りな策ばかりを披露してとんでもない武勲を立てる人物で知られています。麃公の一番の武器は臭いを感じ取るという事で、とにかく臭いによってその時に行う行動を全て決定します。そんな事もあり、麃公は「本能型の究極系」等という評価をされている武将になりました。

麃公は作中で臭いを感じ取り、絶対に普通の将軍で有れば追い打ちをかけるであろう状況で何故か引き下がって撤退しています。実際に麃公が臭いを感じ取った際には相手の策略によって罠が張り巡らされていたようですが、麃公の臭いを感じ取るという第六巻に寄って未遂に終わりました。そんな時に言った名言がこの名言です。

麃公の名言②「何も分かっておわぬな…」

この名言は麃公が一騎打ちを行った龐煖に対して言った名言です。龐煖は仲間と呼べる人間は一人もおらず、ただひたすらに武だけを極めてきた異民族です。そんな龐煖は麃公や王騎の様に紡がれてきた火を持っておらず信念を持っていない人間ではありません。麃公と戦った時に龐煖は麃公や王騎の持っている信念を感じ取りそして麃公は龐煖に対してこの名言を言って龐煖を気後れさせました。

龐煖と麃公の一騎打ちはキングダムの作中では特に見所のある感動シーンになっており、そんな名シーンで誕生したこの名言は非常にカッコよくそして深い意味が込められている名言です。麃公の熱い思いがこの名言から伝わります。

Thumb【キングダム】山の民は実在した?バジオウなど楊端和率いる主要メンバーまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麃公のモデルは?史実でも実在した?

キングダムという漫画作品は実話をもとにして制作されている作品です。キングダムは中国の史実を元にしており、キングダムがもとにしている中国の史実とは春秋戦国時代を記録した歴史禄だそうで、キングダムに登場する武将たちの多くは春秋戦国時代に中国で活躍して名を残した武将となっています。麃公のモデルとなった人物も春秋戦国時代の史実に記録があるようなので、麃公の史実について注目していきましょう!

麃公のモデル①史実では二行しか記述がない?

麃公というキングダムに登場する将軍の史実について調査してみると、麃公に関する史実の記録は殆ど残っていないというのが判明しました。麃公の史実はたったの二行しか記録されておらず、その内容は「将軍になった」「韓をせめて3万の首を挙げた」などという内容になっています。麃公が実在した将軍だという事は史実によって明らかになっており、麃公はキングダムオリジナルの架空の将軍ではありません。

麃公は秦に仕えていた将軍で詳しい史実に残っている内容としては「紀元前246年に秦王政が即位すると将軍に任じられる」という内容と「紀元前244年に韓を攻め首を斬る事3万であった」という内容になっています。この二行以外に麃公に関するエピソードは一切史実に残っていないようで、麃公がどういった将軍だったのかは一切分かりませんが韓を攻めて武勲を立てており有能な将軍だった事は分かります。

麃公のモデル②人物像はほとんど創作だった?

キングダムの作中で大暴れし将軍の一人として活躍した麃公は、キングダムの作中では本能のままに戦う獣のような武将として描かれています。戦をこよなく愛し酒を飲む麃公は、将軍として器が大きくそして最期まで将軍としての生を全うしていました。そんな麃公ですが、キングダムの作中で描かれている麃公の人物像というのは、キングダムを描いている作者の勝手な妄想から生まれた人物像となっています。

中国の史実に記録されている麃公という将軍に関する情報は、先ほどご紹介した二行の文だけなので他の情報は一切ありません。麃公がどういった性格の人物だったのか、そしてどういった戦いを行った将軍だったのかなども一切不明となっているのでキングダムの作者が麃公の人物像を史実どうりに描くのは不可能となっています。キングダムに登場する麃公は実在した将軍ですがその人物像はキングダムのオリジナルです。

Thumb【キングダム】白起が最強の名将と評価される理由は?秦国六大将軍の生涯とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麃公に関する感想や評価

今からキングダムに登場する麃公の感想や評価などについてご紹介していきたいと思います。麃公が登場するキングダムという作品は非常に人気が高く、そして麃公はキングダムの人気キャラクターということも有り多くの方が麃公に関する感想をtwitterに投稿されています。麃公に関する感想をキングダムファンだという方はどんな内容で投稿されているのか、麃公が好きだという方は他のファンの方の感想をチェックしてみて下さい。

上記の麃公に関する感想をtwitterに投稿されている方は、キングダムの漫画作品を再び読み返されたようで、キングダムを読み返して麃公が一番大好きな将軍だという感想を投稿されています。キングダムには様々な魅力的なキャラクターが多数登場しますが、その中でも麃公は特に魅力的なキャラクターです。麃公が大好きという感想を投稿されている方は多く、麃公ファンは今後も増えていくかもしれません。

上記の麃公に関する感想をtwitterに投稿されている方は、キングダムに登場する武将の中で最も好きなキャラクターは麃公かもしれないという感想を投稿されています。キングダムという作品には様々な将軍が登場し、どの将軍キャラクターも魅力的です。そんなキングダムの将軍たちを気に入っている方は多くどの将軍キャラクターが一番のお気に入りなのか迷ってしまうという方も多いかもしれません。

上記の麃公に関する感想をtwitterに投稿されている方は、麃公がキングダムの作中に登場する将軍の中でもカッコ良すぎるという感想を投稿されています。麃公は最期に信に盾を渡して死んでおり、麃公の盾を信は大事にしています。信は麃公の盾だけでなく、王騎の矛も持っており現在はまだキングダムの作中で矛と盾を使っていません。いつか信が王騎の矛と麃公の盾を使って戦場で戦うという姿を待ち遠しく感じているファンは多いようです。

Thumb【キングダム】廉頗とはどんな人物?最強将軍の功績・最後や藺相如との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麃公の魅力まとめ

キングダムに登場する麃公の魅力についてまとめてご紹介しました。麃公とはキングダムに登場するキャラクターの一人で、キングダムに登場するキャラクターの中でも非常に高い人気を獲得しています。麃公が登場するキングダムという作品は、現在週刊ヤングジャンプにて連載されている人気漫画作品で、テレビアニメや実写映画作品になったりと非常に大きな注目を集めている今最も旬な話題の漫画作品です。

そんなキングダムという作品には麃公という将軍が登場し、特徴的な丸い盾を使って戦場で戦います。麃公は独特のセンスを持っている将軍で、第六感を頼りに戦場で面白い戦い方をして武勲を立てる将軍として知られており、作中では意味不明な行動を取る将軍として変人扱いされています。そんな麃公は主人公の信に尊敬されている将軍で、最期に信に麃公は自分が長年使っていた盾を預けそして意志を託して死亡しています。

麃公の最期は感動のシーンになっており、麃公から盾を受け継いだ信は自分が使うにはまだ大きすぎるという事で馬の防具として使っています。麃公の盾と王騎の矛を使って信が大将軍として活躍するシーンを期待している方は多く、今後のキングダムのエピソードが進む中で麃公の盾と王騎の矛を信が使うシーンがあるかもしれません。ファンの方は今後のキングダムの最新エピソードに注目していきましょう!

キングダム特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ