キングダムは実話?春秋戦国時代に実在した登場人物やモデルとなった武将を調査

キングダムは実話に基づいて作られた歴史漫画です。そんなキングダムという漫画作品には様々な魅力的なキャラクターが登場するのですが、キングダムのキャラクター・登場人物のモデルとなっている実在した人物をご紹介していきたいと思います。王騎などのキングダムに登場する最強キャラクターもモデルが要るようで、実話なども残っています。キングダムのキャラクターのモデルとなった人物のエピソードなどをまとめてご紹介していきますのでご覧ください。

キングダムは実話?春秋戦国時代に実在した登場人物やモデルとなった武将を調査のイメージ

目次

  1. キングダムは実話?
  2. キングダムの登場人物で実在した武将
  3. キングダムの登場人物で架空の武将
  4. キングダムの実写版を紹介
  5. キングダムに関する感想や評価
  6. キングダムと実話の比較や登場人物まとめ

キングダムは実話?

キングダムとは現在第注目の超人気漫画作品です。キングダムは史実を題材としている漫画作品で、中国を舞台に繰り広げられる戦いを描いています。

そんなキングダムは実話をもとにしているのか、そして登場人物達は歴史上に実在した人間をモデルにしているのかなどをご紹介していきたいと思います。キングダムには魅力的なキャラが多数登場します。キングダムの物語は実話なのか、そして登場人物のモデルが歴史上で実在していたのかなどキングダムについて更に深く知りたい!という方は是非ご紹介内容をチェックしてみてください!

キングダムの作品概要

キングダムは週刊ヤングジャンプで連載されている人気漫画作品です。キングダムは長年連載されている漫画作品で、週刊ヤングジャンプの看板漫画作品として知られています。キングダムはゲーム・アニメ・映画など様々な形で作品展開されており、キングダムの人気は衰え知らずで未だに大きな注目を集めています。作中ではカッコイイ魅力的なキャラクター達が血みどろの戦いを繰り広げます。

キングダムは史記を参考にした?

キングダムと歴史を比較

キングダムは史記という実在した歴史の物語を題材にしていると言われており、史記には実在した歴史の武将たちが数多く登場しキングダムはそういった実在した歴史の部正体をモデルにしているようです。史記は中国の歴史が記されている本で、キングダムは漫画版史記と言っても過言ではありません。しかしキングダムオリジナル要素もあるので、全てが史記の実在した歴史に基づいているというわけではないのでご注意ください。

Thumb【キングダム】廉頗とはどんな人物?最強将軍の功績・最後や藺相如との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの登場人物で実在した武将

今からキングダムの登場人物で史記という実話の中に登場した武将についてご紹介していきたいと思います。キングダムの物語の中で実在した武将がモデルになっている人物は多いそうで、どのような武将がモデルになっているのかを細かくご紹介していきます。王騎などの超人気キャラクターのモデルについても解説していますので、王騎が好きだというキングダムファンの方も注目してご覧ください。

登場人物①信

モデルは李信

キングダムには信というキャラクターが登場し、信は主人公としてキングダムの作中で活躍します。そんな信は「李信」という中国の実在した実話の武将がモデルとなっているようです。キングダムの作中に登場する信は、第1巻の1ページ目で「李信将軍」と呼ばれており、カッコイイ鎧を着用して数多の軍勢を従えています。

登場人物②政

モデルは始皇帝

政はキングダムの信と対をなすもう一人の主人公です。政は秦という国の王として登場するキャラクターで、政は中国統一を最初に成し遂げた実話の中に残っている実在した人間の「始皇帝」がモデルとなっています。政は中国統一を成し遂げるに相応しい人物で、信に何度も命を救われている事から信とは主と部下という関係ではなく親友関係を築いています。

登場人物③羌瘣

羌瘣は作中に登場する女性キャラクターの一人で、とんでない強さを持っている女剣士です。羌瘣は「蚩尤」という伝説の刺客候補として育て上げられた人物で、特殊な呼吸方法を使って戦います。羌瘣はとても実在した実話の人間とは思えませんが、しっかりと史記の中で実在した人間だったという実話が残っています。

登場人物④呂不韋

呂不韋は秦国の皇帝を狙っている人間として登場します。呂不韋は政の父親を皇帝にまで上り詰めらせた人物のようで、呂不韋は秦の宰相として権力を握っています。そんな呂不韋は裏で様々な行動を行っており、政を暗殺しようとも企んでいるシーンがあります。呂不韋のモデルとなっている人物は、実際に実話として政の父親を王にする後押しをしたと残っており、実は政の本当の父親かもしれないというエピソードもあります。

登場人物⑤王騎

王騎はキングダムの作中に登場する最強のキャラです。王騎は秦の「怪鳥」と呼ばれており、王騎は喋り方や風貌に独特の癖があります。王騎は長い青龍刀を扱う人物で、王騎のかなう武将は現時点ではキングダムに登場していません。王騎は死ぬ直前に信を見込んで自分の青龍刀を渡しています。そんな王騎も実在した人間のようで、実話としては様々な戦で大きな功績を残した武将だったというエピソードがあります。

登場人物⑥王翦

王翦は怖いカブトを身に着け怪しい風貌の武将として登場する人物です。王翦は戦にはめっぽう強い武将で、作中では自らが秦の王になるという野望を抱いているとまで言われています。そんな王翦は自分の領土を国と呼んだりと、かなり怪しい行動や言動を行うので「秦の要注意人物」等と呼ばれているようです。そんな王翦は秦の天下統一に大きく貢献した武将だという歴史のエピソードが残っています。

登場人物⑦騰

騰は王騎の副官として登場する人物です。騰はポーカーフェイスで何を考えているのか分かりませんが、王騎には忠実で剣の腕前も秦ではトップクラスの人物となっています。そんな騰の実話で残っている歴史のエピソードは、中国統一に向けて最初に秦が滅ぼした韓という国は騰はたった10万の兵士で制圧したと言われています。

登場人物⑧壁

壁は秦の将軍の一人として登場する人物で、壁は信のからもっとも慕われている兄貴分のような存在となっています。そんな壁は実は史記の中で語られているエピソードが殆どなく、史記では「将軍壁死す」という言葉だけが書き記されているようです。

登場人物⑨昌文君

昌文君は秦の宰相の一人として登場する人物で、政から絶対的な信頼を置かれています。昌文君は武人から宰相になった人物で、前皇帝の時代には最前線で戦っていたこともあります。そんな昌文君に関する実話は殆どなく、宰相という地位に上り詰めている人物にも関わらず実話が殆ど残っていないのは珍しいです。

登場人物⑩肆氏

肆氏は政の弟に仕えていた人物で、政の弟の反乱を仕切っていた人物でもあります。そんな罪人である肆氏は作中では反乱を鎮圧されたのちは処刑を免れて王である政に使えるようになっています。肆氏の史実でのエピソードは謎に包まれており、どのような人物だったのかモデルは分かりません。

登場人物⑪竭氏

竭氏は政の弟に対して反乱を持ちかけた人物であり、竭氏はクーデターを起こすも政の軍勢に食い止められてしまい竭氏は首を一刀両断されて死亡しています。竭氏は実在したのか不明な人間ですが、政の弟王は自殺して最後を遂げていると史記には記されており、その際に部下も死亡したようです。

登場人物⑫楊端和

楊端和は山の民という民族を仕切っている王です。楊端和はキングダムの作中ではや山の王である女性ですが、史記ではそういった描写はなく王翦と共に戦場で戦った武将だったというエピソードがあります。もしかすると実際の歴史では王翦の副官だったのかもしれません。

Thumb【キングダム】張唐は天下の大将軍!かっこいい名言や史実での人物像は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの登場人物で架空の武将

キングダムは実際の歴史が記されている史記がモデルとなっている作品ですが、そんなキングダムにはより漫画を盛り上げる為に架空の人物も登場します。今からご紹介するキャラクター達は、キングダムにのみ登場するキャラクターでモデルとなった史記の人間は居ないようです。どんな人物が架空の人間なのかチェックしてみてください。

登場人物①河了貂

河了貂は信の相棒として登場する人物で最初は男だと思われていましたが実は女だったというキャラクターです。河了貂は軍師を目指している頭の良い人物で、後に軍師見習いとして戦場に出てきます。直接戦う武を持っていない河了貂は頭を使って秦で貢献します。

登場人物②左慈

左慈は剣の達人としてキングダムの序盤に登場するキャラクターです。左慈は人切りで恐れられていた人物で、自分の剣の腕前には絶対の自信を持っていました。しかし左慈は信との戦いで油断し、最終的には一刀両断されています。

登場人物③魏興

魏興は王騎に一刀両断されてしまった武将としてのインパクトが強いキャラクターです。魏興は武将としては有能で、政の弟のクーデターに協力していたこともあり王騎に殺されてしまいました。魏興は勇気と武を兼ね備えた武将でしたが、残念ながら頭は回らなかったようで仕えた主を間違えています。

Thumb【キングダム】桓騎軍のオギコ千人将が可愛い?強さや魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの実写版を紹介

キングダムは現在実写映画作品が公開されています。キングダムの実写映画作品は、初のキングダムの映画となっておりキングダムが好きだというファンの方からは大きな注目を集めた作品です。キングダムの実写映画作品は原作の何巻までのストーリーになっているのか、そしてキャストやご覧になった方の感想・評価がどのようになっているのかをご紹介していきます。

ストーリーは漫画5巻まで

キングダムの実写映画作品のストーリーは原作の5巻までの内容となっているようです。第5巻は政が弟のクーデターによって追い詰められていたが、最終的には勝利してクーデターを鎮めるという内容になっています。キングダムの第5巻はキングダムの序盤のエピソードの中では最も盛り上がる内容で、映画ではキングダムらしい激しいアクション&バトルシーンが繰り広げられているようです。

キャスト

キングダムの実写映画作品は、人気漫画の初の実写化という事もあり非常に有名で人気が高い俳優が数多く起用されています。主人公である信を演じているのは、人気若手俳優として大活躍中の「山崎賢人」です。そして政を演じたのは「吉沢亮」となっており、河了貂は橋本環奈が演じています。豪華な若手俳優・女優を起用し、更にベテランの演技力に定評がある人物もキャスト起用されているのでキングダムはかなり期待されていました。

実写版の評価・レビュー

キングダムの実写映画作品に関する感想を調査してみると、かなり高評価だったと言うことが分かりました。漫画から実写映画になった作品は、低評価の作品が多く期待に添えない作品というのは珍しくありません。しかしキングダムの実写映画作品は、非常に高いクウォリティーで制作されており素晴らしい出来栄えだったという感想を持っている方も少なくないようです。気になる方は是非一度視聴してみてください。

Thumbキングダムの実写化映画キャスト一覧!配役の評価と公開日は?【山崎賢人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムに関する感想や評価

上記のキングダムに関する感想をtwitterに投稿されている方は、キングダムがAmazonプライムで視聴できるという事でアニメをご覧になったようです。アニメ版のキングダムは非常に面白く、漫画の人気が高いのも頷けるようです。アニメ版のキングダムに起用している声優にも満足されており、キングダムのアニメに関して絶賛の感想を投稿されているようです。

上記のキングダムに関する感想をtwitterに投稿されている方は、キングダムがあまりにも面白く9時間連続で視聴していたという感想を投稿されています。キングダムは時間を忘れて熱中してしまう様な作品だそうで、キングダムの面白さが分かる内容の感想です。熱中してご覧になりたいという作品がある場合はキングダムはちょうど良い作品なのでご覧になってみてください!

上記のキングダムに関する感想をtwitterに投稿されている方は、実写映画版のキングダムをご覧になってキングダムにドハマリしてしまったという感想を投稿されています。キングダムは実写映画作品もかなり評判が高く、キングダムの実写映画をご覧になってから漫画やアニメのキングダムをご覧になったという方も多いかもしれません。

Thumbキングダムの主人公・信は実在した人物?モデルや史実上での最後を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムと実話の比較や登場人物まとめ

キングダムに登場するキャラクター達の実際のモデルや実話などについてご紹介しました。キングダムとは現在連載中の超人気漫画作品で、中国の歴史の小説である史記を題材として描かれています。そんなキングダムという作品には魅力的なキャラクター達が多く登場するのですが、キングダムのキャラクター達は実在した将軍たちなどがモデルとなっています。

キングダムの登場キャラクター達は実在した中国の武将たちがモデルとなっており、漫画を盛り上げる為に中には架空の人物も混ざっています。キングダムは漫画版史記と言っても過言ではない内容に仕上がっています。漫画を盛り上げる為の架空のキャラクター達も魅力的で、キングダムは実写映画作品になって現在は高い人気を獲得しています。

キングダムは現在も連載が続いている人気漫画作品で、今後も盛り上がっていくこと間違いなしの作品です。キングダムは実写映画にもなったばかりなので、今後の更なる最新情報にファンの方は注目していきましょう!

映画「キングダム」公式サイト

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ