田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?人気ゲラVtuberと輝夜月との関係は?

バーチャルキャラクターを起用して知名度が飛躍した【Vtuber】、たくさんのVtuberが次々に生まれてきていますが田中ヒメの名前をご存知の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんなVtber、田中ヒメについて「Vtuber田中ヒメって何者なの?」「田中ヒメの中の人って声優?」「あやぽんずが田中ヒメやってるんじゃないの?」「田中ヒメって企業に所属してるVtuber?」などなど様々な疑問点から、田中ヒメについてお話させていただきます!

田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?人気ゲラVtuberと輝夜月との関係は?のイメージ

目次

  1. 田中ヒメとは
  2. 田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?
  3. 田中ヒメは人気ゲラVtuber
  4. 田中ヒメと輝夜月との関係は?
  5. 田中ヒメは企業がプロデュースしている?
  6. 田中ヒメと鈴木ヒナの関係
  7. 田中ヒメの中の人(声優)に関する感想や評価は?
  8. 田中ヒメの中の人(声優)まとめ

田中ヒメとは

【田中ヒメ】とは2018年あたりから活動を開始したVtuber(バーチャルユーチューバ―)です。服装や髪型からわかるように【中華】がモチーフとなっています。そのため田中ヒメは「はおー!」の挨拶から、配信をスタートするのが定例のようです。ユーモアあふれる田中ヒメの配信で、笑いと元気をもらっているファンの方も少なくないのではないでしょうか。

Vtuberとは

最近話題が急上昇したイメージの【Vtuber】ですが、「そもそもVtuberってなに?」「Youtuberと何が違うの?」という方もいらっしゃると思います。ここではVtuberの解説とYoutuberの違いについてお話させていただきます。

バーチャルのYouTuber

【Vtuber】ことバーチャルユーチューバ―とは、動画配信サイト【Youtube】を介して動画や生放送などの配信をCGやイラストを用いた架空のキャラクターを起用して行っている【Youtuber(ユーチューバ―)】のことを指しています。2018年にはネット流行語大賞にて金賞を獲得するなど、凄まじい勢いで注目を浴びています。

Youtuberとの違い

よく【Vtuber】と引き合いに出されているのが【Youtuber】です。活動内容自体はどちらも一緒と言っても過言ではありません。ですが実写および現実に近しい存在で活動している【Youtuber】に対し、2Dや3Dで【アバター】と呼ばれる存在を介して配信しているというのが、大きな違いであると言えます。「なりたい自分になれる」をコンセプトに【Vtuber】に憧れている人もいるのではないでしょうか。

田中ヒメはVtuber

先ほどから名前を挙げている【田中ヒメ】は、アバターを介してyoutubeで配信をしている【Vtuber】です。圧倒的なテンションで人気を博している彼女ですが、そもそもどのような【Vtuber】なのでしょうか?ここでは田中ヒメがどのような特徴を持っているのか、お話させていただきます。

田中ヒメのプロフィール

田中ヒナには、好きなものがたくさんあるそうです。まずは自分の名前でもある【田中】という苗字が1つめにあたります。理由としては「口が6つもあるから」ということだそうで、賑やかで楽しいことが大好きな田中ヒメにはぴったりの理由ですね。他にも肉まんや桃まん、ゴマ団子など中華デザート、ゲームやダンゴ虫、果ては女児が好きだと一風変わったプロフィールでより、個性的なVtuberとなっていますね。

田中ヒメの容姿

田中ヒメは髪型はピンク色でサイドを三つ編みを編みこんだお団子でまとめていたり、チャイナドレスを彷彿とさせる赤いドレスを纏っています。また自分の苗字の「田中」が描かれたネームプレートをど真ん中に掲げているところが、自分の主張の大きさを醸し出していますね。立絵や表情を見ていると、一見明るい中華イメージの美少女といった印象が容姿からはうかがえます。

田中ヒメの特徴とは

田中ヒメの特徴と言えば、その容姿だけでは予測がつかないテンションの高さです。「元気」という言葉だけでは収まりがつかず「ハチャメチャ」という単語が妙にぴったり似合うという意見もあります。テンションが高くなりすぎて酸欠になったこともあったようです。そのため以降は常に酸素ボンベを常備するようになって自分のテンションの高さをいかんなく発揮しているという話もあります。

HIMEHINA Channel - YouTube

田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?

さて、そんなハイテンションな【Youtuber】田中ヒメですが、気になるのは田中ヒメの声を担当している「中の人」こと彼女の声優さんです。巷ではニコニコ動画などでその名が知られている歌い手、あやぽんずさんの名前が挙がっています。果たして田中ヒメの中の人(声優)は、あやぽんずさんなのでしょうか?ここで詳しく解説していきます。

声優は歌い手のあやぽんず?

あやぽんずさんは、ニコニコ動画などの動画配信サイトで2010年から「歌ってみた」のカテゴリで活動されている歌い手です。動画のクオリティや、歌唱力がファンから高い評価を得ています。田中ヒメの中の人(声優)と話題になっているあやぽんずさんですが、田中ヒメとはどのような共通点があるのでしょうか。

声質が似ている

まずは、似ているとされる一番大きな理由として挙げられている「声」についてです。上記動画は、あやぽんずさんさんがイベントに参加された直後に投稿された動画ですが声質から伝わってくる明るさが特徴的です。はっきりとしていて非常に聞き取りやすい声をしていらっしゃるのがわかります。

こちらの動画は後ほどお話させていただく鈴木ヒナと一緒に配信された動画です。あやぽんずさんの声と純粋に比較をすると、だいぶ特徴的な声質だとわかります。しかし中の人(声優)が田中ヒメというキャラクターを意識しているということを踏まえると、あやぽんずさんの声質と合致している箇所がないわけではないというのが伝わってきます。

あやぽんずもゲーム好き

田中ヒメは、ゲームが大好きだと公言していてYoutubeでもたびたびゲーム実況動画を配信している様子がうかがえます。ちなみに田中ヒメがゲームをプレイするときは、上記動画のとおり水晶玉に手を掲げてゲームをプレイしています。プレイスタイルやトークも特徴的な田中ヒメですが一方のあやぽんずさんは、ゲームに対してどのような想いを持っているのでしょうか。

こちらは、あやぽんずさんがPUBG(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)というバトルロワイヤル方式のゲームを遊んでいてハイスコアを叩きだした際の動画です。テンションの高さも似ていますが、この文面からわかるとおり、あやぽんずさんもかなりのゲーマーであることがうかがえます。このゲームが好きという共通点も「田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんずではないか」と言われる理由のひとつかもしれません。

高い歌唱力

あやぽんずさんと言えば、ニコニコ動画などの活動でその高い歌唱力が評価されています。お話をされているときの声質も明るく聞き取りやすいという特徴がありました。歌ってみた動画では歌唱力の高さにくわえて動画の完成度も高く、歌に対するこだわりの高さも伝わってきます。では、田中ヒメの歌ってみた動画はどのようなクオリティなのでしょうか。

こちらは動画を一緒に配信している鈴木ヒナと一緒に歌っている動画です。動画の完成度はもちろん、田中ヒメというキャラクターの特徴を前面に押し出して歌うということは、やはり高い歌唱力を備えていなければここまでは歌えないでしょう。普通にあやぽんずさんと田中ヒメの歌ってみた動画を比較するだけでは、「田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず」と一概には言えませんが、細かい点を見てみると似ている部分はあります。

田中ヒメとあやぽんずは似ている

「田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?」という疑問点から、二人を比較していきましたが、声質、ゲームが好き、歌唱力の高さ、といくつかの共通点がありました。この共通点が複数あることから「田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず」という話が浮上したように思われます。では、実際に田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんずさんなのでしょうか?

中の人は公式発表されていない

ここまで「田中ヒメの中の人(声優)はあやぽんず?」という疑問点から、共通点などについてお話させていただきました。ですが実際の所、公式では正式な発表はされていないため話の真意は不明というのが現状です。ですが田中ヒメも、中の人(声優)と噂されているあやぽんずさん、どちらも活動的な方ではあるので今後ともお二人の活動には目が離せません。

あやぽんず* (@ayaponzu111) | Twitter

田中ヒメは人気ゲラVtuber

ハイテンションなVtuber、田中ヒメですが自身を「ゲラVtuber」と称しています。この「ゲラ」とはいったいどういう意味を持っているのでしょうか?田中ヒメの特徴のひとつでもある「笑い」について、もう少し掘り下げていきたいと思います。

自称「ゲラ」の田中ヒメ

田中ヒメ自身が「ゲラVtuber」と名乗りをあげているほど、その笑い方に特徴があるのが田中ヒメさんです。「ゲラ」とはいわゆる「げらげら笑い」のことを指していて、田中ヒメのハイテンションを通り越した笑いをより特徴的に表しています。その笑い声の勢いは、一度聴いたら忘れられないほどの元気を植え付けられます。

笑いすぎて酸欠になる?

あまりにもハイテンションが行き過ぎる田中ヒメは、笑いすぎて過呼吸を起こしたことがあります。上記のことから、それ以降では酸素ボンベを常備して、酸欠にそなえてハイテンションに徹しているようです。笑いに対して全力でぶつかっていることがひしひしと伝わってきます。

配信の9割が笑い?

その特徴的なテンションと笑いが、動画配信のほとんどを占めていることからファンの間では「配信の9割が笑いでできている」と言われています。実際の動画でも予測の出来ない話の流れや笑いどころの発生を見ていると、その言葉に納得できてしまいます。予測の出来ない笑いを生み出すのが【ゲラVtuber】たる所以というのがわかります。

田中ヒメ🥕ヒメヒナ (@HimeTanaka_HH) | Twitter

田中ヒメと輝夜月との関係は?

人気Vtuber、田中ヒメについて解説してきましたが同じくらい名前を出されるのが人気Vtuber輝夜月(カグヤルナ)です。共通点も多いと噂されるお二人ですが、どのような共通点があるのでしょうか。ここでは、田中ヒメと輝夜月の共通点について、ご紹介します。

田中ヒメは輝夜月に瓜二つ?

Vtuber田中ヒメとVtuber輝夜月、この二人にはいくつかの共通点があると先ほどお話させていただきました。中には「田中ヒメと輝夜月は瓜二つ」という意見もあるそうです。人気Vtuberの田中ヒメと輝夜月、この二人の共通点について、調べてみました。

2人ともテンションが高い

先述したように【ゲラVtuber】の称号を持つ田中ヒメは、独特のテンションの高さと圧倒的な笑いが代表的な特徴として挙げられています。「笑いすぎて酸欠になる」「配信の9割が笑い」と言われている田中ヒメですが、一方のVtuber、輝夜月にはどのような特徴があるのでしょうか?

こちらは、Vtuber輝夜月の自己紹介動画です。開口一番からテンションの高さが伝わってきますね。田中ヒメと何だか笑い方や楽しい時のテンションの高さも似ているような気がします。どちらも「テンションが高い」ということは共通点として挙がっているのも納得できます。

声質が似ている

youtubeでの動画配信では、田中ヒメ、輝夜月の二人ともゲーム実況を配信しています。ゲーム実況の配信はゲームの進行によって一喜一憂するため、リアクションが配信者によっては変わってくるのが特徴です。トークのトーンはその時の配信者の心情などで変わってきますが、基本的に田中ヒメの声質は明るくたまに叫んだりしています。

輝夜月のゲーム実況動画でも、様々なリアクションを見ることができます。状況によっては叫んだりしているところは、他の配信者の方にもある部分でしょうが田中ヒメと共通するところでもあります。通常の話をしているトーンや、叫びの声質もこうして聞くとどことなく雰囲気が似ているような気がします。

外見が似ている

また、田中ヒメと輝夜月の比較に関して容姿が類似している点を挙げられることも多いようです。画像を見る限り、一見髪の色や髪型、服装のデザインなどが挙げられるでしょう。どちらも活発そうな服装をしているのも特徴の一つとして挙げられます。ですが、よくよく見ると雰囲気が違ったりイメージモチーフも違ったりと相違点があるのも見受けられますので、あくまで一部の意見の範疇に思えます。

ジェネリック輝夜月とは

様々な共通点が多いVtuber田中ヒメと輝夜月ですが、田中ヒメは好きなVtuberとして輝夜月を挙げています。また叫び声や声質が似ていることから田中ヒメには「ジェネリック輝夜月」というあだ名もつけられたようです。「ジェネリック」とはそもそも一般的な、ブランドに囚われないという意味を持っていますが、お互いの類似点からこういった名前がついたのも納得できてしまいます。

Kaguya Luna Official - YouTube

田中ヒメは企業がプロデュースしている?

田中ヒメは、Youtubeにてゲーム実況だけでなく歌ってみた動画、そしてMMDとよばれるモーションが曲に合わせて踊る動画など圧倒的なクオリティの高さの動画配信を行っています。このクオリティの高さから「田中ヒメには大手企業がついている」「企業に属したVtuberなのではないか」など、その活動を支えている企業の存在に対しても声が挙がっています。田中ヒメのバックにはどのような企業がついているのでしょうか。

田中ヒメは田中工務店Japan所属

Vtuber田中ヒメがどのような企業に所属しているのか、どんな企業が田中ヒメの運営に携わっているのか気になる方もいらっしゃるとは思います。田中ヒメのプロフィールの中に「紆余曲折あって田中工務店に引き取られ​元気に育ちすぎた」という文面が見受けられます。企業名のような名称がプロフィールにあるのが気になるところです。田中工務店Japanとはいったいどのような企業なのでしょうか?

田中工務店Japanとは

田中工務店Japanがどのような企業なのか非常に気になります。公式サイトによると「ヒメヒナの活動を支える心優しい工務員が集まるお店」と書かれていました。企業かどうかはともかく、Vtuber田中ヒメと後ほどお話をする鈴木ヒナの活動や運営に携わっているのが「田中工務店Japan」なのは間違いなさそうです。

メンバーの多くがMMDer

田中ヒメの配信動画の中には、3DCGのキャラクターを自由に動かすMMD(MikuMikuDanceミクミクダンスの略称)、そしてその表情や動きを作成するMMDerの存在は欠かせません。ヒメヒナの二人はミュージックビデオも投稿されていますが、そのモーションは生半可な技術では再現できないのが動画から伝わってきます。

この事からヒメヒナの活動は企業云々という話よりも所属しているMMDerの技術の力が大きいというのがわかります。「田中工務店Japan」や「田中工務店China」の活動経歴よりも、田中ヒメや鈴木ヒナの活動が大きく賑わい掲げられているのも企業としてよりも彼女たちのサポートに徹する姿勢を貫いているのが伝わってきました。

企業でも個人でもない団体

「田中ヒメには大手企業がついている」「企業に属したVtuberなのではないか」という意見が挙がっていましたが、ここまで「田中工務店」についてお話した限り、大手企業というよりは技術者たちの支えが大きいというのがわかりました。また公式HPによると所属している工務員は約30人程度ということが判明、個人だけでは成せないサポートが可能なのも納得できます。

ヒメヒナ公式ほーむぺーじ&FCジョジ倶楽部

田中ヒメと鈴木ヒナの関係

2018年3月あたりから活動を始めたVtuber田中ヒメですが、その2か月後に突如空から降ってきたという鈴木ヒナと一緒に活動をすることになりました。田中ヒメと鈴木ヒナ、合わせて「ヒメヒナ」と呼ばれている彼女たちですが、ここでは遅れてやってきた鈴木ヒナについて詳しくお話させていただきます。

鈴木ヒナは田中ヒメの相方

行動や活動を共にしている田中ヒメと鈴木ヒナですが、圧倒的なハイテンションの田中ヒメに対して、おっとりとして柔らかい印象のあるのが鈴木ヒナです。元気はいっぱいの二人ですが、お互いにない部分を補いあっているということがわかるように、田中ヒメにとって素晴らしい相方でもあり、見ていて楽しいコンビだということが言えます。

鈴木ヒナのプロフィール

落ち着いた口調と雰囲気を持っている鈴木ヒナですが、その出自は田中ヒメと同様に不明です。アニメなどの二次元が大好きで田中ヒメと活動を共にすることが決まった際には「歌でアニメに出演したい」という夢を掲げたほどだそうです。田中ヒメと同じ家紋をつけていたり、顔がそっくりだったりまだまだ謎が多いですが、魅力的なVtuberだと言えます。

鈴木ヒナの容姿

田中ヒメが中華モチーフなイメージに対し、鈴木ヒナはどこか欧米的なイメージを持ち合わせています。また髪を結んでいる田中ヒメとは違い、長い髪をそのままに、ブーツやマントなど、どこか田中ヒメとは対照的な雰囲気を連想させます。鈴木ヒナはかわいいというよりは、一見かっこいいという感想が出てきそうです。

タッグを組んで配信

そんな見た目も雰囲気も対照的な二人は、「ヒメヒナ」としてタッグを組み動画投稿や生放送配信など、ネットでの活動を繰り広げてきました。当初は田中ヒメがハイテンションで笑いを中心にした活動だったため、宥め役と思われていた鈴木ヒナでしたが、だんだん田中ヒメよりも自由度が高いことが判明し、その要素がよりファンを楽しませていることがわかります。

鈴木ヒナ🥕ヒメヒナ (@HinaSuzuki_HH) | Twitter

田中ヒメの中の人(声優)に関する感想や評価は?

ここまでVtuber田中ヒメや中の人(声優)、そして似ていると言われる輝夜月や相方の鈴木ヒナについて解説してきました。実際に田中ヒメや中の人(声優)については、他にどのような意見があがっているのでしょうか?

「田中ヒメの声を聴いていると、元気になる」確かに彼女の明るくて元気いっぱいの声や歌声は、聴く人の心を元気にさせるという不思議な力を感じます。可愛いという意見にも納得できます。

様々なVtuberが次々と生まれてくる中で、田中ヒメのキャラクターとしての魅力だけでなく、相方、鈴木ヒナの存在や彼女たちの活動を支える人たちによって、その人気が確かになったものがわかります。

田中ヒメの中の人(声優)はさておき、彼女の歌声が大好きで安心するという意見も多々あるようです。普段の話している声からは想像もできないような圧倒的歌唱力が田中ヒメの魅力の一つと言っても過言ではありません。

田中ヒメの中の人(声優)まとめ

圧倒的なハイテンションと、笑い声で人気を博したVtuber田中ヒメの中の人(声優)や活動を支えている団体、そして彼女の相方、鈴木ヒナなど、様々な観点からお話させていただきました。たくさんのVtuberが存在している界隈ですが、独自の雰囲気だけでなくその活動のクオリティなどが多くのファンを魅了してやまないと言えます。

動画や生放送などを聴く人の心に、笑いと笑顔を与える彼女たち田中ヒメと鈴木ヒナ「ヒメヒナ」の二人の今後の活動にも、目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ