【銀魂】お登勢の魅力を徹底解説!実写版を演じる女優はキムラ緑子!

アニメ「銀魂」には、たくさんの魅力的なキャラクターが登場していて、その中でも大家の「お登勢」が人気です。お登勢は、銀時たちや自分の店で働いているキャサリンとたまだけでなく、多くの登場人物の力になっていました。この記事では、アニメ「銀魂」のお登勢のプロフィールや魅力だけでなく、過去や他の登場人物とのエピソードや実写映画「銀魂」で役を演じたキムラ緑子さんや声優などを紹介していきます。

【銀魂】お登勢の魅力を徹底解説!実写版を演じる女優はキムラ緑子!のイメージ

目次

  1. 銀魂のお登勢とは?
  2. 銀魂のお登勢の魅力
  3. 銀魂のお登勢の実写女優・担当声優
  4. 銀魂のお登勢の活躍
  5. 銀魂のお登勢の名言集
  6. 銀魂のお登勢に対する感想や評価
  7. 銀魂のお登勢まとめ

銀魂のお登勢とは?

アニメ「銀魂」には、たくさんのが登場していて実写版の映画も人気で話題になっていました。実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが演じたキャラクター「お登勢」のプロフィールや作品情報を紹介していきます。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

週刊少年ジャンプで連載されていた原作は、2019年に銀魂のアプリで最終話が配信されていました。原作は完結を迎えましたが、再びアニメ化されるという噂もあり、実写映画「銀魂」続編などにも期待が集まっています。実写映画「銀魂」では、キムラ緑子さんや小栗旬さんなどたくさんの豪華なキャストが個性的な役を演じていました。

銀魂のあらすじ

アニメ「銀魂」のあらすじでは、天人に支配された江戸が舞台になっています。天人に支配されている江戸ですが、かぶき町には支配に屈しない人々がいました。主人公の「銀時」は、スナックお登勢の2階で万事屋を営んでいます。神楽や新八と一緒にたくさんの人々の依頼を解決するストーリーになっていました。

お登勢とは

お登勢のプロフィール

アニメ「銀魂」の人気キャラクター「お登勢」は、主人公の「銀時」が営んでいる「万事屋」の下にある「スナックお登勢」をしているだけでなく、大家でもあります。お登勢は、7月1日生まれで元々団小屋で働いていました。お登勢は名前ではなく、本名は寺田綾乃です。面倒見が良く、不器用ながらも周りの人間をとても大事にしています。かぶき町四天王の1人いう事でも有名です。

お登勢の呼び名

・お登勢さん
・お登勢のばばあ
・腐れババア
・お登勢様
・ババア
アニメ「銀魂」の人気のキャラクター「お登勢」の呼び方は、以上になっています。

お登勢のモデル

アニメ「銀魂」には、キャラクターのモデルになっている人物がたくさんいました。主人公の「銀時」と仲の良いキャラクターの「お登勢」のモデルになった人物は、ドラマや小説にもなっていた「お登勢」です。お登勢は、1829年に生まれた女性で有名な武士「坂本龍馬」が殺されたと言われている「寺田屋」の女将である事で知られています。お登勢は、経営を得意としていて夫の代わりに店を切り盛りしていました。

お登勢のモデルになった「お登勢」の役を演じていた女優の中でも有名なのは、「森光子」さんや「市原悦子」さんや「戸田恵子」さんや「室井滋」さんや「黒木瞳」さんなどです。

お登勢が好きなもの

家族

アニメ「銀時」のキャラクター「お登勢」が好きなものの1つは、家族です。家族といっても既に旦那「寺田辰五郎」は他界していて、子供もいません。お登勢が家族といっているのは、万事屋の銀時や神楽や新八や定春や自分の店の従業員のキャサリンやたまです。お登勢は、実際に銀時たちの事をエピソードで家族だと言っていました。情が深く、銀時たちとお互いに大切に思い合っています。

かぶき町

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」が好きなモノの1つは、生まれ育ったかぶき町です。お登勢の旦那「寺田辰五郎」が愛していた町でもあり、他のエピソードの中でも江戸っ子やかぶき町を愛している事がわかるセリフが多くなっていました。四天王と呼ばれているお登勢ですが、ただかぶき町を愛しているだけだと語っています。

タバコ

アニメ「銀魂」の「お登勢」の好きなモノの1つは、タバコです。愛煙家のキャラクターで、基本的にタバコを片手に持っていました。お登勢が吸っているタバコは晴天でしたが、たまがお使いに行くエピソードでは、たまが違うタバコを持って帰って来ていたので晴天以外の銘柄を吸っています。

お登勢が苦手なもの

曲がったこと

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」が嫌いなものの1つは、曲がったことです。情に厚く人や町を大切にしているので、筋の通っていない事などが嫌いでストーリーの中でもそういった部分が描かれています。

『銀魂』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

銀魂のお登勢の魅力

魅力➀義理人情熱く、懐が深い

アニメ「銀魂」のキャラクター「お登勢」の魅力の1つは、義理人情に熱く、懐が深いところです。お登勢は、キャサリンの時やかぶき町の四天王篇などたくさんの所で義理人情の熱いシーンが描かれていました。キャサリンが結婚するとなった時にも、お登勢は寂しく苦労する事が分かっていたので突き放します。ですが、とても貴重なお酒をキャサリンに投げつけ「安酒」だと嘘をついていました。

キャサリンが騙された事を聞いた時も、公園に行ったお登勢は地べたに座り「いい店だ一杯飲ませて欲しい」とキャサリンに言います。そして、再び店にキャサリンを呼び戻していました。

魅力②かぶき町四天王の1人

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」の魅力の1つは、かぶき町の四天王という事です。お登勢は、元々かぶき町生まれだという事もありましたが、誰の島かなどに一切興味はなく面倒見が良いだけでかぶき町四天王に選ばれていました。4大勢力と言われていましたが、自分は勢力なんか持っていないと言います。お登勢は、家族しかいないと言いました。

魅力③若い頃は団小屋の看板娘

アニメ「銀魂」の中でも人気のある「お登勢」の過去は、第11話で明かされていました。新八が事故で入院した時に出会った患者の頼みで、初恋の人に簪を返して欲しいという依頼をされたのです。巷でも評判の団小屋の娘で、たくさんの人がお登勢目当てで通っていました。覗いていた人物は、お登勢に声をかけられて団子を渡すという今と変わらない優しさを見せています。

団子を喉に詰めてしまった時に簪を抜いてきてしまったと明かしていました。他にも、お登勢は内緒で動物や子供に団子をあげていて、それがバレてクビになってしまったのです。まさかと思ったですが、お登勢だと知り急いで連れて行きました。その時にお登勢は簪を返してもらっています。

魅力④辰五郎、泥水次郎長との関係

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」の魅力の1つは、旦那の寺田辰五郎と泥水次郎長との関係です。お登勢は面倒見が良く幼馴染みの泥水次郎長の手当てなどをしながら説教をしていました。ですが、岡っ引きの寺田辰五郎が現れ泥水次郎長と対立してしまいますが、結果仲良く町を守っていく事になります。泥水次郎長とは、お登勢の為に身を引こうとしますが気づいた寺田辰五郎と争いになっていました。

魅力⑤傷を負いながらも人々を鼓舞する姿

アニメ「銀魂」のお登勢の魅力の1つは、傷を負いながらも人々を鼓舞する姿です。かぶき町四天王の1人してだけでなく、たくさんの人を勇気づける姿が読者などの間でも人気になっています。戦いの時なども戦力の1人ではありませんが、存在がたくさんの登場人物を励みにもなっていました。

魅力⑥大ボケをかます一面も

実写映画「銀魂」の中でもキャラクターの「お登勢」の魅力は、ツッコミだけでなく大ボケをかます面もあります。お登勢は、基本的に銀時たちのボケに突っ込んでいるシーンが多いですが、大ボケをかましているシーンもありました。

Thumb銀魂の土方十四郎がかっこいい!真選組鬼の副長の声優・名言や実写版キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のお登勢の実写女優・担当声優

アニメ「銀魂」の人気キャラクター「お登勢」は、実写版映画「銀魂」で「キムラ緑子」さんのクオリティの高さが話題になっていました。アニメ「銀魂」のお登勢の声優と、実写版キャスト「キムラ緑子」さんを紹介していきます。

お登勢役の実写女優はキムラ緑子

キムラ緑子のプロフィール

実写版映画「銀魂」の主人公の「銀時」の大家でもあるキャラクター「お登勢」役を演じていたのは、たくさんの映画で活躍している「キムラ緑子」さんです。キムラ緑子さんは、1961年生まれの2019年現在57歳の女優で、テレビや映画や舞台などで活躍しています。学生の頃に観た舞台がきっかけで役者に興味を持ったキムラ緑子さんは、現在の旦那「マキノノゾミ」さんの劇団でも活躍していました。

キムラ緑子さんは、2000年頃からテレビなどでの活躍をしていて、実写版映画だけでなくアニメーション映画などジャンルで活躍しています。

キムラ緑子の主な出演作

実写版映画「銀魂」の「お登勢」役で活躍していたキムラ緑子さんが出演しているドラマの中でも有名なのは、NHK「半分、青い」や「悪夢ちゃん」や「池袋ウエストゲートパーク」や「陸王」や「カバチタレ!」や「救命病棟24時」や「離婚弁護士」や「コード・ブルーヘリ救命」や「流れ星」や「絶対零度」や「ストロベリーナイト」や「僕のヤバい妻」や「ドクターX大門未知子」などになっています。

キムラ緑子さんが出演している映画の中でも有名なのが、実写版映画「花とアリス」や「パッチギ!」シリーズや実写版映画「テルマエ・ロマエ」や「悪夢ちゃん」や実写版映画「闇金ウシジマくん」や「海街ダイアリー」や実写版映画「続・深夜食堂」や「破門 ふたりのヤクビョーガミ」や「検察側の罪人」や「パレード」などになっていて、今後も多くの作品に出演予定です。

お登勢の声優はくじら

くじらのプロフィール

アニメ「銀魂」の人気キャラクター「お登勢」役の声優を演じているのは、たくさんのアニメの声優を担当している「くじら」さんです。くじらさんは、元々「松本和香子」という名前で活動していました。1961年生まれで、現在57歳です。実写版の「お登勢」役のキャストのキムラ緑子さんと同じ年齢という共通点があります。東京都出身で1980年から声優として活動していました。

くじらの主な出演作

アニメ「銀魂」の声優を演じてるくじらさんが担当しているキャラクターの中でも有名なのが、アニメ「クッキングパパ」や「クレヨンしんちゃん」や「らんま1/2」や「忍たま乱太郎」や「ゲゲゲの鬼太郎」や「名探偵コナン」や「夢のクレヨン王国」や「とっとこハム太郎」や「ドラえもん」や「ヒカルの碁」などです。主要キャラクターの声優で有名なのは、「ソニックX」の「エラ」や「ナルト」の「大蛇丸」の役などになっています。

Thumb銀魂の泥水次郎長の強さや戦闘能力は?旅の足取りや名言・名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のお登勢の活躍

お登勢と銀時の出会い

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」と主人公の「銀時」の出会いは、キャサリンが初登場したエピソードの途中で出て来ました。タバコに火を付けたお登勢は、銀時との初めての出会いをキャサリンに話します。雪の日に傘をさして旦那の墓参りに行ったお登勢は、そこで声をかけられました。墓の後ろにいた銀時は、お腹が減って死にそうだからまんじゅうを食べていいか尋ねたのです。

お登勢は、旦那にあげたモノだから旦那に聞けと言いました。すると銀時は、まんじゅうを食べ始めます。お登勢は、自分の旦那がなんて言っていたか聞きましたが、銀時は「死人が口きくか」と答えたのです。ですが、銀時はこの恩は忘れないと言いました。そして老い先短いだろうけど旦那の代わりに俺が守ってやると言ったのです。お登勢は、お手並み拝見だと笑いました。

従業員のキャサリンとたま

アニメ「銀魂」の「お登勢」と「キャサリン」の出会いのエピソードは、第12話になっています。お登勢は、お客を見送った後に猫の鳴き声に気づきエサをあげようとしました。お登勢は、銀時に説教をしていながら言い合いになってしまいます。巻き添えでケガをした新八に声をかけたのは雇われたキャサリンでした。キャサリンは、出稼ぎに来ていて両親に仕送りをしているとお登勢に言っていたのです。

キャサリンは、にこやかに銀時たちと会話をしていました。ですが、かぶき町では店の売り上げが盗まれる事件が多発していたのです。お登勢は、お客のタバコを買いに行ったが中々帰って来ないのを心配していました。銀時は、店に戻ろうとしているキャサリンを見つけて声をかけます。キャサリンは一瞬ドキッとしましたが、普通に会話を返しました。すると、警察がやってきて捜査がしたいと言われます。

警察は、天人による犯行とし掴んでいませんでした。お登勢は、自分の店にはお金を取る悪人も取られる金もないと言います。気分が悪くなった銀時は、スナックお登勢から出てくるキャサリンと鉢合わせしました。やって来た新八と神楽でしたが、キャサリンはみんなのモノを奪って逃走してしまいます。ですが、お登勢に出会いおにぎりをもらった時のキャサリンは涙を流していたのです。

駆けつけたお登勢は、キャサリンに気に入っていたのに残念だと言います。ですが、キャサリンは世話好きも度が過ぎると付け込まれると言い返しました。お登勢はもう治らないと笑い、おかげで面白い連中と会ったと言います。銀時の話をしたお登勢は、キャサリンにひかれそうな時に間に入り助けました。お登勢は、猫は引っ掻くもんだと捕まったキャサリンに言ってまた残り物でも食わせてやると言ったのです。

アニメ「銀魂」の「たま」と「お登勢」の出会いは、主人公の「銀時」たちが助けた事がきっかけです。からくりによるクーデターがかぶき町に巻き起こり、銀時たちはたまの願いを叶えようとします。たくさんの追手に追われる銀時たちは、源外は、からくりたちを救って欲しいと言いました。娘を復活させるために奮闘していたからくり技師でしたが、たまは解放しようと考えていたのです。

たまは、博士が消えていくのを見て涙を流します。自分がした事が正しかったかわからないたまは、銀時たちに答えを求めようとしました。銀時は、人間というモノをたまに教えます。ですが、が放出してしまいたまは銀時たちを逃がす為に犠牲になってしまいました。銀時は、たまの頭を持ち帰っていたのです。他のみんなも同じようにカラクリを拾ってきていました。

ボロボロになった神楽と新八は、たまのマイクロチップを探す為にボロボロになって回収してきたのです。たまは、記憶がありませんでしたが、お登勢の店で引き取られお客たちに色々な事を教えてもらっていました。ですが、たまは「侍」という言葉だけ覚えていたのです。

かぶき町四天王篇の活躍

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」は、かぶき町四天王の1人です。他のメンバーは、鬼神マドマーゼル西郷と大侠客の泥水次郎長と孔雀姫華蛇なっています。銀時の元へ来た「チン・ピラ子」は、泥水次郎長と戦おうとしていたのです。集められたかぶき町の四天王たちは、戦力の事でもめてしまいます。お登勢は、自分は参加したつもりもないし銀時も自分も勝手に筋を通して生きていると言いました。

ですが、華蛇の企みと一緒にチンピラ子が銀時たちを使って悪だくみをしていたのです。泥水次郎長の娘のチンピラ子は、自分たち家族よりも大切にされているお登勢の事を邪魔だと思っていました。泥水次郎長は、チンピラ子にお登勢を斬るように言われてしまいます。泥水次郎長は、お登勢に町から出てくように言いましたが、お登勢は断り泥水次郎長斬ってしまいました。

泥水次郎長とお登勢の旦那の池田辰五郎は、一緒に町を守っている仲間だったのです。ですが、お登勢の事を2人とも好きになり、泥水次郎長は身を引きました。泥水次郎長は、お登勢を戦いに巻き込まないように斬っただけだったのです。銀時たちは、仏壇のまんじゅうを食べて再び寺田辰五郎と約束しお登勢の店を守る事にします。囲まれた銀時たちでしたが、他にも助っ人が駆けつけてくれました。

脅されて嫌々戦っていた西郷でしたが、銀時たちの姿に胸を打たれてしまいます。結局チンピラ子も裏切られ、華蛇は元々春雨の一員だったのです。駆けつけた銀時は、次郎長と一緒に戦います。お登勢は、入院していたにも関わらずみんなの前に登場し、みんなを励ましました。戦いを終えたお登勢は、みんなを自分の店に招きます。入院したお登勢は、次郎長とベットを並べられ話をしました。

Thumb銀魂のキャサリンが人気の理由と正体は?初登場回や性格・担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のお登勢の名言集

名言➀しぶとくずぶとくしたたかにしなやかに…

アニメ「銀魂」の四天王篇で登場していた「お登勢」の名言は、宇宙海賊春雨の華蛇の企みによってかぶき町のみんなが争いになってしまいます。泥水次郎長によって斬られたお登勢でしたが、春雨に囲まれて怖気づいているかぶき町のみんなを励ます為に出てきたのです。みんなにお登勢は、かぶき町の実力を見せつけるように言います。

しぶとく ずぶとく したたかに しなやかに それが 私たちってモンじゃないのかい

名言②自分の性分ひきずって苦しむくらいならねェ…

実写映画「銀魂」でキムラ緑子さんが役を演じた「お登勢」の名言の1つは、キャサリンに言い放った一言です。真面目にお登勢の所で働いていたキャサリンは、昔盗人をしていた時の仲間に脅されて盗人をしようとしてしまいました。こんな事しかできないというキャサリンにお登勢はこの名言を言い放っています。

自分の性分ひきずって苦しむぐらいならねぇ
自分を変えることに苦しみな

Thumb銀魂2のキャスト(続投・新登場)一覧!原作キャラと画像で比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のお登勢に対する感想や評価

アニメ「銀魂」の人気のあるキャラクター「お登勢」に関する感想や評価には、ストーリーの中で言い放っているセリフや名言に関するコメントが多くなっています。銀魂のストーリーの中でもお登勢の名言は人気があり、かっこいと話題になっていました。

アニメ「銀魂」の中でも魅力的なキャラクターの「お登勢」に関する感想や評価には、キャサリンや銀時との過去などが描かれた短編が好きだというコメントありました。キャサリンの過去や結婚詐欺にあう話しでは、お登勢の懐の深さやキャサリンの事を大切にしている姿が描かれているので是非チェックしてみてください。

アニメ「銀魂」の中でも懐が深いキャラクターの「お登勢」に関する感想や評価には、原作が完結する事にちなんで第1話から読み直している方が多く、お登勢の営むスナックお登勢に行きたかったというコメントもたくさんあります。

Thumb銀魂で堂本剛が演じた高杉晋助がすごい!原作ファンも納得の実写画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のお登勢まとめ

この記事では、アニメ「銀魂」の中でも人気のあるキャラクター「お登勢」のプロフィールややだけでなく、実写映画「銀魂」でお登勢を演じたキムラ緑子さんや声優のくじらさんなどを紹介していきました。銀魂は完結しましたが、今後もアニメ化などの可能性があるので是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ