【銀魂】永倉新八が志村新八のモデル?その理由と新撰組二番隊組長との共通点は?

銀魂で活躍する志村新八のモデルといえば、永倉新八と志村けんと言われています。永倉新八は剣の名手として新選組の2番隊隊長を務めたことで知られる人物であり、志村新八との共通点もいくつか伺えます。また、志村けんもメガネをかけていること、志村新八の父親の名などの共通点があります。本記事では志村新八のモデルとなった新選組隊士の永倉新八、お笑い芸人として活躍する志村けんとの共通点を探りながら、銀魂の主人公の1人志村新八についてご紹介してきます。

【銀魂】永倉新八が志村新八のモデル?その理由と新撰組二番隊組長との共通点は?のイメージ

目次

  1. 永倉新八が志村新八のモデル?
  2. 永倉新八がモデルの理由
  3. 永倉新八がモデルの志村新八と新撰組二番隊組長との共通点
  4. 永倉新八以外のモデル・志村けんとメガネの関係
  5. 永倉新八がモデルの志村新八の名言
  6. 永倉新八がモデルの志村新八の声優と俳優
  7. 永倉新八が志村新八のモデルに関する感想や評価
  8. 永倉新八が志村新八のモデルまとめ

永倉新八が志村新八のモデル?

銀魂にはメインキャラクターが3人おり、そのうちの1人が志村新八です。彼は歴史上実在した永倉新八という人物をモデルに描かれており、銀魂の中では突っ込みキャラとしても有名です。本記事ではモデルとなった新選組の永倉新八や声優情報など、キャラクター志村新八について詳しくお届けします!

銀魂の作品情報

銀魂の概要

銀魂とは空知英秋原作の漫画作品です。明治維新後の日本をオマージュした時代SFコメディ漫画で、2004年から週刊少年ジャンプで連載を開始しました。その後、長年に渡り連載を続けて来ましたが2018年で連載は終了し、最後となる完結編がジャンプGIGA・2019 WINTER vol.1からvol.3と公式アプリで連載されています。

漫画の人気に伴い2006年からはアニメも開始し、2010年には初のアニメ映画化も実現しました。銀魂はギャグ要素の多い作品なのですが、映画化した「紅桜編」は銀時の過去にも関わる重要なテーマを含んだシリアスなストーリーとなっています。こちらの「紅桜編」は2017年に実写映画化もし、大きな反響を呼びました。

2013年には「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」というタイトルで完全オリジナルアニメーション映画が公開。実写版の方は2018年に第2弾「掟は破るためにこそある」が公開されています。

銀魂のあらすじ

江戸時代末期、独自の文化を造り上げていた日本は天人という宇宙人の襲来により開国を迫られることとなりました。天人の力は強大でしたが日本の侍たちは天人たちと戦うことを決意し、ここに攘夷戦争が勃発、主人公の銀時も攘夷戦争に参加した志士の1人でした。しかし、最終的に幕府が天人の力の前に負けを認め、開国した日本はそれ以来天人が闊歩する国となったのでした。

そして天人襲来から20年。主人公の1人、志村新八は姉と2人で剣道場を切り盛りしていました。しかし、戦が活発だった頃は賑わっていた道場も戦が終わると閑古鳥の状態で、新八は家計を助けるためアルバイトをして生計を立てていました。そんなある日のこと、新八はアルバイト先で坂田銀時という不思議な青年と出会います。

普段はいい加減で無気力、掴みどころのない男でしたが新八は坂田銀時の中に侍の片鱗を見ます。そして、坂田銀時の元に転がり込むような形で彼が経営する万事屋の仕事を手伝うこととなりました。新八の後には戦闘種族・夜兎族の少女神楽が加わり、後にはペットとして定春という巨大な犬も加わることとなります。

何でも屋として町の人からの依頼をこなすのが仕事ですが、普段の銀時はいい加減で新八が愛想を尽かしそうになることも幾度もありました。しかし、ここぞという時には己の信念を貫きと通すその姿に惹かれるものは多く、銀時といる内に多くの人たちと関りを持つようになっていきます。時にシリアスなストーリーを交えつつ彼らのどたばたの日常が描かれるのが銀魂の物語です。

志村新八のプロフィール

姉は志村妙

志村新八には姉が18歳の姉が1人、名前は妙と言います。亡き父の遺志を継いで共に剣道場を守っており、新八の方が少々シスコン気味なところはありますがとても仲の良い兄弟です。新八が万事屋で働く一方姉の妙は道場を存続するためキャバクラで働いて生計を立てています。

非常に腕が立つ姉でその怪力から銀時からは「ゴリラ」呼ばわりされることも。性格は面倒見が良く、その器量に惚れた織真選組の局長、近藤からストーカー行為を受けては暴力的に撃退するのが日常と化しています。

志村新八は恒道館の当主

恒道館は新八の実家の剣術同情です。流派は天堂無心流で戦争が盛んだったころは数多くの門下生がいました。しかし、戦争の終わりと廃刀令の煽りで門下生もいなくなり、父親が亡くなった後は新八が恒道館の当主となり、門下生は姉の妙1人です。

志村新八と銀時の出会い

志村新八が銀時は新八がアルバイトをしている飲食店で出会いました。店には天人の客と銀時がいたのですが、当時の江戸は天人が大きな顔をしており、一般人は彼らに逆らわないようにするのが一般的なマナーでした。しかし、銀時は天人に対して全く臆することなく真っ向から文句を言い持っていた木刀で天人たちを殴りつけたのです。

そんな銀時に驚くと同時に侍の片鱗を見た新八でしたが、一方の銀時は天人を殴りつけ血のついた木刀を新八に持たせてさっさと逃亡していました。新八は慌てて銀時を追いかけるも、飄々とした銀時は全く悪びれる様子もなく、2人の出会いはハチャメチャなものでした。

志村新八と神楽の出会い

衝撃的な出会いを果たした銀時と新八ですが神楽との出会いもまた衝撃的でした。ジャンプが土曜日発売のため買い忘れていたという銀時に付き合い、彼の運転する原チャリに乗って移動していた時のことです。脇道から少女が飛び出し、銀時は彼女を跳ねてしまいます。動揺する銀時は原チャリに新八を乗せ、彼に少女を括りつける形で医者へ連れて行こうとします。しかし、そこへ突然車に乗ったやくざと思しき人物が発砲してきました。

驚く2人ですが、更に驚くことに先ほど撥ねた少女が銃を撃ち返してやくざを撃退します。この頑丈で危険な少女こそが戦闘種族・夜兎族の神楽だったのです。神楽は腕を見込まれてやくざの仕事を手伝っていましたが、仕事が嫌になり逃げ出していたのでした。神楽のトラブルは無事解決しましたが、お金のない神楽はやや強引に万事屋で働くこととなり、彼らの職場は賑やかになりました。

永倉新八は幕末の人物

新八のモデルとなった「永倉新八」は幕末に活躍した人物の1人です。1839年4月11日に誕生し、元号で言う大正4年1月5日に75歳で亡くなりました。永倉新八は新選組の隊士として活躍したことで広く知られており、ドラマやアニメなど、新選組を扱うメディア作品では永倉新八が二番隊隊長として活躍していた時期が良く取り上げられます。

永倉新八の苗字は長倉で諱は載之と言います。彼は長倉家の長男として江戸に生まれ、神道無念流剣術道場に入門しました。当時から既に剣士としての才能を開花させており、15歳で切紙、18歳で本目録を獲得しています。この2つは免許状の1種であり、若い頃から永倉新八に剣の腕があったことが良く分かります。

18歳で元服し、その時初めて新八と称するようになります。その後、永倉新八は長男ですから本来ならば家督を継ぐ立場なのですが元々やんちゃだった性格も手伝って、永倉新八は剣の道を進むために脱藩してしまいます。この脱藩後に「永倉」を名乗るようになり、「永倉新八」が誕生しました。

永倉新八は江戸の道場で剣の腕を磨きながら武者修行の旅もしており、そんな彼の噂を耳にした心形刀流剣術伊庭秀業から、道場師範代を頼まれたこともあります。そこで出会ったのが後に新選組に加入することになる島田魁でした。その後「試衛館」の近藤勇にも出会います。後に新選組と共に盛り上げていくこの2人との出会いは永倉新八にとって運命の出会いと言えるでしょう。

試衛館の食客となった永倉新八は、浪士組に参加し近藤らと共に京都へと上ります。しかし、京都に上がったばかりの頃は身分の保証もなく貧乏暮らしをしていたようです。後に松平容保が彼らを認め「新選組」という名がつきました。こうして新選組が結成し、永倉新八は二番隊隊長として、剣の名手として存分に腕を振るうこととなります。

芹沢鴨の暗殺や組織内でのスパイ騒動などを経て、攘夷志士たちを討ち取った「池田谷事件」で新選組は一躍有名になります。しかし、時代の移り変わりと共に幕府を守るために結成された新選組の立場も刻々と変化してきます。そして彼らが逃れるように江戸へと移り住んでから暫く、戦死する者や勝ち目のない戦いに新選組は少しずつバラバラになっていきます。

そして、幕府のために家臣として仕えようとする近藤と、一剣士として熱い思いを秘めていた永倉新八はとうとう袂を分かってしまいます。長かった新選組での戦いは終わりを告げましたが、永倉新八はその後も靖兵隊に身を置いて会津で戦い続けました。最後には多くの同士を失い、松前藩へと戻りきねという女性と結婚。晩年は新選組での体験を語って聞かせていたようです。

アニメ銀魂

永倉新八がモデルの理由

名前が同じ

永倉新八がモデルと言われている理由として名前が同じというものがあります。実は志村新八は最初に考えられた時はモデルである「永倉新八」そのままの名前のキャラクターでした。その後苗字が志村となったため同じなのは名前のみとなりました。また、真選組には密かに「永倉新七」なる人物も存在しています。

銀魂の構想に秘密がある

銀魂の物語は基本的に江戸末期から明治維新の頃の日本が舞台で、登場人物などもほぼオマージュされています。先ほどがモデルと言われる所以として、初期の新八が「永倉新八」であったことをご紹介しましたが、実は作者の最初の構想では主人公は新八だったのです。剣術修行のために「永倉新八」が上京し、彼が江戸にいる間に天人が襲来し、という物語で進むという構想を描いていたのだそうです。

Thumbアニメ銀魂の神回ランキング!本当に面白いおすすめ回を一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永倉新八がモデルの志村新八と新撰組二番隊組長との共通点

共通点①剣の腕前

永倉新八と言えば新選組の中でも剣の腕が立つことで有名な人物です。一方、新八はといえば普段、化け物染みた実力を持つ銀時や神楽と一緒にいるため霞がちですが、彼も幼い頃から剣の腕を磨いてきただけあって剣の腕はそれなりにあるようです。

シリアスな長編などで実力が発揮されることが多く、紅桜編では岡田以蔵の腕を切り落として銀時から「お前は出来る子だと思ってた」と言われています。ほかにも柳生篇、吉原炎上篇など度重なる戦いでその腕を上げており、沖田総悟もその腕を認めています。

共通点②志村新八の5年後

劇場版の「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」で銀時がいなくなった世界が描かれるのですが、そこに銀時がいなくなって成長を遂げた5年後の新八が登場します。そこに登場する新八はクールで目つきも鋭く、トレードマークであるメガネこそしているものの、まるで別人のようになっています。銀時の持っていた木刀を受け継ぎ、神楽と共に敵を圧倒する強さも見せつけました。

永倉新八は江戸っ子気質で剣の腕を磨くために脱藩までした人物です。新八も女性に対してはヘタレな部分もありますが、寺門通の親衛隊の隊長をしている時はとても硬派なキャラへと変貌します。心に秘めた熱い部分や剣の腕が立つ部分などが2人とも共通しているようです。

Thumb銀魂の志村新八はどんなキャラ?ツッコミメガネの画像や声優までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永倉新八以外のモデル・志村けんとメガネの関係

志村新八の苗字は志村けんがモデル

志村新八のもう1人のモデルといえば志村けんです。永倉新八がモデルであることは先ほどご紹介しましたが、苗字の志村の部分は芸能人の「志村けん」がモデルとなっています。「志村けん」については、銀魂の中で「志村、後ろ!」というギャグが度々使われることがあり、志村けん本人のネタが使われることもあります。

メガネが本体の理由は志村けん

志村新八と志村けんの共通点の1つにメガネがあります。2人ともメガネをかけていますね。このメガネですが、時にこのメガネが本人以上の存在感を発揮することがあります。ちなみに「メガネが本体」というのは新八に限らずメガネキャラによくあるネタで「メガネがアイデンティティ」として描かれることもあります。

新八の場合はメガネそのものが本人と間違われることもあり、メガネの存在感は新八以上に大きなものとなることもあるようです。余談になりますが志村けんがメガネをかけ始めたのは2000年を過ぎた頃の様子。一時期ブログで髭を伸ばしメガネを掛けた姿が「渋い」と話題となったこともあります。

志村けんも突っ込み担当

新八と言えば突っ込み役で、志村けんもまた突っ込み役。彼らのキャラクターとしての大きな共通点です。銀魂はギャグ漫画の度合いが高く、銀時を始めボケキャラが多い作品です。特に万事屋は銀時も神楽も暴走しがちなため、突っ込みキャラとして2人をまとめる新八のポジションは非常に重要な役割を果たしています。

志村けんも自分がボケることもありますが、ボケキャラに対してビシっとツッコミを入れることもあり、コントの場をまとめあげる役に回ることがあります。新八にとってのツッコミはメガネと並ぶ彼のアイデンティティと言えそうです。

Thumb銀魂のパロディ回が面白すぎる!人気のジャンプ作品ネタなど画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永倉新八がモデルの志村新八の名言

名言①「好きでここに来てんだよ好きでアンタと…」

銀時が記憶喪失になってしまったエピソードでの名言です。記憶を失った銀時は以前と違い、真面目で頭の固い性格に代わっており万事屋に帰ってこようとしません。彼はマムシという男の工場でジャスタウェイを作る仕事をしていました。しかし、実はマムシがテロリストで真選組がかれを捉えようとやってきます。

マムシは銀時と共に記憶喪失となっていた近藤と銀時を縛り上げ人質としましたが、そこに沖田が遠慮なくバズーカを打ち込みます。近藤が助けてくれたおかげで助かった銀時の前に、今度は新八と神楽が立ちふさがり「自分たちは好きであんたといるんだ」とこの台詞を言います。ファンの間で「銀さん愛されてる」と話題になったエピソードです。

名言②「ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ…」

この台詞は銀時が登場した時に発した名言として知られており、銀時の場合は「ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ。発情期ですか、コノヤロー」と天人に言ってのけます。新八がこの台詞を発したのは劇場版の「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」で、多少アレンジが加わり最後の部分が「発情期か、貴様ら」とクールな言い回しになっています。

名言③「そいつは侍というにはあまりに荒荒しく…」

銀時と出会った時の新八の心の声です。一般市民が天人に頭が上がらず気後れして暮らしている中、躊躇せずに彼らに刃を向けた銀時を見て新八は衝撃を受けました。そして、銀時を「そいつは侍というにはあまりに荒々しく、しかしチンピラというには、あまりにまっすぐな目をした男だった」と称し、彼の中に侍の姿を見つけ、この出会いをきっかけに新八は銀時と行動を共にするようになります。

名言④「神楽ちゃんのためならと涙を飲んで…」

神楽に彼氏が出来たというエピソードの時の新八の台詞です。神楽に初めての彼氏ができ、神楽の父・海坊主と銀時は動揺を隠せません。新八も寂しさを抱えていたのですが、巨人族の皇子は神楽の強さに惹かれ結婚までも考えていました。

強引な手法で神楽を手に入れようと、地球で無理矢理結婚式を挙げようとしたその時、新八が止めに入ります。そこで「お前に父親の気持ちがわかるか」と心の丈を叫んだ際に出て来た台詞が「神楽ちゃんのためならと涙を飲んでツッコミ役に回ったお父さんのメガネの気持ちがァ!」でした。

Thumb銀魂の登場人物まとめ!プロフィール・画像や声優キャストまで一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永倉新八がモデルの志村新八の声優と俳優

志村新八の声優は阪口大助

阪口大助のプロフィール

新八の声を担当しているのは声優の阪口大助です。坂口は1973年10月11日、新潟県出身の人物です。アニメ「ガンダム」に強い影響を受けた坂口はガンダムに乗りたくて声優を目指したのだそうです。実際「機動戦士Vガンダム」の主人公の役で声優デビューを果たし、見事自身の夢を果たしています。

ガンダムの他にも好きなもの、趣味が多く、サッカー観戦や城巡り、ボルダリングなど幅広い趣味を持っています。アイドルが好きなこと、ラブプラスという美少女ゲームに嵌ったことがあり、新八と似ている部分が多い事から銀魂の作者である空知から「リアル新八」と言われています。銀魂では坂口にあやかってラブプラスをテーマにした作品が描かれたこともありました。

阪口大助の主な出演作

代表作として有名なのは今回ご紹介の銀魂の志村新八とデビュー作である機動戦士Vガンダムのウッソ・エヴィンです。そのほか、ガンバリスト駿の藤巻駿、ロックマンエグゼのトマホークマン、血界戦線のレオナルド・ウォッチなどがあげられます。活発で元気のある少年を演じることが多いようです。

志村新八の実写版俳優は菅田将暉

菅田将暉のプロフィール

実写版で志村新八を演じたのは俳優の菅田将暉です。菅田将暉は1993年2月21日、大阪府箕面市出身の人物でトップコートに所属しています。年にアミューズ30周年記念オーディションでファイナリストに残り、その翌年にはジュノン・スーパーボーイ・コンテストでもファイナリスト12に選ばれ、これを機にトップコートに所属するようになります。

2009年からは「仮面ライダーW」にて主演を務め広く知られるようになりました。出始めの頃はアイドル的な扱いの多かった菅田ですが、2013年に日本アカデミー賞新人俳優賞を獲った映画「共喰い」に出演して以来、文学的な作品に出演しその演技力も高く評価されるようになりました。

コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じることが出来、感覚で演じることができる天性の才能の持ち主として映画監督からも評価されています。役のために肉体改造を行うストイックな部分も持ち合わせており、女装役が来た時はハイヒールを履いて生活をしたというエピソードもあります。

2013年以降には人前でピアノを披露したり、番組で弾き語りをやるなど音楽の才能も見せ始めました。作中でボーカルを担当するなど、役者としても演じ2017年にはauのCMにも起用された「見たこともない景色」という曲でソロデビューも果たしています。趣味はギターと洋服作り、好きなものは漫画とお笑い芸人だという菅田。特にダウンタウンのファンなのだそうです。

菅田将暉の代表作

主役を演じることが多く、菅田将暉は数多くの代表作があります。プロフィールで紹介しました主演を飾った仮面ライダーWや彼の演技が高く評価されることになった「共喰い」は勿論のこと、そのほかにも映画では「男子高校生の日常」のタダクニ役、「そこのみにて光輝く」の大城拓児なども挙げられます。

「明烏 あけがらす」のナオキ、「セトウツミ」の瀬戸、「キセキ -あの日のソビト」などでも主役を演じています。映画の方が主演が多いですが、ドラマでは気弱な青年を演じた「民王」の武藤翔 や、「dele」で演じた懐っこい青年の真柴祐太郎なども有名です。

Thumb銀魂の作者・空知英秋はどんな人?深い発言や顔画像についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永倉新八が志村新八のモデルに関する感想や評価

新八は主人公の1人でありながら、作中では話を回す狂言回しの役割を担っている部分があります。銀時を見ているという目線では新八は読者目線と言えるのかもしれません。

登場時はへたれな部分があり、銀時の存在感も相まって弱いという評価もありました。しかし銀時の背中を追い続ける内に侍としての実力をつけ、銀時の隣に並ぶまでとなりました。銀魂が最終回を迎えるとあって新八の成長を感慨深く見守るファンが多いようです。

新八の特徴といえばメガネ、ツッコミ、ですがその他に頭が良い、家事ができるなど多くの特徴を持ち合わせています。銀魂ではツッコミ役なのにいじられがちですが客観的に見ると実は優秀なキャラであると言えそうです。

Thumb銀魂の最終回はいつ?最終章まで未回収になっている伏線と結末を考察・予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

永倉新八が志村新八のモデルまとめ

永倉新八をモデルとした志村新八の記事をお届けしました。新選組隊士として活躍した永倉新八とお笑い芸人である志村けんが合わさって志村新八が出来上がりましたが、こうして長年多くの人に愛され非常に知名度の高いキャラクターの1人となりました。

2019年は銀魂が最終回を迎えたとあり、多くのファンがその終了を惜しんでいます。漫画から始まり、アニメ、映画と多くのメディアで幅広く愛されていただけに寂しがる銀魂ロスの声がネット上に上がっています。これを機に今一度銀魂を1から見返してみるというのもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ