【ハンターハンター】強化系能力者・キャラ一覧まとめ!最強といわれる理由は?

『ハンターハンター』は念能力を駆使したバトルが魅力の大ヒット漫画です。それぞれの特性に合った念能力をキャラクターが会得しており、『念能力の系統』という概念がバトルをより面白くしています。その中でも主人公であるゴン・フリークスを含めた多くのキャラクターの念能能力の系統『強化系』は最強の系統として注目されています。今回は『ハンターハンター』の念能力系統である『強化系』の能力者や強化系能力者の性格、特性などを紹介していきます。

【ハンターハンター】強化系能力者・キャラ一覧まとめ!最強といわれる理由は?のイメージ

目次

  1. 強化系念能力とは?
  2. 強化系念能力者のキャラの強さと性格一覧
  3. 強化系念能力の可能性があるキャラ一覧
  4. 強化系念能力が最強といわれる理由
  5. 強化系以外の念能力の特徴
  6. 強化系念能力に関する感想や評価
  7. 強化系念能力・キャラ一覧まとめ

強化系念能力とは?

『強化系念能力』は多くのキャラクターが属している系統であり、『最強の系統』との呼び声が高い能力です。一見すると単純な能力に見えますが、『強化系念能力』は奥が深く戦闘に最も向いている系統でもあります。

ハンターハンターの作品情報

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』は「幽遊白書」などで知られる人気漫画家・冨樫義博によって描かれているバトル漫画です。1998年から休載を挟みながらも現在まで連載が続く人気漫画です。2019年時点で累計発行部数7200万部を突破しています。

念能力の概念

『念能力』は生命エネルギーを自在に使いこなすことができる力のことであり、そのエネルギーは「オーラ」と呼ばれています。この「オーラ」はすべての人間にありますが、念能力として使いこなせるのはごく一部の人間だけとなっています。

念能力を会得した人間はオーラを自在に纏う事で肉体を強化したり、特殊な能力を使用することができます。プロハンターはすべてがこの念能力を会得しており、圧倒的な強さを持つこととなります。

強化系の特徴

念能力には六つの系統があり、その中でも最も戦闘に向いている系統であると言われています。主人公であるゴン・フリークスも強化系の能力者であり、驚異的な攻撃力を見せています。ここでは強化系の長所と短所について見ていきましょう。

強化系の長所

強化系の特徴は、その名の通り『オーラで肉体を強化する』ことです。強化系能力者はオーラを込めた拳だけで必殺技級の攻撃力を得ることができます。

さらには治癒力の強化や防御力の強化なども可能であり、戦闘に向いている系統として知られています。

強化系の短所

強化系の短所は『能力が単調になりがち』という点です。圧倒的な戦闘力を有していたウボォーギンですら、考え抜かれた戦略の前に散ってしまいました。作中に登場する強化系の能力者は、特質系や具現化系、操作系の能力者にやられてしまう事が多く、いわゆる「厄介な能力」に対応することが難しいところが欠点に見えています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

強化系念能力者のキャラの強さと性格一覧

ここでは作中に登場する強化系念能力者のキャラの強さと性格などを紹介していきます。ヒソカ曰く、『系統と性格は一致している』らしく、系統別性格判断というものを提唱しています。それによれば、強化系の性格は『単純一途』と言われています。作中に登場する強化系能力者もこの性格傾向に合っているキャラが多くいます。

キャラ一覧①ゴン=フリークス

主人公・ゴン=フリークスも強化系の能力者です。オーラを一点に集中する応用技『硬』だけで圧倒的な威力を誇る必殺技を手に入れるなど、強化系の特徴を存分に発揮しているキャラとなっています。

ゴンは強化系の究極系はともいえる「誓約と制約」を使用した急成長は強化系の圧倒的な戦闘力を証明しました。性格は純粋で単純であり、ビスケには『危うい』と評価されています。

キャラ一覧②ウィング

ゴンとキルアに念能力を教えた師匠であるウィングも強化系です。ヒソカの性格判断を聞いた弟子の一人・ズシは『単純一途』と聞いて納得してしまいました。グリードアイランドでゴンたちが出会ったビスケの弟子でもあります。

キャラ一覧③カストロ

天空闘技場の200階クラスの強者であり、ヒソカに敗れてしまったカストロも強化系能力者です。自身の体術と強化系を組み合わせた能力で、ヒソカの腕をもぎ取りました。強さをひたすらに追及する真面目な性格でしたが、単純な能力のためにヒソカにはバカにされてしまいました。

キャラ一覧④パーム=シベリア

ノヴの弟子であり、キメラアント討伐に参加したハンターです。キメラアントに生まれ変わったパームの単純な攻撃力はキルアよりも上であり、特殊な合金で作ったキルアのヨーヨーも粉々に砕く破壊力を見せました。ノヴやゴンへの一途な愛は強化系の性格そのものでした。

キャラ一覧⑤マハ=ゾルディック

ネテロ会長と同い年でありながら、いまだに現役のマハ=ゾルディックも強化系であることが明かされています。しかしその能力や性格は不明の謎めいた人物となっています。

キャラ一覧⑥アイザック=ネテロ

ハンター協会の会長であるアイザック=ネテロは心源流拳法師範代でもあります。高い戦闘力を持っており、一時期は世界最強と呼ばれたハンターです。性格も欲求に対して純粋であり、自身の修行にも異常なほど一途に修行をしていました。

キャラ一覧⑦ギド

天空闘技場200階クラスの戦士であり、ゴンが念を覚えて最初に戦った相手です。操った駒を強化するという単純な能力でしたが、念を覚えたてのゴンに重傷を負わせました。性格は卑劣であり、ある意味自身の欲求に純粋とも言えます。

キャラ一覧⑧やまいぬ

マフィアコミュニティの戦闘部隊『陰獣』の1人・やまいぬも強化系の能力者です。強化した歯はウヴォーギンの肉を食いちぎれるほどの切れ味を誇ります。性格は思慮深いが、攻撃自体は単純でした。

キャラ一覧⑨ノブナガ=ハザマ

幻影旅団の居合切りの達人・ノブナガ=ハザマです。圧倒的に極められた居合を使い、強化された刀を使います。性格は一途であり、ウヴォーとの友情を何よりも優先させました。

キャラ一覧⑩フィンクス

旅団の初期メンバーでもあるフィンクスも強化系であることが明かされています。念能力を使わずにキルアを抑絵つけるほどの実力者であり、単純な戦闘能力も高い戦闘員タイプのメンバーです。性格は単純であり、目的は『クモを生かすこと』であり、そのためならメンバーや団長の命も切り捨てる非常なところもあります。

キャラ一覧⑪ウボォーギン

幻影旅団のウボォーギンは作中でも強化系能力者の代表格でもあるキャラクターです。旅団メンバーに戦闘においては高い信頼を置かれており、肉弾戦なら間違いなくメンバーイチの戦闘員です。性格は『単純バカ』ではありますが、一途なため死に際にも『クモ』の情報を売ることはありませんでした。

キャラ一覧⑫ゼホ

グリードアイランド編で登場したキャラクターであり、グランドマスターであるレイザーとの勝負で出てきたキャラクターとなっています。練を見る限り、強化系であることは明らかではありますが、キルア曰く『明らかに修行不足』のキャラクターとなっています。

Thumbハンターハンターのキャラ・登場人物一覧!最強の念能力と強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化系念能力の可能性があるキャラ一覧

ここではまだ系統は明かされていないものの、強化系の念能力者の可能性があるキャラを見ていきましょう。強化系能力者候補は重要なキャラクターが多く、強化系はこれからのバトルを左右する系統であるとも言えます。

キャラ一覧①ダルツォルネ

ダルツォルネはクラピカが雇われているノストラードファミリーのネオン護衛軍のリーダーを務めています。念能力は明かされていませんが、強化系のウボォーギン相手に刀で攻撃するなど自身も強化系であることが示唆されています。

キャラ一覧②ゴトー

ゴトーはキルアの実家であるゾルディック家の中で、キルアに幼少期から使えている執事です。アルカを巡る一族同士の戦いで念能力を披露しましたが、コインをオーラで強化して弾丸のように飛ばしていました。

キャラ一覧③ビヨンド=ネテロ

アイザック=ネテロの息子であり、カキン王国を利用して暗黒大陸を進出を目論むビヨンド=ネテロです。ゴンと同じく単純であり、純粋に成果を求める点は強化系の性格をしています。戦闘力も明らかに高いので、強化系である可能性が高くなっています。

キャラ一覧④ジン=フリークス

ゴンの父親であるジン=フリークスです。天才的な戦闘センスを見せたことはありますが、自身の能力を見せたことはありません。しかし、目的に対して純粋であったり、選挙戦の時は単純な一面を見せたりするなど強化系の能力の性格をしています。

Thumb【ハンターハンター】ビヨンドネテロの能力や強さは?ゾバエ病の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化系念能力が最強といわれる理由

ここでは強化系念能力が最強といわれる理由について見ていきましょう。作中ではクラピカが最も欲しかった系統と語っているなど、作中の評価は高くなっています。

理由①肉弾戦が多い

念能力の戦闘では肉弾戦は避けられません。その時に最大の威力を発揮するのが強化系の能力者です。拳にオーラを込めるだけで必殺技となり、オーラを纏えば強力な防御力を手に入れることができます。強化系能力者はみな肉弾戦を得意としており、強化系と戦う他の系統の能力者は肉弾戦を避けて試行錯誤して戦う事になります。

理由②真正面からの戦いの場合

真正面からの戦いの場合でも強化系の有利は動きません。それはオーラを肉体の強化にどれほど活用できるかという問題があるからです。強化系の能力者はオーラを100パーセント発揮することができますが、そのほかの系統の能力者は強化系のように100パーセントは反映できません。こうなると同じ力量やオーラ量を持つもの同士が真正面からの戦い場合には強化系が圧倒的に有利になるとされています。

Thumb念能力の6系統と念能力一覧!最強ランキング1位は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化系以外の念能力の特徴

ここでは強化系以外の念能力の特徴を紹介していきましょう。念能力には強化系のほかに5つの系統があり、いずれも強力な能力を手に入れることができます。

念能力①変化系

オーラの性質を様々なものに変化させる『変化系』に真髄は「応用力」にあります。どんな性質に変化するかというよりも、それをどう使うかという事がカギとなります。ヒソカはガムのように変化させたものを上手く使用していますし、キルアは電気に変えたオーラを攻撃や肉体強化に応用していました。

念能力②具現化系

具現化系の最大の特徴は「特殊性」にあります。自分で具現化したモノに特殊な能力を付加するというのが、具現化系の強みです。リスクを強くすることで、様々な特殊能力を具現化したモノに付加できます。

念能力③操作系

操作系の特徴は文字通り、『他人を操作できる』というものです。操作系の能力者は自分の能力を相手に適用するために、戦い方を工夫する必要があります。そのため様々な戦略が必要となりますが、その代わり自身の能力に敵をハメることができれば、勝利が決定する強力な系統となっています。

念能力④放出系

放出系の特徴は「オーラを手元から離して維持すること」です。放出系の能力は単体での使用よりも、他の能力との併用が能力の真髄となっています。具現化したオーラや変化させたオーラを手元から離して使用するために、放出系が必要となります。

念能力⑤特質系

念能力系統で最も特異な系統は特質系です。強いと言われるキャラクターの多くが特質系の能力者であり、どの系統にも属さない特殊な系統はすべて特質系となります。特質系の真髄は「なんでもあり」という点です。そのため圧倒的な能力を保有できたり、常識はずれの能力を使用できたりと独特の能力となっています。

Thumb水見式の念能力診断とは?性格分析や各系統の長所・短所も紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化系念能力に関する感想や評価

ネット上でも様々な意見が飛び交っている『ハンターハンター』ですが、中でも念能力については多くの感想が挙がっています。ここでは強化系念能力に関するネット上の感想や意見を紹介していきます。

強化系念能力が欲しい!

強化系はファンにも人気の高い系統となっています。単純に強くなれる強化系はイメージしやすく、分かりやすく強くなれるため人気の系統となっています。『最強の系統』という触れ込みも人気の理由の一つとなっています。

強化系が一番強い?

強化系は『最強の念能力』とも言われているので、ネット上でも『強化系最強説』に関する声が多く挙がっています。『念って強化系が一番強いんじゃね』という声がある一方で『強化系が一番強いって納得できない』と反論する声も挙がっており、議論の対象となっています。

強化系といえば、ウヴォーギン

ファンの印象に残っている強化系能力者といえば、『幻影旅団』のウヴォーギンです。圧倒的な戦闘力で強化系の強さを印象付けたキャラクターとして、ネットでも支持されている存在となっています。

Thumbウヴォーギンの強さと念能力!クラピカに敗北した理由と最後は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

強化系念能力・キャラ一覧まとめ

今回は『ハンターハンター』に登場する特殊能力『念能力』の系統の一つ『強化系』について紹介してきました。強化系念能力や強化系のキャラなども見てきましたが、主人公のゴンや人気キャラクター・ウヴォーギンなども強化系であり、最もよく知られた能力系統となっています。今後もジンやビヨンド・ネテロなどの強化系の能力者と思われるキャラが活躍すると見られています。

この二人は『暗黒大陸編』では活躍が期待されているキャラクターなので、『最強の系統』とも称される強化系能力者にも注目して『ハンターハンター』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ