【ポケモン】リーリエがかわいすぎる!正統派ヒロインの魅力や主人公との関係は?

「ポケモン」の正統派ヒロインと呼ばれるリーリエがかわいいと話題になっています!今回は、ゲーム「ポケモンサン・ムーン」やそれを原作としたアニメで活躍する、リーリエのかわいいと評判の魅力や画像を紹介し、優しい性格やイメチェンした理由、コスモッグやピカチュウなどとの関係やトラウマの克服や成長についてみていきます。また、ゲーム版で胸キュンイベントとして好評のシーンを紹介し、リーリエと主人公との関係に迫っていきます。さらに、アニメ版のリーリエの声優を務めた真堂圭さんについても紹介していきます。

【ポケモン】リーリエがかわいすぎる!正統派ヒロインの魅力や主人公との関係は?のイメージ

目次

  1. ポケモンのリーリエとは?
  2. リーリエのかわいい魅力
  3. リーリエのかわいい画像集
  4. リーリエと主人公との関係
  5. リーリエのアニメ声優
  6. リーリエに関する感想や評価は?
  7. リーリエのかわいい魅力まとめ

ポケモンのリーリエとは?

ポケットモンスターサン・ムーンの作品情報

今回は「ポケットモンスターサン・ムーン」にて、正統派ヒロインと呼ばれているリーリエのかわいい魅力や主人公との関係について紹介し、リーリエのかわいい画像やアニメ声優の真堂圭さんについてみていきます。

ポケットモンスターサン・ムーンの概要

「ポケットモンスターサン・ムーン」は2016年発売の3DS用ゲーム「ポケットモンスターサン」「ポケットモンスタームーン」の総称で、主人公がアローラ地方をポケモンとともに冒険するストーリーです。2017年にはそれぞれの新バージョン「ポケットモンスターウルトラサン」および「ポケットモンスターウルトラムーン」が発売となりました。

また、2016年11月からゲーム「ポケットモンスターサン」「ポケットモンスタームーン」を原作としたTVアニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」が放送されています。それはアニメの主人公サトシがアローラ地方のポケモンスクールに通い、新しいポケモンたちとであり、仲間との絆を深めていくというストーリーです。このアニメで今回紹介するリーリエはサトシと一緒にポケモンスクールに通う仲間として描かれています。

ポケットモンスターサン・ムーンのあらすじ

マサラタウンの商店街で催されていた福引きで、サトシの母のポケモンであるバリヤードがアローラ地方の旅行券を当てます。そのことで、サトシとピカチュウ、母とバリヤードはアローラ地方へ観光旅行に行きます。新しいポケモンとの出会いにはしゃぐサトシは、その土地のポケモンスクールへ行ってみます。そこで、サトシはアローラ地方で継承されている「Zワザ」という特殊なワザを見学し、ポケモンスクールに通うようになります。

サトシはクラスの仲間からサプライズの歓迎を受け、カプ・コケコとバトルすることになり、クラスメイトとの交流を深めます。こうして、島めぐりを攻略し、自力でZクリスタルを手に入れ、Zワザを習得出来るようになるためのサトシの新しい仲間たちとのポケモンスクールでの冒険が始まるのでした。

リーリエのプロフィール

リーリエは、主人公と同世代の女の子で「ポケットモンスターサン・ムーン」のストーリー進行上、非常に重要な鍵となる人物です。リーリエはある経緯から、ククイ博士のポケモン研究所のロフトで生活しながら助手を務めており、読書が趣味であるためリーリエの部屋には大量の本が並べられています。

また、リーリエは気弱で優しい性格ですが、ゲーム版やアニメ版においてそれぞれ直面した課題に対して覚悟を決め、強い気持ちで挑んでいきます。そして、ポケモンのゲームシリーズにおいて、はっきりとヒロインとして扱われたのはリーリエが初めてだと言われています。

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

リーリエのかわいい魅力

ここまで「ポケモン」の正統派ヒロインと呼ばれる、リーリエが活躍する「ポケモンサン・ムーン」の作品情報やリーリエのプロフィールをみてきました。次に、ここではリーリエのかわいい魅力、コスモッグやシロン、ピカチュウとの関係や、優しい性格、トラウマの克服などを紹介していきます。

かわいい魅力①コスモッグを助ける

リーリエのかわいい魅力1つ目は、コスモッグを助けたことです。リーリエはコスモッグというポケモンに「ほしぐもちゃん」という名前をつけて、可愛がっています。しかし、リーリエはこのコスモッグを主人公やククイ博士など信頼できる人物以外にはみられないように注意しながら、普段は鞄の中に隠して連れ歩いています。

リーリエがコスモッグを連れ歩く目的は、自発的に鞄の外に出たがる活発なコスモッグを、元いた住処に戻してあげる方法を探すことでした。リーリエは、実はポケモンの研究や保護を行っている団体「エーテル財団」の代表ルザミーネの娘です。

リーリエは「エーテル財団」の行っていた、コスモッグにストレスを与えることでウルトラビーストの存在する異世界へ行ける手段「ウルトラホール」を発現させるという実験を看過できませんでした。

そのため、リーリエは母が代表を務める「エーテル財団」を、コスモッグを連れて飛び出し、ククイ博士のポケモン研究所で保護されることになります。そして、リーリエはコスモッグの元いた住処に戻す方法を探すために各地を冒険することになるのでした。

かわいい魅力②優しい性格

リーリエのかわいい魅力2つ目は、優しい性格です。リーリエは少し気弱で優しい性格であるため、ポケモンが傷つくポケモンバトルさせることにやや抵抗感を持っています。さらに、リーリエは前述のように、人間の利益のためにポケモンを苦しめるなどの行為を見過ごせないほどの正義感を持っており、コスモッグを救うために母親の元を飛び出したのでした。

また、リーリエはそんな優しい性格のためか、リーリエはポケモンの回復グッズを大量に常備しており、野生のポケモンとバトルさせるポケモンを持っていないため、虫除けスプレーが必需品となっています。

かわいい魅力③イメージチェンジ

リーリエのかわいい魅力3つ目は、イメージチェンジです。ストーリー途中、リーリエは「エーテル財団」の所在地エーテルパラダイスに連れ戻されます。リーリエは母ルザミーネを、異世界のポケモンウルトラビーストを手に入れるためにコスモッグを苦しめることをやめるように説得しますが、一切聞き入れてもらえません。その後、実験を成功させたルザミーネは異世界へと旅立っていくのでした。

この出来事を機に、リーリエは母ルザミーネにもう一度会って言いたいことを言おうと決意します。そして、異世界への入り口を発言させる実験の影響から、コスモウム(コスモッグの進化系)に進化し、目覚めなくなってしまったコスモウム(コスモッグ)を助けるため覚悟を決めます。

覚悟の表れからかイメージチェンジを図ります。リーリエは活発な服装を着て、これまでおろしていたロングヘアをポニーテールに変えます。そして、気弱だった性格も母ともう一度会えた時に自分の意見をしっかりと伝えられるように、前向きで明るいものへと変化させていきました。やがて、母ルザミーネに再会を果たしたリーリエは、真っ直ぐな瞳でルザミーネを見据え、強い意思で彼女に反論を述べられるほどに成長したのでした。

かわいい魅力④シロンとの絆

リーリエのかわいい魅力4つ目は、シロンとの絆です。TVアニメ版のリーリエは、過去のある出来事からポケモンに直に触ることができなくなり、ポケモンに触れようとすると身体が硬直してしまうという設定でした。しかし、リーリエは触れられなくてもポケモンの知識の量はかなり豊富で、ポケモンの事自体は大好きなのでした。

リーリエはなぜ自分がポケモンに触れられなくなってしまったのか?その原因が思い出せず、そのことに思い悩んでいました。そんなトラウマに悩むリーリエの目の前に現れたのがシロンでした。シロンはアローラロコンのポケモンで、リーリエが世話を頼まれたタマゴから誕生したのがシロンでした。シロンとは、リーリエが付けた愛称で、白くてコロンコロンと動くことからそのように名付けられました。

当初、シロンに直接触られなかったリーリエでしたが、勇気をもって接し続けた結果、シロンと深い絆で結ばれるようになりました。このトラウマに負けず、努力し続ける姿がリーリエのかわいい魅力だと言われています。

かわいい魅力⑤ピカチュウとの関係

リーリエのかわいい魅力5つ目は、ピカチュウとの関係です。TVアニメ版では、リーリエとサトシの通うポケモンスクールで、手持ちのポケモンを一時的に交換する授業が行われ、リーリエはサトシのピカチュウを預かることになりました。人懐っこい性格のサトシのピカチュウはリーリエに友好的に接してきます。しかし、リーリエは例のトラウマから、ピカチュウに直接触ることが出来ないのでした。

そこで、リーリエは執事のジェイムズとポケモンバトルをすることになり、サトシとピカチュウの戦い方を参考にバトルに挑みます。最初はジェイムズのポケモン、オドリドリにやられっぱなしでしたが、バトルの途中でリーリエは覚悟を決め、ピカチュウと息を合わせて戦うようになります。

そして、心の通じ合ったリーリエとピカチュウは見事、ジェイムズのオドリドリ相手に勝利し、バトル後リーリエはピカチュウと抱き合えるようになっていました。リーリエとピカチュウがとてもうれしそうに抱き合う姿がかわいいと言われ、名シーンだと言われています。

かわいい魅力⑥トラウマ克服

リーリエのかわいい魅力6つ目は、トラウマの克服です。実は、TVアニメ版リーリエがポケモンに直接触れなくなった原因は、過去にウルトラビーストを巡る陰謀に巻き込まれたことにより精神的なショックでした。リーリエはポケモンに触れなくなった過去の出来事を思い出し、誤解により恐怖心を抱いていたシルヴァディというポケモンと和解しました。

その結果、リーリエはトラウマを完璧に克服することができ、大好きなポケモンに思う存分触れられるようになりました。この場面は、トラウマを乗り越えたときのリーリエの笑顔が素敵だと話題になった名シーンでもあります。

Thumbポケモンの歴代ヒロインランキング!かわいい人気キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リーリエのかわいい画像集

ここまで、リーリエの活躍する「ポケモンサン・ムーン」の作品情報やリーリエのプロフィール、リーリエの優しい性格やトラウマの克服、コスモッグ・シロン・ピカチュウとの関係などのかわいい魅力についてみてきました。次に、ここでは正統派ヒロインとして人気の高いリーリエのかわいい画像を紹介していきます。

かわいい画像①笑顔

こちらの画像は、リーリエの笑顔の画像です。リーリエの笑顔の画像はかわいいととても人気があるそうです。

かわいい画像②驚く顔

こちらはリーリエの驚く画像です。正統派ヒロインと呼ばれるリーリエでも、驚くとこの表情になります。こちらの画像も可愛いと好評の画像です。

かわいい画像③真剣な表情

こちらは真剣な表情のリーリエの画像です。ゲーム版でもアニメ版でもリーリエは、影のある過去を持つキャラクターとして描かれており、真剣な表情をすることも多くあります。こういったリーリエの真剣な表情もかわいいと人気です。

かわいい画像④ゲーム

こちらはゲーム版のリーリエの表情です。ゲーム版のリーリエも表情豊かでかわいいと大変な人気になっているそうです。

Thumbポケモンサンムーンのアニメをネタバレ紹介!感想やひどい評価の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リーリエと主人公との関係

ここまで、ポケモンの正統派ヒロインと呼ばれるリーリエが活躍する「ポケモンサン・ムーン」の作品情報やリーリエのプロフィールを紹介し、リーリエの優しい性格やトラウマの克服、コスモッグ・シロン・ピカチュウとの関係などのかわいい魅力についてみてきました。また、リーリエの笑顔や驚いた顔などのかわいいと人気の画像についてもみてきました。

次に、ここではゲーム「ポケモンサン・ムーン」でのリーリエと主人との関係についてみていきます。

主人公との関係①雨宿りイベント

リーリエと主人公との関係1つ目は、雨やどりイベントです。リーリエと主人公がナッシー・アイランドにて2人きりで雨宿りしていた際、リーリエは主人公に自分のピンチにはいつも主人公が助けてくれると素直な気持ちを伝えます。そして、リーリエは自分もポケモントレーナーとなり、主人公と一緒に冒険がしたいと話すのでした。甘酸っぱくて胸キュンしてしまうトキメキいっぱいのイベントとして、評判の高いイベントです。

その後もファンの間で名イベントと言われるイベントがやってきます。雨上がりの夜空にたくさんの流れ星が輝き、リーリエは下のセリフを言って微笑みます。ロマンチックなシチュエーションで、ほほえみながら可愛いセリフを言うリーリエが可愛すぎるとして撃沈したファンが多くいるそうです。

「なにかいいことありそう……っというか、ありますよね!」

ただ、このイベントは「ポケットモンスターウルトラサン・ムーン」では見られないそうなので、この人気のイベントをプレイしたい方はぜひ「ポケットモンスターサン・ムーン」でお試しください!

主人公との関係②花火シーン

リーリエと主人公との関係2つ目は、花火シーンです。こちらもリーリエと主人公のやり取りが甘酸っぱくて胸キュンだと好評のイベントです、一連の事件を解決した主人公は、アローラ地方においてポケモンリーグの初代チャンピオンに輝きます。そのことを祝ってリリィタウンではお祭りが催されるのですが、そのときリーリエは主人公に対して、ずっとそのままでいてほしいと言います。

さらに、自分が母親に対して自分のすべきことが何であるか分かったと言い、少し緊張した表情で主人公に近づいてきます。そして、リーリエは主人公に「わたし…」と語り始めたところで花火が打ち上がり、リーリエはそのまま黙って微笑みます。

リーリエが主人公に何を言おうとしたかは、ゲームのプレイヤーの想像に任されていますが、リーリエからの告白を思わせる展開に、ドキドキさせられる名イベントだと言われ、こちらもとても人気の高いシーンとされています。

Thumbピカチュウがかわいい!声優やケチャップ好きがわかるシーン・画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リーリエのアニメ声優

ここまで、リーリエが活躍する「ポケモンサン・ムーン」の作品情報やリーリエのプロフィールを紹介し、リーリエのかわいい魅力、優しい性格やコスモッグ・シロン・ピカチュウとの関係、トラウマの克服などについてみてきました。また、気弱な優しい性格で正統派ヒロインと呼ばれるリーリエのかわいいと評判の画像を紹介し、ゲーム版でのリーリエと主人公との関係についてみてきました。

次に、ここではアニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」でリーリエの声優を務めた真堂圭さんについて、プロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

リーリエのアニメ声優は真堂圭

リーリエのアニメ声優を務めるのは、声優の真堂圭さんです。ここでは、真堂圭さんのプロフィールや主な出演作品についてみていきます。

真堂圭のプロフィール

  • 愛称:圭ちゃん、圭ぶー
  • 本名:斎藤圭(旧芸名:斉藤圭)
  • 誕生日:9月10日
  • 出身地:千葉県
  • 身長:151cm
  • 血液型:A型
  • 職業:声優
  • 所属事務所:アクセルワン
  • 活動期間:2005年〜

真堂圭の主な出演作

  • 2005年「SPEED GRAPHER」天王洲神楽役
  • 2006年「夢使い」三島燐子役
  • 2007-2010年「一騎当千」シリーズの劉備玄徳役
  • 2007-2008年「機動戦士ガンダム00」王留美役(上の画像)
  • 2008年「隠の王」黒岡野しじま役
  • 2009年「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」コトネのチコリータ役、アグノム役
  • 2009-2015年「たまごっち!」ラブリっち役/ラブリン役
  • 2009-2012年「メタルファイト ベイブレード」天野まどか役

  • 2010年「はなまる幼稚園」杏役
  • 2010年「ポケモンレンジャー 光の軌跡」ウクレレピチュー役
  • 2011年「エリアの騎士」逢沢美都役
  • 2014-2016年「ポケットモンスター XY」ジョー役、ミルフィ役
  • 2015年「バトルスピリッツ 烈火魂」群青早雲役、楠有弥役
  • 2016-2018年「僕のヒーローアカデミア」耳郎響香役
  • 2017年「Fate/Apocrypha」赤のアサシン/セミラミス役
  • 2018-2019年「とある魔術の禁書目録III」キャーリサ役(上の画像)

Thumbポケモンサンムーンのアセロラがかわいい!アニメ声優や年齢が32歳という噂も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リーリエに関する感想や評価は?

こちらのツイートは「ポケモンサン・ムーン」の正統派ヒロイン、リーリエに関する感想です。リーリエが歴代のポケモンヒロインの中で、最も好きなのだそうです。

こちらのツイートも「ポケモンサン・ムーン」の正統派ヒロイン、リーリエに関する感想です。リーリエの外見や性格もモロ好みだと評価されています。

こちらのツイートも「ポケモンサン・ムーン」の正統派ヒロイン、リーリエに関する感想です。イメチェンしたリーリエがとてもかわいいと評価されています。

こちらのツイートも「ポケモンサン・ムーン」の正統派ヒロイン、リーリエに関する感想です。リーリエは礼儀正しく品があり、気弱で優しい性格なので守ってあげたくなるキャラクターだと評価されています。

こちらのツイートも「ポケモンサン・ムーン」の正統派ヒロイン、リーリエに関する感想です。リーリエの周囲の仲間が彼女の成長やトラウマの克服を共に喜び、純粋に喜びあえるところが温かいと評価されています。そして、トラウマを克服したリーリエがピカチュウと抱き合うシーンで、リーリエが一番望んでいるであろうスキンシップをピカチュウが行ったことに感動したそうです。

Thumbポケモンのサトシの顔が変わった?年齢・本名やゲットしたポケモンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リーリエのかわいい魅力まとめ

いかがでしたか?「ポケットモンスターサン・ムーン」で活躍するリーリエのかわいい魅力や画像を紹介してきました。ゲーム版のリーリエは気弱で優しい性格ですが、コスモッグを助けるためイメチェンをして前向きで明るい性格になったことがわかりました。また、アニメ版のリーリエは過去のトラウマからポケモンに触れない中で、シロンやピカチュウとの交流、過去の出来事を乗り越えてトラウマを克服したことが分かりました。

そして、ゲーム版でのリーリエと主人公との関係について、雨宿りイベントや花火シーンといった胸キュンイベントが好評であることが分かりました。また、リーリエのアニメ声優を務めた真堂圭さんのプロフィールや主な出演作品についてもみてきました。今後も、ポケモンの正統派ヒロインと呼ばれるリーリエの活躍にも期待していきましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ