ポケモンサンムーンのアセロラがかわいい!アニメ声優や年齢が32歳という噂も考察

世界的に大人気のポケモンから、2017年に発売されたゲーム「ポケモンサン・ムーン」の中でかわいいと話題になり人気の高いキャラクターのアセロラ。ウラウラ島のキャプテンで、かわいい猫口に紫髪の愛らしい少女の見た目をしていますが、年齢不詳で32歳という噂も!そんなアセロラの可愛らしいキャラクターの裏に一体何があるのか、本記事ではポケモンゲームやアニメをとおして徹底調査していきます!

ポケモンサンムーンのアセロラがかわいい!アニメ声優や年齢が32歳という噂も考察のイメージ

目次

  1. ポケモンサンムーンのアセロラがかわいいと話題に!
  2. ポケモンサンムーンとは?
  3. ポケモンサンムーンのアセロラはどんなキャラ?
  4. ポケモンサンムーンのアセロラの年齢が32歳という噂も?
  5. ポケモンサンムーンのアセロラのアニメ声優を紹介!
  6. ポケモンサンムーンのアセロラはかわいいキャラだった!

ポケモンサンムーンのアセロラがかわいいと話題に!

ポケモンサンムーンに登場し主人公が3番目に訪れるウラウラ島に住んでいてゴーストタイプに精通している6人目のキャプテンである少女アセロラ、ふよふよとしたあらゆるかわいいモーション、かわいい猫口で紫髪の見た目をしています。ポケモンキャラクターの中でもとにかく一挙手一投足がかわいい塊とと評判になりました!

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモンサンムーンとは?

「ポケットモンスターサンムーン」は、、株式会社ポケモンより大人気ポケモンゲームシリーズ完全新作の7作目で2016年11月18日に発売されたニンテンドー3DS用ロールプレイングゲームです。パッケージのポケモンは「サン」がソルガレオ、「ムーン」がルナアーラです。今作のポケモンの舞台はハワイをモチーフとしたアローラ地方の、5つ島(メレメレ島・アーカラ島・ウラウラ島・ポニ島・エーテルパラダイス)です。

島の1つであるメレメレ島に引っ越してきた主人公新しいポケモンたちや、ライバルたちと各島をめぐって試練をする「島めぐり」の一筋縄では突破できない儀式を行いながら大自然を大冒険するストーリーになっています。最初のパートナーとなる3匹のポケモンたちは、それぞれ異なる個性を持ち、主人公たちとともに異なる成長をしていきます。

ヒロインは白コーデが印象的なリーリエ、ライバルはアローラ地方で親友になったハウ、スカル団用心棒のグラジオの2人です。新しいポケモンもたくさん登場します。各島のしまキング・しまクイーンなどのキャラクターも豊富で、そのなかのウラウラ島に住んでいるキャプテンとしてアセロラは登場します。アセロラだけでなくたくさんの素敵なキャラクターが登場します。

Thumbポケモンサンムーンのアニメをネタバレ紹介!感想やひどい評価の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンサンムーンのアセロラはどんなキャラ?

ポケモンサンムーンでアセロラはウラウラ島に住んでいる6人目のキャプテンとして、島めぐりをしている主人公に試練を与えてきます。また、ウラウラ島のしまキングであるクチナシの代わりに四天王の一人となり、ポケモンリーグで戦うことにもなります。年齢は公開されていませんが10代前半と思われるかわいい少女で、非常に明るくて人懐っこい性格をした子です。そんなポケモンサンムーンのアセロラを詳しく紹介していきます。

エーテルハウスで暮らしている

名前の通りエーテル財団の管理する施設で、アローラ地方での孤児やポケモンを保護する施設、エーテルハウスにて他の孤児たちやポケモンたちと共にアセロラは生活しています。つぎはぎのように見える服装は孤児生活による貧困の証か、それとも趣味なのか理由は不明ですがかわいいと話題となりました。

アローラの王族の末裔

アセロラは古代アローラ王朝の末裔で「古代のプリンセス」を初登場時から自称しています。確たる証拠があるわけではないのですが、アーカラ島のキャプテンの一人である少女スイレンならともかくアセロラは流石に嘘を言っているようには見えません。腕には王朝の遺産である腕輪を付けています。

ウラウラ島のしまキング、クチナシとの関係

とくに特殊な関係であるということは明言されていませんが、クチナシ自身がアセロラのことを気にかけているような描写が散見されます。国際警察を辞めた理由は不明で10年前に1度ある当時は危険生物とだけ認識されていたウルトラビーストの駆除のためアローラ地方を訪れていますが、その頃のアセロラはおそらく幼児だと考察されています。彼女自身との関係はないと考えられていますが、ポケモンサンムーンの中では確かなことは不明です。

アセロラの手持ちポケモン

ポケモンサンムーンの中で四天王として戦う際の、アセロラの手持ちポケモンは5体です。ヤミラミ・ダダリン・ユキメノコ・フワライド・シロデスナの5体のポケモンです。

手持ちはすべてゴーストタイプのポケモンで統一されています。あのかわわいい見た目をしていますが、ゴーストタイプポケモンの使い手という暗い部分とのギャップもアセロラの魅力です。ポケモンサンムーンのバトルシーンのモーションもとてもかわいくアセロラのかわいさを再確認できます。

エーテル財団との関係

ポケモンサンムーンに登場するエーテル財団とは、傷ついたポケモンを保護するとともに、野生ポケモンの生態調査やウルトラビーストの研究など、様々な研究活動を行っている団体です。アセロラとの関係は作中では明確なことは一切不明ですが、アセロラがエーテルハウスで暮らしていることから、財団からその存在を認知されていることと孤児であることが考えられています。

エーテル財団の直下にあったスカル団からは被害を受けているため、アセロラはエーテル財団事件の被害者ということになり、エーテルハウスの存在をエーテル財団上層部は重視していないことがわかります。

ただし、エーテルハウスに勤めている職員たちはエーテル財団の裏の暗躍を知らないので、事件にかかわっていないことがわかります。そのため、事件が終わった後も孤児やポケモンたちのためにエーテルハウスに残っている姿が確認できています。

アセロラの父

アセロラの父は、アセロラが孤児やポケモンたちとエーテルハウスで暮らしていることから、両親ともに既に存命ではないか、あるいは連絡が取れない状態であるかもしれないことが推測されています。そして太古の時代にアローラ地方に訪れた、伝説のポケモンソルガレオ(または伝説のポケモンルナアーラ)についての書物を書き残している謎の多いキャラクターです。

アセロラの父が遺した書物は非常に古いとの描写があるので、アセロラとの年齢も大きく離れていたことが推測されています。また仮に彼を通常の人間だとするとアセロラが生まれた段階で父はかなりの年齢を迎えていたこととなるので既に亡くなっている説が強みを帯びています。またアセロラは父の本を紹介する他にもアローラに伝わる伝説を知っているという口ぶりから父との交流がアセロラの物心ついて以降にあったと考えられています。

この書物は「図書館に置いておかないとポケモンたちにボロボロにされる」とアセロラが話しており、この本をボロボロにするポケモンがエーテルハウスにいるポケモン、コソクムシやヤングースのことだとしたらマリエ図書館に置かれたのはアセロラがエーテルハウスに来て以降であることや、図書館に置いたのはアセロラ自身であるということも考えられています。

アセロラ自身が王族の血を引いているという描写から、通常の人間から逸脱した力を有しているように思われましたが、ミミッキュに気づいていなかったことや、スカル団相手に裏をかかれていたことからごく普通で年相応の少女であるように考えられています。 

ポケモンサンムーンのアセロラの年齢が32歳という噂も?

こんなかわいいアセロラですが一時期「実は年齢が32歳」などという噂があります!しかしこんなかわいい少女が32歳であるわけがなく、作中では「年齢が11歳になったら挑戦する」という島巡りのルールからアセロラの年齢は11歳以上であること、「年齢が20歳で卒業」というキャプテンのルールから20歳未満の年齢であることがわかり、32歳ではないことが考えられています。

アセロラのかわいい言動の幼さから見れば、おそらく最年少の年齢になる11歳であろうと予想されています。32歳はありえません。そのため、年齢が32歳という噂は根も葉も無いデマであるので、アセロラが32歳ということは間に受けないようにしてください!(年齢を詐称していることを暗喩するような描写も作中にはありません)。なぜアセロラの年齢が32歳というデマが広まったのかは謎です。

ポケモンサンムーンのアセロラのアニメ声優を紹介!

今作のポケモンサンムーンは、アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」としてアニメ化されています。「ロケット団の島めぐり!? Zリングをゲットせよ!」で、クチナシとアセロラがアニメポケモンで初登場しました。アニメポケモンのアセロラの声優は諸星すみれさんです。ちなみに、アニメポケモンのクチナシの声優は相沢まさきさんです。

諸星すみれさんは声優から女優まで幅広く活躍されています。「アイカツ!」の星宮いちご役や、「ハイキュー!! 」谷地仁花役など人気のキャラの声優を数多く出演されています。アセロラにぴったりのかわいい声で人気もある声優さんだと話題になりました。

ぜひアニメポケモンを見てかわいい動きをするアセロラやポケモンとたわむれる仕草、声優諸星すみれさんの声を聞いてください。ゲームでは気づけなかったアニメポケモンのアセロラのかわいさに気付けること間違いなしです。

ポケモンサンムーンのアセロラはかわいいキャラだった!

本記事ではポケモンサンムーンに登場するアセロラのかわいさに迫っていきましたがいかがでしたでしょうか?ひとつひとつの動きや声優さんの声がとてもかわいいアセロラ、ゴーストタイプポケモンの使い手というギャップなどなどまだまだ語りつくせない魅力があります!

実は32歳という噂も広まりましたが、もしかしてと思わせるミステリアスさもまた魅力の一つなのかもしれません。絶対に32歳ではないですが!これからもポケモンゲーム、ポケモンアニメともにアセロラのかわいさについてたくさん語っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ