ピカチュウがかわいい!声優やケチャップ好きがわかるシーン・画像も紹介

今や世界中で大人気となっている「ポケットモンスター」!そんなポケットモンスターでなくてはならない存在となっているのがサトシの相棒のピカチュウです!そこで、この記事ではピカチュウのかわいい魅力や知られざる秘密について徹底調査していきます!さらに、ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンやピカチュウのかわいいイラスト画像なども紹介しますので、記事の一番最後まで必見です!

ピカチュウがかわいい!声優やケチャップ好きがわかるシーン・画像も紹介のイメージ

目次

  1. ピカチュウのかわいい魅力や声優について迫る!
  2. ピカチュウとは?かわいい魅力や知られざる秘密に迫る!
  3. ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンとは?
  4. ピカチュウを演じる声優を紹介!
  5. ピカチュウのかわいいイラスト画像3選!
  6. ピカチュウは本当にかわいいポケモンだった!

ピカチュウのかわいい魅力や声優について迫る!

「ポケモンマスター」を目指す少年サトシと、その相棒ピカチュウの旅を描いた物語「ポケットモンスター」!そんなポケモンでなくてはならない存在となっているのがサトシの相棒のピカチュウです!そこで、この記事ではピカチュウのかわいい魅力や知られざる秘密について徹底調査していきます!ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンやピカチュウのかわいいイラスト画像なども紹介しますので、記事の一番最後まで必見です!

ポケットモンスターオフィシャルサイト

ピカチュウとは?かわいい魅力や知られざる秘密に迫る!

ピカチュウの体重などの基本情報を紹介!

まずは、ピカチュウの意外と知られていない基本情報について紹介していきます。ピカチュウは「でんき」タイプのポケモンで、アニメポケットモンスターではシリーズを通して主人公サトシの相棒として有名なポケモンです。そんなピカチュウのプロフィールですが、ピカチュウの体重は公式によると6kgで意外と重いようです。そんなピカチュウをいつも肩に載せているサトシはかなりの力持ちのようです。

ピカチュウの頬の丸はでんきぶくろだった!

ピカチュウのトレードマークといえば頬の赤い丸ですが、実はこの頬の丸は「でんきぶくろ」といわれるものできちんとした意味があったのです。「でんきぶくろ」は文字通り電気を貯め込む場所で、貯めた電気は仲間に分けることが可能で、電気を分け与えられると元気になるようです。ピカチュウにとって電気はなくてはなならないもので、戦いなどの大事な場面でピカチュウの電気が大活躍します。

ピカチュウには性別の区別がある!

実は、ピカチュウにはオスとメスの区別があります。あまり知られていないようですが、ピカチュウの性別を区別するのは「しっぽの形」です。上記の画像のように、オスのピカチュウはしっぽの先が四角になっていて、メスのピカチュウはしっぽの先がハート型になっています。つまり、サトシのピカチュウはしっぽの先が四角になっているので「オス」ということになります。

ピカチュウの必殺技とは?

次は、ピカチュウの必殺技について紹介します。ピカチュウの必殺技として有名でまず最初にあげられるものは「10万ボルト」です。ポケモンの初代から存在している技で、でんきタイプの技の中で最も威力・命中率・PPすべてがバランスよく安定しています。そのため、サトシもよくこの技をピカチュウに指示するため使いやすい技なのかもしれません。

そして、次に有名な必殺技が「でんこうせっか」です。でんこうせっかも10万ボルトと同じく初代から存在している技で、この技はでんきタイプに限らずノーマルタイプまで幅広いポケモンが使いこなせる技です。実は、この技をピカチュウが習得したのは10万ボルトよりも後のことになります。

サトシのピカチュウははぜモンスターボールに入らない?

ここまではピカチュウ全般について紹介してきましたが、ここからは「サトシのピカチュウ」について焦点を当ててその魅力や秘密について紹介していきます!サトシのピカチュウは、他のピカチュウたちとは違うところがあります。サトシのピカチュウの最大の特徴、それは「モンスターボールに入らない」ところです。

ピカチュウはシリーズを通してずっとサトシと旅をしてきましたが、いつもモンスターボールの中には入らずサトシの肩に乗って移動しています。では、なぜサトシのピカチュウはモンスターボールの中に入らないのでしょうか?その理由は、初期のポケットモンスターのアニメ1話で明かされています。それによると、ピカチュウがモンスターボールに入らないのは「閉所恐怖症」だからだそうです。

過去のピカチュウに閉所恐怖症になる何かがあったのかどうかはわかりませんが、少なくともオーキド博士に発見されたときから頑なにモンスターボールに入ることはしませんでした。そして、現在でもピカチュウの閉所恐怖症は治っていないのかモンスターボールに入ることなく、サトシの肩に乗って旅を続けています。

サトシのピカチュウが進化しない理由とは?

サトシのピカチュウの特徴として、実はもうひとつ「進化しない」というものがあります。これだけ長く旅を続けてきたピカチュウですから、どこかのタイミングでピカチュウの進化系のライチュウに進化していてもおかしくないのではないでしょうか?しかし、未だにピカチュウは進化することなくピカチュウのままです。その理由とは一体何なのでしょうか?

ピカチュウが進化しない理由、それは「ピカチュウ自身が進化を拒否したから」です。その理由はポケットモンスターカントー編第14話「でんげきたいけつ!クチバジム」で明かされます。ピカチュウはジムのライチュウにボロ負けしてしまい、瀕死の重症を負います。そして、それを不憫に思ったジョーイさんからライチュウに進化できる石「かみなりのいし」を貰います。

しかし、ピカチュウは進化せずにあのライチュウに勝ちたいという強い意志があり、ライチュウに進化することを拒否します。サトシはそんなピカチュウの強い意志を尊重して、進化させずに強くなっていこうと決めました。そして、その後ピカチュウは「こうそくいどう」という新技を覚えて、一度は敗北したライチュウに勝利したのでした。

ピカチュウのうたがかわいい!

最近、ピカチュウファンの間で大きな話題となっているのが「ピカチュウのうた」です!このピカチュウのうたは、「ポケットモンスターXY&Z」のキャラソンプロジェクト第6弾として制作されました。そして、この歌の最大の特徴はたくさんのピカチュウがずっと「ピカチュウ語」で歌っているというところです。上の動画は、公式のピカチュウのうたの動画です。

そして、上記の動画がピカチュウのうたの完全版です。この動画を見てみると、本当にピカチュウが「ピカピカチュウ」しか言っていないことがわかります。しかし、その「ピカチュウ」の単語の歌い方が実に多種多様で、3分間「ピカチュウ」しか言っていないのに聞いているだけで癒やされる歌だと話題になっています。SNSでもピカチュウのうたがかわいすぎる!と話題になっています。

Thumbポケモンのジムリーダー一覧!四天王やチャンピオンもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンとは?

そんなピカチュウですが、実は忘れられがちな設定があります。それは、ピカチュウが「ケチャップ好き」という設定です。先程のピカチュウの歌でも登場しましたが、今まで知らなったという人も多いのではないでしょうか?では、なぜピカチュウがケチャップ好きだとわかるのでしょうか?そこで、ピカチュウがケチャップ好きだとわかるシーンについて徹底調査していきます!

無印の41話(42話)たいけつ!ポケモンジムでピカチュウのケチャップ好きが判明!

ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンについて紹介します。ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンは、無印の41話(または42話)の「たいけつ!ポケモンジム」にあります。ちなみに、無印の38話が欠番となっている関係で「たいけつ!ポケモンジム」は41話と42話どちらも使われる場合があります。

さて、ピカチュウのケチャップ好きがわかるシーンですが、この回ではピカチュウがケチャップの味をとても気に入り、容器を両手でもって舐めているシーンがあります。しかし、そのあとにピカチュウのケチャップはストライクに容器を斬られてしまいます。そして、ピカチュウが真っ二つのケチャップの容器を見てこの世の終わりのような顔をしながら落ち込んでいるシーンもあります。

ピカチュウがカゴメと夢のコラボ!

さらに、ピカチュウのケチャップ愛が伝わったのかあのケチャップで有名な会社「カゴメ」とのコラボが決定しました!2018年7月1日からカゴメで「ケチャップにムチュウ!ポケモンキャンペーン」が始まりました。このキャンペーンでは対象商品のバーコードを集めるか、SNSに「ピカチュウオムライス」の写真を投稿することで参加できます。

そのキャンペーンに参加することで、上記の画像のようなケチャップピカチュウの等身大ぬいぐるみが当たるようです。その景品のあまりの可愛さに話題になりました。しかし、残念ながら現在(2018年10月の時点)でそのキャンペーンは終わっているようですが、もしかしたら来年以降また開催されるかもしれません。

ピカチュウを演じる声優を紹介!

ピカチュウの声優は大谷育江!

ピカチュウの特徴的で可愛らしい声は、ファンの間でも大人気でピカチュウの声が一番の魅力といっても過言ではないのかもしれません。そんなピカチュウの声を演じているのはどんな声優なのでしょうか?ピカチュウの声を担当している声優は、大谷育江さんです。大谷育江さんはマウスプロモーション所属のベテラン声優です。彼女は、身長150センチメートルと小柄で声だけでなく容姿も可愛らしいと話題になっています。

大谷育江さんの他の出演作がすごい!

そんな大谷育江さんは他のどんな作品に出演しているのでしょうか?実は大谷育江さんはポケモンのピカチュウ以外にも、国民的アニメの人気キャラクターを多数演じており、世界的にも知名度の高い声優さんとなっています。ここでは、その一部を紹介します。大谷育江さんは、ピカチュウの他に「ワンピース」のトニー・トニー・チョッパーを演じています。

チョッパーのあまりに可愛らしい声は、作者の尾田栄一郎の中にあったチョッパーのイメージを大きく変えたといわれています。また、2006年には体調不良のためにチョッパーの声も一時期は他の声優が代役で演じていましたが、声の違和感を感じたファンから「早く大谷育江さんに復帰してほしい」という声が多くあがったようです。

さらに、大谷育江さんは「名探偵コナン」の円谷光彦役や「金色のガッシュベル!!」のガッシュ・ベル役などの有名キャラクターを演じています。名探偵コナンの円谷光彦役では、作者の青山剛昌も当初は光彦をもっと嫌な奴にする予定でしたが、大谷育江さんの演じる光彦が可愛すぎるということで光彦の設定を変更したそうです。このように大谷育江さんは意外な人気キャラクターまで演じています。

大谷育江さんのすごいエピソード!

上記でも、原作者が持っていたキャラクターのイメージを(良い意味で)覆した大谷育江さんのすごいエピソードを紹介しましたが、実はポケモンのピカチュウも大谷育江さんのすごいエピソードがあります。大谷育江さんは2006年に体調不良により一時的に番組を休んでおり、それまで演じていたキャラクターの代役を立てていました。

しかし、ピカチュウにいたっては代役を立てることもなく過去に収録していた声を使ってアニメを作っていたというエピソードがあります。このようにポケモンのピカチュウは大谷育江さん以外の人が演じるということはできないということなのかもしれません。さらに、大谷育江さんのピカチュウに関するすごいエピソードがあります。

実は、ピカチュウは最初は言葉が話せるようになるという設定があったそうです。しかし、大谷育江さんが演じるピカチュウは言葉を話せなくても「ピカチュウ」というお馴染みのセリフだけで様々な感情を表現することができていたために、ピカチュウが言葉を話せるという設定はなくなったと噂されています。

ポケモンに大谷育江さんご本人役で出演?

また、大谷育江さんは実は本人役でポケモンのアニメに出演したことがあります。その回は「ポケットモンスターXY第78話How to ピカチュウ・ザ・ムービー!よーい!アクション!!」です。この回はまさにピカチュウ回で、ピカチュウ好きのおじいさんが出てきてその人たちやたくさんのピカチュウたちと一緒にサトシのピカチュウが主役の映画を作るというお話です。

たくさんのピカチュウの可愛さに目が行きがちですが、この回の見所はもうひとつあり、ピカチュウたちの映画に声を当てるアフレコシーンで大谷育江さんらしき人物がピカチュウの声を演じているシーンがあることです。このように、この回はいろんな意味でスペシャルな回なのでピカチュウファンはぜひ見ておきたい回だと話題になっています。

ピカチュウのかわいいイラスト画像3選!

では、最後にピカチュウのかわいいイラスト画像を紹介していきます!上のイラスト画像は、ポンデリングに顔をすっぽりとはめているピカチュウの画像です。あまりの可愛さにドーナツと一緒に食べてしまいたくなるような可愛さだと話題になっています。

上のイラスト画像は、チョッパーの帽子をかぶって前が見えなくなっているピカチュウの画像です。チョッパーとピカチュウは同じ声優さんは演じているため、こういったイラストがたくさん描かれており、人気が高いようです。

上のイラスト画像は、コンセントに耳を突っ込んでいるピカチュウとライチュウの画像です。充電でもしているのでしょうか?こんなピカチュウが一家に一台ほしいと話題になりました。

ピカチュウは本当にかわいいポケモンだった!

この記事ではポケモンのピカチュウの知られざる秘密やかわいいイラスト画像などについて紹介し、ピカチュウのかわいい魅力に迫ってきました。この記事で紹介したピカチュウの魅力はまだほんの一部にすぎません。そのため、これからもポケットモンスターのピカチュウやサトシの活躍を見守りながらピカチュウの魅力をあなた自身の目で確かめていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ