エヴァンゲリオンのアスカが好かれる理由登場は?惣流と式波の違いや眼帯の意味を考察

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカを徹底紹介!使徒と呼ばれる未知の生命体と戦う物語が描かれているアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカが好かれている理由を載せていきます。また劇場版でアスカが眼帯を着けている理由や、惣流から式波に苗字が変更された理由を考察していきます。その他にはアニメや劇場版を見た方のアスカに関する感想なども紹介していきます!

エヴァンゲリオンのアスカが好かれる理由登場は?惣流と式波の違いや眼帯の意味を考察のイメージ

目次

  1. エヴァとは?
  2. エヴァのアスカが好かれる理由とは?
  3. エヴァのアスカの惣流と式波の違いとは?
  4. エヴァのアスカの眼帯を考察
  5. エヴァのアスカの名セリフ集
  6. エヴァのアスカに関する感想や評価は?
  7. エヴァのアスカが好かれる理由や眼帯の意味まとめ

エヴァとは?

本記事ではアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカのかわいい魅力を紹介していきます!またかわいい魅了だけでなく、アニメ版と劇場版でアスカの苗字が変更されている理由なども考察していきます。その他には劇場版でアスカが眼帯を着けている理由なども載せていきますので是非ご覧下さい!

エヴァンゲリオンの作品情報

苗字が式波になった理由や眼帯を着けている理由を知る前に、まずはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の基本情報を紹介していきます!新世紀エヴァンゲリオンは1995年から1996年まで放送されていたアニメです。新世紀エヴァンゲリオンの作中では、「使徒」と呼ばれる謎の生命体と戦う物語が描かれています。

エヴァンゲリオンの概要

新世紀エヴァンゲリオンは1994年から2013年まで「月刊少年エース」「ヤングエース」で漫画も連載されていました。また2006年に新たな設定と世界観で劇場版が公開されています。

エヴァンゲリオンのアニメ情報

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の監督は庵野秀明です。庵野秀明は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「ふしぎの海のナディア」「彼氏彼女の事情」「風の谷のナウシカ」「シュガシュガルーン」「美少女戦士セーラームーンS」「うる星やつら」「火垂るの墓」「ストリングス〜愛と絆の旅路」などの作品にも携わっています。

エヴァンゲリオンの劇場版情報

新世紀エヴァンゲリオンは「シト新生」「まごこころを、君に」という劇場版が放映されており、これらは「旧劇場版」と言われています。また2007年からは新劇場版が「序」「破」「Q」「:||」というタイトルで公開されています。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァのアスカが好かれる理由とは?

ここからはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカが好かれる理由を紹介していきます!アスカは特に人気のあるキャラクターでファンがとても多いようです。

アスカのプロフィール

画像はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した惣流・アスカ・ラングレーです。アスカは本作ヒロインの1人で、エヴァンゲリオン2号機のパイロットです。アスカはドイツ人と日本人の血を引いているクォーターで、勝気な性格をしています。

アスカはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第8話で初登場しています。アスカはセカンドチルドレンとして英才教育を受けており、帰国子女として日本に帰ってきました。またアスカは異常なほどプライドが高いキャラクターで、作中では自己中心的な姿が描かれています。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でアスカの声を担当しのは声優の宮村優子です。宮村優子は1994年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ポケットモンスター」「アストロボーイ・鉄腕アトム」「名探偵コナン」「剣風伝奇ベルセルク」「ありす・イン・サイバーランド」「黄金勇者ゴルドラン」「勇者警察ジェイデッカー」「ごぞんじ!月光仮面くん」などの作品にも出演しています。

宮村優子は「桐朋学園短期大学演劇科」を卒業した後に声優活動を開始しています。また宮村優子はゲーム「拳聖土竜」で声優デビューしており、1995年にアスカを演じた事で知名度を上げています。宮村優子は声優業だけでなく、女優としての活動も行っています。

エヴァの扱いが上手い

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカはエース・パイロットとして描かれています。そのため日本に帰国してすぐにエヴァンゲリオンで使徒と戦っています。

アスカの母親である惣流・キョウコ・ツェッペリンは実験中に精神崩壊しています。そのため娘であるアスカが認識できなくなってしまいます。アスカはそんな母親に振り向いてもらいたいという理由で厳しい訓練を耐え抜いたという描写がなされています。

性格がツンデレ

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカはツンデレキャラクターです。作中ではアスカとシンジが共同生活しながらシンクロ率を高めていくというストーリーが描かれています。その際に2人はエアロビクスを練習しており、アスカはシンジに対して「下手くそ」と罵声を浴びせています。

デレがかわいい

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の作中でアスカはシンジに嫌悪感を抱いているような姿が描かれています。またシンジは碇ゲンドウの息子という事もあり、アスカはシンジの事を「七光り」と呼んでいました。ですがシンジが綾波レイに好意を寄せていると分かった時にはヤキモチを焼くというデレっぷりが描かれています。

悲しい運命を背負う少女

アスカの母親である惣流・キョウコ・ツェッペリンは実験で精神崩壊を起こしてしまい、人形を娘だと思い込んでいました。そのためアスカは母親から娘だと思ってもらえなくなり、エヴァンゲリオンのパイロットになる事を決意しました。そして厳しい訓練を乗り越えたアスカはエヴァンゲリオンのパイロットになりましたが、母親は自殺してこの世を去ってしまいます。

アスカは母親の自殺に大きなショックを受けトラウマを抱えてしまいます。そのためアスカは「誰にも負けられない」という考えを持ち始め、第三者の評価ばかりを求めるようになっていきます。アスカの壮絶なエピソードは「使徒アラエル」の攻撃で強制的に呼び覚まされています。

恋するかわいい14歳の少女

日本に帰国したアスカは梶リョウジに憧れを抱いていました。ですが葛城ミサトの自宅でシンジと同居するようになってからはシンジに対してほのかな恋心を抱いています。またアスカはエース・パイロットとして活躍していましたが、物語が進むとシンジにシンクロ率を抜かれて自信を失ってしまいます。

シンジにシンクロ率を抜かれてしまったアスカは明確に恋心を示すようになっていきます。アスカは「あんたが全部私のものにならないなら、私は何もいらない」とシンジに言い、綾波レイに対して対抗心を燃やしていきます。そして綾波レイに対する嫉妬を持ち続ける事でアスカのシンクロ率は更に下がっていくのでした。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版の内容・あらすじを考察!続、終、非、反の全4作? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアスカの惣流と式波の違いとは?

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」ではアスカの苗字は惣流でした。ですが劇場版では式波という苗字になっています。ここからはアニメ版と劇場版でアスカの苗字が変更された理由を考察していきます!

アニメ版は惣流・アスカ・ラングレー

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でアスカは惣流という苗字です。惣流は「日本海軍第二航空戦隊」の「蒼龍」がモデルだと言われています。またアスカは愛情を与えてくれる母親を渇望している姿が描かれています。

明るい性格

惣流・アスカ・ラングレーはとても明るい性格をしているキャラクターで、帰国してすぐに友達ができるほどコミュニケーション能力も優れています。また成長していくシンジに対して恋心を抱いています。

使徒の攻撃で廃人になる

惣流・アスカ・ラングレーは勝気な性格をしているキャラクターですが、実は打たれ弱いという一面を持っています。そのため使徒の攻撃で過去がフラッシュバックしてアスカは廃人になってしまいます。そして寝たきりのまま物語の幕が降りるという衝撃のラストを迎えています。

劇場版は式波・アスカ・ラングレー

劇場版「エヴァンゲリオン」でアスカは式波という苗字になっています。惣流と式波のアスカではあらゆる面で性格が変更されています。

生い立ちが不明

惣流・アスカ・ラングレーは「母親に振り向いてもらいたい」という理由でエヴァンゲリオンのパイロットになっています。ですが式波・アスカ・ラングレーは作中で生い立ちが全く語られていません。そのため苗字の違うアスカは別人という考察も誕生しています。

恋愛感情がない?

惣流・アスカ・ラングレーは梶リョウジやシンジに対して恋心を抱いていました。ですが式波・アスカ・ラングレーは更に勝気な性格になっており、自分の思った事をストレートに伝える姿が描かれています。また式波・アスカ・ラングレーは素手で強化ガラスにヒビを入れています。

クールな性格

式波・アスカ・ラングレーは惣流よりもクールな性格になっています。また惣流・アスカ・ラングレーは綾波レイに対して嫌悪感を抱いていたため、2人の関係は終始疎遠になっていました。ですが式波・アスカ・ラングレーは綾波レイを気遣うような姿も描かれています。

シンジが気になる

新劇場版の作中で式波・アスカ・ラングレーは「私は特別」と呟いています。また当初はシンジに興味を持っていませんでしたが、行動を共にしているとだんだん心を開いていきます。

式波・アスカ・ラングレーは綾波レイにお弁当を渡しているシンジに対して嫉妬しています。またシンジ好みの料理を作ろうと奮闘しています。更にはシンジを独占しようとする姿も描かれているため、惣流・アスカ・ラングレーのような末路を辿るのではないかと言われています。

戦艦の名前

式波・アスカ・ラングレーの苗字は「吹雪型駆逐艦」の「敷波」がモデルだと言われています。敷波は1929年に製造された駆逐艦で、1944年にアメリカ潜水艦の攻撃を受けて沈没しています。

Thumbエヴァンゲリオン新劇場版:Qのあらすじ・ネタバレ!謎や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアスカの眼帯を考察

ここからは劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカが眼帯を着けている理由を考察していきます!アスカは惣流から式波に苗字が変更されただけでなく眼帯を着けている姿が描かれています。

負傷した眼を隠す

式波・アスカ・ラングレーは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を着けて登場しています。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは破から14年後の世界が描かれおり、アスカは空白の期間で左目を負傷したという考察がなされています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは破から14年経っていますが、アスカは14歳の外見のままです。そのためヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qで描かれたのは違う世界だという考察もなされています。

アスカはもう人間じゃない?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破には「使徒封印用呪詛文様」というものが描かれています。この使徒封印用呪詛文様が眼帯の光源によく似ていると言われています。そのため式波・アスカ・ラングレーは使徒に浸食され人間ではなくなったという考察がなされています。

新世紀エヴァンゲリオンの作中では渚カヲルが人間の事を「リリン」と呼んでいます。またヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qではアスカが人間の事を「リリン」と呼んでおり、アスカは渚カヲルと同じような存在になったという考察がなされています。

眼帯でイメチェン

式波・アスカ・ラングレーはヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの作中で「コードトリプルセブン」という言葉を呟いており、その際に眼帯が青く光っていました。また眼帯が光ったのはただの演出で、イメチェンのために眼帯を着けているという考察もなされています。

Thumbエヴァンゲリオンの旧劇場版のあらすじ・最後は?内容をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアスカの名セリフ集

苗字や眼帯の考察を知った後は、作中で誕生したアスカの名セリフを紹介していきます!アスカはとても人気のあるキャラクターで、様々な名セリフを誕生させています。

「あんたばかぁ?早く…」

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でアスカは「あんたばかぁ?」という言葉をよく使っており、この言葉はアスカの代名詞になっています。

あんたばかぁ?早く来なさいよ、バカシンジ

「ねぇ、シンジ。…」

本記事でも紹介したようにアスカはだんだんとシンジに恋心を抱いていきます。そのためデレが全開になった時にこの言葉が誕生しました。

ねぇ、シンジ。キスしようか

「戦いは、常に…」

アスカは自信に満ち溢れているキャラクターで、使途に臆する事なく戦っています。そのためシンジに戦い方を教えるような発言もしています。

戦いは、常に無駄なく美しくよ。

Thumbエヴァンゲリオンの声優一覧!カヲル・アスカなどの人気キャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアスカに関する感想や評価は?

ここからはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカに関する感想を紹介していきます!アスカはとても人気のあるキャラクターのため、視聴者からは様々な感想が挙がっているようです。

感想:眼帯の理由は?

前述したようにアスカは劇場版で眼帯を着けています。そのため眼帯を着けている理由が気になっている方がとても多いようです。

感想:アスカはかわいい!

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカはツンデレキャラクターでとてもかわいいという感想が多く挙がっているようです。またアニメ版と劇場版では違った性格をしており、新作のアスカが待ち遠しいという意見も寄せられています。

感想:式波に変わった理由は?

前述したようにアスカの苗字は惣流から式波に変更されています。そのため式波に変わった理由が気になるという感想が多く挙がっているようです。

Thumbエヴァンゲリオンの壁紙集!PC・iPhone用の高画質でかっこいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのアスカが好かれる理由や眼帯の意味まとめ

本記事ではアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したアスカのかわいい魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アスカはファンにとても人気のあるキャラクターで、これからの動向にも注目が集まっています。そんなアスカが登場するアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ