エヴァンゲリオンの声優一覧!カヲル・アスカなどの人気キャラクターは?

新世紀エヴァンゲリオンに出演するキャラクターを演じる声優一覧を紹介します。新世紀エヴァンゲリオンは1995年に放送開始されたアニメで、エヴァンゲリオンのパイロットとなった少年少女と、使徒と呼ばれる謎の敵との闘いを描いています。魅力的なキャラクターや戦闘シーン、そして多くの謎をはらんだストーリーで社会現象となった新世紀エヴァンゲリオン、アニメのほかに多方面でコラボや作品が作られています。今回はカヲル・アスカといった魅力的なキャラクターを演じた実力派の声優の皆さんを一覧で紹介します。

エヴァンゲリオンの声優一覧!カヲル・アスカなどの人気キャラクターは?のイメージ

目次

  1. エヴァンゲリオンの登場人物の声優は誰がしてる?
  2. エヴァンゲリオンの声優を一覧で紹介!
  3. エヴァンゲリオンはキャラクターも声優も大人気!

エヴァンゲリオンの登場人物の声優は誰がしてる?

20年以上の歴史を持ち、アニメシリーズのほかコミック版、ゲーム、新劇場版といったさまざまなジャンルで人気となっている新世紀エヴァンゲリオン。登場するキャラクターが多いのも魅力の一つです。今回はそんなキャラクターを演じる声優を一覧で紹介するのでチェックしてください。一覧形式でキャラクターとエヴァのメインキャラクターを演じる声優の代表キャラクター情報も紹介します。

新世紀エヴァンゲリオンとは?

新世紀エヴァンゲリオンは1995年にテレビ東京系列で放送開始されたアニメで、大災害であるセカンドインパクトが起きた世界を舞台に、エヴァンゲリオンのパイロットとなった碇シンジや綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーといった少年少女が、使徒と呼ばれる謎の敵と戦う姿を描いた作品です。エヴァンゲリオンの大きな特徴は、シンジやアスカたちの内面や葛藤、背後にうごめく陰謀といったものが描かれている点です。

アニメのラスト2話では、それまでの謎や伏線を回収することなく、シンジの内面の話を取り上げ、最後は「おめでとう」で締めくくられました。ファンの間で賛否両論となったこの締めくくり方は、大きな反響を呼び、放送中も人気が高かった新世紀エヴァンゲリオンが放送終了後も人気が落ちることなく、後々まで語り継がれる原因となりました。

テレビシリーズ終了後、劇場版3作品が製作された新世紀エヴァンゲリオンは、2007年に新劇場版として新シリーズが始まりました。新劇場版エヴァンゲリオンはオリジナルキャラクターや、アスカが苗字を変えて登場するなど、新たな作品となっています。全4部を予定されている新劇場版エヴァンゲリオンは、2018年5月現在で3作品が上映されました。それでは、エヴァンゲリオンの声優一覧を次の項から紹介します。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの登場人物一覧!キャラクターの名前の由来・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンの声優を一覧で紹介!

エヴァンゲリオンのキャラクターの声を担当した、声優を一覧で紹介します。現在有名で、よく声を聞いたことのある声優が起用されています。それぞれの今までに出演したアニメも、一覧で紹介します。メインキャラクターについては、キャラクターの簡単な情報も一覧で紹介するので、チェックしてください。

碇シンジ:緒方恵美

碇シンジ役を演じる緒方恵美さんは、非常に幅広い役柄をこなすことで有名です。碇シンジや「ダンガンロンパ」の苗木誠といった少年役のほか、「美少女戦士セーラームーン」シリーズの天王はるかといった中性的なキャラクター、「魔法騎士レイアース」のエメロード姫といった女性らしいキャラクターと、数多くのメインキャラクターを演じています。

緒方恵美さんが演じる碇シンジはエヴァンゲリオン初号機のパイロットで、サードチルドレンと呼ばれる少年の碇シンジ。 特務機関NERV総司令の碇ゲンドウの息子で、ゲンドウに呼び出されて突然パイロットにされました。繊細で内向的な性格で、使徒との闘いの中で苦悩していきます。レイやアスカたちと出会い、交流する中でときには傷つきながら成長していきます。使徒であるカヲルとの出会いと別れは作中でも名シーンです。

緒方恵美さんが演じるキャラクターから、「ダンガンロンパシリーズ」の苗木誠を紹介します。苗木誠は「ダンガンロンパ希望編」の主人公で、「超高校級の幸運」の持ち主です。超高校級の学生が集められた希望ヶ峰学園へ入学しますが、そこで理不尽なデスゲームに巻き込まれます。次回作で登場する狛枝凪斗も緒方恵美さんが演じます。どちらも魅力的なキャラクターで、緒方恵美さんらしさが表れています。

綾波レイ:林原めぐみ

綾波レイ役を演じるのは林原めぐみさんです。1990年代に大活躍をした声優で、「スレイヤーズ」のリナ=インバースや「ポケットモンスター」のムサシなど数多くのメインキャラクターを演じました。その後も「名探偵コナン」の灰原哀や「境界のRINNE」の六道乙女などを演じる大人気声優です。声優業以外にも歌手やラジオパーソナリティなどマルチに活躍する、日本を代表する女性声優の一人です。

林原めぐみさんが演じる綾波レイはエヴァンゲリオン零号機のパイロットです。その正体は、シンジの母の碇ユイがエヴァンゲリオン初号機とのシンクロ実験で内部に取り残されたとき、サルページをしようとして得られた肉体にリリスの魂を注入されて作られた、人造人間のような存在です。渚カヲルと同じくミステリアスな雰囲気で、テレビシリーズ放送当時から人気があったキャラクターです。

林原めぐみさんが演じたキャラクターから、「スレイヤーズ」シリーズのリナ・インバースを紹介します。リナ・インバースは自他ともに認める天才美少女魔導士ですが、破天荒な性格でトラブルメーカーです。それが高じて「ドラまた(ドラゴンもまたいで通る)」という本人にとって不本意な通り名を持っています。1990年代の林原めぐみさんが演じる代表的なキャラクターとして、今も愛されています。

惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子

惣流・アスカ・ラングレー(式波・アスカ・ラングレー)役の声優は宮村優子さんです。新世紀エヴァンゲリオンでアスカ役を演じることが決まったとき、役に合わせるためにドイツ語を学んだそうです。声優としての活動は2005年以降ほぼ行っていませんが、アスカ役と「名探偵コナン」の遠山和葉は継続して担当しています。

宮村優子さんが演じる惣流・アスカ・ラングレーはエヴァンゲリオン弐号機のパイロットです。プライドが高く自信過剰で、日本に来たばかりのころはシンジやレイに絶対に負けたいないという思いからか、強く当たることばかりでした。しかしシンジと行動を共にするうちに、だんだんとシンジに惹かれるようになったアスカ、ツンデレな性格でレイとアスカは、テレビシリーズの放送当時人気を二分していました。

宮村優子さんが演じるキャラクターから「名探偵コナン」の遠山和葉を紹介します。遠山和葉は工藤新一のライバル、高校生探偵の服部平治の幼馴染です。作品で登場するときは服部平治とセットのことがほとんどです。周囲から見れば服部平治と付き合っているように見えますが、本人たちにその自覚はありません。2人の仲はこれから進展していくのかも注目です。

真希波・マリ・イラストリアス:坂本真綾

真希波・マリ・イラストリアス役の声優は坂本真綾さんです。声優として「物語シリーズ」の忍野忍役や「Fate/Apocrypha」のルーラー(ジャンヌダルク)役など多数のメインキャラクターを演じています。歌手としても活躍しており、「マクロスF」のオープニングとして使用された「トライアングラー」はオリコン最高位3位を記録しました。2011年には同じく人気声優の鈴村健一さんとの結婚を発表し、2人のファンを驚かせました。

坂本真綾さんが演じる真希波・マリ・イラストリアスはエヴァンゲリオンテレビシリーズ、旧劇場版には登場しないキャラクターで、エヴァンゲリオン新劇場版から登場しました。イギリス出身でNERVユーロ支部所属のエヴァンゲリオンパイロットです。ひょうひょうとした雰囲気の真希波・マリ・イラストリアスですが、戦闘をゲームのように楽しみ、激しい肉体的苦痛を伴う裏コード「ザ・ビースト」もためらうことなく発動します。

坂本真綾さんが演じるキャラクターから、「物語シリーズ」の忍野忍を紹介します。元の名前は「キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード」という名を持つ吸血鬼で、「化物語」の前日譚である「傷物語」で阿良々木暦を自らの眷属としました。物語に大きな影響を与えるキャラクターで、忍野忍を中心として多くの事件が起きます。

渚カヲル:石田彰

渚カヲル役を演じるのは石田彰さんです。子供のころに「機動戦士ガンダム」を見て声優にあこがれたという石田彰さんは、2002年「機動戦士ガンダムSEED」でアスラン・ザラ役を演じました。2007年「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で同じくアスラン・ザラ役を演じた時は、第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門受賞を受賞しました。数多くの主演、主要キャラクターを演じる人気実力とも高い声優です。

石田彰さんが演じる渚カヲルは、劇場版は「シト新生」及び「まごころを、君に」に登場しました。ミステリアスな雰囲気を持つキャラクターで、カヲルはエヴァンゲリオンシリーズの中でも特に人気のあるキャラクターです。シンジと出会い交流を深めるカヲル、シンジはカヲルを大切な友人として信頼します。しかしカヲルの正体はゼーレが派遣した「最後の使者」の使徒タブリスでした。

石田彰さんが演じたキャラクターから、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズに登場するアスラン・ザラを紹介します。アスランはキラ・ヤマトの幼馴染であり親友ですが、「機動戦士ガンダムSEED」では陣営が違うキラと敵対関係にありました。キラとの繋がりだけではなく、ヒロインのラクスやカガリとの関係性、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主人公シン・アスカの説得と多くの陣営に影響を与えました。

葛城ミサト:三石琴乃

葛城ミサト役を演じるのは三石琴乃さんです。三石琴乃さんは「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ(セーラームーン)役や「機動戦士ガンダムSEED」のマリュー・ラミアス役など、数多くのメインキャラクターを演じるベテラン声優です。2005年から「ドラえもん」ののび太のママ役を演じています。声優・ナレーターとして今も活躍を続ける人気声優です。

三石琴乃さんが演じる葛城ミサトは特務機関NERV戦術作戦部作戦局第一課所属で、シンジやアスカたちの上官で、碇ゲンドウに呼び出されて来たシンジの保護者代わりでもあります。明るく気さくな性格で、エヴァンゲリオンの作中ではムードメーカー的存在ですが、作戦時はとても凛々しい姿をみせます。家事能力が全くなく、特に料理の腕は壊滅的。レトルトカレーすらまずく作れる特異な才能を持っています。

三石琴乃さんが演じたキャラクターから、「美少女戦士セーラームーンシリーズ」の月野うさぎ(セーラームーン)を紹介します。主人公の月野うさぎの前世は月の王国シルバー・ミレニアムの王女プリンセス・セレニティです。「セーラームーンシリーズ」は1990年代を代表するアニメで、2010年代に入ってからもリメイク作品や舞台が公演され愛され続けています。

鈴原トウジ役:関智一さん

エヴァンゲリオン3号機パイロットとして物語に大きくかかわる鈴原トウジ役を演じるのは関智一さんです。幅広い役柄をこなす実力と人気を兼ねそろえた声優で、「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュ役のような熱血キャラや「シュタインズ・ゲート」の橋田至(ダル)役のような一癖あるキャラクターなど数多くのメインキャラクターを演じています。

相田ケンスケ:岩永哲哉

シンジ、トウジとともにアスカたちから三バカトリオと呼ばれる一人、相田ケンスケ役を演じるのは岩永哲哉さんです。1990年に声優デビューを果たした岩永哲哉さん、「神秘の世界エルハザード」の水原誠役や「ガサラギ」の木島海平役などメインキャラクターを演じています。声優活動以外に、小説の執筆活動を行ったこともあります。

洞木ヒカリ:岩男潤子

シンジたちの同級生でクラスの委員長、アスカと仲がいい洞木ヒカリ役を演じるのは岩男潤子さんです。声優デビュー前にアイドル歌手の一員として芸能界デビューをした岩男潤子さん、現在も声優活動のほか歌手として活躍しています。声優としてはヒカリ役のほか「カードキャプターさくら」の大道寺知世役などメインキャラクターを演じています。

碇ゲンドウ:立木文彦さん

ネルフの最高司令官で、シンジの父親である碇ゲンドウ役を演じるのは立木文彦さんです。アニメ声優として活躍するほか、アニメやテレビ番組のナレーションを数多く担当しています。「世界の果てまでイッテQ」といった人気番組のナレーションを担当しているので、アニメファン以外にもなじみ深い声優です。

冬月コウゾウ:清川元夢

ゲンドウを補佐する副指令である冬月コウゾウ役を演じるのは清川元夢さんです。舞台俳優として活躍していましたが、アメリカドラマ「コンバット!」の兵士役をきっかけに声優デビューを果たし、吹き替え・特撮・アニメなど幅広い活動を行っています。

赤城リツコ:山口由里子

ミサトの親友でエヴァンゲリオン開発総責任者の赤城リツコ役を演じるのは山口由里子さんです。舞台女優としての活動がメインでしたが、リツコ役をきっかけに声優としての活動が多くなりました。リツコ役のほかは「ONE PIECE」のニコ・ロビン役などを演じています。

加持リョウジ:山寺宏一

ミサトやリツコと学生時代から付き合いがあり、ネルフ監査部のスパイである加持リョウジ役を演じるのは山寺宏一さんです。声優としてトップクラスの実力を持ち、アニメ・吹き替えなど多数の作品に出演しています。タレント活動も行っており、「おはスタ」では2016年4月1日までMCを務めました。

碇ユイ役:林原めぐみ

ゲンドウの妻でシンジの母親である碇ユイ役を演じるのは林原めぐみさんです。綾波レイのオリジナルと言える存在で、担当声優も一緒です。ちなみに林原めぐみさんは、エヴァンゲリオンでは初号機とミサトが買っているペンギンのペンペン役も担当しています。

鈴原サクラ:沢城みゆきさん

トウジの妹で、新劇場版では反ネルフ組織のヴィレに所属する鈴原サクラ役を演じるのは沢城みゆきさんです。1999年「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役で声優デビューを果たした沢城みゆきさん、実力は声優として「ルパン三世」の峰不二子役など数多くのキャラクターを演じています。声優の沢城千春さんは、沢城みゆきさんの弟です。

Thumb碇シンジの名言・名セリフ集!声優や人気の理由は?【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンはキャラクターも声優も大人気!

エヴァンゲリオンのカヲル、アスカといった人気キャラクターたちの声優を一覧で紹介しました。魅力的なキャラクターを演じる声優たちはみんな実力のある方ばかりです。新劇場版の完結を前に、今までのシリーズを改めてチェックすると、新たな発見があります。キャラクターと声優に注目をして、作品をより楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ