【ワンパンマン】メタルナイトの強さ・能力は?敵か味方か正体を考察

メタルナイトとはワンパンマンに登場する正体不明のヒーローです。そんなメタルナイトというキャラクターの強さ・能力・正体や、テレビアニメ版のワンパンマンでメタルナイトの声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。メタルナイトはかなり謎めいたキャラクターで、多くのファンが注目しています。アニメ版で声を担当した声優は超有名声優なので声優好きの方はアニメ版にもご注目ください。

【ワンパンマン】メタルナイトの強さ・能力は?敵か味方か正体を考察のイメージ

目次

  1. メタルナイトとは?
  2. メタルナイトの強さと能力
  3. メタルナイトの正体・伏線考察
  4. メタルナイトの声優
  5. メタルナイトの名言(迷言)
  6. メタルナイトの元助手・童帝とは?
  7. メタルナイトに関する感想や評価
  8. メタルナイトの強さ・能力や声優まとめ

メタルナイトとは?

メタルナイトとはワンパンマンに登場するキャラクターです。メタルナイトはワンパンマンに登場するキャラクターの中でも正体不明のキャラクターということでファンからは注目されています。

そんなメタルナイトの強さ・能力・正体をご紹介していきたいと思います。メタルナイトはワンパンマンファンの方であれば誰でも気になるようなキャラクターです。メタルナイトの強さ・能力・正体が気になる!という方は是非今からご紹介していく内容をご覧になってみてください!メタルナイトの強さ・能力・正体についてより詳しく知ることが出来ます。

ワンパンマンの作品情報

ワンパンマンのあらすじ

ワンパンマンの主人公はスキンヘッドの男性「サイタマ」です。サイタマは趣味でヒーロー活動を行っており、ある悩みを持っている人物でした。その悩みとは「自分が余りにも強すぎる」という事です。サイタマはどんな怪人でもワンパンチで倒してしまうヒーローで、サイタマは余りにも自分が強すぎるので虚無感に襲われていました。そんなサイタマはプロヒーローとなり、活躍していく物語がワンパンマンです。

コラボゲームも登場

ワンパンマンは現在モンスターストライクなどの超人気スマートフォンゲームなどとコラボしている作品でもあります。ワンパンマンとコラボしたゲームには、ワンパンマンに登場するキャラクターが登場したりしており、ワンパンマンファンの方もゲームに興味が無くても気になってしまうことがあるかもしれません。ワンパンマンとコラボしているゲームは複数作品があるので、ワンパンマンファンの方は注目してみてください。

メタルナイトのプロフィール

メタルナイトとはワンパンマンの作中に登場するキャラクターです。メタルナイトは正体不明のヒーローとして登場しており、ヒーローの中ではトップクラスの強さを持っています。ヒーローにはランク付けがされており、S級・A級・B級・C級と4つのランクがあります。その中でもメタルナイトはS級に位置付けられているヒーローで、遠隔操作型のロボットを使って戦闘を行います。

メタルナイトというS級ヒーローは、頑丈そうな鋼で作られたロボットを使って遠隔操作で戦います。メタルナイトは様々なタイプのロボットがいますが、どのロボットも「メタルナイト」という名前が似合うロボットです。作中では招待などは不明で、登場シーンも少ないのでメタルナイトのプロフィールは謎が多いので多くのファンがどのようなキャラクターなのかを注目しています。

Thumb【ワンパンマン】怪人王オロチの強さ・災害レベルを考察!驚きの正体や過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトの強さと能力

S級ヒーローとしてワンパンマンの作中で活躍しているメタルナイトの強さ・能力についてご紹介していきたいと思います。メタルナイトが位置づけされているS級ヒーローは、かなりの強さを持ったヒーローばかりです。メタルナイトの強さ・能力が気になる方は要チェックです。

強さ・能力①オロチとの戦い

メタルナイトの戦闘シーンはワンパンマンの作中では非常に少なく、そんなメタルナイトの戦闘シーンの一つに「怪人王オロチ」との戦いがあります。怪人王オロチというのは、怪人達を束ねているボスのような存在で「怪人協会」という組織を率いています。怪人協会は人類を征服する為に、ヒーロー協会に全面戦争を申し出ています。そしてヒーロー協会VS怪人協会が始まる前に、メタルナイトは怪人協会の本部に侵入しました。

メタルナイトは怪人王オロチなどを含めた、怪人協会の怪人達が集まっている広場へと到着します。そこでオロチと戦うのかと思いきやオロチに捕まってしまいました。メタルナイトは遠隔ロボットなので自爆して怪人達を一網打尽にしようとしますが、オロチはメタルナイトの自爆を阻止するために一瞬でメタルナイトを破壊しています。このシーンは怪人王オロチの強さを魅せ付ける場面でした。

強さ・能力②災害レベル竜の怪人も倒せる?

ワンパンマンの作中では「災害レベル」というモノが存在します。災害レベルとは出現した怪人の危険度を表現しており、五つのランクに分けて災害レベルはヒーロー協会から発令されます。災害レベルは狼から始まり神というランクまでがあるのですが災害レベルが上から二番目の竜などになると、A級ヒーローでも太刀打ちすることが出来なくなるほどの超強力な強さを持った怪人になります。

メタルナイトが戦った怪人王オロチは災害レベルは「竜」だと言われており、竜の中でも強いと言われている怪人王オロチが相手ではメタルナイトは一瞬で倒されてしまっています。メタルナイトはS級ヒーローの中でも第6位という事でかなり強いヒーローですが、竜の怪人でも余りにも強い竜の怪人ですと倒すのは厳しいのかもしれません。

強さ・能力③メタルナイトのパターン

メタルナイトには数パターンのロボットが用意されています。メタルナイトのロボットの種類は「偵察用」「戦闘用」「回収用小型」「工事用」の4つです。これらのロボットたちを上手に目的に応じて使うことで、メタルナイトはヒーローとして活躍しています。上記の画像のかなりゴツイ筋骨隆々なロボットは戦闘タイプのメタルナイトとなっています。

メタルナイトが初登場した時は、戦闘タイプのロボットとなっており多くのワンパンマンファンの方はメタルナイト=ゴツイ戦闘タイプのロボットをイメージする方が多いです。

Thumb【ワンパンマン】メルザルガルドは災害レベル竜!強さ・能力やアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトの正体・伏線考察

メタルナイトは正義のヒーローとして活動している人物ですが、実は正体不明で何やら裏がありそうな存在となっています。ワンパンマンの作中ではメタルナイトに関する伏線が描かれており、メタルナイトはかなり注意すべき存在でもあります。メタルナイトの正体や、メタルナイトに関する伏線を今からご紹介していきますので、メタルナイトの正体と伏線が気になる方は要チェックです。

正体・伏線考察①メタルナイトは敵?

ワンパンマンの作中ではメタルナイトは「敵」かもしれないという伏線があります。ワンパンマンの序盤の物語でジェノスと駆動騎士というS級ヒーローが二人登場します。ジェノスはヒーローになりたての人物であり、そんなジェノスに対して駆動騎士は「メタルナイトはお前の敵だ」という忠告を行ってきました。駆動騎士が何故メタルナイトが敵だと言っているのかは不明で、ジェノスも駆動騎士の言葉に驚いていました。

メタルナイトは遠隔操作のロボットを使って戦うヒーローです。メタルナイトを操作している人物はどのような人間なのか正体は不明で、メタルナイトの正体を知っている人は殆んどいないのでかなり危険人物かもしれない可能性は十分にあります。

正体・伏線考察②メタルナイトと組織

ワンパンマンの作中には正体不明の「組織」が登場しており、組織とは名前なども一切正体が分かりません。そんな組織にはロボットタイプの悪人が多く所属しているようで、メタルナイトも組織の一員なのでは?という伏線があります。メタルナイト自身はヒーロー活動を行っていますが、善意からではなく単純に研究の為にヒーロー活動を行っているだけなので正義の心などは一切ありません。

メタルナイトが組織の一員であり、自身のロボットの研究の為に悪事を働いている可能性は十分に考えられます。現在のワンパンマンではメタルナイトがジェノスの敵かもしれない、という事でメタルナイトは組織の一因かもしれないという予測が立てられています。

正体・伏線考察③駆動騎士との関係

駆動騎士とはS級ヒーロー9位として活動している人物です。駆動騎士はジェノスなどと同じくロボットタイプのヒーローとして活動しており、人型ですが携帯している装備を使うことで様々な形に変形することが可能となっています。そんな駆動騎士というヒーローは、メタルナイトの正体を知ってそうな人物であり、メタルナイトを敵だと言っている事からも一番メタルナイトに近い存在なのかもしれません。

駆動騎士はワンパンマンの作中では殆ど戦闘シーンもなく、ジェノス過去についても知っているようなそぶりを見せているのでかなり怪しい存在です。現在は怪人協会に乗り込んだ結果、行方不明になっているのでどうなったのかは誰にもわかりません。ファンの間ではメタルナイトよりも駆動騎士の方が悪い奴なのでは?と予想している方もいらっしゃるようです。

正体・伏線考察④ジェノスとの関係

ジェノスは主人公であるサイタマの弟子になった人物で、S級ヒーローとして活躍しています。ジェノスはベースは人間ですが改造手術によって強大な力を手に入れたアンドロイドです。そんなジェノスは過去に家族を組織の一員に殺されており、ジェノスの家族を殺したのはメタルナイトのような巨大なロボットだったと語っています。

ジェノスは家族の仇を取るために改造手術を受けて強くなっており、復讐相手を探し求めています。ジェノスは駆動騎士からメタルナイトは敵だという忠告を受けた事で、メタルナイトはもしかすると自分の復讐相手なのかもしれないという事で注目しています。メタルナイトとジェノスが出会うシーンはかなり少ないので、今後の展開に注目です。

正体・伏線考察⑤童帝との関係

メタルナイトはS級ヒーローとして活躍している童帝という人物と深い関係にあります。童帝とはまだ小学生の男の子ですが、天才的な頭脳を持っておりメタルナイトの正体も知っている人物です。童帝がメタルナイトとどのような関係なのかをご紹介してい来たと思います。

正体・伏線考察⑥メタルナイトの素顔

童帝はメタルナイトと個人的に連絡を取ることが出来る唯一の人物で、メタルナイトも童帝の連絡には応じます。童帝はメタルナイトと過去に一緒に研究していたことがあり、童帝はメタルナイトの助手だったそうです。天才的な頭脳を持っている童帝は、自分の研究に役立てることが出来ると思ったのか小学生であってもメタルナイトは童帝を助手にしています。

ワンパンマンの作中では童帝が怪人協会を倒す為に参謀として作戦を立てて突入を行っています。その際にはメタルナイトにも応援を要請する為に連絡しており、メタルナイトの素顔などが公開されました。メタルナイトの正体は、年老いた科学者でモニターの前に座っているシーンが映し出されています。特に特徴の無い普通の科学者で、メタルナイトの外見とは裏腹に中身の人間はかなり弱そうな外見でした。

Thumb【ワンパンマン】音速のソニックは残念忍者!強さや閃光のフラッシュとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトの声優

ワンパンマンは現在テレビアニメ作品になっており、ワンパンマンのテレビアニメは第1期と第2期があります。かなりクウォリティーが高い作品にワンパンマンのテレビアニメは仕上がっており、漫画のワンパンマンが好きだという方でも必ず楽しむことが出来る作品に仕上がっています。そんなワンパンマンのテレビアニメ作品で、メタルナイトの声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。

メタルナイトの声優は玄田哲章

声優・玄田哲章のプロフィール

ワンパンマンのテレビアニメでメタルナイトの声を担当した声優は「玄田哲章」です。玄田哲章は超有名なベテラン男性声優で知られており、玄田哲章の声はかなり有名なので玄田哲章を知らなくても声を聴いたことがある!という方は非常に多いです。玄田哲章は主に吹き替え声優として活動していることが多く、様々な洋画作品で日本語吹き替えを担当しています。

素晴らしい演技力と特徴のある声を持っている玄田哲章は、洋画をご覧になることが多いという方なら絶対に知っているといっても過言ではない程インパクトのある声を持っています。

声優・玄田哲章の出演作品

声優として活躍している玄田哲章は、ベテラン声優という事も有り様々な作品声優として出演しています。そんな玄田哲章の声優としての代名詞は「アーノルド・シュワルツェネッガー」です。玄田哲章はアーノルド・シュワルツェネッガーの専属吹き替え声優として長年活躍しており、玄田哲章以外ではアーノルド・シュワルツェネッガーを演じる事は出来ないといっても過言ではありません。

玄田哲章=アーノルド・シュワルツェネッガーというイメージが強く、アーノルド・シュワルツェネッガーが出演している作品では殆ど玄田哲章が吹き替えを担当しています。またアーノルド・シュワルツェネッガーのような頼れる肉体派系の役を演じている俳優の吹き替えを担当する事も玄田哲章は多く、玄田哲章の声は頼れる兄貴肌の男性というイメージが強いです。

Thumbゾンビマンは最強?弱い?強さの秘密・能力や声優を調査【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトの名言(迷言)

今からメタルナイトがワンパンマンの作中で言った名言についてご紹介していきます。口数の多くない寡黙なメタルナイトは、どのような名言をワンパンマンの作中で言ったのかご注目です。

名言①「邪魔ダ…」

この名言はメタルナイトが怪人と戦うのを邪魔するな!という意味で言った名言です。メタルナイトは怪人との戦いを兵器実験だと言っており、怪人との戦いに水を差されると明確なデータが取れないという事で邪魔するなと言っています。メタルナイトは自分の兵器の強さにのみ興味があり、実験が全てで善悪などは関係ありません。この名言はメタルナイトらしい名言だとも言えます。

名言②「隣にいる…」

この名言はメタルナイトが元助手である童帝に対して言った名言です。メタルナイトは単独行動ばかりをしている正体や目的は不明のヒーローで、そんなメタルナイトは何か危険な事を知っているようなことを作中で語っています。その際には詳しい説明はしておらず、童帝にだけは「隣の奴を信用するな」と忠告していました。この名言が何かの伏線なのかファンの間では考察している方もいらっしゃるようです。

名言③「残念だが…」

この名言はメタルナイトが隕石が地球に振ってきた際に、現場で言った名言です。メタルナイトは自分の新兵器の実験を行うために隕石に最大火力で砲撃を行っています。残念ながらメタルナイトの砲撃は隕石を破壊することは出来ず、機体を失いたくないという事でメタルナイトはこの名言を言って現場から逃げ出しています。全く正義の心などないメタルナイトは簡単にピンチから逃げ出してしまう様な人間でした。

Thumb【ワンパンマン】番犬マンの強さと能力を考察!ガロウとの戦いや声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトの元助手・童帝とは?

ワンパンマンに登場するメタルナイトに唯一接点がある童帝とはどのような人物なのでしょうか。童帝鳥羽どのような人物なのか詳しくご紹介していきたいと思います。

童帝の概要

戦闘能力

童帝はS級ヒーロー5位として活躍している人物で、自分勝手で我儘なS級ヒーローが多い中で童帝は唯一まともな考えを持っている常識人だと言っても過言ではありません。童帝はコンピューターの扱いにたけている人物で、自らの発明品を他のヒーローなどに提供して平和維持のために貢献しています。そんな童帝自身も、怪人との戦いでは最前線に立って戦う事も有り発明品を常に携帯所持しています。

童帝はいつも背中にランドセルを背負っており、背中のランドセルは戦闘時には変形して様々な武器になります。またピンチの時には超巨大ロボットに変形するパーツを呼び寄せて、巨大ロボットに乗り込んで戦う事も出来るようです。童帝自身は強くはありませんが発明品が非常に強力で頭が良いのでS級ヒーロー5位の座に君臨しています。

人物像

童帝は見た目は小学生ですが、作中ではどんな人物よりも一番大人で冷静な性格をしている人物です。S級ヒーローは正義のために戦っている人物もいますが、童帝は日本の将来を見据えており正義感もある人物なので怪人協会との戦いではリーダーのような存在として、S級ヒーロー達をまとめています。小学生とは思えない人物像を持っているのが童帝というヒーローです。

童帝の発明品

童帝がワンパンマンの作中で披露した発明品は数多くあり、偵察用ロボ・戦闘用ロボなどを始めとして小道具系の役に立つ発明品もあります。戦闘用ロボは竜クラスの怪人と戦う時に召還しており、空を突き抜けるような超巨大レーザーなどを発射しています。童帝の発明品は強いですが、デザインなどは子供らしく可愛い犬のようなロボットなども存在しています。

Thumb【ワンパンマン】無免ライダーがかっこよすぎる!名言・名シーンや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトに関する感想や評価

上記のメタルナイトに関する感想をtwitterに投稿されている方は、メタルナイトが原作のワンパンマンよりもリメイクされた「村田雄介」デザインのメタルナイトがかなりカッコイイ!という感想を投稿されています。メタルナイトはリメイクされた村田雄介版では、カラーで描かれており村田雄介の素晴らしい画力によってより一層カッコよく見えます。

上記のメタルナイトに関する感想をtwitterに投稿されている方は、アニメ版のワンパンマンでメタルナイトの声を担当しているのが玄田哲章という事で、余りにも玄田哲章の声のインパクトが強いのでストーリーに集中出来ないとコメントされています。玄田哲章の声はメタルナイトがどのような人物なのか正体が気になってしまう理由の一つかもしれません。

上記のメタルナイトに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ワンパンマンに登場するセキンガルが怪しいとコメントしており、メタルナイトはセキンガルという人物を危険視しているのでは?という感想を投稿されています。メタルナイトは童帝に隣の奴を信じるな、と忠告しておりセキンガルがメタルナイトが警戒している人物なのかと予測しているようです。

Thumbぷりぷりプリズナーの由来と囚人になった理由は?強さや能力を考察【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メタルナイトの強さ・能力や声優まとめ

メタルナイトの強さ・能力やアニメ版でメタルナイトの声を担当した声優についてご紹介しました。

メタルナイトとはワンパンマンに登場するヒーローの一人で、メタルナイトはS級6位というかなり強い能力を持っています。メタルナイトはロボットタイプのヒーローとして登場しており、作中では隕石に向けて最大火力で攻撃したりもしています。そんなメタルナイトは正体不明の人物であり、謎めいた行動ばかりを行っているので怪しい!とファンから注目されているキャラクターです。

ワンパンマンは現在アニメにもなっており、アニメでは玄田哲章がメタルナイトの声優として声を担当しています。玄田哲章のベテラン声優の演技力は、多くのファンにインパクトを残しています。今後もワンパンマンは注目が高まっていくこと間違いなしの人気作品です。ファンの方はワンパンマンの最新エピソードに注目していきましょう。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ