【ワンパンマン】番犬マンの強さと能力を考察!ガロウとの戦いや声優情報も紹介

大人気漫画「ワンパンマン」のキャラクターである番犬マンはご存知だろうか。番犬マンは正体不明のS級ヒーローなのだが、まだ詳しいことはわかっていない。着ぐるみを着た人間なのか、はたまた人面犬なのか、など番犬マンの正体についてわかっていることを全て紹介していく。また、ガロウとの対決の際に見せた番犬マンの強さ、そしてアニメ版で声優をしているのが誰かなど、まだ漫画やアニメを見たことがない人のためにも、わかりやすく解説。

【ワンパンマン】番犬マンの強さと能力を考察!ガロウとの戦いや声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. 番犬マンはどんなキャラ?
  2. 番犬マンの強さと能力
  3. 番犬マンとガロウとの戦い
  4. 番犬マンの声優情報
  5. 番犬マンの正体を考察
  6. 番犬マンに関する感想や評価は?
  7. 番犬マンの強さとワンパンマンまとめ

番犬マンはどんなキャラ?

番犬マンのプロフィール

番犬マンは、ワンパンマンに出てくるキャラクターであり、S級のヒーローの一人。S級ヒーローというのは、ワンパンマンの中に存在している組織であるヒーロー協会の中で、強さがずば抜けているキャラ達のことだ。全員で 17名おり、それぞれ1位〜17位でランク付けされている。番犬マンは、ワンパンマンのS級ヒーローの中では12位に位置している。ヒーローはA〜Cランクもあり、S級はずば抜けた強さだということがわかる。

ワンパンマンの見た目は、犬の着ぐるみを着た人間のような風貌。常に犬の格好をしていながら、無表情というシュールなキャラクターなのだが、番犬マンの正体は着ぐるみを着た人間なのか、はたまた本当の人面犬なのか、など様々な説がネット上でもあがっている。まだ詳しいことはまだ不明なのだが、正体不明なところも魅力の一つのようだ。番犬マンの正体や強さについて、現在わかっていることは記事の中で全て紹介していく。

番犬マンは街の安全を見守るS級ヒーロー

ワンパンマンの中で人気キャラクターの一人、番犬マンは、着ぐるみを着たヒーローだと紹介されている。番犬マンの活動は、Q市に限られているのだが、Q市に怪人がやってきたり事件があればすぐさま駆けつけて退治する。まさにQ市の番犬なのだ。ただし、Q市以外で起こったことは一切関与しないので、わざわざ襲われた人がQ市に駆け込んでくることもある。そのためQ市が避難シェルターとして使用されることもしばしば。

顔は無表情なのだが、その可愛らしい犬の着ぐるみの風貌から、市民達に人気のある存在。視聴者も番犬マンの見た目に癒されるという人も多くおり、男性女性問わず人気キャラクターだ。ずっとQ市を見守っているマスコット的存在なので、いわゆる忠犬ハチ公をイメージしているのでは?という声も上がっていた。しかし、そんなかわいい見た目でもS級12位にランク付けされており、戦闘力はかなり高いのがわかる。

番犬マンの性格

ワンパンマンの番犬マンは、常に無表情ということもあり、またなぜ犬の着ぐるみを着ているのかなど、正体もいまいち不明なのでどんな性格なのかはわかりにい。実は番犬マンはガロウと対決しているのだが、ガロウもその強さに驚いていた。ガロウとの戦いの詳細は後ほど具体的に紹介していくが、おそらく自分が本気を出さなくても簡単に倒せるため、戦いにも面白さを感じなくなってしまい無表情になったのでは?と言われている。

また、ワンパンマンの中でヒーロー協会の中でS級とされているのだが、守っているのはQ市だけに徹底している。そこから、あまりヒーロー協会に対しても興味がないのではないかと考察されており、会議をしている時にも「誰か屁こいたな」など心の声が漫画で描写されており、話をほとんど聞いていないようにも見える。性格は無頓着なように見えるのだが、表情が変わった時に、番犬マンの本領発揮となる可能性もある。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

番犬マンの強さと能力

番犬マンの強さと能力①肉弾戦

ワンパンマンの番犬マンは、見た目が犬の着ぐるみというまるでQ市のゆるキャラ的存在なのだが、実は能力はかなり高め。まだ番犬マンの戦闘シーンは少ないので、正体などは謎が多いのだが、彼は肉弾戦が主な戦い方だ。肉弾戦というのはわかりやすく言うと、殴る、蹴る、避けるそれでだけ。キックボクシングのような感じで、前足と後ろ足で攻撃をしつつ敵の攻撃もするすると前足でかわしていくようなイメージだ。

スピードはかなり早く、ガロウとの対決の時も前足でサッサっと避けており、しかも顔は無表情。その戦いぶりに驚いた人も多かったようだが、実際のところ、Q市しか守っていないにも関わらずS級12位ということは、ヒーロー協会への貢献度を考えるとかなり低い。その為、強さだけでS級に入っていると考えられるので、彼の強さはS級のトップ5にも君臨するのではないかと言われているようだ。

番犬マンの強さと能力②四足歩行

ワンパンマンの番犬マンの大きな特徴は四足歩行だ。おそらく着ぐるみを着た人間なのだが、本当の犬のように四足歩行で攻撃してくる。前足でパンチを繰り出したと思えばそのまま後ろ足でキックするなど、二足歩行では絶対でにできない連続攻撃を仕掛けることも可能。人間離れした、動物のような野生的な攻撃にガロウも手も足も出ずだったのだが、番犬マンの四足歩行が強さの秘訣のひとつのようだ。

着ぐるみを着ている人間でありながら野生的な動きをする番犬マンの、生い立ちなど正体をもっと詳しく知りたいという人も多くいるようだが、番犬マンの正体が全て明かされるのはまだまだ先になるだろうと言われている。そして戦闘シーンもまだ少ないのだが、今後もっと強く進化する可能性もあるので、番犬マンがレベルアプする可能性など、ネットでささやかれている情報も合わせて紹介していく。

番犬マンの強さと能力③無表情

ワンパンマンの番犬マンは無表情なのが特徴なのだが、まだまだ本気を出していない証拠だと言われている。戦っていても余裕で勝てるのでつまらなさすぎて無表情になったのでは、と予想されており、本当に強い相手に出会った時に笑顔になり、そこで本領を発揮するのではないかと言われているようだ。無表情であり無口なのだが、笑顔になると饒舌になって喋り出す可能性も期待されているようだ。

番犬マンの無表情さがあまりにポーカーフェイス過ぎて感情もないように見えるのだが、実は犬の着ぐるみを着ている間だけ無表情なのでは、という考察もある。着ぐるみを脱ぐと二足歩行に代わり、人間に早代わり。そして着ぐるみは実は何100Kgあり、着ぐるみを脱ぐとスピードアップする、など漫画によくある展開の可能性もある。何しろ今後も番犬マンの表情に注目だ。

番犬マンの強さと能力④犬種によって変わる?

ワンパンマンの番犬マンは、白の秋田県か柴犬のような着ぐるみを着ているのだが、着ぐるみを脱ぐと強くなるのでは、と言われている一方で、別の犬種に変わることで強さが変化する可能性も挙げられている。現在は毛がふわふわの癒し系の見た目をしている番犬マンなのだが、例えば土佐犬になると凶暴性が増して、攻撃力が上がるなども面白い。番犬マンなので、着ぐるみを脱ぐよりも犬種が変わる方がいいという声も上がっている。

逆にチワワバージョンやポメラニアンモードなど、小型犬に返信することもできれば、戦いの幅も広がる。犬種はかなりたくさんあるので、番犬マンの能力も無限大にすることができる。視聴者としては、漫画をもっと長く楽しみたいという思いがあるので、犬種の変身モードを作ることで楽しみが増えて面白いという思いも入っているようだ。しかし、どんな犬種になってもきっと無表情だろう。

番犬マンの強さと能力⑤肉球の存在

ワンパンマンの番犬マンはまだ秘められた能力があると考えられているのだが、実は肉球が最大の武器なのではないかと言われている。大人気アニメのワンピースでも「バーソロミュー・くま」が肉球で、ポンッポンッと相手をどこかへ飛ばす能力があり、かわいくてプニプニしている肉球を攻撃アイテムとして使うのも面白いと思っている視聴者も多いようだ。肉球パンチが実は一番強いという可能性もある。

肉球に何か仕掛けがあるのではという声も上がっているのだが、肉球から銃弾が出てくるなどは少しイメージと異なるようだ。あくまでも素手で戦う戦闘スタイルなので、肉球パンチが一番可能性としては高い。また、ピンクの肉球が、高熱になって真っ赤になり、パンチの威力を増すなどの説もネット上で噂されている。まだ正体も謎が多い番犬マンだが、実際にそんな能力が隠されているのかが楽しみだ。

Thumb【ワンパンマン】無免ライダーがかっこよすぎる!名言・名シーンや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

番犬マンとガロウとの戦い

番犬マンとガロウの戦い①ガロウの信念

ガロウは、ワンパンマンに出てくるキャラクターの一人で怪人。彼は幼少期に、正義のヒーローごっこをしている時にん常に悪役をするようにクラスメイトから言われて、いじめを受けていた。彼はその過去がトラウマになっており、ヒーローに常に倒される悪役の運命に嫌気がさしていた。そしてガロウはヒーローに勝てる怪人になると心に決めて、ヒーロー狩りをしているのだ。そんなガロウは番犬マンに勝負を挑む。

ガロウは番犬マンの見た目から、はっきり言って余裕で勝てると思っていた。ガロウ自身、S級の金属バッドや、タンクトップマスターに勝利していることから、彼もS級レベルの強さであることは間違いない。しかし、結果として番犬マンに手も足も出ず、ボコボコに倒されてしまうのだった。

番犬マンとガロウの戦い②番犬マンの圧倒的勝利

ガロウは、ヒーロー狩りとして今まで戦闘を繰り広げてきたのだが、はっきり言って彼は惨敗してしまうのだ。今まで数多くのヒーローを倒してきた流水岩砕拳でさえ、番犬マンは、前足でサッサッと交わされてしまう。まるでお手をしているようにも見え、完全に遊ばれてしまうのだ。ガロウの行動は番犬マンに全て先読みされており、何をしてもかすりともせず、ガロウはどんどん焦りを見せ始める。

結果として、番犬マンは四足歩行で素早く動き前足と後ろ足でボコボコにする。結果としてガロウは必死にその場から逃げ、Q市から脱出する。番犬マンはQ市から出ると手を出さないので、その特性をうまく生かして逃げ切れたガロウだが、どっちが怪人かわからないとまで話している。ガロウは、「パワーもスピードも想定を遥かに上回る」と話しており、その強さは圧倒的だったようだ。

Thumbワンパンマンのガロウの強さ・秘密は?人気のガロウ編を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

番犬マンの声優情報

番犬マンの声優はうえだゆうじ

ワンパンマンの人気キャラクターである番犬マンの声優を担当しているのは、1967年生まれのナレーターであり、人気声優である「うえだゆうじ」だ。彼は透明感のある高めの声から、男性らしい低い落ち着いたトーンの声まで、様々な声を使い分けることができる声優として、監督らからも一目を置かれている存在である。実際に彼の生い立ちや詳しいプロフィールも紹介していく。

うえだゆうじのプロフィール

うえだゆうじの生まれは福岡県の北九州市で、本名は上田祐司だ。声優の時は、平仮名の「うえだゆうじ」という名前で活躍している。彼は1992年から声優活動をしており、デビュー作はカリメロのジュリアーノ役だ。そこから声優として数多くのアニメや映画、ゲームでも活躍をしている。彼は声優でありながら、家庭が音楽一家ということおあり、バイオリンを弾けるなど意外な一面も持っている。また声楽を習った経験もあるようだ。

その経験を踏まえて、「おじゃる丸」のエンディングを歌ったこともあり、声優だけでなく、歌えるし演技もでき、演奏もできるなど多彩な人気声優として有名なようだ。実は幼少期は医者を目指していたようだが、高校生の時にナレーターを目指して状況して自分の声を生かした仕事をしようと考えていた。他にも料理の腕もかなり好評で、料理人顔負けと言わしめるほどのようだ。

うえだゆうじの他の出演作

主に声優を担当したアニメキャラクター

  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(相楽左之助)
  • ポケットモンスター(タケシ)
  • おじゃる丸(キスケ)
  • セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん(花中島マサル)
  • ラブひな(浦島景太郎)
  • ハチミツとクローバー(森田忍)
  • 働きマン(小林明久)
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(ジャン・ハボック)

Thumb【ワンパンマン】S級ヒーロー一覧と強さランキングを紹介!昇格する条件とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

番犬マンの正体を考察

番犬マンの正体①着ぐるみを着た人間説

ワンパンマンの番犬マンはまだ正体が謎に包まれているのだが、着ぐるみを着た人間なのか、人面犬なのかという点についても疑問を抱く視聴者も多かった。しかし、結果的に言うと、おそらく着ぐるみを着た人間だろうと言われている。実際にガロウも戦闘シーンではっきりと「着ぐるみ野郎があんなに強いなんて…」というセリフと吐いており、着ぐるみであることは間違いない。では着ぐるみに何か仕掛けがあるのだろうか。

番犬マンの強さは人間離れをしており、まるで怪人のようだと言われているのだが、その強さの秘密は着ぐるみではないかと噂されているようだ。実はこの着ぐるみを着ると能力がアップするという特殊な構造になっている可能性もあると言われているのだが、その理由としては、怪人協会にいるフェニックスという人物が鍵となっている。フェニックスはもともとは人間なのだが現在は怪人になっている人物。

人間だった時に、フェニックスの着ぐるみを着たことで、そのまま脱げなくなってしまったことで、怪人化してしまったのである。ということは、番犬マンも着ぐるみを着ているのではなく、番犬化してしまっているのか?という予測が上がったようだ。しかし、番犬マンの場合、顔がすっぽり出ているので、ただの着ぐるみの可能性が高いと言われているようだが、詳細はまだわからない。

番犬マンの正体②元々は人間で怪人になった説

ワンパンマンの番犬マンは、その強さとなぜか犬の着ぐるみを着て四足歩行をしていることから、人間離れしていると言われている。スピードと攻撃力は予想以上だとガロウも話しており、野生的な能力を持っているのだが、実はもともとは人間だっったのだが、今は怪人になっているのではないかという声も上がっているようだ。番犬マンの過去などはまだ詳しく紹介されていないのだが、先ほど紹介したフェニックスの例もある。

フェニックスの場合は、人間から怪人になり、怪人として心を支配されてしまっているのだが、番犬マンは人間から怪人になったものの、人間の精神の方が勝ったことで、怪人ではなくヒーローとして活躍しているのではないかとも言われている。ガロウも番犬マンとの戦闘について「どっちが怪人かわからない」と話しており、人間離れしていることは確か。今後の展開で怪人なのか、ただの人間なのかも明らかになっていくようだ。

Thumbゴウケツの強さを考察!サイタマとの関係や災害レベルは?【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

番犬マンに関する感想や評価は?

ワンパンマンの中でも謎が多く、正体が気になるキャラクターとして挙げられている番犬マン。番犬マンの見た目はかわいい犬の着ぐるみを着た人間なのだが、ガロウとの戦いで、かなり強くて能力が高いことがわかっている。実際に漫画の読者たちの間では、番犬マンが着用している着ぐるみ自体に何かの力があるのではないかと言われている。着ぐるみを脱ぐとただの人間に戻るのでは、という意見もネット上で飛び交っているようだ。

ワンパンマンの番犬マンの正体が気になる人はやはり多い。見た目だけを見ると、子供の人気をあざとく狙った、ただの着ぐるみキャラだと思った人もいたようだ。しかしS級12位という以外なランク位置で、本当に強いのか?などという声も上がってしまうほど意外だった視聴者も多かった。実際にガロウとの戦いを見て、番犬マンの強さは証明されたのだが、より一層番犬マンの謎が深まっているようだ。

ワンパンマンのキャラクターの番犬マンは、見た目がとにかく可愛いという意見も多い。無表情さと、ふわふわの犬の着ぐるみというギャップが魅力だという声も多く上がっている。また、そんなかわいい見た目とは裏腹に、戦闘能力はかなり高い。作者の番犬マンのアイディアに絶賛の声も上がっており、実際に自分自身も番犬マンが守ってくれる街に住みたいという読者の声も上がっていた。心強い番犬マンの人気はかなり高いようだ。

ワンパンマンの番犬マンは、男性女性問わず人気の高いキャラクターだ。ふわふわの毛のある着ぐるみを着用しているかわいい見た目だけでなく、とにかく戦闘能力が非常に高く、余裕のある無表情の番犬マンが好きだという人もいる。ガロウとの戦いを見て、ただのかわいい見た目だけでなく、その強さに驚き、ギャップに魅力を感じて番犬マン推しになった人も多かったようだ。彼の強さや正体を早く知りたいという声も上がっている。

ワンパンマンのキャラクターである番犬マンが好きすぎるという意見も上がっている。中には、好きすぎてため息が出るという人もいたようだ。番犬マンは無表情なのだが、番犬として街を守っており、そのポーカーフェイス具合に魅力を感じる人が多いようだ。

また、番犬マンにお手をしてほしいという視聴者もいる。ポーカーフェイスで実は強い上に、見た目はふわふわの着ぐるみというギャップ満載のキャラで人気もかなり高い。

Thumbぷりぷりプリズナーの由来と囚人になった理由は?強さや能力を考察【ワンパンマン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

番犬マンの強さとワンパンマンまとめ

ワンパンマンに出てくる番犬マンについてはいかがだっただろうか。現在わかっていることは、番犬マンの強さは怪人ガロウよりも上であること、そして何かしらの過去があり強さを手に入れている可能性が高いということだ。かわいい見た目の着ぐるみを着た人間であることは間違いなさそうなので、人面犬という説はほとんどなくなっているのだが、番犬マンの正体は今後もっと詳しく紹介されていくだろう。

ワンパンマンのアニメの2期も決定しており、漫画自体も非常に人気があるのだが、番犬マンもまだまだ活躍するのは間違いなので、今後も目がが話せない存在だ。アニメ版では人気声優のうえだゆうきが、番犬マンの声優を担当しており、そのことも人気の一つになっている。個性的なキャラクターが多く登場しているワンパンマンを、まだ見たことがない人も、番犬マンのことを知らなかった人も、もし興味があればぜひご覧あれ。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ