ゴウケツの強さを考察!サイタマとの関係や災害レベルは?【ワンパンマン】

「ゴウケツ」は、ONE原作・村田雄介作画の漫画「ワンパンマン」に登場する最強クラスのキャラクターです。その強さや災害レベルから、大きな注目を集めています。具体的にはどんな怪人なのか、また最後にはサイタマに破れてしまうのかなど、分かりやすくまとめていきます。「ワンパンマン」ゴウケツの強さ・災害レベルはどんなものなのか、その強さや災害レベルにどんな秘密が隠されているのでしょうか。

ゴウケツの強さを考察!サイタマとの関係や災害レベルは?【ワンパンマン】のイメージ

目次

  1. ゴウケツはワンパンマンのどんなキャラ?
  2. ゴウケツの強さは?災害レベルも調査
  3. ゴウケツの強さを他キャラと比較
  4. ゴウケツはサイタマに敗北
  5. ゴウケツのかっこいい名言
  6. ゴウケツに関する感想や評価は?
  7. ゴウケツの怪人の強さまとめ

ゴウケツはワンパンマンのどんなキャラ?

ワンパンマンの作品情報

このまとめでは、漫画「ワンパンマン」に登場するキャラクター「ゴウケツ」について、その強さや災害レベルどんな怪人なのかなど、分かりやすくまとめていきます。漫画「ワンパンマン」に登場するキャラクターとして、「ゴウケツ」は強さ・災害レベルが注目を集めています。「ワンパンマン」ゴウケツの強さ・災害レベルはどんなものなのか、その強さや災害レベルにどんな秘密や人気キャラとしての魅力が隠されているのでしょうか。

「ワンパンマン」ゴウケツの怪人としての特徴をはじめ、強さ・災害レベルなど、この「ワンパンマン」ゴウケツまとめで強さ・災害レベルのぜひ詳しいところを予習・復習しましょう。「ワンパンマン」は、ONE原作で村田雄介によりリメイクされた大ヒット漫画です。まず「ワンパンマン」の作品概要をみていきましょう。

「ワンパンマン」はONE原作による日本の漫画で、元々は2009年からネット上のウェブサイトに掲載されていました。その時から「ワンパンマン」は人気を集め、1日2万回以上の閲覧数を記録し、累計1000万人以上が閲覧したとされています。この時点での閲覧数を見ても、「ワンパンマン」がどれだけ人気の作品で合ったかが分かります。

その後、2012年からは「アイシールド21」などで知られる村田雄介作画によるリメイク版「ワンパンマン」が「となりのヤングジャンプ」で連載を開始します。村田雄介は週刊少年ジャンプの連載作家で、その画力から多くのファンを抱える人気作家です。元から人気であった原作の「ワンパンマン」を大人気作家村田雄介がリメイクすることで、「ワンパンマン」はさらに人気を増していきます。

村田雄介による「ワンパンマン」は集英社による企画なのか、といった声も聞かれましたが、実際はリメイク作家の村田雄介がもともと「ワンパンマン」の読者であり、「ワンパンマン」原作者のONEにコンタクトをとってともに「ワンパンマン」の作品制作の話をもちかけたのだといいます。当初、「ワンパンマン」原作者のONEと村田はタッグを組んだのちに集英社ではない別の出版社から「ワンパンマン」の出版を考えていました。

が、村田がONEに「ワンパンマン」1話の絵を描いてみせたところ、村田が作画担当として決定しました。それを見た「ヤングジャンプ」編集長が、当時立ち上げを企画していた「となりのヤングジャンプ」に掲載が決定したと言うことです。また「ワンパンマン」はテレビアニメ化もされていて、2期の制作まで決定するなど大ヒットアニメとなりました。

「ワンパンマン」はアニメの出来も評判で、設定やストーリーの面白さもさることながら、作画の良さが人気の秘訣となり、ブルーレイ、DVDあわせて12,000枚以上の売り上げを記録しました。制作を担当したのは老舗のアニメーション制作スタジオのマッドハウス、キャストには主役のサイタマに古川慎、準主役レギュラーのキャラジェノスに「ハイキュー!!」などで話題となった石川界人を起用。

声優ファンにとっても見逃せない作品となりました。「ワンパンマン」は、実際にはどんな話なのかというと、主人公は就職活動に悩む一見平凡な青年サイタマです。サイタマは一見して平凡な青年に見えますが、ひょんなことから街中で怪人に襲われている少年を見つけ、少年を救います。その時サイタマは、自分が幼い頃「ヒーローになりたい」という夢を抱いていたことを思い出します。

サイタマはきっぱりと就職活動を諦め、ヒーローになるべく修行に打ち込みます。サイタマは子供の頃の夢を叶えるべく懸命に修行に打ち込み、頭髪すべてを失うほどの修練を重ねて、3年間の辛苦のすえに、ついに「どんな敵でも一発で倒せる」ほどの無敵の力を身につけます。このサイタマの強さが、「ワンパンマン」という人気作品のタイトルの由来ともなっています。

しかしながら、サイタマはあまりの強さを手にしてしまったがために、どんな敵も自分の目ではないという状況に飽き、退屈し、無力で堕落した生活を送るようになってしまいます。そんなサイタマの前にはさまざまな敵があらわれ、またジェノスというサイタマに惚れ込んだサイボーグの男が弟子入りを希望するなどして、すこしずつ変化が現れていきます。

ゴウケツのプロフィール

それでは、「ワンパンマン」に登場するゴウケツというキャラクターについて紹介をしていきましょう。「ワンパンマン」に登場するゴウケツのどんな部分が注目を集めているのか、その強さや災害レベルに秘密が隠されているのか、詳しく見ていきます。ゴウケツはもともと人間で、その時から最強クラスの強さを持っていました。というのも彼はもともと武闘家でした。

格闘技の大会である「スーパーファイト」の初代王者だったのです。しかしながら怪人協会が派遣した怪人に敗北を喫し、怪人王であるオロチとギョロギョロという怪人にそそのかされ、口にすることで怪人になれるという「怪人細胞」を食べることで怪人になりました。一般に、怪人になる前から強い力を持っていた人間は怪人になった後もすぐれた強さ・災害レベル傾向があるとされています。

さらに怪人になったゴウケツは、人間であった時には考えられなかったほどの強さ・災害レベルを手に入れて、さらに強さ・災害レベルのパワーアップを果たします。ゴウケツに関しても、怪人になった後も強さ・災害レベルを発揮し、怪人に強さ、危険性を表す「災害レベル」では「神」「竜」「鬼」「虎」「狼」と5段階に分かれた強さ・災害レベルの上から2番目、「竜」に分類されています。

またその体躯はかなりの巨体で、慎重10メートルという人智を超えた存在となります。筋骨隆々、まさに彼が求めていた「最強」の存在としての力を手に入れたのでした。

ゴウケツの容姿

ゴウケツは怪人化した過程で、身長10メートルという人間の枠を超えた「怪獣」並の見た目を手に入れました。その見た目には他にも怪物じみた点が数多くあります。その特徴としては、四つの目、髪の毛と一体化した皮膚、下顎から生えた巨大な牙など、まるで「鬼」そのものとも言うべき見ためが挙げられます。ゴウケツは強さを求めて怪人細胞を食べて怪人になりました。

そのうえ、力だけでなく見た目もすっかりと怪人化しています。サイタマには、その見た目を評して「こんなブサイクにはなりたくない」と辛辣な言葉を言われるほど。なお豆知識として、「ワンパンマン」の連載開始当初とその後連載が進むにつれてのゴウケツの容姿が、徐々に変化して描かれているという点があります。

連載当初はだいぶ雑魚キャラのような、あまり強そうでは外見でしたが、連載が進むにつれやがて強そうな怪人としての見た目を手に入れていきます。

ゴウケツの性格

そうやって強さとおどろおどろしく存在感のある見た目を手に入れたゴウケツでしたが、メンタルのほうはどうだったんでしょうか。詳しく見ていきます。ゴウケツは人間である時から強く、怪人になってから災害レベル「竜」というトップクラスの強さを手に入れますが、その精神性もまた強靭なものでした。怪人細胞はただ食べればいいというものではなく、精神が弱い人間が食べると、自我が崩壊します。

そして、自分というものを保てなくなっていきます。それゆえ、肉体的な強さだけでなく精神的にも強い者だけが、怪人として「強さ」を維持し続けられるのです。もし怪人が精神的に弱い元人間であったら、知能が低く非人間的な存在となってしまいますが、ゴウケツはメンタルが強かったが故に、知能も保ったまま、肉体的にも強靭で知性も兼ね備えたかなり強い怪人として君臨することができたのです。

ゴウケツが怪人になった理由

もともと強かったゴウケツが、なぜ怪人になったのでしょうか。ゴウケツはもともと人間で、その時から最強クラスの強さを持っていました。というのも彼はもともと武闘家で、格闘技の大会である「スーパーファイト」の初代王者だったのです。しかしながら怪人協会が派遣した怪人に敗れた際、ゴウケツは殺されることなく、生きながらえたまま怪人たちの巣に連れ去られるというハプニングが起きます。

そこで怪人王であるオロチとギョロギョロという怪人が、強さを求めるゴウケツに対していうのです。「怪人になればもっと強くなれる」という誘惑を、まことしやかに囁くのでした。そして強さを求めるゴウケツは、口にすることで怪人になれるという「怪人細胞」を食べることで、自らの意思で怪人になってしまいました。

そうして実際、怪人細胞を口にしたゴウケツはオロチとギョロギョロの言った通り、元から強かった力をさらに増幅させ、最強クラスの力を手にした怪人として覚醒するのでした。

Thumbワンパンマンの原作者・ONEとは?アニメ・漫画版との違いを調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴウケツの強さは?災害レベルも調査

ゴウケツの強さ①人間時代も最強

ゴウケツはもともと武闘家であったことから、人間であった時から相当な強さを持っていました。単なる武闘家ではなく、格闘技の大会である「スーパーファイト」の初代王者だったのです。しかしながら人間としての強さには限度があり、彼は彼を連れ去った怪人からの入れ知恵を受け、怪人となることを決意します。そしてゴウケツ自身の望み通り、超人的な力を手に入れます。

ゴウケツの強さ②怪人になってからも圧倒的

ゴウケツは怪人となった後、人間であった時とは比べものにならないほどの力を手にします。まず注目すべきは、その巨体。ゴウケツの慎重は10メートルという大きさで、まずその巨体が強さの秘訣となっています。そして、ヒーローに対しても全く劣らない力を手にし、A級ヒーローも目もないほどの強さになります。A級ヒーローすら、ゴウケツの強さには全く歯が立地ません。ゴウケツはどれほど強いのでしょうか。

ゴウケツの強さは、ゴウケツが自分で育てた災害レベル「竜」ほどの怪人バクザンをも、赤子の手をひねるように倒してしまうほどになっていました。

ゴウケツの強さ③災害レベルは竜

「ワンパンマン」の世界では、怪人の強さやその危険性は5つのレベルによって表されます。「神」「竜」「鬼」「虎」「狼」の5段階です。ゴウケツの「災害レベル」は、怪人「神」「竜」「鬼」「虎」「狼」の5段階に分けられたうち、「竜」のレベルです。怪人になったゴウケツは、人間として暮らしていた時には考えられなかったほどの力を身に付けることができました。

そして、さらにパワーアップを果たします。ゴウケツの強さは「竜」というレベルであるだけにとどまらず、怪人協会の幹部レベルといって差し支えないほどの強さでした。またゴウケツは身体的な強さを手に入れただけでなく、強靭なメンタルを有していたために、ゆたかな知性をそなえ、他の怪人よりも知的で肉体も強い最強クラスの怪人として君臨するようになったのです。

ゴウケツの強さを他キャラと比較

強さ比較①ゴウケツとオロチ

それでは、ゴウケツは他のキャラに比べてどれほど強いのでしょうか。検証していきましょう。ゴウケツは怪人協会が派遣した怪人に敗れた際、殺されることなく、生きながらえたまま怪人たちの巣に連れ去られてしまいます。その時敗れたのがオロチとギョロギョロという怪人でした。この時の敗北がゴウケツに「もっと強くなりたい」という渇望を植え付け、怪人ゴウケツを生み出す発端になってしまいます。

ということは、ゴウケツはオロチに一度敗れています。ゴウケツはオロチよりも弱いのか?と思いそうなところですが、ゴウケツがオロチに敗れたのは、ゴウケツが人間だった時の話。オロチからのアドバイスを受けて怪人になることを決意し、実際に怪人へと返信を遂げたゴウケツは、人間であった時とは比べ物にならないほどの力を手に入れました。

その力は「竜」レベルであり、怪人協会の主要協会の幹部級の強さをもつようになりました。よって、もしオロチと怪人化した後のゴウケツが対決したとしても、今度はゴウケツが勝つ可能性が高いでしょう。

強さ比較②ゴウケツと番犬マン

ゴウケツと他のキャラの強さ比較として、番犬マンとの比較はどうなのでしょうか。番犬マンはヒーローですが、ガロウという怪人人間に「バケモン」と評価されていて、怪人と見まごうばかりのワイルドっぷり。ただ、そのガロウから戦い方については「パワーとスピードだけ」とも評価されていて、実力のほどは今ひとつというところです。

犬のように四つ足で歩行し、金属バットなどを用いて容赦ないガロウに攻撃をしかけたりして、獣のような戦い方が特徴的です。ゴウケツとの比較の上では、その知性が対照的といえます。ゴウケツは身体の大きさや筋骨隆々としらからだだけでなく、落ち着いて冷静なメンタルも強みの一部です。勢いだけで戦う番犬マンとゴウケツでは、ゴウケツに軍配が上がりそうです。

強さ比較③ゴウケツとワクチンマン

ゴウケツと他キャラとの比較、ワクチンマンとの比較はどうなのでしょうか。ワクチンマンはゴウケツではない他の怪人です。ワクチンマンは元人間というわけではなく、環境破壊によって荒らされた地球が自らの意思を通すために生み出した怪人でした。災害レベルはゴウケツと同じ「竜」です。悪魔のような見た目をしており、手から小ぶりなエネルギーの塊のようなものを投げつけます。

それにより、数百メートル先の相手を攻撃することが可能です。攻撃力だけでなく、自分もそのエネルギーボールの力に耐えうる強靭な肉体も持っています。性質としてはかなり厄介で、突然A市に出現して、罪のない女の子を殺そうとしたりします。体の大きさだけで言えばゴウケツのほうが巨大とはいえ、もともと自然環境が生んだワクチンマンが、ゴウケツと互角に渡り合う可能性がないとはいえません。

強さ比較④ゴウケツと深海王

深海王は通常の状態でもプリズナーと互角に戦うことができるレベルですが、雨を浴びることでさらに強く変化します。変化した後の状態なら少なくともSランク下位以上のレベルと対等に戦うことができます。怪人レベルでいうと「鬼」ですので、これだけではゴウケツのほうが強そうに見えますが、しかしながら作中での実力を見ると「鬼」の上か、「竜」に匹敵する力を秘めていると言えそうです。

ただ、ゴウケツは「竜」レベルの中でも、幹部クラスレベルの実力をもつ弩級の怪人ですから、「竜」レベルに届くか届かないかという深海王との比較では、ゴウケツのほうが強いのではないかと予想できるでしょう。

強さ比較⑤ゴウケツとタツマキ

タツマキはS級2位ヒーローです。B級1位ヒーロー「地獄のフブキ」の実の姉であり、妹のことを溺愛、あるいは過保護と言えるほどに支配的な態度をとっています。タツマキという名前は本名でもありますが、その超人的な超能力を彷彿とさせるものです。タツマキの超能力は兄弟であり、ほとんど自然現象のような印象を受けます。例えば数多くの巨大砲弾を超能力だけで受け止め、はじき返して相手への攻撃にしたりします。

また、地面の下の地下深くまで掘り起したり、巨大な瓦礫を巻き込んだ攻撃力の高い竜巻を起こすことが可能です。タツマキ自身も浮遊することができますし、また大気を操る壮大な能力だけでなく、タツマキは「気」を操るようにして、相手の体のなかのエネルギーをコントロールし、体ごと捩じ切るような協力な技をもっています。そんなタツマキとゴウケツが戦った場合には、ゴウケツは負ける可能性があります。

Thumbワンパンマンのキングは覚醒したら最強?真の強さや能力を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴウケツはサイタマに敗北

ゴウケツはサイタマの一撃で敗北

並大抵の相手には負けないゴウケツですが、サイタマの一撃にはあえなく撃沈してしまいました。ゴウケツという怪人をもってしても、やはりサイタマ最強の伝説は覆せませんでした。

サイタマの圧倒的な強さ

サイタマの強さは、なによりワンパンチで相手をのしてしまう理屈が通用しない強さ。その強さはどれだけ体格に差があっても、相手もまた様々な手段で手に入れた相手であっても拳一つでねじ伏せてしまう問答無用の強さなのです。屈強なゴウケツが倒されてしまったことにより、またサイタマの強さが証明されてしまいました。

ゴウケツのかっこいい名言

ゴウケツの名言①じゃあ死ね

ゴウケツの名言といえば「じゃあ死ね」という一言があります。スイリューと戦ったときに、ゴウケツはこの一言を放ちます。この時ゴウケツはスーパーファイトの会場なんの前触れもなしに現れていて、格闘家たちに怪人細胞を口にするように脅迫します。自らもまた怪人細胞を口にして強くなったゴウケツは、他の格闘家たちにも同じことをさせて、自らと同じ怪人の道へと進ませるのでした。

ゴウケツの名言②どれ悲鳴を聴かせてみろ

「どれ悲鳴を聴かせてみろ」という冷徹なセリフは、強さだけを求めるゴウケツの狂ったようにも見える「強さ」への執着が垣間みえる一言です。ゴウケツと対決をしたスイリューは、その対決の最中に絶体絶命のピンチに陥ります。その際、ゴウケツはこの冷徹な一言を言い放つのです。すでに勝負がついたように見えるところから、さらに相手を追い詰めて自らの強さを証明したいという願望が垣間見えます。

ゴウケツに関する感想や評価は?

こちらのツイートは、ゴウケツの強さがここまで描かれてきたからこそ、サイタマがゴウケツを倒すことでサイタマの強さに説得力がますのだと語っています。

ゴウケツの強さは、主人公であるサイタマがいかに強いのかを証明する、最強描写のためにうってつけだったのです。

Thumbワンパンマン2期の放送日はいつ?主題歌や内容・声優まで徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴウケツの怪人の強さまとめ

このまとめでは、漫画「ワンパンマン」に登場するキャラクター「ゴウケツ」について、その強さや災害レベルどんな怪人なのかなど、分かりやすくまとめてきました。注目を集めてきた「ゴウケツ」ですが、一貫して最強クラスのキャラとして、やられてもおいしい位置に描かれていました。

「ワンパンマン」ゴウケツの怪人としての特徴など、この「ワンパンマン」ゴウケツまとめで予習・復習した上で、再度自分のめでゴウケツやワンパンマンの魅力を確かめてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ