2019年05月10日公開
2019年05月10日更新
【もののけ姫】カヤが受けた罰とは?アシタカとの関係やその後を考察
もののけ姫はスタジオジブリの名作アニメ映画として多くのファンを獲得しています。そんなもののけ姫に登場するアシタカとカヤの関係や、カヤに関する情報をご紹介していきたいと思います。カヤはアシタカと親しい関係にある人物で、アシタカにとってカヤはどのような存在なのでしょうか。カヤとアシタカの関係だけでなく、カヤのその後のエピソードや作中で受けたと言われている「罰」や、カヤの声を担当した声優などについてもご紹介していきます!もののけ姫に関して深く知りたい!という方必見の情報ばかりなのでご注目ください!
もののけ姫のカヤとは?
カヤとはもののけ姫に登場するキャラクターです。カヤはもののけ姫に登場するキャラクターの中でも、序盤にしか登場しないキャラクターなので知っているという方は少ないかもしれません。
そんなもののけ姫に登場するカヤというキャラクターに関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。もののけ姫の主人公であるアシタカとカヤの関係や、カヤが登場したその後はどうなったのかなどもご紹介していきます。アシタカとカヤの関係は深い関係だと言われており、カヤは作中では描かれていませんが「罰」を受けているとも言われています。カヤに関して詳しく知りたい!という方は是非内容をご覧ください!
もののけ姫の作品情報
もののけ姫の概要
もののけ姫とはスタジオジブリが制作した超人気アニメ映画作品です。もののけ姫はスタジオジブリを代表する作品の一つで、1997年に公開されています。もののけ姫はスタジオジブリが3年間もの年月を掛けて制作している超大作アニメ映画で、興行収入は約200億円を記録して大きな注目と話題を集めていました。もののけ姫という作品は現在もテレビで放送されたりと、高い人気を維持し続けている名作です。
もののけ姫のあらすじ
主人公のアシタカはエニシの村に住んでいる少年です。そんなアシタカはある日村を襲ってきた祟り神と戦って左腕に呪いを受けてしまいました。エニシの村を襲った祟り神は、実は人間から銃弾を撃ち込まれた巨大なイノシシで、イノシシは人間に対する恨みから祟り神になっています。アシタカは呪いを受けたという事で村を追われることになり、自分に掛かった呪いを解くためにアシタカは西を目指して旅立ちます。
カヤのプロフィール
もののけ姫に登場するカヤについてご紹介していきたいと思います。カヤとはもののけ姫の作中では序盤に登場するキャラクターです。カヤはアシタカと同じくエニシ村に住んでいる女の子で、年齢は13歳~14歳程だと言われています。カヤはアシタカの事を「兄様」と呼んでいるキャラクターとして登場しますが、カヤはアシタカの妹などではありません。
カヤやアシタカが住んでいるエニシ村の様な場所は、年上の男性の事を「兄様」と呼んだりする風習があります。カヤはアシタカよりも年下の女の子なのでアシタカを「兄様」と呼んでいました。
もののけ姫のカヤが受けた罰
もののけ姫の序盤にだけ登場するカヤは実は罰受けていると言われています。カヤは何故罰を受けてしまったのでしょうか。カヤはもののけ姫の作中では殆ど登場するシーンが無く、問題行動を取っていたというイメージを持っている方は居ません。しかしカヤは罰を受けているようで、一体どのような罰を受けることになったのかをご紹介していきたいと思います。
カヤが受けた罰は死罪だった?
もののけ姫に登場するカヤが受けた罰というのはもののけ姫のファンの間では「死罪」なのでは?と言われているようです。しかしカヤが受けた罰が死罪だというのは何の確証もなく、もののけ姫の時代がかなり昔を設定しているという事も有り、禁足を破った人間は死罪になることもあるという事で一つの可能性として囁かれているようです。
カヤが何故罰を受けなくてはいけなかったのかというと「カヤがアシタカの見送りに行った」からだそうです。アシタカは呪いを受けてエニシ村を旅立ちます。村長はアシタカの見送りには誰も言ってはならないと禁則事項としていましたが、カヤは村長の言いつけを守ること無くアシタカの見送りに行っています。カヤが言いつけを守らなかったという事で、何かしらの罰をカヤが受けることになったようです。
もののけ姫のカヤとアシタカの関係やその後
今からもののけ姫の主人公であるアシタカと、登場キャラクターの一人であるカヤの関係やその後についてご紹介していきたいと思います。もののけ姫の作中でアシタカとカヤが絡むというシーンは殆んどなく、アシタカとカヤの関係を知っているという方は少ないです。しかし実はアシタカとカヤは非常に深い関係にある人間だという事が分かっていますのでご紹介していきます!
カヤとアシタカの関係①婚約者同士
アシタカとカヤは実は婚約者同士だったという設定があります。カヤはアシタカの許嫁であり、村の人々もカヤはアシタカの婚約者として認めていた存在です。もののけ姫は時代設定は現代よりも古く、10代前半で結婚してもおかしくない時代となっています。アシタカとカヤはそんなもののけ姫の世界では唯一登場した恋愛関係になっている人間で、カヤは婚約者であるアシタカが村を出るという事で禁則事項を破りました。
カヤにとってアシタカは大事な人であり、アシタカにとってもカヤは大事な人です。アシタカが村を旅立つときにカヤと交わしたセリフでは、お互いが離れ離れになったとしてもいつも想っているという様なセリフを言っています。アシタカとカヤが婚約者同士であるという事は、もののけ姫の序盤のエピソードを注目してご覧になれば分かる内容となっています。
カヤとアシタカの関係②お守りの意味
カヤはアシタカが村を旅立つときにお守りを渡していました。上記の画像はカヤがアシタカに渡したお守りのグッズとなっています。カヤがアシタカに渡したお守りには、旅立つアシタカの無事をお祈りし☛いるという意味が込められているという風に思っている方が多いようですが、実はカヤがアシタカに渡したお守りに込められている意味は全く違う内容だという事が分かりました。
カヤがアシタカに渡したお守りというのは「黒曜石」で作った最高級品の小刀だそうです。このお守りには、カヤはアシタカ以外の人間とは恋愛関係にはなりません!という意味が込められているようで、貞操の印としてアシタカに渡しています。カヤはアシタカが二度と村に戻らないと思っており、せめて心だけはいつも一緒にという思いからこのお守りを渡しています。
カヤとアシタカの関係③お守りをサンにあげた理由
カヤから貰った黒曜石のお守りを実はアシタカは「サン」という人物に挙げています。サンとはもののけ姫と呼ばれている女の子で、狼に育てられています。そんなサンとアシタカはもののけ姫の作中で親密な関係になり、アシタカはもののけ姫のラストシーンでサンにカヤから貰ったお守りを上げました。そしてアシタカはサンとその後頻繁に会う関係になっているようです。
アシタカが折角カヤから貰ったお守りをサンに挙げたという事で、多くのファンがアシタカはカヤを捨ててサンの事を好きになった!と思い中にはアシタカの事を「酷い」と思っている方も多いです。アシタカがサンにお守りを上げた理由は色々と考察されていますが、有力なのは「サンが弱っているアシタカを看病した際に、二人は身体の関係にまで発展していたから」というのが一番有力な理由だと考えられています。
カヤのその後
出典: https://note.mu
カヤのその後についてご紹介していきたいと思います。カヤはもののけ姫の作中でアシタカの見送りを行った後は一切登場していません。カヤのその後が気になる!という方は多いのではないでしょうか。カヤのその後についてですが、実はカヤはアシタカの子供を身籠っていたとも言われており、カヤがアシタカが村を出る時についていかなかったのは、そういった理由があったからとも予想されています。
カヤのその後についても様々な考察がファンの間で行われており、カヤはアシタカの子供を産んで平和にエニシ村で生活しているという説もあれば、カヤはエニシ村にて巫女になったという説もあります。カヤのその後のエピソードについては予測する事しか出来ず、答えなどは一切ありませんので噂の範囲を出る事はありません。
もののけ姫のカヤの声優
もののけ姫でカヤの声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。もののけ姫を作ったスタジオジブリは、プロの声優を使わないと言うことで知られています。もののけ姫以降の作品でもそのスタンスは変わっておらず俳優・女優を声優に起用しています。もののけ姫では誰がカヤの声を担当していたのかを要チェックしてみてください!
カヤの声優は石田ゆり子
石田ゆり子のプロフィール
石田ゆり子はサンの声優も担当
もののけ姫でカヤの声を担当した声優は「石田ゆり子」です。石田ゆり子は普段は声優としてではなく女優として活躍している人物で知られています。石田ゆり子は現在49歳の女優で、現在も最新のテレビドラマ作品などに出演したり、テレビCMに出演したりとテレビでご覧になる機会は多い人物となっています。石田ゆり子は演技力が高いベテラン女優で知られており、声優としてはジブリの作品に3作品起用されているようです。
カヤの声を担当した声優である石田ゆり子は、実はカヤだけでなく「サン」の声も声優として担当していました。石田ゆり子は一人二役を演じており、カヤもサンもどちらもアシタカと親密な関係になった女性だという事でキャスティングには大きな意味があると考えられています。カヤとサンの声が石田ゆり子だという事はもののけ姫のファン以外は知っているという方は少ないようです。
石田ゆり子の声優としての出演作
石田ゆり子が声優としてこれまでに出演してきた作品の中で、特に注目出来る作品はスタジオジブリ作品となっています。今回ご紹介しているもののけ姫のほかに、石田ゆり子は「平成狸合戦ぽんぽこ」「コクリコ坂から」という2作品に声優として起用されています。スタジオジブリ作品以外では、「北斗の拳シリーズ」に登場する「ユリア」という女性キャラクターの声を石田ゆり子は演じたことがあります。
もののけ姫のカヤに関する感想や評価は?
カヤとサン
— あんぱんまん。 (@Yuu_D_You) October 26, 2018
おんなじ声優やねんけど、
そんなん無理やん。
もう惚れてまうやん。
そりゃだって、声一緒やねんで?
もう二度と会えない許嫁とおんなじ声の女の子が、森を守るためにオオカミと行動を共にして人間と戦ってたらそんなん気にするもん。
ほっとかれへんやん。#もののけ姫 pic.twitter.com/bTMy3LphuH
上記のカヤに関する感想をtwitterに投稿されている方は、カヤとサンが同じ声優が声を演じているという事に関してアシタカの感情を読み取った感想を投稿されています。カヤと全く同じ声の女の子が表れたという事で、アシタカがサンに対して惚れてしまうというのも納得できるとコメントされています。
カヤからもらった小刀をサンにあげちゃうのひどすぎという批判がよくあるけど、アシタカはあの時タタラ場で暮らそうと決心したんだと思う。そもそも村を追い出されたんだし帰る気最初からなかったと思うけど。あとサンに小刀で胸ぶっ刺されてるからそれが罰でいいんじゃないかと(笑)#もののけ姫
— 篠原健太 (@kentashinohara_) October 26, 2018
上記のカヤに関する感想をtwitterに投稿されている方は、カヤからアシタカが貰ったお守りをサンに上げるという事について深く考えられているようです。アシタカが何故カヤから貰った大事なお守りをサンに挙げてしまったのかは、アシタカの覚悟を考える理由にもなったようです。カヤのお守りを上げたという事に関しては批判している感想について考えている方が多いことが分かりました。
もののけ姫の凄いところは、アシタカは地元のカヤとも、もののけ姫サンとも体の契りを作中で交わしているがそれが分かる仕草は大人にしか分からないようにしてあり、子供にはちゃんと子供のアニメとして観せている点
— べぴはマッシュマシュ! (@bekuo_machine) October 31, 2018
てのを、監督自身も認めて苦笑いしちゃうとこ。読み取れたアナタは大人。
上記のカヤに関する感想をtwitterに投稿されている方は、もののけ姫は子供には子供向けのアニメとして楽しめるが、大人にはカヤとサンがアシタカと体の関係を結んだことが分かるような描写を上手く隠して表現している所が凄い!という感想を投稿されています。カヤに関してはやはりお守りに関する感想や、アシタカとの関係に関する感想内容を投稿されている方が多いことが分かりました。
もののけ姫のカヤについてまとめ
もののけ姫に登場するカヤという女の子についてまとめてご紹介しました。もののけ姫とはスタジオジブリの名作アニメ映画作品として知られており、多くのファン獲得しているアニメ映画です。そんなもののけ姫という作品にはカヤという女の子が登場します。カヤはもののけ姫に登場するキャラクターの中では、登場シーンはかなり少ないキャラクターです。
カヤは主人公であるアシタカの許嫁であり、カヤの元を去っていくアシタカに対してカヤは自分はいつまでもアシタカの事を想っているという意味を込めて「お守り」を渡しています。カヤはアシタカ想いの優しい女の子としてその後登場する事はありません。しかしそんなカヤから貰ったお守りをアシタカは「サン」という女の子に挙げてしまいます。
アシタカはカヤとサンの二人には対して身体の関係を結んでおり、アシタカはサンに対して大事なお守りを渡しました。カヤとサンは同じ声優が声を演じているという事も有り、アシタカがサンを好きになったことは必然かもしれません。もののけ姫に登場するカヤに関しては様々な情報があり、どの情報も予想となっています。もののけ姫は面白い名作アニメなので今後も様々な考察がされるかもしれませんので注目です!