【シュタゲ】橋田至が天才でかっこいい!美人嫁をゲットできた魅力とは?

大人気アドベンチャーSFアニメ「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」に登場する“天才スーパーハカ―ダル”こと橋田至についてまとめています。天才ハカ―と言われる橋田至の詳細プロフィールや活躍、魅力などを紹介していきます。天才と呼ばれる“天才スーパーハカ―”の名言や、嫁の阿万音由季についても深堀していますので、ぜひ参考にしてみてください。橋田至の声優を担当した関智一さんについても紹介しています。

【シュタゲ】橋田至が天才でかっこいい!美人嫁をゲットできた魅力とは?のイメージ

目次

  1. 橋田至とは?
  2. 橋田至は天才!美人嫁をゲットできた魅力とは?
  3. 橋田至のかっこいい名言・名セリフ集
  4. 橋田至の声優
  5. 橋田至に関する感想や評価は?
  6. 橋田至の魅力まとめ

橋田至とは?

シュタインズゲートの作品情報

「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」は、2009年に発売されたテレビゲームのソフトを原作とするテレビアニメです。東京の秋葉原を舞台に繰り広げられる想定科学アドベンチャー・SFに分類される作品です。テレビアニメ「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」は2011年に放送され、2013年には「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」が上映されました。2018年には「シュタインズゲート ゼロ」が放送されています。

「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」の原作は、5pb.、志倉千代丸、MAGES.、Nitroplusです。「Steins;Gate(シュタインズゲート)」には、「CHAOS;HEAD」、「ROBOTICS;NOTES」、「CHAOS;CHILD」が関連作品にあります。「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」は5pb.前作の「CHAOS;HEAD」で起きた”渋谷崩壊”から1年後の秋葉原を舞台に描かれています。

シュタインズゲートのゲームについて

「Steins;Gate(シュタインズゲート)」は、2009年10月15日に発売された5pb.、ニトロプラスのゲームです。シナリオは林直孝さん、下倉バイオさんが担当しています。本編シュタインズゲートのスピンオフ作品としてδ世界線に岡部が飛んでしまった「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」、牧瀬栗栖を助け出しシュタインズゲートに到達してからを描いた「STEINS;GATE 変移空間のオクテット」があります。

この他に、ラボメンそれぞれのショートシナリオを描いた「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」があります。また、本編の続編としてβ世界線を描いた「STEINS;GATE 0」が2015年12月10日に発売されています。

シュタインズゲートのアニメあらすじ

秋葉原には「未来ガジェット研究所」という大学生の岡部倫太郎をリーダーとする小さな研究所がありました。ラボでは、橋田至通称ダルや幼馴染の椎名まゆり(高校生)と一緒に謎の発明や研究に日々明け暮れていました。そんなある日、主人公の岡部倫太郎とまゆりは秋葉原にあるラジオ会館で開かれる中鉢博士の発表に向かいます。ですが、岡部倫太郎は8階で中鉢博士の娘である牧瀬栗栖が血に染まり死んでいる姿を発見します。

ラボメンのダルにメールを送ったところ、眩暈に襲われてしまいます。すると、ラジオ会館の屋上には人工衛星が直撃しており、また牧瀬栗栖が生きているという岡部の記憶と事実に齟齬が生まれはじめるのです。そこでダルと岡部は、ラボで発明していた「電話レンジ(仮)」が起こす放電現象と携帯メール(Dメール)を使うことで、メールが過去に送信されるというタイムマシン機能を意図せず完成させていたのです。

そのタイムマシンは「世界線の移動」と呼ばれる過去改変をするのです。岡部はその性能を試すためにDメール実験を何度も試すことにしたのですが、その過去改変行為はバタフライ効果をもたらし少なからず現在にも影響を与えることになります。岡部はダルにSERNのシステムにハッキングをすることを指示し、そしてやっとタイムリープマシンを完成させますが、岡部はこのマシンを狙う秘密組織に狙われることになってしまいます。

橋田至のプロフィール

橋田至は、シュタインズゲートに登場する天才”スーパーハカ―”の東京電機大学に通う1年生です。岡部倫太郎とは高校生から仲が良く、ラボメン003としても活躍しています。橋田至は、1991年5月19日生まれのA型、体重98kg、身長164cmです。声優は関智一さんが担当しています。趣味が@ちゃんねるを見ること、エロ画像収集、雷ネットアクセスバトラーズなどの”活発なデブオタク”というキャラクターで登場します。

橋田至のあだ名

あだ名はダル、橋田、スーパーハカーなどがあります。岡部倫太郎にはダルと呼ばれており、ファンからもダルと呼ばれています。メイド喫茶「メイクイーン+ニャン^2」が行きつけの店で、中でもメイドのフェイリスが大好きなHENTAI紳士と公言しています。オタクであることを隠さず、また@ちゃんねるの住人であることも隠さないダルは、「コミュニケーション能力の高いオタク」と言われています。

橋田至のロボノでの活躍

ダルは、5pb.が発売する「ROBOTICS;NOTES(ロボティクスノーツ)」というアドベンチャーゲームの続編「ROBOTICS;NOTES DaSH(ロボティクスノーツ ダッシュ)」に橋田至として登場しています。「ツイぽ」というTwitterのようなアプリでロボノの主人公海翔がフォローしている人物の1人としての登場になりますが、ロボノダッシュではダルを主人公として制作されました。

ダルのツイぽでのアカウント名はダル・ザ・スーパーハッカーの略「DaSH」です。ゲーム内では相変わらずの発明者であり、ポケコンアプリ「DG297 3rd EDITION ver.4.11」を作成しています。2019年が舞台とされるロボノは、シュタインズゲートの設定通り、既婚者であり娘もいます。2010年時点での『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』で@ちゃんねるでのコテハンとツイぽのアカウント名が同様でした。

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

橋田至は天才!美人嫁をゲットできた魅力とは?

橋田至が天才と呼ばれる理由

橋田至は、メイド喫茶に通ったりフェイリスや萌え文化ににうるさかったりすることから、オタクキャラ、また@ちゃんねるの住人としてネタキャラのような立ち位置として扱われています。ですが、橋田至はハッキング・クラッキング能力が高く未来ガジェットを製作する技術力から方々で”天才”として扱われいるのです。シュタインズゲートでは、橋田至の存在は重要で彼がいなければストーリーは成立していません。

橋田至の嫁は阿万音由季

橋田至は、「シュタインズゲート ゼロ」では阿万音由季という嫁がいます。シュタインズゲートゼロに登場する”未来からやってきた橋田至の娘”と名乗る阿万音鈴羽の母親でもあります。嫁の阿万音由季は「あまゆき」という有名なコスプレイヤーとして活動しています。性格等は世界線によってばらつきがあります。橋田至とはコミックマーケットの会場で運命的な出会いをしたといいます。

美人嫁をゲットできた魅力①一途な男

橋田至がなぜ有名コスプレイヤーの美女と結婚できたのか、そう疑問を抱く方も多いのではないでしょうか?それは、橋田至が重度のオタクである反面コミュニケーション能力がずば抜けて高いオタクであったからと言えます。牧瀬栗栖やまゆりなど女性陣にセクハラを繰り返すかなりの変態として描かれていますが、それは距離を縮める為につかう橋田至なりの優しさだといわれています。

また、オタクとして天才スーパーハカ―として一つのことを一途にやりとげるという忍耐力もあることから”一途な男”とされています。

美人嫁をゲットできた魅力②器が大きく懐の深い

美人嫁をゲットできた橋田至の魅力はまだまだあります。普段は器の小さい一面を魅せる橋田至ですが、実は器の大きな人物でもあるのです。いつもは岡部がフェイリスと仲良くしているとやきもちを焼いたり文句をつけたりしていますが、牧瀬紅莉栖を失ったことで弱り果てる岡部を見放すことなく適度な距離感で岡部を気遣いサポートしていたのは橋田至です。

また、ゼロ16話の「不可逆のネクローシス」では、まゆりの推察で鈴羽が橋田至の未来の娘だという事実が発覚した際、橋田至は疑ったり狼狽えたりせずに事実をすんなりと受け入れたのです。不安な鈴羽を気遣い冗談をかます場面もありました。未来の自分には嫁がおり、目の前にいるのはその嫁との間の子どもだという事実を受け入れた橋田至は、父性に目覚めたのか鈴羽を精神的に支えました。

美人嫁をゲットできた魅力③モテを放棄しない

橋田至は、二次元と萌えを愛する重度のオタクなのですが、三次元が嫌いだとか愛想を尽かしているという訳ではありません。橋田至は、どんなときでも”モテ”を諦めていないのです。見た目は100kg前後、服装はTHEオタクそのものなのですが、こよなく推すメイドのフェイリスには積極的に会いにいき、自分の素を出しながら会話のできるオタクなのです。

また、重度のオタクでありながらタイムマシンオフ会にも積極的に参加したり、女性に卑屈になったり臆することなく接することができます。自分なりの生き方や器の大きさがある橋田至のこれらの性格を考慮すれば、未来の嫁である阿万音由季とは世界線が違っていても最終的には結婚するという結果になると考えられます。

Thumbシュタインズゲートのアニメ版あらすじをネタバレ解説!全話感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋田至のかっこいい名言・名セリフ集

橋田至の名言①「あんたいま最高に…」

普段、@ちゃんねる用語やオタク用語を話すダルですが、「あんた、いま最高に輝いてるよ。」という普通の言葉のセリフにギャップがあるという理由から名言とされています。

「あんた、いま最高に輝いてるよ。」

橋田至の名言②「世の中には二種類のウソが…」

次に多かった橋田至の名言は「世の中には二種類のウソがあってダメなウソと優しいウソがあるんだぞぅ!」でした。

「世の中には二種類のウソがあってダメなウソと優しいウソがあるんだぞぅ!」

橋田至の名言③「ハカーじゃなくて…」

橋田至の名言その3は「ハカ―じゃなくてハッカーだろ常考」でした。「常考」というのは、「常識的に考えて」の略語です。

「ハカ―じゃなくてハッカーだろ常考」

橋田至の名言④「ひとつ訊いていい?…」

橋田至の名言4は、娘の鈴羽に聞いた嫁情報「ひとつ訊いていい?母さん可愛かった?ロリ顔で小さくて巨乳っていうのをきぼんぬ」という重度のオタクを窺わせるセリフでした。以上、橋田至の名言集でした。

「ひとつ訊いていい?母さん可愛かった?ロリ顔で小さくて巨乳っていうのをきぼんぬ。」

Thumbシュタインズゲートのアニメ版考察まとめ!伏線・疑問点など分かりやすく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋田至の声優

橋田至の声優は関智一

橋田至の声優を担当したのは、声優の他、ナレーター・舞台俳優・歌手・漫画原作者としても活躍している関智一さんです。関さんは、テレビアニメ「のだめカンタービレ」で天才指揮者・千秋真一役や、リニューアル版「ドラえもん」でスネ夫を演じることでも知られています。

関智一のプロフィール

関智一さんは、1972年9月8日生まれのAB型、東京都出身です。アトミックモンキーに所属しており、日本芸術専門学校では特別講師としても活動しています。高校に通いながら勝田声優学院、俳協ボイスアクターズスタジオで演劇や声優の基礎を学び、海外アニメ「レポーター・ブルース」の吹き替えで声優としてデビューをしました。劇団「ヘロヘロQカムパニー」では座長を務めるなど幅広い活動をしている声優です。

関智一の主な出演作

声優関智一さんの主な出演作は、テレビアニメ「機動戦士Vガンダム」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「頭文字D」、「カードキャプターさくら」、「GTO」、「フルメタル・パニック!」、「ふたりはプリキュア」、「彩雲国物語」、「NANA」、「Fate/stay night」、「秘密 〜The Revelation〜」、「Fate/Zero」、「PSYCHO-PASS サイコパス」、「弱虫ペダル GRANDE ROAD」、「昭和元禄落語心中」などがあります。

Thumbシュタインズゲートの評価が高い理由は?アニメ版の考察とレビュー・感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋田至に関する感想や評価は?

橋田至に関する感想や評価①ダルがかっこいい

無印「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」では、橋田至は萌えオタク・ネタキャラ的立ち位置でしたが、「シュタインズゲート 0」では形勢逆転し「かっこいいキャラクター」へと変貌を遂げました。もちろん見た目は変わっていませんが、鈴羽に対する対応や器の大きさを窺わせる描写などからそう言われているのでしょう。SNS上では「ダルがかっこいい」という感想や評価が多く見受けられました。

橋田至に関する感想や評価②ロボノDaSHのダルも良い

橋田至が橋田至のまま別の作品「ロボティクスノーツDaSH」に主人公として登場することで、ファンの間では話題となりました。ロボティクスノーツの本編の主人公と”ツイぽ”で繋がるダルは、シュタインズゲートで登場するダルそのまんまで世界観が共有できる作品に歓喜した方も多いことでしょう。ロボティクスノーツDaSHを未プレイの方はぜひこちらもプレイしてみてください。

橋田至に関する感想や評価③鈴羽の存在

「シュタインズゲート 0」では、絶望を感じる状況に陥る展開が繰り広げられますが、その中でも「鈴羽の存在は大きかった」、「鈴羽のお陰で意味のあるものになった」という意見が見られました。

Thumbアニメ版シュタインズゲートの世界線を徹底解説!難解ストーリーを理解するには? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橋田至の魅力まとめ

以上、シュタインズゲートに登場する”天才スーパーハカ―”ダルこと橋田至まとめでした。橋田至の声優を担当した関智一さんや名言、魅力についても紹介してきました。サイト内には、”天才”と言われる橋田至のほか、シュタインズゲートに関係するまとめが他にもありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ