【ジョジョ5部】イルーゾォの強さとスタンド能力は?最期や最強説を考察

イルーゾォとはジョジョの奇妙な冒険という作品に登場するキャラクターの一人です。そんなイルーゾォというキャラクターの強さや最強と言われている理由をご紹介していきたいと思います。イルーゾォのスタンド能力は非常に強力で、ファンからは最強クラスと称されています。イルーゾォの強さだけでなく、イルーゾォがどのような最期を作中で遂げたのかなども解説していますので、ジョジョファンの方は注目してご覧ください!

【ジョジョ5部】イルーゾォの強さとスタンド能力は?最期や最強説を考察のイメージ

目次

  1. 週刊少年ジャンプの『ジョジョ』とは?
  2. イルーゾォとは?最期はどうなる?
  3. イルーゾォの強さ!スタンド能力も紹介!
  4. イルーゾォの最強説
  5. イルーゾォの声優
  6. 『ジョジョ』5部のイルーゾォに関する感想や評価
  7. 『ジョジョ』5部のイルーゾォについてまとめ

週刊少年ジャンプの『ジョジョ』とは?

ジョジョとは週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品です。ジョジョの奇妙な冒険というタイトル名が正式名称で、多くのファンを獲得している作品になっています。

そんなジョジョの奇妙な冒険に登場するイルーゾォというキャラクターのスタンド能力の強さや最強と言われている理由についてご紹介していきたいと思います。イルーゾォは最強の強さを持つスタンド能力と言われていますが、ジョジョの奇妙な冒険の作中では倒されています。イルーゾォの最期などについてもご紹介していますので、イルーゾォについて詳しく知りたい!という方はご紹介している内容を要チェックです!

『ジョジョ』の基本情報

ジョジョの奇妙な冒険の基本情報についてご紹介していきたいと思います。ジョジョの奇妙な冒険とは「ジョジョ」という愛称で親しまれている人気漫画作品です。ジョジョという作品はバトル系の漫画作品で知られており、現在も連載が続いている名作漫画で知られています。ジョジョにはスタンド能力・波紋能力という特殊能力が存在しており、そんな力を使ってド派手なバトルが作中では繰り広げられます。

『ジョジョ』のあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険のあらすじをご紹介します。舞台は19世紀末のイギリスです。主人公は裕福な貴族出身のジョナサン・ジョースターという人物で、ジョナサン・ジョースターは自分の正義を貫き通す熱い青年として登場します。そんなジョナサン・ジョースターの住んでいる家にディオ・ブランドーという青年が養子としてやってきました。

ディオは野心を秘めている青年でどんな汚い手でも使う青年です。そんなディオは偶然見つけた石仮面という人間を吸血鬼にする仮面をかぶって人間を超越した力を手に入れました。そしてジョナサンはディオを倒すために「波紋」という太陽エネルギーを取り入れた技を習得してディオとの戦いに臨みます。このジョナサンとディオの戦いから全ての物語は始まるのでした。

『ジョジョ』5部のあらすじ

ジョジョの第5部のあらすじをご紹介していきます。舞台は2001年のイタリア。主人公のジョルノ・ジョバーナは幼いころに日本からイタリアに移り住んだ青年です。子供の頃に母親からはまともな育児を受けず、父親もいないジョルノは母親の再婚相手からDVを受けて育ちます。そんなジョルノは道端で銃で撃たれて倒れているマフィアを見つけます。そしてそのマフィアを探している男達から倒れている男性を庇って助けました。

ジョルノに助けられたマフィアの男性は、その後ジョルノに対するDVを辞めさせたりと命の恩人としてジョルノの成長を見守っていきます。ジョルノはその男性に憧れていつしか「ギャングスターになりたい!」と考えるようになります。青年になったジョルノは、街を麻薬で汚染しているマフィアのボスを倒すために、その組織に入って仲間と共にボスを倒すために旅に出るのでした。

Thumb【ジョジョ3部】ヴァニラアイスの声優は速水奨!最強のスタンド能力と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルーゾォとは?最期はどうなる?

ジョジョの奇妙な冒険の第5部に登場するイルーゾォとはどのような人物なのかご紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険という作品は長年連載されている作品なのでかなり多くのキャラクターが登場します。そしてそんなキャラクター達はスタンド能力という特殊な力を使います。イルーゾォはジョジョの奇妙な冒険の中でもかなり強さとインパクトを持っているスタンド能力使いになっていますので要チェックです!

イルーゾォは暗殺チーム

イルーゾォはギャング組織の暗殺チームに所属しているスタンド能力使いです。イルーゾォはジョルノと同じパッショーネという組織に所属しており、ジョルノたちがボスに正体に繋がるヒントを持っているという事で暗殺チームの人間であるイルーゾォ達はジョルノたちに襲い掛かります。イルーゾォが所属しているパッショーネのボスは誰にも正体がバレておらず、暗殺チームですらもボスの正体は知りません。

イルーゾォたち暗殺チームは、ボスの為にパッショーネで働いていましたがボスが暗殺チームのメンバーを二人殺した事で、暗殺チームはボスに復讐する為に反旗します。そしてイルーゾォは暗殺チームの中でもかなりの強さを持っているスタンド能力使いとして作中で活躍します。

イルーゾォの性格

イルーゾォは性格は自信家で自分のスタンド能力が最強クラスの強さという事も有り作中では堂々とした態度で戦いを主人公たちの挑んできます。イルーゾォは自信家ですが、スタンド能力が最強クラスで自分のテリトリーの中では自信家な性格は更に誇張していきます。ジョジョの奇妙な冒険第5部のテレビアニメなどでは、漫画以上にイルーゾォがどのような性格の人物なのかをご覧になることが出来ます。

イルーゾォの外見

イルーゾォはロングヘアーが似合う男性で髪の毛は6つの束に結んでおり、女性に見えてしまってもおかしくない様なビジュアルをしています。ジョジョの奇妙な冒険第5部はイタリアが舞台になっているという事も有り、イルーゾォの服装はオシャレな衣装です。イルーゾォは慎重も高い男性で、足が長くスタイルの良い人物なのでモデルなどを行ってもおかしくない様なプロポーションをしています。

イルーゾォの悲惨な最期

イルーゾォはジョジョの奇妙な冒険の第5部で主人公たちと戦闘を行って敗北しています。そしてイルーゾォの最期はかなり悲惨な最後になっているので、一見の価値がある最後となっています。イルーゾォの最期はグロテスクなシーンでもあるので、そういったシーンが苦手だという方はイルーゾォの最期のシーンを観るのは注意してください。

イルーゾォの最期はウイルス感染による死亡となっています。イルーゾォはフーゴという人物と戦闘を行い、フーゴのスタンド能力であるウイルス感染に掛かってしまい死亡しています。イルーゾォの最期のシーンはかなり悲惨で、ウイルス感染によって身体がぼろぼろに朽ち果ててしまい、最後は身体が解けていきました。イルーゾォの最期のシーンは第5部の中で最も悲惨なシーンかもしれません。

イルーゾォの強さ!スタンド能力も紹介!

イルーゾォの強さやスタンド能力について解説していきます。イルーゾォはジョジョの奇妙な冒険の第5部で主人公たち一行をかなり苦しめたキャラクターになっています。どんな強さのスタンド能力で主人公たちを苦しめたのかご覧ください。

イルーゾォのスタンド能力『マン・イン・ザ・ミラー』

イルーゾォが使うスタンド能力の名前は「マン・イン・ザ・ミラー」です。マン・イン・ザ・ミラーは上記の画像のスタンドとなっており、人型のスタンドでサングラスの様なものを掛けています。マン・イン・ザ・ミラーというスタンドは、最強クラスの非常に強いスタンド能力ですが、マン・イン・ザ・ミラー自体はそれ程強いという訳ではありません。

イルーゾォのスタンドの攻撃力

マン・イン・ザ・ミラーの攻撃力ですが、マン・イン・ザ・ミラーの攻撃力は他の攻撃力が高いスタンド能力と比較すると劣っていると言わざるを得ません。ジョジョの奇妙な冒険に登場する攻撃力が高いスタンドの代表格としては「スタープラチナ」「ザ・ワールド」などのスタンドが挙げられますが、そんなスタンドと単純に真正面から勝負してもマン・イン・ザ・ミラーは攻撃力は強くないので敗北は間違いありません。

イルーゾォのスタンドの特殊能力

イルーゾォの扱うマン・イン・ザ・ミラーの強さは特殊能力にあります。マン・イン・ザ・ミラーの特殊能力は鏡の世界に入ることが出来るという能力です。マン・イン・ザ・ミラーはイルーゾォと一緒に鏡の世界に入り、狙った獲物を鏡の世界にひき釣り混むことが出来ます。そして相手は鏡の世界ではスタンドを出すことが出来ずに、マン・イン・ザ・ミラーに一方的に攻撃されるという事になってしまうのです。

イルーゾォ1人で3人を相手にしていた

イルーゾォは主人公であるジョルノと、その仲間のフーゴとアバッキオという3人を相手に戦っています。イルーゾォが相手にした3人はいずれも強いスタンド能力を持っており、アバッキオはイルーゾォに敗北しフーゴも絶体絶命に追い込まれていました。ジョルノの起点によってイルーゾォは敗北してしまいましたが、3人を相手にしても終始優勢だったイルーゾォはかなり強いスタンド能力者というのは間違いありません。

Thumb【ジョジョ6部】空条徐倫は強くてかわいい!性格・スタンド能力や最期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルーゾォの最強説

最強のスタンド能力と言われているマン・イン・ザ・ミラーは、何故最強のスタンド能力と言われているのかを解説していきたいと思います。今から紹介するポイントは他のスタンド使いと比較しても1VS1で勝つことが出来るスタンドはいないのでは?と思ってしまう様な特徴となっています。

最強説①能力者とスタンドを引き離せる

スタンド能力というのはスタンド能力でなければ対抗できません。そしてイルーゾォはそんなスタンドを鏡の世界に入れることなくスタンド使いである本体だけを鏡に入れます。スタンド使いとスタンドを強制的に引き離すことが出来るというのは、イルーゾォの最大の特徴です。この特徴を上手く使う事でイルーゾォはジョルノ達を苦しめました。

最強説②鏡に入る『許可』を自分で決められる

イルーゾォは鏡の世界の出入りを自分の意志で決めることが出来ます。鏡の世界はイルーゾォが許可したモノしか入ることが出来ず、出ることもイルーゾォの許可が要ります。イルーゾォが許可しないと鏡の世界に永久的に閉じ込められることになるので、鏡の世界に入れられた場合は勝ち目は殆ど無いと言っても過言ではありません。

Thumb【ジョジョ5部】ホルマジオのスタンド能力は?ナランチャ戦と最期の名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イルーゾォの声優

ジョジョの奇妙な冒険のテレビアニメ作品は現在絶賛放送中となっており、第1部から放送が開始されたジョジョの奇妙な冒険の新テレビアニメシリーズは現在第5部まで放送されています。第5部のテレビアニメでは既にイルーゾォの登場シーンも終わっています。ジョジョの奇妙な冒険の第5部アニメでイルーゾォの声を担当した声優は誰なのかをご紹介していきたいと思います。

イルーゾォの声優は成田剣

ジョジョの奇妙な冒険の作中でイルーゾォの声を担当していた声優は「成田剣」です。成田剣はベテランの男性声優として活躍している人物で知られており、成田剣は声優としてだけでなく俳優としても活動しています。成田剣はメガネをかけている優しい風貌の男性声優となっています。

成田剣のプロフィール

成田剣は現在54歳のベテラン声優として活躍している人物です。成田剣は1985年から声優として活動を開始しており、アニメを始めとしてゲームや吹き替えなども行っています。そんな成田剣は高校生の時から演技の勉強を始めていたようで、声優としてだけでなく俳優としてテレビドラマ作品に出演したこともあります。現在も最新テレビアニメに出演して成田剣は活躍中です。

成田剣の主な出演作品

成田剣の代表作品として挙げられるのは「コードギアス」「ガンダムUC」です。特にコードギアスでは、監督が成田剣の声を聞いた瞬間に配役を決めたほどの気に入られようだったというエピソードがあります。ガンダムUCでは鈴置洋孝という現在は亡くなられている声優の後任に選ばれて出演するようになっています。

Thumbジョジョ立ちとはなに?承太郎・ジョセフなど漫画の元ネタ画像と面白いポーズ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『ジョジョ』5部のイルーゾォに関する感想や評価

上記のイルーゾォに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ジョジョの第5部アニメに登場したイルーゾォがかなりカッコイイ!という感想を投稿されています。アニメのイルーゾォは、アニメのクウォリティーが高いこともあり、非常にカッコイイイケメンキャラクターに仕上がっています。

上記のイルーゾォに関する感想をtwitterに投稿されている方は、イルーゾォが表情が豊かな点やどんどんカッコ悪くなっていくところが好きだ!という感想を投稿されています。イルーゾォは様々な姿を見せてくれるキャラクターで、そんなポイントがイルーゾォの魅力だと感じられているようです。

上記のイルーゾォに関する感想をtwitterに投稿されている方は、アニメ版と漫画版のイルーゾォを比較してどちらにも良さがある!という感想を投稿されています。アニメ版と漫画版を比較するのもファンの方は楽しめるかもしれません。

Thumb【ジョジョ】空条ホリィがかわいい!スタンドの能力や担当声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『ジョジョ』5部のイルーゾォについてまとめ

ジョジョの第5部に登場するイルーゾォというキャラクターについてまとめてご紹介しました。

イルーゾォとはジョジョの第5部に敵キャラクターとして登場する人物で、スタンド能力は最強クラスといわれています。最強クラスと言われているイルーゾォのスタンドは「鏡の世界に対象を入れる」という能力になっており、鏡の中にはイルーゾォが許可したモノしか出入りする事が出来ません。非常に強力な能力で、作中では主人公一行を苦しめていました。

そんなイルーゾォの最期はかなり悲惨な最期になっており、イルーゾォはフーゴという人物のスタンドが発生させた強力な毒性ウイルスに感染して身体が解けて最期を遂げています。イルーゾォのような魅力的なキャラクターはジョジョの作中にたくさん登場します。ジョジョはまだ最新エピソードが描かれ続けていますので、ジョジョファンの方は今後のジョジョの最新情報に注目していきましょう!

Thumb【ジョジョ7部】ホット・パンツがかわいい!正体・目的やスタンド「肉スプレー」を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ