【ジョジョ】空条ホリィがかわいい!スタンドの能力や担当声優を紹介

様々なスタンド使いが登場し、白熱のバトルを繰り広げる人気漫画・アニメ作品ジョジョの奇妙な冒険に登場する空条ホリィがかわいいと話題です。空条ホリィはスタンド能力こそ持っていますが、戦闘に参加するメインキャラクターではありません。登場シーンも限られている空条ホリィですが、ひそかな人気を集めています。ここでは、ジョジョの奇妙な冒険の承太郎の母で、ジョセフの娘・ホリィの魅力をご紹介します。

【ジョジョ】空条ホリィがかわいい!スタンドの能力や担当声優を紹介のイメージ

目次

  1. 空条ホリィは何者?
  2. 空条ホリィのかわいい魅力
  3. 空条ホリィのスタンド能力
  4. 空条ホリィの声優
  5. 空条ホリィの最後
  6. 空条ホリィに関する感想や評価は?
  7. 空条ホリィのかわいい魅力まとめ

空条ホリィは何者?

ジョジョの作品情報

ここで登場する空条ホリィは、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの登場キャラクターです。ジョジョの奇妙な冒険シリーズとは、1987年から連載されている、漫画家荒木飛呂彦による作品です。第1部が週刊少年ジャンプにて連載をはじめ、途中で連載を月刊誌ウルトラジャンプに移して現在も続いています。シリーズの連載は30年以上にも及び、数多くのファンを世界中で獲得する人気作品となっています。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、主人公の愛称がジョジョとなることが特徴で、また波紋パワー・スタンド能力といった超能力を駆使して強敵と闘う展開に人気が集まっています。第1部の主人公ジョナサン・ジョースターとその宿敵ディオとの戦いをはじめ、各部では人知を超えた敵とのバトルが繰り広げられます。第2部の主人公は、ジョナサン・ジョースターの孫、ジョセフ・ジョースターとなります。

第3部の主人公空条承太郎は、第2部の主人公ジョセフ・ジョースターの孫となります。このように、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの主人公はジョースター家の血統を継いでいる事も特徴です。ここでご紹介する空条ホリィというキャラクターは、第2部の主人公ジョセフ・ジョースターの娘であり、第3部主人公空条承太郎の母親となります。主人公の母親というポジションでジョジョの奇妙な冒険第3部に登場しています。

ジョジョの奇妙な冒険第3部主人公の空条承太郎は、非常に人気の高い主人公キャラクターです。その母親として登場する空条ホリィも、同じく注目のキャラクターとなりました。空条承太郎は硬派で無口な主人公ですが、そんな息子とは打って変わって明るく可愛い空条ホリイは登場後すぐに人気となりました。ここでは、かわいいと話題の空条ホリィの魅力を様々な情報と共にご紹介します。

空条ホリィのプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険第3部に登場する空条ホリィは、第3部の主人公空条承太郎の母親です。空条承太郎は高校生で、空条ホリィは28歳の時に承太郎を産んでいます。この事から、登場時の空条ホリィの年齢は45歳と考えられています。アニメ『ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダース』には、第一話から登場しています。放送後から空条ホリィがかわいいという声が続出しました。

空条ホリィは、ジョセフ・ジョースターとその妻スージーQとの間に生まれました。その後結婚して日本で暮らしています。イギリス系アメリカ人である空条ホリィですが、日本で暮らして20年以上も経っているため、日本語はペラペラです。『ホリィ』という名前が日本語では『聖なる』となるので、父親であるジョセフ・ジョースターに対して聖子と呼んで欲しがっています。日本人歌手松田聖子の歌を口ずさむ場面もあります。

強面で無口・ぶっきらぼうな息子承太郎とは正反対な性格をしていて、母親であるスージーQの明るさを受け継いでいると言われています。また、見た目も明るい金髪に青い瞳をしていて、スージーQに似ています。明るくて可愛い空条ホリィは、承太郎の家に花京院が訪れた際、『そばにいるとホッとする』『恋をするならあんな気持ち女性がいいと思う』と慕われる場面もありました。

Thumb【ジョジョ7部】ホット・パンツがかわいい!正体・目的やスタンド「肉スプレー」を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条ホリィのかわいい魅力

かわいい魅力①空条承太郎の母

空条ホリィは、ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公空条承太郎の母親です。空条承太郎は硬派な不良といった青年ですが、承太郎が反抗しても空条ホリィは全く気にせず自信を「ママ」と呼んで愛情を注いでいます。承太郎は母空条ホリィに対して「いい加減に子離れしろ」と煙たがっており、「このアマ」や「オフクロ」と呼んで反抗する場面もあります。しかし空条ホリィの態度は全く変わらず、承太郎を困らせるほどです。

空条承太郎は、母親空条ホリィを煙たがり反抗しているように見えて、実はとても母思いでもあります。素っ気なく突き放しているように思えて、「顔色が悪い」等、母親の変化にもすぐに気づいています。そんな思いやりのある息子の態度に、空条ホリィは承太郎を「本当は優しい子」だと信じています。態度の悪い不良に成長してしまった空条承太郎ですが、空条ホリィにとってはとても可愛い息子です。

高校生になり不良と呼ばれるようになった空条承太郎ですが、母親空条ホリィの回想には幼い頃の可愛い承太郎が登場しています。空条ホリィにとても良く懐き、ニコニコと笑顔を振りまいていた承太郎も、高校生になる頃には母空条ホリィに「うっとおしいぞ」と噛みつくように。母の日のプレゼントを渡している姿も描かれており、貴重な承太郎の可愛い姿はファン必見のエピソードとなっています。

かわいい魅力②ジョセフ・ジョースターの娘

空条ホリィは、ジョジョの奇妙な冒険第2部の主人公ジョセフ・ジョースターの娘です。ジョセフ・ジョースターとその妻スージーQとの間に生まれた一人娘で、ジョセフはかわいい娘空条ホリィを溺愛しています。ジョセフは、大事な一人娘ホリィを日本人に取られたと日本を嫌っており、「日本のコーヒーは不味い」と文句を言いう姿も描かれています。

ジョセフがホリィを溺愛しているのと同じように、ホリィもジョセフを「パパ」と呼んでいくつになっても甘えています。空条ホリィを訪ねて日本にやってきた時には、空港で長い間抱きついており、父親ジョセフの事をとても愛している様子が分かります。DIOの影響で高熱に倒れたホリィを救うため、ジョセフと承太郎はDIOを倒すたびに出る事になります。

かわいい魅力③夫はミュージシャン

空条ホリィの夫で、空条承太郎の父親である空条貞夫は、ジャズ・ミュージシャンです。しかし、その姿は本編では描かれておらず、ほとんど家を空けている様子です。ジョジョの奇妙な冒険第3部の作中でも、「演奏旅行中」で不在となっており、世界で活動しているミュージシャンであることが分かります。空条邸はかなり広く、著名なミュージシャンではないかとファンの間で推測されています。

かわいい魅力④コスプレも人気

ジョジョの奇妙な冒険には、数々の人気キャラクターが登場しています。作品自体にもファンが多く、また登場キャラクター達はとても個性的な衣装を着ているので、コスプレする人も多くなっています。空条ホリィのコスプレをして楽しむ人も多く、クオリティが高いと話題となっています。

空条ホリィは日本に住む普通の主婦なので、特徴的な衣装を着ている訳ではありません。アニメや漫画原作に登場する空条ホリィは、ボーダー模様のトレーナーにスカート、エプロンを付けたとても主婦らしい恰好をしています。しかし、金髪で青い眼の空条ホリィは、平凡な恰好をしていても様になるため、ジョジョのファンたちはコスプレの題材に選んでいるのです。

Thumb【ジョジョ4部】東方仗助は髪型にこだわるイカした主人公!スタンドや声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条ホリィのスタンド能力

空条ホリィのスタンド能力に名前はない

ジョジョの奇妙な冒険第3部では、第1部にジョナサン・ジョースターにより滅ぼされたと思われていたDIOが復活してしまいます。この事がきっかけで、第3部の主人公空条承太郎は、スタンド能力という超能力に目覚める事になります。同じくジョセフ・ジョースターもハーミットパープルというスタンド能力を発現しています。空条ホリィにも二人と同じようにスタンド能力が発現しました。

しかし、空条ホリィは自分のスタンド能力を制御することが出来ず、身体を植物が覆っているような状態になってしまいます。アブドゥルからは「シダ植物のような」と評された空条ホリィのスタンド能力ですが、本人が制御できないため、名前はない状態となっています。また、承太郎たちは旅の最後にDIOを打倒しますが、その結果空条ホリィのスタンド能力は消失してしまうと考えられます。

制御できず空条ホリィ本体を苦しめるだけであったスタンド能力は、DIOが倒されて消えてしまいますから、スタンド能力に名前は付けられないままだったと考えられています。父ジョセフ・ジョースターと似たような植物の形をしたスタンド能力でしたが、作中では少し描写されたのみでほとんど空条ホリィのスタンド能力には触れられませんでした。

空条ホリィのスタンド能力は「癒やし」?

ジョジョの奇妙な冒険作中では、空条ホリィのスタンド能力についての情報はないままでした。後に発表された作者荒木飛呂彦による『設定資料集』によると、空条ホリィのスタンド能力は『癒やし』だと説明されています。ジョジョの奇妙な冒険本編で空条ホリィがスタンド能力を使用する描写はない為、あくまでも設定のみという事になります。

ジョジョの奇妙な冒険第3部の続編である第4部には、ジョセフ・ジョースターの隠し子東方仗助が登場しています。不倫した末に生まれた隠し子である東方仗助ですが、空条ホリィからすれば腹違いの弟となります。この東方仗助のスタンド能力は、『クレイジーダイヤモンド』という回復系のスタンドです。そのため、ファンの間では空条ホリィのスタンド能力は、クレイジーダイヤモンドのような能力ではないかと考察されています。

Thumb【ジョジョ】ジャン=ピエール・ポルナレフはネタキャラ?スタンドや名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条ホリィの声優

空条ホリィのアニメ版声優は高木礼子

テレビアニメ放送時、空条ホリィの声優を務めていたのは高木礼子です。空条ホリィは、主人公空条承太郎の母親であり、一緒に旅をするメインのキャラクターではありません。ディオの復活によって高熱に倒れ、それを救うために承太郎たちは旅立ちます。そのため、物語の冒頭にしか出演していません。登場シーンの少ないキャラクターではありますが、高木礼子演じる空条ホリィは確かな存在感を残しました。

高木礼子が空条ホリィを演じたことで、アニメ放送当時空条ホリィが可愛いという意見が飛び交うことになりました。それほどに声優高木礼子の演技は、空条ホリィという人物像にしっかりとマッチしていたといえます。アニメジョジョの奇妙な冒険第3部にて、印象的な演技を残した、空条ホリィ担当の声優高木礼子のプロフィールをご紹介します。

高木礼子のプロフィール

高木礼子は日本の女性声優・ナレーターで、1995年頃から活動しています。大阪出身で私生活では関西弁を話すことでも有名です。また、一卵性双生児でもあり、家族以外の人には見分けがつかないほどよく似ていると言われています。元々はアーツ・ビジョンに所属していましたが、現在はシグマ・セブンに所属しています。身長は145㎝ととても小柄で、同じ声優で低身長の4人組で「ちびっこ部隊」というユニットを組んでいました。

声優高木礼子は、様々な年齢層のキャラクターを演じ分けることが出来る演技派の声優です。性別も少年から大人の女性まで演じることが出来ます。出演作の演じたキャラクターを見てみると、同じ人物が演じているとは信じがたいものもあります。高い演技力を誇る高木礼子は、幅広いキャラクターを演じ分け、人気声優の一人となりました。

高木礼子の他の出演作

ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースの空条ホリィを担当し、高い評価を得た高木礼子の他の出演作もご紹介します。まず、代表作として挙げられるのがヒカルの碁の和泉義高です。空条ホリィとは違い、少年の役までも自然な演技で上手く演じています。また、金色のコルダシリーズに登場する小日向かなで役としても有名です。

高木礼子は、テレビアニメだけでなくOVAアニメやラジオ、映画の吹き替えなど様々な分野で声優として活躍しています。そんな彼女の声は、一度はアニメやテレビで聞いたことがあるという人も多いです。ジョジョの奇妙な冒険第3部のアニメでも、空条ホリィを演じる事で多くの視聴者の印象に残っています。

空条ホリィのドラマCD版声優

ジョジョの奇妙な冒険は人気シリーズの為、テレビアニメだけでなく様々なメディア展開がされています。そんな中にドラマCDもあります。ドラマCD版で空条ホリィの声を演じているのは、アニメの声優高木礼子ではありません。ドラマCD版ジョジョの奇妙な冒険で空条ホリィを演じたのは、声優深見梨加です。深見梨加は、美少女戦士セーラームーンのセーラーヴィーナス役で知られている女性声優です。

空条ホリィのOVA版声優

ジョジョの奇妙な冒険第3部は、OVA版も発表されています。OVA版のジョジョの奇妙な冒険第3部で空条ホリィを演じて声優は、佐久間レイです。らんま1/2のシャンプー役で人気となった女性声優です。また、後半からは空条ホリィの担当声優が変更となっており、後半に担当しているのが現在は引退している安藤ありさです。

Thumb【ジョジョ】ペリーコロは組織の幹部!最後や名言・担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条ホリィの最後

空条ホリィが高熱で倒れる

空条ホリィは、ジョジョの奇妙な冒険第3部の物語の初めに高熱で倒れてしまいます。承太郎の旅の理由となるこの出来事ですが、100年の時を経て復活したDIOの影響を受けています。空条ホリィは自身に発現したスタンド能力を使いこなすことが出来ませんでした。同じくスタンド能力を発現させたジョセフや承太郎は、スタンド能力を制御することは出来ました。

しかし、おっとりした性格の空条ホリィにとっては、スタンド能力をは害でしかなかったのです。スタンド能力のせいで体調を崩していた空条ホリィは、心配させまいと元気に振る舞っていましたが、台所で倒れてしまいます。ホリィを救うため承太郎たちは旅立ち、その後はスピードワゴン財団の医師から24時間体制で看病されることになりました。

ジョセフと承太郎がDIOを倒すために旅に出ている間、高熱で寝込んでいるホリィの元に母親スージーQがお見舞いにやってくるエピソードもありました。DIOの影響は強く、ホリィは後数日の命かと言われている状況でしたが、母スージーQを心配させまいと『軽い肺炎』と嘘をついて明るく振る舞っていました。

空条ホリィは回復した?

高熱により命が危ぶまれた空条ホリィですが、最終的には回復することが出来ました。スピードワゴン財団の医師が付きっきりで看病しているとは言っても、元凶はDIOであるためDIOを倒さないとホリィの体調は戻りません。ジョジョの奇妙な冒険第3部の最終話では、承太郎とジョセフは見事DIOを倒すことに成功しました。承太郎がDIOを倒したとき、空条ホリィは「二人が帰ってくる」と起き上がっています。

この時ホリィは「今、心が通じたわ」とも話しており、承太郎たちが長い旅の末に元凶DIOを倒したことを察しています。ジョセフと息子承太郎は無事だという事も理解できたので、二人が帰ってくると話したと考えられます。すっかり気分が良くなったとも言っており、DIOが滅びたことによりホリィの体調は良くなったと考えられます。長い旅から帰った承太郎たちは、元気な姿のホリィに迎えられたと考えられています。

Thumb 【ジョジョ】静・ジョースターとは?「透明な赤ちゃん」のその後と成長した姿を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条ホリィに関する感想や評価は?

空条ホリィに対する感想で多いのが、やはり可愛いという声です。すっかり不良に成長してしまった息子承太郎に対しても、変わらず深い愛情を注ぎ続けるホリィ。凶暴な承太郎とは打って変わってのんびりマイペースなお母さんホリィは、ジョジョの奇妙な冒険作中で読者を和ませてくれる存在です。また、主人公の母親というポジションなのにヒロインなみに可愛いとも言われています。

コスプレの題材にもなっている空条ホリィ。好きなキャラクターとして挙げている人が多いほど、人気のあるキャラクターとなっています。その可愛い姿や明るい性格が好きだという感想が多く聞かれています。ジョジョの奇妙な冒険第3部では高熱に倒れてしまい、承太郎たちは彼女を救うために旅に出ます。そんなホリィの可愛さは守ってあげたくなる所にもあると言われています。

空条ホリィに対しての感想では、息子承太郎や父ジョセフとのやり取りが面白くて可愛いというものも多いです。ジョセフも承太郎も、波紋パワーやスタンド能力を駆使して強敵と熱いバトルを繰り広げています。二人は命がけの戦いに挑む男たちなのですが、可愛いホリィを前にしてはタジタジにさせられる場面も。どんなに承太郎が強くても、母親ホリィには叶わないと思わせる不思議な魅力に溢れたキャラクターです。

Thumb【ジョジョ】辻彩の美しすぎる魅力を調査!スタンドや声優・死亡シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条ホリィのかわいい魅力まとめ

ここでは、ジョジョの奇妙な冒険第3部に登場する空条ホリィについての情報を詳しくご紹介しました。空条ホリィは、ジョジョの奇妙な冒険第3部主人公空条承太郎の母親で、ジョセフの娘にあたる人物です。明るくムードメーカーな性格で、優しい母親である空条ホリィは、とても可愛いと人気を集めています。アニメに登場した際には、空条ホリィを演じた声優高木礼子の演技も高く評価されています。

また、空条ホリィのスタンド能力やかわいい魅力についてもご紹介しました。空条ホリィは本編やアニメに登場する回数こそ少ないですが、可愛く印象深いキャラクターなので、多くのファンを獲得しています。空条ホリィについての情報を読んでジョジョの奇妙な冒険に興味が出たという人は、是非人気シリーズジョジョの奇妙な冒険をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ