【ジョジョ4部】東方仗助は髪型にこだわるイカした主人公!スタンドや声優情報を紹介

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、長期連載中で多くのファンを獲得している人気作品です。ジョジョの奇妙な冒険シリーズには、シリーズごと様々な個性的な主人公が登場します。ここでは、ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公東方仗助についてご紹介します。東方仗助は髪型にこだわる魅力的な主人公です。東方仗助のスタンド、クレイジーダイヤモンドや、声を担当した声優などについてもまとめます。

【ジョジョ4部】東方仗助は髪型にこだわるイカした主人公!スタンドや声優情報を紹介のイメージ

目次

  1. 東方仗助が登場するジョジョとは?
  2. 東方仗助は髪型にこだわるイカした主人公
  3. 東方仗助の担当声優や俳優は?
  4. 東方仗助の4部での活躍
  5. 東方仗助の名言集
  6. 東方仗助に関する5つのこと
  7. 東方仗助に対する感想や評価は?
  8. 東方仗助の4部ジョジョまとめ!

東方仗助が登場するジョジョとは?

ジョジョの作品情報

ジョジョの奇妙な冒険シリーズとは、漫画家荒木飛呂彦の作品です。荒木飛呂彦は個性的なセリフ回しや、魅力的なキャラクターを数多く生み出している人気漫画かで、ジョジョの奇妙な冒険シリーズを週刊少年ジャンプにて1987年から連載しています。ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、第1部から第2部、第3部と物語の舞台を変えながらストーリーは繋がっています。現在第8部まで続いており、いまも連載中です。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは週刊少年ジャンプで連載開始されましたが、現在は月刊誌ウルトラジャンプに連載を移しています。第1部から第6部までは、ジョジョの奇妙な冒険シリーズとして同一の世界線で描かれてきました。しかし、第7からは物語の世界をパラレルワールドに移し、実質登場人物のつながりなどがないとされています。第6部からは、ジョジョの奇妙な冒険ではなくそれぞれにタイトルがつけられています。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、第1部の主人公ジョナサン・ジョースターが、吸血鬼と化した宿敵ディエゴ・ブランドー通称ディオと死闘を繰り広げます。第2部の主人公はジョセフ・ジョースターで、1部主人公であるジョセフ・ジョースターの孫にあたります。第3部の主人公はジョセフ・ジョースターの孫であり、このように各主人公はジョースター家の血統であることが特徴です。

東方仗助が登場するジョジョ4部とは

ここでご紹介する東方仗助は、ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公です。ジョジョの奇妙な冒険シリーズの主人公は、名前の頭文字を略すと「ジョジョ」となるのが特徴です。東方仗助は、仗助という名前が「じょうじょう」とも読める事から、ジョジョと命名されました。また、勿論ジョースター家の血統でもあるのですが、何故彼が日本人なのかは詳しく後述します。

東方仗助が主人公のジョジョの奇妙な冒険は、日本にあるとある架空の町杜王町が舞台となっています。作者である荒木飛呂彦の出身地、宮城県がモデルではないかと言われています。ジョジョの奇妙な冒険第4部は、今までのジョジョの世界を又にかけた冒険とは変わって、同じ町の中でストーリーが展開します。スタンド使いの高校生・東方仗助は杜王町で、様々なスタンド使いと遭遇し、戦いを繰り広げていきます。

基本的には平和な学生生活を送っていた東方仗助ですが、ある日空条承太郎と出会いスタンドの矢に出会ったことで、スタンド能力を駆使した戦いに巻き込まれていきます。やがて同じ杜王町に潜む殺人鬼・吉良吉影の存在に気づき、吉良吉影を倒すために彼を探し追いかける事になっていきます。

Thumb【ジョジョ】ジャン=ピエール・ポルナレフはネタキャラ?スタンドや名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助は髪型にこだわるイカした主人公

東方仗助のプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公、東方仗助は、杜王町に住む高校生です。1983年生まれで血液型はB型。身長は公開当初は185㎝となっていましたが、後に180㎝となっています。特徴的なリーゼントの髪型をしており、趣味はテレビゲームとプリンスのCDを聞くことです。ファッションにもこだわりがあり、その髪型だけでなく学ランをカスタマイズしたち、ブランドの靴を大事にしています。

東方仗助は、正義感で温厚な性格をしています。見た目はリーゼントの髪型に派手な学ランと、一見ヤンキーのようです。しかし年上にはしっかりと敬語で接したり、友達を大切にするなど見た目とは裏腹に好青年です。母親と祖父と一緒に暮らしており、家族の事も大切にしています。

東方仗助の髪型へのこだわり

ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公東方仗助は、髪型に強いこだわりを持っていることも特徴です。普段は温厚な好青年ですが、髪型をけなされたり、バカにされたりするとすぐに激高していしまいます。一度激高した東方仗助は手が付けられなくなり、見境なく暴れるほどです。東方仗助の髪型への強いこだわりにはある理由があるのですが、詳しくは後述します。

東方仗助がモテる理由とは

ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公東方仗助は、非常にモテる青年でもあります。ジョースター家の血を継いでいるハーフでもある東方仗助は、堀が深く整った顔をしています。髪型は特徴的ですが、高い身長とカッコいいルックスで女子から非常に人気があります。また、根が優しく面倒見も良い性格もしているため、ムードメーカーでもあります。この点も東方仗助がモテている理由です。

東方仗助の強さと戦績

東方仗助仗助の強さと戦歴もご紹介します。4部の主人公東方仗助は、様々な戦いに挑むことになります。ジョジョの奇妙な冒険第4部は「日常の中の非日常」をテーマとしています。恐ろしい吸血鬼やモンスターが出てくる訳ではありませんが、スタンド使いなどの強敵が現れます。4部の中で東方仗助は、18戦15勝とかなり強いという事がわかります。

日常がテーマの第4部では、勝敗が付かずに決する戦いもあります。吉良吉影に逃げ切られてしまった時や、イタリアンシェフ・トニオのスタンド能力と対峙した時など、負けているとは言えません。そのため、東方仗助は実質負けなしの主人公です。相手が強敵であるほど、素晴らしい機転でカッコよく勝利を収めています。

東方仗助の母と父は?空条承太郎との関係とは

東方仗助は、母親と一緒に暮らしています。母親の父親である祖父とも一緒に暮らしていますが、家族に父親は不在となっています。実は、第4部の主人公東方仗助の父親は、第2部の主人公ジョセフ・ジョースターです。ジョセフ・ジョースターは、ホリィという娘がおりその息子である空条承太郎が第3部の主人公となっています。ジョセフ・ジョースターが日本人女性、東方朋子と不倫して出来た隠し子が東方仗助です。

ジョセフ・ジョースターの孫が空条承太郎、ジョセフ・ジョースターの隠し子で息子が東方仗助という事になります。杜王町に承太郎が現れたとき、承太郎は高校生である東方仗助よりも12歳も年上です。しかし、関係上は東方仗助の甥にあたる人物となります。第4部の冒頭で、承太郎がジョセフの息子で隠し子の東方仗助を尋ねてくるまで、東方仗助は自身の父親の事を知らずに、母親朋子・祖父良平と暮らしていました。

東方仗助と虹村億泰の関係

虹村億泰は東方仗助の隣の空き家に引っ越してきた青年です。東方仗助とは同い年なので同級生という事になります。虹村形兆と一緒に引っ越してきた虹村億泰は、東方仗助と戦闘になります。強力なスタンドザ・ハンドで戦うものの、結果的に東方仗助に倒された虹村億泰は、後に東方仗助の親友となり常に行動を共にするほど仲良くなりました。

東方仗助と岸辺露伴の関係

東方仗助と岸辺露伴は犬猿の仲です。岸辺露伴はジョジョの奇妙な冒険第4部に登場する若き天才漫画家で、「ピンクダークの少年」という漫画を連載しています。スタンド能力ヘブンズ・ドアーを扱い、敵を本にしてその体験や隠された本質も全て読んでしまいます。東方仗助の友人広瀬康一にスタンド能力を使い、康一を助けようとした東方仗助に倒されています。

東方仗助のスタンド「クレイジーダイヤモンド」

ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公、東方仗助のスタンド能力はクレイジーダイヤモンドです。そのスタンド能力は、壊れたものを元の通りに治すというものです。そのため、クレイジーダイヤモンド破損した物体だけでなく怪我をした人の身体も治してしまえます。クレイジーダイヤモンドは東方仗助が生まれつき持っていたものではなく、幼少期に高熱でうなされた時に発現したものです。

クレイジーダイヤモンドの名付け親は承太郎で、この世で一番優しいスタンド能力と評されています。クレイジーダイヤモンドの特徴は、人の傷は治せても自分の傷は治せないというものです。また、本体である東方仗助が我を忘れる程怒っていると、治したものの形は奇妙に変形してしまいます。クレイジーダイヤモンドは近距離パワー型のスタンドで、優れた戦闘能力も有しています。

東方仗助の機転の良さは父親譲り?

ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公東方仗助の父親は、ジョセフ・ジョースターです。第2部でのジョセフ・ジョースターの活躍では、悪知恵を駆使した機転を利かせたバトルが印象的です。どんなに厄介な敵が相手でも、持ち前の頭の回転の良さでピンチを切り抜けています。この機転の良さを受け継いでいる東方仗助は、スタンドクレイジーダイヤモンドの能力も効果的に駆使して、強敵たちを倒していきます。

Thumb【ジョジョ】ペリーコロは組織の幹部!最後や名言・担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助の担当声優や俳優は?

東方仗助を演じたアニメ声優は小野友樹

アニメジョジョの奇妙な冒険第4部で東方仗助の声を務めた声優は、小野友樹です。声優小野友樹は、元々アトミックモンキー所属でしたが現在はフリーの声優として活躍しています。おはスタのMCを務めている声優としても有名です。声優小野友樹の代表作は、黒子のバスケの火神大我、めだかボックスの人吉善吉など熱血キャラが多いです。

東方仗助を演じたゲーム声優は羽多野渉

ゲーム版での東方仗助の声優は、羽多野渉です。ジョジョの奇妙な冒険のゲーム「オールスターバトル」や「アイスオブヘブン」で東方仗助の声優を務めました。2008年に第2回声優アワード新人男優賞を受賞している実力派の声優です。

東方仗助を演じた実写版俳優は山崎賢人

ジョジョの奇妙な冒険第4部は、2017年に実写映画化されています。実写化されるの当たり、人気キャラクターを演じるキャストが注目されました。主人公東方仗助を実写版で演じたのは、人気若手俳優の山崎賢人です。様々なドラマや映画、CMに起用されている俳優で、アニメや漫画の実写化の際よくキャスティングされることでも有名です。

Thumb【ジョジョ】辻彩の美しすぎる魅力を調査!スタンドや声優・死亡シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助の4部での活躍

アンジェロとエニグマの少年

東方仗助は、様々なスタンド使いとクレイジーダイヤモンドを駆使して戦っています。普段は温厚で戦いを好まない東方仗助ですが、自身の友人や家族を傷つけたアンジェロとエニグマの少年に対しては、激しく怒って闘っています。結果、アンジェロはクレイジーダイヤモンドの力で岩と同化してしまいました。また、エニグマの少年は本にされてしまい、二人とも物質になって永遠に生き続けなければならなくなりました。

東方仗助VS吉良吉影の対決

ジョジョの奇妙な冒険第4部のラスボスとして登場しているのが、殺人鬼吉良吉影です。吉良吉影は「静かに暮らしたい」と言い、日常の生活の中に溶け込んでいます。しかし、その実態は女性を殺して切り取った手だけを愛でるという異常者です。吉良吉影は爆破のスタンドを持っているため、殺害した人々を綺麗に消し去ってしまえるので、その存在を見つけ出すことは困難でした。

東方仗助は仲間のスタンド使いと共に吉良吉影を探し出し、最終決戦に臨みます。東方仗助と吉良吉影がいざ直接対決に至る前の、少年川尻早人と吉良吉影との駆け引きもとても面白いと高評価を得ています。主人公東方仗助とラスボス吉良吉影との戦いは激しく、物語で最も盛り上がる部分でもあります。

東方仗助の最後

ジョジョの奇妙な冒険第4部ストーリーは、吉良吉影戦の終結をもって終わっています。ジョジョの奇妙な冒険は同じ世界線で第5部、第6部と続いていきます。しかし、その後の東方仗助は本編には登場していません。ジョジョの奇妙な冒険第4部の登場人物で漫画家の岸辺露伴を主人公としたスピンオフ「岸辺露伴、ルーブルへ行く」や乙一作の小説「THE・BOOK」には登場しています。

Thumb【ジョジョ】ポコロコのスタンドは歴代最弱?名言・名セリフや声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助の名言集

「生きてんならよォ~~」

「生きてんならよォ~~さっさと目を覚ませ~~コラァ~~ッ!!」とは、吉良吉影戦で死亡したと思われた親友億泰が息を吹き返した際の、東方仗助の名言です。東方仗助は吉良吉影の爆破能力で倒れた億泰をクレイジーダイヤモンドで治しましたが、目を覚まさない億泰を前にショックを受けその死を受け入れられないでいました。

川尻早人に指摘されても億泰を見捨てることが出来ず、一緒に連れて逃げる東方仗助。自身も吉良吉影の爆破能力で重傷を負いながら戦いますが、ピンチに陥ります。そんな時、目を覚まして復活した億泰が現れ、東方仗助は涙を流しながら悪態をついたのでした。

「おれがこの町とおふくろを守りますよ」

東方仗助の祖父東方良平は、警察官として杜王町の平和を守っていました。しかし、スタンド使いアンジェロに殺害されてしまいます。その後、東方仗助はアンジェロと対峙した時「おれがこの町とおふくろを守りますよ」との名言を残しています。祖父を亡くし、祖父を殺したスタンド使いを倒すことで、自身の母親や町の平和を守るという決意が芽生えた、正義感に溢れる名言です。

「グレートでスよ、こいつはぁ~~~っ」

この名言は、祖父の敵アンジェロが迫っている絶体絶命の危機で、東方仗助が発した名言です。「グレート」は東方仗助の口癖であり、決めセリフでもあります。危機的な状況に追い詰められ、逆に闘志を燃やす東方仗助は、非常に頼もしい主人公です。

「けなすやつあゆるさねえ~~~」

東方仗助は、自身の髪型に誇りを持っています。そのため、普段は温厚な好青年である東方仗助も、髪型をけなされると激高してしまいます。作中でも、自慢のリーゼントをけなされた時に「けなすやつあゆるさねえ~~」との名言を残しています。

「正体を現したな」

ジョジョの奇妙な冒険第4部は、長い間逃げ続けた吉良吉影をやっと追い詰めて倒す所でクライマックスを迎えます。平穏さを求める殺人鬼吉良吉影に、「正体を現したな」「そんじゃあよォー『平穏』じゃねえ顔面に変えてやるぜ」との名言を放っています。

「スゲーッ爽やかな気分だぜ」

「スゲーッ爽やかな気分だぜ」とは、ハイウェイスターの本体・噴上裕也を倒した時の名言です。ハイウェイスター戦では、本体にたどり着くまでにかなり苦労しており、入院中の本体噴上裕也に鉄拳制裁を喰らわせています。「新しいパンツをはいたばかりの、正月元旦の朝のように」とも続けており、東方仗助らしい表現の名言となっています。

「『なにも死ぬこたあねー』」

後に親友となった虹村億泰と闘った時、億泰は兄形兆にスタンド能力で撃たれてしまいます。瀕死の重傷を負った億泰を、クレイジーダイヤモンドで治した東方仗助は、何故助けたのかを問われて「『なにも死ぬこたあねー』さっきはそー思っただけだよ」との名言を返しています。

「『鼠狩り』か……」

ジョジョの奇妙な冒険第4部の東方仗助の名言に、承太郎と鼠狩りに行くときの名言があります。「『鼠狩り』か…なにか『おぞましい』感じだけれど…承太郎さんといっしょにいると『誇らしい』気持ちになれるからな…」と言っており、年上の甥である承太郎への信頼感が垣間見える名言となっています。

Thumb【ジョジョ】川尻しのぶがかわいい!吉良吉影に恋する主婦の名言や名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助に関する5つのこと

東方仗助を助けた謎の男とは

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも、綺麗にエンディングを迎えたことで評価の高い第4部。しかし、ファンの間で様々な論争を呼んでいるのが、謎の男についてです。謎の男とは、幼少期東方仗助が熱でうなされている時、母朋子の運転する車が雪道で立ち往生した時に助けてくれた、リーゼントで学ランの男の事です。

謎の男は特徴的な髪型をしており、雪道でスリップする東方仗助を乗せた車を助けるため、自身の学ランをタイヤに敷いてまで助けてくれたのです。この姿を見ていた幼い頃の東方仗助は、とても感動して謎の男にあこがれるようになり、自身も成長して髪型をリーゼントにしているのです。謎の男はタイムスリップしてきた未来の東方仗助ではないかとも考察されていましたが、作者の荒木飛呂彦はこの説を否定しています。

東方仗助のその後は?死亡説について

東方仗助のその後は、ジョジョの奇妙な冒険第5部以降で描かれていません。そのため、その後の東方仗助は分からないのですが、ファンの間で死亡説が囁かれているのです。その理由は、第5部の冒頭に登場したのが第4部の広瀬康一であったからです。第5部の冒頭では、広瀬康一がイタリアにある人物の調査に出かけています。

この時、広瀬康一に調査を依頼したのは空条承太郎なのですが、何故血縁である東方仗助を頼らなかったのか疑問視されました。そのため、東方仗助の死亡説が流れたのです。公式に東方仗助が登場しているエピソードがなく、この事も死亡説に繋がったのではないかと考えられています。

第8部に登場する東方定助との関係

現在もジョジョの奇妙な冒険シリーズは連載を続けています。現在連載中の第8部の主人公は東方定助で、物語の舞台も大震災を経た杜王町で、第4部の舞台を全く同じです。第8部の主人公東方定助は、東方仗助と漢字は違っても読みは同じであり、何か関係があるのではないかと考察されています。

しかし、作者の荒木飛呂彦は第8部の世界は全くのパラレルワールドで、似た名前の人物が登場しても関係はないと明言しています。第8部の主人公東方定助の名前は、記憶喪失の為に仮名でもあり、東方仗助との関係性は薄いといわれています。

東方仗助は作者・荒木飛呂彦のお気に入り

ジョジョの奇妙な冒険第4部の主人公東方仗助は、作者の荒木飛呂彦のお気に入りのキャラクターでもあります。荒木飛呂彦は東方仗助の事を「描いていて最も好き」と語っており、「精神的な自由さがある」と評しています。

東方仗助のフィギュア情報

人気キャラクターで主人公の東方仗助のフィギュアはとても豊富です。ジョジョの奇妙な冒険シリーズのキャラクターと言えば、個性的なジョジョ立ち姿が魅力的です。またスタンド能力もカッコいい見た目をしている物が多く、クレイジーダイヤモンドの人気スタンドの一つです。東方仗助のフィギュアは、かっこよくジョジョ立ちでポーズを決めている物や、クレイジーダイヤモンド単体のものもあり人気を集めています。

Thumb【ジョジョ】エルメェス・コステロ兄貴の魅力とスタンドは?名言や最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助に対する感想や評価は?

東方仗助への評価では、主人公補正がないタイプで好きだという評価があります。クレイジーダイヤモンドは回復系のスタンドですが、自身は治せないため、東方仗助は作中で怪我をする場面も多いです。東方仗助は主人公補正のように都合の良い展開ではなく、自身の頭の回転でピンチを切り抜ける場面も多く、ファンの好感を得ています。

ジョジョ4部の東方仗助への感想では、そのスタンド能力の感想も多いです。クレイジーダイヤモンドは回復系スタンドですが、近距離パワー型でもありパンチは時速300kmもあります。回復系でも後方支援ではなく、前線でバリバリ戦えるスタンド能力クレイジーダイヤモンドは、バランスが良く評価の高いスタンドと言えます。

Thumb【ジョジョ】山岸由花子は怖いけどかわいい?ヤンデレの名言とスタンドも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方仗助の4部ジョジョまとめ!

ここでは、ジョジョの奇妙な冒険第4部の個性的な髪型の主人公・東方仗助の情報についてまとめました。東方仗助は、とても人気の高いキャラクターで、作者の荒木飛呂彦のお気に入りでもあります。スタンド能力クレイジーダイヤモンドも高評価を得ており、作中の名言も魅力的です。東方仗助に興味が出たという人は、是非ジョジョの奇妙な冒険第4部もチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ