【刃牙】バキのドリアンの強さを考察!性格・特徴や烈海王との関係は?

刃牙(バキ)にはドリアンというキャラクターが登場します。刃牙(バキ)とは超人気格闘漫画で、個性的で面白い特徴・性格のキャラクターが登場しますが、特にドリアンはその中でも一際異彩を放つキャラクターです。そんなドリアンの強さや、烈海王との関係などについてご紹介していきたいと思います。バキのドリアンについて詳しく知りたい!という方は是非内容をチェックしてみてください!

【刃牙】バキのドリアンの強さを考察!性格・特徴や烈海王との関係は?のイメージ

目次

  1. バキのドリアンとは?
  2. バキのドリアンの強さ
  3. バキのドリアンの性格・特徴
  4. バキのドリアンと烈海王の関係
  5. バキのドリアンのアニメ声優
  6. バキのドリアンに関する感想や評価は?
  7. バキのドリアンの強さまとめ

バキのドリアンとは?

刃牙にはドリアンというキャラクターが登場します。ドリアンとは刃牙に登場するキャラクターの中でも、かなり個性的な特徴と性格をしているキャラクターで知られており、ドリアンは刃牙が好きだというファンの方であればだれでも知っているキャラクターだと言っても過言ではありません。

そんな刃牙に登場するドリアンというキャラクターの性格や特徴、そして強さなどについてご紹介していきたいと思います。またドリアンというキャラクターと、同じく刃牙に登場する烈海王というキャラクターの関係などについて解説していますので、ドリアンと烈海王の関係が気になる!という方もチェックしてみてください!

刃牙(バキ)の作品情報

刃牙(バキ)とはどのような作品なのかをご紹介していきたいと思います。刃牙(バキ)とは週刊少年チャンピオンにて連載されている格闘漫画作品です。刃牙(バキ)は様々な格闘技の使い手である格闘家たちが登場する漫画作品になっており、刃牙(バキ)は格闘技などが好きだという方には非常におすすめ出来る面白い作品に仕上がっています。刃牙(バキ)は現在は連載が始まって既に20年以上が経過している長期連載作品です。

刃牙(バキ)という作品は主人公である範馬刃牙という少年が格闘技を通じて成長していく物語となっており、異種格闘技戦をメインとしている作品なので通常ではありえない様な戦いが刃牙(バキ)の作中では巻き起こります。力士VSプロボクサーなどの戦いなども観ることが出来て、作者独自の解釈で面白く描かれています。刃牙(バキ)は余りにも人気が高い作品なので現在はテレビアニメも放送されています。

ドリアンの基本情報

刃牙(バキ)に登場するドリアンとはどのようなキャラクターなのか基本情報をご紹介していきます。ドリアンとは刃牙(バキ)シリーズに登場する悪役の一人となっており、刃牙(バキ)シリーズの中では「最強死刑囚編」というエピソードにて登場しました。ドリアンは世界中の死刑囚の中でもトップクラスの強さを持っている最強の死刑囚の一人です。

ドリアンとは上記の画像に写っている白髪と白髭が特徴的な老人で、かなり年齢の行っている高齢者です。しかしそんなドリアンは恐怖の殺人鬼として知られており、死刑囚として一度死刑になったこともあります。しかしドリアンは死刑の際に執行された首つりに耐え抜いており、死刑をしても死ぬことは無く脱獄を果たした死刑囚です。そんなドリアンの初登場時は多くのファンに強烈なインパクトを与えました。

Thumb【グラップラー刃牙】烈海王が復活する可能性は?過去の戦い・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バキのドリアンの強さ

今からバキに登場するドリアンの強さについてご紹介していきたいと思います。バキシリーズに登場するドリアンというキャラクターは、最強死刑囚編に登場するキャラクターの中でもかなり強烈なインパクトを与えて読者の注目を集めました。そんなドリアンというキャラクターは、どれほどの強さを持っている人物なのか、ドリアンの強さに迫っていきましょう!

バキのドリアンの強さ①中国拳法

バキという漫画作品に登場するキャラクター達は全員何かしらの格闘技に精通しており、ドリアンも格闘技を身に着けている人物です。ドリアンが身に着けている格闘技というのは「中国拳法」だと作中では解説されています。ドリアンはかつて中国で中国拳法の修行を行っており、中国人でないにも関わらず最強の中国拳法使いに与えられる称号である「海王」という称号を手に入れています。

バキのドリアンの強さ②催眠術

ドリアンは中国拳法を得意としている格闘家ですが、そんなドリアンは格闘技だけでなく催眠術も使うという変わった特徴を持っています。ドリアンの扱う催眠術は、非常に高度な催眠術となっており相手が催眠術にかかったことすら分かりません。ドリアンは催眠術を戦いの中に盛り込んでおり、戦いの最中に催眠術を使って相手を翻弄します。

ドリアンの催眠術に掛かってしまった相手は、催眠術で作り出されたドリアンの幻影が見えるようになり、幻影のドリアンに対して優位に戦う幻覚を見ます。そして実際の現実では本体のドリアンが不意打ちのような形で催眠術に掛けている相手を攻撃し仕留めるといった戦いになります。催眠術に掛かってしまった相手はまな板の上の鯉の様にドリアンに仕留められてしまう事間違いありません。

バキのドリアンの強さ③戦績

ドリアンの戦績についてご紹介します。ドリアンはバキの作中に初登場した際には、死刑囚として死刑を執行されているシーンでした。そしてドリアンは首つりの刑を受けますが、何と10分間もの間首つりに耐え抜き、そして死んだと思っているドリアンに近づいた看守などを全員殺害して脱獄しています。脱獄した後にドリアンは日本に渡ってきており、日本のかなりの強さを持つ格闘家たちと戦いを始めます。

ドリアンが戦った相手で神心会という空手の会があります。神心会には加藤・末堂というかなりの強さを持っている空手家が居ますが、どちらもドリアンとの戦闘で瀕死の重傷になります。そして愚地克己という最強の空手家の一人も倒し、ドリアンは最強死刑囚の異名に相応しい強さを魅せつけます。最後にドリアンは愚地独歩と戦い、善戦をする繰り広げますが催眠術が効かない愚地独歩に敗北しています。

Thumb【刃牙道】烈海王が宮本武蔵に敗れ死亡?復活の方法や可能性を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バキのドリアンの性格・特徴

バキに登場するドリアンの特徴や性格についてご紹介していきたいと思います。ドリアンは目立つ特徴や、面白い性格をしている人物で、ドリアンというキャラクターの魅力は敵キャラクターと言えども作中では非常に目立ちます。最強死刑囚編ではかなり人気が高いキャラクターとなっており、そんなドリアンの特徴や性格をチェックしていきましょう!

バキのドリアンの性格・特徴①願い

ドリアンという人物はある「願い」を持っているキャラクターです。ドリアンの願いというのは「本当の勝利」だそうで、ドリアンは中国拳法の達人であらゆる相手を打倒してきた最強クラスの格闘家ですが、実は勝利の裏側には姑息と言わざるを得ない様なファイトスタイルがあってこそのモノでした。ドリアンの性格はかなり姑息で、強さを備えている格闘家にも関わらず催眠術や泣き落としなどという姑息な手段を使います。

姑息な性格をしているドリアンは様々な特徴ある戦法で勝利してきましたが、どの勝利もドリアンにとっては納得のいく勝利ではないようです。それでも性格上、戦いになると姑息な手段を使ってしまうドリアンは何とか本当の勝利を手に入れたいという願いを持っており、とある人物にその願いを打ち明けるというシーンがあります。

バキのドリアンの性格・特徴②幼児退行

ドリアンはバキの作中で最後は幼児退行してしまいます。老人であるドリアンですが、作中で自分の願いである本当の勝利を得ることが出来ないと知り、あまりの衝撃から精神崩壊を起こしてしまい「幼児退行」してしまいました。幼児退行してしまったドリアンは、「ママ」や「キャンディが欲しい」等と呟くようになり、一人称も「ボク」と言ったりと完全の少年時代の精神に戻っています。

幼児退行したからのドリアンは格闘家としては完全に終わってしまい、誰かの介護が無ければ生きていけない人間になってしまいます。そしてドリアンの幼児退行が改善されるという事は無く、バキの最強死刑囚編というエピソードが終わった後にドリアンが登場するシーンがありますが、ドリアンは以前と同じで幼児退行を起こした状態のままです。

Thumb【グラップラー刃牙】郭海皇は作中最強?烈海王の師の実力や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バキのドリアンと烈海王の関係

バキに登場するキャラクターの中に烈海王という人物がいます。ドリアンは烈海王という人物と所縁ある存在で、最強死刑囚編では烈海王とドリアンがコンタクトを取るシーンがあり、烈海王とドリアンが接触するシーンは最強死刑囚編の見所シーンの一つです。烈海王とドリアンの関係について今から解説していきますので要チェックしてみてください!

ドリアンと烈海王の関係①烈海王から見たドリアン

まず烈海王という人物ですが、烈海王とは中国拳法の達人として登場する人物で「海王」という称号を獲得しています。そんな烈海王はバキの作中で様々な格闘家と戦ってきており、烈海王は正々堂々と相手と戦うことを信条にしている男らしいキャラクターとして人気です。ドリアンとは正反対の性格をしている烈海王ですが、烈海王から観たドリアンとは憧れの存在でもあります。

烈海王にとってドリアンとは自分の先輩にあたる人物で、海王として中国拳法の達人の頂点に君臨していたドリアンは憧れの存在です。ドリアンが海王として中国で修業をしていた時、烈海王も同時に修行僧として訓練を行っていました。海王であるドリアンは山に手足だけで穴をあけたりと飛んでもない事をやってのけたりしており、烈海王はドリアンの強烈な強さに驚いていた時期もあります。

ドリアンと烈海王の関係②敗北を知ったドリアン

最強死刑囚編で烈海王は姑息な手段を使って次々と格闘家たちを沈めていくドリアンの前に現れます。ドリアンは烈海王に対して戦いを挑み、そして烈海王の圧倒的な強さの前にドリアンは手も足も出ずに敗北します。敗北したドリアンはその後目を覚ますと救急車に乗せて搬送させられている最中でした。目覚めた後にドリアンは精神的衝撃が余りにも強すぎて幼児退行を起こし、廃人化してしまいます。

Thumbバキ(刃牙)の強さランキング!全シリーズで最強キャラは?【2019年最新版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バキのドリアンのアニメ声優

バキは超人気漫画作品という事も有り、現在テレビアニメ作品も放送されています。バキのテレビアニメ作品は何度も制作されており、バキは漫画も面白いですが、テレビアニメ版のバキもクォリティーが高く面白いと評判です。そんなバキのテレビアニメでは最強死刑囚編も放送されており、ドリアンを聞くことが出来ます。ドリアンの声を担当している声優をご紹介していきますのでご覧ください!

ドリアンのアニメ声優は銀河万丈

テレビアニメ版のバキでドリアンの声を担当した声優は「銀河万丈」という男性声優です。銀河万丈はベテランの男性声優として活躍している人物で、大御所声優の一人としても知られています。銀河万丈は威厳のある声が特徴的で、銀河万丈が演じているキャラクターは悪役が多いですが、悪役としての魅力が高く人気が瀧キャラクターが非常に多い事で有名です。銀河万丈の声はかなりダンディでかっこいいと評判です。

銀河万丈のプロフィール

銀河万丈は現在70歳の男性声優で、声優として活動を開始したのは1970年からだそうです。声優としてのキャリアは既に50年ほどとなっており、声優界の中でも超ベテランになります。銀河万丈は非常に温和で優しい性格をしている男性ですが、銀河万丈が演じているキャラクターはどのキャラクターも威厳があり、そして悪役ですが憎むことが出来ないほどの人気がある人物ばかりとなっています。

銀河万丈の主な出演作

銀河万丈が演じたキャラクターの中でとくに有名で人気なのは機動戦士ガンダムに登場する「ギレン・ザビ」や、人気ジャンプ漫画で知られている北斗の拳の敵キャラクターである「サウザー」などです。そして銀河万丈はアニメだけでなく、洋画の吹き替えを行う事も多く、シルベスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えも担当したことがある声優だそうです。

Thumb【グラップラー刃牙】範馬勇次郎の名言集!地上最強の生物の名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バキのドリアンに関する感想や評価は?

上記のドリアンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ネットフリックスにてバキのアニメをご覧になったようです。そしてドリアンの魅力がアニメでは十分に引き出されており、特に声を演じた声優の銀河万丈の演技は素晴らしいと絶賛しています。

上記のドリアンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、アニメ版のバキでドリアンの登場が終わったことが残念だという感想を投稿されています。バキのアニメでのドリアンに関するエピソードシーンはかなりお気に入りだそうで、何度でも見返したい!と絶賛しています。

上記のドリアンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドリアンの最後である幼児退行というオチがかなり面白いと評価しています。ドリアンはバキの中でも特にインパクトの強いキャラクターで、最後の終わりが幼児退行を起こして廃人化するというまさかの展開から多くのファンが驚いたのではないでしょうか。

Thumb花山薫のモデルは伝説の喧嘩師・花形敬?攻撃や必殺技も紹介【グラップラー刃牙】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バキのドリアンの強さまとめ

バキに登場するドリアンの強さや烈海王との関係についてご紹介しました。

ドリアンとは刃牙に登場する敵キャラクターの一人で、かなり魅力的なキャラクターで知られています。ドリアンは中国拳法の使い手でかなり強い格闘家として登場します。そんなドリアンは姑息な手段を使って戦う人物で、勝つためなら何でも行うという格闘家とは思えない一面を持っています。そしてドリアンは作中では同門である烈海王に倒されてしまい、衝撃のあまり幼児退行して廃人化しました。

ドリアンが登場するバキの最強死刑囚編は、現在テレビアニメのバキでもご覧になることが出来ます。クォリティーが高く面白いと評判なのでぜひ一度ご覧になってみてください!バキファンの方は、現在もバキは最新作が連載されているので、ドリアンのような魅力的なキャラクターが登場する事を期待していきましょう!

TVアニメ「バキ」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ