名探偵コナンの沖野ヨーコにはモデルがいる?年齢・声優や黒幕説についても紹介

国民的アニメ「名探偵コナン」の登場人物・沖野ヨーコのモデルや声優、黒幕の噂について、ご紹介していきます。「名探偵コナン」の沖野ヨーコは、毛利小五郎が大ファンのアイドルとして、よく作中に登場するキャラクターです。今回は、沖野ヨーコの経歴や年齢、モデルと言われる人物、新旧の声優についてご紹介し、黒幕という噂にも迫っていきます。さらに、比護隆佑との熱愛の真相や灰原との関係、沖野ヨーコのおすすめ登場回についても、ご紹介していきます。

名探偵コナンの沖野ヨーコにはモデルがいる?年齢・声優や黒幕説についても紹介のイメージ

目次

  1. 沖野ヨーコの年齢などのプロフィール
  2. 沖野ヨーコにはモデルがいる?
  3. 沖野ヨーコの声優
  4. 沖野ヨーコの黒幕説
  5. 沖野ヨーコのおすすめ登場回
  6. 沖野ヨーコに関する感想や評価は?
  7. 沖野ヨーコのモデルまとめ

沖野ヨーコの年齢などのプロフィール

今回は、国民的アニメ「名探偵コナン」の登場人物・沖野ヨーコについて、モデルや新旧声優、熱愛の噂や黒幕説、おすすめ登場回についてご紹介していきます。まず、名探偵コナンの沖野ヨーコとはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは、名探偵コナンの作品情報、大まかなストーリー、沖野ヨーコの年齢や経歴、熱愛の噂についてみていきます。

名探偵コナンの作品情報

「名探偵コナン」は青山剛昌さん原作、週刊少年サンデーで1994年から連載されている少年漫画です。アニメ化は1996年から日本テレビ系列で放送されています。また、同年から毎年、劇場版も公開され、大ヒットを記録し、興行収入は年々増加傾向にあるそうです。「名探偵コナン」の大まかなストーリーは、次の通りです。

高校生探偵として活躍していた工藤新一は、幼馴染の毛利蘭と行った遊園地で、黒づくめの男たちに毒薬を飲まされ、体が幼児化してしまいました。新一は正体を隠すため「江戸川コナン」と名乗り、父親が探偵事務所を営む毛利蘭の家で居候することになりました。「名探偵コナン」は、江戸川コナンが蘭の父・毛利小五郎や蘭、少年探偵団や黒の組織からやって来た灰原哀らと関わりながら、難事件を解決し、黒の組織を追う物語です。

名探偵コナンの沖野ヨーコとは?

名探偵コナンに登場する「沖野ヨーコ」は人気アイドルで、歌手や女優としても活躍中です。年齢は22歳。初登場は、原作漫画1巻、アニメ3話の「アイドル密室殺人事件」でした。コナンが居候している毛利探偵事務所の毛利小五郎は沖野ヨーコの大ファンで、よく小五郎が「ゴーゴーヨーコ!」とテレビに張り付いて声援を送る描写が登場します。

上の画像は沖野ヨーコの初登場シーンのものです。毛利小五郎は大好きなアイドルが突然、自分の探偵事務所を訪ねてきた驚きのあまり、目を見開いています。この事件をきっかけに沖野ヨーコと毛利小五郎は親しくなり、沖野ヨーコは度々、毛利小五郎がらみで「名探偵コナン」の作中に登場しています。

沖野ヨーコの経歴

沖野ヨーコの芸能界デビューのきっかけは、高校生のとき、雑誌「週刊ヤングKOBA」の「女子高生制服コレクション」にてグランプリに輝いたことです。デビュー後は、草野薫、岳野ユキ、星野輝美の3人と共に「アース・レディース」というアイドル歌手グループのメンバーとして活動していました。しかし、薫と輝美の大喧嘩により、「アース・レディース」は解散となりました。

現在の沖野ヨーコはアイドル歌手兼女優として、数々のドラマや映画に出演し、料理番組にも出演しています。毛利小五郎はいずれの番組もチェックし、録画しています。また、沖野ヨーコは歌手としても活躍中で、代表曲は「ムーンレディ」「真夜中の蜃気楼」「ダンディライオン」です。

アース・レディースの他のメンバーについても、岳野ユキは沖野ヨーコと同じ年齢の22歳で、タレントや女優として活躍中。草野薫は20歳でアースレディースの中でも最も年齢が若く、女優として活躍していましたが、ある事件をきっかけに電撃結婚&芸能界引退を発表しました。星野輝美は年齢23歳でアースレディースの中で年長、女優として活躍中です。また、星野輝美はひそかに工藤新一に憧れており、役作りに生かしています。

このように、アースレディースは沖野ヨーコを含め、それぞれの道を歩むことになりました。現在の彼女たちが「名探偵コナン」の作中に登場するエピソードについては後程、ご紹介します。

沖野ヨーコの熱愛の相手は比護隆佑?

毛利小五郎が大ファンの人気アイドル、沖野ヨーコですが、実は一度熱愛報道が出たことがあります。それは原作漫画87・88巻に収録、アニメ「容疑者は熱愛カップル」(前後編)822・823話で放送されました。熱愛のお相手はビッグ大阪に所属するプロサッカー選手、比護隆佑です。沖野ヨーコと比護隆佑は港南高校の先輩・後輩として、交流があるようです。

沖野ヨーコと比護隆佑の熱愛報道について、沖野ヨーコと比護隆佑が2人で男物の時計を選んでいるところを写真に撮られ、熱愛疑惑が報道がされました。そのことで、沖野ヨーコの大ファンである毛利小五郎と、比護隆佑の大ファンである灰原哀が、熱愛報道の真相を確かめるためにタッグを組み、コナンも巻き込んで沖野ヨーコと比護隆佑の素行調査を始め、沖野ヨーコと比護隆佑が巻き込まれた殺人事件に関わることになります。

熱愛報道の真相については「容疑者は熱愛カップル」後編の終盤で明らかになりました。実際は沖野ヨーコと比護隆佑の共通の高校時代の恩師の退職祝いを一緒に選んでいただけで、報道されたような熱愛の事実はなく、ただの仲の良い先輩・後輩という関係でした。

沖野ヨーコと灰原哀の関係

灰原哀はビッグ大阪というプロサッカーチームの選手、比護隆佑の大ファンです。その比護隆佑が同じ高校のOB・OG同士である沖野ヨーコの楽曲「ダンディライオン」をウォーミングアップ時に聴いているという話をテレビで知った灰原哀。大好きな比護隆佑が聴いている曲ということで、灰原哀も沖野ヨーコの「ダンディライオン」を気に入り、よく聴いていたり、ときには鼻歌も歌っていました。

しかし、後に沖野ヨーコと比護隆佑の熱愛報道が出たときには、ショックを受け、気に入ってスマホに入れていた沖野ヨーコの曲をすべて消去してしまいました。さらに、沖野ヨーコファンの毛利小五郎に、比護隆佑と沖野ヨーコの熱愛報道の真相の調査を依頼し、手を取り合って2人の行きつけの店を張り込みました。そこで、殺人事件に巻き込まれた沖野ヨーコと比護隆佑と対面した灰原哀は、嫉妬心から沖野ヨーコにきつい口調で話していました。

事件解決後、沖野ヨーコと比護隆佑の熱愛報道がデマで、ただの先輩・後輩の関係だと知り、誤解の解けた灰原哀は再び、沖野ヨーコのダンディライオンの鼻歌を歌っていました。

沖野ヨーコと比護隆佑の年齢

アニメ766話「堤無津凧揚げ事件」(後編)では比護隆佑本人が沖野ヨーコは高校の後輩と発言しており、比護隆佑の正確な年齢は分かっていませんが、23歳以上であることがわかります。しかし、映画「11人目のストライカー」で比護隆佑の年齢は19歳と表記されていました。そうなると、沖野ヨーコは比護隆佑の先輩と言うことになり、矛盾が生じます。

名探偵コナンファンの間でも、比護隆佑が沖野ヨーコより年下だなんて、「容疑者は熱愛カップル」での2人の様子から見ても不自然だと言われ、沖野ヨーコと比護隆佑がどちらが先輩でどちらが後輩なのかについて話題になっているそうです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

沖野ヨーコにはモデルがいる?

次に名探偵コナンの沖野ヨーコのモデルと言われる人物について、南野陽子さんと漫画家の沖野ヨーコさんについて、モデルと言われる理由やプロフィールをみていきます。

沖野ヨーコのモデルは南野陽子だと噂に

沖野ヨーコのモデルとして、女優兼歌手の南野陽子さんの名前が挙がっているそうです。南野陽子さんは80年代に人気アイドルとして活躍し、同じく人気アイドルであり、歌手や女優としても活躍している沖野ヨーコと重なるところがあると言われています。そのことから、南野陽子さんが沖野ヨーコのモデルなのでは?と言われるようになりました。しかし、南野陽子さん以上に沖野ヨーコのモデルとして有力な候補がいます。次に沖野ヨーコのモデル最有力の人物についてご紹介します。

沖野ヨーコのモデルは漫画家・沖野ヨーコだった

「名探偵コナン」の沖野ヨーコのモデルとして最有力視されているのが、同姓同名の漫画家「沖野ヨーコ」さんです。漫画家の沖野ヨーコさんは名探偵コナンの原作者・青山剛昌さんの大学の先輩なのだそうです。青山剛昌さんはご自分の周りの人を名探偵コナンの作中に登場させることが多いため、「沖野ヨーコ」のモデルも、ご自身の大学の先輩にあたる漫画家の沖野ヨーコさんなのでは?と言われ、「沖野ヨーコ」のモデルとして有力視されているそうです。

ちなみに、名探偵コナンの沖野ヨーコのモデル、漫画家沖野ヨーコさんは、岐阜県高山市出身で、日本大学芸術学部を卒業されています。代表作品は「救急ハート治療室」全16巻で、1999年にはドラマ化され、話題になりました。

Thumb【名探偵コナン】毛利小五郎の声優を新旧で比較検証!交代理由や復活の可能性を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖野ヨーコの声優

次に「名探偵コナン」の沖野ヨーコの声優について、初代の天野由梨さんと2代目の長沢美樹さんのプロフィールと主な出演作品についてご紹介していきます。

沖野ヨーコの声優①天野由梨

「名探偵コナン」初代沖野ヨーコの声を担当したのは声優の天野由梨さんです。初代沖野ヨーコの声優、天野由梨さんは1966年1月5日に京都府京都市伏見区で生まれました。その後、愛知県で育ち、1985年から声優として活動を開始しました。

天野由梨さんの主な出演作品に「幽☆遊☆白書」雪村螢子役、「機動武闘伝Gガンダム」レイン・ミカムラ役、「うしおととら」中村麻子役、「魔法陣グルグル」ジュジュ・クー・シュナムル役、「シティーハンター ザ・シークレット・サービス」新庄安奈役などがあります。天野由梨さんは2000年に一度、声優を引退していますが、2003年に声優として復帰しています。

沖野ヨーコの声優②長沢美樹

「名探偵コナン」2代目沖野ヨーコの声を担当したのは声優の長沢美樹さんです。初代沖野ヨーコの声優・天野由梨さんの一時引退を受け、長沢美樹さんが沖野ヨーコの後任の声優となりました。2代目沖野ヨーコの声優、長沢美樹さんは1970年7月11日に北海道帯広市で生まれました。その後、福島県郡山市で育ち、1994年から声優として活動を開始しました。

長沢美樹さんの主な出演作品に「それいけ!アンパンマン」クリームパンダ役、「新世紀エヴァンゲリオン」伊吹マヤ役、「機動新世紀ガンダムX」パーラ・シス役、「吸血姫美夕」美夕役、「CLAYMORE」ヘレン役などがあります。

Thumb名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖野ヨーコの黒幕説

毛利小五郎と親しくしていて、明るくて笑顔が似合うと評判のアイドルの沖野ヨーコですが、実は「黒幕」ではないか?と噂されているそうです。ここでは、人気アイドル・沖野ヨーコが黒幕と噂される根拠や灰原センサーについて、ご紹介していきます。

沖野ヨーコの黒幕説の根拠

人気アイドルの沖野ヨーコですが、実は名探偵コナンファンの間では黒の組織のメンバーではないか?黒幕なのではないか?と噂されています。その根拠をいくつか挙げると、次の通りです。

  • コナンが沖野ヨーコのケータイを操作する姿からベルモットを連想していた
  • 原作漫画では1巻から、アニメでは3話「アイドル密室殺人事件」から登場
  • 煙草を吸わない沖野ヨーコの部屋になぜかライターと灰皿がある、
  • 関西出身なのに関西弁を話さない

灰原センサーが反応しない沖野ヨーコ

沖野ヨーコの黒幕説があるとご紹介しましたが、ここで1つの疑問が浮上します。灰原哀の黒の組織の工作員をかぎ分けるセンサーが反応しないことです。灰原哀は組織と関わったことがある人間が発する独特な臭いを感じることができます。沖野ヨーコと何度も会って、会話も交わしている灰原哀のセンサーが反応しないことから、沖野ヨーコ黒幕説はあまり支持されていないようです。

Thumb名探偵コナンの灰原哀の魅力・正体は?コナンとの関係やかわいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖野ヨーコのおすすめ登場回

毛利小五郎と親しくて、登場回は少ないながらも度々、毛利小五郎がらみで「名探偵コナン」作中に登場する沖野ヨーコ。ここでは、沖野ヨーコのおすすめ登場回や、沖野ヨーコがヒントになって解決した事件をいくつかご紹介していきます。あらすじのネタバレを含みますので、まだご覧になっていない方はご注意下さい。

沖野ヨーコの登場回①アイドル密室殺人事件

こちらは原作漫画1巻、アニメ3話の「アイドル密室殺人事件」です。沖野ヨーコが名探偵コナンに初登場した回です。沖野ヨーコは悪質なストーカーに悩み、毛利探偵事務所を訪れます。大ファンの沖野ヨーコが突然、目の前に現れ驚く毛利小五郎でしたが、コナンと蘭と共に調査のため、沖野ヨーコのアパートへ行きます。しかし、沖野ヨーコの部屋では沖野ヨーコの元カレが亡くなっていました。

殺人事件の容疑者として真っ先に疑われる沖野ヨーコでしたが、事件の真相は元カレの自殺でした。沖野ヨーコに嫌われたと、元カレが誤解したことから生じた悲しい結末でした。事件後、沖野ヨーコが悲しみを隠して、笑顔で歌うシーンがあり、その健気な姿に反響があったそうです。

沖野ヨーコの登場回②アイドル達の秘密

こちらは原作漫画では32巻、アニメでは249・250話の「アイドル達の秘密」です。上記のアース・レディースが登場する回です。毛利小五郎とコナンと蘭は沖野ヨーコから、草野薫と俳優の剣崎修の婚約パーティーに招待されます。岳野ユキ、星野輝美、薫のマネージャーである間熊篤たちと、草野薫の部屋でパーティーの準備をしていると、入浴中の草野薫がなかなか戻ってきません。

様子を見に行ったコナンと剣崎修は、風呂場で首を切りつけられ、意識のない草野薫を発見。捜査を始めるコナンでしたが、剣崎修の草野薫への接し方に違和感を感じ、彼が草野薫の婚約者というのはフェイクだと見抜きます。さらに、草野薫が本当に好きなのはマネージャーの間熊篤だと気づきます。すぐに救急者で運ばれた草野薫は助かり、事件をきっかけに本命の間熊篤との結婚&芸能界引退を発表するのでした。

この回で、沖野ヨーコがソロで活動する前に「アース・レディース」のメンバーだったことが明らかになり、沖野ヨーコのアース・レディース時代の衣装を着た姿を披露するシーンもありました。

沖野ヨーコの登場回③ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間

こちらは原作漫画では48・49巻、アニメでは425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」です。沖野ヨーコの料理番組「沖野ヨーコの4分クッキング」にゲスト出演した毛利小五郎に付き添って、コナンと蘭もテレビにやって来ます。収録後、沖野ヨーコからピンポンダッシュ被害に悩む「水無伶奈」というアナウンサーを紹介されます。

犯人を捕まえるため、水無伶奈のマンションの部屋に泊まり込んだコナンたちでしたが、結局、ピンポンダッシュの犯人は子どものいたづらでした。しかし、コナンは事件の調査のために仕掛けた発信器と盗聴器から、水無伶奈が黒の組織の一員「キール」であることを知ります。また、盗聴器から黒の組織の暗殺計画を聴いたコナンは、暗殺を阻止するために水無伶奈の追跡を行います。

この事件で、水無伶奈が黒の組織の一員であったことから、水無伶奈を紹介した沖野ヨーコも黒幕ではないか?黒の組織のメンバーではないかと疑われるようになりました。コナンが、携帯電話を操作する沖野ヨーコの姿からベルモットを思い浮かべる描写があったのもこの回です。

その他にも沖野ヨーコがヒントになった事件

こちらは原作漫画では20巻、アニメでは121・122話の「バスルーム密室事件」です。この事件では、沖野ヨーコのグッズが決定的な証拠となりました。その決定的な証拠とは、犯人が頭に巻いていた沖野ヨーコのバンダナのロゴの一部が被害者の返り血の黒ずみにより、消えていました。それが決定的な証拠となり、犯人は犯行を認めました。

こちらは原作漫画では、463話の「黒の組織の影 奇妙な照明」です。人気ミュージシャン・板垣ロクが殺害されるところを目撃したという少年が毛利探偵事務所を訪れました。事件を解く鍵として、少年は「光トンカチ」を見たと証言しました。毛利小五郎、コナン、蘭、本堂瑛佑は少年と共に「光るトンカチ」を探しますが、苦戦します。しかし、沖野ヨーコが宣伝しているポットがヒントとなって、事件が解決しました。

こちらは原作漫画では63巻、アニメでは546話の「霧にむせぶ魔女(後編)」です。コナン、毛利小五郎、蘭、が深い霧で有名な峠をドライブ中、群馬県警の山村警部と出会い、「銀白のの魔女」の話を聞きます。銀白の魔女のトリックを解くヒントとなったのが、沖野ヨーコの楽曲「真夜中の蜃気楼」でした。

それをヒントに、コナンたちは蜃気楼など銀白の魔女のトリックと正体を見破り、銀白の魔女を名乗るドライバーを捕まえることに成功しました。ちなみに、545話前編の「NEXTコナンズヒント」では、沖野ヨーコの楽曲「真夜中の蜃気楼」のCDジャケットが姿を見せるそうです。

Thumb名探偵コナンのネタバレまとめ!黒の組織の黒幕(あの方)を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖野ヨーコに関する感想や評価は?

アニメ3話「アイドル密室殺人事件」で、沖野ヨーコの元カレが自殺するというエピソードがありました。こちらは、悲惨な事件を乗り越えて、健気に頑張る沖野ヨーコの姿に、彼女の幸せを心から願うファンの方の声です。

こちらは、沖野ヨーコ黒幕説に関する感想です。「名探偵コナン」作中で沖野ヨーコが毛利小五郎と接触するエピソードが多いことから、沖野ヨーコの黒幕を疑う声があるようです。

こちらは、沖野ヨーコのモデルに関する感想です。沖野ヨーコにモデルがいたこと驚き、また、そのモデルとされるのが同姓同名の漫画家・沖野ヨーコさんだということに驚き いたそうです。沖野ヨーコのモデルが、漫画家の沖野ヨーコさんたと知れ渡ったときには、大変話題になったそうです。

こちらは、沖野ヨーコと比護隆佑の年齢に関するです。映画「11人目のストライカー」で比護隆佑の年齢が19歳だと記載されていたことで、比護隆佑の方が沖野ヨーコの年齢よりも下だということになります。沖野ヨーコと比護隆佑共にあまり作中に登場しないキャラでありながら、比護隆佑の年齢及びどちらの年齢が上なのかについては「コナン最大の謎」だと以上ています。

こちらも沖野ヨーコと比護隆佑の年齢に関する感想です。アニメで、比護隆佑が沖野ヨーコは高校の後輩と発言したことから、比護隆佑が自動的に沖野ヨーコよりも、年齢が上だと言うことになってしまうと言われています。

Thumb名探偵コナンの黒幕は烏丸蓮耶と判明?その正体を登場回から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖野ヨーコのモデルまとめ

いかがでした?「名探偵コナン」の登場人物で毛利小五郎が大ファンの人気アイドル・沖野ヨーコについて、ご紹介してきました。沖野ヨーコの経歴や比護隆佑との熱愛の真相、灰原との関係についてみてきました。また、沖野ヨーコのモデルと言われる南野陽子さんと沖野ヨーコさん、沖野ヨーコの新旧声優の天野由梨さんと長沢美樹さんについてもみてきました。

さらに、沖野ヨーコの黒幕説の根拠もいくつか挙げましたが、灰原センサーが反応しないため、沖野ヨーコの黒幕説はあまり支持されていないことがわかりました。また、沖野ヨーコのおすすめ登場回や沖野ヨーコがヒントになって解決した事件についてもご紹介し、沖野ヨーコに対する感想・評価についてもみてきました。今後も「名探偵コナン」の沖野ヨーコの活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ