名探偵コナンの灰原哀の魅力・正体は?コナンとの関係やかわいい画像まとめ

名探偵コナンに登場する灰原哀さんは人気投票でも上位に入るヒロインです。主人公江戸川コナンの相棒として度々活躍しています。同級生の少年探偵団と阿笠博士のの事をとても大切にしています。名探偵コナンの中でも人気のある灰原哀さんの魅力や正体について紹介します。

名探偵コナンの灰原哀の魅力・正体は?コナンとの関係やかわいい画像まとめのイメージ

目次

  1. 名探偵コナンの紹介
  2. 【名探偵コナン】灰原哀のプロフィール
  3. 【名探偵コナン】少年探偵団紹介
  4. 【名探偵コナン】灰原を保護してくれた阿笠博士の紹介
  5. 【名探偵コナン】灰原とコナンの関係
  6. 【名探偵コナン】灰原哀の魅力
  7. 【名探偵コナン】灰原哀の過去
  8. 【名探偵コナン】灰原哀のかわいい画像をチェック!
  9. 【名探偵コナン】灰原の平和な時間が続くことを願いましょう

名探偵コナンの紹介

名探偵コナンは青山剛昌先生原作の推理漫画です。週刊少年サンデーで連載中ですが、2017年12月、サンデー本誌にて病気療養と充電の為長期休載に入りました。名探偵コナン原作の再開時期は決まっておらず、決定次第本誌にて発表するそうです。少年サンデー本誌の名探偵コナンでは黒の組織の「あの方」の正体が判明し、元の体に戻る為の正念場を迎える前の小休止になりました。

名探偵コナンは黒の組織の怪しい取引を見ていた高校生探偵工藤新一が、口封じの為に毒薬を飲まされて体が小さくなってしまい、江戸川コナンという名前で小学一年生として小学校に通いながら父親が探偵をしている幼なじみの毛利蘭の家に居候することになりました。生きていることがばれてしまうとまた命を狙われる危険があるので正体を隠して生活しながら黒の組織の情報を探しています。

【名探偵コナン】灰原哀のプロフィール

名探偵コナンに登場する灰原哀は黒の組織に所属していたシェリー、本名、宮野志保がコナンと同じように毒薬APTX4869を飲んで体が小さくなった姿です。姉を殺されたことで組織を抜け出し、工藤邸の前に倒れていた灰原を阿笠博士が保護し、現在一緒に暮らしています。シェリーであると正体を明かされたコナンは警戒していて、灰原も心を許していませんでしたが、徐々に信頼関係が生まれました。

事件が発生するとコナンは情報収集などで灰原と行動を共にし、自分の推理を話すこともあります。灰原も自分の考えを伝えてコナンと共に事件解決に尽力します。コナンが事件を追う為に離れる際、灰原にフォローを頼んでいくところを見ると信頼しているのがわかります。

同級生の少年探偵団の保護者のような立場で彼らが行き過ぎた行動をしないように注意しています。名探偵コナンに登場するサッカーの比護選手が好きで彼の熱愛報道が出た時はクールな表情が崩れ、本人に会った時も可愛らしい一面を見せていました。

【名探偵コナン】少年探偵団紹介

灰原は同じクラスの子供たちに誘われて「少年探偵団」に所属しています。度々事件に巻き込まれ、コナンの指示で活躍することもありますが、基本的に目立ちたがり屋でテレビに出たり、警察から頼りにされているコナンをしばしば羨んだり、怒ったりするシーンがあります。灰原哀が所属する少年探偵団のメンバーを紹介します。

名探偵コナンの主人公、工藤新一の体が小さくなった姿、江戸川コナンも少年探偵団の一員です。小さい体では犯人と戦えないということで、身を護る道具としてキック力増強シューズやどこでもボール射出ベルト、時計型麻酔銃などがあります。正体を隠さなければいけないのに探偵の血が騒いでしまい、事件現場ででしゃばることが多いです。一年生が知りえない情報を披露することもあり、灰原から注意を受けることもあります。

灰原と同じクラスでムードメーカーの吉田歩美(よしだあゆみ)は灰原が入るまで紅一点でした、同じ少年探偵団の光彦、元太から好意を寄せられていますが、歩美はコナンに片思いしており、時々、大胆なアプローチをすることもあります。灰原とは最初距離がありましたが、「哀ちゃん」と呼ぶようになってからは更に仲良くなっています。灰原にとって歩美はとても大切な存在です。

少年探偵団の中でも頭脳派の円谷光彦(つぶらやみつひこ)は、コナン不在時には中心となって事件を解決に導くこともあります。礼儀作法を重んじていて、口調は一年生とは思えないぐらい丁寧です。同じ少年探偵団の歩みに恋心を抱いていましたが、最近では灰原にも思いを寄せていて二人の女性に心惹かれる自分は悪い男なのかと相談したこともあります。

小嶋元太(こじまげんた)は少年探偵団の自称団長ですが、コナンにリーダーを取られてしまっています。体が大きいこともあり力はあります。うな重が大好きで、事あるごとにうな重を食べたいと言っています。勉強は苦手で「玉子焼き」を「おうじやき」と呼んでしまったこともあります。光彦同様、歩美に恋心を抱いていて、彼女に対しては優しく、かっこいいところを見せたがる一面もあります。

【名探偵コナン】灰原を保護してくれた阿笠博士の紹介

名探偵コナンの中で登場する阿笠博士は工藤邸の隣に住んでいる発明家です。コナン、灰原の正体を知っている協力者として重要な人物でもあり、コナンの為に様々な発明品を提供したり、探偵役として協力することもあります。雨の中倒れていた灰原を保護し、正体を知りながら自宅に住まわせています。とても太っていることもあり、灰原が栄養管理をしており、好きなものを食べられず、目を盗んで食べては怒られています。

少年探偵団の保護者的立ち位置で、彼らをよくキャンプに連れて行ったりしています。行った先で事件に巻き込まれては探偵役を引き受けているので警察から頼りにされることもあります。コナンの頼みで黒の組織の情報を探ったり、行方を追ったり、危ない橋を渡っています。

【名探偵コナン】灰原とコナンの関係

灰原とコナンは同じ毒薬で体が縮んでしまった同士です。黒の組織の元メンバーということで最初は警戒していたコナンですが、灰原と一緒に過ごす内に相棒と言える関係にまでなりました。体が小さくなったコナンと同じ境遇で唯一の理解者でもあります。

灰原が意外と脆いということも知っており、黒の組織の事で何かあった時、守るという約束をした為、心配をかけないように黙っているという心遣いもしています。黒の組織の事で突っ走るコナンを灰原はとても心配しており、何度も忠告しているシーンがあります。

名探偵コナンの原作やアニメの中で、灰原がコナンに想いを寄せているシーンがあります。本人の口から「好き」という単語は出てきていませんが、意味ありげなモノローグや幼なじみの蘭への告白が失敗に終わったと聞いて上機嫌になったり、コナンに対して特別な何かを頂いているのは確実です。それが恋なのかはまだわかりませんが、灰原も年頃の女の子なので可能性はあるでしょう。

【名探偵コナン】灰原哀の魅力

名探偵コナンの中で行われた人気投票で主人公とメインヒロインを抜いて1位に輝いたこともある灰原の魅力は、クールでミステリアスな雰囲気を醸しながら儚く脆い部分があるところが魅力的という声があります。名探偵コナンのヒロインは元気な子が多いので、大人っぽい灰原の魅力が更に際立つのでしょう。

名探偵コナンに登場するメインヒロインの蘭はとても明るく朗らかで、灰原とは対照的です。蘭の明るさにコンプレックスに近いものを抱いて避けているシーンがありました。コナンの想い人が蘭ということもあるのでしょう。蘭に対して複雑な思いを抱き、避けてしまうところはとても人間らしい一面です。

それから自分で歩み寄り、自己紹介をするシーンがありますが、自分なりに頑張って近づこうとしていくところが読者には魅力的に見えて、応援したいという気持ちになります。

【名探偵コナン】灰原哀の過去

過去の灰原は元々、黒の組織の研究員で、シェリーというコードネームを与えられ、薬の研究をしていました。部下を連れて工藤邸の調査をしていたシーンを見ると、シェリーはただの下っ端ということでもないでしょう。組織の幹部のジンとも訳ありな様子が見え隠れしていますし、シェリーはいったいどの地位にいたのでしょうか?ベルモットからも敵視されていますし、複雑な立ち位置にいたのかもしれません。

シェリーこと、宮野志保には両親と姉がいました。両親の宮野厚司(みやのあつし)と宮野エレーナ(みやのえれーな)は過去にあった研究所の火災で二人とも焼死しています。エレーナは娘との別れを悟り、メッセージを吹き込んだカセットテープを用意していた過去があります。現在、灰原の手元に渡されています。

【名探偵コナン】灰原哀の姉明美の死

姉の明美はFBIの赤井秀一と交際していた過去があります。黒の組織に潜入する為、赤井に利用された明美は彼が組織から逃亡した後、組織の情報を漏らす原因を作る危険人物として認識されてしまいます。妹の志保と組織を抜けるという条件で銀行強盗をしますが、お金の隠し場所を言わなかった為、ジンの手によって殺されてしまいました。明美と赤井の過去について原作が進むにつれて明かされています。

明美の死を知ったシェリーは未完成の薬を人間に使ったことも含めて反発し、開発、研究を中断すると、牢に閉じ込められました。自殺するつもりで飲んだAPTX4869はシェリーの体を小さくし、逃げ出した後は灰原哀として生活しています。

組織に所属していた過去では、組織の匂いに敏感でしたが、平和な生活に慣れる内に匂いをかぎ分ける能力が薄れています。辛い過去を持ち、裏切り者シェリーとして追われる日々の中で得た平穏に慣れない灰原をコナン達が優しく見守っています。

【名探偵コナン】灰原哀のかわいい画像をチェック!

【名探偵コナン】灰原哀のかわいい画像①

名探偵コナンの中に登場する帝丹高校の修学旅行に行くコナンに解毒薬を渡す条件として3つあげますが、最後にイチャイチャしないことと付け足すところは複雑な乙女心が見え隠れしています。やきもちにも見えるかわいいシーンに灰原のファンはメロメロでしょう。真面目な顔で言い切った後、頬を赤く染めるところもファンの心をぐっと掴んでいます。

【名探偵コナン】灰原哀のかわいい画像②

名探偵コナンの中に登場するサッカー選手、比護さんのファンである灰原は、彼の熱愛報道を知ってクールな表情が崩れるぐらいショックを受けます。探偵の小五郎に素行調査を依頼するぐらい、比護さんのファンである灰原が珍しくボケに回っていて、コナンがツッコミをいれています。過去の灰原ではありえないぐらい普通の女の子として生活しています。クールな灰原の可愛く取り乱す様子がファンの心を掴んでいます。

【名探偵コナン】灰原哀のかわいい画像③

推理オタクで暗号大好きのコナンが解けないことに灰原はとても楽しそうに笑っています。コナンをからかえることが楽しくてしょうがないという様子は好きな人にちょっかいを出す女の子のようにも見えます。この画像だけ見ると普通の女の子で可愛らしいです。

【名探偵コナン】灰原の平和な時間が続くことを願いましょう

過去に姉を殺され、今も黒の組織に狙われていますが、少年探偵団と一緒に過ごしている灰原は笑顔は増えました。サッカー選手の熱愛報道に一喜一憂する姿は普通の女の子です。この平和な時間が少しでも続くように願っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ