名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる?

名探偵コナンといえば1996年から放送されている歴史の長いアニメです。原作漫画も未だ完結には至っていない超長編作品ですが、未だファンを増やし続けている素晴らしい作品です。名探偵コナンには超長編作品であるが故登場人物がたくさんでてきます。この記事ではアニメ版名探偵コナンに登場している声優陣、所謂「中の人」について紹介します。超長編作品の為、キャラクターによっては演じる声優が変わった人物もいます。

名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンは歴史の長い国民的アニメ
  2. アニメ版名探偵コナンは高山みなみを筆頭に豪華優陣が揃っている?
  3. 名探偵コナンの主要人物一覧
  4. 名探偵コナンに登場する少年探偵団一覧
  5. 名探偵コナンに登場するコナンの正体を知っている人物一覧
  6. 探偵のライバルといえば怪盗
  7. 名探偵コナンに登場する人気キャラクター安室透
  8. 名探偵コナンに登場する黒の組織の代表格一覧
  9. 名探偵コナンで声優が変わったキャラクター一覧
  10. 主人公コナンを演じる声優高山みなみにとってのコナンとは?
  11. 超長編大作の名探偵コナンと声優陣の今後の活躍に目が離せない!

名探偵コナンは歴史の長い国民的アニメ

名探偵コナンは高校生探偵工藤新一が黒の組織に毒薬を飲まされたことで幼児化し江戸川コナンと名乗り、黒の組織を追いながらも難事件を解決していく推理アニメです。アニメ版名探偵コナンは1996年から放送されており、未だに原作漫画も完結していない超長編作品です。テレビアニメだけでなく劇場版アニメも20作品以上は放映されている国民的アニメです。上記の画像は原作漫画第1巻です。

アニメ版名探偵コナンは高山みなみを筆頭に豪華優陣が揃っている?

名探偵コナンの登場人物を演じる声優陣は皆実力派ばかりです。声優陣が出ている他アニメはどれも聞いた事がある作品が多く、名探偵コナンに出ている声優同士が共演している作品も多数あります。この記事ではキャラクターの説明と、声優陣がどのキャラクターを演じて、どういった役柄を演じたことがあるのかを一覧にして紹介していきます。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの主要人物一覧

この章では名探偵コナンの主人公、上記画像の少年江戸川コナンを筆頭に主要人物とそのキャラクターを演じる声優について一覧にして紹介します。

名探偵コナンの主役・江戸川コナンについて

名探偵コナンの主人公、江戸川コナンの本当の姿は高校生探偵工藤新一です。黒の組織によって試作段階の毒薬を飲まされ幼児化しました。怪しまれないように普通の小学生を演じながら黒の組織を追っていますが、小さくなっても事件に巻き込まれる体質は変わらずバレない様にしながらも事件解決をしています。

江戸川コナンを演じる声優高山みなみとは?

江戸川コナンを演じるのは上記画像の女性、高山みなみです。高山みなみと言えば声優だけでなく歌手としても有名な人物です。ES CONNEXIONおよびTWO-MIXのメインヴォーカルでもあります。また、声優としての代表作に魔女の宅急便のキキ、忍たま乱太郎の猪名寺乱太郎、ドラえもんのスネ夫のママがあげられます。他にも有名な作品に多数出演しています。

工藤新一について

工藤新一は江戸川コナンの本当の姿です。工藤新一は東の高校生探偵として名をはせています。また、ホームズの熱狂的なファンです。父親は推理小説家でその影響か抜群の推理力を持っています。また、運動神経も抜群で特にサッカーが得意です。

工藤新一を演じる声優山口勝平とは?

工藤新一を演じるのは下記の画像の男性、山口勝平です。山口勝平といえば幅広い演技に定評があるベテラン声優です。代表作はらんま1/2のらんま役、犬夜叉の犬夜叉役、DEATH NOTEのL役、金田一少年の事件簿の金田一 一役、ワンピースのウソップ役です。他にも有名作品に多数出ており、役の幅やジャンルも広く出演作品からも実力が伺えます。

山口勝平は出演しているアニメも多く、その為コナン役の上記画像の女性、高山みなみと共演した他作品も多数あります。山口勝平と高山みなみが共演した他作品にはかいけつゾロリ、ポケットモンスター、らんま1/2、アンパンマン、幽遊白書等があげられます。

名探偵コナンのヒロイン毛利蘭について

毛利蘭は工藤新一の幼馴染です。名探偵コナンのヒロイン役でもあり、新一に幼い頃から好意を抱いています。少しずつですが新一と蘭の関係も進展しています。蘭は空手の達人でもあります。新一が帰ってくるのを心配しながらも一途に待ち続けている正統派ヒロインです。

毛利蘭を演じる声優とは?

毛利蘭を演じているのは山崎和佳奈です。山崎和佳奈といえば声優だけでなくナレーションや舞台女優としても活躍している人物です。代表作はひみつのアッコちゃんの加賀美あつこや、あずみマンマ・ミーアの古城あずみ役です。また、とくダネ!やサンデージャポン、ターニングポイントのナレーションでも出演していました。

毛利小五郎について

毛利小五郎は毛利蘭の父親ですが、コナンの保護者役でもあります。元刑事で今は探偵をしています。コナンを預かるようになってからはコナンが小五郎を眠らせて事件を解決しているおかげで「眠りの小五郎」として有名になっています。普段は頼りない人物ですが、いざという時には頼りになります。得意技は一本背負いです。

毛利小五郎を演じる声優とは?

初期の毛利小五郎の役は上記画像の左端の男性、神谷明が演じていました。第553話からは上記画像の右端の男性、小山力也が毛利小五郎を演じています。この2名については「名探偵コナンで声優が変わったキャラクター一覧」という章にて同様に一覧にして紹介しています。

名探偵コナンに登場する少年探偵団一覧

名探偵コナンに登場する少年探偵団とは帝丹小学校1年B組に在籍する江戸川コナンを含めた5人組で構成されています。メンバーは上記画像の5人、江戸川コナン、灰原哀、吉田歩美、円谷光彦、小嶋元太です。この章では、江戸川コナンを除いた4人のキャラクターとそのキャラクターを演じる声優陣を一覧にしてお伝えします。

灰原哀について

灰原哀は元は黒の組織に所属していて新一がコナンになった原因の毒薬の開発に携わった人物でもあります。本名は宮野志保で、姉宮野明美が組織に殺されたのがきっかけに自分も殺されそうになり自殺の手段としてコナンが服用した毒薬を飲みましたが同様に幼児化してしまいます。最終的にアガサ博士が保護者となり一緒に暮らしています。元黒の組織に所属していただけあって頭もよく、コナンに手を貸す事もあります。

灰原哀を演じる声優林原めぐみとは?

クールな灰原哀の役を演じるのは林原めぐみです。林原めぐみといえば、多種多様なキャラクターを演じる実力派の声優です。代表作は新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ、スレイヤーズのリナ=インバース、らんま1/2のらんま(女)、ポケットモンスターのムサシ、シャーマンキングの恐山アンナです。他に出演している有名作品が多くあります。

林原めぐみも名探偵コナン以外の有名作品に多数出演している為、高山みなみと共演している作品は多くあります。2人が共演している作品としては、らんま1/2やシャーマンキング、ポケットモンスターがあげられます。

吉田歩美について

吉田歩美は少年探偵団のうちの1人です。少年探偵団の中でもアイドル的存在です。自称「キュートな女探偵」です。好奇心旺盛で涙もろい所がある女の子です。また、コナンに淡い恋心を抱いています。

吉田歩美を演じる声優岩居由希子とは?

吉田歩美を演じるのは上記画像の左の女性、岩居由希子です。岩居由希子といえば女の子役を演じる事が多いと有名です。代表作には無人惑星サヴァイブのルナ、パッタ ポッタ モン太のモン太役があります。

円谷光彦について

円谷光彦は少年探偵団のうちの1人です。真面目で頭が良い為、コナンがいない時には少年探偵団のブレーンになる事もあります。性格は紳士的で女性の哀や歩美に対しては特に優しく接しています。

円谷光彦を演じる声優大谷育江とは?

円谷光彦を演じるのは大谷育江です。大谷育江といえば高い演技力に定評があり多数の有名作品に出演しています。代表作はポケットモンスターのピカチュー役、ワンピースのトニートニー・チョッパー役、金色のガッシュベルのガッシュ・ベル役、姫ちゃんのリボンでは同じ性別のキャラを1人3役を演じていました。

大谷育江と高山みなみが共演している作品も多くあります。2人が共演している作品としては、ポケットモンスター、幽遊白書、姫ちゃんのリボン、アンパンマンがあげられます。

小嶋元太について

小嶋元太は少年探偵団のうちの1人です。自称少年探偵団のリーダーです。正義感は人一倍あります。大食いで大柄の体型をしています。体格がよく力持ちでもあります。好物はうな重です。

小嶋元太を演じる声優高木渉とは?

小嶋元太を演じているのは高木渉ですが、実は名探偵コナンに登場する高木刑事も演じています。高木渉といえばアニメだけでなく吹替えにも多く出演している実力派声優です。代表作は、げげげの鬼太郎のねずみ男、はなかっぱの黒羽根屋蝶兵衛、GTOの鬼塚英吉です。

名探偵コナンに登場するコナンの正体を知っている人物一覧

コナンの周りにはコナンの正体を知っていて手助けをしている人物達がいます。その人物達とは灰原哀、服部平次、阿笠博士、工藤優作、工藤有希子、赤井秀一(沖矢昴)ですが、このうち灰原哀を除いた5名にのキャラクターとそのキャラクターを演じる声優陣について一覧にして紹介します。灰原哀については名探偵コナン少年探偵団を参照してください。

コナンのライバルでもあり親友でもある服部平次について

服部平次は東の高校生探偵として名をはせていた。コナンの正体を知っている1人でもあります。コナン(工藤新一)をライバル視しながらも、親友という立ち位置にいます。名探偵コナンに登場するキャラクターの中でも人気があり、映画「名探偵コナン 紅の恋歌」では主役級の活躍をしています。

服部平次を演じる声優堀川りょうとは?

服部平次を演じているのは堀川りょうです。堀川りょうといえば主人公のライバル役を演じる事の多い声優として知られています。代表作は、ドラゴンボールのベジータ、機関車トーマスのヘンリー、GS美神横島忠夫等があります。

コナンの扱うメカを開発している阿笠博士について

阿笠博士は工藤家の隣人で発明家です。コナンが使っている機械や探偵バッチは阿笠博士が発明したものです。少年探偵団が行動する際には保護者役で付きそうことが多いです。

阿笠博士を演じる声優緒方賢一とは?

阿笠博士を演じるのは緒方賢一です。緒方賢一といえばギャグ役から悪役まで演じる多彩な声優です。また、老人・年配役を演じる事が多い事でも知られています。代表作は、忍者ハットリくんの獅子丸、らんま1/2の早乙女玄馬、魔法陣グルグルのキタキタ親父です。

新一の父親工藤優作について

工藤優作は工藤新一の父親です。世界的にも有名な推理小説家でもあります。飛行機やモーターボートなど多数の免許を取得しており、拳銃を扱う事もできます。その為、新一も多少扱い方の知識があります。

工藤優作を演じる声優田中秀幸とは?

工藤優作を演じているのは田中秀幸です。田中秀幸といえばアニメだけでなく洋画吹替えやナレーションも務める実力派声優として知られています。代表作はドカベンの山田太郎、シティーハンターの槇村秀幸、スラムダンクの木暮公延、ワンピースのドン・キホーテ・ドフラミンゴです。他にも有名作品に多数出演しています。

新一の母親工藤有希子について

工藤有希子は工藤新一の母親です。元女優でメイクや変装の達人で、場合によっては自分も変装してコナンのサポートをしたり、沖矢昴の変装のサポートをしている。英語が堪能で、ピアノの才能もあり、車好きのため運転技術にも優れています。

工藤有希子を演じる声優島本須美とは?

工藤有希子を演じるのは上記画像の女性、島本須美です。島本須美といえば、女優、声優、ナレーターと多彩な才能を持つ人物です。声優としての代表作では、アンパンマンのしょくぱんまん、めぞん一刻の音無響子、風の谷のナウシカのナウシカです。特に宮崎駿作品には多数出演している事で知られています。

FBI捜査官の赤井秀一について

赤井秀一は黒の組織から最も警戒されているFBI捜査官です。現在は沖矢昴に変装をして工藤邸に住んでいます。コナンや蘭とは実は10年前に出会っているが、覚えているかは定かではありません。

赤井秀一を演じる池田秀一とは?

赤井秀一を演じるのは池田秀一です。池田秀一といえば、声優だけでなくナレーションや俳優としても活躍する人物です。代表作はワンピースのシャンクス、機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYのギルバード・デュランダルです。

赤井秀一が変装した架空の人物沖矢昴について

沖矢昴は赤井秀一が変装した架空の人物です。コナンの提案により工藤邸に住んでいます。変装については工藤有希子が手を貸していて、声については阿笠博士の開発したチョーカー型の変成機によって変えています。沖矢昴として蘭たちや少年探偵団とも仲良くなっています。

沖矢昴を演じる声優置鮎竜太郎とは?

沖矢昴を演じるのは上記画像の男性、置鮎龍太郎です。置鮎龍太郎といえば、艶のあるフェロモン系の声質が魅力な声優です。演じる役もクールな二枚目の青年が多いです。代表作といえば、地獄先生ぬ~べ~の鵺野鳴介、テニスの王子様の手塚国光、BLEACHの朽木白哉、トリコのトリコです。他にも多数の有名作品に出演しています。

探偵のライバルといえば怪盗

探偵と怪盗は切っても切れない関係ですが、名探偵コナンにもコナンのライバル役として怪盗キッドが登場します。この章では怪盗キッドについて、そして、怪盗キッドを演じる声優について紹介します。

名探偵コナンでのライバル役怪盗キッドについて

怪盗キッドはコナンのライバルです。本名は黒羽快斗です。見た目は工藤新一にそっくりで、声も似ています。コナンの正体についても知っていて、ライバルでありながらも時には互いに助け合う事もあります。

怪盗キッドを演じる声優とは?

黒羽快斗は工藤新一と声が似ているという設定ですが、実際名探偵コナンでは工藤新一と同じ声優山口勝平が黒羽快斗も演じています。工藤新一とは違い少し気障ったらしくチャラいところがある黒羽快斗を違和感なく演じています。

名探偵コナンに登場する人気キャラクター安室透

名探偵コナンにでてくる安室透は黒の組織に潜入している公安警察官です。コード名はバーボンです。表の顔は私立探偵で、喫茶店のアポロでアルバイトをしながら小五郎に弟子入りをする形でコナンと接点をもちました。本名は降谷零と言い、ある事件がきっかけに赤井やFBIを憎んでいます。

3つの顔を持つ安室透を演じる声優古谷徹とは?

いくつもの顔を持ち名探偵コナンの中でも人気のあるキャラクター安室透を演じるのは古谷徹です。古谷徹といえば、正義キャラを多く演じきているが、真逆の悪役もこなすことができる実力派声優です。代表作は、巨人の星の星飛雄馬、機動戦士ガンダムのアムロ・レイ、聖闘士星矢のペガサス星矢、ワンピースのサボ、美少女戦士セーラームーンのタキシード仮面と有名作品ばかりです。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンに登場する黒の組織の代表格一覧

黒の組織はコナンの絶対的な敵ですが、その中でもよく登場するキャラクターとそのキャラクターを演じる声優陣を一覧にして紹介します。

名探偵コナンに出てくる敵の代表格ジンについて

ジンといえば黒の組織の中枢を担う大幹部で名探偵コナンに出てくる敵といえばまずはこの人があげられます。ジンは新一に毒薬を飲ませて幼児化させた張本人でもあります。性格は冷静沈着で頭が良く、銃器の扱いにもたけてます。

ジンを演じている声優堀之紀とは?

ジンを演じているのは堀之紀です。堀之紀といえば、芸能一家に生まれ育ち、本人も俳優や声優で才能を発揮している人物です。アニメ作品では脇役を中心に活躍しており、強面の役や冷酷な悪役を演じる事が多いです。代表作は、ドラゴンボールZの人造人間19号、キン肉マンのネプチューマン等があげられます。

敵の中で唯一コナンの正体を知るベルモットについて

ベルモットは黒の組織の大幹部です。その正体は世界的大女優のシャロン・ヴィンヤードで工藤有希子とは親友でした。組織の中では唯一コナンの正体を知る人物でもあります。

ベルモットを演じる声優小山茉美とは?

ベルモットを演じるのは上記の画像の女性、小山茉美です。小山茉美といえば女性アイドル声優の元祖ともいえる存在です。代表作は、Dr.スランプの則巻アラレ、キテレツ大百科のキテレツ、あんみつ姫のあんみつ姫等です。他にも多数の作品に出演しています。

名探偵コナンで声優が変わったキャラクター一覧

名探偵コナンは歴史のあるアニメです。そのため、キャラクターによっては声優が変わっている人物もいます。名探偵コナンでも重要なキャラクターを一覧にして演じた声優陣と併せて紹介します。

毛利小五郎

1話から548話までは、神谷明が演じていました。神谷明といえばロボットアニメでの主役を担当することが多かった声優です。神谷明の降板についてはいろいろとファンの間でも憶測が飛び交いましたが、明らかにはされていません。553話からは小山力也が演じていますが、小山力也といえば吹き替えでも有名な声優です。

白鳥任三郎

146話から157話までは、塩沢兼人が演じていました。塩沢兼人といえばアニメ作品ならずスターウォーズ等の吹き替えもした声優として有名です。塩沢兼人が2000年に死去した為、205話からは井上和彦が演じるようになりました。井上和彦といえば二枚目役を演じる事が多い声優として有名です。

沖野ヨーコ

3話から122話までは天野由梨が上記画像のキャラクター沖野ヨーコを演じていました。天野由梨といえばアンパンマンのあかちゃんまんやおじゃるまるの乙女先生等有名な作品に出ていた声優として知られています。天野由梨が一時引退して249話からは長沢美樹が演じています。長沢美樹といえば気性のさっぱりした女性や活発な少年を演じる等幅広い演技ができると評判の声優です。

主人公コナンを演じる声優高山みなみにとってのコナンとは?

名探偵コナンは歴史の長いアニメです。劇場版アニメだけでも20作以上になります。そんな歴史あるアニメの主人公コナンを高山みなみは20年以上演じてきました。高山みなみはデビューしてから30年を越している声優ですが、その本人も「高山みなみの3分の2は江戸川コナンでできています!」と言っています。

Thumb名探偵コナンの映画一覧!全作品のおすすめ名シーン・ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

超長編大作の名探偵コナンと声優陣の今後の活躍に目が離せない!

名探偵コナンは歴史ある作品ですが、未だにファンを飽きさせることなく夢中にさせている作品です。原作と変わらずアニメが愛されているのには理由があります。名探偵コナンの場合その1つが実力派揃いの声優陣にあると言われています。今後も名探偵コナンから、そして、コナンを演じる高山みなみを筆頭とした声優陣の活躍からも目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ