【名探偵コナン】毛利小五郎の声優を新旧で比較検証!交代理由や復活の可能性を調査

2019年になっても放送され続けている大人気アニメの一つともなっている名探偵コナンの名探偵の役の毛利小五郎の声優の事に関して紹介していきます。毛利小五郎を担当している声優さんは新旧で動画などでまとめて比較して検証していきます。毛利小五郎を担当した神谷明さんや、小山力也さんに関しても他の出演作品やプロフィールなども一挙にまとめて公開していきます。交代の理由も明らかとなっているため是非チェックしてみてください!

【名探偵コナン】毛利小五郎の声優を新旧で比較検証!交代理由や復活の可能性を調査のイメージ

目次

  1. 毛利小五郎はどんなキャラ?
  2. 毛利小五郎の声優を新旧で比較
  3. 毛利小五郎の初代声優の神谷明
  4. 毛利小五郎の二代目声優の小山力也
  5. 毛利小五郎の声優の交代理由!復活はある?
  6. 毛利小五郎の声優に関する感想や評価は?
  7. 毛利小五郎の声優まとめ

毛利小五郎はどんなキャラ?

毛利小五郎とはいったいどのようなキャラクターなのかどうかについて紹介していきます。毛利小五郎は作中では相当な名探偵となっていますが、それは裏で本当の名探偵でもあるコナンが推理しているからです。実際に推理は的外れな事も多くあり「眠りの小五郎」という状態になるとあっという間に事件を解決しているという面白いシーンも多くあります。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの作品情報を紹介していきます。名探偵コナンが始まったのは1994年に連載がスタートされました。そして名探偵コナンの原作者は青山剛昌さんです。日本の推理漫画の中でも一番人気があるとされており、映画化されても1作品ごとに興行収入ランキングをずっと更新し続けている大人気アニメ作品となっています。

今ではスピンオフ作品も多数存在しており、安室透さんの日常を描いた作品や犯人の半沢さんといったような犯罪者が主人公となっている作品もあります。そしてその作品それぞれに魅力があり安室透さんなどは人気キャラランキングでも上位を占めているため更なる期待が高まっています。

名探偵コナンは1994年から2019年と今後も更に話が展開されていくことが予想されていますが、25年以上も連載を続けることができている事からアニメ化されてからもオープニング曲やエンディング曲でも、豪華アーティストが担当しています。豪華アーティストとしては倉木麻衣さんをはじめ、DAIGOさんやBZの稲葉さんなどもテーマソングを担当しています。

そして主人公は江戸川コナンという探偵となっていますが、それは黒ずくめの組織が原因で小さくされてしまった工藤新一が本当の姿となっております。そして少年探偵団というコナンと事件を度々解決している4人の子供たち(元太や光彦、歩や灰原哀)等も登場しています。他に毛利小五郎や園子、毛利蘭といった様々なキャラクターが存在していてどれも個性溢れる魅力的な人物となっています。

毛利小五郎のプロフィール

それでは毛利小五郎のプロフィールを紹介していきます。毛利小五郎は元々刑事でしたがその後退職をしてから、私立探偵を開いて探偵として働いていました。毛利小五郎は実際に妃弁護士という別居中ながら妻がいますが、女癖は悪くいつも心配ばかりかけている探偵です。そしてコナンが事件に首を突っ込むたびに怒鳴りちらすという短気な一面も見せていますが、蘭の事はとても心配している娘想いな父親にもなっています。

Thumb名探偵コナンの映画主題歌一覧!歴代の人気楽曲・名曲をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利小五郎の声優を新旧で比較

毛利小五郎の声優を新旧で比較していきます。プロフィールを紹介していきましたが、あのような性格なキャラクターを演じるのはとても大変な役割となっていましたが毛利小五郎の声を担当しているのは主に二人となっています。二人は様々な作品に出演しており、この二人の毛利小五郎の声を比較すると異なることが分かっています。演じている新旧の比較を動画などでわかりやすく公開していきますので、是非チェックしてみてください。

毛利小五郎の声優は2009年に交代

毛利小五郎の声優は2009年に後退しているという事が判明しています。実際にアニメの作中で比較しても声が変化していることが確認することができるとされています。当初は神谷明さんという声優さんが毛利小五郎さんを演じていましたが、2009年からは小山力也さんが演じています。そして次には下記にその二人が演じた声の違いをご紹介していくので確認してみてください。

神谷明が演じた毛利小五郎の動画

神谷明さんが演じた毛利小五郎の動画となっています。比較すると神谷明さんの毛利小五郎さんは凄い渋い声となっており、様々な感情がかなり強調されているような声のトーンであることが分かります。小山力也さんが演じている事よりは怖いおじさんという雰囲気があります。

小山力也が演じた毛利小五郎の動画

小山力也さんが演じた毛利小五郎の動画となります。比較すると上記で紹介した神谷明さんと比べて非常に優しい雰囲気のある声となっていますが、怒るとき等ではしっかりと感情も表現できているとされています。後半は「あの眠りの小五郎が」というような形で有名度も増していることから、このような優しい声によりパーティ会場でも違和感なく演じていることができているという事も考えられます。

Thumb名探偵コナンの声優陣を一挙まとめ!声が変わったキャラクターもいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利小五郎の初代声優の神谷明

毛利小五郎の初代声優は神谷明さんのご紹介をいたします。神谷明さんは日本を代表する声優さんでもあり、俳優さんやナレーターさんとしても活躍しています。声優として頭角を現したのは1980年代となっており、当時の週刊少年マガジンで収録されていた人気アニメのキャラクターの声を担当していることが分かっています。毛利小五郎さんの渋い声を演じる表現力の高い声優さんとなっています。

神谷明のプロフィール

神谷明さんのプロフィールを紹介していきます。神谷明さんは神奈川県出身で1946年生まれ(2019年で72歳)で上記でも紹介しましたが声優やナレーター、俳優としても活躍していました。CMやバラエティーのナレーションなども務めた経験もあり、声優業以外でも活躍をなさっている人物です。過去には音楽活動もやっておりバンドを結成していた経歴も判明しています。

神谷明の他の出演作

神谷明の他の出演作品について紹介していきます。1980年代の大ヒットアニメとなっていた「キン肉マン」や「北斗の拳」といったアニメのキャラクターの声を担当していました。そしてそのアニメの中でも主人公となる声の担当で「キン肉マン」ではキンニクスグル役で「北斗の拳」ではケンシロウ役を演じていました。

しっかりとした声量でもあり迫力ある声も演じていることから男性のキャラクターを演じることに関しては素晴らしい表現力と技術力を持っている声優であることが判明しています。

毛利小五郎の二代目声優の小山力也

毛利小五郎の2代目声優のとなっている小山力也さんについて紹介していきます。小山力也さんも数々のアニメのキャラクターの声を担当している名声優さんです。洋楽の映画作品の吹き替えを担当していることが多くありますが、ジョージクルーニーさんの吹き替えやキアヌ・リーヴス等の吹き替えもしていることがわかっています。

小山力也のプロフィール

小山力也さんのプロフィールを紹介していきます。小山力也さんは1963年生まれで京都市出身の声優さんです。2019年で55歳の声優さんとなっています。声優以外でも舞台俳優として活躍していた時代もあったことが判明しています。2018年のアニメでは「食戟のソーマ」の幸平の父親役でもある城一郎を演じたり、ワンピースの映画などにも出演している実力派の声優さんです。

小山力也は他のコナンキャラも演じていた

小山力也は他の名探偵コナンに登場するキャラも演じていたことが判明しています。それも毛利小五郎が出てくると同時に他のキャラクターも演じていたことを考えると凄い事であることが分かります。それは「容疑者毛利小五郎」という内容でデジタルバージョンで後悔された際に登場していた佐久さんというキャラクターです。

テレビアニメだけではなく劇場版にも出演していたことが明らかとなっており、劇場版の「探偵たちのレクイエム」の中で毛利小五郎の探偵仲間として登場しますが、犯人により爆破されて殺されてしまう事になります。毛利小五郎だけではなくこのように注目してみると様々なキャラクターで登場しているため今後に注目してみると良いでしょう。

小山力也は二代目毛利小五郎に抜擢

小山力也さんは2代目毛利小五郎に抜擢されました。神谷明さんと交代することになりファン一同はなぜ交代してしまったのかという理由や謎の噂を隠すことができないファンが多くいました。神谷明さんは548話の毛利小五郎を担当していこう小山力也さんに交代したとされています。神谷明さんは声優を辞めたわけではなく、声優業は未だに行っていることが明らかとなっています。

実際に小山力也さんは名探偵コナンの毛利小五郎を演じることは知らずにオーディションへ参加していたことが判明しました。しかし小山力也さんはそのような状況下になっても持ち前の優しいボイスや、テクニックのある声のバリエーションで見事に毛利小五郎の声優の座を獲得することに成功しました。

小山力也の他の出演作

小山力也さんの出演作品を紹介していきます。先ほど吹替が多いことも紹介しましたがアニメの声の担当でも活躍をしています。日本のアニメでは「ハンターハンター」や「ソウルイーター」に登場してくるキャラクターも担当しています。ハンターハンターではゴンの父親役でもあるジン・フリークス、ソウルイーターでは死神の役を務めていました。

毛利小五郎だけではなくハンターハンターのジン・フリークスソウルイーターの死神といった、大ヒットアニメのメインキャラクターの声も担当しています。毛利小五郎だけではなく今後のアニメではどのようなキャラクターを演じていくのかにも注目が集まっています。

毛利小五郎の声優の交代理由!復活はある?

名探偵コナンの名探偵の毛利小五郎の声優の交代の理由を紹介していきます。毛利小五郎の声優が交代してしまった理由があることが判明しています。声優の人間関係やネットワークの広さや拡散力は怖いなとなってしまいます。神谷明さんから小山力也さんに交代してしまった事で読者も困惑しているため、その謎を徹底解明していきます。

交代理由①制作側との信頼関係破綻

神谷明さんは制作側との信頼関係が破綻してしまったのではないかという理由が交代の原因となっている可能性もあります。神谷明さん自ら主張した案件や、契約した内容を他の共演者の方等に漏洩してしまったのが原因なのではないかとされています。名探偵コナン側の番組制作側に降板を促されてしまったら引き下がってしまうのは無理もないでしょう。

交代理由②SNSで騒動に発展

交代理由としてSNSで騒動に発展してしまったのではないかという理由があります。関係者で揉めてしまった内容をSNSサイトで公に書き込まれてしまい、裏事情が表沙汰になってしまう事が明かとなりました。SNSで書き込んでしまったのは完全に番組制作側の問題があるとされているが、神谷明さんはあまりそのことに関しては言葉を濁らせていました。そのため本当に明確な理由は分かっていません。

初代声優・神谷明の復活の可能性

名探偵コナンの毛利小五郎の初代声優となっている復活の可能性を紹介していきます。実際に復活の可能性はほぼないとみて良いでしょう。実際にオーディションをしっかり受けて原作者でもある青山昌剛さんも話し合いに参加しての満場一致の決定であることが大きな理由だとされています。

小山力也さんは毛利小五郎さんの声を担当したことにより比較されていた部分があるとされていましたが、今ではしっかり馴染んでおり優しさもあり、真剣な表情も見せるといった喜怒哀楽な表現が目立っています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

毛利小五郎の声優に関する感想や評価は?

毛利小五郎の声優に関する感想や評価を紹介していきます。名探偵コナンを長年愛しているファンからはどのような感想を抱いているのかどうかという事に関してもまとめて公開していきますので、是非チェックしてみてください。

この感想として毛利小五郎の声の担当は神谷明さんに限るという感想でした。神谷明さんが毛利小五郎の声に適しているのではないかとされている感想もこのほかに多く存在していました。あの迫力ある声は神谷明さん真骨頂なのではないかとされています。

このように新旧毛利小五郎を担当している声優二人が共演している時もあったという感想です。ファンの方々はどのような感情で見ていたかは明確とはなっていませんが、良い感想でも悪い感想でも名探偵コナン以外でも活躍をしている名声優さんとなっているため豪華共演といえるでしょう。

神谷明さんの毛利小五郎を担当している評価がかなり高くなっていますが、この感想は毛利小五郎の声を新たに担当している小山力也さんという声優さんは凄いという感想であることが分かります。やはりこの時代の声優としては数々のヒットアニメの主人公ともなる声を担当している小山力也さんは名声優さんであることがわかります。

Thumb名探偵コナンの映画一覧!全作品のおすすめ名シーン・ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

毛利小五郎の声優まとめ

色々と神谷明さんと比較をされている毛利小五郎さんの小山力也さんですが、感想の中では名探偵コナンの毛利小五郎ではなく一人の声優として評価している人も多くいました。そのため毛利小五郎さんを演じるうえでは自信を持って臨んでほしいという願いを持っている人が多いとされています。

毛利小五郎の声優まとめを紹介していきました。二人の声優を比較してみてもキャリア的にはあまり差がないですが、声の変化からして違和感を覚えている人も多くいました。しかし小山力也さん自身も毛利小五郎の声優担当がすっかり板についてきたような雰囲気もあります。そして名探偵コナンは2019年の4月に新しい映画も発表されました。そして今後の名探偵コナンの躍進に注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ