【テラフォーマーズ】ジョセフ・G・ニュートンのベースと能力は?声優や名言も紹介

巨大化したゴキブリとの戦いを描いた漫画テラフォーマーズには人類最強と呼ばれているジョセフ・G・ニュートンというキャラクターが登場します。このジョセフ・G・ニュートンは古代より世界を支配しているニュートン一族の一人であり、そのニュートン一族で最高の逸材と言われているほどの人物です。しかしこのジョセフ・G・ニュートンの能力など謎が包まれていることが多いです。本記事ではそんなジョセフ・G・ニュートンについて謎に満ち溢れた能力やベースとなった生物、名言をアニメの声優情報などを交えてご紹介していきます。

【テラフォーマーズ】ジョセフ・G・ニュートンのベースと能力は?声優や名言も紹介のイメージ

目次

  1. ジョセフ・G・ニュートンとは?
  2. ジョセフ・G・ニュートンのベース能力
  3. ジョセフ・G・ニュートンの担当声優
  4. ジョセフ・G・ニュートンの裏の顔
  5. ジョセフ・G・ニュートンの活躍や魅力
  6. ジョセフ・G・ニュートンはマーズ・ランキング1位の実力
  7. ジョセフ・G・ニュートンとニュートン一族
  8. ジョセフ・G・ニュートンに対する感想や評価は?
  9. ジョセフ・G・ニュートンのベース能力まとめ!

ジョセフ・G・ニュートンとは?

テラフォーマーズの作品情報

テラフォーマーズは2011年から漫画雑誌である「週刊ヤングジャンプ」で連載がスタートした漫画であり、現在単行本は22巻まで発売されてます。漫画テラフォーマーズは火星を舞台にしたSF漫画であり、2013年には「このマンガがすごい!」の男性部門で一位を獲得し、テレビアニメ化や実写映画化などがされており、現在累計発行部数1600万部を突破する人気漫画作品となっています。

そんな大人気漫画作品である漫画テラフォーマーズは三つの物語に分かれており、ゴキブリが人間のサイズに進化したテラフォーマーという生物に、長きにわたって人間が様々な生物の能力を使って戦っていくという物語になっています。また漫画テラフォーマーズはゴキブリの見た目や人の死亡シーンなどグロテスクな描写が多数されており、グロテスクなものが苦手な人は注意して読む必要がある漫画となっています。

ジョセフ・G・ニュートンのプロフィール

ジョセフ・G・ニュートンはローマ連邦所属で火星探索部隊アネックス1号第6班班長を務める人物です。ジョセフ・G・ニュートンはアネックス1号の各国を代表する班長の中でも最も若い24歳であり、身長187cmという高身長を誇るイケメンです。さらに体重99kgと筋肉質な体系をしており、身体に一切の無駄がないまさに完璧といっていいほどの人物になっています。

さらに他に並ぶことのない完璧な顔を持っているジョセフ・G・ニュートンは笑う時の表情も間抜けなかわいらしさを感じるものになっており、アネックス1号の面々はこの屈託のない笑顔に信頼を置いていました。しかしジョセフ・G・ニュートンはある計画を胸に秘めており、ある時この屈託のない笑顔がアネックスのメンバーたちに牙を剥くことになってしまいます。

ジョセフ・G・ニュートンの外見

ジョセフ・G・ニュートンの外見は金髪碧眼であり、完全な左右対称の黄金比の持ち主であり、漫画テラフォーマーズで一番イケメンのキャラクターとなっています。さらにテラフォーマーズの作中でジョセフ・G・ニュートンは何度も上半身裸になるシーンが多いのですが、この裸になった上半身を見ると分かる通り、無駄のない身体の構造をしており、まるで西洋彫刻のようなこの世で最も美しい男性の身体をしています。

さらに上述のジョセフ・G・ニュートンのプロフィールでご紹介したのですが、はにかむと子供のようなかわいらしい間抜けな表情を浮かべます。この美貌と笑顔を兼ね備えた外見により、アネックス1号のメンバーは完全に騙されることになってしまいます。作中で一番イケメンな顔つきと身体のバランス、そして笑顔からジョセフ・G・ニュートンはテラフォーマーズで誰よりも主人公に近い人物とまでいわれるようになりました。

ジョセフ・G・ニュートンの性格

左右対称の完璧な顔を持つジョセフ・G・ニュートンですが、彼の性格はとてもイケメンな顔つきを台無しにしてしまう残念なものになっています。ジョセフ・G・ニュートンは会話の空気を読むことが出来ず、さらに発言する言葉が軽薄なため、能天気な印象を与えてしまっています。この軽薄な性格のせいかジョセフ・G・ニュートンはイケメンなのになぜか女性からモテることのない人物になっています。

そんなジョセフ・G・ニュートンは同じアネックス1号のメンバーで、アメリカ代表の女性であるミッシェル・K・デイヴスに好意を抱きます。しかしこの性格のせいかジョセフ・G・ニュートンは周りに人がいようと関係なくアタックしてしまい、毎回相手にされることが無く深く落ち込んでしまいます。しかしミッシェルが膝丸と関わるようになり、デートの誘いを受けてしまうような勘違いをさせる回答を一度してしまいます。

その際ジョセフ・G・ニュートンは舞い上がるかのように喜び、子供のような姿を見せました。このようにジョセフ・G・ニュートンの性格は空気を読むことのできない軽薄なものですが、ある意味純情な心を持っているといえます。しかしそんな単純な姿が描かれているジョセフ・G・ニュートンですが、いざ戦闘になると人が変わったかのような姿を見せます。

敵と戦闘になるとジョセフ・G・ニュートンはその場で最適な行動をすぐ判断すると共に人間以上の力を発揮します。しかも人間の限界を引き出すジョセフ・G・ニュートンはベースとなった生物の能力を一切使用しません。そんなジョセフ・G・ニュートンですが、敵に対して容赦なく手を下すため、戦闘の際は普段のかわいらしい姿から想像することのできない残忍な性格が垣間見れるものとなっています。

ジョセフ・G・ニュートンの経歴

ジョセフ・G・ニュートンは完璧な顔を持つ一方で、普通の人間ではありえないほどの経歴を持っている人物です。ジョセフ・G・ニュートンはまず17歳の時に陸上十種目競技においてオリンピックの金メダルを獲得します。その後陸上を極めたことからすぐに陸上を辞めてしまい、次はEUで一番レベルの高い大学へ進学します。さらにこれと同時に空軍の幹部候補学校へ通い、これまでにない異例の成績で卒業します。

大学卒業後は生物学と航空宇宙工学の修士号を持ち、空軍の将校となります。まさにエリート中のエリートである経歴といえ、ジョセフ・G・ニュートンは完璧な顔と並外れた運動神経、そして異常なほどの知能を持った完璧人間となっており、まさに人類を代表するかのような人物となっています。

Thumbテラフォーマーズのジョセフは裏切り者?能力など人類最強の男を徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンのベース能力

エヴァからプラナリアを略奪

次に本記事の本題でもあるジョセフ・G・ニュートンのベースとなった生物や能力についてご紹介します。ジョセフ・G・ニュートンは作中で圧倒的力を発揮するものの、中々ベースや能力を明かしませんでした。しかし火星編の終盤にジョセフ・G・ニュートンのベースや能力が判明します。実はジョセフ・G・ニュートンは火星に到着した際に、ドイツ班のエヴァを殺害していました。

その時にエヴァが持つベースであるプラナリアの能力を獲得するために一人でM.o手術を行い、成功します。さらにエヴァは戦死したアドルフのデンキウナギの能力を吸収していたため、ジョセフ・G・ニュートンはエヴァからプラナリアとデンキウナギという二つのベース能力を獲得しました。難易度の高い手術すら一人で成功させるジョセフ・G・ニュートンはまさに天才と呼んでいい人物といえるでしょう。

プラナリアの能力について

エヴァの手術ベースとなったプラナリアは現実世界に存在する生物であり、扁形動物ウズムシ網ウズムシ目ウズムシ亜目に属する動物です。プラナリアの特徴はなんといっても驚異的な再生力であり、300回分割されても再生する能力を持っています。この記録はギネスに載っており、いまだ破られたことはありません。さらに最新の研究では分割されたプラナリアには記憶を引き継ぐことも証明されています。

このことからジョセフ・G・ニュートンがエヴァからベースであるプラナリアの能力を受け継いだことにより、不死身の存在になったのではないかと考えられます。しかしこのプラナリアの能力には戦闘に対して何の役にも立たないので、ジョセフ・G・ニュートンだからこそ使いこなせる能力となっています。

火星到着時はツノゼミによるM.O手術だけ?

アネックスの船員には火星環境に適応するために自分が持つベースの能力とは他にツノゼミの手術が施されています。ジョセフ・G・ニュートンも火星に到着した際、問題なく火星に適応していたので、まず間違いなくツノゼミの手術を受けていたと推測できます。

手術ベースの生き物について

ジョセフ・G・ニュートンはエヴァからベースであるプラナリアの能力を受け継ぎ、さらにアドルフのベースとなったデンキウナギの能力も吸収しました。しかし元からジョセフ・G・ニュートンに施されたベースとなった生物や能力は今だ明らかになっていません。アネックスの一員であるのでベース手術は受けているはずです。なので今後のテラフォーマーズの展開で本当のベース能力が明らかになる可能性が高いです。

Thumbテラフォーマーズのマーズランキング一覧!能力を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンの担当声優

ジョセフ・G・ニュートンの声優は石田彰

アニメテラフォーマーズにおいてジョセフ・G・ニュートンの声優を務めたのは日本の男性声優である石田彰です。石田彰は「機動戦士ガンダムSEED」シリーズでアスラン役演じている声優であり、声優界のベテランともいえる人物となっています。この声優の石田彰は元々幼い時に「機動戦士ガンダム」を観た際に声優の仕事に憧れ、大学在学中に声優養成所である江崎プロダクション付属養成所に入所します。

声優養成所に入所した石田彰は卒業後のデビューより前にアニメ作品に声優として参加することになり、「世回名作童話集」の「おやゆび姫」で声優としての初仕事をやり遂げました。その後石田彰は少年から青年まで幅広い年齢のキャラクターを演じることのできる石田ボイスが人気を呼ぶことになり、今現在も多数の有名作品で声優として活動を続けています。

石田彰の出演作品や活動について

声優の石田彰が出演する作品の中で代表となる作品は「ガンダムSEED」シリーズのアスラン・ザラ役と「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲル役です。アスランについてはガンダムのゲームで多数出演しており、渚カヲルについても劇場版やパチンコ作品など多数の作品に登場しています。そんな数々の作品に登場しているキャラクターを演じている声優の石田彰ですが、実は未だキャラソンの発売をしていません。

石田彰ほどの声優であればキャラソンに出演していてもおかしくありません。しかし石田彰は昔からキャラソンには出ないと強く宣言しており、今現在もキャラソンを出すことはありませんでした。その理由としては歌が嫌いであったり、歌えないといった考察がされているのですが、未だ不明となっています。このことから声優の石田彰は今後活動でもキャラソンには出演することはないと想像することができます。

Thumbテラフォーマーズの映画のあらすじ・キャストを紹介!評判や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンの裏の顔

火星に来た目的

当初漫画テラフォーマーズでは火星で中国が裏切り、ジョセフ・G・ニュートンは助っ人として主人公達を救出します。しかし火星編の最後のクライマックスで突然ジョセフ・G・ニュートンは裏切って反逆の牙を剥きます。このジョセフ・G・ニュートンの裏切りには度肝を抜かれた読者も多いのではないでしょうか。実は裏切ったジョセフ・G・ニュートンには火星に来たある目的がありました。

まず一つ目がアネックスが目的としていたA・Eワクチンを作らせないことです。二つ目が特別な能力を持つ膝丸燈を捕らえることで、三つ目がエヴァのベースであるプラナリアの能力を入手し、不死身の身体になることでした。そして最後はミッシェルと結婚するといった目的であり、ミッシェルと結婚する以外は全てまやかしでありました。

またジョセフ・G・ニュートンはローマ大統領を通じてU-NASAに多額な出資をすることで、アネックスの幹部乗務員として乗り込むという裏の手をまわしていました。これを考えると火星探索のアネックス計画さえ、ニュートン一族の陰謀が絡んでいたのではないでしょうか。

目的を遂行するための単独行動

ジョセフ・G・ニュートンは目的を達成させるために裏で単独行動をしていました。最初アネックスにテラフォーマーを潜入させることで、各国をバラバラに不時着させます。そしてジョセフ・G・ニュートンは邪魔になる第6班の自分の班員を皆殺しにして焼死体とします。その後目的の一つであるエヴァを見つけだし、その能力を奪い、さらにエヴァの肉体から大量のエヴァのクローンを生成して穴に隠します。

そしてジョセフ・G・ニュートンは味方を演じるために中国に襲われているミッシェル達を救出します。しかしその後中国班のリーダーである劉と共に九頭竜の爆撃を受けてしまうのですが、プラナリアの能力で復活し、小町班長と合流します。その後中国の援軍である凱将軍の能力であるキノコの胞子で操られるフリをしながら小町やアシモフと戦闘になります。しかしその戦いで裏切っていたことがバレてしまいます。

自らの正体がバレたジョセフ・G・ニュートンは愛がほしいと叫びながら小町に殺害されることを望むのですが、激闘の末小町と同士討ちになり、アシモフや龍と同じく命を落としてしまいます。しかしニュートン一族によって死体を回収されたジョセフ・G・ニュートンはプラナリアの能力で復活し、これまでの目的が明らかになるのでした。

そして今現在のテラフォーマーズの物語でジョセフ・G・ニュートンは表舞台に出ることはないものの、ニュートン一族の代表となります。もしかすると地球にテラフォーマーが攻撃を仕掛けたことも全てニュートン一族が手引きしていたのではないでしょうか。

Thumb テラフォーマーズのネタバレ・あらすじ解説まとめ!伏線・謎を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンの活躍や魅力

出生の真実

ジョセフ・G・ニュートンは凱将軍の胞子によって隠された悲しい過去が明らかになりました。少年時代、ジョセフは自分だけが兄弟と母が違うことを疑問に感じ、父親に相談します。すると父親は頭脳や肉体を完璧に達したニュートン家で必要なのは世界最高の完璧な顔であり、それを目指すために選りすぐった娼婦との間に出来た子供だと簡単に告げるのでした。

親友のふたり

ジョセフ・G・ニュートンは母親が違うということで愛という言葉に疑念を感じるのですが、親友のジャックとその恋人であるミッシェルの幸せそうな関係を見るだけでその悩みが和らぎます。しかしある日突然ジャックが教師に暴行して半殺しにするという事件が発生し、ジャックは刑務所に送られます。恋人のミッシェルはジャックが犯罪行為を犯したことで不信感を募らせてしまい、ジョセフはそんなミッシェルを慰めます。

衝撃の告白

するとジョセフはミッシェルに突然今までの出来事は全て自分が仕組んでいたと明かします。ジョセフは2人以外の教師やクラスメイト、ジャックの両親まで買収しており、さらにジョセフは受精率百%のことからミッシェルのお中にジョセフの子供を宿していました。そしてジョセフはミッシェルにジャックを信じてあげなかったことを責め立てます。

そしてジョセフはミッシェルを出所したジャックの元へ追い返し、ミッシェルはジョセフの子供を育てることになります。この行動はジョセフが真実の愛を探すことを目的としたものであり、ニュートン家の影響で歪んだ性格となってしまったことがうかがえるものになっています。

ジョセフ・G・ニュートンの名言①

ジョセフの名言の一つで「分かるまいよ。女性を足蹴にする様な男には--一生ね」という名言があります。この名言はジョセフが中国班の爆と戦った際に発言されました。爆はジョセフの身体能力に圧倒され、ミッシェルを蹴りだしてそのすきにジョセフへ攻撃しようと企みます。ミッシェルを蹴られたジョセフは怒りを爆発させ、一瞬で爆を片づけて名言を言います。好きな女性のためならさらに強さを増すという意味の名言となっています。

ジョセフ・G・ニュートンの名言②

ジョセフの二つ目の名言は「確かめずにはいられないんだよ!」という名言です。この名言は少し長いものになっているのですが、ジョセフ・G・ニュートンが愛情にどれだけ執着していたか分かる名言となっています。この名言から受け取れるのはジョセフが過去に親友カップルが真実の愛を作れていなかった憤りも感じる名言となります。この名言で感じるようにジョセフは誰よりも悲しい思いを秘めている人物なのでしょう。

Thumbテラフォーマーズのミッシェル・K・デイヴスがかわいい!魅力・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンはマーズ・ランキング1位の実力

ジョセフ・G・ニュートンの生身の強さ

テラフォーマーズのキャラクター達は基本ベースとなる生物の能力を駆使して戦うのですが、ジョセフ・G・ニュートンは生身の身体でテラフォーマーを圧倒します。M.Oの能力を使っても瞬殺されることが多い中、生身でテラフォーマーを倒すことが出来、まさに驚異的な身体能力を持った人物です。この力を特に証明することになったのが爆との戦いです。ジョセフは爆との戦いでも生身の身体で戦い、爆は驚愕します。

そんな爆にジョセフは人間の能力を引き出す努力をしていないことを叱咤し、自分こそ人間だと宣言します。さらに爆はジョセフから生物の力を頼っていることで人間失格の烙印を押されてしまいます。ジョセフにとって人間であるということにプライドを持っている証でもあるシーンとなっています。

専用武器「ジョージ・スマイルズ」

マーズランキング15位内の人間には能力を最大限に活用でき、敵に奪われても脅威にならない物を条件に専用の武器が与えられています。もちろん一位のジョセフも専用武器を持っており、その名前はバグズ一号の乗務員の名前が付けられた「ジョージ・スマイルズ」という西洋刀です。この武器には対テラフォーマーコーティング式という仕組みが組み込まれており、どのような物質も斬り裂くことができる刀になっています。

作中においてジョセフは2年でマスターした剣術を駆使してこの刀で数多くのテラフォーマーを単騎で切り抜ける姿が描かれていました。

睡眠は数秒で完了

ニュートン一族は2200年頃から数秒だけ寝たり身体の一部を寝させるという能力を備えることが可能になりました。この能力はイルカが脳を半分だけ休ませる半球睡眠や人間が睡眠不足で一瞬気を失うマイクロスリープを進化させたものであり、睡眠自体を自由にコントロールすることが出来ます。まさにニュートン一族は人類の中で異質な人間が集まる種族といえるものになっています。

ゲート・コントロール理論

この理論は人間の神経系で起こった痛みという刺激を別の刺激をかぶせることで痛みを和らげるといった理論になっています。テラフォーマーズの作中では赤ちゃんが痛みを感じた際に大声で泣くのもこの理論からきていると描かれています。ジョセフはこの理論を用いて爆に撃たれた足を大声で泣くことで痛みを和らげ、すぐさま戦線復帰します。

普通の人間ではありえない行動になりますので、完璧を追い求めるジョセフが極限の中で生み出した能力といっても過言ではないでしょう。

身体能力

通常の人間は走る際につま先や大腿四頭筋を用いるのですが、この方法は筋肉にブレーキをかけるのであまり早く走ることが出来ません。しかしジョセフはリアレバーダッシュという足の踵を使って走ることで驚異的な瞬発力を生み出します。この方法はまさにマイケルジョーダン並の運動神経であり、ジョセフの身体能力の高さがうかがえるものになっています。

散眼

この散眼という能力は目玉を左右別々に動きまわらせることで死角を作らないといったものになっています。散眼は本来カメレオンなどの動物が敵から守るために行うのですが、ジョセフはベースの生物の能力を用いることなく、修行で習得しています。この能力により、ジョセフは作中で劉のベースであるタコの攻撃を一回も当たることなく躱しました。

中国武術を受け流す

中国武術には発頸という掌で敵の体内に衝撃を与える技があります。この発頸は中国班のメンバーが使用しており、ジョセフとの戦いで劉がジョセフに発頸を放ちます。しかしジョセフはいとも簡単に発頸の威力を身体全体を使って受け流し、無効化してしまう達人級の力を発揮します。

Thumbテラフォーマーズのゴキブリは何種類いる?能力や強さを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンとニュートン一族

ジョセフ・G・ニュートンは品種改良で造られた人間

ニュートン一族は叙述のジョセフ・G・ニュートンの過去で触れた通り、完璧な知能と身体能力、容姿を手に入れるために国籍や人種を問わず配偶者にし、品種改良を行っていました。この計画は2040年代から開始された計画であり、ついにジョセフ・G・ニュートンを作り出すことで、完璧な人間の品種改良に成功しました。

アレクサンドル・グスタフ・ニュートンが高祖父

完璧な人間として生まれたジョセフ・G・ニュートンの高祖父はバグズ2号の最高責任者であるアレクサンドル・グスタフ・ニュートンです。このアレクサンドル・グスタフ・ニュートンは自分の孫がバグズ1号の乗組員であるジョージ・スマイルズであり、さらに1巻でテラフォーマーについて詳しく知っていたことから当初から火星のテラフォーミング計画にニュートン一族が深く関わっていたことがうかがえます。

さらにこのバグズ2号の時のアレクサンドル・グスタフ・ニュートンの年齢は不明となっているものの、孫に続いて玄孫が誕生していることからこの品種改良の計画はかなりのハイペースで行われていると考えられます。

Thumbテラフォーマーズのジャパンランキング一位は誰?日本人最強・順位を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンに対する感想や評価は?

漫画テラフォーマーズの読者でジョセフ・G・ニュートンに関する感想では当初援軍として登場したジョセフは好きだけど裏切った後のジョセフは嫌いといった感想がありました。当初は優しい心と優れた身体能力を持つイケメンだったのですが、最後には裏切って悪人となってしまいます。これには最初ファンになってた人をがっかりさせることになりました。

他のジョセフ・G・ニュートンに関する感想では単純にかっこいいという感想も多くありました。ジョセフは品種改良で完璧な容姿を持って生まれており、漫画テラフォーマーズの中で一番イケメンで強いキャラクターとなっています。このことからかっこいい魅力に惹かれた読者が多数見受けられました。

Thumbテラフォーマーズのエヴァ・フロストの能力は?その能力や復活について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョセフ・G・ニュートンのベース能力まとめ!

本記事では漫画テラフォーマーズに登場するジョセフ・G・ニュートンについてベースとなった生物や能力、火星に来た本当の目的などをまとめてご紹介しました。優れた身体能力を持っているジョセフですが、残念ながら本当のベースとなった生物や能力は未だ判明されていませんでした。しかし今後ジョセフのベースとなった生物や能力が明らかになる可能性は高いので、漫画テラフォーマーズの今後の展開にご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ