テラフォーマーズのゴキブリは何種類いる?能力や強さを画像付きで紹介

マンガ・アニメ・実写映画と大ヒットしているテラフォーマーズ。題名にもなっているテラフォーマーズとは、火星で人間大にまで進化したゴキブリです。ゴキブリ以外の動物や昆虫の特性を取り入れ進化していきます。今回はテラフォーマーズのゴキブリについてまとめました。

テラフォーマーズのゴキブリは何種類いる?能力や強さを画像付きで紹介のイメージ

目次

  1. テラフォーマーズのあらすじ
  2. テラフォーマーズのバグズ手術とは?
  3. テラフォーマーズのモザイクオーガンオペレーションとは?
  4. テラフォーマーズのハイブリットゴキブリの誕生
  5. テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?バグズ型テラフォーマーの一覧画像
  6. テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?M・O・手術型テラフォーマー
  7. 人類とテラフォーマーとの死闘は続く

テラフォーマーズのあらすじ

テラフォーマーズ第1部バグズ2号計画

20世紀、人口の激増や環境破壊・エネルギー問題により地球外への移住を余儀なくされた人類は、火星のテラフォーミング計画を実施します。その方法とは、苔とゴキブリを大量に解き放ち火星の地表を埋め尽くし黒く染め上げることで太陽光を吸収し火星を温めるというものです。

西暦2578年、人類は宇宙船バグズ1号を火星に送ります。目的は、テラフォーミングの調査とゴキブリの駆除でした。そこで人類は初めて人間大に進化したゴキブリ「テラフォーマー」に遭遇します。そして、バグズ1号の乗組員は全滅するのでした。

バグズ手術の真の目的は、軟弱な人間の骨肉細胞を昆虫のように強靭な体に変身させるものでした。乗組員は薬を体に投与して、昆虫人間に変身しテラフォーマーに対抗します。しかし、テラフォーマーの予想以上の個体の強さと数の多さに、乗組員達は次々に命を落としていきます。バグズ2号計画は中断、乗組員15名中生存者2名が生還します。

テラフォーマーズ第2部アネックス1号計画

20年前のバグズ2号計画の中断により凍結していた火星調査ですが、緊急で火星調査をせざるを得ない状況になります。それは、地球上で蔓延し始めたエイリアン・エンジンウィルスが原因です。致死率100%と言われるエイリアン・エンジンウィルスは、20年前のバグズ2号の帰還により地球にもたらされます。

西暦2620年大型宇宙艦アネックス1号が、人員100名を乗せて火星に向かいました。彼らの任務は、エイリアン・エンジンウィルスの宿主のゴキブリの大量捕獲か毒性の高い近縁種を確保しワクチンを作ることです。

アネックス1号は火星まで順調に進みます。しかし、火星上陸前の大気圏上部で事件が起こります。宇宙空間だというのに、アネックス1号艦内にゴキブリが侵入します。侵入してきた6匹のゴキブリになすすべなく殺されていく乗組員達。

アネックス1号の乗組員には、バグズ手術より進化したモザイクオーガンオペレーションが施されています。その中でも、火星環境下におけるゴキブリ制圧能力のランキングであるマーズランキング上位者の6名の幹部がいます。彼らは、アネックス1号計画各加盟国より選り抜きの対テラフォーマー戦のプロフェッショナルです。

6人の幹部により、アネックス1号艦内に侵入した6匹のゴキブリは駆除されます。しかし、火星大気圏内に侵入した途端に大量のゴキブリに取り囲まれます。火星着陸前に、幹部を筆頭に6つの班に分かれてアネックス1号から脱出します。そして、各班の生存をかけた任務が始まるのです。

Thumbテラフォーマーズのジャパンランキング一位は誰?日本人最強・順位を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのバグズ手術とは?

バグズ手術とは、「テラフォーマーの免疫寛容臓移植手術」および「骨肉細胞における昆虫のDNA配列とのハイブリット手術」の総称です。無限に増え続け一切の痛覚も恐怖も持たず、銃火器の類では歯が立たず、生物としての機能と防御力に雲泥の差がある。そんな火星のゴキブリに対抗するには、彼らと同じにならないといけません。

テラフォーマーの免疫寛容臓「モザイクオーガン」を人体に埋め込むことで人間に備わっている免疫機能を抑えて、人間と昆虫ほどに離れた細胞を強調させます。それにより、人間を更に強力な昆虫人間に変身させることができるのです。

テラフォーマーズのモザイクオーガンオペレーションとは?

モザイクオーガンオペレーションまたはM・O・手術とは、バグズ2号乗組員に施されていたバグズ手術の発展形です。前回のバグズ2号計画で、人間大のゴキブリに昆虫人間で対抗しましたが惨敗しました。モザイクオーガンオペレーションで昆虫以外の生物をベースにした変身が可能となり、人間大のゴキブリに勝つための可能性が広がりました。

人間大の何なら人間大のゴキブリに勝てるのか。例えば、節足動物のアシダカグモです。同程度の大きさでありながら、ゴキブリを走って捉えて捕食します。そのアシダカグモをベースに手術を受けた「マルコス」でさえ、マーズランキング9位です。人間側に勝機が見えた気がします。

Thumbテラフォーマーズのミッシェル・K・デイヴスがかわいい!魅力・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのハイブリットゴキブリの誕生

敵に奪われない武器を身につけるためのバグズ手術やM・O・手術であったが、それらが奪われました。ゴキブリの中に極端に頭のいい個体が存在し、そいつがバグズ手術やM・O・手術を施術することができます。バグズ2号乗組員の死体を使い様々な昆虫の細胞を持ったハイブリットゴキブリが誕生します。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?バグズ型テラフォーマーの一覧画像

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?ミイデラゴミムシ型の画像と強さ

超高温の過酸化水素とハイドロキシンのガスを手のひらの穴から出します。ベースの昆虫の種類は「ヘッピリムシ」と呼ばれるミイデラゴミムシです。バグズ2号乗組員のリーから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?メダカハネカクシ型の画像と強さ

腰に空いた穴からガスを噴出し超高速移動をする。ベースの昆虫の種類は、尻尾から界面活性剤を分泌し水面を滑るように移動するメダカカクシです。バグズ2号乗組員のテジャスから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?サバクトビバッタ型の画像と強さ

ビルを跳び越すほどのジャンプ力とその脚力からの強烈な蹴りがあります。ベースの昆虫の種類はサバクトビバッタです。群れで移動することがあり進路上の農作物に壊滅的な被害をもたらします。バグズ2号乗組員のティンから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?ゲンゴロウ型の画像と強さ

水中で数十分の潜水が可能で、手に吸盤がありつかんだものを離しません。ベースの昆虫の種類は肉食の水生昆虫で、日本では絶滅危惧種のゲンゴロウです。バグズ2号乗組員のジョーンから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?クロカタゾウムシ型の画像と強さ

まるで力士のように大きく筋骨隆々で圧倒的パワーとスピードを誇ります。ベースの昆虫の種類は、最強の硬さを持つ虫と言われるクロカタゾウムシです。バグズ2号乗組員のジャイナから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?クモイトカイコガ型の画像と強さ

まるで鋼鉄のような強度の糸を使います。ベースの昆虫の種類は、家畜化されて野生には存在しない昆虫のカイコガです。バグズ2号乗組員の菜々緒から能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?オケラ型の画像と強さ

太い腕と鋭い爪を使って土の中を移動します。ベースの昆虫の種類は、コオロギに近い種類で地中で生活するオケラです。バグズ2号乗組員の寅丸から能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?ニジイロクワガタ型の画像と強さ

玉虫色の体を使い、条件次第では周囲の風景に溶け込む迷彩効果を使います。ベースの昆虫の種類は、世界一美しいと言われる七色に輝くニジイロクワガタです。バグズ2号乗組員のマリアから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?マイマイカブリ型の画像と強さ

人体にとって危険なメタアクリル酸という腐食性の酸をだします。ベースの昆虫の種類は、日本固有の大型種のマイマイカブリです。武術にも精通しています。バグズ2号乗組員のルドンから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?パラポネラ型の画像と強さ

力士のように体が大きく全身の筋肉が発達しており、怪力の持ち主です。ベースの昆虫の種類は、パラポネラという気性の荒い蟻です。バグズ2号乗組員のドナテロから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?オニヤンマ型の画像と強さ

縦横無尽に飛び回り、急発進急停止ができます。ベースの昆虫の種類は、肉食で強力な大顎を持っているオニヤンマです。バグズ2号乗組員のトシオから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?ハナカマキリ型の画像と強さ

両腕が切れ味抜群の鋭い鎌になっています。ベースの昆虫の種類は、花に擬態して虫をおびき寄せて捕食するハナカマキリです。バグズ2号乗組員の明明から能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?M・O・手術型テラフォーマー

これまでバグズ2号乗組員の体を使いバグズ手術を施術し、様々な昆虫とのハイブリッドゴキブリを生み出してきたテラフォーマー達。アネックス1号が火星に乗り込んできた途端に、M・O・手術を受けた乗組員達をさらったり、体の一部を盗んだりします。なぜそんなことをするのかというと、盗んだ体細胞を使いM・O・手術を施術するためです。それにより、地球上の様々な生物とのハイブリットゴキブリが誕生しました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?テッポウウオ型の画像と強さ

手の平から水を勢いよく出し、攻撃してきます。攻撃の射程が長く狙撃してきます。ベースの生物の種類は、口から水を鉄砲のように発射し獲物を捕らえるテッポウウオです。アネックス1号乗組員マルシアから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?アンボイナガイ型の画像と強さ

口から伸びている毒銛で神経毒を流し込んできます。ベースの生物の種類は、インドコブラの37倍の猛毒を持っているアンボイナ貝です。アネックス1号の誰の能力かは不明です。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?ラーテル型の画像と強さ

皮膚が分厚く攻撃が効きません。棒術を使うなかなかの強敵です。ベースの生物の種類は、小型の哺乳類ながら「世界一怖いもの知らず」でギネスブックにも認定されているラーテルです。アネックス1号の誰の能力かは不明です。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?ハリモグラ型の画像と強さ

針のような体毛が生えている。鋭い爪で地中の移動が可能です。ベースの生物の種類は、卵を産む原始的な哺乳類のハリモグラです。アネックス1号乗組員ペギーから能力を得ました。

テラフォーマーズで最強のゴキブリはどれ?タスマニアン・キング・クラブ型の画像と強さ

強固な甲殻とパワーを持っていて再生能力も持ち合わせています。ベースの生物の種類は、最大で幅46cm体重13kgにもなる巨大なカニ、タスマニアン・キング・クラブです。アネックス1号乗組員シルヴェスターから能力を得ました。

Thumbテラフォーマーズのジョセフは裏切り者?能力など人類最強の男を徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

人類とテラフォーマーとの死闘は続く

人類から様々なものを奪い、加速度的に進化していくゴキブリたち。個体の強さと圧倒的な数の暴力の前に、次々と命を落としていく乗組員と幹部たち。また、各国家間の思惑や裏切りもあり、どんでん返しの連続です。アネックス1号計画は果たして完遂されるのでしょうか?今後の物語の行方も要チェックです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ