君の名は。のスパークルの歌詞の意味・解釈は?泣ける神曲と話題【RADWIMPS】

大人気アニメーション映画、「君の名は。」には、主題歌や挿入歌に人気バンド・RADWIMPSの楽曲がたくさん使用されています。特に、君の名は。に使用されているRADWIMPSの楽曲で、「スパークル」の歌詞が泣けると話題を集めています。ここでは、人気アニメーション映画君の名は。で大人気となったRADWIMPSの泣ける楽曲スパークルの歌詞の意味の解釈をご紹介していきます。

君の名は。のスパークルの歌詞の意味・解釈は?泣ける神曲と話題【RADWIMPS】のイメージ

目次

  1. 君の名は。とは?
  2. 君の名は。のスパークルの歌詞の意味・解釈
  3. 君の名は。のスパークルが泣ける理由
  4. 君の名は。のスパークルの歌手RADWIMPS
  5. 君の名は。のスパークルに関する評価や感想は?
  6. 君の名は。のスパークルの歌詞の意味まとめ

君の名は。とは?

君の名は。の作品情報

君の名は。は、2016年に公開された長編アニメーション映画です。監督は新海誠で、前作の「言の葉の庭」から3年ぶりの長編作品でした。君の名は。は、日本国内で興行収入250億円を突破する大ヒットを記録し、全世界でも公開され話題を集めた人気の映画です。

君の名は。の簡単なあらすじ

人気アニメーション映画君の名は。の基本情報の次に、君の名は。の簡単なあらすじをご紹介します。君の名は。の主人公は、三葉という女子高校生と、瀧という男子高校生です。三葉はある田舎町で暮らしており、瀧は東京で暮らしていました。ある日、三葉は夢の中で瀧になっている事に気付きます。やがて、三葉と瀧は夢の中でお互いの意識が入れ替わっている事に気づいていきます。

お互いが入れ替わっている間はそれぞれの生活を混乱させないように、何とか自然に振る舞う事に決めた二人。お互いの生活の上でのルールを決めていきます。何度か入れ替わりを繰り返す内、お互いの生活にも慣れて始めます。そして、三葉と瀧は次第に惹かれ始めますが、やがて二人はある大事件に巻き込まれてしまうのでした。

Thumb君の名は。のあらすじをラストまでネタバレ!伏線や結末の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のスパークルの歌詞の意味・解釈

スパークルのMV予告編が話題

君の名は。の劇中歌に使用されたことで大人気となった、RADWIMPSのスパークルですが、そのMV予告編も話題を集めています。MVの為に新海誠監督が書き下ろしたカットが収録されることになり、このMVはRADWIMPSファンだけでなく、君の名は。ファンの注目も集めました。収録されるスパークルオリジナルバージョンはこれで完成形であるとの事で、ファン必見のMVになっています。

スパークルMV予告編は、YOUTUBEで公開され、瞬く間に話題を集めました。この予告編には映画本編には登場しなかった書下ろしが収録されています。スパークルの歌詞に合わせたシーンも見ることが出来るので、君の名は。ファンにとってとても嬉しい出来になっています。また、映画ポスターに使用された赤い手すりの階段のシーンも見ることが出来ます。しかし、このシーンは劇中には登場しません。

社会人になって再開するシーンに登場する、聖地にもなった赤い手すりの階段。学生服姿の二人がこの場所で出会うシーンは、ポスターにしか描かれていないのです。MV予告編ではこのシーンが書き下ろされており、二人が出会うことが出来るのがファンの注目を集めています。

スパークルのタイトルの意味とテーマ

スパークルのタイトルも、歌詞と同じようにその意味の解釈が考察されています。スパークルのタイトルは、そのまま英語のスパークルから来ていると言われています。スパークルとは、日本語に訳すと「活気、きらめき」という意味です。スパークルの歌詞にも「君」に出会って輝き始めた「僕」という歌詞があります。そのままのスパークルの「きらめき」という意味がぴったりの歌詞になっています。

RADWIMPSのスパークルのテーマも、様々な解釈がされています。日常生活の中で、ちょっとした出来事から何かが起こるかもしれない。もし大切な人に出会えたのなら、その人を絶対に逃さない!というメッセージが込められているとファンの間では解釈されています。

スパークルの登場人物

スパークルの歌詞に登場する人物も、いったい誰なのか考察されています。歌詞を読み解いて解釈すれば、「君」と、「君」と出会った「僕」の二人の歌だと考えられます。

スパークルの歌詞の意味①互いの砂時計

スパークルの歌詞には、「互いの砂時計」という言葉が出てきます。この砂時計の意味は、「お互いの時間」ではないかと考えられます。「互いの砂時計眺めながらキスをしようよ」と歌詞が続きますが、お互いの時間に意識を傾けながら、キスをしようと語りかけているのです。また、「さよならから一番遠い場所で待ち合わせしよう」という歌詞に、出会った場所っで会おうという意味が込められていると解釈できます。

スパークルの歌詞の意味②飼いならされている

スパークルの歌詞の冒頭には、僕が飼いならされているという描写が登場します。僕は飼いならされながらも、その運命に抗いたいと考えているのです。僕には会いたい好きな人がいて、お互い時間に縛られているため会えない状態であると考察できます。時間に縛られている描写は、砂時計という言葉でも表現されています。

また、時間という概念に縛られている状態は、君の名は。の三葉と瀧もそうです。君の名は。の内容と上手くリンクさせながら、美しい言葉で「君」と「僕」の運命を描いている、泣ける歌詞だと評価を集めています。

スパークルの歌詞の意味③まどろみ

スパークルの歌詞には、「まどろみの中で」という言葉も出てきます。まどろみの中での続きには、生温いコーラという単語出てきます。この二つの単語が並んでいることで、非常に退屈な様子が描写できています。「僕」は「君」に出会うまで、とても退屈な日々を送っていたと考察することが出来ます。スパークルの歌詞では、ここではないどこかを夢見たとも歌っていますが、それは「君」のいる場所と考えられます。

スパークルの歌詞の意味④運命や未来

スパークルの歌詞には、「運命だとか未来とか」という言葉も出てきます。この「運命」や「未来」がどれだけ手を伸ばしても届かない場所で、恋をしようと語りかけているのです。スパークルの歌詞には、時間を暗示させる言葉もたくさん登場し、歌詞の中で「僕」は時間に追われている状態なのだと解釈できます。

スパークルの歌詞の意味⑤二人の未来

スパークルの歌詞の中で、「運命や未来」から逃れたいと思っている「僕」は、「君」と離れ離れになる運命なのだと解釈されています。スパークルの歌詞の中には「いつか消えてなくなる君のすべて」という言葉も登場します。この事からも、「僕」と「君」の二人の未来は、やがて離れ離れになってしまうのだと分かります。そのため、「僕」は飼いならされている運命から逃れたいのです。

スパークルの歌詞には、「一生」いや、「何章でも」という表現も出てきます。これを解釈すると、時計の針がすすんでしまうこの世界で、二人で運命や未来から逃れて恋をしながら、生き抜いていきたいと「僕」は願っているのです。スパークルの歌詞は、「僕」の深い愛と、二人が離れる運命が分かってしまう、泣ける歌詞と解釈できます。

Thumb君の名は。の挿入歌主題歌を全曲紹介!高評価の理由や歌詞を考察【RADWIMPS】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のスパークルが泣ける理由

泣ける理由①スパークルの前奏のピアノ

君の名は。のスパークルが泣ける理由は、その歌詞だけではありません。まず、ピアノの前奏部分で君の名は。の映画の世界観に引き込まれます。このピアノの前奏部分では、三葉が懸命に走っているシーンが流れますが、この映画の爽やかな疾走感を表していてとても綺麗な前奏になっています。

泣ける理由②バイオリン

また、スパークルの曲の中で入るバイオリンも美しいと話題です。君の名は。の内容とリンクさせて考えたところ、彗星が落ちてくるシーンにかかる部分です。バイオリンの音色がとても綺麗で、映画の盛り上がりも最高潮になってきます。落ちてくる彗星の美しさとマッチして聞く人の感情も盛り上げてくれます。

泣ける理由③疾走感

全体的にスパークルの楽曲としての評価でとても多い意見が、「疾走感」があるというものです。君の名は。のストーリーも、ティアマト彗星をめぐる二人の男女の青春ストーリーとなっています。君の名は。のストーリーにぴったりマッチしたスパークルの雰囲気は、青春の疾走感がよく表れていて素晴らしいと人気を集めているのです。

泣ける理由④オーケストラも入る

スパークルは8分にもわたる楽曲で、間にオーケストラも入ります。このオーケストラ部分が壮大な雰囲気を醸し出し、映画君の名は。にマッチした世界観を作り出しているのです。ただの歌と曲だけでない編集も、スパークルの魅力を語るうえで欠かせないポイントです。

泣ける理由⑤映画のクライマックス感

このスパークルは、君の名は。の作中の、クライマックスで挿入される曲です。いよいよティアマト彗星が接近し、糸守町に落ちてしまう!という緊迫のシーンでスパークルが流れだすのです。しかし、スパークルの曲調のみずみずしさや疾走感で、心を奪う彗星の美しさも感じさせてくれます。この要素全てが、映画のクライマックス感にぴったりで泣けると評価を集めているのです。

泣ける理由⑥映画とのマッチング

スパークルという曲は、君の名は。にマッチしていると評価されています。スパークルの曲の疾走感や美しさが、君の名は。の世界観とぴったりです。RADWIMPSはスパークルを制作する時、監督である新海誠と喧嘩をしながらも真剣に作り上げたそう。それほどしっかり映画の為に作りこまれた楽曲だという事です。

スパークルは君の名は。劇中で、とても盛り上がる重要なシーンで使用されています。映画のクライマックスに向けてどんどん盛り上がるシーンで使われているので、スパークルを聴くと君の名は。を見たときの感動が思い出されるという人も多いのです。

Thumb君の名は。のなんでもないやの歌詞の意味を考察!三葉役・上白石萌音が歌う挿入歌 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のスパークルの歌手RADWIMPS

RADWIMPSはどんなグループ?

RADWIMPSは、君の名は。の劇中歌をすべて担当しているロックバンドです。君の名は。の監督・新海誠はRADWIMPSのファンで、劇中歌をオファーしました。RADWIMPSの四人組のロックバンドで、様々なヒット曲を世に送り出す人気バンドです。

RADWIMPSのメンバー

RADWIMPSのメンバーをご紹介します。まず、作詞作曲も担当しているボーカルの野田洋次郎。ギターでリーダーのの桑原彰、ベースの武田祐介、ドラムの山口智史の四人です。RADWIMPSは、通称「ラッド」の略称で愛されています。

RADWIMPSの人気の曲

RADWIMPSの楽曲には、君の名は。に使用されている「前前前世」や「スパークル」以外にも、たくさんのヒット曲があります。代表曲には「有心論」や「おしゃかしゃま」、「ふたりごと」などがあります。RADWIMPSの楽曲は、RADWIMPSだけが作り出せる世界観に満ちていて、聞く人を魅了し続けているのです。

Thumb君の名は。の劇中曲・主題歌まとめ!RADWIMPSの魅力や流れたシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のスパークルに関する評価や感想は?

君の名は。のスパークルは、映画のシーンとマッチしていて泣けるとの感想が多いです。君の名は。を見ていてスパークルが流れると、感情が揺さぶられて涙が流れるという人が多いのです。君の名は。を見てスパークルが好きになったという人は、スパークルを聴くたびに何度でも君の名は。が見返したくなると、その曲の良さに何度でも感動できるのです。

RADWIMPSが手掛けた君の名は。の劇中歌はいくつもあります。主題歌に選ばれた「前前前世」も非常に人気の高い曲です。同じく劇中で印象的な使われ方をしている曲には、「なんでもないや」等もあります。しかし、君の名は。劇中でスパークルが流れるシーンは、最も盛り上がるクライマックスと言えるシーンです。そのため、君の名は。のRADWIMPSの曲では、スパークルが最も好きだという感想が多いのです。

RADWIMPSのスパークルは、とても綺麗な曲調で聞く人の心も癒してくれます。君の名は。の映画自体も、美しい青春ストーリーがたくさんの観客を感動させました。スパークルは君の名は。のストーリーにマッチしているというポイントを抜きにしても、歌詞が泣けると話題です。つらいことがあった時、RADWIMPSのスパークルを聞くと心の支えになってくれると評価を集めています。

Thumb君の名は。の主題歌の歌詞まとめ!RADWIMPSの前前前世の意味・解釈は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。のスパークルの歌詞の意味まとめ

ここでは、大ヒットを記録した長編アニメーション映画、君の名は。の劇中歌スパークルについてまとめました。スパークルの歌詞は泣けると話題で、印象的な歌詞の数々は、様々な泣ける意味に解釈されています。スパークルは君の名は。の世界観にもマッチしている楽曲なので、スパークルを聴くとまた君の名。が見たくなるという感想が寄せられています。

また、スパークル他君の名は。の劇中歌を担当したバンド・RADWIMPSの情報もご紹介しました。君の名は。の曲以外にも、多数のヒット曲を生み出しているバンドなので、スパークルが気になったという人は、是非他の曲もチェックしてみてください。泣ける歌詞が話題のスパークルを聴いて、より一層君の名は。の世界観を楽しんでみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ