君の名は。の主題歌の歌詞まとめ!RADWIMPSの前前前世の意味・解釈は?

日本でも世界でも興行収入ランキングに入ったアニメーション映画「君の名は。」は、あらすじやネタバレのストーリーだけでなく、日本のアーティスト「RADWIMPS」さんが歌っている主題歌もとても話題になっていました。この記事では、日本のアニメーション映画「君の名は。」の前前前世をはじめとする主題歌を歌った「RADWIMPS」さんの情報や曲の歌詞や歌詞の意味の解釈などと共に、主題歌を聞いた感想や評価などを紹介していきます。

君の名は。の主題歌の歌詞まとめ!RADWIMPSの前前前世の意味・解釈は?のイメージ

目次

  1. 君の名は。の主題歌担当のRADWIMPS
  2. 君の名は。の主題歌・前前前世の歌詞と解釈
  3. 君の名は。主題歌・夢灯籠の歌詞と解釈
  4. 君の名は。の主題歌・スパークルの歌詞と解釈
  5. 君の名は。の主題歌・なんでもないやの歌詞と解釈
  6. 君の名は。の主題歌に関する評価や感想は?
  7. 君の名は。の主題歌の歌詞まとめ

君の名は。の主題歌担当のRADWIMPS

RADWIMPSはどんなグループ?

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌を担当した「RADWIMPS」は、4人組のバンドグループです。2001年にバンドを結成した「RADWIMPS」は、2002年にすでに「もしも」でグランプリを獲るほど人気がありました。2005年にメジャーデビューした「RADWIMPS」は、2時間のアーティスト専門番組を担当します。RADWIMPSさんは、メジャーデビューする前のアルバムを含む10作以上のアルバムを発売され人気です。

RADWIMPSと君の名は。の関係

アニメーション映画「君の名は。」とアーティスト「RADWIMPS」の関係は、主題歌の依頼を受けた事です。アニメーション映画「君の名は。」の監督「新海誠」さんは、元々アーティストの「RADWIMPS」さんのファンだったとインタビューで話していました。RADWIMPSさんは、アニメーション映画「君の名は。」の脚本を受け取りすぐに作曲の作業に移ったと言われていて、新海誠さんも印象にピッタリだと思ったと答えてます。

君の名は。の主題歌・前前前世の歌詞と解釈

前前前世はどんな曲?

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌の中でも一番有名な楽曲「前前前世」は、映画を観ていない方でも知っている程人気があります。この曲は、アニメーション映画「君の名は。」の為に「RADWIMPS」のヴォーカル「野田洋次郎」さんが作詞作曲を務めていました。アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」は、とてもアップテンポな曲になっていますが、歌詞がとても深い内容になっています。

前前前世はどのシーンで流れる?

アニメーション映画「君の名は。」で、RADWIMPSさんが歌っている主題歌「前前前世」が流れたシーンを紹介していきます。アニメーション映画「君の名は。」のあらすじで、主人公の「宮水みつは」と「立花瀧」が、体が入れ替わってしまいとてもリアルな夢だと思い込んでいました。ですが、次第にお互いの存在に気づいて本当に体が入れ替わっていると思い知ったシーンで「前前前世」が流れ始めます。

前前前世の歌詞の意味の解釈

アニメーション映画「君の名は。」で、使われているRADWIMPSの主題歌「前前前世」の歌詞の意味の解釈を紹介していきます。前前前世の歌詞は「やっと目を覚ましたかい、それなのに何故眼も合わせやしないんだい」という歌詞の意味は、アニメーション映画「君の名は。」のエンディングシーンの宮水みつはと立花瀧が、1度お互いを無視し通り過ぎるシーンに繋がっていると解釈されている事が多いです。

続きの歌詞で「心が身体を追い越して来たんだよ」というフレーズの意味は、お互いの存在を忘れてしまったみつはと瀧が心で惹かれ合ったという意味に解釈されています。そして歌詞で「遥か昔から知るその声に生まれてはじめて何を言えばいい?」のフレーズの意味は、記憶を無くした二人にとっては昔から知っている気がしますが、話しかける言葉に悩むという解釈をする事ができました。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」のサビの部分の歌詞「君の前前前世から僕は、君を探し始めたよ。そのぶきっちょな笑い方をめがけてやってきたんだよ」の意味は、ストーリーでも明らかになっていたようにみつはの家系では、入れ替わりが起きていたので、ずっと前から宮水みつはと立花瀧がお互いを探し当てたといったような解釈をする事が出来ます。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」の最後のサビの歌詞「君が全然全部なくなって、チリヂリになったってもう迷わないまた1から探しはじめるさ。何光年でもこの歌を口ずさみながら」というフレーズの意味は、再び宮水みつはと立花瀧の記憶が無くなってももう1度探し出すという強い意志が表現されていると解釈されています。

Thumb君の名は。のティアマト彗星・災害を考察!糸守町に落下したのは実話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。主題歌・夢灯籠の歌詞と解釈

夢灯籠はどんな曲?

RADWIMPSさんの歌う主題歌「夢灯籠」は、映画「君の名は。」の作中で使われている曲の中でも人気の高い曲です。この曲も主題歌「前前前世」と同じく、アニメーション映画「君の名は。」のストーリーの内容にあった歌詞になっており、主題歌「夢灯籠」は、静かに始まりますが、サビの部分から力強くなって行きます。

夢灯籠はどのシーンで流れる?

アニメーション映画「君の名は。」で、RADWIMPSさんのオープニング主題歌「夢灯籠」が流れたシーンを紹介します。アニメーション映画「君の名は。」が始まり、雲の上から隕石のようなモノが落ちて行くシーンが流れ「宮水みつは」と「立花瀧」は、ずっと誰かを何かを探していると彗星が空から降った日から思い始めたのです。その後あらすじで美しい眺めが映し出され、RADWIMPSさんの「夢灯籠」が流れはじめます。

夢灯籠の歌詞の意味の解釈

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌の1つ「夢灯籠」の、歌詞の意味や解釈を紹介していきます。主題歌の「夢灯籠」の歌詞「あぁこのまま僕たちの声が、世界の隅っこまで消えることなく、届いたりしたらいいのにな」の意味は、アニメーション映画「君の名は。」の黄昏時のシーンの宮水みつはと立花瀧がお互いの声を頼りに再び巡り合った時のように、お互いの声を目印にしたいという解釈になっていました。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「夢灯籠」の歌詞「あぁ雨の止むまさにその切れ間と虹の出発点終点とこの命果てる場所に何があるっていつも言い張っていた」というフレーズの意味は、入れ替わりが無くなって黄昏時に再開したあの場所を意味するような内容になっていて、命の果てる場所は口噛み酒の置いてあった不思議なあの祠と解釈する事が出来ます。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「夢灯籠」の最後のサビの部分の歌詞は「5次元にからかわれて、それでも君をみるよ、また「はじめまして」の合図を決めよう君の名を今追いかけるよ」というフレーズの意味は、主人公の2人が体の入れ替わりという運命のいたずらにからかわれた後でも2人は、それでも相手の事を忘れきれずいました。そして、2人はお互いの名前を追い求めまたはじめて会う事になると解釈できます。

Thumb君の名は。を時系列でわかりやすく整理してネタバレ解説!最初の入れ替わり日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

君の名は。の主題歌・スパークルの歌詞と解釈

スパークルはどんな曲?

アニメーション映画「君の名は。」のRADWIMPSさんの主題歌「スパークル」は、主題歌の中でも透明感のある曲になっていました。アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「スパークル」は、RADWIMPSさんの曲の中でも女性にも特に歌いやすく、女性アーティストにカバーもされています。この曲は、アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」の次に人気がある曲です。

スパークルはどのシーンで流れる?

アニメーション映画「君の名は。」で、RADWIMPSさんの主題歌の「スパークル」が流れたシーンを紹介していきます。アニメーション映画「君の名は。」のあらすじで、入れ替わりが無くなり「宮水みつは」を探しに来た「立花瀧」は、口噛み酒を飲んで入れ替わりました。黄昏時に再開する事ができ二人は、とても喜びます。黄昏が終わるときにお互いの名前を書こうとしますが、ペンがそのまま落ちてしまいました。

立花瀧は、何度も「みつは」の名前を口にして忘れないようにしますが、ペンを取ると名前を忘れてしまいます。立花瀧は、何故ここへ来たかも忘れてしまいそうになり、必死に大事で忘れたくない人と口にしました。立花瀧が、立ち上がり涙を流したシーンでRADWIMPSの主題歌「スパークル」が流れ始めます。宮水みつは、町のみんなを助けるために友達とあらゆる手を使って必死に避難を呼びかけました。

スパークルの歌詞の意味の解釈

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「スパークル」の歌詞「まだこの世界は、君を飼いならしてたいみたいだ。望み通りだろう美しくもがくよ」というフレーズの意味は、運命のいたずらで主人公の2人がお互いの事を忘れてしまっても、お互い心を締め付けた彗星の事や街の景色などを忘れる事はありませんでした。その感情にもがきながら、お互いを探しだそうとしてるといった解釈ができます。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「スパークル」の歌詞で「まどろみの中で生暖かいどこかにここでないどこかを夢みたよ。教室の窓の外に電車に揺られ運ばれる朝に」というフレーズの意味は、主人公の立花瀧は彗星で無くなった宮水みつはの町の風景を教室の窓から見ていたのや、宮水みつは立花瀧の体に入り学校へ電車で向かって行く朝を覚えていたという解釈になっています。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「スパークル」の歌詞で「嘘みたいな日々を規格外の意味を悲劇だっていいから望んだよ。そしたらドアの外に君が全部抱えて立っていたよ」のフレーズの意味は、嘘みたいな体の入れ替わりをした立花瀧が、宮水みつはとの入れ替わりが悲劇の結果になろうとも望みました。再び入れ替わった二人は、黄昏時の力を借りて再び再会したという解釈をする事ができます。

君の名は。の主題歌・なんでもないやの歌詞と解釈

なんでもないやはどんな曲?

アニメーション映画「君の名は。」のRADWIMPSさんの主題歌「なんでもないや」は、エンディングテーマ曲になっています。アニメーション映画「君の名は。」のRADWIMPSさんの主題歌「なんでもないや」は、とても優しいメロディーでバラードの曲です。

なんでもないやはどのシーンで流れる?

アニメーション映画「君の名は。」で、RADWIMPSの主題歌「なんでもないや」が流れたシーンを紹介します。アニメーション映画「君の名は。」のあらすじで、立花瀧は奥寺ミキと再開しました。立花瀧は、あの彗星に何故か心惹かれた事を覚えていたのです。立花瀧は、自分でも何がそんなに気になっていたのかわからずにいました。ミキは、立花瀧にいつかちゃんと幸せになりなさいと言って去ります。

立花瀧は、傘をさしているいる女性とすれ違って思わず足を止めました。振り返りますが、歩きはじめると女性も振り返ります。再び資料を見た立花瀧は、何故もうない町に心を締め付けられるのか不思議に思いました。このシーンでRADWIMPSの「なんでもないや」が流れ始め、電車に乗った宮水みつはと立花瀧がすれ違います。RADWIMPSの「なんでもないや」のサビの部分では、宮水みつはと立花瀧が再会を果たしました。

なんでもないやの歌詞の意味の解釈

アニメーション映画「君の名は。」のRADWIMPSさんの主題歌「なんでもないや」の歌詞「二人の間通り過ぎた風は、どこから寂しさを運んできたの、泣いたりしたその後の空はやけに透き通っていたりしたんだ」のフレーズの意味は、宮水みつはと立花瀧はお互いの事を忘れてしまって風や彗星をきっかけに振り返りますが、何故か胸が締め付けられ寂しいと感じ、涙を流しているわけも理解できなかったという解釈をする事が出来ます。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「なんでもないや」の歌詞「いつもは尖っていた父の言葉が今日は暖かく感じました。優しさも笑顔も夢の語り方も知らなくて全部君を真似たよ」のフレーズの意味は、立花瀧自身が宮水みつはが体に入っていた時の接し方などを、少し真似していたという解釈が出来ます。

アニメーション映画「君の名は。」の主題歌「なんでもないや」の歌詞「もう少しだけでいいあと少しだけでいい、もう少しだけでいいからもう少しだけで言いあと少しだけでいいもう少しだけでいいもう少しだけくっついていようよ」というフレーズの意味は、黄昏時に離れ離れになる事がわかっていた2人の気持ちが表現されているという解釈が出来ます。

映画『君の名は。』公式サイト

君の名は。の主題歌に関する評価や感想は?

アニメーション映画「君の名は。」の感想や評価には、RADWIMPSさんの主題歌に関するコメントがとても多くなっていました。RADWIMPSさんは、アニメーション映画「君の名は。」の主題歌をきっかけに更に人気になったアーティストです。

アニメーション映画「君の名は。」の感想や評価には、主題歌の意味や解釈に関するコメントも多くなっています。アニメーション映画「君の名は。」の主題歌の感想や評価には、ストーリーに合った場面で曲が流れ感動したというコメントがとても多いです。アニメーション映画「君の名は。」の主題歌に関する感想や評価には、どの曲が一番好きだったかというコメントも多くなっています。

君の名は。の主題歌の歌詞まとめ

この記事では、大人気アニメーション映画「君の名は。」の前前前世などを含む主題歌4曲の歌詞や解釈や意味だけでなく、作詞作曲して歌っている日本でも有名なアーティスト「RADWIMPS」の情報や主題歌を聞いた方の感想や評価などを紹介していきました。有名なアニメーション映画「君の名は。」では、RADWIMPSさんの主題歌がとても内容とシーンに合っているので、主題歌しか知らない方も是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ