オーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?強さ・名シーンや声優も紹介

オーバーロードに登場したマーレを徹底紹介!ナザリックを守護している守護者として登場した小説・アニメ「オーバーロード」のマーレについて徹底的に紹介していきます。マーレがかわいいと言われている理由や作中で見せている強さなどを記載していきます。またかわいい理由や強さやだけでなく、女の子っぽいマーレの性別が男だという理由やアニメで声を担当した声優も記載していきますので是非ご覧下さい!

オーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?強さ・名シーンや声優も紹介のイメージ

目次

  1. オーバーロードのマーレはどんなキャラ?姉は?
  2. オーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?
  3. オーバーロードのマーレの強さ
  4. オーバーロードのマーレのアニメでの名シーン
  5. オーバーロードのマーレの声優
  6. オーバーロードのマーレに関する感想や評価は?
  7. オーバーロードのマーレまとめ

オーバーロードのマーレはどんなキャラ?姉は?

本記事では小説・アニメ「オーバーロード」に登場したマーレについて紹介していきます!マーレがかわいいと言われている理由や強さなどを記載していきます。その他にはマーレの性別が男だという理由や強さ・声優などについても載せていきますので是非ご覧下さい!

マーレの生みの親はぶくぶく茶釜

小説・アニメ「オーバーロード」では至高の41人という存在が守護者たちを創造しています。本記事で紹介していくマーレはその至高の41人の1人である「ぶくぶく茶釜」が創造しています。またマーレの性別は男ですが、ぶくぶく茶釜の趣味で女の子の服装をさせられています。オーバーロード作中では他のキャラクターたちがマーレの性別が男か女か分からず困惑している姿も描かれています。

マーレの双子の姉はアウラ

オーバーロードに登場したマーレはアウラの弟です。アウラはマーレと共にナザリック第6階層「ジャングル」を守護している守護者です。アウラは男のような外見をしていますが性別は女です。またマーレとは瞳の色が逆です。アウラはオドオドしているマーレとは逆で「負けん気あふれる名調教師」という異名で呼ばれています。

男の子のような外見をしているアウラですが、中身は女の子そのものでアインズに褒められると思わず赤面してしまうような姿が描かれています。またアウラは「レンジャー」「ビーストテイマー」「シューター」「スナイパー」などの能力を持っており、特にモンスターを使役する事を得意としています。

オーバーロード作中ではアウラは大森林に緊急避難所を建設しています。またアウラはマーレと共にアインズが召喚したモンスターと戦って圧勝しています。

オーバーロード作中でアウラの声を担当したのは声優の加藤英美里です。加藤英美里は2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「交響詩篇エウレカセブン」「ああっ女神さまっ」「パンプキン・シザーズ」「絶対可憐チルドレン」「生徒会役員共」「おおかみかくし」「バカとテストと召喚獣」などの作品にも出演しています。また加藤英美里は2008年より歌手としても活動を行っています。

マーレのアインズへの想い

性別が分かりにくいマーレですが、オーバーロード作中では他の守護者と同様にアインズに絶対の忠誠を誓っています。またアインズから転移用の指輪をプレゼントしてもらった際には子供のようにはしゃぎながら喜ぶ姿も描かれています。

オーバーロード作中でマーレはアインズから「お前たちは本当に大切な存在だ」と言われ大粒の涙を流しています。オーバーロードファンからはその時のマーレの姿が本当にかわいいと話題になっています。またマーレはかわいい外見をしていますが、とてつもない強さを持っておりギャップに魅了を感じている方も多いようです。

マーレの趣味は読書

オーバーロード作中でマーレはオドオドとしながら自分の言いたい事を考えているかわいい姿がよく描かれています。そんなかわいいマーレの趣味は読書で、1人で静かに本を読んでいる姿が描かれています。またアインズから回覧板を回すように言われた際には嬉しそうな赤面顔を見せています。

Thumbオーバーロードの漆黒の剣のニニャの性別は女?死亡後に蘇生されなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?

ここからはかわいいと評判のマーレの性別は男だという理由を紹介していきます!また性別が男だと知らなかった他キャラクターの反応なども記載していきます。

マーレの容姿はかわいい女の子

マーレはかわいい女の子のような容姿をしていますが性別は男です。マーレは至高の41人のぶくぶく茶釜から性別が男で服装は女の子という設定を付けられています。その設定を知ったモモンガは変態設定と言っています。

マーレの性別は男だった

オーバーロード作中でマーレは女の子のような外見をしているため、他のキャラクターは本当に女の子だと勘違いしてます。またよく見ると男の子のような顔立ちをしているため、本当の性別はどちらかなのか迷っている描写もなされています。

本当の性別は男という真実を持っているマーレですが、本人は中性的な行動を取っています。オーバーロード作中では乱れたスカートを直したり、女の子のように控えめな行動を取っています。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードのマーレの強さ

マーレはかわいい容姿をしていますが、とんでもない腕力を持っており守護者の中でも折り紙つきの強さを誇っています。そんなマーレの能力やオーバーロード作中で描かれた強さを紹介していきます!

マーレの強さ①職業レベル

オーバーロード作中で描かれているマーレの職業レベルは「ドルイド:レベル10」「ハイドルイド:レベル10」「ネイチャーズ・ヘラルド:レベル10」「ディサイプル・オブ・ディザスター:レベル5」「フォレスト・メイジ:レベル10」です。

マーレの強さ②序列2位

オドオドとして頼りない姿が描かれているマーレですが、守護者の中では序列2位の実力を持っています。また比較のためにその他の守護者についても記載していきます。

画像はナザリックの守護者として登場したシャルティア・ブラッドフォールンです。シャルティは守護者の中でもバランスのとれたステータスを持っており序列は1位です。シャルティはナザリック第1~3の守護を任されている守護者で、至高の41人の1人であるペロロンチーノによって創造されています。またシャルティアはアルベドと同様に女性としてアインズの事を愛しています。

アニメ「オーバーロード」でシャルティアの声を担当したのは声優の上坂すみれです。上坂すみれは2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ココロコネクト」「パパのいうことを聞きなさい!」「中二病でも恋がしたい!」「キリングバイツ」「異世界はスマートフォンとともに。」「アホガール」などの作品にも出演しています。また上坂すみれは2013年より音楽活動も行っています。

画像はアインズから守護者統括を任されているアルベドです。アルベドは「慈悲深き純白の悪魔」という異名で呼ばれているキャラクターで、至高の41人の1人であるタブラ・スマラグディナが創造しています。またアルベドは本来「ちなみにビッチである」という設定を付けられていましたが、それを見たモモンガが「モモンガの事を愛している」と訂正した事で、モモンガに対して異常な愛情を見せるようになりました。

アニメ「オーバーロード」でアルベドの声を担当したのは声優の原由実です。原由実は2008年より声優活動を行っている人物で、これまでに「クレヨンしんちゃん」「銀河へキックオフ」「深夜!天才バカボン」「テイルズオブゼスティリアザクロス」「ラーメン大好き小泉さん」「とある魔術の禁書目録」「SKETDANCE」などの作品にも出演しています。また原由実は2012年から2018年まで音楽活動も行っていました。

画像はナザリックの守護者として登場したデミウルゴスです。デミウルゴスはナザリック第7階層「溶岩」の守護を任されているキャラクターで、至高の41人の1人であるウルベルト・アレイン・オードルによって創造されています。またデミウルゴスは守護者の中でも特に優れた頭脳を持っており、アインズから作戦の立案などを任されています。

アニメ「オーバーロード」でデミウルゴスの声を担当したのは声優の加藤将之です。加藤将之は2000年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「アクアキッズ」「金色のガッシュベル!!」「ガンパレード・オーケストラ」「マシュマロ通信」「ファンタジックチルドレン」「うたわれるもの」などの作品にも出演しています。また加藤将之はホームセンターで働いていた際にアフリカのマラソンに出場した過去を持っています。

画像はオーバーロード主人公で至高の41人の1人であるアインズ・ウール・ゴウンです。アインズは「骸骨の見た目を持つ最強の魔法詠唱者」という異名で呼ばれているキャラクターで、ナザリックの支配者として君臨しています。またアインズの中身はサラリーマンであり、日々部下たちの指導や世界征服に務めています。

アニメ「オーバーロード」でアインズの声を担当したのは声優の日野聡です。日野聡は1997年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ゼロの使い魔」「灼眼のシャナ」「あさっての方向。」「ヤマトナデシコ七変化♥」「裏切りは僕の名前を知っている」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「俺たちに翼はない」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「大人女子のアニメタイム」「月刊少女野崎くん」などの作品にも出演しています。

マーレの強さ③単独での攻撃

オーバーロード作中でマーレはオドオドとした姿がよく描かれており「頼りない大自然の使者」という異名で呼ばれています。ですがマーレは単独で強敵を撃破できるほどの力を持っています。また自分で決断する事を苦手にしているため、複数で行動する事が多いです。

マーレの強さ④共闘者のバックアップ

1人でも強敵と戦える強さを持っているマーレですが、オーバーロード作中では支援魔法でバックアップを行う姿も描かれています。またマーレは姉であるアウラと共闘する事を得意としており、アインズの召喚した強力なモンスターを余裕で撃破しています。

マーレの強さ⑤大地を操る魔法

アウラは物理攻撃に特化しているキャラクターですが、複数の魔法も使用する事ができます。オーバーロード作中では、ナザリックの居場所が他プレイヤーに露呈しないよう「大地の魔法」を使ってナザリックを隠しています。またそのような働きが認められた事でアインズから転移の指輪をプレゼントしてもらっています。

マーレの強さ⑥腕力

守護者の中でもマーレは物理攻撃に特化しているキャラクターで、とてつもない腕力を持っています。また華奢な体つきをしていますが、人間・モンスターを楽々と引きずる姿が描かれています。オーバーロード作中では、その腕力を生かす事のできるアイテムをアインズから借り受けています。

マーレの強さ⑦無感情

マーレは普段オドオドとしていますが、命令を与えられた際には淡々と実行する姿が描かれています。また人間に対して情を一切持っておらず、無感情で骨をへし折る姿も描かれています。

Thumbオーバーロード のアウラはマーレの双子の姉?強さの秘密や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのマーレのアニメでの名シーン

ここからはオーバーロード作中ではマーレが登場した名シーンを紹介していきます!マーレはファンからとても人気のあるキャラクターで、様々なシーンで活躍しています。

名シーン①1話・アインズとの初対面

画像はオーバーロード1話に登場したマーレです。1話では主人公が異世界から出られなくなっており、まずアウラとマーレが守護している階層に上がっています。そこでアインズがモンスターを召喚してアウラとマーレが戦っています。そして戦いを終えたアウラとマーレがアインズから水をもらってとても喜ぶ姿が描かれています。

名シーン②1期・11話の撲殺シーン

画像はオーバーロード1期の11話に登場したマーレです。オーバーロード主人公のアインズはモモンという冒険者に変装して世界の情報を集めています。その際にモモンの邪魔になりそうな他の冒険者をマーレが撲殺する姿が描かれています。

名シーン③1期・12話の周囲警戒シーン

画像はオーバーロード1期の12話に登場したマーレです。12話では何者かに操られてしまったシャルティアを元に戻すためアインズが戦いを挑んでいます。その際に無防備なアインズを他の敵が襲わないようアウラとマーレが周囲を警戒しています。また未知の敵が相手になる可能性があったため、アウラとマーレは複数の敵が現れた際には即時撤退する命令を言い渡されています。

名シーン④1期・13話のシャルティア蘇生後シーン

画像はオーバーロード1期の13話に登場したマーレやその他の守護者たちです。13話ではアインズによって倒されたシャルティアが魔法によって復活しています。その際にマーレも他の守護者と共にシャルティアの復活を喜んでいます。ちなみに復活したシャルティアは元々ない胸がなくなったと言い出し、デミウルゴスやアルベドを激怒させています。

名シーン⑤2期・1話のお出迎えシーン

画像はオーバーロード2期の1話に登場したマーレです。2期の1話では世界の情報を集めるためアインズがナザリックの外に出ていました。そして帰ってきた際にマーレがお出迎えをしています。

名シーン⑥2期・4話のマーレの激励シーン

画像はオーバーロード2期の4話に登場したマーレです。2期の4話ではリザードマンの村を支配するためアインズが動いています。この時に他の守護者は下劣な生き物であるリザードマンたちを馬鹿にしていましたが、マーレだけは頑張れと激励しています。

名シーン⑦2期・5話のあたふたするマーレ

画像はオーバーロード2期の5話に登場したマーレです。2期の5話では守護者であるコキュートスとリザードマンが戦う事になっています。またアインズたちが戦いの前のリザードマンを観察していたら交尾が始まってしまい守護者全員が動揺しています。

名シーン⑧2期・11話のゲヘナ作戦

画像はオーバーロード2期の11話に登場したマーレです。2期の11話では執事長であるセバスチャンが奴隷の娘を救出するストーリーが描かれています。この時にマーレは違う命令を受けており、10本指と呼ばれている悪の組織を潰すために動いています。またマーレはゼロと呼ばれている人間の骨を容赦なくへし折って拷問を受けさせています。

名シーン⑨3期・1話の入浴シーン

画像はオーバーロード3期の1話に登場したマーレです。3期の1話ではアインズや守護者たちがお風呂に入るというほのぼのストーリーが描かれています。この時にマーレは大好きなアインズの体を一生懸命に洗っています。ちなみに女湯に巨大なモンスターが入ってきた事で守護者たちが大騒ぎしています。

名シーン⑩3期・8話虐殺シーン

画像はオーバーロード3期の8話に登場したマーレです。3期の8話ではアインズや守護者たちが他国に侵入して宣戦布告しています。その際にマーレが杖で地面に地割れを起こして、他国の兵士を撲殺しています。この際にアインズたちの事を舐め切っていた他国の王や兵士たちは恐怖に支配されています。

名シーン⑪3期・11話角笛解説シーン

画像はオーバーロード3期の11話に登場したマーレです。3期の11話ではゴブリンを召喚できる角笛についてマーレが説明する姿が描かれています。

Thumbオーバーロードのイビルアイがかわいい!その正体・素顔や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのマーレの声優

ここからはアニメ「オーバーロード」でマーレの声を担当した声優を紹介していきます!マーレの声を担当した声優は様々な作品に出演しています。

マーレの声優は内山夕実

アニメ「オーバーロード」でマーレの声を担当したのは1987年生まれの声優、内山夕実です。内山夕実は2005年より声優活動を行っている人物で、15歳より「日本ナレーション演技研究所」で演技の勉強を行ってます。

内山夕実のプロフィール

内山夕実は「日本ナレーション演技研究所」に入所し「ならはしみき」のレッスンを受けてナレーターして活動を行っていました。また中学生時代に放送部に入っていた事がきっかけとなり声優の道に進んだと語っています。内山夕実は20歳の時に家庭の事情で1度ナレーター・声優を引退していましたが、2010年に復帰しています。

内山夕実のその他の出演作

内山夕実はこれまでに「うさぎドロップ」「青の祓魔師」「侵略!?イカ娘」「エリアの騎士」「クレヨンしんちゃん」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「戦姫絶唱シンフォギア」「ドキドキ!プリキュア」「翠星のガルガンティア」「魔法科高校の劣等生」「結城優奈は勇者である」「変態王子と笑わない猫。」「純潔のマリア」「アルスラーン戦記」「アクティヴレイド-機動強襲室第八係-」などの作品にも出演しています。

内山夕実は「ザ・ウォード/監禁病棟」「ザ・ターゲット/陰謀のスプレマシー」「幸せがおカネで買えるワケ」「キャッスル 〜ミステリー作家は事件がお好き」「ザ・パシフィック」「根の深い木〜世宗大王の誓い〜」「SUITS/スーツ」などの作品で洋画の吹き替えも行っています。

Thumbオーバーロードのシズ・デルタの声優は誰?アインズに記憶を操作された? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのマーレに関する感想や評価は?

ここからはオーバーロードファンがマーレを見た際の感想を載せていきます!マーレはオーバーロードファンにとても人気のあるキャラクターで様々な感想が挙がっています。

感想:マーレはかわいい!

オーバーロードファンからはマーレはかわいいという感想がとても多く挙がっています。またマーレだけでなく姉のアウラも人気があります。マーレはぶくぶく茶釜の変態設定で女装していますが、それがファンの心を掴んでいるようです。

オーバーロード作中ではマーレはアインズから「大切な存在」と言われて思わず涙を流しています。そのような姿がオーバロードファンの心を掴んでいると言われています。また姉であるアウラとは仲が良さそうな姿が描かれています。

感想:かわいいだけではなく強さも持っている!

オーバーロードファンからマーレはかわいいと評判ですが、かわいいだけでなくとてつもない強さが話題になっています。マーレは守護者の中でも特に腕力が強く相手をよく撲殺しています。そのようなギャップもマーレの人気を上げているようです。

感想:性別が男というのが信じられない!

オーバーロード作中でマーレは女の子のような服装・言動を行っているため、本当に女の子のように見えると話題になっています。

Thumbオーバーロードのセバスの強さはどれくらい?裏切り者と言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのマーレまとめ

本記事では小説・アニメ「オーバーロード」に登場したマーレの強さ・性別・声優などを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?オーバーロードにはマーレ以外にも個性的な守護者たちが登場しており、小説・アニメ共に大人気です。そんなオーバーロードをまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ