オーバーロード シャルティアの魅力と人気の秘密!裏切りの理由・真相は?

原作小説がアニメ化したことで人気に火がついたオーバーロード!たくさんの個性的なキャラが集うオーバーロードですが、今回は階層守護者の中で一番強いといわれているシャルティア・ブラッドフォールンに注目します。幼い顔に見合わず強力な攻撃を繰り出すオーバーロードのシャルティア・ブラッドフォールンにはどんな魅力があるのでしょうか?また、シャルティアは一度だけ主人公・アインズを裏切り、攻撃をしたことがあります。その裏切りと理由についても考察していきます!

オーバーロード シャルティアの魅力と人気の秘密!裏切りの理由・真相は?のイメージ

目次

  1. オーバーロードのシャルティアの魅力とは?裏切りの真相も紹介
  2. オーバーロードとは?
  3. オーバーロードのシャルティアとは?
  4. オーバーロードのシャルティアの戦闘能力
  5. オーバーロードのシャルティアの魅力はココ!
  6. オーバーロードのシャルティアが裏切り?その理由とは?
  7. オーバーロードのシャルティアの可愛い壁紙画像3選!
  8. オーバーロードのシャルティアの今後の活躍にも期待!

オーバーロードのシャルティアの魅力とは?裏切りの真相も紹介

人気アニメ・小説『オーバーロード』の主要キャラクターであるシャルティア・ブラッドフォールンとは何ものなのでしょうか?画像のような可愛い顔をしており、人気を集めているシャルティアですが、その戦闘能力は凄まじく主人公にすら匹敵するという噂もあります。そんな両面を持つシャルティアの魅力を皆さんにきっちり紹介していきます!また一度だけあったシャルティアの裏切りの理由と、その真相についてもネタバレします!

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードとは?

オーバーロードの原作は小説です。その小説もWeb版の小説と書籍版の小説の2種類があり、内容はかなり違います。原作者は丸山くがねさんで書籍版は2012年7月から刊行されており、既刊はすでに13巻となっています。2015年には現在既刊8巻の漫画が月刊コンプエースに連載が始まり、同年にはアニメも放送されました。そのアニメで人気が博し、今年2018年の1月から3月に第2期がそして7月からは第3期の放送が予定されています。

オーバーロードのあらすじ

その日、鈴木悟(すずきさとる)たちが昔ずっと遊んでいたVRMMORPGの「ユグドラシル」というゲームがサービス終了を迎えようとしていました。鈴木悟は最後くらいはゲームの中で過ごそうとユグドラシルにログインします。彼のプレイヤーネームは「モモンガ」で所属していたギルドは当時最強とも呼び声が高かった「アインズ・ウール・ゴウン」です。彼はギルド室内を見渡しながら、過去の仲間との思い出にふけっていました。

そしていよいよサービス終了のカウントダウンが始まります。モモンガは目をつむります。そして終了時刻がやってきました。しかし、モモンガは強制ログアウトされません。それどころか、今まで自分たちが作成してきたNPCが自らの意思をもって動き始めたのです。そして自分も作成したキャラになってしまいました。ここでモモンガは名をギルド名の「アインズ・ウール・ゴウン」に変え、再び繁栄を手にするために活動を開始します。

Thumbオーバーロードの主要キャラ・登場人物一覧!画像や強さなど設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのシャルティアとは?

それではいよいよオーバーロードのシャルティアについて紹介していきます。画像のようにシャルティアはどこか幼さの残る女の子のキャラクターで、非常に整った顔立ちをしているのもシャルティアの魅力の一つです。外見年齢は14歳ほどですが、非常に落ち着いており大人びた性格の持ち主です。身長は140cmとかなり小柄です。オーバーロードのシャルティアの制作者は「ロリババア」「嗜虐趣味」などの設定を組み込んでいます。

ナザリックの階層守護者

オーバーロードのナザリックには階層守護者という各階層を守る者がおり、その地位は全NPCの中で一番高いものとなっています。つまり階層守護者はその階層のボス的存在であるため、ほとんどはレベルが100となっています。シャルティアもそんな階層守護者の一人に選ばれています。シャルティアの担当する階層は1階層から3階層の3つで、階層守護者の中で唯一複数の階層を担当しています。住居自体は第二階層の死蝋玄室にあります。

真祖の吸血鬼

シャルティアの種族は吸血鬼(ヴァンパイア)lv10、真祖(トゥルー・ヴァンパイア)lv10となっており、ステータスは吸血鬼系にすべて振られています。そのため、「真祖の吸血鬼」や「鮮血の戦乙女」と呼ばれることが多いです。属性は言うまでもなく、邪悪~極悪でカルマ値は-450です。スキルの吸血を使うと血を飲んだ人間を下級吸血鬼(レッサー・ヴァンパイア)、吸血鬼にしてしまうことができるという恐ろしい能力の持ち主です。

オーバーロードのシャルティアの戦闘能力

それではオーバーロードのシャルティア・ブラッドフォールンの戦闘能力について見ていきましょう。種族レベルは真祖lv10に加え、ステータスのレベルも100で,巨大なナザリック地下大墳墓の1階層から3階層の3エリアを守護しているシャルティアの強さはどの程度なのでしょうか?強さとその理由を徹底考察です!

守護者最強の強さ!

見た目14歳でオーバーロードのキャラクターの中でもなんとも愛らしい姿をしているシャルティア・ブラッドフォールンですが、その戦闘能力は階層守護者のなかで最強と言われています。そのため、ただ1人3階層分の守護を任されるのではないでしょうか。得意な戦闘スタイルは一対一のタイマン勝負です。階層守護者はそれぞれ得意とする戦闘スタイルがありますが、このタイマン勝負においてシャルティアの右に出るものはいません。

職業は、ワルキューレ/ランスlv5、カースドナイトlv5、クレリックlv10などを所持しています。オーバーロードのシャルティアはお遊びはなく、すべて本気で最強に近づくためにステータスが振られています。そのため、どの分野に特化しているわけでもなくすべてのステータスが高水準なうえに、「ステータス異常無効化」などの特殊能力も多く所持しています。さらに魔法詠唱者にもかかわらず、近接戦も得意としておりまさに万能です。

オーバーロードのシャルティアは装備品も優秀なものばかりです。特に「スポイトランス」というアイテムを装備した際にはえげつない攻撃を繰り出します。この可愛さと強さのギャップもシャルティアが人気の理由であり、魅力です。攻撃はもちろん強いですが、意外と注目されていないのが防御面です。シャルティア自身のステータスは不明ですが、防御装備はレジェンドアイテム級であるため、普通の武器と攻撃ダメージはほぼ0です。

特殊能力「血の狂乱」

そして、オーバーロードのシャルティアの代名詞ともいえる特殊能力に「血の狂乱」というものがあります。これは吸血鬼という職業の関係もあって血を浴びると戦闘能力が上昇するほか、シャルティア自身制御があまり効かなくなり、暴走してしまうという恐ろしいものです。判断力が著しく低下し、人間を徹底的に蔑みます。さらに行動も軽率になることから後先考えず、とにかく攻撃しまくる破壊しまくるというバーサーカーモードです。

オーバーロードのシャルティアの魅力はココ!

それではオーバーロードのシャルティアの魅力を紹介していきます。オーバーロードでは様々なキャラクターが登場しますが、そのなかでもシャルティアは異彩を放っています。なお、アルベドとはアインズをめぐって恋敵のような関係で、いつも自分が一番愛していると言い合っています。だだし、アルベドは設定が「モモンガを愛している」なため愛していますが、シャルティアは「死体愛好家(ネクロフィリア)」の設定で愛しています。

ゴスロリが似合う美少女

まずは最初の魅力は、オーバーロードのシャルティアはゴスロリが似合う美少女であるということです。オーバーロードのような、様々なキャラクターが登場して戦う異世界ものには大体1人くらいはゴスロリキャラが存在しますが、オーバーロードのシャルティアはその中でも特にゴスロリが似合っています。顔が非常に可愛いことや肌が白くて際立っている点も魅力的です。なおシャルティアの制作者は「ロリババア」の設定をしています。

間違った廓言葉が可愛い!

オーバーロードのシャルティアの二つ目の魅力は「廓言葉を使っているが間違っている」という点です。廓言葉を使う理由に一つは設定に「ロリビッチ」が入っているということが挙げられます。「~でありんす」と語尾につけて話すのですが、魅力はとにかくその間違いが多く違和感がすごいことです。シャルティアだから許されるかわいさがあります。また、1日に1度だけ自分のことを「わらわ」と呼ぶ点とてもかわいく魅力的です。

Thumbオーバーロードのあらすじをネタバレ!アニメ2期までのストーリーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのシャルティアが裏切り?その理由とは?

オーバーロードのシャルティアはアインズのことを心から愛していました。そんな一途なシャルティアでしたが、オーバーロードの中で一度だけアインズを裏切り、敵として対峙したことがあります。今回はその理由と真相についてネタバレしていきます!ナザリック地下大墳墓の階層守護者で最強と呼び声が高いオーバーロードのシャルティアですが、裏切り行為があった際、アインズらナザリック側のキャラクターはどうしたのでしょうか?

精神支配にようる裏切り

アニメ版のオーバーロードで言えば第10話のことです。シャルティアはアインズから「世界情勢に詳しい犯罪者を捕獲せよ」という任務が与えられました。もちろんナザリックの事は知られてはいけないため、裏で隠密活動する予定でした。そこでシャルティアは野党のアジトを攻撃します。この時に特殊能力である「血の狂乱」が発動してしまい暴走してしまいました。そして敵のブレインという兵士にまんまと逃げられてしまいます。

さらに運悪く出くわした漆黒聖典という兵団と交戦します。そしてその兵団の精神支配を受けてしまいました。当然ナザリックにシャルティアは帰ってきません。アルベドは裏切りをアインズに報告しました。これがオーバーロードのシャルティアの裏切りの理由と真相です。その後アインズは自分が派遣したこと、そしてシャルティアと他のナザリックのキャラとの戦闘を見たくないという理由で1人でシャルティアを取り戻すと決意します。

シャルティア戦の結末とは?

シャルティアとの戦闘の前に、アインズはいくつもの罠を戦場に張り巡らせました。しかし、そのほとんどは意味がありませんでした。そしていよいよシャルティアとアインズの戦闘が開始されます。まず最初にアインズはシャルテイアに自分を操っているのはだれなのかを尋ねます。しかしこれも聞くことはできませんでした。シャルティアは対アンデット魔術をもっているため、アインズは正直、これ以上はない得意分野の相手でした。

そこでシャルティアがとった戦い方はアインズのMPを枯渇させるものでした。その理由はアインズは魔法職であるため、魔法を放つ際に必ずMPを消費します。このMPさえ0にしてしまえば自分の勝利は確実と考えたのです。しかし、これはシャルティアが設定されている性格によって生まれた考えです。もちろん、プレイヤーとして生きてきたアインズは制作者ではないといっても、シャルティアの設定やスキルなどは理解していました。

そのため、アインズはシャルティアがどのような作戦で来るかもわかっていました。それに対抗するため、アインズは徐々に自分が弱るフリをしていきます。そしてアインズのMPがなくなるとここぞとばかりに近接攻撃を繰り出します。しかし、アインズは最初からこの接近戦でシャルティアを仕留める予定でした。激しい攻防を繰り広げる両者ですが、アインズにはかつて共にプレイした仲間たちの道具があります。

スキルもパーフェクト・ウォーリアなど強力なものを使用しました。そして最後です。接近戦をするしかなくなったシャルティアにアインズは魔法を撃ち込みます。そこでシャルティアは死んでしまいました。

しかし、シャルティアはオーバーロードにとっても、ナザリック地下大墳墓にとっても重要な登場人物であり戦力です。アインズはシャルティアを殺してしまいましたが、多額のお金をかけてシャルティアを復活させました。犯人を問い詰めるもシャルティアは数日間の記憶が消えておりわかりません。裏切りの罪としてシャルティアにはアインズの椅子になる罰が与えられますが喜んでおり、アルベドは悔しがる不思議な光景となっています。

オーバーロードのシャルティアの可愛い壁紙画像3選!

ここからはオーバーロードのシャルティアのかわいい壁紙を3つ紹介していきます!まずはこちらです。凛としたシャルティアがこちらを見つめています。全身が映っており、ゴスロリがすごく強調されています。シャルティアファンには是非保存してほしい一枚となっています。

次はこちらです。基本的にはかわいくて癒し系であるオーバーロードのシャルティアですが、いざ戦闘となるとその様子は切り替わります。この壁紙のシャルティアは戦闘モードに入った時のものでしょうか。いつものとは一味違うシャルティアに会いたいという方はこの壁紙もオススメです!

最後はこちらの画像です。ナザリック地下大墳墓の美女2人、アルベドとシャルティアのツーショット画像です。普段はアインズに件でいがみ合っている二人ですが、喧嘩をするのはアインズのことだけで、その他のことでは二人の仲は悪くないという意外な事実です。シャルティアだけではなく、アルベドも好き!という方にオススメの一枚です。

オーバーロードのシャルティアの今後の活躍にも期待!

オーバーロードの人気キャラかつ守護者最強キャラであるシャルティアについて知ってい頂けましたか?職業やスキル、シャルティアの制作者が組み込んだ設定などについて詳しく述べてきました。そして、シャルティア裏切りの理由とその結末もネタバレしましたが、興味がわいた方は是非アニメを見てほしく思います。いよいよ7月から第3期が始まります。今後のシャルティアに注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ