【呪術廻戦】七海建人(ナナミン)の時間外労働を考察!縛りと呪力の関係は?

この記事では、大人気作品である呪術廻戦に登場している七海建人(ナナミン)の「ここからは時間外労働です」という名言についてや、縛りと呪力の関係について深堀りして紹介していきます。呪術廻戦の七海建人(ナナミン)は読者の中でも人気の高いキャラクターです。この記事ではそんな七海建人の術式や、強さについてや、七海建人の言う時間外労働についても紹介していくので、是非気になる方はチェックしてみてください。

【呪術廻戦】七海建人(ナナミン)の時間外労働を考察!縛りと呪力の関係は?のイメージ

目次

  1. 七海建人とは?
  2. 七海建人の時間外労働を考察!縛りと呪力の関係は?
  3. 七海建人の強さや術式を考察
  4. 七海建人の名言
  5. 七海建人の過去を考察
  6. 七海建人は死亡した?
  7. 七海建人の時間外労働に関する感想や評価
  8. 七海建人の時間外労働まとめ

七海建人とは?

七海建人は、大人気作品である呪術廻戦に登場する「ここからは時間外労働です」という名言でも有名なキャラクターです。この記事では七海建人の「ここからは時間外労働です」という名言についてや、七海建人の過去について紹介していきます。

七海建人はサラリーマンをしていた経験もあるため、時間外労働をとても嫌っている一面もあります。そんな七海建人は、時間を使った縛りを使うことが出来るため時間外労働が始まると呪力が上がるようです。この記事ではそんな時間を使った縛りと呪力の関係性についても深掘りして紹介していきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

呪術廻戦は漫画家である芥見下々先生による漫画作品です。呪術廻戦は主人公である虎杖悠仁が仲間とともに呪術高専に通い、呪霊を祓いながら両面宿儺の指を探すという物語となっています。呪術廻戦は、普通の高校に通っていたはずの虎杖悠仁が両面宿儺の指を飲み込んだことから始まり、死刑を宣告されるという斬新な作品です。

そんな呪術廻戦は週刊少年ジャンプに2018年の3月から連載されており、世界でも人気な作品となっています。そして2020年の10月からはアニメ化もするなど、様々な盛り上がりを見せています。そんな呪術廻戦は2023年には二期の放送も決定しており、今後の展開も楽しみな漫画作品です。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦は、普通の高校に通っていた虎杖悠仁が両面宿儺の指を見つけるところから始まります。そしてその両面宿儺の指は特級呪物と呼ばれるものでそれを回収するために呪術高専に通う伏黒恵が虎杖悠仁の学校に来ていました。しかしそこに両面宿儺の指はなく、両面宿儺の呪力を追って虎杖悠仁の元へ向かいます。

その時虎杖悠仁は祖父が亡くなったばかりでした。そして、伏黒恵の話を半信半疑で聞く虎杖悠仁でしたが早く見つけないと大変なことになると言われ箱を返します。しかし指本体は既に虎杖悠仁の先輩である佐々木が持っていたのです。そしてその後伏黒恵と虎杖悠仁は学校に向かいます。

しかしその時には既に両面宿儺の指の呪力に引き寄せられた呪霊が集まっており、先輩達を襲っていました。そして伏黒恵がその呪霊達を倒そうとします。そんな中虎杖悠仁が両面宿儺の指を飲み込み両面宿儺の力で呪霊を祓います。

その後両面宿儺は虎杖悠仁の中に存在することになり、全ての指を探すことになります。そのために虎杖悠仁は呪術高専に通うことになり、仲間とともに呪霊を祓う日々を送ることになる物語です。

七海建人(ナナミン)のプロフィール

呪術高専の七海建人は28歳の男性です。七海建人の家系には呪術師はおらず、スカウトをされて呪術師になりました。そして呪術高専を卒業した後そのまま呪術師を続けずに一般企業に就職し、サラリーマンとして働いていたという過去があります。

そして時間外労働をとても嫌っており、労働に否定的な一面を持っているキャラクターです。しかししっかりとしている性格をしているため仕事はしっかりとこなしています。好きな食べ物はパンとアヒージョです。

サラリーマン時代にもパン屋に通っておりカスクートをよく買っていました。そして、呪術師に戻るきっかけになったのも通っていたパン屋の店員にありがとうと言われたことだったようです。

七海建人の性格

呪術廻戦の七海建人の性格はとても冷静でしっかりとした性格です。しかし嫌なものは嫌と言える性格で思っていることをしっかりと伝えられています。そして「ここからは時間外労働です」という名言でも有名なキャラクターでもあるため時間外労働にはとても厳しいです。

そのため労働に関する名言が多いキャラクターです。七海建人はしっかりとした大人の性格をしているからこそ労働に関することには現実的に向き合っていると言えるでしょう。

七海建人の母方の祖父

呪術廻戦の七海建人の母方の祖父はデンマーク出身です。七海建人のしっかりとしている性格を表すためにデンマーク出身の祖父がいるという設定になったようです。確かに七海建人はしっかりとした性格をしています。そんな七海建人の家系の中には呪術師はおらず、唯一七海建人だけが呪術師をしているようです。

七海建人はスカウトをされて呪術師の道を歩むことになりました。そんなしっかりとしている七海建人ですが、「ここからは時間外労働です」という名言にもある通り労働に関する名言が多くあります。

Thumb【呪術廻戦】ナナミンがメガネ(サングラス)をしている理由は?素顔や過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人の時間外労働を考察!縛りと呪力の関係は?

呪術廻戦の七海建人は時間を使った縛りによって時間外労働になると呪力をあげることが出来ます。ここではそんな縛りと呪力との関係や、七海建人が時間外労働を嫌っていることについて深堀りして紹介していきます。

七海建人は時間外労働を嫌っている

呪術廻戦の七海建人は「ここからは時間外労働です」という名言でも有名なキャラクターです。他にも七海建人の名言には労働に関する名言が多くあります。七海建人は最初に真人と戦った際10時からの勤務だったようで18時にはあがれるようにしたいと真人との戦い中に言っていました。

そしてその後18時を過ぎてしまい時間の縛りが発動し呪力が上がりました。七海建人は呪術高専を卒業した後しばらくは一般企業に就職し、サラリーマンをしていた経験があります。そのため時間外労働が嫌いなようです。

そして、呪術師になった後もサラリーマン時代の経験から時間外労働に厳しい姿勢を見せています。それが「ここからは時間外労働です」という名言や、時間の縛りにも繋がっているようです。

七海建人が時間外労働になると縛りで呪力が上がる

呪術廻戦の七海建人は時間を使った縛りによって呪力をあげることが出来ます。七海建人の定時である時間を過ぎるとこの時間の縛りによって七海建人の呪力が上がるようになっているようです。この呪力の縛りは様々なものがありますが、呪術師によって違います。

この時間を使った縛りはサラリーマン時代の経験や、ここからは時間外労働ですという名言に基づいた七海建人ならではの縛りであると言えるでしょう。そんな七海建人の呪力の縛りには真人も驚きを隠せない様子を見せていました。

七海建人がネクタイを外すと時間外労働が始まる?

呪術廻戦の七海建人は時間を使った縛りを使う際、ネクタイを外して手に巻き付けています。これも時間を使った縛りと呪力を上げることと関係しているのではないかと考えられます。七海建人は「ここからは時間外労働です」という名言や、ネクタイといったサラリーマン時代を感じさせる要素が多いです。

これも七海建人ならではの特徴であると言えるでしょう。ネクタイを外してからが本当の七海建人の実力であると言えます。ネクタイをしている時もとても強い呪術師ですが、ネクタイを外すと外す前よりも強い呪力を出せるようです。

Thumb【呪術廻戦】七海建人の瓦落瓦落(がらがら)とは?術式・十劃呪法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人の強さや術式を考察

呪術廻戦の七海建人の術式に十劃呪法と瓦落瓦落というものがあります。ここではその二つの術式についてや、七海建人が黒閃の成功者であることについて深堀りして紹介していきます。

七海建人の術式「十劃呪法」

呪術廻戦の七海建人(ナナミン)の術式である十劃呪法は、攻撃する相手の長さを線分した時に比率を7対3にします。そして、丁度その比率の点に合うように攻撃すると攻撃の威力を上げられるという術式です。この術式は呪力の弱いものであれば七海建人(ナナミン)の持っている武器で両断することも出来ます。

この術式は七海建人(ナナミン)が虎杖悠仁と行動を共にすることになった際に説明した術式です。手の内を曝す七海建人(ナナミン)を心配する虎杖悠仁でしたが、七海建人(ナナミン)はこの術式はその心配はないと言っています。

そして、七海建人はこの手の内を曝すことも縛りになると言うのです。そしてこの縛りがあることで術式の上げに繋がっているのだといいます。そのため七海建人(ナナミン)はこの縛りのために術式を説明したようです。

七海建人の拡張術式「瓦落瓦落」

呪術廻戦の七海建人の術式である瓦落瓦落というものがあります。この術式は、破壊したものに呪力を篭めて攻撃するという術式で、拡張術式というようです。この術式は、七海建人(ナナミン)が真人に対して使った術式で、真人も呪力が走っていると驚く様子を見せていました。

この術式は十劃呪法と比べると大規模範囲に及ぶ攻撃となっています。そして、その後真人にとどめをささずに七海建人(ナナミン)はその場を去りました。そんな七海建人を真人は追うことはなく、そのまま真人と七海建人(ナナミン)の戦いは終わります。

七海建人は黒閃発動の成功者

呪術廻戦の七海建人(ナナミン)は術式の中でも難しいものとされている黒閃の成功者です。黒閃は呪力を黒く光らせる術式となっています。この技は呪力をしっかりと理解していないと出せない技であると考えられます。そんな黒閃を七海建人(ナナミン)は過去に成功させていたようです。

そして、七海建人(ナナミン)は過去に四回連続で黒閃を出しており、黒閃の連続記録保持者でもあります。黒閃の攻撃力の高さから黒閃を連続で出すのはとても難しいことであると考えられます。しかし七海建人(ナナミン)は運がよかっただけと言っていました。

Thumb呪術廻戦のあらすじをネタバレ解説!見どころ・面白さや感想をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人の名言

呪術廻戦の七海建人はここからは時間外労働ですという名言から始まりたくさんの労働に関する名言があります。七海建人は呪術高専を卒業した後一般企業に就職し、4年間サラリーマンとして働いていました。そのため労働に関する名言が多くあるようです。ここではそんな七海建人の名言について深堀りして紹介していきます。

七海建人の名言①「ここからは時間外労働です」

ここからは時間外労働です

呪術廻戦の七海建人の名言一つ目は、「ここからは時間外労働です」というセリフです。これは七海建人のセリフの中でもとても有名な名言となっています。これは呪術廻戦で七海が初登場した3巻の22話で真人に向かって言ったセリフです。

「ここからは時間外労働です」という言葉通り18時にはあがるはずが真人との戦いが長引き18時を過ぎてしまったため仕方なく時間外労働になってしまいます。しかしこの言葉と共に時間を使った縛りによって七海建人の呪力は更に上がります。これには戦っている真人も驚いていた様子を見せていました。

七海建人の名言②「そういう小さな絶望の…」

そういう小さな絶望の積み重ねが人を大人にするのです

呪術廻戦の七海建人の名言二つ目は「そういう小さな絶望の…」という名言です。これは虎杖悠と行動を共にする際に言ったセリフです。七海建人は一般企業に就職し、サラリーマンとしての経験もあることからしっかりとした大人と言えるでしょう。

そして、そんな大人だからこそ子供扱いされたくないという虎杖悠仁に大人とは何かということを教えることが出来るのではないでしょうか。そんな七海建人はしっかりとした大人という一面を持ちながら労働に対しては嫌なものは嫌と言う姿勢をとっており、とても現実的な大人であると言えるでしょう。

七海建人の名言③「同じクソなら…」

同じクソなら適性のある方を

呪術廻戦の七海建人の名言三つ目は、「同じクソなら…」という名言です。これは虎杖悠仁と初対面したときに自己紹介の後言ったセリフです。七海建人は呪術高専を卒業した後そのまま呪術師にはならず、一般企業に就職しました。そこで社会人として様々な経験を積んだ七海建人だからこそ自分に適しているものが何か分かったのではないでしょうか。

そして、そんなしっかりとした大人である七海建人だからこそ労働時間にも厳しいのだと言えます。だからこそ同じクソなら…という名言や、「ここからは時間外労働です」という名言に繋がるのではないでしょうか。

Thumb【呪術廻戦】七海建人はかっこいい脱サラ呪術師!術式や能力・必殺技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人の過去を考察

呪術廻戦に登場する七海建人は、呪術高専を卒業した後一般企業に就職しサラリーマンとして働いていました。しかしその後呪術高専時代の先輩だった五条悟に電話をして呪術師に戻ります。では何故一度やめた呪術師に戻ったのでしょうか。ここでは七海建人が呪術師に戻ったきっかけについても深堀りして紹介していきます。

過去①呪術高専時代

呪術廻戦の七海建人は呪術高専に通っていました。呪術高専時代は今のようにサングラスはつけていなかったようです。しかし髪型はやはり七三分けでした。そして、冷静に物事を考えることが出来る性格も変わっていません。

今の七海建人も格好良くてとても人気ですが、呪術高専時代も格好良いと話題です。七海建人の家系には七海建人以外には呪術師はいません。そのため七海建人はスカウトされて呪術師になりました。

過去②灰原が死亡する

七海建人の呪術高専時代に灰原雄というクラスメイトがいます。灰原雄はとてもポジティブな性格で、先輩である夏油傑を尊敬する生徒でした。しかし任務中に死亡してしまいます。二級レベルの任務だと聞かされていたはずでしたが、一級レベルであったと七海建人は言っています。

七海建人が呪術師にならずに一般企業に就職した理由はこのことがきっかけであるとも言われているようです。七海建人のクラスメイトは灰原雄しかおらず、唯一のクラスメイトである灰原雄が死んでしまったということになります。

過去③呪術師をやめて就職する

七海建人は呪術高専を卒業した後呪術師は続けず、一般企業に就職しサラリーマンになりました。そしてサラリーマンとして働いていたようです。その時の七海建人は仕事に対してやり甲斐や、生き甲斐は感じておらず、ただお金を稼ぐために働いていました。

そして、その頃から物価の安い国に行き目的もなく生きることを考えていたようです。しかし、その一方でサラリーマンとしてお金を稼いで老後はのんびりと生きるということに違和感を感じている一面もありました。そのため労働に対して否定的な考えも持っています。

過去④パン屋での出会い

七海建人は、一般企業に就職した後通っていたパン屋がありました。そしてそのパン屋でカスクートを買っていたようです。そのためパン屋の店員に顔を覚えられていました。そして、七海建人はその店員に対して仕事のことや、お金のことに関しての話もするようになっていきます。

そして、そんなパン屋の店員の肩には呪霊が乗っていました。それを見つけた七海建人はパン屋の店員の肩に乗っている呪霊を祓います。するとパン屋の店員は肩が軽くなったと喜びました。そして七海建人にありがとうとお礼を言いました。

そしてそのお礼を聞いた七海建人はお礼を言われたことに初めてやり甲斐を感じたようで、呪術高専時代に先輩だった五条悟に電話をかけサラリーマンではなく呪術師として生きることを決めました。

Thumb【呪術廻戦】パンダ先輩の正体は突然変異呪骸?戦闘能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人は死亡した?

呪術廻戦に登場する七海建人は渋谷事変の戦いにて死亡してしまいます。ではそんな七海建人が生き返る可能性はあるのでしょうか。ここでは七海建人が死亡した理由や生き返る可能性について深堀りして紹介していきます。

七海建人は渋谷事変で死亡する

呪術廻戦の七海建人は渋谷事変での漏瑚との戦いで身体の半分を火傷してしまいます。そして、その後意識が安定しない中たくさんの呪霊を祓っていました。しかしその後現れた真人によって殺されてしまいます。

七海建人はたくさんの呪霊を前にした際マレーシアに行き家を建ててのんびりと暮らしたいと考えていました。しかしその夢は叶わなかったのです。そして、呪術高専時代に死亡してしまった灰原雄が現れます。そして灰原雄が指差す方向には、虎杖悠仁がいました。そして七海建人は虎杖悠仁に後のことを託して死亡してしまうのでした。

七海建人が生き返る可能性はある?

七海建人は渋谷事変の戦いの中で真人に殺されてしまいます。そんな七海建人が生き返る可能性があると言われているようです。呪術廻戦の世界では反転術式という術式があります。反転術式とは止まった心臓を治したり、傷を治したりすることが出来る術式です。

そのため、反転術式を使って七海建人を生き返らせる可能性もあります。そして、呪術廻戦の世界では死体を使って身体を乗っ取っとることが出来るキャラクターなども出てくるので、今後七海建人が出てくることもあるのではないでしょうか。

Thumb【呪術廻戦】術式を系統・呪術師別に一覧で紹介!呪力との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人の時間外労働に関する感想や評価

呪術廻戦の七海建人は「ここからは時間外労働です」という名言にもあるように時間外労働に厳しい一面があります。そして時間を使った縛りもあるため時間外労働になると呪力が1.25倍上がるようです。そして七海建人は呪術高専を卒業した後そのまま呪術師を続けずに一般企業に就職しました。しかしその後七海建人は再び呪術師になったのです。

呪術廻戦の七海建人は、一般企業に就職し、サラリーマンをしていた経験から時間外労働に厳しいです。そんな七海建人は時間外労働になると「ここからは時間外労働です」と言い、時間を使った縛りによって呪力が上がるため、時間外労働で呪力が上がるならば休日出勤になれば時間外労働以上に呪力が上がるのではないかと言われているようです。

呪術廻戦の七海建人は「ここからは時間外労働です」という名言にもあるように労働に関する名言が多くあります。そのためそんな七海建人の名言に共感するという読者も多いようです。七海建人は呪術高専を卒業した後一般企業に就職しました。そのため労働者の気持ちも分かるキャラクターとなっています。

Thumb【呪術廻戦】石流龍(いしごおりりゅう)の術式と強さを考察!呪力出力は泳者一? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七海建人の時間外労働まとめ

この記事では七海建人が時間外労働を嫌っている理由や、七海建人の「ここからは時間外労働です」という名言について深堀りして紹介してきました。呪術廻戦は世界でも人気がある漫画作品で2020年にはアニメ化もされるなど各地で様々な盛り上がりを見せています。そのため今後の展開にも注目出来る作品です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ